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そろそろギャルゲーもフルアニメーションにすべきでは? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 20:50:21.41ID:u1A+MlBV0
ハードが進化してもゲームが全く進化してないジャンルが1つだけある。
そう、ギャルゲーである。
それどころかボリューム水増し+選択肢減少などでむしろ劣化している。

PS1時代にやるドラシリーズなどの字幕付きのフルアニメーションのゲームがあったが
あの時代はスペックが足りていないのかボリュームが非常に少なかった。
だが今の進化したゲーム機ならボリュームも十分確保できるはず。

なのになぜいつまでも紙芝居に拘るのか?
ギャルゲーの開発者には新たな事に挑戦しようという心意気がないのか?
クリエイターとして自分の限界を超えてみたいと思わないのか?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 20:56:53.40ID:Qul9tYrQd
紙芝居ゲーやギャルゲーの進化の先は昔あったやるドラシリーズなんだな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 21:01:11.78ID:RlNhn1Fe0
Noelは割とボリュームあって動きもしたが
…ゲームシステムは超絶不親切だけど
ま、あの頃と比べて全然売れないんだからしゃーない
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 21:05:27.77ID:Qul9tYrQd
>>8
夏色にVR対応させたらさらに上を目指せるな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 21:22:37.23ID:Qul9tYrQd
>>15
サマーレッスンにギャルゲーの要素を入れてみたらそれっぽくなりそう
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:04:40.91ID:fWa8kzQQ0
分岐の少ない音声付き紙芝居という超低コスト産物でもキャラと声優に群がるからそこそこ売れて
更に手抜きグッズでもキャラと声優を餌に2万も3万もホイホイ出すんだから
フルアニメーションとかいう無駄な手間をかけるわけない
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:10:08.00ID:/bB5PYos0
モーションキャプチャでCGキャラに演技させて、セルシェーディング処理かませばアニメシーンの出来上がりじゃないの。
なお、演じてるのは若い女性とは限らない。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:14:27.93ID:ACIKgWkO0
アニメって何千何万と絵を描いて作ってるんでしょ?
なのになんでギャルゲーは立ち絵と一枚絵数十枚だけなの?
アニメはそれほどリターンがあるのか?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:16:00.79ID:Qul9tYrQd
フルCGでも普通のアニメと変わらないぐらいのアニメもあるし
アニメ風のCGのゲームもあっていいと思う
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:16:17.60ID:0cbEWvMR0
そもそもHシーンのあるエロゲならともかく一般のギャルゲでそこまで動かすようなシーンなんてないよね
目パチ口パク程度あれば十分でしょ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:25:17.28ID:uPsKwtfC0
元祖アニメギャルゲーのタイムギャルを差し置いてやるドラなどと片腹痛い
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:38:38.90ID:0Rmkq1ee0
>>30
1.絵のクオリティの違い
エロゲーの一枚絵と、劇場版アニメの任意の1コマじゃ前者の方が圧倒的にクオリティが上

2.量産効果
エロゲーは絵に500万円程度かける前提
アニメは絵に1億かける前提
物を多く買った方が1個あたりの単価が安くなることは
ゲームやアニメの業界に疎い人間でも資本主義社会に生きる人間であれば理解できるだろう
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:45:05.69ID:0Rmkq1ee0
エロゲーに現状の規模のままアニメ並に動くことを要求するなら
定価1万円のソフトを100万本売れることをユーザーが確約するか
1万人のユーザーが定価100万円で購入することをユーザーが確約する必要がある

定価も売れ行きも現状のままというのであれば
通常のアニメ同様30分で終わる規模になることをお許しいただくことになる
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 22:55:20.94ID:DD0QXZQ00
瞬きや口だけ動くってのはディズニーみたいな動き一つ一つ全身描いてたら無理って
手塚治虫の編み出した由緒正しき低コストアニメ手法
手塚イズムの後継者とも言える
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 23:51:22.07ID:u1A+MlBV0
>>37
1万x100万って100億円になるわけだけど
アニメーションってそんなに開発費かかるの?
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 23:55:57.68ID:0Rmkq1ee0
売り上げが全額開発者の懐に入ると思っているんだろうか……
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 00:04:15.66ID:LnrjyR+K0
>>43
口パクでキャラが可愛くなるならいくらでも入れるべきだが
別にそうでもないからな
アニメでさえ口元に注目して原画が語られることって少ないと思うけど
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 00:16:54.06ID:qlGOmgV+0
そのエロゲ作ってた会社両方潰れて今やどっちもないしな
アニメ入れたら静止画のエロゲより売れるかっつうと全くそんなことないわけで
そりゃそんな割に合わないムダな労力と金かけてどこも作らんわ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 00:32:43.01ID:zhFosoJn0
今のギャルゲーって普段は立ち絵で
要所でCG絵にしてるけどさ
せめて要所でアニメーションムービーぐらい流そうよ
RPGですらムービーがあるんだからさ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 00:44:20.88ID:mu6vJKXk0
普通のギャルゲーのボリュームでフルアニメとかできる訳ねーだろバカじゃねーの
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 01:06:03.99ID:bx3ntDPc0
新海誠ならやれるかもしれんな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 01:51:34.57ID:LdKwb9kp0
>>48
ユーザーがそう思ってるならそうなってるよ
そんなものは望まれていないからそうなってない
絵は良いほど良いが一枚絵で問題なく
そこから先はシナリオとテキストのほうが望まれている

絵を動画にすることより話を良くしてくれってのがユーザーの要求だ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 02:01:59.83ID:ICg/NJDF0
それならどこもモーションポートレートだのemoteだの採用しないと思うが
個人的には同じパターン繰り返してるだけのアレ微妙に思うけどね…お前らもっと落ち着けと言いたくなる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 10:59:45.58ID:bx3ntDPc0
スーパーロボット大戦みたいにすれば満足?
コマンドひとつ選ぶたびに長ーい演出が……
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 11:17:47.79ID:EVj7pyM+0
開発費膨らむだけで売れる保証ないだろ
ギャルゲー自体今や死にジャンルなんだし
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 11:40:14.73ID:LnrjyR+K0
>>63
ネクロはすごい。めちゃくちゃ頑張ってる
でもこれのどこがギャルゲ(エロゲ)なんだってところで止まっちゃってるからな
女体の柔らかさと鋼の冷たさを一度に両立させられるようになったらニトロは一皮剥けると思うんだけどな
ネクロだけじゃだめだし、そに子だけでも足りない
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 12:41:19.29ID:hI1zVdrs0
まあギャルゲのユーザーは女の子のキャラとイチャイチャしたいだけってのが
実際のとこだしぶっちゃけ技術的な側面なんて二の次なんだよね
>>63みたいなのは頑張る方向性が違う気がする
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 17:06:48.25ID:TdhtGw840
したところでゴキブリは買わない
はい終了
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 18:20:47.11ID:mu6vJKXk0
>>63
>>1は全てのシーンにおいてこれ以上の物をやれと言ってる訳だけど全く自覚がないんだろうな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 18:32:00.63ID:zhFosoJn0
>>55
売上がガタ落ちてしてる今のギャルゲーの状態でそんなこと言われてもなぁ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 18:36:08.88ID:JHQlGrQp0
3Dモデル頑張ってモーションデータ流し込めばいい
画面に数体しか表示しないのなら相当クオリティ上げられるはず
それを作る環境がないとか、作れる人がいないなら仕方ないけど
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 18:42:56.30ID:mu6vJKXk0
>>72
それはすでにアマガミであったというかもっと前からあったんじゃないか
というか動画見てきたが演出はかなりアマガミの影響を受けてるな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 18:44:25.87ID:fBs/rcQS0
昔は菅野ひろゆき作品とかKEYとかロミオとかFATEとかEVER17とかシュタゲとか
1〜2年に一本は超名作みたいなギャルゲが出てたんだけどシュタゲを最後にそういうゲーム全く出てこなくなったな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 20:09:47.73ID:YNP9haE/M
フルアニメにしたところで対して客はあんまり増えんだろ
ポリゴンノベルもそこそこあるのに言うほどヒットしてないし
モーションポートレートやらなんて手垢つきまくって今更導入しても何番煎じだよっていうね

バブルは弾けてるんだよとっくに
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 06:26:57.41ID:xri1mUBW0
一時期は街やら白詰草話やらフルアニメやらlive2D、ポリゴン導入やら
新しい方向を模索してた感じだが
そんなことしても売れないからと
ごく一部のメーカー以外は演出を退化させてるよね
かまいたちの新作なにアレただのテンプレギャルゲーやんけ
初代かまいたちですらシルエット動かしてたのに
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 07:00:06.76ID:tlWAWTtH0
live2Dにしろモーポにしろ、見た目ばかりうにょうにょさせても演出自体は2Dのそれから何一つ発展出来なかったからな
本当に3D化しなきゃいけないのは背景だったんや
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 07:23:19.69ID:bn69Lis10
3Dのほうが安いだろうな
2Dは手間がかかる
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 07:39:44.37ID:IWHPLvJJM
もともとギャルゲーは小企業のメーカーが細々作るもんだからな
フルアニメーションで作ろうとしても予算がないし回収もできない
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