知育、棒振り、健康、任天堂の成功を支えた三本柱が全て崩壊した件 [無断転載禁止]©2ch.net
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棒振り後継のワンツースイッチも大して売れないと思われる QOLなんとか開始してし欲しいけどね
あの路線は結構好き、オムロンとなんか作ってくれや
でもAppleも本気出しそうだし厳しくなりつつあるな 知育はスマホに流れたな
棒振りは任天堂が勝手に辞めただけだから
またやり始めたら復活するよ DSの頃はタッチパネルオンリーのゲームマンセーしておいてスイッチになるとタブレットと違って物理キーが有るのが強みと言い出してるのが笑える >>7
DSのときタッチパネルオンリーにしようかと思ったけど
やっぱり物理ボタンいるだろってことでつけたんだから
変わってないじゃん >>6
これいつ見ても優秀だわ、作ったやつ気付かなかったのか >>9
回らない歯車で表現した内部告発かもしれんよw >>9
そりゃ朝日新聞だしなぁ
岩田は柱って言ってるのに勝手に歯車足してるし DSはサードの方が適正考えずタッチ任せの変な物よく作ってた印象が…
Gジェネ… >>10
棒振りはまだ崩壊してないぞ
armsがどうなるか見ものやねん 64GC時代に戻れてるならまだいいわ、結局Wiiの成功にしがみ付いてそれ以下になってる >>12
朝日ガーワロタw
>>14
と思ってるだけでしょ >>14
あの手のゲームが一般に広く受けることはない。
一部の人気で終わる。 >>16
任天堂だけが棒振り終わってないと思ってる
なんならWii Uがコケたの棒振りやらんかったせいとまで思ってるやろ
実際出してみないと本当に終わってるかどうかの確認はできない
まあアカン可能性の方が高いと思うが >>18
宮本「WiiUが失敗したとは思ってない」
任天堂がと言うより・・・ 棒振りは完全に飽きられてるじゃん
すでにWiiの時点でその手のソフトは右肩下がりだったのに
何を勘違いしたのか、まだいけると思って出したのがWiiU
多分あの頃はWiiだけHDに対応してなかったから駄目になった
だからWiiのHD版を出せば馬鹿売れするとかいう安易な考えだったんだろうけど
案の定それが大コケして、次はWiiUが駄目だったのはタブレットが駄目だったから
持ち運べるスイッチなら馬鹿売れするっていうまた安易な考えで出来たんだろこれ >>19
そのうち触覚フィードバック付きクローブ型になるやろ >>19
VRは棒振りが売りなわけじゃ無いですよと。 >>24
岩田がマリオが売れたから
棒振りユーザーは従来型ゲームに移行してるわって勘違いしただけやろ でも売り上げはWiiDs時代がバブルなだけで
本来これくらいが普通かな
社員が増えすぎた問題はあるかもしれんが >>24
Wii Uはむしろ棒振りを捨てた従来型ゲーム機なんだよなあ
とち狂ってゲームバッドとかつけたから失敗した
普通の任天ゲーやりたいだけならたいがい3DSでいいし
例外はイカだけ 岩田さんが将来の任天堂の未来を必死で考えた構想を何故あの禿で
頭の悪いボケの君島は全て潰していくのかな?あんな頭の悪いアホ
野郎は見たことない!やはり君島は三流大卒だからな!仕方ないわ!
アハハ!そりゃ、優秀な岩田さんと君島を比べるのは無理があるわ!
マジで早く君島をクビにしないと任天堂はエライことになるぞ! 棒振りが需要なければ任天堂が据え置き出す意味ないから
携帯機に特化してどうぞ
逆に任天堂に据え置き出して欲しけりゃ棒振りゲー買うんやで >>30
wiiUもリモヌンだけどな
あと二画面ギミックより
ユーザーがゲームパッドでしか遊ばないから
それならゲームパッドをより進化させた
switchなんじゃね? >>35
一応使える程度じゃアカンわ
リモヌンでWii Uの設定とかeショップの操作もできんで? 棒振り()はWiiUでスポクラ売れなかった時点でな
脳トレfitと同じで飽きられてる既に終わったブーム
そもそもブヒッチのは劣化してるからな
センサーバーが特許侵害で使えないから >>19
VRじゃない棒振りとVRの棒振り並べたらVRが選ばれちゃうだろ 今テレビでゲーム遊んでるのは
プレステ4のユーザーぐらいだろ
だから任天堂ユーザーやpcゲーマーや携帯機ゲーマーとは話が噛み合わない 携帯機だと32GBしか無いって言ってるけど
近い未来は大容量のmicroカードが開発される 以前と比べゲーム人口かなり拡大してるから無理にノンゲーマーを引っ張ろうと
するよりもミドルゲーマーを相手にするってのがSwitchの路線だな
だからSwitchスポーツじゃなくてARMSだし、2Dマリオじゃなくてオデッセイ >>38
リモヌンついてこないのに一般人がやるわけないだろ
あいつらWiiリモコンの同期さえまともにできんぞ リモコンの棒振りって副産物だからな
振るという操作が可能になったから使われただけで
目を引いたからとそれに囚われていると駄目だわな
多くのものが理解できていないようだが
リモコンの本質は指先だけでポチポチしてた従来の操作に加えて
腕の曲げ伸ばしや捻りと言う基軸の操作を加えたのがリモコンであり
それが恐らく本来のリモコンの開発目的だ
Wii時代では過度の複雑化を嫌い
ボタン数削除も同時に行われていたため見落とされてしまっていたがな
switchにおいてはその削除が無い
ABXYボタン+LRボタン+アナログスティック+腕の曲げ伸ばし(左右別)+腕の傾き(左右別)
と言った従来のどのコントローラーよりも多い同時入力がswitchのジョイコンでは可能になっている
俺がswitchにおいて最も注目及び期待しているのは
これに伴うゲームへの操作入力の進化だ WiiUも従来型とは程遠い
結局はギミック路線なのは同じだよ
一応Wiiリモコンもそのまま使える仕様でもあったし
WiiUの最初のイメージPV見りゃ分かるけど
Wii同様にギミックを全面に押してるだろ?
あれを従来型というのは無理がある
あくまでWiiと比べてボタンが増えただけ 知育はDS時代バブル過ぎただけで本来鬼トレくらいがあるべき姿だろうし
もうちょっと引っ張ってもいい気もする 技術もアイディアも健康事業のノウハウも無いのに、上層部の新しいものを作れという命令で、無理やり思いつきで作った感が伝わってくるよな。 目指すならコントローラー着脱出来るゲーミングタブが一番無難かもしれん >>46
従来型ってのはソフトの内容のことだよ
Wii Uの新規IPはスプラだけだろ
あとおまけでキノピオ
DSやWiiのように知育棒振り健康という新ジャンルを開拓して遊ばせようという気などまるでない
Wii Uのギミックはライフスタイルへの提案だけだからな >>49
それ
って言いたいとこだけどいまだに取って付けたようなもんしか
出てないのがな 任天堂にxpria tachやVRを作る技術力は無い。HALOやHDゲームの技術の蓄積も無い。健康事業の健康やノウハウも無い。
なのでコントローラーの前で、口をパクパクするか棒を振るゲームしか作れない。後はマリオの焼き直し >>43
WiiDSのカジュアル層は消滅して従来の任天堂ユーザーも3DSWiiU見ればわかる通り減ってるのが現実だけどね
>>44
Wiiリモコンは2億本普及してるから手持ちの使ってもらえば大丈夫ってのが岩田()の主張だったがな 棒振りで直感を体験できる操作に移行するデモンストレーションとして
wiiのやってたことは世界に注目され成功しただろ
ゴキちゃんが何でこんなにヒステリックなのか謎だけど
技術やアイディアは形を変えて進化するだけで
棒振りの役目が終わりジョイコンや
また別のものに引き継がれていくんだろ 幼稚園や小学校が教育にタブレットを使ってる時代だもんね
CSどころかPCも相当ヤバい >>51
ニンテンドーランドでギミック使ってたじゃない手裏剣()とか
12スイッチでもやってる事は変わらない
お寒いミニゲームが受けると思ってるのが任天堂 >>54
それが間違いだった
一般人は普通のWiiリモコンとプラスの区別もついてないし
Wii UでWiiのリモコンが使えることにも気づかない
そんなに余ってるWiiリモコンを使わせたいならコントローラー抜きで本体だけで売らないと駄目
岩田は頭悪い奴にゲーム売ろうとするくせに
頭の悪い奴のことをあんまりわかってなかったんじゃないか >>19
少なくともPSVRでは主流じゃないけどな
moveに対応しているのは極一部 タッチペンと棒振りに関しては、まだやろうとしたことがあった上でのギミックだったけど、
タブコンと立体視あたりは、消費者を釣るためのギミックありきだったもんな。
後に続かないもの、残らない物は革新でもなんでもなく、ブームや子供だまし。
アナログ操作や振動なんかは革新だが。 >>57
ランドとかそんなん3DSでできるだろ
Wii Uは何も新しいことはできない糞ハードだって言ってるんだよ
12switchはとりあえずゲームとしては新しいぞ画面見なくていいとか
さすがにニンテンドーランドとは全然ちがうわ
言っとくけど売れるとか面白いとかは全く思ってないからな >>61
タブレットとか3Dテレビとか世間の流行りだからいけるだろみたいな安易さがあったよな 棒振りはセンサーバーが必要だし細かい動作はできない
だから加速度センサーとジャイロを搭載したジョイコンになったんだろ
棒振りを捨てたわけではなく進化している
しかも両手持ちができアームズみたいな複合操作も可能になる 棒振りの延長はWii失速後、なにも需要を生み出せてない時点で期待薄だけど、HD振動のほうは可能性はあるな。 >>67
棒振り一本でヌンチャクだったから難しかったんじゃね?
ジョイコンは二本持ちでしかもトリガーにカメラ付きとなればヤバイだろ 意外に持ち運びできる棒振りに需要があるかもしれん
DSだってマリオ本編が携帯機に出ただけで大爆発したしな
持ち運べるってだけで新しい需要が生まれるかもよ >>68
棒振り延長に期待するのは自由だけど、なぜWiiが現役の間に失速してしまったのかわかってないというか、失速した層(大半)側の人間じゃないんだと思われる。 そもそもお手軽路線にいった時点でスマホには勝てない宿命やった >>70
新しいコントローラーにかわって
持ってるコントローラーでできなくなったから wii fitは三作とも初心者向け過ぎだからスイッチで鬼のwii fit出してくれー Switchでもまた新しい周辺機器をほぼ強制で買わせるに決まってんじゃん
任天堂だよ? ギミックを入れたからにはギミックをつかった良いソフトをつくらないと無駄扱いされる
良ゲーでも「ギミックいらなくね?」って言われることも実際にあるし、別に二画面いらないからイカはswitchでも出る ゲムパはあっても無駄なさそうどころか足引っ張ってるからな >>75
hd振動は間違いなく他も取り入れる価値があるギミックだと思うから
活用しまくってほしい
フィードバック技術が先に進める 大脳摘出核爆発馬鹿消費者がほぼ強制とか言っててワロタ >>70
既存のコントローラーと同じようにつかえなかったのもある
ジョイコンはそこは解決してるから
問題にはならない ほんこれ
で、今更持ち上げてるのがオワコンのゼルダっていう
なんぼなんでも追い詰められすぎやろ 任天堂はPSがでてから「ソニーと違うこと」をするよう追い詰められた
WiiDSはたまたまヒットしたけど、一発屋でおわったよね
PSがでて、ど真ん中の客をソニーに奪われて
周辺のコアじゃないところに向けていくら知恵を絞っても
結局一発屋にしかならんとおもう
「他社と違うこと」をするというのは、任天堂が本当に求めているものじゃなくて
他社に客を奪われたからそうせざるを得なくなってるだけなんだよ
その時点で負けてる
HD振動とかカメラより、ゼルダやイカのほうが魅力的なんだよね
その時点でswtichの命運はきまったようなもの >>83
まあ正論かな
自分が過去に築きあげた土壌で戦うことかできなくなったんだよね、任天堂って >>84
自分から袋小路にはまっていった感あるよね 封印の剣やっているが敵に剣すくねえしノーマルじゃ初期ステ低くてすぐ捨てたティトがハードは初期ステ高いので使えそうだ >>85
WiiでPS箱と住み分けできたんだから
そのままの体感棒振り路線でいけば食っていくことはできるのに
覇権狙ってこじらせた挙げ句
Wii Uで変な方行っちゃったからなぁ 結局そこなんだよな
3DSはポケモンとアンバサ15000円で子どもに売っただけ
GBGBAと変わらん >>73
安くなってるであろう箱〇とkinect買ってナイキのやつやれば?
かなり鬼だぞ >>6
回らなくていいじゃん
がっちり固定されてるってことでしょ そうだね、歯車の回らない欠陥品が生み出されているのが現状だし 売りの12スイッチが軒並み低評価でねぇ
発売前から終わってると 長年、任天堂を支えてきた据置と携帯機という二本柱が崩れたので
新たに柱を立てようとした岩田
QOL、NFP(amiibo)、新興国向けハード、スマホアプリ
そのうち2つはお蔵入りでamiiboは早くも失速
スイッチがコケたらもうスマホしかなくなる それはデフォで棒振るの?
失敗したものと同じって言いたいの? 今の任天堂てQOLもHALOも作れないから、結局何を作っていいかわからず、迷走してる感じだよな >>94
なんでamiiboだけ見てるんや
キャラクター活用の一貫なんだからユニバーサルスタジオの成否まで待て
新興国向けもハードを出す必要はないからスマホでの展開に発展した
QOLは完全にポシャってるな
バイタリティセンサーとかどうなったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています