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岩田はGCを過小評価し過ぎた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:43:46.14ID:vZBJsYD2M
あれは素直にDVDを搭載していれば
マルチからハブられる事も無くもっと売れたのだ

しかし岩田は据え置きハードその物を否定し
体感とモバイルに傾倒する事になる
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:49:11.29ID:CoNJfZj10
ハードは低コストでありながらライバル機と張り合えたので
設計思想は悪くなかったが
開発期間を短くするとか大容量まで否定するという戦略が悪かった
64までは高評価だったゲームも軒並み評価を下げた

64のゼルダやマリオは業界評価も高いし海外ではリスペクトもされているが
GCのゲームではそういう話は聞かない
俺もGCからの任天堂は評価してない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:53:13.08ID:KlDSFz990
大容量はいらんがゲームの質を落としてまで納期優先にするのは間違いだった
マリサン、タクト、素材はいいのに詰めが甘くて評価を落としてるのはもったいない
任天堂自体に余裕がなかった時代だから仕方ない面もあるが
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:53:47.95ID:1u/aDiZz0
ソフトは納期優先で質が落ちたが、ハード自体は悪くなかった
ただあのデザインのせいでガキ向けと一蹴されてしまった感はある
PS2が断然の覇権を握っている状況でもう一台買わせる後押しは無かった
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:57:10.06ID:CoNJfZj10
大容量は必要だったんだよ
任天堂が必要なくてもサードが必要としていたのだからね
FFやドラクエがGCで出したいと思っても不可能だった
2枚組にするとコストがかかるし2枚でもDVDより少ない

戦略の大失敗だよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:58:04.08ID:rE7lFAfN0
ハード自体はあの時期あの価格で最高性能だった

ゴキブリとその親玉が妙なステマさえしなければ
PS2は7500万ポリゴンで
GCは600万ポリゴンというステマ

もっと売れてたんだろうけどなあ
実際の性能は
PS2はドリームキャストに毛が生えた程度の300万ポリゴンで
GCはセルフシャドウ各種エフェクトをかけた状態で
1200万ポリゴンを表示できてたからなあ
(ローグスコードロン)
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:00:20.70ID:1u/aDiZz0
じゃあ仮にGCが大容量メディアを採用していたら
DQFF本編が独占もしくはマルチで出ていたかというと、んなわけねーだろと思うが
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:00:23.92ID:UMe4BNgk0
けっきょくユーザーとサードの望むハードを作ることが大事なんだよ

普通のスペックよりのハード作ってくれるだけでいいのになあ・・・

ギミックとサードのソフトを天秤にかけてギミックを選ぶってのは全く理解できない
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:08:06.70ID:wkgJFJMN0
GCの頃ってマルチはあまりなかっただろ
ゼルダの評価が低いのは納期優先で完成度が低かったから
その後そこは反省してゼルダは急がなくなった気がする
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:23:11.96ID:CoNJfZj10
>>9
それは分からん
最初から出すのが可能なのと
最初から不可能では話が変わってくる

PS2/GC/Xboxの世代は性能が極端に離れてなかったので
3機種マルチが多かった時代でもあった
任天堂だけWii、WiiUで性能が脱落したのでマルチが出せなかったという見方もできる
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:26:25.03ID:1u/aDiZz0
遊ぶ側としては不満の少ないハードだったがコントローラーは確かにダメだな
無駄に固い十字ボタンとか今思えば宮本老害化の初期症状だったか
New3DSのC乳首とか任天堂はすぐああいうことする
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:28:59.08ID:RSdZiDMa0
DVDはソニーの特許商品だから使いたくなかったんじゃないの
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:30:38.43ID:CoNJfZj10
コントローラは決して悪くなかったと思う
批判してるのはエアプだろう
触った人間からは評価されているので
結局GCコンはWii、WiiUでも対応して今でもGCコンは販売継続までしてる

WiiやWiiUでPSコンモドキや箱コンモドキも出てるのに
スイッチでGCのVCが出るようだが
GCコンは引き続きサポートされるんじゃないのかな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:30:46.89ID:I4mMqmJN0
GC時代はやばかったな、俺は買ったけど
サードやDVDが問題なんじゃないよ
任天堂のソフトに一番問題があった
ミリオンがスマブラDXだけだから
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:33:51.62ID:CoNJfZj10
>>17
逆説的だが容量が少なくとも可能なタイトルだから出せたのであって
容量が十分であればまだマルチは増えただろう
セガ、バンダイ、ナムコといった大手は参入して一定のソフトは出していたからね
スクウェアはGC時代に任天堂と和解したけど
容量が少なくてPS2版のゲームがGCで出せないからこそFFCCになったんだろう
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:38:06.37ID:YXfdCZoy0
>>8
諸元見てもオレにはどう違うかわからんけど、ゲームを触ってみたら一発で違いが分かるほどの
差があったね。PS4WiiUの差ほどではなかったけど。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:40:24.31ID:1u/aDiZz0
単純にソフトが売れないからサードはGCにマルチなんて出さない
「FFは大容量が必要なので…」というのはGCをdisってるようで実は任天堂への配慮が半分
「WiiUはUE4に対応していないので…」という建前でマルチから外されるのと同じ
売れるハードなら容量が少なかろうが低性能だろうがサードは寄ってくる
DSブーム時のように
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:40:56.75ID:YXfdCZoy0
>>23
出すつもりだったなら4枚組でもなんでも出したさ。FFDQクラスならコストなんて関係ない。
ゲーム部分はおつりがくるくらい余裕で、収まらないのはムービーだけなんだからさ。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:43:37.45ID:1u/aDiZz0
GCには大人のユーザーがいなかった
64以来、任天堂のガキ向けイメージを払拭できなかったのが最大の敗因
ハードの設計云々は小さな問題
その考えがWiiを産み、同時に岩田を狂わせた皮肉
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:44:52.45ID:YXfdCZoy0
>>25
そう思う。Wiiは低性能なのに無理やり移植したせいで酷いゲームが結構あったね。Tomb で
丸々1ステージカットして簡単なパズルに置き換えてたり。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:48:25.02ID:CoNJfZj10
>>25
DSブームはまた違う
性能も容量も足りないからサードのフラグシップ級は出てない
性能や容量重視ではないドラクエ9こそ出たけど
容量や性能が必要なFF本編の最新作やモンハンは出てない
モンハンDSは検討されたが性能不足で断念されたとは聞くが

GCはサードが撤退する前でも最初から低容量のゲームしか出せてない
容量が多ければ他の選択肢もあったはずだ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:53:29.67ID:8oA/a1wF0
PS2が売れてたからGCが入る隙が無かっただけだよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:57:21.32ID:YXfdCZoy0
DQ9だって、PS3でしか出てなかったら性能や容量重視だといっただろうし、
FF13だって、DSでしか出てなかったら性能や容量重視ではないといっただろう。
つまり結果と原因を取り違えてる。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:14:03.42ID:aPSaeX/oa
正直PS2は当時皆持ってて当たり前って感じだったからさ
PS2のせいでGC売れなかったとかいう事じゃないよ
むしろプレゼントでマリカスマブラのGCか色んなゲーム遊べるGBAどっちの二択になって
GBAを選んでた奴が多かったあと値段的にもだいたいの親がGBAの方勧めてたはず
GBAとGC持ってるのはお金ある家の子かゲーム好きの親若しくは兄ちゃんのいる家だった
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:18:17.83ID:aPSaeX/oa
容量の話だと3DS初期のインタビューで
いわっちがロムが大容量になっても正直使い切れないでしょうって話を切り出したら
開発者に余裕でパンパンになりますよって即答されてたの思い出す
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 17:01:08.45ID:IPBNlqi50
switchもディスクからシリコンメディアになってるけど容量はどの程度なんだろう。
容量上げるごとに値段が倍になってくもんだしな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:59:05.23ID:kqxOMgKvd
RUNEが最高傑作だったな
GCのゲームはけして悪くなかったんだよ
wiiより遥かに良かった
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 19:15:27.90ID:k+ZakOuQ0
SDからHDへの移行期間だったWiiとPS3の時に、必要な容量と適切なメディアが捻れたんだよな
地デジ前はSDが多くてWiiでも問題無かったけど、格安大型HDTVと地デジ化でHDが当たり前になってしまった
360でさえ複数ディスクに悩まされる様になって出遅れたPS3が追い付き、Wiiは瞬く間に旧世代化した
カートリッジ→CD→DVDと移り代わるのは順当な流れであって、今はフルインスコ前提のBD+HDDが最適解
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 19:25:03.74ID:L7pzTANh0
エターナルアルカディアがPSではなくGCに移植されたのは正直凄いと思った
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 22:32:50.41ID:DYqranfs0
容量ガーとはいうけど、容量の大部分を占めてたのはムービーとボイスらしいからなぁ
8cmディスク採用したのだって読み込み時間短縮が目的という建前もあるし
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 23:02:15.16ID:4Yvj107A0
>>23
あれはGCで出させてやるから
GBAも一緒に買わせるようなFFにしろって
任天堂に言われたんじゃないかと思うけどな。
ユーザーとしては普通の1人RPGで良かったんだけど。
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