どんなにいいゲーム作ったって結局射幸心煽りスマホゲーには勝てない現実 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホのあれはゲームというよりもただの集金システムやで。 まあ日本人は馬鹿だからな
その中でもとりわけソニーハードユーザーはアレだけど 勝つ必要性はないだろ
コンスタンスにCSゲーが出てくれたらそれでいいわ
問題は開発側が見切りつけて
スマホにばかりリリースすることになることだな
まあ任天堂はCS続けるだろ 「面白い」なんてのは所詮脳内で起きる化学反応だからなぁ
射幸心煽って脳内麻薬ドパドパのスマホゲーには勝てないよ 日本人に選択肢を与えると両方取るのに○○かかるだのどっちを選べばいいか教えろだのになるからな
その点ランダムは全ての責任を運に押し付けられる
この結果は俺の選択のせいじゃないってな 日本の場合はF2Pオンリーになりそうな勢いだよね
買い切りは同人でほそぼそとやってる感じになりそうだ 日本のスマホゲーとか他業界のパクリだらけやん
中韓のネトゲと日本のパチンコをミックスしてスタミナ制というのやらを強化したのがJAPのスマホゲー
ちなみにスマホゲーにはパチンコ要素が大量にありますよ
レアキャラが出そうなときに金玉が出たりカットインが出るのはまさにパチンコで言う激アツ演出である
○○フェス、○○祭←今のパチでは禁止であるイベント
○○とコラボ 新ガチャ←新台入れ替え
何かイベントをやるたびにCMをやるのは全盛期のパチンコ業界を想起させる… 親の金で携帯料金払わせないで、
働いて稼げ、ニートゴキブリ スマホゲーは寿命短いのが欠点
アングリーバードがどうなったのか知らんのか パワプロのアプリ放送見たけど
本当にパチンコの話してる奴とかいるのな そら儲けは勝てないかもしれないが
良いゲームとしては勝てるぞ >>15
パワプロのガチャ演出がまんまパチンコの演出だからな >>16
そうか?
市場規模絶賛衰退でCSにかける予算がめちゃくちゃ少なくなり中身薄っぺらいスマホゲーやったほうがマシなゴミゲーだらけになってるけど >>16
そんなもんで勝っても結局面白さで負ける
人間はギャンブルが好きだから ギャンブルなんかするなよ…
お前らメーカーに操られてるって自分で気付かないのか?
「新しいカードが出ます!」に何回釣られてるんだよ
それの繰り返しだぞ? 完璧に依存じゃねーか
ガチャには運しか無いんだぞ? それでも金を払い続けるのか? 逆に言えば運さえあれば金かけてる奴に追いつける可能性があるとも言える 日本人が貧乏になってしまってなかなか娯楽に金を出さないから
脳内麻薬で無理やり金を巻き上げる産業が成長するのは仕方ない
なお映画産業は過去最高の市場規模な模様 ガチャに5、6万つぎ込んだって話聞いてそのお金で買える物を考えたらバカバカしくなってプレイやめたわ 多分ココの人達ってスマホゲーの知識がある一定の昔のまま停まっちゃってるんだろうね 自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/xFMXQOxWzd パズドラ白猫モンストどれもやったが面白くない
スマホゲーでやってるのはストライカーズ1945だけ
スマホゲーとか滅んでほしいわ >>25
だってランキング上位がパズドラモンストその他声優釣りのパンツガチャゲーとその一定の昔の奴しかないじゃん ガチャが主体でゲームはおまけ
こんなもの何が面白いんだ スマホゲーって一発当と大きく稼げるけど、ブランドとして育つモノってほぼないんだよな・・・
安定性や将来性を考えると、CSでしっかりしたモノをつくり、育てたブランドのネームバリューを利用してスピンオフをスマホゲーを出す
それが一番ベストな形だろう その発言は要するにダメなモンと上位しか見てないって事だよね(´・ω・`) まァソレ以外を漁ってみる何て興味が無ければ苦痛以外の何物でも無いのでやる訳無いンだろうから平行線だと思うけど
尚、具体的なタイトルは挙げません >>33
広告にクッキークリッカーがついてる奴とか朝起きたら城が韓国人に放火されてるゲームとかもやった事あるぞ。あとハースストーン、でもステマ期間が終わったら消えるゲームばっかじゃん >>34
クソじゃない具体的なタイトルこっちが教えてほしいね
エアプだから挙げられないだろうけど 結局そのゲームが流行ってるかどうかでは?
周りがやってたら自分もやってみたいけど、
csだと本体買うとこからお金かかるのに対し、
スマホゲーなら取り敢えず無料で始められるし
尚且つ開発コストから利益の事考えるとゲーム会社側も安く作れて高利益が出るスマホゲーを選ぶわけで >>36
ESC-APEの量産型の脱出ゲーとか、個人制作で絵がかけないからって「レトロ調」に逃げた理不尽死にゲーとかあたりじゃないかな? トレハン要素がメインのゲームは射幸心煽るクソゲーってことでいいのか
モンハンとか そもそもPS1がライト層とか言うのをゲーム業界に呼び込んだのがイレギュラーだったのであって
それが正常に戻っただけかも知れんよ
もっとも子供層まで離れてる所が痛い所だが・・・ >>36
教えないって言ってんじゃんw
どうせ自分に合わなかったらソレだけで>>35の様に煽るだけだしw 取り敢えず今後はこのスレでは一切レスしないで眺めるだけにするわ 日本は規制されてないだけなんだよな
パチンコと一緒のパターン
やるアホんだらが減ってくるのを待つしかない
マスコミもダンマリ どうにもならないからスクエニ、コナミ、セガ、バンナムなどの和サードはみんなCSなんかよりもガチャ
それで業績は好調だからね
ちゃんとみんなCSを捨てて上手く生き残ってるよ ジャンルが違うよな
書籍、映画、漫画、アニメ、CSゲームといった作品
この中にガチャは入れない まあ、それをいったらスマホゲーはどんなにいいスマホゲーを作っても、所詮スマホゲーと言われる現実があるんだよな >>43
いいゲームもあるのか。んじゃぼちぼち探してみるわ 一昔前ならRPGの新作やリメイク作ってた開発班が
今ではスマホの課金ゲー制作にまわされている
もはやCSのRPGは、ドラクエFFのような超大作以外はあきらめざるをえない状況なんだよな 四つくらいプロトタイプつくって安価で売って、ユーザーが投票して意見交換とランキング付けして、一位になったやつをフルプライスで売るとか
ffやdqの名前じゃないなんでもありの闇鍋mmoを立ち上げるとかしたらどうだろう
経営はよくわからないが >>47
作品にお金を払うという概念は、少なくともゲームに関しては過去のものになりつつあるよ
スマホゲーではユーザーはゲームの中の体験に金を払う
だからある程度無料で石を配って、金を払うとどういう体験ができるかユーザーに先に試させるでしょ
そういう文化で育ったユーザーが、1万円出してどんな体験ができるかわからないCSゲーに金を出すかと言ったら出さないと思う
ゲームがソシャゲ流行の前後で変わったことって、ガチャよりも寧ろこういうところだと思う てか金を注ぎ込んで強く(上手く)なるなんてインベーダー世代のゲーマーからすると当たり前なんだが
カセット代払えばフリープレイのファミコンなんて所詮オリジナルを真似ただけの偽物って感覚だったし スマホの無料ゲーにありそうなゴミがフルプライスで売られてた昔が異常だったな >>32
そうか?絶賛衰退中のCSなんかよりもスマホでブランド育てたほうがいいと思うが
グラブルとかパズドラとかモンスト、これらはアニメにもなってるしCS化(グラブルは予定)だし
スマホで稼いでCSで小遣い稼ぎが一番だよ今は スマホゲー業界って最強だろ
パチンコやゲーセンみたいに風営法で営業方法や宣伝に警察から文句をいわれない
そして営業時間も自由(ゲーセンは24時〜6時まで営業できない)
更にゲーセンは地方によって条例により高校生以下は18時以降は入店禁止なんてところもありその地域ではゲーセンがバンバン倒産している
ほんでガチャの見返りとして金ではなくただのデータを提供するので賭博法には触れない
さらにはパチンコ屋みたいに18歳未満のガキは問答無用でお断りではない
課金はプリペイドカードによってお小遣いで気軽に課金できる
これからも規制はされないだろうしパチンコ+ゲーセンをミックスした最強の業界だわ
山本一郎とかいうクソライターよ、いつになったらスマホゲーは規制されるんだい? >>55
無いわw
スマホで最も成功したパズドラでさえ、CSではあっという間に廃れてたりと他への展開は失敗してるしな
結局スマホゲーってのはソレ一発限りの作品なんよ、ブームがすぎればあっという間に落ちる消耗品 >>57
だが待って欲しい
そもそもここ最近CSで一度かブームは起きたのか? >>57
ゲームなんてそれでいいと思うんだがな
時代と密接だからこそパックマンやゼビウスは名作なわけだし >>59
CSは逆に、ブームに左右されない確立されたブランドを作れるんさ
一作で終わらず次を出していける、それがCSの強み、ソレにスマホゲーは結局のところ日本でしかあまり稼げないしな・・・
ポケモンみたいな元々世界でネームバリューのあるモノ以外は >>60
黎明期の作品とはまた違うだろw
娯楽自体の幅が狭く、何をやっても新しかった頃とは状況がまるで別モノ >>61
ここ最近ヒットしたCS新規IPはありますか…(小声)
確立したブランドとか言いますけど1万本程度のゴミ売上のソフトばかり出てくるいまのCSは果たして 確立したブランドに頼るしかないCSと当たれば大きいスマホ
新規メーカーが参入するならどちらを選ぶだろうか・・・ >>66
艦これブームが衰えない所をみるとそれも悪くないのかもしれないな >>63
スプラ(誰か言う前に大声で)
今そこそこヒットしてるCSゲームだって最初から大ヒットしてるものは少ないよ
ゴミのようと言うが、利益率が良ければ続編を出しシリーズ化にも繋がる
パケなんかよりよほど売上の低い最近のDL専ゲーでもシリーズ化してるのはよくあるよ >>67
艦これ以外のブラゲーはソシャゲと同じく課金ガチャだらけだよ
ブラウザ、スマホ、CSという枠だけで見れば糞な議論にしかならないよ >>70
それがどうした?
そうでないものもあるってことを忘れちゃいけないな 普通のまともな経営者だったらCSにかける予算が100億円あるとしたらそれを10億円のスマホゲー10本開発にするよな
たとえ9本がヒットにならず失敗したとしても1本が爆発的にヒットして年間500億1000億稼げるドル箱になるんだぜ?
それをしたコナミの業績の伸びっぷりはすげぇだろ?
もちろんコナミは売れないスマホゲーは徹底的にサービス終了してるけどな
だからCSにバンバン予算をかけて失敗させまくってるメーカーはアホだと言いたいね 全部スマホにつぎ込むのがよくわからん
今ソシャゲレッドオーシャンだし、ip使わないと皆やらないんだったら新しいmmo立ち上げた方が スマホの性能は年々上がっている。開発費がCS並になるのも時間の問題だと思う ソシャゲは定期的にイベントついかしたりする維持費もかかるからね
豪華なゲームならそれだけ追加するにも金がかかる
課金も厳しくなりそうだ >>19,20
スマホゲーは否定せんよ。スマホならではの面白さあるし
売上多いし。いくつかやってる
でもシューティング御三家やレトロゲーの名作みたいな面白さを持ったゲームが出てこん
今のCSが洋ゲーすごくて国内中小サードゴミだらけなのも否定せんよ
CSのほうもキャラの見せ方やシステム模倣するだけで面白く無くなってるし感心することも少ない
所有したいと思わせるゲームが少ない
それでもイイなと思うゲームのほとんどがSteamのゲームだし円盤で欲しいくらいだ
俺固有の価値観かもしれんがCSはスーファミみたいなスタンドアロンと
開発に金のかからない時代と作風に戻ればいいのにと
心の底から思ってる スマホゲーで流行ってるのはガチャが主体でゲーム部分がおまけのクソゲーばかり
大して面白くなくても射幸心に憑りつかれてゲームしてる感じ
パチンコとかギャンブルに楽しさを見いだせない自分にとっては嫌な時代だわ チキンレースにエンジン性能特盛で速度勝負挑んでるようなもんだって前々から言ってるが、
今時の大多数には「適度にクソゲー」の方が遥かに面白いんだと思うよ
神ゲーなんか作るからクソゲーって言われ、そこそこクソゲーの方が楽しまれ、文句なしのクソゲーはそれはそれでクソゲー言われる >>12
スマホゲーのスタミナはCGIゲームに近いシステムで
ネトゲのスタミナとは意味合いが違う >>52
だから、ほとんどのCSのソフトは、全員が6000円〜9000円払わないとちゃんと遊べないので、結局射幸心を煽ってるんだよね。
買った人全員が楽しめるわけがないのに、遊ぶために何千円も払うクジびき。 もっと言えば、買った人全員が楽しめるわけではないということは、楽しめなかった人が楽しめてる人の分を負担しているとも言える構造。
楽しめる人が徹底的に金を払うのが基本無料ゲーム。 スマホのガチャゲーやってる友達いるが本人は楽しいとは思っていない
それでも射幸心に煽られ死んだような顔して黙々とキャラ集めしてる
それ見てるともっと時間の有意義な使い方あるんじゃないかと思えてくる なんで射幸心煽るスマホゲーと同列にしてんの?
スマホゲーはパチンコスロットと同列だろうが。 何万円のハード買って一万近くでFF15買って、そりゃつれぇでしょ
こうしてどんどんCSは衰退してきた
そんな無駄金と無駄な時間を浪費するなら、そりゃ基本無料で遊んでから面白そうなゲームに遊びたいだけのお金使うわな >>86
ガチャゲーにハマってる友達が言うに基本無料は面白くないってよ
ただギャンブルとしてハマってるだけみたいだね 何に金を使うかはその人の勝手じゃないのか
その時を知らんが、多分昔はゲーム自体くだらない、金と時間の無駄って言われてたんだろ ゲームなんて暇つぶし としか思ってない人にとっては
むしろスマホぐらい単純なものの方が好ましいと思うだろう。
しかもそこにギャンブル性があればよりハマると言う訳だ
しかしゲームそのものが楽しいと言う我々のような人種にとっては
それは物足りない訳であり、だから結局住み分けていくだけだと思うがね。
だからCSもCSで残るだろう。今までよりマニアックなポジションになるだけであって・・・
むしろPS1〜ちょっと前ぐらいまでのように、CSにライトを取り込もうとしてた方が
イレギュラーだったのではないか スマホゲーなんて金使ったやつが、貧乏人によいしょされるだけの糞が多い。 >>84
なんで基本無料ゲームと、遊ぶために全員が金を払うパチンコと一緒にしてんの?
課金率は4%くらいだよ。 ギャンブル中毒性でユーザーを繋ぎとめてるとこはパチもガチャも一緒 >>86
そう、遊ぶためにまず金を払って、楽しめるか楽しめないかのギャンブルに負けて、損したくないわな。 でもゲームだっていたるところで射幸心煽ってるじゃん
レアドロップとか、パラメーターがランダムに決まってるとか
そういうのもだめなのか? PCやCSのゲームはゲームとしての面白さがある
それ+射幸心
スマホガチャはゲームはおまけ >>91
そこがむしろ受けてる部分かもな
要は下手糞な奴でも金さえかければヒーローになれるわけだから >>96
そういうのが好きなユーザーと切り分けられたという発想をもって
ゲームからそういうものを薄めていっても成立するかの実験をすべき時が来た
そして勿論成立すると思う CSゲーマーがスマホゲーを批判しているのはレコヲタがCDやら音楽プレーヤー批判しているのに似ているから滑稽だよ
そういう頑固ジジイにはなりたくないもんだね(笑) スマホゲー擁護する俺でもパズドラのうちはガチャは全部レアだから確立は表示しない理論はちょっと理解できないですね そら良いもの伝えるより
騙して毟る方が儲かるからな >>95
たくさん金を使いたいくらい楽しい人たちだけが金を使う。
受益者負担で良いことだ。 そもそも勝つ必要はない。このハンバーガーは世界一売れてるみたいな話だろ。
パチンコがいくら儲けてようが、それ以下のものが価値が下と考えるかどうか >>88
また出たかw
極狭い一部を世間全体に見ちゃう奴w >>12
パチンカスがソシャゲに流れてる話も聞くし
実際類似点多い
ゲームシステムを楽しんでいるのではなく、ギャンブル性を楽しんでいる
さらに萌えやら下半身要素の美少女入れれば、ウハウハですよ >>105
多くの人を対象にした場合、商品の質を守るために少数しか供給できない食べ物は、需要を満たせないという点で質が悪い。 ゲームもビジネスの転換期だろもう
日本のゲーム業界はF2Pオンリーになるよ
今時買い切りパッケとかネットのない昭和の遺物だよ
消費者もそれを望んでいるしメーカーだって儲かるからそれを望んでいる
つまり需要と供給がマッチしているから必然的にCS部署を削減するのは仕方ない
CSゲーマーは月10本新品で買うくらいの勢いで買い支えろよ(笑)
8000円のゲームソフトを月10本が買うやつが100万人いたら年間9600億円もの市場規模になる
この半分の50万人でも十分CS不況は吹っ飛ぶわけだけどそれすらできないの?そんなんじゃ甘いよ ランダム要素あるゲームは全部クソゲーだよ
射幸心煽ってるからね ガチャがすぐに規制されてたら日本のゲーム業界がここまで衰退してないはず。
日本政府やマスコミは目先の金欲しさに闇の勢力に手を出してしまった。
長期的に見ると間違いなくマイナスなのに、大金積まれると判断力が無くなるんだな。
様々なの製造業に莫大なダメージ与えた罪は大きい。 >>111
つーか、imodeの始まった年あたりで減少は始まってるんだけどな。
音楽CDも7000億円くらいあった市場が、imodeの始まったあたりから減少。 携帯、スマホでコミュニケーションとりまくりなのにコミュニケーションに使いにくいからね、7000円先払いとかだと。
あのゲーム面白いよって聞いて、無料ですぐにダウンロードできる。
それで遊んでつまらなくても、そこからコミュニケーションになっていく。
つまらなくても無料だからサクっとアンインストール。
金銭の負担無しだからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています