Switchがどうなるのか、任天堂がどうすべきなのか真面目に考えてみた [無断転載禁止]©2ch.net
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まず前提として、今判っている範囲の情報だけを見た限りスイッチは大ヒットはしないと考えている。
WiiUよりは売れるだろうが、たぶん64レベルまで行くことも無い。
以下に理由を簡単に説明してみる。
■なぜWiiは成功したか
・新しいゲーム体験に結びついた斬新かつ理解しやすい操作体系
・スマホ普及前、まだ娯楽が今ほどパーソナル化していなかった時期に茶の間に上手く入り込んだ
・低予算でアイディア重視型のゲームにとって居心地のいいプラットフォームになった
・最盛期には大手サードパーティもブームに便乗する形で多くのゲームを出した
・緩やかな性能向上による開発費用の抑制のお陰で任天堂単独でも多くのソフトを供給可能だった
⇒これらが化学反応を起こして一般層やリタイア組をゲーム市場に取り込むことに成功した
■なぜWiiUは失敗したか
・次なる新しいゲーム体験を明確に描けないままアイディア先行で採用したギミック
・スマホとタブレットの普及により娯楽における茶の間の重要性が低下した
・WiiとDSの普及に貢献したアイディア重視型コンテンツの多くはより大きな市場を求めてスマホやタブレットに移行した
・他社製品との性能差や前時代的なインフラ思想により従来路線のゲーム作りを続ける大手サードパーティの取り込みにも失敗した
・HDゲーム製作のノウハウが十分でない任天堂は自社ゲーム開発のペースが落ちて深刻なソフト不足に
⇒これらによりWiiの時の客のほとんどを失ってゲーマー層も取り込めず、任天堂の固定ファン層への普及に留まった
■SwitchでWii・WiiUの反省は活かされているのか
・WiiUの時ほど無計画で独り善がりではないがWiiほどにはインパクトの無い新機能
・茶の間を半ば捨てて、よりパーソナルな方向へ進化した
・スマホとタブレットに奪われたアイディア重視ゲームの市場を取り返すための具体策は今のところ無い
・携帯ハードとしても成り立たせる都合上相変わらず性能は他社現行製品より劣るため大手サードの支持を得るのが難しい
・HDゲーム開発のノウハウが溜まってきたことによりソフトの自社開発の速度向上が見込めるものの根本解決はできていない
⇒WiiUほどネガティブ要素祭りではないが決して楽観視できない状況
つまるところ、現状のSwitchは「若干マシなWiiU」という程度の位置づけで、大ヒットすることは考えにくい。
スマホとタブレットに奪われた市場を取り戻すことは恐らく不可能だし、大手サードの支持を得るには相変わらずの省エネ路線では厳しい。
となると自社ソフト開発能力を向上することに集中しなければならないわけだが、今のところ発売予定リストは少々寂しいと言わざるをえない。
リスクを恐れずにソフト開発に多額の費用を注ぎ込むことで質と量を確保して64時代のような状況を築くのが現状では最善だと思われる。
しかし64の時とは違って圧倒的な高性能によるアドバンテージは無いので北米市場では苦戦するだろうし、
見た目のインパクトが無い以上は余計に質が求められることになる。よってWiiUよりはマシだが64ほどには売れない、と予想する。
とにかく今の任天堂はケチケチしてないでソフト開発に投資すべき。これが結論。
どっちにしろ長い目で見て勝機があるとは思えないが…。 恒例!春のアンバサダー祭りを行って23kに値下げする ちなみに値段について考慮するのを忘れていたけど、最初はWiiUの出足のように固定ファン層によって大きなブーストが掛かるから大して問題ないと思ってる。
その後伸びが鈍化してきたところで割と早い時期に値下げを敢行して目玉ソフトともに攻勢をかけると予想。 >>4
???「先に買った人が損をしてしまうような値下げ商法はどうかと思う」
よく考えたら値下げは無いわ・・・・あんな悲劇を二度繰り返すほど任天堂は馬鹿じゃないな >>6
それは前から指摘されてるし実際やるべきだとも思うけど無くしたところでドック単体価格ぶんのコストが削れるわけじゃないし言うほど下がらないと指摘する人も多いね >>5
社長も変わったしそういう理屈には囚われずにやると思うよ
だいたいハード発売後短期間での値下げはあの時任天堂が変に道義問題にしてしまっただけで珍しい話でもない >リスクを恐れずにソフト開発に多額の費用を注ぎ込むことで質と量を確保して64時代のような状況を築くのが現状では最善だと思われる。
>しかし64の時とは違って圧倒的な高性能によるアドバンテージは無いので北米市場では苦戦するだろうし、
>見た目のインパクトが無い以上は余計に質が求められることになる。よってWiiUよりはマシだが64ほどには売れない、と予想する。
そもそもこれが無理ゲー
当時の高性能ハード向けにゲームを作るのと今の高性能ハード向けにゲームを作るでは規模もコストも10倍では済まない
N64時代の任天堂があれだけのインストールベースで黒字を確保出来てたのは売上高に対して利益率が2割を超える高利潤を維持出来ていた事(つまりゲームの開発費が少なかった)
今のファーストは赤字を切ってでも大作を作り、インストールベースを拡げ、サードを確保し、
ロイヤリティやサブスクリプションといった自社タイトル以外でも利益を上げないとやってけない
無理ゲーな価格で中途半端な性能で帯に短したすきに長しでサードにそっぽ向かれて死亡だよ また任天堂に覇権を取って貰いたいってのが
サードの総意 >>1
WiiはU新しいゲーム体験というより生活習慣に取り入るのが目的だったんだよ
スマホだってゲームとしては何も新しさがないのに、それだけでここまで市民権を得た
問題だったのはそれが失敗したという事だけ。考え方はそこまで間違ってない
そにスマホがアイディア重視つってももう半ばレッドオーシャンだし
そもそも機体がシンプル過ぎて、もうアイディアなんか出せる状態じゃねー
つうか、なげーしうぜーよ。おめーのブログでやってくんねーかな
ソフト開発に投資すべきとかお前に言われないとやらないことなのかな 客観性のないネガキャンばかりの中で、珍しく分析してるね。任天堂だけで支える64状態になりそうなのは同意。
ただ、スイッチの利便性はまとまった時間のとりづらいライトにとってはすごく魅力的。人間は結局便利に流れる。ライト受けするソフトが出ればwiiどころではないポテンシャルはあると思う。
あとサード集めるのは厳しそうだが、もし集まってもライト受けするソフトをサードが作れるとも思えない。
結局元からの任天堂ゲーム好きと、ライト層を任天堂が支える64状態になりそう。それでもポケモンぶつ森が出てきたら国内ではそこそこいくだろうし満足度もあるだろう。
個人的にはwiiUは全く響かなくてスルーしたけどスイッチには妙に惹かれてる。
wiiUスルーしてスイッチで復活組はそれなりにいるんじゃないかな。 新作ならスニッパーズ、ARMSなんかはあるけど割とやりこみ系なので
体感操作系のゲームに活路を見出だしたい >>5
つか大体のハードは1年を目処に値下げするもんだけど
Wiiも5,000円値下げしたし、3DSのアンバサがアホというかMH4のために必死こいてしまっただけ
WiiUは値下げする前に撤退決定して生産止めたんで値下げ不可になったんだが
スイッチは普通に64GCコースで段階的に1万5千円くらいまで下げてくるんじゃないかと予想するけどね
そのために周辺機器の値段が高めに設定されてるという
スプラトゥーンで一気に需要高まって品薄とか本当にツイてないハードだったなあw wiiDS隆盛期以降に任天堂の給料目当てで入社した無能高学歴の特徴
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・ゲーム開発力皆無
・ゲームに興味なし
・性格はゲス
・頭はバカ
・プライドは一流
・仕事は主にステマとアミーボ作り
・趣味はふたばでエロ画像集め
・批判どころか少しでも意見されたら切れて発狂する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています