PS4はゲームが多すぎてゲームが売れない [無断転載禁止]©2ch.net
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とにかく遊びきる時間が足りない
これでは新しいゲームが売れない
任天堂の配給制を多少見習うべきでは これは事実だな、クリアしてないゲームが4〜5本たまってる
なのに仁王に手を出す自分 任天堂みたいになったら終わりだけどもう少し分散させてもいいと思う
特に日本人は忙しいから 和ゲー、洋ゲー問わず
大量のまあまあ良いゲームの群れって印象
発売直後こそ神ゲーだって絶賛されるけど
1年もたてば、まあ80点ぐらいかなって感じのやつ PSやPS2やDSなどなど今以上に大量にソフトあってもバカ売ればかりミリオン連発
もちろん今の時代でもスプラトゥーンのように新しく面白いゲームはミリオン超える
PS4のソフトが売れないのは単純に飽きられてつまらないマンネリばかりだから、だよ メーカー側からしたら日本の売上なんて知ったこっちゃないだろ だが買わぬの言い訳探しは結構だが、
世界に比べて日本でだけ売れてない現実をもっと直視しろよ >>6
海外で売れるのは極一部のメーカーだけみたいだけど。
まあ、どうでも良いと思ってるか売れるものが作れないだろうね。 CODとBF1とタイタン2が近い時期に重なったときは
アホかと思ったな タイレシオでいうと3DSより少し低くてWii Uより高い
価格差考えると3DSユーザーとPS4ユーザーは同じくらいソフト買ってる
但しどっちも海外ユーザーより全然買ってない マルチゲーばっかじゃん
わざわざPS4でやる意味無いわw ただでさえソフト多いのに、トロフィーが気になってコンプするまで一つのゲームしちゃうから困る 秋から年末は洋ゲー大作ラッシュ
春は和ゲーラッシュ
夏にもっと出せと言いたい。 >>1
確かにソフト出すぎて購買者が分散してる感はあるけれども
それでも大作ソフトが出続けるということは
ps4がちゃんとしたゲームを作ればそれなりにちゃんと売れる市場と思われているからだろうな 2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ プレイヤー数が多ければ満遍なく売れるんじゃないの?
少数のオタクが沢山買ってるだけって事だな >>5
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ 数ヶ月ずっと同じゲームやってんだけどこれで新作売れるわけねーよな
昔から思ってたけど長く遊べるアピールしてるゲームメーカーってどうしたいんだろう これは言えてる
おれもフォーオーナーやりたいけど時間足りなくて手が出せない
つまり市場規模に対してソフトが出すぎなのが現状
国内市場が出るソフトの量、質に比べてショボすぎるんだよな >>5
DSは顕著だけど1つ1つのゲームが軽い
PS4のゲームって最低30時間以上で〜って感じでそれも要因だろう 結局長続きする面白いゲームがないんじゃん、PS4に限らす俺にとって
任天ゲーは論外だが でもまあソフトが多いのはいいね。
全部やる必要もメーカーの売上考える必要もないので選択肢は多い方が良い。 つまり任天堂が施行したライトでポップで10時間もかからずに終わってすぐ飽きる
みたいなゲームを厳選して出していかないと、プレイヤーの時間の取り合いで市場が飽和きてしまう
まあそれをやった任天堂は見事に死んでしまったわけだが
構造的に解決しがたい問題だ バイオ7はメインが10時間程度で終わって周回もやろうと思えば苦にならない絶妙な塩梅のゲームだった(おれにとって) >>19
他と比べて数倍数十倍の数のソフトが出ててコレ
一本当たりの売り上げは数分の一ってことじゃん
PS4ソフトが爆死ばかりというのがよくわかるね 売り上げ10万のソフトとかやりたくねええええええええw
ロンパ ニーア 仁王 ホライゾン とかさあw >>25
ネット対戦ゲームとかやろうと思えば何年でも出来るよ。
それがイカしない任天堂と違っていくらでもある。
どっちが良いかと言えば後者だわ horizonとリコンが時期重なるのが辛過ぎる
マジで時間無い ラストオブアス、ウィッチャー3、ダークソウル3、FF15、戦場のヴァルキリア、ソフィーのアトリエ、
ロビンソン、イーグルフライト、エロバレー、ジェットコースタードリーム、毎月のフリーゲームほぼ全て
クリアし終わってないゲーム書き出してみたけど多すぎて嫌になるな
クリアしたのってフリーで配信された風ノ旅ビトだけだ なんつーかPS23時代に比べてゲームそのものに新鮮さがなくなった感じはする >>37
だからwiiUはあっさり死んだんだろうね
目新しさゼロだったからなあのハードは >>28
単純に購買層の問題もあると思うよ
PSは熱心なゲーオタ多いから月に何本も買うけど、任天堂は年数本程度のライトが中心
ライト層はFF・マリオみたいなビックタイトルにしか基本興味持たないからPSの洋ゲーとか任天堂サードの国内売上が伸びないのは仕方ない事だと思う >>40
こう書くとPS洋ゲーは売れてる!って勘違いして叩かれそうだから訂正
普段潜んでるPSライトもFFみたいなビックタイトルは買うから国内数字は伸びるけど国内マイナータイトルは認知してないよね
熱心なゲーオタを抜いたらPSも任天堂も多分ビックタイトルしか売れないと思う
任天堂はサード弱すぎてゲーオタを取り込めないのが敗因じゃないかな オンライン充実してるし、昔より1本にかける時間は長くなってる
値段も高いしね 本来任天堂はゲームオタクを作り上げる会社だったんだけどな
今じゃスマホに客流すだけっていうね ペルソナもGTAも伸びたんだし、ビッグタイトルしか買われないってのは無理があると思うがなぁ
イカだって単純に初動だけ見たらそれほどでもない 2009年 PS3(発売113週〜164週) 52週 FF13、龍3、バイオ5等
ファミ通TOP100
和ゲー 14本 売上 4,988,121本 構成比 96.8%
洋ゲー *1本 売上 164,619本 構成比 *3.2%
合計 5,152,740本
ファミ通TOP1000 7,961,571本
2016年 PS4(発売*99週〜150週) 52週 FF15、龍6等
ファミ通TOP100
和ゲー 24本 売上 4,273,081本 構成比 74.2%
洋ゲー 11本 売上 1,482,437本 構成比 25.8%
合計 5,755,518本
電撃 8,456,739本
PS3と比べると国内のソフト売上も増えている感じだが
洋ゲーやPSマルチとかの中小規模の和ゲーに分散してるね 今日もニーアに魔女2にスパロボと
積みゲーばかりで追い付かない
年度末とはいえ集中し過ぎ 中堅タイトルが2〜3万しか売れないのは難だね
PS3で10万以上売れてたアトリエやディスガイアが3万とか悲しい数字だ PS2とかDSとか今以上にゲーム多かったけど売れたぞ?
みっともない言い訳はやめろ >>48
それらが売れないのはさすがに自己責任
手抜きすぎ >>17
年収100万のやつが10人集まって
「世帯収入1000万!」と言ってるようなもんだな。
それが悪いとは言わないぞ?
大家としては家賃をちゃんと払えれば文句はないわけだからな。 >>49
あのころはウイイレや無双でミリオンバンバン出てたもんな マジで時間ねーもん
外人のゲーマーってニートばかりじゃねえの? DSってなにかゲーム売れたって
いっぱい出ていっぱい爆死したような DSに関してはゲハ民ですら把握してない爆死ソフトとかあるだろうな 3dsってps4の何倍も普及してるのに負けてるってユーザーソフト買わなすぎだろw 世界最大市場のPCゲーもゲームが多すぎて一本一本は大して売れないんだよな
ようやくゴキちゃんもCSがPC市場の足元にも及ばないことを理解できたかぁ これから出るホライゾンもニーアもゼルダもオフゲーばっかでなあ。オンの大作欲しい PS2時代はFFはもちろんダブルミリオン連発
無双やウイイレ、パチンコゲームなども当然ミリオン
そういったライト層が全て消えた
だから売れない
大量にソフトが出てるけど、一部の少数が買ってるだけ
だから大ヒットしない
分散してる、というなら、大半のユーザーがPS4から離れてる、という意味での分散なら正しい >>13
マルチゲーで一番売れてるのがPS4なんだけどな >>58
いやPS4は元々PC市場とは争ってないんだから、別にいいんだよそれは。
PC市場って凄いよね。でもCSとは関係ないんで好きにやっててください。 >>60
その頃は全くと言っていいほど洋ゲーが無かった
その時点で今とは違う >>54
社会人になって時間があるかないかってのは入った会社によるからねぇ。
ロクに勉強やらないでクソみたいな会社に入ればそうなるよ。
良い会社に入れば年間の3分の1は休みで36協定に守られて1日残業2時間が限界。
たぶん外人はこんなの当たり前だろw ソフト売上
2009年メディグリTOP1000合計 53週
DS Wii PSP PS3 PS2 360
27,832,529 13,521,656 10,269,963 8,343,862 3,495,732 1,734,184
2016年電撃 53週
3DS WiiU Vita PS4 PS3 One
15,249,359 *2,280,216 *5,017,064 8,626,523 1,667,189 45,996
2009年 PS3(発売113週 2,683,127台〜165週 4,501,373台) FF13発売年
2016年 PS4(発売*99週 2,301,077台〜151週 4,100,663台) FF15発売年
CSから前世代のハード比較してライトユーザーが減っているのは明らか
そしてライトユーザーの影響が少ないのがPS4なんだろうな PS2 バックミラーに誰も映っていない
PS3 (国内)Wiiよりは売れている
PS4 世界ガー & 分散している
世代を重ねる毎に発言が後退している 外人がニートなんじゃなくて真のニートの外人が突出してるんだろ
あとユーザー多いとまんべんなく売れるかというと偏りの激しい
3DS見てたら疑問はある >>63
いやーCoDとかブラック、マーセナリーズとかゴーストリコンとかレインボーシックスとかGTAとか
今よりは少ないかもしれんが沢山あったぞ
洋ゲーに触れる人が少なかった、もしくは洋ゲーの敷居が高いと思われてたからだろう 年末セールでウィッチャー3と無双オロチアルティメットかって
グラビティデイズ2買ってから三国志13セール買いして仁王買ってアサクリユニティと海賊の買って
もう仕事辞めるしかない ソフトの選択肢が多いのは理想形じゃん
あえて絞る必要なんかないだろうに >>69
そうそう
(選択肢の中に)無かった
大味っていう印象が強かった >>72
最近は洋ゲーもゲーム内チュートリアルが親切になってるし確実に敷居は下がってるよね
いいことだ >>64
そういう会社に入ったはずだったのに社畜上司の下に配属されて今つらい PS4はディアブロ3とフリプだけで一生遊べる自信がある >>62
今後PCと一体化していくxboxに対しての無条件降伏だぞその発言
なんでこうゴキちゃんは頭がまわらんのだろう >>60
ライト層は消えたんじゃなくて相次ぐ粗製乱造で離れたんだよ
ハードじゃなくてサード自身のせいなんだけど >>76
ああ、別にいいんじゃないか
ソフトのマルチ化が進んだ今、PCも箱もPSと一緒に市場を支えるアライアンス
あえて敵を挙げるならどこぞのぼっち花札屋くらいたけどもう敵にもならんな >>77
娯楽として金のかからないスマホタブレットに行っただけだよ
手軽さでは到底かなわんから仕方ない。それでもpsはもともとコア向けだったから相対的に影響は少なくてすんだけど そこそこマニアを集めたのはいいものの、任天堂ハードで任天堂にサードが勝てないように
洋ゲーが和サードを完全に食っているな ソシャゲはほんとゴミ
なんであんなのにハマるやつがいるのか理解できない DL販売ってちゃんと数字出した方がいいね。
パッケージ販売が当たり前の常識崩さない限り、
いつまでもDL販売は少ないと錯覚することを余儀なくさせられる。
スマホアプリゲーがDLで提供されてる時代に、
パッケージ売りが存在しうるのは、論理的に不都合だと思うが。 >>79
影響少なかったらここまでミリオン減少してないんだが
それにライトに特化してたPSハードがコア向けとか何の冗談だ ペルソナ5やってるんだけど
50時間やって半分ぐらいしか進んでない
他のゲームできない
ニートばかりじゃないんだからせめて30時間で一周できるぐらいにしてほしい PS1PS2時代を見ない聞こえないと無視すればPS3PS4時代はあまり落ち込んでない >>82
PCのsteamもずっとそうだったけどDL販売は数を隠す主義があるんだよね
たぶん小売業への配慮みたいなものだと思うけど >>85
9月だけど今60時間だわ
面白いからまだ飽きてないけどまじ長いよなw 最初にチュートリアルが日本のゲームを超えたと感じたのは初代HALOだな
もう16年前だけどいまだに日本のゲームの大半はあの領域に届いてない 日本人は時間的余裕も金銭的な余裕もないからな
金銭的な余裕がないから時間的余裕がないんだろうけど 日本は世界の一部だと思えばいい
売上が悪くてもソフトが出ることに感謝 >>84
ハーフすら出ないからな
30万ラインをなかなか超えられない >>81
日本で一番盛り上がってるゲームはスマホゲーだけどな
アクティブユーザー数の多さも比較にならんほどに >>78
VR一年独占とか姑息な方法で市場の足引っ張ってるハードが支えてるとかなんの冗談だ?
支えてる気があるなら速やかに撤退するべきだろ
劣化亜種は存在するだけで害悪 DL販売もだけどDLCとかゲーム内課金もあるから実際そのタイトルでどの程度利益出てるのかパッケの販売数だけ見ても全くわからんよな
ユーザーとしては選択肢が多いのは嬉しいけどオンゲだと人が分散しちゃったり旬を逃すと楽しめない可能性があるのは辛い そもそもライト層排除でゲーマーゲーマー(笑)言ってるPS4
PS、PS2時代から見て激減するのは当然
ゲーマー(笑)しかいなくて、それは10万人いるかどうかレベルなんだから
マイノリティなマニア向け商品でしかない >>96
一般層はCMでやってるようなゲームしか買わないしそれ以外を知らない(興味ない)からなぁ
そんな層が映画効果でアサクリを買い始めるよ
ライトなんてそんなもんよ FF15みたいなタイトルがネタバレ以前に問答無用で売れなかったわけだし分散してるっていうよりは単純にソフト買ってないユーザーが多い
寧ろ毎週の購買層は殆ど被ってると思うわ
新作を手当り次第買うマニアがなんとか支えてる感じ 今の時代国内70万で売れなかったは無いやろ
そんくらいの潜在ユーザーはいるのに他がダメダメなのよ 暇潰すだけなら圧倒的にスマホで十分だからな
それ以上の何かを求めてる変わり者が日本のCSに残ってる
昔は売れてたって言うけど、昔暇潰しで買ってたような人らはみんなスマホに行ったので 大きく売り上げを落としながらもギリギリミリオン超えしたFF15
それをゲーマーだけで達成したとPSファンボーイが思っている節があって笑える ライト(笑)とか言ってる任天堂がアレだしこれで正解でしょ >>101
大きく売り上げ落としたの任天堂だろバーカ
前世代
Wii ハード 1億163万台 ソフト 9億1,615万本
DS ハード 1億5,402万台 ソフト 9億4,844万本
ハード 合計 2億5,565万台 ソフト 合計 18億6,459万本
現行世代
WiiU ハード 1,336万台 ソフト 9,235万本
3DS ハード 6,157万台 ソフト 2億9,340万本
ハード 合計 7,493万台 ソフト 合計 3億8,575万本 >>106
ニーアは宣伝が上手かったからアレだが
百騎兵は売れる要素皆無だぞ でもまあ年末買いすぎて溜まってるのは確か
先月今月は一本も買ってないし >>105
うん落ち込んでるね
でも話の趣旨はこれですよ
>ゲーマーだけで達成したとPSファンボーイが思っている節がある フォーオナーがなにげに4万本も売れててびっくりした >>100
スマホもハードと考えたらやばい普及率だよね
まさに統一ハードそのものだもん
>>109
さっきも書いたけどFFみたいのはゲーマー+ライトの数字だよね
でかい売上なんてコア層だけじゃ出せないから潜在ライトを如何に引っ張り出すかだと思う
ハード毎のトータル売上ばかり主張してる思考停止した人は表面上の数字しか理解できないんじゃないかな むしろゲーマーの方が洋ゲーとかで目が肥えてFF15買ってなさそうなのは気のせい?FF15は全く魅力感じないわ ゴキちゃんはPS市場の方が大きいとか言うけど
発売タイトル数の差が倍近くあるから、爆死タイトルを積み上げてやっと任天堂市場に並んでいるだけやん 中小企業っていうのは要するに偏差値40レベルの集団ですよ
そういう人達の制作物を受け取る必要はありませんよね?(´・ω・`)
http://lunatishq.web.fc2.com/e.html >>112
13を経験して15を買う人どれだけいるかだな >>112
めちゃ安くなるの待ってるとか
中古で買ってさっさと売るとかそんな感じかと >>113
ついに発売タイトルが少ないことを誇りだしたぞ >>113
本当に爆死ならソフトは集まらない
売り方がヘッドかロングテールかの違いでしかない
http://www.fujitsu.com/jp/Images/longtail01_tcm102-1140002.gif
その結果としてヘッドしかない任天堂ハードは売上が日本でも世界でも少ない 選択肢が多いのはユーザーにとって幸福じゃないか。
最近のゲームは平均的にクオリティも高くてアプデで長く遊べるソフトも多いし、贅沢な悩みだよ。 >>89
戦艦脱出までがいい感じのチュートリアルでよかったよな PSは色んな嗜好のユーザーがいるからソフト売上がバラけるんだよな
ソフトの数も多いし >>112
黎明期からの洋ゲーマーだけどFF15はいいと思うよ
むしろガチの洋ゲーマーほどFF15は評価すると思う
洋ゲーの悪いところもよく知ってるからね 分散するのはマルチにした時だけ
PS2まではソフト数多くても売れるソフトはしっかり売れてたんだからその擁護は苦し過ぎる 多分、任天堂のソフトをPS4に持ってきてもそれほど売れないだろうな
ソフトが悪いんじゃなくてソフトが多すぎるから埋没する >>120
カメラのリバース設定なんかもユーザーによっては気づかないレベルで自然だしね
ストーリーやステージが進行しつつもチュートリアルが自然ってのは日本でも少ない >>118
メーカーにして見れば全体でこれだけ売れてるとか意味ない数字じゃん
だから盛田や松山が「国内ユーザーはもっと買え」とか言い出したんでしょ
>>123
結局そこの説明ができないんだよなぁ ヨドバシ行ってみろよ
ゲームコーナーの入り口からPS4一色
入る前からPS4一色
Wiiの時はWii一色だったな
けどもう時代が変わった
任天堂が強い年末商戦もPSの圧勝 時間も限りがあるしソフトの発売間隔はよく考えてほしいもんだ ゲーム多すぎるし
最近はボリュームというか、ソフト一本で一年中遊べるようなゲームも珍しくないからな
もしかしてそういうことなのか ゲームが多すぎる?知らんがな
多すぎるより少なすぎるハードの方が問題だと思うが PS4を今日買おうと思ってるんだけどさ
散歩するだけで楽しいゲームないかな
できるだけ美麗なグラ希望 >>132
>綺麗なグラ
低性能ハード買うんだからこの時点で不可能だろ >>127
近所のゲーム屋も前まで3DSがメインだったけどこないだ久しぶりにいったらPS4がメインに変わってたな
WiiUの売り場なんか昔は一列あったのに1/3ぐらいのスペースになっててアミーボが2/3飾られてた
ハード込みで1/3だからソフトは4本ぐらいしか陳列されてなかった
Xboxは売り場そのものがなくなってた… >>126
ん?国外がヘッドで国内がロングテールなんだからいいんじゃないか?
ロングテールの国内の売上が増えれば全体の売上が増えるんだから、メーカーは言うだろ。 >>126
Wiiuのタイレシオは3.2
3dsのタイレシオは4.1
ソフトが売れないとされるPs4もタイレシオ3.2
(Top30の集計)
だからユーザー一人当たりのソフト購入数には差がない。ソフト数が多い分、分散してるだけ 一番きついのはやはり分散だな。PS3のシリーズがほぼ半減以下
上限も低い。ハーフ以上1つという異常事態 >>132
DAIおすすめ
エリア型でいろいろなフィールドがあってグラも良い値段も安い 分散じゃなくて単に一つひとつが売れなくなってるだけ
理由も明快で前作が糞ないし微妙だったから減ったって単純な話 一つを遊び尽くすまでにかかる時間が増えすぎたんだよ。
普通の人間は1つ買ったら、それが終わるまで他は買わん。 >>141
仕事終わってからの一時間とか二時間だもんね。
大作やってたら他のに手が出せない。
100時間とか当たり前になってる。
20時間であらかた遊べて、後はやり込みでどうぞっていうのがちょうどいいわ。 >>136
その統計が間違ってんだよ
実際は売れてるからPS4には毎週新作ゲームが出る
全く売れないから3DSにもWiiUにもほとんどゲームが出ない
民間企業の経済活動は正直だ >>143
まあ日本で1番サードが売れる市場はps4だろうね。だからサードゲーが集まる。
集まりすぎてる感じだけどね >>132
GTA5…・・現在PSNでセール中。まじでハリウッド映画の中に住む感じ
龍が如く0…・・80年代の東京、大阪。時代を感じれる
龍が如く6……シリーズプレイヤーにはシナリオが不評だが初めてなら
Fallout4…・・核戦争で荒廃したマサチューセッツ州。完全徒歩のサバイバルモードがお勧め >>146
豚ちゃんなんだろうな
高額予算のゲームでないとディテールに凝れない
こういうゲームはインディーだと静止画だと綺麗だが生活感の欠けてるゲームしか存在しない PS4はゲームが売れない
この事実を認めただけでも一歩前進だなw PS1もPS2も、PS4より多種多様で数出てたけど売れたいた。
PS4のソフトが売れないだけって、結論出てる。 ゲーム自体の売り上げが落ち込んでるんじゃないの?
不景気なわりに課金ゲームが右肩あがりの売り上げとか
よくわかりませんな〜 豚なんてスカスカスケジュールで暇なのに買わないよな ゲハ「PSは面白いゲーム豊富だから分散してる」
一般「FF終わったししばらく欲しいゲームないな」
多分こんな感じで温度差ある
コアファンが少数で回して今の売上があるんじゃない?
本体500万も売れて新作10万規模ばかりなのは残りの490万ユーザーが分散してるからってはちょっと無理があるでしょ そうだよ
コア層に向けてのアプローチしかできていない >>157
バイオは?ニーアは?仁王は?ホライゾンは?DAZEは?FF15は?
ここに挙げてるだけで社会人だと1年分くらいの時間必要だわ 感覚開けても売れんだろう
似たようなコアゲームしかないんだから >>158
ジョークだったらくだらんし、事実だったら一層くだらん。 >>159
一般をひきこむためにはピポザルとかトロとかパラッパなどのキャッチーなキャラの復活が不可欠 ラチェクラ2万だか3万しか売れてないんだよなあ
しかも俺含め買ってんの大人ばっかだろっていう そこら辺のライト層向けもソニーが蹴ってきたことだし
正直出しても今更感あるよね >>157
こういう奴は任天堂のゲームしか興味ないから他の良ゲーは出てない扱い ゲームが多すぎて売れない
つまり本末転倒ってやつですね
ソニーってやっぱりバカだなぁ 任天堂はソフト少なくて良かったなー
羨ましいわ(棒) どんなに本体が売れてもソフト売上は変わんない、ふしぎ >>133
>>138
>>146
>>147
色々考えた結果、フォールアウト4を買うことにしました
ありがとうございました! PSP、PS3はゲーム多くても今より売れてたじゃん
任天堂と比べなくても売上は激減してる 豚「イカ2でるまでイカやってるから問題ない。次はイカ3が出るまでイカ2何年もやり続けるから問題ない」 マジでメーカーもやってられん、分散しすぎと前から言ってたが発売数に制限かけるべき >>171
残念ながら同時期ps3と比べてソフト売上増えてるんだよなぁPS4。そういう事はちゃんと数字見て語れよ。
この事からも、ブランド力が落ちてて全てのソフトが満遍なく売れてるって事が分かるわけだが。 >>173
発想が天狗の頃の任天堂と同じだね
もしかして任天堂の人? >>174
いや、「PSPとPS3」と言ってるではないか
前世代からボロボロだよ
PSPは初期こそボロボロだったが中期以降はDSとも戦えたドル箱だったのに 去年の11月あたりから今年の3月までの5ヶ月間に
大作集中させすぎて共倒れを起こしてるな
ペルソナ5は9月で早かったから巻き込まれずにすんだ >>176
なんでps4の話してるスレなのにpspが出てくるのか...
Pspと比較するならvitaだろ。vitaは確かに流行らんかったけどな。 PS4にゲーム沢山、これがソニーが本業含めて他分野を本体から切り離してまでやりたかった事なの? 3年目のPS3って
ハーフがFFのみの今のPS4より酷い売上だったのか >>182
ひどいっちゅーてもポケモンモンハン出てる今の3dsより市場規模大きいですけどね。 >>177
アニメ業界見てみなよ
固定ファンが支えてくれて一定の需要が望めるからと供給が過多になってしまい
アニメファンの時間的金銭的余裕を超えるタイトルが出たせいで市場が壊れてしまった
まさかマングローブが消えてしまうとは
パンツ増やしてもパンツがオタクの数を超えてしまったら売れないんだよ アニメ市場って二桁の伸びじゃん
ユーザーが支払う金額ベースでは伸びてるし
アニメ制作企業の収入もピークの2005年に近づいてる
http://animationbusiness.info/archives/721
というか2004〜2005年に何があったんだ >>184
だから何度も言われているだろうFFはPS3の方が売れた
だがゲームソフトはパケのみでも >>46 のようにPS4が売れてる >>184
年間ソフト売上本数
PS3 2009年 617万本
PS4 2016年 687万本
(年間ソフト売上Top30の集計結果)
http://gcompass.sp.land.to
普通にps4のが売れてる。 >>189
ファミ通TOP100とかは検索スレは2009年も2016年もすぐ出てくるだろ
電撃も毎週出てるのだから信用できなかったら自分で計算しろ
自分に都合の悪いデータは見えないフリのおバカさんなの? >>190
それ個人がやってるから計算違いもあるんじゃね
それにトップ30以下は計算しないってのもな
調査会社の発表とかないの? >>193
ファミ通2016年年間本数TOP100よりPS4売上
860,127 ファイナルファンタジーXV
362,909 ペルソナ5
330,161 DARK SOULS III
288,847 龍が如く6 命の詩。
272,807 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
233,544 バトルフィールド 1
215,254 テイルズ オブ ベルセリア
208,497 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
179,269 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
160,129 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア
155,556 実況パワフルプロ野球2016
148,074 龍が如く 極
145,656 スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness
144,078 ディビジョン
140,705 オーバーウォッチ オリジンズ・エディション
130,044 グランド・セフト・オートV(新価格版)
128,386 Minecraft: PlayStation 4 Edition
107,872 レインボーシックス シージ
107,598 ウイニングイレブン 2017
101,780 ドラゴンボール ゼノバース2
101,287 進撃の巨人
*98,644 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-
*97,107 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
*93,646 人喰いの大鷲トリコ
*91,032 コール オブ デューティ ブラックオプスIII
*90,552 ガンダムブレイカー3
*89,830 Fate/EXTELLA
*88,905 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*86,462 FIFA 17
*85,822 アイドルマスター プラチナスターズ
*85,821 ストリートファイターV
*85,427 討鬼伝2
*80,916 ウォッチドッグス2
*80,484 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
*78,290 ワールド オブ ファイナルファンタジー
和ゲー 24本 売上 4,273,081本 構成比 74.2%
洋ゲー 11本 売上 1,482,437本 構成比 25.8%
計算してみw >>192
正確なのは>>46じゃね?
Ps4のが発売本数多いしtop30以下集計してもPS3が上回る事はないと思うけどね 前世代はゲーム市場が今より大きいからTOP30以下も必要だと思うね 一度も起動してない積みゲーが増えていく一方
セールとフリプで >>13
意味わからん
面白いマルチがほぼ全て遊べるなんて最高って普通は考えるし、だからPS4が一番売れてるんだよ PS4はゲーム買わなければ買わないほどフリプになって得するからなあ >>199
FF15を駄作と思ってるやつの方がエアプやぞ >>46ってPS3はソフト15本を合計した売上本数で
PS4はソフト35本を合計した売上本数で計算してるんじゃないの? PS4のゲーム多いって、2016年は何本発売されたんだ?
多いって事は、Steamの4200本より多いんだよな。 Nintendo Switch売買の現状!買取価格が悪魔級 ネガキャン
ゲーム業者やハード魔改造なら・・・
https://applelabos.com/nintendo_switch/ >>201
え?
いつでもプレイ証拠出すけど?
パッケージでも、トロフィーでも PS1、PS2は?
面白いソフトが大量なら、なんで他社のネガキャンばっかやってんの?
PS独占タイトルは、こんなにも面白いだぜぇって。
なんで、いい意味での自慢しないかな。 >>207
任天堂もMSも死んだのにどこ相手に自慢するんだよ 15やっとトロコンしたわ
サブクエつまんないが驚異楽しかったな >>207
仁王面白いって言えばステマステマ、コエテクの工作員だよw 売れてないかどうか知らないがソフトはどんどん集まるからユーザーとしては嬉しい
売れる売れないなんてどうでもいい
欲しいソフトがでるかどうか
PS4はほんと満足なハード
ただそれだけだな ソフトあってのハードだが、ハードの普及あってのソフトでもあるんだな
このバランスはとても難しい
普及台数の割にタイトル多いという点は360が似たような状況だったなあ 360ゲーム好きには最高のハードだったわ
性能は良かったしフルインストール
ゲームの起動も早かった
いいハードだったな 任天堂やMSの分までネコババしてんじゃね?
そりゃソフト沢山出るよ ゲイツマネーで無理やりソフトかき集めていた360
携帯が衰退しWiiU,Oneが自爆して他に出すところがなくなって仕方なくソフト出しているPS4
どちらも実力以上にソフトが出ているのは間違いない 龍6とff15が時期重なったのには何考えてんだと思った人は結構いたんじゃない? 前世代はPSではなくて360だったけどタイトルだけは豊富だったから不満はなかったな
やりたいと思ったゲーム的確に出てたし X軸反転なんてのがあるのは日本だけだし…
ほぼドラクエのせいだけど >>2
なんでよりにもよって仁王なんだよ。
宣伝か? >>122
お前はとんでもないバカだな。
洋ゲーの悪いとことか以前に、ff15は全く海外のレベルに追いついてないだろ?
見てして見ていないレベルだな。
FF15は全く追いついていない、オタク脳が作った開発費だけバカ高い同人ゲーだよw >>127
バカがもう1人w
ゲームコーナー自体、超萎んでるよw >>201
FF15が駄作?
あり得ないw駄作以前になかった事にしたい惨状だが。あれに劣るオープンワールドって世界中見回しても探すの苦労するレベルだよw よく言えばゲームが多い
率直に言うとユーザー数が少ない 国内でオリンピックかワールドカップが開かれる時は、国民はその他の娯楽には関心が薄れるもの。
PS1、PS2が売れたのだって、長野五輪と日韓サッカーの前後でゲーム会社が自粛ムードだった時に
ソニーが留守番として機能したに過ぎない。
後、国内ではなくてもソウルや北京のように隣国で大きな大会が開かれる時も、自粛ムードに入る。(メガドラやPSP3000の頃)
2018年には平昌、2020年にはいよいよ東京でオリンピックが開かれる。
終われば普通に任天堂等のゲームが売れるだろう、DSみたいに。 >>225
ユーザーが少ないのにゲームが多い。
和ゲーも海外で売ることを考えてるから日本で数万でも出せる
洋ゲーも沢山入ってきて本当に過剰。
日本世界のゲーム産業の中心だった時代とは違うよ。
まあユーザーは面白いゲームが出来て選択肢が多い方が良いんだけどね。
困るのはJRPGしかしないようなコテコテの和ゲーマニアくらいでしょ 毎週毎週発売する本数が多くて売れないという現象がPS4では起きてるのか
昔あったアタリショックみたいだな >>220
第三者視点なら理屈的にあって当たり前なんだけどな
というか反転が基本なはずなんだが
殆どのゲームにない海外のほうがおかしいよ
初めての3Dマリオでは初期設定が上下反転だったような
海外はいつから横だけ反転なし(設定変更不可)という訳の分からない操作方法が広まっただろうか?
頭の中でどうなってるんだろ?
一人称ならまだ分からなくもないが、何故わざわざ設定で変更出来ないように強制するのかが分からん >>1
任天堂ハードにソフトが出ないからと凄い皮肉だなw 360の時も同じ事言ってたな。
まぁCSゲーム事業は徐々に縮小でしょうな。 >>229
ドラクエまでは日本の3Dゲームのカメラも海外と同じだったんだよ
スティックじゃなくてLRボタンだったけど
なぜかドラクエが逆で少なくないユーザーがそれに慣れてしまった >>232
確かにドラクエで何か反転不可なのがあったような気がする
8は変更出来たけど、7か何かで無理だったような
というか、何で設定出来ないか、横軸だけ不可にするのかが分からないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています