なんで任天堂ってあそこまでサードから総スカン食らうようになったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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FCSFC時代まではみんなセガその他よりあっち選んでたのに PSに出るサードソフトのネガキャンが激しすぎるからでは
任天堂ハード出でるサードは勿論だが買わぬ ハドソンとナムコが一時PCエンジンに寝返ってたけど セガその他<任天堂<ソニー
だったからじゃない?
携帯機とWiiで勝ってるから任天堂=<ソニーでもいいか。 特定メーカーだけに肩入れとかするからだろ(´・ω・`) ネガキャンなんてのはずっと後の話でN64でシェア取れなかった以降ずっと
任天が抑えるとこをちゃんと抑えてないんだよな
業界古株のクセに学習出来てないというか一番判ってない セガは(当時としては)技術力あったのにとにかくサードや固定ファン以外のゲーマーへの売り込みが下手だったからな N64でスクウェアはじめサード連中にPSへの寝返りをされて以来
サードへの不信感と頼れるものは己のみな姿勢が頑なになった
それを数十年単位で引きずってるから今がある 任天堂は無能なくせに過去の遺産を食い散らかすだけでパクリとステマしか通用しないしねぇ(´・ω・`) 「任天堂据え置き機」でスレ立てるべきだったろうな
流石に携帯機とは状況が違い過ぎる >>9
でも、それは自業自得だよね
スーファミ全盛期に次のハード(N64)では、任天堂か任天堂資本の入ったセカンドパーティー以外のサードのソフトタイトルは
厳しく管理してリリース数を制限すると、少数精鋭主義を打ち出したのが、そもそもの逃げ出された原因だし。 >>9
寝返りつーか64出る頃にはもう流れ変わってたろ 任天堂のゲーム機は任天堂のソフトしか売れない。
と、信じたメーカーがソニー側に行った。
が、結局はソニーでも売れない。
けど、ハードが売れてる分買ってくれる客が少し増えた。 超シンプルな答えとして結果が出てないから
重ねた実績が他と違いすぎる >>13
海外メーカーはいなくなったよ
これがGBAすら下回った要因 クソゲーを必要悪だととらえて無理矢理淘汰しようとしなかったSCEとそれを強引にやった任天堂
この寛容さの違いといったところか 据置は孤独だけど携帯機はわりとサードが豊富だろ
スイッチはあんまり据置だと言わん方がいいと思う >>19
WiiUじゃソフトが売れないと信じた任天堂は、ソフトの谷間は作りませんと言いながら、ソフトを出さない。
日本で3DSでサードがソフトを出すのは、それなりにソフトが売れるからだよね。
しかし、据え置きゲーム機に関して言えば携帯ゲーム機と違ってマルチソフトが主流。
当然、任天堂ですらソフトを出さないハードやPS4や箱1やPCとマルチにしにくいハードでソフトなど出さない。 やっぱ64とPSでカセットとCD-ROMのコストの差が響いたよ
カセットの製造は前払いだけどCDと比べるとバカ高いから小さな会社は参入出来ない
今で言うインディーも取り込んだのがPSだな
それに64はPS3と比べられるくらい開発が難しかったのもマイナスだった
64の頃の任天堂は今よりも評価は高かったけど
ドラクエやFFに逃げられたし数が少ないんじゃどうしようもなかった
次のGCで開発しやすくしてディスクも採用するものの、
何を狂ったか8cmのディスクで容量が少ないから
大容量化が進んだPS2やXboxのサードを取り込めなかった ホワイトナイト気取りで、開発費の増大がどうのこうのと言ってた企業が、
一工夫で永続的にランニングコストを下げられる光学メディアの採用は否定的。
理由はいろいろと挙げられるけれど、はっきりしているのは一つ、
チップROMは利ザヤが高く、任天堂の製造委託費の利益率を大きく引き上げる。
これからゲームの容量は際限なく増大していく、
その中で改革を放棄してROMの委託製造に未だに依存し続ける体質。
そりゃ、そっぽも向かれるだろう。 サードと仲良くできず孤立してるようなメーカーが家族や友達とみんなで楽しくワイワイゲームしましょうなんて言ってるんだから片腹痛いわw 「据え置きで」って入れないから微妙な空気になってんだな 世界でって入れてないからかな?
というか日本に限定しなければ携帯機もスルーされてるんだから
勝手に限定する方がおかしいんだけどね 同ハードなのに直近にマリオシリーズを空気読まずにぶつけてマリオ一人勝ちサード爆死で絶句させてきた とりあえずマリオはもう出さない方がいいね
マリオが売れてどうなるかといえば次のマリオがまた売れるだけ
完全に閉じてて他のゲームに好影響が無い >>27
>>チップROMは利ザヤが高く、任天堂の製造委託費の利益率を大きく引き上げる。
それが成り立つ前提はPS4みたいにサードのソフトが出る場合だよね。 2Dマリオはともかく3Dマリオは言うほど売れてないけどな
頼みの2Dマリオは連発して売上が落ちてるしな
上手いことスマホ版のマリオランとスイッチのマリオを同時期に出せて
何らかの連動をしたら任天堂やるじゃんって思えたけどなあ >>32
SFCでもマリオ同発で出して大ヒットしてるから関係ないと思うよ
今より任天堂が圧倒的に強かったのにSFCはサードが集まってたし >>16
え、それってFC時代からちゃうの
アタリショックを受けてクソゲーの粗製乱造を防ぐために
サードへのライセンス供与にも慎重で(ハドソン、ナムコの参入から徐々に増やしていった)
一社当たりの年間リリース本数の制限とかソフト製造のための前金制度とか
そんで新規参入したてのSCEはその辺を反面教師にしてサード参入の敷居を下げた
SDKも中小じゃ手が出しにくい1000万から100万になったらしいし
>>26
コストっつっても問屋も担ってたSCEが買い取ってたから負担はほぼなかったらしいね
しかもCD-ROMだから短期的に小ロットの追加生産ができた
まぁそのSCE流通もサードが独自に流通やり始めたり
エネミーゼロ事件が起きたりして数年で崩壊するけど 携帯機に関しては出してるだろ
据え置きに関しては任天堂ユーザーが軽視しがちなセガの売り上げが
出せるか出せないかの指標になってる
内製開発でそれなりの出来のものを出してるのに
いつまで経っても売り上げが爆死してるソフトがあるって
サードからすれば口コミ効果が全くなく最初に買われなきゃ需要が生まれない市場に見えてしまう >>37
ソニーが買い取るからこそリスクは負えないもんな
売れるか分からんタイトルを大量に製造するのは
当時のソニーが神経質になってた定価販売を維持出来なくなるリスクが高まるしね Wiiの初期とかテイルズや無双は10万超えてたのに
その後続かなかったのは
場代が高いのか 後に改めたという情報もあるが
タッチ操作強要
棒振り操作強要
があったのは事実っぽいがな 普通に時代相応の最低限の考え方も出来ないとこと仕事したくないじゃん 初心会、任天堂参り、ディスクシステムでの権利要求、年間本数制限、山内の質が落ちるから雑魚サードは出さないで欲しい発言
むしろ嫌われない理由がない
FC、SFC時代の圧倒的強者だった頃ならそれでもソフト出すしか無かったが
他の選択肢が有る状況では… >>8
流通を任天堂が握ってたからな
サードも任天堂ハード以外は厳しいのが分かっていたのだろう 現状はCS以外も含めて他の選択肢が豊富にあるし
任天堂自身も性能低くしたりギミック標準搭載したり等
サードを寄せ付けない努力を怠っていない >>4
ハドソンもナムコもPCエンジンと並行してファミコンとかにソフト出してたよ ナムコといえば源平討魔伝のFCとPCEでの扱いの差が…w 自社のソフトだけアンバサ後に逃がすとか
ゲス過ぎて笑えたけどサード的には笑えないよね。 任天堂ハードを買う子供や親御さんはサードのソフトと任天堂のソフトがあれば任天堂を選ぶからじゃね。 FFがPSに逃げられてから山内の傲慢さが顕著に目立ってきたのも嫌われるようになった原因 ソニーがWiiUにソフトを出さないと契約すると1億円プレゼントしてくれたからw >>4
あの頃はアウトランやアフターバーナーがPCエンジンで出たり良い時代だったな こなたま(CV:渡辺久美子) ?@MyoyoShinnyo
ところで、「任天チェック」というプロセスないし言葉はWiiU時代の今でも生きているのだろうか?
任天チェックとは、ファミコン/スーファミ時代にゲームを開発した企業が任天堂本社へお参りし、
「任天堂様、下賤な私共の開発いたしましたこれなるゲームソフトを認可し、何卒生産ラインを割り当てていただけませんでしょうか」と伏して願い奉る儀式である
コナミやナムコといったメジャーなメーカーだと、任天チェックはただの接待であり、社長室へ通されて一通りゲームを披露した後
「ガハハ、それじゃ50万本作るかドーンと」みたいな話で終わる
これが社員百名未満の小規模ゲームメーカーや零細ソフトハウスだと、
1階の応接スペースでパイプ椅子ならべてさんざんダメ出しされた挙句に、数千本とか……
下の世代にすら克明に言い伝えられている「任天チェック」の任天ハラスメントの数々さえなければ、
ああまでソフトメーカーはPSに流れなかったし、ゲームキューブでもう少し頑張れたんじゃないかな
90年代の「次世代機戦争」でSCEの勝利を決定づけたのはリピートの容易な生産と流通体制、
それから開発機材の安さだというのが定説だが、任天チェックで恨みを買いすぎたというのもあると思うずら
あれさ、久夛良木健ってたとえばゲハなんかでは言動をネタにされることも多いんだけど、
PS1とその体制を作り上げて任天堂を倒したっていう1点のみは凄い業績だし感謝してる古株の開発者多いぞ
ぐりむろっく ?@Me__Grimlock
@MyoyoShinnyo 数年以内の事ですが、独立して初めて行った先輩(スーパー著名人)が
「まあ何度か通っていただかんとあきまへんなあ」みたいな感じで追い返されたつーとりました。
こなたま(CV:渡辺久美子) ?@MyoyoSh
まだやってんのかよ! >>59
最近宮本のスタフォがチェック入って出すか決めかねてたみたいだな
出した結果死亡した >>1
実際はSNESの時点でEAとか海外メーカーはジェネシスの方にソフト出してる
それでSFCは売上落ちた >>41
その後出したPS3版のが売れたからな
普通後発のが売れるとか無い
Wii生まれの朧村正とかも後に出したVITAのが売れたしホントゲーマー不在のハードだったよWiiは 1強を盾にした恐怖政治でみんな任天堂には嫌気さしてたって話だよね
任天堂の言うクソゲーをだしては市場が崩壊するから
クオリティを管理しないといけないという理念はわからなくはない
が、その綺麗ごとの裏に常に腹黒さアリ
結局サードと協力し一緒にやっていくというよりは
サードに不利な契約が数多くあって従えていいように養分にする
サードが死んでも任天堂は儲かるって腹黒さが総合的には大きかったので嫌われてた
ROMカセットの大義名分もそう
ROMカセットがゲームにもたらす利点も確かにあったが
高い製造費や長い納期、初期投資の金額が大きいなどサードにとっては
任天堂がサードを食い物にする任天堂商法という暗黒面だけが大きく見えた
それが1強ではなくなりむしろシェアの低い側の陣営になってしまったなら
ROMカセットという高リスクで契約が不利な任天堂陣営からサードが逃げ出すのも無理は無い 全ハードゲーム出てる感がないけどな
氷河期辺りからの連中お金に余裕がない気がするよ
マジコンなんて物も浸透しちまったしさ >>63
不思議なんだがなんでこういう20年前の怨念が今でも生きてるわけ?
半島人なみに恨みの文化持ちすぎだろ >>65
恨み?
ただの数字の話だろ
単純に契約が不利な陣営は嫌われるって話
またROMカートリッジ商法に回帰して変わらないのは任天堂だよ
シェアが無いハードでリスクの高いROMカートリッジを注文
こんなの愚かでしょ
普通は選ばない
それでも付き合ってあげるって所は恨みどころか好きだよね
任天堂だけが確実に儲かる商法に自分から養分になりに行くんだから 任天堂が一番嫌われていた時代は98年から01年くらいかな。
セガ、バンダイ、ナムコ、スクウェアとは完全に敵対関係だったわけで。
ただセガ・バンダイはハード撤退したらすぐに任天堂に駆けつけてくれたし
ナムコ・スクウェアとも相次いで和解することに成功し、シンフォニアを先に出して貰ったりもした。
その後登場したレベル5はDS時代は任天堂寄りの姿勢だったしDSは結構サードに恵まれていた。
Wiiも初期は結構やる気出してたサードもあった気がする。
コエテクなんかは無双出したりオプーナ出したり。 1強状態だと契約内容もますます任天堂に有利、サードに不利って容易に想像つくからね
そこに任天堂の顔色を伺わなくてよくなったPSが登場
任天堂に比べたら遥かに契約内容がオアシスに見えたのは仕方が無いと思う
結局、サードにもチャンスのある環境
これが大事だって当たり前の教訓が勝利した
switchはどうなってるか知らないがあの頃に比べれば
遥かに殿様度は下がってるのも容易に想像つく
1強になり天狗になるのは気持ちいいだろうが
それじゃまた過ちを繰り返す
サードにもチャンスのある環境を作るのがファーストの責務
食い物にするじゃなくね ファーストはホストだからな、極端な話ファーストはソフト全く作らないでいいと思う
それよりもサードのサポートをする方がよっぽど重要
サードもお客様だからな
サポートっつっても金銭的技術的支援や宣伝とかいろいろあるし
ましてホストが豚のように意地汚く自分だけパイを食いまくってるようじゃサードはドン引きして去っていく ギミックで開発が面倒な割に期待したほど売れないからだろ 任天堂は良くも悪くも創立からオモチャ屋の精神を守ってる
逆に多くのはゲーム会社はゲーム屋という自負を持っている
その考え方の違いが袂を分かつ原因になったんだよ 殿様商売だからやら好きだ嫌いだとか関係ない
任天堂ハードにソフト出しても商売にならないからだよ アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// むしろ、世代を制したFCとSFC時代が例外で
あとは延々とサードに嫌われてる
そもそも、初心会で小売を圧迫
任天堂コーナーに黄金のマリオ像にディスク書き換えを強要
SONYにCDROM機の反故で怒りの業界参入と
企業体質が他社、他者への対応が傲慢でおかしい サードに嫌われてる
サードに嫌われてる
※WiiU限定のお話 ゴミブリって総スカンの意味もわからず
使ってるのか? 僅かな残飯恵んで貰うだけで総スカンじゃないと言い張るならそうなんだろうな WiiUはサード売上1位のゾンビUが世界累計98万
出しても売れないんだもん スペックじゃPS&箱には当然敵うだけの技術持ってないからギミック路線に逃げる
サードからしたら今時あんな低性能に無駄ギミックだらけのもんに費やす金も労力ももったいない wiiの時点で本体だけ売れてもサード売れない地獄があったからな サードが任天堂を集団でいじめようとして逆に集団いじめられしたから 任天堂はハードの撤退が早いから、技術身につけても意味ない それでも僕はマリオが
大ちゅきなんだあああーーーーーっ!? 携帯機なんかポケモン1400万本も売れて3DS上方修正でも任天堂の売上が一気に落ちた様に
企業にとって副業レベルのゴミ市場だからな
肝心の据え置きではWiiですらサードを引き留められなかった >>1
ファンが任天堂原理主義なので、ハードもソフトも任天堂が覇権取らないと治りが着かない人種だから、サードなんてGKと同格の扱いなんだよ。 >>82
成功してるだろ。
3DS爆死して逆ザヤ値下げで利益激減。
WiiU爆死で大赤字、社長過労で病死。
Switch爆死で倒産。 当時はロイヤリティと販売数の制約があったらしいからね。
ソニーが生産と流通拡大したのが勝因ではないかと。 毎度、作った任天堂ですら持て余すヘンテコギミックに対応させるのが面倒くさそう 任天堂はサードから超高額な
ロイヤリティ料金を詐取してたからな
任天堂ソフト=5800〜6800円
サードソフト=8800〜9800円
ぐらいの差があったからな…
これで国内ミリオン!任天堂ブランド!
されてもサードもドン引きでしょw ソフトのリピート生産も
任天堂は1万本単位だったのに
対しソニーは100本単位
製造期間も
任天堂は1ヶ月近いのに
ソニーは1週間以内
任天堂は完全にサードを見下してるよな そんな任天堂もスクエニやコエテクに
土下座をしてソフトを作ってもらう立場にw SIE「サードのみなさん一緒にゲーム業界を盛り上げて行きましょう」
任天堂「ふーん作りたくなきゃ作ってくれなくて結構ですよーだ(建前)」「あームカつくムカつく!豚どももっとPSソフトのネガキャンしろ(本音)」 プレイステーションはサードにとっては
救世主的な存在だったんだろうな ソニーがゲーム会社にWiiU向けのゲームを出さなけりゃ1億円支払う契約をしてたからw >>91
任天堂は世界最高のソフトメーカー!とかブヒってるけど
実際問題下駄履いての勝負しかしてないよね
ロムの生産量とかでサードが希望した生産数に足かせ付けたりもするし >>97
一億ポッチで捨てられるとか泣けるなUちゃん >>98
任天堂は世界最高のソフトメーカーかもしれないけど
ハードベンダーとしてみると最悪の部類に入るから >>1
その時代から嫌われてたよ
それでもシェアはあったから相手にされてただけで >>102
任天堂は世界最高のソフトメーカーっていつの時代のお話だよ 単純に任天堂の据え置き機でゲームだすメリットが全く無い 東京アクセスガーラの掲示板で最初から言われてたけど?
17年間掲示板のテンプレのように >>12
これな。
143 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/24(金) 20:00:14.54 ID:asllEFQa0
>>1
http://livedoor.blogimg.jp/lunarmodule7/imgs/9/8/9846d694.png
↑下にあるハードの名前を見て、PS3やPS4は無いが、3DSやWiiはあるところ。 PSに出るサードソフトのネガキャンが激しすぎるからでは
任天堂ハード出でるサードは勿論だが買わぬ >>110
こいつ自分で矛盾してるのわからないバカなのか? >>1
3rdパーティ・スタジオに向けた技術的な、あるいは機能に関するサポート不足。
任天堂以外の人間であれば、内面的にはこんな感覚を持っている。自分達が任天堂から大概に無視されているのは、任天堂の収益に対して上っ面の存在だからだ。
任天堂の存続にとって重要なのは自社内製のゲームであって、3rdパーティは任天堂ハードの発売予定表を飾るだけために存在しているのだ、と。
つまり、
WiiUでソフト出してくれよな!
でも宣伝は任天堂のソフト優先だから!ってこと
ジャイアニズムだよな・・・・
性能に制限があっても苦労して作ったのに
そんな扱いじゃ開発者のモチベは下がりますわ モンハンとか一部タイトルだけはものすごい優遇してくれるよ
それでモンハンは成功してる、成功しないサードが悪い、だからねえ もしもまかり間違ってPS4がスイッチみたいなウンコスペックで出そうとしてたらスクエニをはじめとするサードたちから確実に止められてただろう
そういう真面目な忠告してくれるパートナーさえいないのが任天堂なんだな 非HDの棒振りコン、後に高精度版
Padコンとの2画面対応
テレビ画面を見ないゲーム、据え置き携帯の両対応
ゲームウォッチ以来の2画面対応
開発当初は実視確認の技術3D
単純にギミックでゲーム以外の要因が多過ぎる
開発者で進んで任天堂ハード担当しようって人材はいないだろ
どう見ても最新技術が蓄積しない左遷部門担当だわ >>116
任天堂機は面倒くさいハードだよな
アーケード衰退してるんでエレメカや筐体に合わせたゲーム作りできる開発者なんて殆ど居ないのにさ
任天堂は自分達のレベル基準でもの考えすぎなんだよ
今は既存のツールとハード頼りでしか工夫も何にも出来ないゲーム開発者ばかりなのに 自分自身が全然活用できないWiiUとか作っちゃう任天堂のレベルw
DSだって一番活用したのって任天堂じゃなくアトラスじゃね? 建前上は子供たちのために〜とか綺麗事並べてるけど中身はゲスなことばっかやってる偽善軍団だから Uちゃんのスカスカぷりはすごかったね
ブゥンブゥンって空振りの音が聞こえてきた MIM46の件見てたらサードが相手にしたくないのも分かるなぁって おれは謎のソフト延期がアンバサ回避だったと判明した頃かな
あと、ファーストとして統一パッケージを強要しながら、自社ソフトにだけカラーを出した辺り
企業体質とか制作状態以前に
人としてやっちゃいけない最低ライン越えをWiiでやってWiiUの惨事を招いたと思う それは世間が、ゆるさない
世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?
そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ
世間じゃない。あなたでしょう?
いまに世間から葬られる
世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?
太宰治『人間失格』より 一貫性というのは、
想像力を欠いた人間の
最後のよりどころである。
オスカーワイルド つか根本的に任天堂って不親切体質になったよね
性能以前にサービス面でも競合他社に負けてるし
ゲームも作りが雑なの本当に増えた
信者はいまだに任天堂ゲームは特別って信じたがってるけど 失敗しないような仕事ばっかりやっていたら、新しい技術が身につかないから、会社は伸びないし、いい仕事も来なくなる。
学校ってところがよくない。
失敗しないために、あれもこれも覚えろこれも暗記しろ、はみ出るってことを教えてくれない。
違うんだ。
社会に出たら、わざとはみ出して人のやらないことをやらなきゃ、成功なんてできっこない。
仕事っていうのは、成功するまでは失敗の連続なんだよ。
失敗するのが嫌だなんていっていたら、成功なんてあるわけがない。
岡野雅行 が他のエンジニアと違うところは、失敗を実験過程の一部として受け入れる心構えだ。
他のエンジニアたちが3度で断念する試行を、私は上手くいくまで100回でも繰り返す。
シーモア・ロジャー・クレイ 他人の言葉を引用して悦に入るヤツってなんなのかなあ
自分の言葉を使えないって中身すっからかんだよね >>129
そのまま転載してるやつは
お前の云う通りの人間かもしれないが
元を発した人間がいるのは事実
その言葉を見てお前はなにも感じないのか? 引用なんてバカでも出来るでしょ?
その内容を自分なりに消化し解釈して語るのが普通の人間でそのまま書き写して書き並べるような人間には何の説得力も無い 山内や岩田がサードを馬鹿にしていたツケは確かにあるな 新約聖書より
シラ書(集会の書) 3:17-18、20、28-29
子よ、何事をなすにも柔和であれ。そうすれば、施しをする人にもまして愛される。 偉くなればなるほど、自らへりくだれ。そうすれば、主は喜んで受け入れてくださる。
>偉くなればなるほど、自らへりくだれ。
つまりこれを実践してるSIEには自然とサードが集まって
傲慢で上から目線の任天堂は嫌われて皆去っていくということだ 私は私。
そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。
ロザリオ・モラレス(詩人・ プエルトリコ) 俺は俺。
俺のやり方で、俺のやりたいようにやる。
ルパン三世(アニメキャラクター) 最初はロイヤリティが高すぎて嫌われ
次はギミックと低性能によるマルチや開発のしづらさで嫌われ
今は売れないイメージが定着して嫌われてる ロイヤリティ高すぎて搾取がひどかったんじゃないかなあ 3DSに気合の入ったソフト出せばいいじゃん
いまなら注目度高いよ >>146
岩田社長がしてくれたアンバサダーのお陰だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています