ゼルダは洋オープンワールドゲームでも出来なかった野焼きを実装! [無断転載禁止]©2ch.net
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まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
>北米の「オープンワールド」でも、松明を草にかざして「野焼き」できちゃうゲームなんて、見たことないです(笑)。
>むしろ今回の『ゼルダ』を触ることで、これまでの「オープンワールド」がちっとも自由じゃなかったことに、我々は逆に気づくように思います。 >北米の「オープンワールド」でも、松明を草にかざして「野焼き」できちゃうゲームなんて、見たことないです(笑)
まともにゲームやってないんだなという感想しかでない
崖に登れるオープンワールドは初!空を飛べるオープンワールドは初!とか言っちゃうニシくんと同メンタル ファークライ2かなにかでだいぶ昔にできてなかったっけ むしろ2D版でやりたい。オープンワールドなんていらない。 FARCRY2 (2008年)
FARCRYシリーズって結構すごくない?
3からのあのステルスシステムがどこも採用してるし(Battlefield:HardlineやMGSXなど)
FARCRY5が今年11月に出るって本当なのだろうか?(ソースはGameSpot) 任天堂ファンポークもクリエーターも時代から取り残され過ぎでしょう
164 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/02/14(火) 15:05:45.43 ID:CzOmEzbVdSt.V
ヒャッハーー
http://i.giphy.com/l3q2NCJ3Fb4NIqDFC.gif
168 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/14(火) 15:06:54.31 ID:X1r3pxZg0St.V
>>164
すげえええええ!
179 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/14(火) 15:11:43.54 ID:AG4P8/tb0St.V
>>164
鋤回転させられるのって任天堂だけじゃないか?!
184 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/02/14(火) 15:12:41.74 ID:XYNItXAvMSt.V
>>164
おい、この技術ヤバすぎだろ
こりゃソニーが勝てるわけないわ
↓ まさにこの状態www
http://i.imgur.com/0Lj1abi.jpg 別にテクノロジー信仰ではないけど
国産ゲーがすべての人とそうじゃない人の間にかこういうズレが出てくるよな FARCRYはUBIだし欧州のゲームだからノーカン!
とか言い出すんかな? PCゲームだとオンラインで木を伐採したり家を建てて遊べるゲームすら出てきている時代 青々としてながら枯れ草のように燃えるけど
敵のビームではなぜか燃えないご都合草
http://i.imgur.com/CdaeQhL.gif >>5
つまり松明を使って野焼きできるのはゼルダが確かに初だな
青沼は嘘は言ってなかった なんで任天堂が時代から取り残されたのかよく分かるね >>1
これ青沼の発言じゃなくてインタビュアーの発言やん 他社のゲームも知らないくせに他社ディスリ
任天堂糞だな >>16
燃えるぞ
gamespotのレビュー動画見てないのか 電ファミ
「北米の「オープンワールド」でも、松明を草にかざして「野焼き」できちゃうゲームなんて、見たことないです(笑)。
むしろ今回の『ゼルダ』を触ることで、これまでの「オープンワールド」がちっとも自由じゃなかったことに、我々は逆に気づくように思います。」
ゴキブリ「まーた任天堂が他社disか」 マジかよファミ通エアプだったのか
クロスレビュー信じるのやめます このインタビューくそ面白いね
読んだほうがいいよ、ゴキちゃん以外は >>1
面白いわ
時オカのダンジョンは青沼がほとんど作ってる時に
宮本は看板の切れ方にひたすらこだわってたってあたり ゼルダではどういう意味を持っているのかはわからんけど、ファークライだとあんま意味ねー行為なんだよな 野焼きって、実際に火事が発生して、辺り一面が大変なことになるの?
それができるならすごい マジでよそのゲームしてないんだな、アンテナが腐り落ちてる 野焼き出来るよ!→放火推奨の犯罪者予備軍専用ゴミゲー乙!
野焼き出来るよ!→すげえ…流石任天堂!こんな技術見た事ない…魂が震える…
バイアスってすごおい 野焼きで敵にダメージを与えられたり
他のアイテムがこんがり焼けるところが画期的なんだろ?
記事見るとわかるけど
ただ焼くだけでなく
焼いた結果が他の存在に緩衝を与えれるところに
開発者たちがびっくりしたわけで フレアピストルで敵アジト丸々焼くなんて
2008年のファークライ2でとっくにやってますねぇ >>37
それ単体を焼くゲームはたくさんあった
今回のゼルダはそれ単体だけを焼くのではなくて
それを焼いた効果でさらに別なものが焼けるという緩衝が
今回のゼルダのすごいところ スイッチで2D出すかもみたいな話がすでにあるからなあ
このインタビュー読んでふにおちたわ 普通に青沼がファークライのファンって話じゃないの
4が出たときわざわざゼルダのインタビューで触れてたからな 草地を燃やして敵を隔離したり焼き殺すってFarcry3で嫌というほどやったんだけど
任天堂の開発者はUBIとかいう大手のゲームとかやらないのかな? 2Dから作ったてほんといいやり方だな
めちゃ分かりやすい ファークライでもMGSVでもFF15でもお好きなのどうぞ 野焼き褒めるインタビュアーの揚げ足取りしか今は出来ないしなw >>36 >>39
>野焼きで敵にダメージを与えられたり
>他のアイテムがこんがり焼けるところが画期的なんだろ?
>焼いた結果が他の存在に緩衝を与えれるところに
>それを焼いた効果でさらに別なものが焼けるという緩衝が
FARCRY2はプレイしたとが無いから分からんが、FARCRY3(2013年)でも既にできてるけどな。
敵のRPG、火炎瓶で草や木々が燃えて主人公、建物まで広がることあるしダメージも受ける FF15はファイア撃つと見方が焼ける謎仕様だったな、あれだけは意味分からん 今までのゼルダに既存の洋ゲーの要素混ぜただけだから、ゼルダそのものに魅力を感じない人は今回のゼルダに興味は持てないだろうな ファークライで大麻畑を焼きながらラリってたのが懐かしい リアルかどうかは別として、上昇気流ができて
それを活かして敵の上部にある弱点を攻撃できるっていうのはゼルダぽいと思った >>54
あれ避けてくれないから気軽に使えなくてほんま糞 FF15はシーズンパス買え言う話やなw
単なる嫌がらせwww これ電ファミのインタビュアーがプレイしたゲームでは見たことないって言ってるだけじゃん
青沼は既に言われてるようにファークライ知ってるに決まってるし
あと関係ないけどこの対談は面白いし読むべき インタビュー読んでめっちゃ面白かったからゲハに来たら全く見当違いな煽りにしか使われてなくて草 >>53
起源説については置いておくとして、ゼルダはそこから一歩以上進んでるようには見える
建造物や草木は燃やしても色が付いて終わり敵は不自然に燃えて終わりだったのが、少なくとも木については切ったり水に流れたりでより干渉出来てるし >>11
鍬が当たった瞬間のスローモーション?みたいなのなんなの? 青沼これファークライ3やってるだろ。
ファークライは狩りで肉焼けないのだけは不満あったわ。なんで皮だけ剥ぐんだ! 草を燃やして上昇気流を発生させてパラセールで飛ぶとか
連鎖的にいろいろ起きて遊びの幅が広がる方向性であるらしい >>69
何処かのインタビューで見たけど草燃やして食材投げ込めば料理出来るらしいなw 青々とした草を燃やすってそれナパーム弾だろw
たぶん、草無い所でも同じこと出来るぞw >>65
ああ、これはすげぇわ…
野焼きできるぞ!リアル!で終わらないでそれによって発生する現象を利用して遊びの幅につなげてやがる… >>74
まじかよwwまさか焼き芋や焼き栗もできるのか… ひとつのアクションが連鎖的に世界のいろんなことに対して影響及ぼすってことの例なのに
野焼きって言葉だけ捉えてる人多すぎて草 藝大でのからくり人形製作が時オカのダンジョンの素地になってそうだって話は
なるほどっていう感じだった 面白いインタビューだな
最初2Dで作った、
300人規模でも一週間みんなでプレイした、
こういう手間が活きてると素人目にも伝わる
明日が楽しみ!!! >>76
マイクラで地面とか木々は燃やせるけど燃やしたから何かあるかというと特にないし
森林伐採が簡単にできるくらいか
まあ素材一切手に入らんが
MOD入れればいろいろできるけど、デフォで燃やしたからと言って何かあるかと言われるとね
ネザー行くときに火付け石でやるくらいか意味あるの >>82
ゼルダおじさんじゃなくなったのが収穫だよね すげえ面白い記事だな
宮本すげえし任天堂もすげえし
物理エンジンをそのまま使うんじゃなくて、2Dで成り立つようにしてから、ちゃんとゲームとして制御して3Dに落とし込んだのか
そりゃ既存のオープンワールドとは全く別次元になるのか
やっぱりここまで時間かけて作り上げるのは任天堂しか出来ないのかな
クソ楽しみすぎ ポンコツハードばかり作ると思ったら発想もポンコツでした 敵を倒しても消えずに残ってそのまま腐敗していく
最後は骨だけ残るとかできるゲームある? >>33
>>45
虫くんどうせやることないんだし記事ぐらい読んだら? 物理法則がリンクしてる感じはあるね
かなり物理エンジンを補正してるみたいだけど
物理法則の世界でもリアルよりリアリティってことだな >>95
7daystodieが死体が腐敗してゾンビ呼び寄せるから処理しないといけない 単純に火が付いた、燃えました、消えました じゃなくて
火が付く、風を吹かせる、どんどん燃え広がっていく
上昇気流が生まれる、風に乗ると飛べる
みたいにいろんな物理現象がリンクしてるのがすごいんじゃないの
際限なく燃え広がるってのがどこまでなのか分からんが
そうだいな山火事とか起こせるのだろうか フジゲルの今の状況を考えると大丈夫なんだろかという気もするけど頑張ってもらいたいね やりたいことやれて生き生きしてるよフジゲルは
給料は減ったかもしれんけどw 最近、任天堂の開発者のインタビューとか対談って多い気がする
任天堂のメディア戦略が変わったんだろうか?
3DSやWiiUの時はこんなん無かったと思う >>106
社長が訊くが無くなったから外からのインタビューが目立つようになったんじゃないかな >>107
以前は社長が訊くで全部持って行っちゃった感じがあったからな
ゲーム情報で食ってるメディアには不評だったのかもしれないな >>10
FARCRY3というよりスプセルCV辺りからじゃね、モントリオール的に考えて >>31
俺あれで敵追い込んで遊んでたからそうでもない気が >>108
全部自社でやらずに任せられるところは任せる方針になっているからそうだろうね まぁ野焼きした草原に隠しダンジョンくらいはあるだろうけどそれ以外の使い道はファイアトラップとして使えるのかね ゼルダ的に考えると上昇気流使って敵の攻撃を防ぐギミックもあるだろうな ドラクエのディレクターだったのが無名のスマホゲーのシナリオ担当にまで落とされた人か >>1
このインタビュー結構面白かったからゴキ以外最後まで見るといいよ ファークライで燃えてたような
他にもなんかあったような もっと遡ると悪ピクミンことオーバーロードでも野焼き戦術あったね
オープンワールドじゃないけど なんでこのスレ記者の書いた野焼き部分で任天堂叩きしてるんだ? FF15のファイアで野原焼けなかったっけ?
すぐ戻るけど 937 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/02(木) 21:10:21.22 ID:YVgDMCEh0
818 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 21:02:13.14 ID:ARs82jm20
オープンワールドRPGはゼルダが作りゼルダが変えた
これは感動的やで
いつオープンワールドRPG作ったの?? 火がついたくらいで人が持ち上がるレベルの上昇気流が発生するはずね〜だ… 前転しまくったら無敵で高速移動とかもできねーよ
要素をどうゲーム的にデフォルメして面白さに繋げるかだろう 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はいかにして至極のタイトルになり得たか
“掛け算”の方法論など開発陣がノウハウを語る【GDC 2017】
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488428026/l50
>>1のが面白かった人にこっちもおすすめ
ゲームとしての物理エンジンと化学エンジン、および嘘の話ね ↑リンク間違えた 申し訳ない こっちね↓
ttps://www.famitsu.com/news/201703/02128158.html >>128
たぶんゴキブリの読解力の欠如の問題なんだけど、そっとしておいてやろうや PS4にはゼルダを超えるメタスコアは一生出る事はないだろう
世界一の神 和ゲーゼルダBowをプレーする事ができないPSと言う糞ハード
世界一のビデオゲームを遊べないPSというハードに何の価値があるだろうか
PSオンリーユーザーはこれからも世界一のビデオゲームを遊ぶ事は叶わない
妥協と惰性に満ちたありきたりで退屈なビデオゲームを遊び続けるしかないのだ
PSでは世界一のビデオゲームゼルダBowを遊ぶ事は叶わないのだから‥ 物理エンジン物理エンジン言う割に
肝心のリンクのモーションお粗末過ぎない?
グライダーからの着地とか壁に張り付きとかピタっと止まって慣性も糞もない不自然さ
あくまで見た目だけの話でゲーム性には関係無いと言ってもちょっと前時代過ぎて萎える >>131
アサクリではダヴィンチの飛行装置がたき火で再浮上してたw ゼルダとかやったことないしオープンワールドの基礎を築いた鈴Q信者だからシェンムー新作できるPS4選んだよ俺は >>134
RPGは知らんがオープンワールドについては
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