【VR】PSVRが失速する中、MS製VR機器がバカ売れしていた【元年】 [無断転載禁止]©2ch.net
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結局市場をさらっていったのはMSだったね
マイクロソフトのVR機器、日本でバカ売れの理由はビジネス用|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/118558
?安川情報システムでも工場の保守現場でホロレンズを使うサービスを17年秋から開始する予定。
ゲームなどに偏りがちな他のVRデバイスに比べ、企業の実務で使えるのが人気の理由だ。
?ソニーのプレイステーションVRに代表されるように、VRデバイスは周囲の景色を一切遮断し仮想現実の世界に没入させるタイプのものが多い。
これに比べてホロレンズは、装着したまま歩き回ったり作業したりすることが可能なため、
現実世界での作業支援や教育などに活用できるとの期待が高いのだ。
関連
ソニー製VRは失速か 調査企業が売上予測を大幅引き下げ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
http://forbesjapan.com/articles/detail/14899
ソニーの元VRリーダーが設立したスタジオ「Dream Reality Interactive」のビジョン - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021301/ HoloLensはMRですよ
もっと低価格のVR機器は今年出てくるんじゃないのかな ソニーのはゲーム用だけど、MSはビジネス用にも考えてるから差がついた感じだな。 ホロレンズは将来的にスカウターみたいになったらオモロイな >>7
企業に売れてるのがポイント高い
ANAとかも導入してる
ちなみに1台66万 vr陣営がグダグダしてる間にホロレンズが話題全部持ってったな
ちなみにホロレンズはまだ30万円するのに大人気だからな 所詮VRはARの下位機種でしかない
VRは娯楽でしか使えない そもそもVRをゲーム利用するって発想が失敗だってだれか言ってやれよ >8
会議用のWindows製の巨大プロジェクタも、300万円のが3000台(トヨタが1000台発注とかw)とか売れてMS自体がビックリしてたな >12
視点の低速でない移動と相性が悪すぎるからな
移動しないパノラマだけでゲーム成立させるアイデア出てくるとも思えない >>16
VR酔いが解消されるなら一気に幅が広がるんだけどなぁ…
でも移動ありだったバイオは酔わなかったし凄かったわ >>1
バカ売れって・・・販売台数は数千台(3000台?)だぞ
http://www.moguravr.com/hololens-sales/
>>8
アホか、そもそもコレ開発者向けの試作品だぞ
一般向けじゃなく、開発、企業向けに売ってるんだから当然だわな
VRも、もともとゲーム向けとして作ってるんだから、分野が違って当然
なんにも知らないんだな 普及の順番がある気がするわ、その中でVRは最後
お手軽なAR,よりVRに近くARより精度と質が上がったMR,最後のVRって感じで
VRはなぜ最後かというとあまりに自由すぎる
なんでもできるけどもあまりに開発者に依存してしまう
ゲームエンジンとかミドルウェアがなんで人気かというと
ある程度勝手に自動で作ってくれるからなんだわ
つまり、MRは勝手に現実世界を取り込んで融合できるVRとみてもいい
勝手に情報が追加されていくほうが入門としては使い勝手が良いわけで
でも、最後はVRだと思うよ、その世界に現実ではなくて、なにを描いても自由なんだから
ただ、その難易度の高さだよね、結局は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています