テイルズ馬場「もうテイルズ作るのはやめた、バンナムも辞めてきた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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テイルズ馬場Pインタビュー 「(テイルズは)後輩にバトンタッチ」
「原点に帰ったど真ん中のファンタジーRPGを据え置きで作りたい」
ファミ通より
新スタジオを立ち上げた馬場英雄氏と、スクエニの松田社長にインタビュー
以下、気になった部分を箇条書き
・前職で大きなIPを任されていたが、ゲーム以外のビジネス展開をする中でそろそろ後輩たちにバトンタッチしてもアリではないかと考え、節目のタイミングで退職という道を選んだ
・自分がこの先後何本ゲームを作れるのかと考えた時、RPGのつわものが多くいる中でもう一度チャレンジしたいと思った。それでスクエニの門を叩いたのが昨年10月の話。
・松田社長「彼には新規IPを作ってもらうのと同時に、あたらしい才能を発掘してもらいたい。」
・「スタジオイストリア」は、物語を作り出していく職人集団の会社、という意味の造語
・イストリアのマスコットキャラクターはチョコボシリーズなどのキャラデザを担当している板鼻利幸氏。名前はまだない。
・このマスコットキャラは個人的に、今後ゲームにも登場させたいと思っている
・今手がけている新作では、「やさしさ」や「暖かさ」を世界観として表現したいと思っている。殺伐とした雰囲気ではなく、「早くあの温かい世界に入りたい」と思ってもらえるようなゲームを作りたい
・小さい頃から慣れ親しんできたアニメやコミックをベースにした表現にしたい。
・ファンタジーの原点に帰って、どストレートの、ど真ん中のファンタジーRPGを作りたいと現時点では構想している。北欧神話や、ドワーフ、エルフといった様々な種族がいる世界観。
・登場人物の成長を描いたり、メッセージ性の強さと言った"馬場らしさ"は変えたくない。
・(発売時期は?)今の時点では・・・
・(プラットフォームは?)最終的にどうなるかは分からないが、据え置き機にこだわりたいという想いは強くある。ただスマホを含め、ビジネスチャンスのあるプラットフォームも検討はしたい
・もちろん海外展開もチャレンジしていきたい。 スターオーシャンみたいなの出来て終わる気しかしないんだけど大丈夫か? くっせえスタジオ名だな
たまにはスタジオファッキンアメリカンとかにすればいいのに スクエニさんこんなの拾ってきちゃって大丈夫なの?(´・ω・`) とりあえず発表するのはスクエニの悪い癖だよなあ
全くユーザーのとこを考えていない、だから嫌われる - Q47 ペルソナ5とFF15が同時に発売されたら どちらを優先しますか? 今時JRPGを真面目にやったところでどうにもならんと思うけどな 声優ストーカーが何処で何作っても売れねーよ気持ち悪い (J)RPGのツワモノがいるのはスクエニじゃなくて今はモノリスかアトラスだろw
行くとこ間違ってるよBABAさん!
あ、ミソッカスだらけの中なら天下取れるとか思っちゃったのか >>1
追放されたんだろ!疫病神 こっちに来んなw スクエニの中途採用といえばDQXのディレクター
前の会社で数ヶ月無給状態で自身で借金してまでゲームを完成させたというエピソードを面接で披露して面接官(DQXプロデューサー)の涙を誘ったという逸話がある また声優がストーキングされるのか。松田はこの辺知ってんのかな >>16
アトラスのアクションRPGってもうずっと前やん またお気に入りの女声優に媚び売る為のゲームでも作るのか?w 普通に次の作品のヒロインか主人公にしとけば皆スルーするのになんでねじ込んだんだろうな 宮本「新しいゲーム考えたよ!キノコアミーボや食べ物アミーボをパクパクするとキャラクターのHPが回復するよ!僕って天才!HALOだって作れる!」 でもスクエニはモノリスみたいなポジションを作りたがってるように見える
あくまでポジションだけど スクエニは役員全員一回切れよ・・・
そうじゃないとこいつらカスに喰われて終わるぞ >>27
ゲームは製作期間が長いから声優もそこまで待ってはくれなかったんじゃない? >>15
序盤から苛め、仲間はずれ、一緒に戦ううちに嫉妬と恨みが重なり爆発する。
中盤でこれじゃだめだと思い、良い人ぶりだす、俺は偉いんだぞが口癖
終盤でDLC装備を出しながら突然降板するキャラも出ながら、ラスボスは弟 ゼスティリアのアニメがキャラの性格や扱い変えたら評価上々な所見るとほんとに余計な事したなとしか カバみたいな顔して王子とか呼ばせてる自称クリエイターのおっさんがいるらしい TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや 最近の日本はファンタジー回帰がテーマなのかファンタジーを冠するタイトルがあれだからかな
アニメマンガ調ってのはキャラデザインもアニメなのかアニメにもよるけど前の会社タイプならスルー スクエニは良い人材拾ったね
スクエニってドラクエとかFFはあるけど
アニメ路線はちょっと弱いから最適の人材だと思う >>43
まだやってないんだが、これマジかよ。
回避した方が良いか? ゼスティリアはシナリオは好みはあるだろうけど戦闘もカメラワーク悪いしバランスも神威前提な感じでイマイチ 腐っててもスクエニはブレセカ→セツナ→スガサカとJRPGっぽいのは続けて出してしなぁ フィルスペンサー、まさかここを説得しに行くんじゃないだろうな >>52
BBTBTYOSHIDAのトリプルも頼む
過去に見ないくらいの宣伝だけは凄いゲームが見れそう いっそマジでドラクエとFF作らせろ
んでスクエニ倒産させてくれ。ゼスティリアの馬場ならできる! >>57
どこまで信じたら良いんだYO!
ヴェスペリア、グレイセス、エクシリアはプレイしてて
それなりに信頼してるシリーズなんだけどホモォは嫌なんよ。 >>64
FF15と一緒
別にホモじゃないよ
ただ主人公のヒロインはいないけど 今、良質のJRPG つくってるのって アトラスとモノリスと日本ファルコム?
とさらっとまぜてみた >・登場人物の成長を描いたり、メッセージ性の強さと言った"馬場らしさ"は変えたくない。
こいつどんだけ自意識過剰なの?
ていうか馬場らしいゲームなんてやりたい奴いねーだろ。悪評でしか無い。 これ女性声優は仕事受けづらいだろw
枕はともかく何かと酒の席とかに呼ばれそうw
しかしまだ何もできてないのに発表する必要あったのか? 〇〇プロデューサーや〇〇ディレクターが作ったって推しだすのはもう古いかもな 発表先行って時点でFF系列で回避推奨なのがわかる親切さじゃないか 募集してる人材多いなーw
ttps://pbs.twimg.com/media/C5L-UI1VUAAzfvq.jpg:large >>75
アニメチックRPGとか、テイルズのパチもん出してくるのミエミエだな。
スクエニとしてもテイルズみたいなミドルヒットタイトルがほしいから元テイルズスタッフの名前出してこういうことしたんだろうな。 トップに知名度があってもスタッフに力がなければどうしようもないってのは
ゼノブレとラスストの時に思った 馬場は切るなよ
この人
ヴェスペリアとかグレイセスとかデスティニーとか作ったんだろ?
有能じゃん
ゼスティリアでコケたからって何逃げてんねん
つか俺から言わせて見たら
藤島消えてほしいわ
いのまただけでええわ >>80
いくらいいものを作ろうと、声優を食ったとか最悪クラスの悪評(しかもファミ通に追求されるレベル)
が付いた時点でクリエイター人生終わりだよ >>87
失敗したら切り捨てるつもりだから新スタジオなんじゃないか? 募集!
バトルプランナー
マッププランナー
UIプランナー
キャラクターデザイナー
マップデザイナー
モンスターデザイナー
モーションデザイナー
エフェクトデザイナー
UIデザイナー
バトルプログラマー
ツールプログラマー
イベントプログラマー
サウンドプログラマー
UIプログラマー
集まっても出るのは何年後やら。 >>64
ゼスティリアについてはアニメの方が完全版だからそっち見れば良い テイルズ炎上の人か、なんで名前だすんかな
炎上マーケティングか テイルズに対する任天堂のネガキャン真に受けちゃった人の多いこと多いこと アニメのゼスティリア面白いから
普通に作ってれば良作だったのに クロバラもテイルズに喧嘩売ってた
イストリア=テイルズと同じ意味の言葉で喧嘩売ってる
テイルズ敵作りすぎw 今から作ったって完成するのは2年後以降だよな
それがまだスタッフもまともに集まってないんじゃ3年後に出るかどうか
さすがに表に出るのが早すぎる
>>93
こいつの場合は自分発信でいらないことを言いまくったからな
任天堂とか関係ない こういうポジションはトライエースだったろうに
もうダメなのか 頑張ったって新規で30万売れるソフトなんか日本市場で無理じゃん
すげぇー面白いアニメ作ってやる!って夢持って傑作作ったってBDが何十万枚も売れないのと同じ
家庭用ゲーム市場自体がもう死に体 >>49
ゼスティリアはともかくゼスティリアの件の馬場を褒めてるやつガチで初めて見たかもしれない 馬場の後輩がネットを炎上させて椅子を奪い取った可能性はないのか? >>8
いつものスクエニのような気もするから問題無い いやテイルズのテンプレなくしたら全く売れない爆死は確定してるけど プロデューサーか……
ゲームの出来というよりゲームの売り方に責任をもってる人だね 馬場と鳥山のドリームタッグが見れる可能性出てきたのか?
ゲーム内容以前に最強の逆宣伝効果掛かりそう 新しいスタジオ立ち上げるのはいいとしても
馬場の存在をアピールする意味がわからない こいつはただの広報だったのにテイルズの生みの親みたいな顔をしてたからな
新規IPを立ち上げる能力なんてないだろ ファンタジア作った五反田の才能が枯れてSOがオワコン化しつつあり新たなアクションRPGが欲しく
馬場に白羽の矢を立てたんだな
スクエニは英断だな 名前出さずこそこそソフト出されるよりおおっぴらなほうが地雷回避できてありがたいわ 原点回帰のファンタジーRPGねぇ
アトラスの新規IPと真っ向からぶつかる気か? これってテイルズファンにとっては朗報じゃね?
諸悪の根源扱いしてたし
バンナムが手放したとしたら相当効いてる ゼスティリアの成功で馬場さんはエリート街道に乗ってるね アトラスもペルソナ開発陣がファンタジー作るし
このご時世にまさかのファンタジーRPG戦争が見れるとは スクエニはゲーム業界の汚物を一身に引き受けて外部に放出しないよう隔離して諸共死んで行くつもりなのかね >>節目のタイミングで退職という道を選んだ
なんの節目だったんだろ どこの業界にもユーザー視聴者ファンからは嫌われてるのに世渡りだけで図太く生き残り続ける奴いるよな >>75
スクエニに足りないのはまともなディレクターとプロデューサーと
シナリオライターなんだからそっち募集しろよ 馬場ってバンナムとテイルズに最後までしがみ付いて出世を狙うタイプかと思ってたが、
追い出されてたのか
これ拾ったスクエニが馬鹿で、バンナムの英断じゃね?と思うけどどうだろね 全てのJRPGを爆死させるPS4 英雄の出現を希う
初週 PS4
FF15 69万4000
ペルソナ5 26万5000
ベルセリア 17万3500
KH2.8 13万8000
スターオーシャン5 11万3000
SAO 70900
ワールドFF 53000
4女神 42500
うたわれ白皇 38500
蒼ヴァル 38200
よるのないくに 36000
セツナ 34000
ソフィーのアトリエ 30800
フィリスのアトリエ 27400
戦ヴァル1 24200
ネプテューヌVII 23000
うたわれ 18600
サモンナイト6 16800
イグアカ 15000
東京ザナドウ 15000
フェアリーフェンサー 14700
クロバラ 12000
オメガクインテット 9400
アキバズビート 8000本以下
ナチュドク 7300
英傑伝 6084
グランキングダム 4550 馬場の作品全てクソてわけでもないのがなぁ
おまえらも一個や二個は好きなのあるだろうに 自分のせいでテイルズが落ち目になったから捨てて次に行ったか
世渡りうめえな クズエニは問題児だらけだから糞が一匹増えたとこでどうということもない もうテイルズ馬場って呼び名も使えないな
これからは声豚馬場で >>132
毎度思うが売れなさすぎてサードも出さない市場なのによくドヤれるな豚は バンナムでやらかしたcc2や馬場が
スクエニの仕事を受けるのか。
スクエニってバンナムのゴミ捨て場なの? バンナムの社長?の恋人じゃなかったの?
すごい庇ってもらったとか聞いたし アンチの怖いところは
今日日憶測以上にならないことを吹聴し続けてるところだな >「原点に帰ったど真ん中のファンタジーRPGを据え置きで作りたい」
>・もちろん海外展開もチャレンジしていきたい。
日本人がつくるど真ん中のファンタジーなんて海外の人って求めてるか?
なんかもうすでに、やりたいことがちぐはぐになってる気がする あんな炎上起こしたやつと仕事したくないだろスクエニ社員も
経営としてはテイルズをスクエニが作れるで大満足だろうが
馬場が引き抜かれたとかじゃなくてバンナムに居づらくなって
スクエニに行ったってのがなんかカッコ悪い >>142
ど真ん中のファンタジーだったんじゃない?FF
西洋のファンタジーとは違って世界観が面白かったから
受けてるんだと思うが
もちろん西洋ファンタジーの影響は受けてるけど >>142
そういや初代のテイルズオブファンタジアって北欧神話に出てくる単語がいっぱいあったね >>146
ファンタジア作ったのヴァルキリープロファイルの人らだからね… 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm こいつが名前がスタッフにあるだけでもうそのゲームはスルーだろ
スクエニRPGにさらに駄作が増えるw 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
http://www.wehate9.com/ ・登場人物の成長を描いたり、メッセージ性の強さと言った"馬場らしさ"は変えたくない。
これだけでアウト >>124
言うても、アトラスには副島っていう日本屈指のキャラデザイナーがいるからな
副島効果でアトラス作品は何倍も良く見えるし買ってもらえるわけで
今のスクエニに副島に匹敵するデザイナーおらんし馬場もそこまでのデザイナー連れて来られんやろ
唯一副島クラスの吉田はサイだしな 松田社長は慧眼
スクエニにはこういうアニメ路線RPGを作れるスタッフが居なかった 「スタジオイストリア」
「スタジオ椅子取り屋」
相手の職を奪う職人集団なのか すべての人間はスクエニに集まる
すべてのゲームはPS4に集まる >>155
いなかったというより、追い出したというか… 原点に帰ったど真ん中の女性声優アニメゲーを作りたい >>155
モノリスソフトっていう任天堂の子会社とかグレッゾっていう任天堂の下請けやってるとことか1-upスタジオっていう任天堂の子会社とかに元スクウェアの人がいっぱいいるよ >>131
バンナムもスクエニも某広告代理店の傘下、そして馬場は広告代理店出身(どこかは明確には不明)
クビになってスクエニ入社じゃなく「異動」という表現
もう分かるだろ TOVのトゥーンを否定した馬場がアニメ路線RPGねぇ
TOVスタッフが言うなら分かるが
まあスクエニもまた子会社とか経営者の変な思惑ありそうだけど >>155
自前で漫画雑誌もってメディアミックスやってるのに? 日本のゲーム業界の悪いところがディレクターという名の企画屋が大層に持て囃されるところ
企画屋はあくまで企画屋でそれを実際のゲームに落とし込むのも取捨択一を決めてスケジュール管理するのも別の人間
脳内妄想を下っ端に押し付けるだけで自分では実際の形に作れない人間がいまだにクリエイター気取りでやってるから今の惨状がある
本当に必要なのは実際に企画を形にする開発力でありデベロッパー
デベロッパーが安上がりでゲームを作るための都合の良い下っ端扱いしかできない大手とそれを当たり前に受け入れるデベロッパーの現状が
スマホの焼き直しカードゲームしかまともに作れない国内メーカーを生み出した元凶 >>161
任天堂なんかで働いてる時点で負け犬だわ >>142
海外も視野に入れてるからダクソとかデモンズとかブラボみたいなARPGをうたってるんだろうな
ノウハウあるのかどうか抜きにして馬場がねぇ・・・。 >>155
スクエニの有能スタッフは任天堂のモノリスに逃げたし
ゴエモンチームもコナミから逃げてグッドフィールって会社建てて、任天堂のゲーム作ってる
ハドソンの社員も任天堂で桃鉄作ってる
"ゲーム"作りたい奴はみんな任天堂行ってる >>166>ディレクターという名の企画屋
今のゲーム規模だとそれプロデューサーの仕事 くっさい任天堂信者は別の所行ってくれよ
何の関係もないだろうに 情弱が喚いててウケる
感情の劣化っていうんだぜ?その浅ましいあり方 窓際になっちまったから辞めたるわって感じだったのかな スクエニはEIDOSや外注に丸投げが一番ましなソフト開発になりそう〜
内製のFFとかセツナや佐賀もゴミだし まあ原則論言うなら切るべき時には切らないとな、もの作りの現場ならなおさら
感性はどうしても自分が生まれ育った子供時代に基づくからどんな実績あろうが
才能あろうが古びるときは来る、本人がそれを知ってうまく立ち位置ずらして後進を助けれればいいが
往々にして才能や実績など自分に自信のあるやつほどそれを認める柔軟性を失ってしまうんだよな どうせテイルズの亜種が生まれるだけだろうな
それなら本家でいいってなるんじゃないの こいつがやってきた事見れば使おうなんて思わんはずだが
そりゃスクエニもクソゲーしか出せなくなるわな >>174
バンナムはあくまで馬場を庇う姿勢だったじゃん
メンタルが弱い人だから、テイルズから降りろ署名とかにプライドが耐えられなかったんでしょ
てかこの人、ほぼ宣伝マンとしか機能してないのに
新規ゲーム作りに関わらせる意味がわからない。また広告塔やるの? >・(プラットフォームは?)最終的にどうなるかは分からないが、据え置き機にこだわりたいという想いは強くある。ただスマホを含め、ビジネスチャンスのあるプラットフォームも検討はしたい
半端なこと言ってないでド直球でスマホねらえよ
CSのJRPGなんて僅かな例外を除けば今は20万程度がマックスの末期市場だぞ
スマートフォン向け 「メビウス ファイナルファンタジー」 全世界1000万登録突破のお知らせ | SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2017/html/989314912d21cc6f55e4c15dcc05ea16.html 人材がいないからってとんでもないもの拾ってしまったな テイルズもどきはクロバラで既に失敗済みなのになテイルズがついてなきゃ売れんよ こんなん拾うほどスクエニは人材いねーのかよ
やべーなwww >>184
あれはキャラデザの嫁が素人の癖にコネで声優出演してる時点で地雷臭半端無かったからな 新しいの作りたいとか言ってた稲船は結局ロックマンのコピペゲーだしなぁ
どうせこいつもコピペするだけなんだろうな こいつが言うところのど真ん中ファンタジーrpgってどんなものを指すんだろ >>122
とてもエリート街道じゃないけどな
むしろ茨の道
カプコン岡本→独立したがさっぱり当たらず会社を潰し死を意識する→スマホゲーが当たってなんとか
テクモ板垣→DAO成功→調子に乗って問題起こす→独立→行方知れず
セガ鈴木、セガ中、カプコン稲船etc.
>>179
言うほどかばってないだろ
あの騒動の後どこ行って何やってるかかわからない状態だったし
株主総会で質問されたときはそりゃとりあえず庇うだろっていう程度 バンナム首じゃなくて自分からやめたの?ヘドハン?
馬場そんな出来る男だったのかよ 散々バカにされてた岡ちゃんが独立してから一番成功した結果になったな 今時こんな平凡なファンタジーRPG売れるわけねえのにバカだな
どうせセツナみたいな低予算クソゲー作って解散だよw >>197
LMBSもテイルズ的な何かも
別にBBは何の権利も持ってないぞ
アークライズくらい開き直ってパクれば似せられんこともないが ゼスティリア以外はそこそこいいの作ってたから
なんだかんだ期待できそうだけどな もったいないなぁ
せっかくベルセリアが評価されたってのに RPGとかファンタジーなら坂口や松野に金出したほうが他社を圧倒できそうじゃないか
ある程度スクエニ側で企画を書いて松野の世界観や坂口のストーリー進行型の形を
整えていくなら時間もかからないんじゃね?
彼らを説得できんのか、彼らから説得されないと無理か 馬場が関わってないゼスアニメもお飾り状態だったらしいベルセリアもそこそこ面白かったし
あとはシナリオライターさえどうにかなればテイルズ復活あるで ベルには直接かかわってないだろ、完全に棚上げ状態だったって聞く
ゼスは例のキャラに関わるあたり全部手を加えた臭いからな、そのくらい
全体的に齟齬が生じてた。シナリオの責任ばっかりでもない ゼロから作ればよくなるのかは分からんが少なくともテイルズ作るのは流石に辛いだろうな
シリーズ作品としてハードルを要求されるうえに納期ギリギリで経営陣からDLC実装をぶっ込まれたりで心労もあっただろうし
批判してたテイルズファンとしては満足だろう、馬場氏はがんばれ ブランドを取り上げられたクリエイターって十中八九消えていくからな
ヒットを出せたら褒めてやるよ ブランドでヒットしても本人の手柄と言われるか謎だし縛りが多い分しんどかろう 突貫でDLC突っ込んだのは誰の判断なんだろう
作る側としては本編を破綻させるようなDLCとか別に何もうれしくないだろう >>208
ゲームが大規模になればなるほど
チームがあればこそって感じになってくるからなあ
独立して成功しようと思ったらチーム単位で独立しなきゃあかんと思う 目先にニンジンぶら下げれば人を動かすのなんて簡単なんだよね
動かすっつーか操作っつーかコントロールっつーか
表に立たずに自分の都合のいいように状況動かしてるやつ身近で何度も見てきたわ 馬鹿王子とスクエニのくっせぇ者同士が組むとかワロリンス
尚、ヒロインは枕で決めます
ポストみかこしは誰かなぁ 馬場王子Xノムティス王子でどんな化学変化が起きるか見てみたいww 馬場作品のヒロインは馬場と寝たって認識が広まってしまったら
ドル売り声優としてはむしろ敬遠されそう ファミ通とか使って色々言い訳していたけど、流石にあれだけやらかしたらバンナムには居られなくなったわけか
ゲーム業界は幼稚な人が多いから、こうやってケジメが付くのは良いことだと思う
スクエニが拾ったのはアレだけど、野村みたいのをずっと飼ってるのを見るに、車内の空気腐ってんだろうなあ 何かでエロゲにも出てる声優が言ってたけど
枕を求めてくる奴は所詮小物だから相手にしないと言ってたな 絶対ヒロインは枕覚悟で売名目的の無名声優になる
すでに売れてるやつにはマイナスでしかないからな >>153
昔副島絵でPS2でステラデウスっていうくっそ微妙なSRPG作ったけど失敗してるから正直心配でもあるけどな >>・小さい頃から慣れ親しんできたアニメやコミックをベースにした表現にしたい。
何かこれ嫌な予感しかしねえんだが、こいつがやろうとした事と周りが求めてる物で齟齬がありそう >>221
野村みたいのって野村クラスのヒットメーカーそうそういないやろ それネット上の妄想でしかないからな。ヴェルサスが出なかった理由なんてどこにも出てないし 馬場らしさ(笑)
どーしようもねーな、この糞ナルシストは スクエニがトゥーン寄りのJRPGでもつくらせるのかね 同業者で馬場の擁護してる奴って見たこと無い気がするわ 原点とかファンタジーとか知るかよ
もうRPG自体がウンザリ
女子供の茶番ゴッコになるだけだし スクエニとバンナムだと後者がいいに決まってるだろ
ポジションは社長?とはいえ、2作もこけたら切られるぞ 馬場に田畑に長く続くブランドを自分のオナニーでぶっ壊す奴が集まってんなスクエニ つか、やっぱりゼスティリアの炎上事件で社内でもよっぽど立場を悪くしてたってことかな? スタジオHPのトップにいきなりビィ君のパクリキャラ居るんだけど 株主総会で馬場を庇ったのに元凶の馬場に裏切られるとかバンナム社長さん可哀想
Q. テイルズの評判が良くない。テイルズの馬場プロデューサーが私利私欲で20年続くテイルズシリーズを滅茶苦茶にしてバンナムに泥を塗った的な噂が飛んでいる。調査と処分をお願いします。
A. 馬場はよく知っていますが、そんなことすると思えない。個人の問題ではないと思っている。 >>243
むしろ、世間体として庇ってやったんだからこれ以上迷惑掛からないように
自主的に出て行ってくれってのが会社の本音でしょ こういう時に
稀に超名作ができたりするから
期待してる
出るかどうかも知らんがw スクエニがRPGの復権とか言い出して出したのがSO5とセツナだぞ
そして十年掛かって出たのがFF15
万に一つも名作の可能性はねえわ サガを出そうとしたフリュー
JRPGほざいて死んだイメエポ
とかくロクな印象がないですよねー >>240
枕とかの真偽はともかく
ゲームとして最悪だったからな
オマケにゴミDLデータ追加販売とか自殺行為もした
ゲームメーカーとして致命的なミスをした >>243
ひょっとしたらこれが原因で処分されたんじゃないか? こいつは元イメエポの社長と同じだね
典型的な大法螺勘違いオタク馬鹿
でもそういう奴がスクエニみたいなゴミメーカーでは出世したりするから、お似合いかもな >>255
カイジで言えば、地上に出てもっかい勝負する権利貰った状態だもんな 藤島「うぃーっすwwww俺と嫁にも仕事くんね?wwww」 スターオーシャン5の開発スタッフ(トライエース小川D・五反田氏、スクエニ小林氏)へのインタビューが掲載
http://dengekionline.com/elem/000/001/038/1038283/
(ハードをPS4/PS3にした理由は?)
小林「むかしからのSOファンが一番遊んでくれるハードは何かと考え、プレイステーションに決めた。
据え置きにこだわったというよりも、一番待ってくれている人が多いハードにこだわった。」
(今作の開発コンセプトは?)
小川「"王道"と"原点回帰"が根底にある。RPGというジャンルが好きな人に喜んでもらえる作品に仕上げたい」
小林「具体的には、"RPGファンに納得してもらえる形で、今の時代にあったSOに仕上げる"というのが目標」
(DLCについて)
小林「ストーリーを補完するDLCや完全版は考えていない。もちろんユーザーが欲してくださるのなら可能性はある。
個人的には、そういったものを作る時間があるなら次の作品を出したほうが喜んでもらえると思っている。」
(力を入れている部分は?)
小林「シームレスにはこだわっている。フィールドで的に襲われた時はカメラが違和感なく戦いやすい位置に移動する。」
小川「ただ、カメラはまだ調整の余地があると思っている。最後までじっくり手を入れていきたい」
小林「今回公開したスクリーンショットは全てリアルタイム。これがイベントやバトルでシームレスに動く。」 自分じゃモデリングもプログラミングも出来ない、使えない船頭が一人増えただけだな 今こそ野村監督をだな
あ、シルバーアクセ監督とステマ監督はご遠慮願います テイルズの生みの親である五反田と則本を引き抜かれ
テイルズで最もプロデューサーを数多く担当した馬場も引き抜かれ
バンナムはスクエニの踏み台にされてるな >・(発売時期は?)今の時点では・・・
>・(プラットフォームは?)最終的にどうなるかは分からないry
スクエニのやり方はCMのCMやってる朝の芸能ニュースの不快感に似ている >>133
多分その好きだった分、ゼスティリアの反動が酷かったんだと思うよ どうせキモオタ向けのクソゲーでしょ
もうJRPGはこりごり なんかここんとこ王道ファンタジー作るだの本格ファンタジー作るだの言ってる人続いてるよね?
現状が間違ってるという認識が広まって原点回帰が叫ばれ始めたかな? 新規タイトルが敬遠されるから懐古釣ろうとしてるんだろうか >>274
原点回帰、オリジナルスタッフとか言うのは、ほぼ釣り針 >>274
そういうのに飽きてることに気づいてほしいよな
何が王道ファンタジー笑だよ
原点とかいうより新しい世界観やキモオタに媚びないキャラのRPGのほうがやりたいわ 初めてですよ
1500円のDLCシナリオを無料でプレイして損したという気持ちにさせてくれたゼスティリアは
テイルズの茶番を鼻で笑う俺をここまで胸糞な気分にさせた功績だけは認めてやろうじゃないか PS4が海外で発売されたのが2013年のホリデーシーズン。
日本で発売されたのが2014年2月。
すでに丸3年を経過している。
PS4のハード寿命は、長く見積もっても2020年ホリデーまで。あと3年半ってとこだろう。
3年半以内に新規の大作RPG出せるのか? 631 名前:名無しさん@引く手あまた (アウアウカー Sa23-LqKA)[] 投稿日:2017/02/23(木) 16:53:06.59 ID:OJ9KKjyma
相部屋は勘弁だな。
オナニー位したいもん(笑)
>>631
すりゃいいだろ >>278
1アリーシャって1300円じゃなかったっけ
税込? マジレスしたら、今の日本ゲーム業界に
つわものなRPGなんて存在しない RPGというフレームそのものが金属疲労起こしてるからね
海外のオープンワールドファンタジーみたいなのを作る体力ないからって言い訳しちゃいけない FFナンバリングが国内でミリオン売れなくなったのに新規の無名RPG出しても売れないだろうな、ブレイブリー程度で終わりそう 海外のオープンワールドファンタジーは日本人受けしてないので日本で売る気なら別の道を行くのもアリではある 昔よりパクリに厳しいかも
カメラの特許だ猛将伝は特許だうるさそう
シナリオをトキトワみたいに適当に拾ってパクったらすぐばれる >>75
俺のオナニーシナリオの為に他全部セッティングしてくれる奴隷募集とか同人レベルで笑うわこんなん テイルズ(アニ糞)の開発に関わった人材がFF15(腐女子同人誌以下)を作ったスクエニの門を叩く?
別に日本のゲーム制作って海外の市場展開と全く関わりないよなw
オタクの住む国でオタク同士が作ったり買ったり持ち上げたりけなしたりでよろしくやってろってかんじw ジャップランドの廃棄物が国外にまで迷惑かけたら今だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています