任天堂の社是、枯れた技術の水平思考論は善か悪か? [無断転載禁止]©2ch.net
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やっぱゲームには高性能こそ正義だよね
大は小を兼ねるしな。 兼ねないよ。パケ枠の新作なら、性能に応じた映像力の基準がでてきて
ゲームジャンルや映像表現に縛りがある 善か悪かという前にそもそも間違い
強かった頃の任天堂は普通に業界牽引してた、他人のお下がりでどうこうなんて緩い商売はしてない 少なくとも発明したのを何世代もかけて定着させるべきやろなぁ
リモコンは良い発明だったと思うで
ゲームを立ってやるからオタ臭さがあのときだけ消えた
一般層の興味の移り変わりの早さに任天堂がびびってコアゲーマーにひよったけどそれがあかんやろ >>7
ひよったっていったって実際にあの層が何も買わないんじゃどうしようもないだろ
任天堂だって霞食って生きていけるわけじゃねーんだぞ 任天堂が今まで成功していたのは、
その時代のニーズにマッチしたものを、
アイデアで既存技術で作っていたから成功した訳で、
ニーズの無いものをアイデアでゴリ押ししたところで意味は無い 正しいとは思うがwiiuとスイッチはこれを悪い方にやってしまってる >>4
シャモジは耳掻きにならぬ、という言葉もあることを知らないんだよ。 PCマルチで開発できる環境こそ枯れた技術なんだよなあ >>4>>11
スイッチが作るであろう基準に需要がないかもしれないことを忘れてるな 携帯できないモンハンは意味ないとか
PCとほぼ同じことができるならスマホでいいみたいな理屈もあるからな >>13
「大は小を兼ねる」という言葉だけでなく、「シャモジは耳掻きにならない」という言葉を知ろうよって話だよ。 モンハンのモンスターも高画質でアドホックだな。そういう時代になったんだよ ゼルダやゼノブレみたいなスペック食うソフトを諦めれば正解
中途半端にゲーマー受けの色気を出すから遺憾のだ 「枯れた技術の水平思考」は横井軍平さんの哲学であって任天堂のものじゃないよ
現在は横井さんが設立した株式会社コトのキャッチフレーズになってる
http://www.koto.co.jp/ >>1
枯れた水平思考と任天堂ハードの性能が低い事は無関係。
関係があると思うなら、具体的に事例を出して見てよ。 HDもネットワークもこの路線でやっちゃった結果今の任天堂がある 任天堂に社是とか社訓なんてないぞ
山内がそう決めたからな これ、任天堂の社是じゃなくて。任天堂で働いていた横井さんの座右の銘な訳だが。 枯れた技術の水平思考は既に64の時代に宮本に否定された考えだろ
横井は嘆いてたみたいだが
DSとwiiにはうまいことはまったけどそればっかりじゃない スマホで枯れた技術を水平思考で転用したVRって例もある
急速に普及すれば、ユーザーから見て最新技術(研究は10年単位)でも枯れた技術になるんだよ そもそもそんなスタンスはDSヒット以降だからな
それ以前はちゃんとゲーム機作ってたわ
カジュアルで成功体験なんて無料スマホゲーが蔓延する以前だったから可能だっただけなのにいつまで過去の幻想に縛られてるんだろ とりあえず枯れた技術を古い技術と勘違いするのやめろ
こなれた技術のことだ イノベーションを起こすには、安くないといけないから正しい。
まあ、サクラが社訓のソニーは悪なのは間違いない ◯枯れた技術の水平思考
×枯れた技術とりあえず使ってみたwww 横井軍平氏は安くなるなら最新技術も使う人だったんだけどな
光線銃は最新のパーツを使っていた >>28
タッチパネルも、iPhoneやDSくらいのヒット商品になるまで、何十年かかってるからな。 >>8
ニシくんが任天堂は20年間なんもしないでも社員養えるって言ってたんだけど >>27
その宮本も、N64とGCでHAL研のスマブラのほうが売れて、ゲームボーイでもポケモンが売れて、社長レースから脱落。
HAL研という下請けにいた岩田が任天堂に移ってきて、任天堂の社長レースに勝ってしまう。
なお、ポケモンの開発には、岩田と共にマザーシリーズを開発したメンバーが関わっている。 枯れた技術は安定していて本来の用途を離れ新しい応用も考えられる手法の事よ?
本当の最新技術は不安定で地雷や不具合が幾らでも隠れてる。 >>36
最新の部分もあれば、現在の標準的な機構も当たり前に搭載してるね。
更にその先の応用も考慮されている。 >>39
そこは同意なんだが、最近はそういう技術の数が増えすぎてしまい、更にその中から、
本当に枯れ切ったものを選定するというのが、段々と難しくなりつつあるような気がする
枯れた技術だと思っていたWiiリモコンが、太陽の光に弱いという欠点が露呈されてしまったってのもあるし
そのせいか、最近の任天堂は最新技術にも手を出し始めているが、どうも中途半端って印象を受けるんだよな 枯れた御術で新しい物事をやるってのは
まだ誰もやってないことをやるってことだから
欠点があったり中途半端だったりしてもしょうがないところはあるが… >>41
>>ps4って何で高性能低価格を実現できるの?
まず、PS4は高性能ではありません。良くてPCのロースペック。
あくまでCS機の中ではスペックが高いという話。
スイッチは携帯ゲーム機もどきだから、高性能なパーツを使うと発熱問題に対応出来ないのよ。
ハイスペックのPCの場合は600Wから1000Wの電源を搭載するのがざら。
ちなみにPS4は初期が250W,スリムが165W,PROが310W。
でスイッチは40W以下。ちなみに3DSは4W。
消費電量が高い=高性能=爆熱になりやすい。
だから、任天堂が消費電力を低いハードを作ろうとするとMSやソニーのハードより低性能なる。
スイッチにはファンがついているらしいが、普通に発熱問題が起きそうな気がする。
使っているチップもスマホで爆熱問題を起こした会社のチップだしね。 >>41
キネクトとか、体感とか、後方互換とか余計なことをしないから。
もっとその方面での才能が無いとも言えるが まぁ技術勝負じゃ勝てないし
勝っても旨みが少ないから間違っちゃないけど
枯れ技アイデア勝負は真似されてお終いよね
Wiiみたいな一発芸ですら
チンコンやキネクトみたいな
技術勝負で返されちゃうし 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm そら適材適所でバランスよ
枯れてるほうが良い部分と自社開発して最先端のほうが良い部分と
世代毎に目指す商売に応じて組み合わせの最適解が常に在る ゲハで言うにはあまりにマジレスすぎるんだけど、ソニーがやれハイスペックだやれ高画質だのって頑張ってる路線に、わざわざ任天堂が飛び込む必要ないんだよな
ぶっちゃけ家電屋と玩具屋の違いがあるわけで、同じようなことをやらせたって大しておもしろいものなんかできないだろ、お互いにさ
任天堂は玩具屋らしく、身の丈に合った商品開発をしてるなーとは思ってるよ
もうゲハ民が考えるほど客層が競合してないんだし、潰しあわせて業界を疲弊させるのやめてよホント <任天堂には、明文化された社是や社訓がない。
何故、捏造を息をするようにするの??????? 横井軍平の思想だから
あの頃の任天堂はスパコン64bitっていう妄想に取り憑かれてて
ゲームボーイを作ることが出来なかったよ
今どき白黒ですかwwwwwwって笑われた携帯ゲーム機に
今任天堂が必死にしがみついてるのが笑えるところスイッチなんて見せたら怒られるか失笑されるだろうな多分 >>53
あと、販売台数な。
バーチャルボーイくらいの台数でも、ファミコンを出すまでの任天堂では成功扱いだった。
バーチャルボーイくらいの台数で失敗扱いになることにも、横井氏は嫌気がさしていた。 まずPCがあって、ほとんどそれと同じ構成にして、安めに販売
PS4って枯れた技術だねえ >>49
もし任天堂がPS4と同じ性能の据え置き機を作れたとする。もちろんマルチソフトもPS4と同じものが揃ったとする。
そうするとポケモン、マリオ、ぶつ森などの任天堂IPとラスアス、アンチャなどのソニーIPとの戦いに持ち込める。
これだとかなり任天堂が有利じゃない? >>55
確かに枯れた技術だけど水平じゃなくて垂直の思考だな
安く良いものがつくれるならそんなことはどっちでもいいが >>56
その場合、現時点でPS4や箱1、PCを持ってる人がスイッチを買う理由は?
任天堂ソフトしかない
マルチがあろうとも無かろうとも大差なし
サードマルチが増えても、そんなもんはオマケでしかない >>56
たぶんそれは可能だけど任天堂は傲慢だからなあ
自分たちは選ばれし者だから他と同じことなんてやらない
みたいに考えてるから無理 >>56
有利ではない。
任天堂以外のソフトはPSで買いたい、できれば任天堂のソフトも買いたいヤツがいるから。 >>56
ポケモンぶつ森を据置機に限らせる発想が任天堂には無いだろうし、
そもそもPS4に勝つ気も無いと思う 枯れた技術の〜って別に他社より10年遅れた仕様の物作れって意味じゃないしなぁ
むしろ新しい思想を体現するために今あるもの使いましょうって意味だから
任天堂の設計思想とは真逆だよね ソニーも自社の技術をもう少し水平に使えばいいのに
NFCつけるとかさ
PS2のころはできてただろ >>41
PS4で使われてるパーツはPCで言うところの廉価製品の部類。AMD A4とかA10などのシールがあるやつね。
統合チップで価格の割にそこそこ使える程度のもの。
それをゲーム専用に部分強化されてるけど、牛丼が別皿になった程度の変化しか無い。 エンコーダーつけてリモプや配信導入したのは得意分野の転用じゃないかな
あとはスマホで枯れた技術で低コスト化したPSVRも まあ今更パーツの価格や性能や組み合わせの是非勉強し直して組むのがめんどくさい向きにはありがたい 最新鋭を求めていかなければ技術が置いて行かれて
二度と最新鋭に戻れなくなるって誰が言った言葉だったっけ? ムーアの法則が生きてるうちは進歩こそ正義だったけど
インテルが匙を投げるような状態で性能()なんて気にする奴がアホになる時代が来るよ
そもそもワッパとクロックと浮動小数点数演算みたいな性能指数ごっちゃにして都合のいい部分だけ見て高性能とかやるのがアホらしいわ 90と95を比較するのがアホらしいのであって
任天堂みたいに50を出されても誰だって困る PSPとDSの対決結果を見れば
高性能至上主義が間違いであることはすぐにわかると思うのだが
大艦巨砲主義とかマジノ線とかコンコルド錯誤とか言い換えられる 面白ければ売れるしつまらなければwiiuみたいに失敗するだけじゃね 任天堂にははっきりとした社是とか社訓はないんじゃなかったっけ
山内さんが唱えた「独創」は共有してるみたいだけども >>73
ただそれはパラダイムシフトによる一時的な優位に過ぎなかったけどね
それをいまだに引きずり続けて失敗している任天堂の過ちは
成功体験の罠とかコアコンピタンスの罠と言い換えられる >>70
ゲームはテクノロジー依存の業種。技術は日々進化し、ハードもソフトもメディアさえも様変わりする。
だから常に走り続ける必要がある。全力で走り続けている人、戦略的に走っている人、独自のペースで走っている人、
力を蓄えながら第二集団で勝機を伺っている人。常に第一集団にいる必要はない。
ただし、一度休憩してしてまうと、これらの集団からは引き離されてしまう。様々なスタジオを周ったが、彼らは休まず
走り続けている。その距離感が「共通言語」だった。世界中にこういうTOP集団がいるからこそ、僕らは「走り続ける」ことができる。
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、
二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
by小島秀夫 名文だな
任天堂がWiiからWiiUへと進む時
皆一体任天堂はどのくらい力を蓄えていたのだろうと固唾を呑んで注目したが
何のことはない金を蓄えていただけだったという
そして金で技術は・・・・買えなかった >>78
技術開発に投資せずすべて電通とジャニーズへ投資してたところから任天堂の没落は始まってた・・・。 >>77
こりゃスマホで大成功してるコナミから追い出される時代遅れな貧乏神ですわw 大衆は性能に比例した出費を伴う
高性能を求めてないってのは確かだろ
だからDSやスマホが覇権をとる
任天堂は技術応用で遊びを作る会社だから
DSバブルを引きずって色物路線というより
むしろ逆に高性能方向に引きずられて
ペース乱されてる気がする むしろ小島副社長時代スマホ多くなかったっけ
メタルギアも早期に展開して失敗してたし 水平思考って電卓にヒントを得てゲームウォッチを作るみたいなことだろ
今はスマホみたいにサイクルの早い最先端のモノで快適に遊ぶことに慣れてる時代だからそこからの水平思考って難しいと思うんだが任天堂は昔ながらの面白さにこだわってるようにも見える HD振動もゲームに使うようなものじゃなかったんだっけ >>80
コナミってスポーツジムとパチスロ関係だけ利益がでてるんじゃないの?
まぁ小島監督が独立できてPSで独占タイトルでるし結果オーライですわ。 >>77
上場企業のグループ会社、その副社長の座から転げ落ち、2度と登れないっていう。 >>82
スマホとハイエンドの二極化方針だったね。だから3dsをハブってた。 戦いというのはパワーが全てだからね
歴史上の稀代の戦略家たちも誰一人として「パワーより小技が大事」なんて
言ってない
同じ策略を使う者が並び立った時勝つのはパワーが上回るほうだからだ
結局任天堂の戦略は相手が愚かな選択をすることを期待する消極的な
ものでしかない
今のソニーはそのことを重々承知しているから「正攻法で行く」と明言して
任天堂に付け入る隙を与えない キーデバイスからやるという正攻法は、PS2とPS3だけ。
初代PSは任天堂プロダクトの名残か、何年か前にリリースされたCPUを使ってる。 >>90
PSNowもPSVRも正攻法どころか余裕かまして余計なことしてるようにしか見えんがな >>90
正面玄関だけ守る正攻法乙としか言えんな
日本の原発行政かよ
後になって正攻法と言われる方法も最初から正攻法では無いのが史実やん スイッチの時点で当てはまらないな。ゴッキーだけの昔話。ゴキBBA >>95
任天堂信者なのに任天堂の顔だった軍平さんの考えを否定するなよw 近年唯一成功したDSは枯れた技術の水平思考が活かされていたのに しかしあの竹田って人よく会社に出ていけるね
あれほどの失敗作を作ったのにまたスイッチのインタビューとか受けてるし 他業種で枯れたものでもゲームに活用することで新しい遊びにするという意味であって
同業他社の数年前の機能を後追いするって意味ではそもそもないだろ
枯れた技術の水平思考がダメなのではなく
枯れた技術の水平思考を任天堂が今実践できてるかどうかが問われてるってなら解る 公共インフラなんかの重要制御設備は最新技術使わない
チップとかは民間であらかたバグ出しされたものを採用するから同じ考えなんじゃない? つまり
任天堂=公官庁
任天堂社員=官僚 ってわけか
なるほど色々と納得 まあ無駄にガチ最新使ってキネクトみたいになられても
あれゲームに関しては音声認識向上の為のサンプル収集が主目的だったとしか思えん >>90
「戦」に形容している時点で「愚かな選択」だな
ゲーマー国として世間から鎖国したいのならまだしも
今時正攻法なんて時代じゃないんだぜ >>90
アウグゥストゥスとかなんでも天才だった父カエサルと比べて戦争下手くそ虚弱の謀略魔だったからこそ
帝政ローマ初代皇帝になったの知らんガイジかな?
チンギスハーンのモンゴル帝国、ナポレオンのフランス帝国は今や見る影もないが
ヴィクトリア女王の大英帝国は英連邦を通じてまだまだ高い影響力を維持してる 戦闘機での奇襲で大きな戦果を上げながらも
大鑑巨砲主義を捨て切れない任天堂といった所か どっちかと言うと昔ながらで時代遅れな大型化肥大化を目指してるのがソニーMSだろ
任天堂はそこに新機軸で攻めようとしてる、wiiでは成功した
でも未だに海外は前時代的だから古臭い路線が強い
日本ではスマホゲームという新機軸が古臭いものを打ち砕いている
必然、世界的にもプレイステーションみたいな時代遅れな戦艦大和の時代は終わるだろ >>106
スマホ(iPone)こそ枯れた技術を組み合わせただけでパラダイムシフトまで起こした製品の代名詞だぞ PS4は戦艦大和ってよりナチスドイツの4号戦車なイメージ
優秀優秀と言い張るけどPCに相当するT-34戦車の設計にショック受けて
PS4相当のティーガーを作るがシャーマンの物量やより優秀な後継戦車に遅れを取ると
PS5でさらに重厚長大なマウス重戦車な設計しかできないなら長い目で見て戦闘ヘリや対戦車砲にあたるスマホに駆逐されるだろうね >>96
軍平が顔だった時代なんてないだろ
顔はずっと山内だったよ
DSWiiのときに都合よかったから神格化されたのが大きいんじゃないか
そらエースだったんだろうが表に出てきたのはむしろ任天堂を退社した後 >>106
>>どっちかと言うと昔ながらで時代遅れな大型化肥大化を目指してるのがソニーMSだろ
時代遅れの大型化?
性能が高い方が消費電力が高くて、発熱が発生しやすい。
その辺のどこで妥協するかがメーカーの手腕。
結局任天堂は独自路線で低性能に執着することで、サードからハブられている。
あげくに自社のハードまでハブって、WiiUは早期退場。 >>110
性能が高い方が消費電力多いって未だにPen4時代から脱却してないアホの戯言だな
クロック周波数やコア数高けりゃいいなんて時代はCore2の時には終わってて
今はワッパ向上させながらクロック周波数増やすもんだぞ
下手に消費電力上げたら石が即死するって分かんないアホばっかなのがPCに触ったこと無いゴキブリ理論なんなよね
電圧上げれば際限なくクロック上がる時代はとっくに終わったんだよ >>90
権力偏重主義もどうかと思うよ
というかこーーんな厳しくて狭い市場なんだし、協力できる範囲は
素直に助け合いの精神を出した方がいい
例えばゲームからスキー場や遊園地、高級料理店、モータースポーツや
ラジコン、海、旅行、電子工作等への顧客誘導とかな
基本的にソフトウェア開発は他の業種に比べて新規参入時の初期投資額は
ほんとかなり小さい方。自動車整備工場とかせんべい工場やら旅行代理店、
不動産、学習塾とかに比べてると、て話だけど。
さらに参入免許・認可制でなく業界の比較的緩い規制のもとやっているし、
やらせても良くなっている
(CERO審査や音楽著作権協会(JASRACだっけ?)とかまぁ確かに一部うるさいが)
その影響で新規参入や競争は確かに激しい
「儲かる仕事」をやりたいなら正直ソフト専業はどーかと思うよ
相変わらずコンパイラデバッガにツールミドルアプリにコンバータ、
Wi○yのようなフリー素材共有ネットワークに素材WEB販売経路、
過去ソフトウェア資産のソース化や再利用の為のロジックデータベース(ライブラリ?)等、
「本来は作っておかなければならないIP資産」というのは
非常に多いという点は認めるけど、そんなモンに金出す人、買う人が
おらんというもう一つ大きな問題もあるw >>111
>>今はワッパ向上させながらクロック周波数増やすもんだぞ
今はクロック数の上限を増やせないからクロック数を増やしているのだろう。
自作のPCを組む奴なら、性能を追求する為に消費電力が増えるのを知っている。
ちなみにPS4のPROの消費電力は初期タイプより高い。スリムは低い。 >>113
>>今はクロック数の上限を増やせないからクロック数を増やしているのだろう。
修正
今はクロック数の上限を増やせないからコア数を増やしているのだろう。 >>100
革新技術はコスト高になるから、熟成技術を使うっていう。 >>110
そもそも、任天堂は、ずっと玩具屋で売る商品を造っていたわけで。
ソニーやマイクロソフトは玩具屋に落ちてきて何やってんだっていう。 >>116
ビルゲーツの野望はハードとソフトの両面で世界制覇???
ソフトはWindowsで、ハードは箱。
箱はあくまでユビキタス時代のPCに変わる家庭用端末のハードを目指していたという話があるよね。
また、PS3でSCEの偉い人がPS3はゲーム機じゃありませんとか?公言していたのも似たような理由。
PS4でソニーのネットワーク事業の売り上げが増えているように、ゲームはPS4で提供されるコンテンツのひとつ。 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
http://udyyde.hatenablog.com/entry/2017/02/22/223414 >>113
消費電力馬鹿みたいに高いのってLGA2011のマザボだけやろ
LGA2011のCoreiXtremeやXeonで組んでもゲーム用途だとコア辺りのクロック周波数低過ぎて
SLG向きじゃ無いからクロック周波数高い6700kとか4790kの方がゲーム向きだろ
んでメインストリーム系はtdpはivy bridgeから増え出したけど
sdp性能は向上して全体的な消費電力下げつつ性能向上してるやん
グラボにしてもmaxwell世代はkeplerより性能上げつつ消費電力減ってるし、keplerだってfermiより消費電力下げて性能上げてるぞ でもアナログとか振動とか、LRを大きく採用したのは任天堂だろ?
こういった変化球を投げる企業が一つくらいは無いとな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています