スクエニ松田「ゲーム内容についてはとやかく言わない、納期と予算を伝えて守れよと指示する」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html?page=2
−−ゲームの企画書は、松田さんもご覧になられていると思いますが、いかがでしたか?
松田
彼が考えているものを具現化したものですから、内容については、とやかく言っていません。
私からは、納期や予算を伝えて、「守れよ」と(笑)。 ソニーもそんな感じがする
キトゥンとかトリコは世界のマーケティングだけ考えたら出てこないだろうし スクエニは納期守ってる案件の方が少ないんじゃないか
だからこそ守れって言うんだろうけど 10年以上かけてゴミを作ったメーカーの言うことは違うな GCの頃の任天堂だね
納期を守らせたら多くの評価を落とした 守れてないね納期は
納期守らせるように遅れたら罰則作りゃいいのに その結果出来上がったものがゴミなのはクリエイターの責任 ゲーム作るプロデューサーの全体的な見通しが酷いから納期守ってもクソならどうしようもないな FFに限っては納期守ってない。
DQ11に関しては珍しく守りそうだが これ有能だろ
後はクリエイターのプライドにかけてゲームを作ればいいだけ
それができないなら移籍なり起業なりすればいい >>17
そんな人間に時間与えても出来上がるのはゴミに違いないと思うんだがなあ FF15は16年内に出すことだけは死守したかったようだ 偉い人が思い付きでああしろこうしろと内容に口を出してきてゲームを滅茶苦茶にしてしまうパターンがある
というゲーム制作現場のこぼれ話を耳にしたことがあるから
最低限の節度は心得ている点で松田に対する印象は上がったわ 社長として間違いなく正しい行動
門外漢が偉そうにガタガタ口出ししてくるとチーム全体が混乱する
権力の高い人間が口出しするほど混乱の度合いは増す
前社長の和田は確実にこの口出すタイプ
社長は、その仕事を任せるに値する人物を選択するだけでいい >>23
無駄に古株だし派閥とか作ってそうだし治外法権なんだろうね 結局納期以外は開発上層部(第一)の好き放題ってことかな
伝統的なスクエニのパワーバランスだなあ 現場は開発に終わりがないからな。
どこかで締め切りを作らないといけないだろ。 15は和田の頃からだししゃーない
ドラクエは間に合うかな だからクソゲー乱発することになってるのか
和田のがまだマシだったな FF7のリメイク
いつ発売するか
楽しみにしてますよ野村さん >>32
有能な人材はみんな和田に追い出されたからね 社長としては正しいんだが、自社で出てる製品の出来不出来の判断出来てなさそうなのがなぁ
まあ直接判断すべきPやDが無能じゃどうしようもないか 単純に見れば過干渉しないいいトップみたいな発言だが、見方を変えれば実態の把握・柔軟な対応を行わないとも言える
まぁスクエニが上から下まで腐ってるのはとうに知れてるし 社長が内容に口出しするのは良いことではないけど
少なくとも、「これは本当にユーザーに受けるのか?」「売れ行きの見込みはどれぐらいなのか?」ぐらいは尋ねても良いんじゃないかな?
どういう層を狙って、どういうところを訴求ポイントに作成してるとか、そのぐらいは説明させようよ
それはともかく
「組織づくり」を任せようというのは、現在の組織がイマイチだという認識があるのかなあ 納期守ってないゲームの方がクソゲーが多い
変に長い期間余裕与えるのも問題だしな >>38
そういうのはゲーム制作を開始する前の稟議で十分に話し合われてるはず
そうでなきゃ予算は下りないはずだから >>40
あれはもともとクソゲーシリーズだから予算や時間掛けてもクソだろ 豚がダラダラ作り続けてるのをよく馬鹿にしてるし、当たり前のことをいってるだけだな >>38
何のために執行役員がいるんだ?
斎藤洋介とか吉田直樹とか名前だけの執行役員が現場とトップとの橋渡しだろ。
社長がおもしろいゲーム作れるなら別にそれもいいけど。 餅は餅屋的な話じゃん
そういや「ウチもボダランみたいなセルシェーディングのゲーム作れ
って言ってるけどみんな作ってくれない」って言ってたなぁ
社長と遊ぼう "ジャストコーズ3" Vol.3 - YouTube
https://youtu.be/9r9_gpGq6RY?t=4212 アーリーアクセスで有料テストしながら開発してもええんやで
遊べなきゃボロクソだろうけど 納期も守れず産廃しか生み出してないことに目を瞑れば社長の鑑だよな この発言自体はともかく
誰を開発の責任者にするかの判断は間違えまくってるんじゃないの 牡蠣豚がニコ生()で社長の指示だから納期と予算守るためにバグ放置で発売したとか言い出しそうw もう死んでくれ松田
てめえは予算と納期すらロクに与えてねえだろカス >>54
納期と予算はキャッシュフローにおいてもめちゃくちゃ重要だぞ。
特に複数のラインを平行しているなら発売スケジュール重ならないようにしないといけないし。
永遠とデバッグやってたら成り立たん。 松田が求めないさんを、きっちり作ってくれるって、何度も評価してたのは普通に納期きっちり守るから
逆に言うとそんだけ守らないのがデフォで頭抱えてたっつーことだから デバッグ以前に微妙なクソゲーが多いのがな
特にここ数年のスクエニ内製のゲーム つまり和田がまだ社長だったらFF15は発売されてなかった…? >>61
15くらいまでは和田の種まきしたソフトの収穫時期だろうしね。
変わってないと思うよ。 >>37
FFは1回、ドラクエは2回は発売延期してくると思ってたほうがいい
たぶん夏発売から秋発売に延期、それならクリスマス前発売にしてくるだろう スクエニが糞ゲー量産してるのは前から変わってない
松田社長になってからスクエニが変わったのは宣伝での売り逃ゲー狙い、ドラクエがガチャゲー化、はちま刃支持をスクエニ挙げて言い出したこと 和田の評価が低いけど実際どうなんだろうね?
MMOで収益の基盤を作りながらスマホゲで短期的な利益を上げてHDの技術的にも最先端のゲームに挑戦していくってのは凄い理想的で国内ではスクエニくらいしか出来ないと思ったんだけど。
最近のスクエニはやっと和田の戦略が実現しつつあるから、個人的には今後楽しみなんだが。 そもそもゲーム内容についてとやかく言うほど造詣がないだろw こいつがガンなんだろうな
和田とは違うと持ち上げられてた時が懐かしい >>18
DQ11はむしろ要らん茶々入れて伸ばした側じゃないかね
常識で言ったら30周年だった去年の5月に3DSで出して12の機種選定はまた白紙からにするだろ >>68
クラウドは早すぎたし、メーカー単独でやることじゃないよねw
PS NOWも出てきたしw
でもゲーム業界の方向性としては決して間違ってないと思うけどね。 こういうのって社員教育や社員哲学が行き渡ってる会社の社長が言えば格好いいんだけどさ
スクエニだろ? でもまぁあと「半年あれば」なんてゲームが
実際に半年で良くなることもないからな >>72
過去最高利益叩きだして任天堂より売上超えたスクエニだよ >>72
ゲーム開発なんてとんがった才能持ったクリエイターが現場のトップで上層部は内容にまで口出ししない方がいいと思う。
優秀なクリエイターで社長として優秀なのって日野くらいじゃね?
岩っちとかは技術畑だし。
だれかいるかな? 納期守れてないというかある程度完成の見通したってから発表ってのをしないから
問題が出てきたとき延期しまくることになる
フォールアウト4見習えよ
中身は微妙だったけどよ 松田社長がゲーム内容を確認したところで良いゲームになるとは限らないでしょ
社長は社長の仕事をしているだけだから別に良いじゃん
今後もソニーハードに力を入れていくみたいだし俺は安心してる SO5は出来も結果もあれなら作らない方が良かったレベルだが
予算ケチってあんな事になってたらどうしようもない ヴェルサスの事があるから経営者として当たり前の発言だな
今後のノムティスの冷遇も確定した >>80
HDで世界と戦うって言ってるしね。
国内でそんな事言う社長がどれだけいるか。 スクエニの問題は影も形もない状態で制作発表する糞みたいな体質なんだが
そういや松田は企画書をE3で発表してたな >>12
そろそろ能力がついていかなくなってるのが明らかだから
割とすぐ大事になるだろうね
一時奇跡的なマグレで色々咬みあって隆盛だったけど
そういうのはどの世界でもあること 無能じゃねーか
それともKH3やFF7Rの納期は10年設定だったりするのかな あっどうりで
でもノムリッシュには納期求めてないよな >>77
10年までなんだろう ドラクエもクソ長いしFはムービー作る前に土台から作れと >>90
これ問題にならないのが凄いよな
HDハード登場してから何年経ったよ >>76
そりゃあ広告で売上が決まってしまえば他のコストはケチらばケチっただけ利益になるからな
先人が築いた金看板の数々を火にくべて宴会やってるだけのカス社長だよ まぁ納期は重要だけどな
延期したら新たにスケジュールや予算組み直さないとアカンし 和田時代の中華シフトは中国担当だった本多副社長が戦犯じゃないの?
中国担当の代わりがいないから、和田失脚の時は平取締役への降格で済んで、いまも現役。
DQ10のPが牡蠣豚になったのも当時副社長だった本多の差し金とにらんでいる。 平気で納期ぶっちぎるゲーム業界がおかしいのはよく分かる こいつを擁護するわけじゃないけど
納期を守れない人間は社会人失格だからね >>94
七人の侍って、最終決戦で野武士が突撃してくるシーンまで作って予算が尽きた、っていう有名な話があるぞ
重役に試写で見せて「ここまでしかできませんでした」ってやったらしいw
もちろん予算追加即決定
納期と予算守るのがゲーム(映画)になってどうすんの??って話でもあるな
80点とか90点のゲームやりたい?
まあ現実は納期も予算も守れない60点のゲーム(映画)が多発するわけですが ゲーム内容に口出す必要はないけど
誰が作るかは社長が決めることだから
実質口出ししてるようなものなんだよな
野村とか田畑とか無能が出世するのは社長の責任 納期だけじゃなく
商品として不具合がないという製品の質と面白さというゲームの質にかんしても目を向けるのがいいとは思う >>99
言いたいことは分かるけど、それは天才黒澤明が大博打を打って大当たりしただけで
何度も使える手じゃないね
失敗すれば30点以下のゲームばかりしか作れず会社が傾く 納期守れない上にゴミしかできないとか最悪じゃねぇかw 7リメイクの納期は何十年後なのか
2作目でまた野村外されんだろうな >>102
そうやって「監督の天才」に求める風潮もどうかと思うね
脚本の橋本忍の本によれば、初期の黒澤映画は脚本の複数による事前の練りこみが段違いだった
7人の侍なんか、それに加えて事前に立てて没にした企画が3つもあって土台になってる
FF15ちゃんもライトニングさんやらの屍の上に立ってるのと同じだね! 何でも詰め込むんじゃなくて
割り切るところは割り切って
納期と予算の範囲内でつくれるゲームを企画するべき
河津が正解
看板になる大作だったら別だけどね 日本の場合
納期:死ぬ気で休出・徹夜して仕上げろや
予算:ぁん?残業代?ねえよそんなもん出来ないんならサビ残でやりゃいいだろ
になっちゃうしなあ 本当に言ってるの??
KH3いつ出るの??
野村に遊ばすな まあけいえいしゃとしてはまっとうだろ
クリエイターは糞化してるけど
今のスクエニって技術者はけっこうすごいのにゲーム自体を作るクリエイターが能力低いからな
中二病みたいなゲームばっか >>113
ヒットメーカーで社内エース格の野村さんと
新参者の馬場の扱いが同じなわけないだろ エンタメ業界はクオリティの低いもの作ったら一生笑われるからな
1本1本狙いに行かないとファンに反感を買う 海外はきっちり納期守るようなイメージがあるけど、電撃オンラインのローカライズ担当者の鼎談では、
海外は割とあっさり延期するという発言出てくるけどね。
Blizzardはこだわりが強い会社で、いいものができるまでやるというので有名で、
「終わった時に終わるんだよ」という謎の理論で遅らせたりプロジェクトを潰したりするそうだ。
同じようなのがノーティードッグで、自分達が遊びたいゲームになるまでは発売しないって言ってるそうだし。 それで納期を伸ばしてばかりいたら間違いなく赤字だよ
なんでバンナムが任天堂より業績を伸ばしているか考えてみるといい >>118
それもまた進捗管理をきっちりやってるから出来るんだろうけどな
開発過程で開発側から「どうみても間に合わないですわ」ってのが早めに出て対策打ててるってことでしょ
ずるずると引っ張って発売まで残り○十日になってから「もっと良い物にするために延ばしまーす」よりはよほどマシ >>120
その鼎談で出てるんだけど、海外でもギリギリまで頑張るそうだ。
ウィッチャー3のとき、2月から5月に延期したんだけど、ローカライズ担当者は
2月の時点でfpsが安定してないのを見て、「絶対に間に合わない」と確信したけど、
大元が発売延期と言わない限り、発表できないとかぼやいてた。
アンチャでも、「このクオリティではノーティードッグは絶対に出さない」とローカライズ担当者は
わかっていても、彼らが延期すると言わない限り、こちらも予定通りに出すつもりとしか言えないとか。 和田と同じ方針だな
スクエニの場合その予算と納期が十分じゃないからこんな糞ゲーの山を築き続けてると思うんだが >>119
それはIPが強くてスマホゲームが儲かってるのと
映像音楽が伸びてるからだろ
任天堂もその方向に向かいつつあるやん 社長の立場として納期を守れは真っ当な言葉だがここの会社はクオリティの
低いゲームを作りまくってるのでネガテイブ聞こえてしまうなw 作成陣のノリと経営陣のノリが著しく乖離してるからね
日本のソフトハウスはそれが大半だけど
スクエニが一番どうしょうもないかも
単純な良い悪いじゃなくて現場と経営陣のノリを統一しないと
ネプ作ってるとことかこれが一致してるから
なんだかんだでなんとでもなってるわけで スクエニの開発は1回EIDOSに出向して
向こうの作り方を勉強してきた方が良い気がする。 納期優先しすぎたせいでSO5もFF15もあんな特大糞になってしまった 納期だけは守れて中身ゴミ作る奴がトップになりやすい環境になっただけ >>2
ソニーは納期関係ないから好きに作れやん
納期ゆるすぎて腹立つけど 和田からの遺産除いて松田になってからのスクエニゲーちゃんと買ってればコイツに嫌悪感示すのはユーザーとして当たり前なんだけどな
バカは利益出てるからとかソニーハードに出てるからとかで持ち上げてるけどゲーム買ってないのバレバレ >>134
そればっかりだよ
はちまと組んで上手い逃げ道作ってるよホント
PSにソフトか多く出てるだけでコイツになってからローカライズ以外の品質はガタ落ち
そもそもPSユーザーこそキレると思うよ、君は買ってないからわからないだろうけど 誰かこのタイミングでコナミと小島関連スレ立てて来てよ
このスレと同じIDの書き込みが存在するか見てみたいwww >>76
詐欺紛いのことやって利益も上げれないんじゃ経営者失格どころじゃないよ
松田は目先の利益のために今何やってるかちゃんと自覚するべき
マジで近いうちに犯罪犯しそうだわこの企業 >>66
「デバッグはユーザーにやらせればいい」
「社員の3分の1を20代にすれば問題の7割は片がつく」
「想定以上に開発力が落ちていた」 これ正直当たり前なんじゃね
社長がなんで内容に口出しせにゃならんねん >>112
それがいつの間にか残業すると評価されると勘違いして
だらだら残業が増えて効率落ちて結局納期に間に合わなくなるってなw >>135
DQHやKH2.8はよかったけど?
セツナはゴミだったが低予算じゃしょうがない >>138
FF15の国内販売でやったでしょ
法整備されてないから脱法だっただけという >>140
岩田を未だに崇拝している奴らは
ゲーム開発にも社長自らガンガン口出しているとでも思い込んでいるんじゃない
微笑ましいニートってところかな クソゲー作っても許してくれるとかめっちゃホワイトですやん >>142
DQHはたしかに新鮮だった
KH2.8っていうか0.2でしょ、短めだったけどアクションしてたし3に期待できるレベルではあったね
KH3来年には出るといいなあ >>145
基本常に楽しそうに開発チームが社内合コンノリだから
ホワイトなのは超絶ホワイト >>143
FF15の宣伝関連はホント大企業とは思えないよなあ
和田末期でも企業としてこんなにおかしくなかったのにな
松田になってからわざとやってんのか知らんが露骨すぎるわ DQH:コエテク開発、無双ベース
DQB:マイクラの皮被せた
KH2.8:HDリメイク
ベースになるものが無いと糞ゲーになっちゃうみたい? あと松田はスクウェア全盛時代知ってるしそりゃソニー偏重になるのも当然かと
今の好調の理由はほとんどソシャゲのお陰だけどね、それも陰りが出てきて株価が下がった 箱○中心、任天堂向けにドラクエも出す戦略で失敗した和田
PS4に集中させつつガチャで儲ける戦略で成功するMD 会社としては間違ってはないというか当然、プロマネが無能ってことだろ まあメンツ見てると有能そうなの居ないよね、PもDも 確かにブリザードみたいに職人気質で自分達の納得行くものが出来たら発売って聞こえがいいけど、企業体質は不安だよな。
まぁ、あんなに売れてたらそんな心配ないんだろうけど。
納期とクオリティってどんな商売でも問題だから難しいな。 >>148
スクエニの宣伝は開発の無能が左遷されてるイメージだからあんまり有能がいないんじゃね? ゲーム開発能力でなく
慶應や青学のボンボンみたいな気前のいいサークルの先輩的能力で
PとDが選ばれてるとしか思えないノリだからね・・・
プロフェッショナルが仕事としてゲーム開発をしているんじゃなくて
ゲーム開発で青春をエンジョイする学生サークルを満喫するのを
プロが社会に向かってやってる感じなのがスクエニ
トータルで回って通用してるなら社員にとっては
これほど素晴らしく幸せな企業と人生はないかもではある >>157
凄いブラック現場だよw
特にリードクラスは全てを仕事に注いで、才能があるやつじゃないとなれない。
どんどん社外に出されるし、有能な人が中途新卒でどんどん入ってくるし。
サークルノリどころか、神経削ってるよ。 >>1
ポリフォニー買い取ってくれないかなァ(´・ω・`) ああやっぱりそうだったか
未完成とかバグまみれで出たり今のゲームの出来によく現れてるわ >>131
納期よりゲームの面白さが一番に来ないと今はよくても
そのうちダメになってくだろな
数年後のスクエニがどうなってることか 「強い組織作りが上手い」とか自画自賛してた田畑のところが
戦隊パロでDLC配信停止やFF15の711特典ゲームの無料配信予告からの撤回とか
社内コンプライアンスどうなってんだって感じだからな
ホント単なるサークルノリでやってる >>131
結果が出なくてPやDがどんどん辞めていくから、ホントの無能はトップになれない。
FFやドラクエみたいに準備された素材ならともかく、1からゲーム作れ、結果の責任取れってなかなかハードだと思う。 社長が誰になろうが納期を守ろうが破ろうが糞ゲーしか出せないじゃんスクエニ 松田が1997から2005年ごろの社長だったら有能だったんだろうな。
今となってはこれを実行できるクリエイターがないない こんな事を平然と発言するとは
ユーザーを舐めきってるな ほんとダメだねぇ。 納期間に合わなくて仕様を削る会議してた人が
週明け あれ削ったんだからこれ入れられない? と仕様を盛ってくる世界
削ってもまだ間に合ってねーってのww 成果物を納期までに提出するのは社会人として常識だからね( ー`дー´)キリッ
どう見てもクソゲー生産機です、本当に FF7Rではっきりするな
コイツも和田同様に第一を特別扱いするのか
今回のFF15のように発売日を守らせるか、まぁ少し遅れたけどw まあFF15は発売日発表する発表とかしておいて
発売延期な上に極上クオリティとか言っておいてあれだもんな お前ら雑談したいだけならゲーム制作に関わるのやめろよ無能ども
つまらん奴等が集まってつまらんゲームつくってるだけじゃん
もっと給料のいい業界に転職しろよ 昨年発売したのも契約上もう延期出来ないからだろうしなぁ
はっきりいって(客に対して)納期守れてないだろ、バグだらけ未完成で発売してる時点で ゲームの内容に一般消費者目線でダメ出しするてってのが
足りないやり直し ゲハ民に対しては「一般消費者」ほど似合わない言葉は他にないな >>142
言っておくがセツナは松田発案の企画だからな だとしたら野村はスクエニにとって嬉しくない人物そのものだな・・・ 「クソゲーでもいいから出せ」
「バグはユーザーにデバッグさせて後でなおせばいい」
「ロードの改善は出して騒がれてからでいい」
か。ひでーな 確か広井王子は天外魔境を出す際にハドソンから
「予算はどれだけ使っても良いけど、納期だけは絶対守ってくれ」と硬く言われたという。
それで当時としてはあれだけ規格外のゲームが出来上がったんだな。
それにしても予算はどれだけ使っても良い と言うのは太っ腹な話だな。さすが当時はバブル時代だっただけのことはあるね
しかしそれでも納期だけは絶対と言うね。よっぽど大事って事よメーカーにとって納期は
そりゃあ出ないと金になりませんからね >>185
納期が優先だからな…
例外はドラクエ位だろう >>182
DQHは和田が突っぱねつづけてて松田になって進んだ企画でしょ そりゃそう言うだろうね
自社の資金では開発できない自転車操業だから期限を守らなきゃ融通してもらえなくなる >>69
結局松田も同じ無能な社長だったってのがばれちゃったね
現状のスクエニの惨状を見るに DQHは和田とか松田でなくて、ソニー>コエテクのラインから堀井に働きかけた結果でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています