【悲報】スイッチがとんでもない低性能だと判明【終戦】 [無断転載禁止]©2ch.net
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オワタ…
NSwの仕様で唯一不明だった点が、ついに明らかになった。
CPUとGPUについては既に何週間前に判明
更に内部ストレージも判明していたが、このハードが採用していたメモリの種類、さらに重要である帯域は知られていなかった。
世界最大のメモリーメーカの1つであるSamsungが、NSwがLPDDR4メモリチップを使用していることを明かにした。
このメモリの速度は1600 MHzで、全体での帯域は25.6 GB/sだ。
さらにスイッチは2GBのLPDDR4という2つのモジュールを採用しており、合計で4GBのメモリをCPUとGPUで共有している。
このニュースはサムスンの「MemoryLink」LPDDR4製品ページで公開されその後削除された。
このページでは25.6GB/s(下表参照)と1600 MHzの速度が確認されていた。これらのメモリチップは既に採用実績がある。
SamsungはGalaxyでこのLPDDR4チップのバリエーションを採用している。
http://nintendotoday.com/nintendo-switch-ram-specs/
参考
メモリ帯域幅の比較
スイッチ 25.6GB/s
PS4 176GB/s
PS3 25.6GB/s
WiiU 12.8GB/s >>98
そう言ってた人たちは怒りのチョン天堂連呼するんじゃないの 2年前のSHILEDのチップの廉価版4コアtegra
4年周期でゲームハードで儲ける任天堂がさらに最初から2年落ちだからな
これはなかなか 結局スイッチとWiiUの性能差ってどれくらいあるんだ?
PS3とVitaくらいかな?
まあ、もうじきゼルダが出るか 性能差って何?未だにTVがないと遊べないって性能低いね サムスンってww
PCゲーマーならサムスンのメモリは質低いから論外なのが常識 わかってるやついないから書くけどメモリ帯域の性能で全てわかるんだよ
cpuの性能を発揮するのもメモリ
gpu演算を決定するのもメモリ
ps3と同じならps3以上の性能は出せない デバイス性能の向上によって
携帯機で頑張ったというか無理したのにすれば
据え置きレベルも同時達成可能になったから
そういう物で今回は行くだからね
もう一周このコンセプトを寝かせてれば無理もかなり減った
PSVRと同様に現在の科学力の状況に対して勇み足だからね
Switchのほうがもうちょっと無理がマシだけど >>109
特殊な例外と効率化の頓智分を除いて
コンピュータの仕事はメモリという作業台に
拡げた分しか手出しできない仕組みだからねえ >>83
ぶっちゃけマリオとかがこれ以上グラフィック向上しても意味無いと思うが?
マリオもオープンワールド、ポケモンもオープンワールド、ぶつ森もオープンワールド、メトロイドもオープンワールド、スプラもオープンワールド、謎の村雨城もオープンワールド
ここまでしなきゃならないのが任天堂のニーズじゃないだろ? 売り逃げする気満々で草生える
切ったねぇ企業だなオイ マリオがどこかの都市を舞台にするならこんなしょぼい性能じゃだめだ >>109
CPUはそこまでメモリ依存ではないよ
キャッシュで処理するプロセッサだから
GPUはメモリ帯域にクリティカルだけど
Switchは単純な描画はそこそこでエフェクト周りが弱いハードになるんじゃない 糞ハードと思うなら買わなきゃいいだけ。
グラフィックの表現が優れたソフトが内容の優れたソフトに勝ると思ってるならな
同じ土俵で勝負しなくても勝負出来ないわけじゃないふっつーのハードに戻したらマルチは同様にしてもらえて、任天堂の強力なIPで多少勝負出来てもそれこそwiiの様にメガヒットはしなくなって先はなくなる、だったら話題性があった方が良いわ いやまぁ携帯できて128GB/sとかやったらそれはそれでおかしい >>123
性能向上によるメリット=グラ表現の向上しかない
と思ってるバカは今時豚しかいないからその煽りはもう無効やで >>125
あそこ死ぬほど任天堂が嫌いなのを表面上覆い隠して中立っぽく見せてるのににじみ出てくるアンチ任天堂臭が面白いのに
最近露骨にネガキャンしまくっててつまらんな >>122
cpuはマルチコアのcpu同士をつなぐバススピード幅以上にメモリ帯域依存だよ
ブロードバンド接続やOS処理データはメモリ依存で処理してるから
つまりは格下のcpuに合わせたメモリを搭載してる訳だ
およそ10年以上前の汎用メモリを グラフィックが優れたソフトは内容がつまらないという思い込みはどこから来るんだろう
まあ多分グラフィックという誰が見てもすぐ分かる部分で明らかに負けてる代わりに
どっかしら勝ってる部分が欲しいという願望でもあるんだろうけど
そこで個人個人で感想が違う内容を選ぶのはちょっと違わない? >>17
実際に動いてるところみたら30fpsと60fpsで全然違うんだろうけどな
でもゲハはスクショ重視の画像評論家ばっかりだから実質同クオリティ >>127
処理良くなる=ゲーム内容が面白くなるとか勘違いしてる害虫は黙っててな? >>129
LPDDR4が10年前の汎用メモリ?
あの筐体にGDDR5を載せろと? 一台あたり下手したら定価の50パーセント汎用利益出るんじゃないの >>130
じゃあ今話題のホラ依存とゼルダを比較してホラ依存が優れてる要素、ゼルダが劣っている要素をグラフィック表現以外でたくさん並べて見てくれ? >>132
じゃあお前の頭の中じゃタブコンみたいなの付属させりゃあ
イカもWiiや3DSの性能でもできたって事か?
性能関係ないんだろ? >>133
残念だが25gb/sのメモリは10年以上前だな グラや処理能力が不要だと思ってるなら、ゼルダ新作もスイッチじゃなくて3DSで作ればいいって話だよな。 任天堂のデザインが中心のハードだからこれで充分。
写実的で細かに書き込んだ背景が印象的なゲームが
まともに移植されないだろうが、どーせそういうソフトを得意とする
サードの参入なんかポーズだけで終わるからヘーキヘーキ。
任天堂キャラの人形劇を続けられるだけのポテンシャルが有れば
充分なのさ。 >>130
あと害虫がよく勘違いして脊椎反射するけど別にグラフィックが良いゲームは内容伴わないなんて書いてないぞ?
グラフィックが良くなくてもゲーム内容が良いゲームがあるってだけ。
害虫は直ぐ10:0で物語るから疲れるわw LPDDR4は今のモバイルではミドル〜ハイエンドの主流のメモリで
10年前のチップでは無いわな >>137
あぁメモリモジュールの規格じゃなくて速度のことか >>141
DSの性能で十分、3DSの性能で十分、スイッチの性能で十分。
ずっとそれ言い続けてるが、どうせ数年後にも同じこと言ってるんだろ? >>141
グラが汚くてゲーム内容が良いゲームってなに? DDR4が10年前ならDDR3の箱1何になるんだろ これほどスペックが低いとps3やps2のエンジンかアンリアル3以下じゃないと制作できないな
それであの発表会か
任天堂専用機だね >>144
どっちかというと最新性能から1.5〜2周遅れで別に構わんって感じの論でしょ >>129
オンライン処理やOS処理は複雑ではあるけどメモリ帯域負荷は低いよ
あれ演算がメインでメモリアクセスは大したことないから
PS4proがアプリ用メモリ領域をセカンダリメモリに退避させてもパフォーマンスに問題ないのがゲーム機的にはわかりやすいか 昔の据え置き性能を持ち運べる。スゲーーーーめちゃくちゃスゲーーーーwww >>147
技術的な話以前にwiiUで出たアサクリとかマスエフェのグラを超えることは無いよw たとえばゼルダは性能のわりにグラフィックを頑張ってる。
だけど性能が低くないハードなら、もっといいゲームになってたよね、って当たり前の話をしているだけ。
今度のゼルダの表現が素晴らしいなら、スカウォでやれてたってことだし。
そのいい性能ってのも、その時代の値段相応のハードという、ごく当たり前のハードルでしかない。 >>143
うん、そうなんだよ
10年以上前に組み立てた人やBTOで購入した人なら見覚えあると思うな >>148
まあ2周遅れでも別にかまわんって思うのは当然自由だけど
サード含む世間様がそう思わないでスルーするのも自由だからなあ >>154
tegraと同じでモバイル向けチップだろこれ >>152
マイクラはグラは汚いが、処理は重いゲームだしなぁ。
3DSじゃ不可能だし、PS360世代じゃせまいマップ。
そして、でかいマップの遠景だとグラも美しく見えるぞ。 >>156
そりゃもちろんそうよ
二つ良い事はないからね そもそもグラも性能も不要ってなら、Wii Uでいいって話になるんじゃないか? 和サードにとっては低性能のほうが作りやすくて良いじゃんPS4とも競合しなさそうだし、vitaは完全に終了だけど 今更買い控えは起きないぞ
座して発売後の分解や性能比較での結果待てばいいのに
で、希望どおり低性能でロクなゲームなければ買ったやつ笑えばいいじゃん >>152
あんだけ大層な事言っといて挙げた例が一個だけってw
任ゲーでないのかよグラが汚くて内容が良いゲームってwww ショボい性能の癖にボッタクリ価格wwwwwwwww
Xperia X Compact
発売日2016年11月2日発売
Snapdragon 650
Cortex-A72 2コア
Cortex-A53 4コア
GPU Adreno510 ~180 gflops
RAM LPDDR3 3GB 933MHz 14.9GB/s
ROM 32GB
ディスプレー 4.6型 720×1280
ボディ材質 樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 5520×4140
バッテリー容量 2700mAh
販売価格 63500円 >>149
ブロードバンド処理のバッファデータはメモリにいくじゃない
イーサネットのスループットは膨大だからメモリは重要だよ
OSのディスクチェックも常に入るのがゲーム機の特徴だからOS処理も常に入るしさ 3DSのゲームなんて全部グラ糞やん
何をもっていいゲームと称してるんかは知らんがグラなんぞあまり関係は無い気がするが 帯域帯域言ってる人いるけど開発者の人達その辺に文句言ってる人いないんだけど…
メモリの量とかには意見したりしてたけど >>169
超絶手抜きゲーかそもそも作らないかなのに文句出るのかい? ざっくり言うと
CPUに対応するメインメモリはまずは量で
GPUに対するグラフィックメモリは速度も思いっきり問われる
で、switchがメインメモリとグラフィックメモリが共有設計であるならば
速度まで言わないといけなくなる
んだけどグラフィックチップの中身の単位というかバスにそれなりに十分な
キャッシュメモリみたいなのが用意されてると全体の構成バランス次第
更にnvidiaだからGPUの器用さがどの世代かでも今回はまた変わるところもあって
まだなんとも言えない感じも強いね 正確には、和サードのしょぼゲーのしょぼさが、性能が高いと目立つ。低いと目立たない。 一部分だけで性能が全て決まると思ってるのか
PS4のCPUはPS3より劣ってるからPS3の方が高性能
N64は64bitだけどGCは32bitだから64の方が高性能並みの暴論 任天堂しかゲーム出さねぇんだからこれでも十分に高性能だろwwwwww 発売間近の時期に不確定情報で煽るのってすげーハイリスクだと思うんだけど
なんでこんな危険を冒してんだ?マゾなの? >>175
ボトルネックという言葉を知らなそうだな >>175
ボトルネックってのがあってな、メモリ帯域が小さけりゃ全体のパフォーマンスを高くするのは厳しい。
他も同じく遅けりゃボトルネックにはならないが、性能低いのが確定するだけ。 >>175
メモリ帯域は全ての動作に影響するから間違いじゃないよ >>27
プラチナがマルチとして作っていなかったものを
segaが無理やりマルチしてsegaが移植失敗した
一方wiiUの方はプラチナがきちんとやったから >>167
グラがしょぼくても面白いゲームは出来るだろうけど
しょぼいのしか出来ないゲーム機を新しく出すのはどうなのか?
どうせならグラもキレイなゲーム機が欲しいよね〜ってことですなぁ… グラが汚いゲームは昔のゲーム機でできるんだから新しいゲーム機でやる必要ないんだよなあ・・・ とんでもない性能ハードのゼルダが
とんでもないグラフィックのホライゾンより高評価なんだけど
性能よりもアイディアってことか? >>183
それはソニーさんの仕事ですわ
任天堂がCGを最後に性能競争止めてるから任天堂はそれ以外の部分で進化を見出そうとしてるんだろ >>185
同じゲームでグラフィックキレイなマルチあってハードの値段一緒だったらキレイなほう買うだろ >>183
持ち場持ち場
それはSONYの仕事で任天堂が同じことしても意味ない
SONYがSONYなりに全力尽くしてくれてるんだから
素直にSONYを買えばいいだけでしょ
何故SONY typeBをもう一社用意してもらいたがるのか >>185
グラフィックが綺麗に越したことはないけど
結局ゲームは何が出来るかっていう体験の部分が一番だということ
グラフィックだけじゃ面白くはならない >>185
WiiからU&スイッチになって、ゼルダで実現したアイデアは劇的に増えただろ?
同様にハード性能が低くなければ、さらに実現できたことがあるだろうから残念だよな。 このゴミを3万も4万も出して買うやつって
生ゴミにスイッチって書いてあったら買いそうじゃね? >>190
BotWはUぶんのスペックしか使ってないぞ
switchオンリー向けのはまた数年後に出してくれる >>192
だからそれこそ、スイッチの性能いかんで、次のゼルダの実現できるアイデアが限定されちゃうよねって話。 >>193
スペック高かったら何でも実現出来るとかおもってるの? >>193
そりゃ当然。ただそこが周回遅れで構わないってことだよ
PS4proでなら今年実現できるゲーム内容が
PS5が出てるときのSwitch2なり3で実現してもまぁいいんじゃない
そこはそのくらいのペースで。ってこと >>194
少なくとも、Wiiから性能が上がった分、今回のゼルダはアイデアもゲーム設計も飛躍的に発展してるよね。
Wii Uの性能まではアイデアが増えるけど、これが限界でもうやれることはないって思う方が不自然だと思うが? >>165
ぼったくり価格で防水がないw
サポセンが黒字な理由がよくわかるww じゃあ、スイッチで出さずにウィーで出せよ
わざわざ新しいハード買わせずに10年前のハードで出せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています