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【悲報】「「スーパーマリオラン」のビジネスモデルは失敗 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/01(水) 02:26:26.13ID:RTn9GhLK0
「スーパーマリオラン」のビジネスモデルは失敗
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1046838.html
GDC Mobile Summitにて

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1046/838/nin_15.jpg
そしてこのゲームの決定的な特徴が「Free to Play」ではないことだ。
最初の3ステージは無料でプレイできるが、その後のステージをプレイするためには9.99ドルを支払う必要がある。
Rohrl氏は、「2016年のモバイルゲームシーンでは非常に珍しいケース」という。
(略)
1度購入すれば、後はお金を払う必要がないため、月日が経つ毎に売上が下がっていることだ。
ユニークな点は、ダウンロードはそれほどおちてない点で、バイラルで多くのゲームに関心のある層が
ダウンロードはしているものの、「マリオ」ですら買わずに離れていく人が多いことだ。
(略)
Rohrl氏は、この任天堂3タイトルのリサーチから導き出した学びは、「多くのメディアや業界人が予想したように、
任天堂が持つクラシックゲームは、モバイルゲーマーに強力にリーチする。
ただし、マリオやポケモンのような偉大なフランチャイズといえども、ビジネスモデルを誤ると持続的な成功は難しい」
というシンプルかつ率直なものだった。


言っちゃったよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/01(水) 02:44:40.51ID:EfNHLXC1E
>マリオやポケモンのような偉大なフランチャイズといえども
>ビジネスモデルを誤ると持続的な成功は難しい

ここ、すごく重要なので赤線引いてください
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