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【予想】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの「オープンエアと濃密なシナリオの両方」とは何か [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:11:16.58ID:bPvtTUCE0
4Gamer:
 では,オープンエアの世界で,ストーリーはどのように描かれているのでしょうか。
最初からどこにでも行けるとなると,そこできっちりストーリーを描くのは一筋縄ではいかない気がするんです。

藤林氏:
 そういう質問をしていただけると,凄く嬉しいんですね。
 企画段階からオープンエアと濃密なシナリオの両方を実現したい
と思っていました。ただ,おっしゃるとおり,この二つは相性の悪いものです。
それを解消するために,一つの“冒険”をしています。その仕組みについて今はお話できませんが,
遊ぶときの楽しみにしておいてください。きっと,「なるほど,こう来たか」という味わいがあると思いますので。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:11:50.07ID:bPvtTUCE0
4Gamer:
うーん,とはいえもう少し,ヒントをいただけないでしょうか。
例えば,どこかの目的地に行くとイベントが発生して,
それを順繰りにこなしていくと何かがつながっていくようなイメージですか?

藤林氏:
目的に行くとイベントが……だと,行かなかった場合にどうなるの? 
ということにもなってしまいますね。基本的にはどこから行ってもいいという形ですから(笑)。

4Gamer:
ああっ……。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:12:43.78ID:bPvtTUCE0
藤林氏:
ただもちろん,何をやればいいのか分からないということはありません。
ゲームのすべてをひととおり楽しみたいという方には,ゲーム内にそれなりの示唆を用意しています。
そのとおりにしたり,求められているものに応えたりすることによって,ゲームの全体が見えてくるようにはなっています。
ただし,それを無視して進んで行ってもクリアはできます。
とにかく一刻も早くクリアしたい,エンディングを見たいという場合は,
そういう遊び方もできますし,そのあとで,戻ってシナリオを楽しむといったことも可能です。

4Gamer:
そのあたりがどうなっているのかも,実際に遊んでみてのお楽しみということですね。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:14:01.48ID:bPvtTUCE0
藤林氏:
そうですね。一つお伝えしておきたいのは,“ゲームがプレイヤーを待っている状態”には,
できるだけしていません。明らかにリンクのことを待っていたのに,白々しく「おや,どうしたんだい? 少年」という感じがないように(笑)。

4Gamer:
ゼルダに限らず,ゲームではそういうことが往々にしてありますよね。ある種の文法というか。

藤林氏:
でも今回は,そういう部分の“当たり前”も見直したんです。極端な話,「お前なんかがいなくてもこの世の中は動いているんだぞ。そこへ君は何をしに来たの?」みたいな感じで,誰もお願いをしてこないんですよ。
ただ,困っている人はいるわけで,それを見て自分から話を聞きに行ったり,その人の言っていることを自分で推理して現地に見に行ったりということが,プレイヤー自身の選択次第ということになります。

4Gamer:
困っていそうな人がいるけれど,面倒だから無視! ということも可能というわけですね。
これまでのゼルダは,基本的にお遣いの連続だったと思うんですが,そういったあたりもだいぶ変化があるんですね。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:15:12.14ID:bPvtTUCE0
「オープンエアと濃密なシナリオの両方の両立」



これがどういった仕様で展開されるのか
予想
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:19:02.51ID:IxK5Kii10
寄り道するほどEDが追加されてくとか
フリーシナリオ形式やその発展系か
そんな感じだろうねえ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:20:28.99ID:bPvtTUCE0
>>7
青沼も藤林も新しい取り組みに挑戦してるって言い方だけど、
要は「勝手にNPCがラスボスを倒しに行く」って感じが濃厚な線かね?

プレイヤーがその地域に行ってそこのイベント、問題解決するのを待機している状態ではないい方だよな、これ
ただどっちにしても、全部のシナリオ脚本台詞を確認するには、
この仕様だと何回も周回プレイが必要になってくるよなこれ。どうなんだ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:54:10.92ID:Q6sY/z070
結局スッカスカ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:55:27.67ID:bPvtTUCE0
>>13
>>11の流れでやろな

>>11
たしかにそれを連想するよな
勝手に3日間流れていってそれに対応して人々が行動する

ただ今回はフィールドからストーリーからなにから違うからな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 11:56:23.19ID:bPvtTUCE0
>>10
過去の記憶を集める旅kwsk

ゴロンやゾーラの里に行った先で
ゴロンやゾーラを味方にしていくって感じのアプローチじゃないのか
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:02:13.71ID:rw2EtAWw0
>>16
ムジュラに時間制限なんてあったか?
時間指定+時間巻き戻しという構造によって制限を無くしてたでしょ

今回ははなからオープンワールドとシナリオの両立を目指していたのだから
時間制限ありなんてゲームデザインにはしないでしょ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:02:42.83ID:UjsjURQ20
100年前に何かがあってリンクは記憶喪失ってとこから
メインストーリーの大半は過去にあって状況的にはあとはガノンを倒すだけなんじゃないかと予想されてる
それならスタート直後にボスのとこに行ってエンディング見れるのも納得ではあるし
プレイヤーが自由に行動した結果バラバラな順番に記憶が戻っても過去に起きた出来事自体は変わらないから辻褄合わせやすい
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:04:03.19ID:bPvtTUCE0
>>18
まあ言い方の問題やろ
どのみちミヤホンに噛み付いてる時点でゴキカスなんだから放れ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:07:28.05ID:bPvtTUCE0
>>19
はじまり大地序盤で、ハイラル城のガノンの渦巻くオーラを観るシーンがあるが
もうあの時点であそこに行って倒しにいける、言い方を変えれば
倒しに行くだけの状態 状況ってのはかなり濃厚やろな

ただ記憶を取り戻すってのがどうなるかだよな
現在いるゴロンやゾーラたちの触れ合いはクエスト的な感じになるのか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:09:29.01ID:zgKsAx7td
ゲームデザインの革命になるかもな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:14:58.32ID:rw2EtAWw0
>>17
・リンクは記憶を失っている
・100年前に何かが起こってハイラル王国は滅んでる
・PVや一部イメージビジュアルを良く見ると現在と100年前とが混在している
・いきなりラスボスと対決も出来る自由な設計とキチンとしたシナリオ
・マルチエンディング発言
・各地の神獣の暴走と神獣に巣くうガノンの名を冠するものと仲間の数
・古代機械の青い光と赤い光の意味

なんとなくわかるでしょ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:15:10.50ID:KcZa3IZm0
>.>1

いきなり最終ボスも行けるけど、一人じゃ絶対無理な難易度なんだろ

小さなクエスト(オムニバス)が半端なくあって
こなせばこなすほど味方が増えたり、最終ダンジョンでリンクを楽にしてくれる破壊工作してくれる奴が出て来たり。

早解きしてネタバレしようとしてる奴には地獄の難易度を与え
仮にクリアしたとしても最終ボスを倒したってだけでほとんどシナリオの美味しいところは分からないし
おそらくエンディングロールには、それまでに出会ったキャラクターしか出てこないから味気ないものになる


要するに、クリアまでに時間をかけて世界をじっくり楽しめば楽しむほど舞台に感情移入できるのと
最終戦が目に見えて楽になり、エンディングも賑やかになるって感じ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 12:26:00.19ID:rw2EtAWw0
>>19
解り易い解説サンクス

ゲームの構造体としては非常に納得のいく予想なんだよね
だからこそそれでFAだと思ってる

あとは現在との世界をどうするかってとこだけど
そこは任天堂のさじ加減次第だからなー
楽しみでしょうがない
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 13:20:23.31ID:rw2EtAWw0
一応細かな部分の予想も

「ゲームが待っていない」クエストシステムに関して
例えばテリーに護衛クエストを実装する場合…

従来型
マップ上のとある地点でテリーがプレイヤー待ち
ずっと突っ立っていたり襲われ続けたりしている状態
プレイヤーが話しかけるとクエスト受注の可否を聞いてくる

今回型の予想
テリーは各地の馬宿等を巡回行商
道すがらモンスに襲われはするものの毎回辛くも到着を続けている
プレイヤーが襲われている最中に出くわして助けるのも自由
馬宿でテリーに話を聞いて護衛してあげるも自由
何もしなければテリーはいつもの行商生活をするのみ

何もしなくても「問題を抱えたまま」「世界は均衡を保って動いている」
って状態でいつでもプレイヤーが自由に干渉可能な設計かと思ってるよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 14:20:59.17ID:FOv0LCllM
PV見る限りミファーダルケルリーバルと会ってるのは100年前だけど
ゾーラ族とガッツリ握手してるのは100年後
100年前に何らかの渡りをつけててその土地訪れると100年越しの約束果たして協力してくれる感じ?
ちなみにゼルダと一緒に砂漠にいるのは100年前だけどゲルド族と並んで立ってるのは100年後
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 15:42:12.10ID:ZpG8TqkN0
ID:rw2EtAWw0
可哀想なくらい発想が貧困
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2017/02/24(金) 16:08:05.68ID:2MABRieGK
現実
ブス「リンク!、ガノンを倒すためには8つオーブが必要よ。順不同でいいから集めて」

リンク「おう(ドラクエかよ・・・)」

ブス「ちなみにガノンまではすぐに行けるわ。でも一周目はオーブ無しでは絶対に勝てないの。二周目用よ」

リンク「りょ(はいはい、次はクロノトリガーね汗。パクリ堂(失笑))
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 18:31:47.18ID:bPvtTUCE0
ID:2MABRieGK
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 19:05:18.70ID:GEy98NVA0
ラストダンジョンに入れるんだけど
各種族の力を借りないと突破できない難所があるから
結局は世界を巡ることになるパターンじゃないかな。

単純に想定ステよりも100分の1だろうがクリアできるとかそういう設定なら
初期装備クリア目指す動画とかはやりそう
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/24(金) 20:16:01.98ID:rw2EtAWw0
発言内容を見るに寄り道無しでクリアできそうだよ

単純に現在のガノンのみ倒すエンディングと
仲間やゼルダをも救える真エンドって感じかと
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 05:29:28.98ID:Ma366H0k0
ただ過去を集めるだけならこんな含みを持たせる発言するかな
それこそヒゲのおじさんが25年だっけ?温めてたアイディアらしいし
それがこんな素人が簡単に思いつくような仕掛けなら拍子抜けするわ
多分ほんとにこうきたか!ってなるようなおもしろい仕組みになってるんだと思うよ
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2017/02/25(土) 08:01:27.62ID:uukjtewZd
最初からラスボスは有利なアイテムなくて絶望的なほどに苦戦強いられるってことはあっても
クリア不可能ってバランスじゃないと思う

例えば中盤手に入るランタンないとラスボスにダメージを与えられないからクリア不可とか
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