【徹底討論】Nintendo Switchは普及するのか [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそもPS4全盛期に新ハード出して勝てるわけねーんだよなぁ
サソリだって同じ運命よw してほしくない奴としてほしい奴がプロレスするスレやで サードも本気なスイッチ
ソフトが多いからスイッチは普及するね
ゲーム発売スケジュール Nintendo Switch
https://www.famitsu.com/schedule/switch/
03月30日 三國志13 with パワーアップキット
04月20日 みんなでワイワイ!スペランカー
04月28日 マリオカート8 デラックス
05月26日 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
2017春 ARMS
2017夏 Splatoon(スプラトゥーン)2
2017秋 ファイアーエムブレム無双
2017冬 スーパーマリオ オデッセイ
2017年 レゴシティ アンダーカバー
2017年 ゼノブレイド2
2017年 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
2018年 「ファイアーエムブレム」完全新作(仮題) PS4全盛期のわりにショボいからソフトさえ出しときゃどうなるか分からんよ 特にアイデア無いのにHD振動つけ戯れにせいで値段高騰
アホ過ぎw しかもまともなコントローラーにストレージや有線オンにするのにさらに1万以上 上乗せw ローンチでこんなソフトが遊べるってだけで凄い事だからなぁ
初めはゼルダの為に、次はマリカーの為に、次はスプラトゥーン2の為に、って感じで少しずつユーザー増えていくんじゃねぇの
スプラトゥーン2でとりあえずは買った人が当分満足するだろうけど、あぐらかいてたら駄目だぜ >>11
まんまWiiUなんだよね
オンライン有料と
WiiUロンチCOD、アサクリ等サードAAAソフトが0
どうなるかなスイッチ >>11
逆に自分は>5の煽りみたいな、割と小粒で開発費用があまり掛からないけど遊びたくなるゲームたまり場になることを期待してる。
ハイエンドのゲームは、作る方も遊ぶ方も負担がでかすぎる。 >>12
WiiUとは全然違うよ
ローンチで完全新作の超大作が出たハードなんて初めてじゃね?
WiiUローンチはショボいわ
マリオだけの為に発売日に買おうとは基本的にはならないし
このソフトをやる為に、っていうソフトがなさすぎる
Switchは季節毎にそんなソフトがあるから、丁度良いんじゃないの
発売から一ヶ月ぐらいだけ盛り上がって、あとは下落の一途ってのにはならないはず
それなりの初期から良作間違いなしのスプラトゥーンが出るのはとんでもないアドバンテージ
WiiUは末期の野心的ソフトで出したのとはえらい違い 完全新作ってWiiUとマルチのソフト?
オンライン有料
互換無し
値段2.5万→3万
ロンチが劣化
スイッチはWiiUさえ無理だと思う 据置にもなる携帯機として3dsの次世代機扱いでモンハン、どう森、ポケモンがあったとしたら日本なら普及するんじゃね 2017年以降任天堂が3DS切り捨てて
スイッチ一本に絞る戦略が取れるかだよね
今の任天堂には無理だろうね これが統一ハード(と言われていた)WiiUのロンチに集まったサードソフトだ!
12月8日 FIFA13 ワールドクラスサッカー 集計不能
12月8日 Mass Effect 3 特別版 集計不能
12月8日 モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 23万本
12月8日 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 集計不能
12月8日 無双OROCHI2 Hyper 集計不能
12月8日 鉄拳タッグトーナメント2 集計不能
12月8日 アサシン クリード III 集計不能
12月8日 ZombiU 13000本
12月8日 バットマン:アーカム・シティ 集計不能 >>17
いっそスマホに全振りのほうがまだ希望あるなw 最初はコア層は捨てて、ライト層狙いに行ってるかとおもってたが、やってみると現状のソフトは逆だな。
コア向けのゼルダが面白すぎて、ライト狙った12スイッチはかなりウケる層が絞られる。ボンバーマンはやってないけどオンラインは微妙みたいだし。
ゼルダでゲーマー層にもPS4とスイッチの二台持ちの意義は増やしたが、やっぱり勝負はライト層受けするかどうか。
マリカーとVCでどれだけブームを作れるかによると思う。 >>19
任天堂はスマホに
ポケモン、マリオ、FE
そしてぶつ森だからね
スイッチよりある意味力を入れてる
スイッチにはつらい現実だな 残念だが、しないと思う
任天堂はそろそろ発想を変えるときじゃないか
ゼルダという神ゲーが誕生したが、あの糞スペックと相当に格闘しただろう
モダンなゲームを作るにはスペックがいるようになっちゃってることを認めて
wiiuは3年で撤退して、ある程度長期間戦えるスペックハードを作るべきだ
パーティゲームはもう、玩具カテゴリでそういうものを出せばいいじゃないか まぁ国内で年内200万台いけば売れた方かな
携帯機ならそれでも物足りないけど 普及するわけ無いじゃん
WiiU以下の売上になるよ サードからの信頼が 絶望的 にねーからなぁ
この解決不可能かつ根本的な問題だけはどうにもならんw まあここに集まるのはゲーマーの意見であって
任天堂はカジュアル層に訴えかけたいんだろうけどな
でもなまじ神ゲーを作っちゃうからゲーマーにも期待され、失望される WiiU以下なのは確実だろうな
日本なら、そこそこ売れる気がする
海外は駄目だな
ま、任天堂は自社のゲーム売れればそれでやっていけるんじゃないかな >>32
それだけでいいならWiiUを根強く売ってただろうけどなw
サードがいなきゃなんの意味もないんだよハード事業ってw ユーザーですらたかが3万円出すのを躊躇する状況で、
サードメーカーが数千数億円だして専用ソフト作りたいと思うかなぁ…。
結局サードが集まらず、WiiUの二の舞になりそう。 wiiUよりは確実に売れると思うよ。
ハード自体は触ってみると個人的には最高。スペックしか気にしない人はここ以外ではそんなに多くないでしょ。ソフトもマリオデとスプラが約束されてるのは大きい。国内ではかなりいけそう。
サードはVITAとのマルチしてたメーカーが、VITA後のマルチ先としてスイッチに出すようになるかどうか。ただ、客層も違うし売り上げは厳しそう。
続編主体の従来サードよりはまだインディーズの方が、アイディア勝負で斬新なもの出したら一山当てる可能性があるかも。 ソフト日照りのWIIUでもそこそこ売れたからな
てか携帯機をSIEが出さない限り絶対売れるわ 今チップがTegraX1ということになっているけど
このままだとゲーマーは据置機としてはほぼ絶対に買わない
すると実質携帯機として戦うことになる このままだとしたら今まで以上に市場分裂するハードだね
携帯機中心のユーザーと
任天堂のソフト買うユーザー
サードは分裂を嫌ってハブるのは必至
WiiU+3DSの方が形勢はよかった 普及しても普及しなくても俺は任天堂の社員じゃないから
知らんわ >>39
そういうスレだからな
このハードの結論は「任天堂ハード化」
市場が軽と重に分裂してサードはほぼ全員外に行く感じになる
携帯機戦略としては悪手な方 しかしどう考えてもスイッチが普及する理由が見当たらないんだよな
まず売りの携帯性は利便性・携帯性で上のスマホにどう勝つのか
よっぽどスイッチだけでしか遊べなくて、持ち運んででも遊びたいゲームじゃないと携帯しないだろう
そんなゲームは年に何本もでない
「そこそこリッチなゲームを携帯したい」 っていう需要は
そんなに無いことはPS系の携帯機の失敗を見れば明らか
リア充がパーティのときにやり捨てるだけのゲーム機になっちゃうなら
多くのサードはまた売れないしゲーム機としては失敗
初めからパーティに特化した玩具出しとけばよかったんじゃないのってことになる >>41
重の据置と軽の携帯機である程度互換性ある
でよかったと思うな
軽で統一するとサードに危険視されるのはWii以来の理
このハード考えた奴はゲハ的なセンスが無い 読売新聞の記事に発売予定のソフトは100本以上とか書かれてたけど
その実ほとんどがインディゲーの1000円くらいのDLゲーなのにせこいよな >>40
勝手にスレの結論代表するなよ
任天堂ハード化の可能性は高いと思うが、「軽」と「重」の間のどデカイ「中」を総取りにできるポテンシャルはあるよ。利便性は重要。
軽にはハードとしての相性抜群、重にはハードとしては弱いが大事なソフトはゼルダで重向けに訴求力得られる。
後は軽〜中向けのソフトを出して行けるかどうか。
>>41
人によるだろうけど、俺は真逆だな。
ゼルダの携帯は画期的で本当に便利だよ。据え置き超高性能でなきゃいけないソフトの方が年に数本じゃないか。特に和ゲーとか。 >>45
スレの結論なんて言ってないだろ
つまりほとんどのサードはゲーマーのいないこのハードはやばい
と判断するからソフトの9割は出ない
任天堂は、それなりに勝てるだろうが、それもソフト日照りの中で
という感じになる
レベルファイブやモンハンみたいな便乗タイトルは出てくるだろう
がプラットフォーム全体としてはソフトが少なすぎて廃れる サードがついてこない時点で普及する可能性は0だ
あとはwiiUと比べてどうなるのかって話だな Switchはどういう層が買ってんの?
ゲーム機は数時間程度しかやらないPS3しかないぞ
Switchとか買うに値しない
PCさえあればなんでもできるしな
行列に関しても不思議だわ
宣伝に洗脳されて買うんかな >>46
ハードの結論だったね、ごめん。
モンハン以外にもやり込み系とか逆に手軽系とか、ハードとして相性いいジャンルは多いと思うんだけど、確かにサードが頑張っても任天堂が強過ぎて結局wii時代のようになるのは想像できる。
ユーザーとしては携帯+任天堂ソフトが一台にまとまってくれて便利だけどね。棲み分けはできるからPSとスイッチ二台持ちになる人はいふんじゃないか。
可能性としてはVITA後のマルチ先の受け皿になれるかどうかかな。中〜重層の中から利便性重視でスイッチ版で良いやという人が増えてきたら流れは変わるかもしれない。 現状Uの時よりサードが付いてきてないよな
ゼルダだけで終わるな >>50
Wii Uの時よりむしろ多いけど
洋ゲーは知らん 夏のスプラでどれだけ売れるかが勝負かな。
ローカルで流行るとヤバいぞあれ。 据え置きだが携帯機にもなりますってドヤ顔で言われても新鮮味無いかな。
その点なら、PS4とVitaでリモートプレイがだいぶ前から先行してるしね。
それよりもやっぱりソフトの質だと思うよ。良いソフトが出れば自然とハードも売れる ゼルダbotwは良い出来みたいだけど、最近の任天堂の低調ぶりからすると例外でしょ
確実にソフト開発の力落ちてる Switchを生かそうとするなら携帯ゲーム機に成り代われるかどうかだな
今は任天堂の販売戦略上の都合で、据置ゲーム機ということになってるから…
もう遅いけど使い勝手も中途半端でどっちつかずになってる
据置ゲーム機として売り出すならSwitchに活路はないと思う
ギャンブル的な爆発力がありそうな体感系のデバイスも積んでないし >>13
それこそPS4でよくね?
インディー大量にあるじゃん でも、WiiUの時と違って不調な情報流れてこないよね
北米とか欧州でロンチの時に店頭在庫結構余ってるってのがWiiUだったけど…
それにWiiUの惨状を見てきてなおスイッチのロンチが好調なら少なくともWiiUよりは普及するでしょ
問題はサードソフトが売れるかどうかだけど他機種マルチなら売れないだろうな
ぶっちゃけスイッチがマルチで優位性出せる要素ないし
ただ、スイッチのハート的な問題でインディーズ系が流行るのは難しいかも
内蔵記憶容量が少なすぎて色々大変 スイッチが盛り上がって欲しいのは山々だが
やっぱりサードのついてこないゲーム機は伸びが悪い
このソフトだけやりたいから買う!ってやつより
これもこれもできるし、じゃあ買うかってやつのほうが多いから
ソフトの数は多いに越したことはない
そしてロンチの悲惨さとサードの及び腰からみて
これからついてくるとは到底思えない… WiiUは年度出荷計画550万台
12月末までの出荷実績306万台で3月末までのロンチ年度出荷計画400万台に下方修正
3月末までのロンチ年度出荷はそれすら届かず、たった345万台
12月末までの出荷実績306万台が欧米で過剰で多くの小売で在庫地獄になった
今回は200万台だから、これでも過剰なら任天堂ファンボーイすら蒸発したんじゃねってことになってしまう 結局はソフトよ
WiiもWiiUもすぐ自社製だけのスカスカラインナップになっていった
もしもしでも国内の小粒ソフト群でもかまわんが、とにかく他社製が毎月PS4と遜色ないくらいには出ないと
またいつもの任天堂専用ハードかと思われるだけ
そうなるとWiiUに毛の生えた程度しか普及せん
グラブルでも艦これでもなりふり構わず引っ張ってこないとな 日本でどれだけ売れても海外で売れなきゃ成功とは言えんと思うけど
外国の人達にはどうソフトでアピールするんやろなぁ
海外の大手はまずswitch独占タイトルなんて作らんだろ
日本ではモンハンやぶつ森がでればけっこう普及しそうやけど ここは感情的でない人が多くていいね。
ハードとしてはすごく良いんだよ。差がついた現状から今更スペック勝負しても意味ないし、任天堂としては手軽さでライト〜中間を狙う戦略は面白い。
ただライト層受けするソフトはサードには作れないから、結局新しい市場開拓は任天堂がほぼ単独でやってくしかない。
最低でもwiiとwiiUの間くらいにはなるだろうし、
マリオデ、マリカー、スプラ、ファイアーエムブレム、まだ確定はしてないけどポケモン、モンハン、桃鉄、バーチャルコンソールなんかで、任天堂専用機だとしても国内ではかなりの満足度は保証されるけど。 いつも任天堂信者の論調って>>66みたいな感じだよな
ハードとしては凄く良いんだよっていう最初から突っ込みどころ満載の意見からスタート
あとはサードが悪い、任天堂ゲーは神、ユーザーは元が取れて満足してるでFinish ソフト供給体制でwiiuとの違いが分からない限り普及しないと思う
今の所、サードのソフトがろくに出なくて任天堂のソフトがチョコチョコ出て終わった
wiiuと同じ感じで終わりそうに見える >>66
3DSのときもそんな論調だったな
結局1万円値下げしないと売れなかった
Switchも1万円以上値下げしないと無理だわ 任天堂専用ハードとして買ったから普及しなくてもいい >>69
年末のクリスマス商戦までにはソフト抱き合わせで実質1万円下がると思うな
売れてれば値下げしないだろうけどどっちにしろ今年中にWiiUの売り上げ台数に迫る可能性高い >>53
vitaだけじゃなく、そこらに辺にある糞安いノートPCやタブレットでも
リモートプレイができるという汎用性の高さは、さすがソニーだと思うわ >>67
毎回こうなんだ。
実際俺にとってはすごく良いハードだし、ある程度のスペックがあればスイッチのような利便性とギミックに振ったバランスが良いと感じるライト層はいると思うけどね。
それを自分の物差しでしか測れなくて、ツッコミどころ満載とか断じてしまうのは傲慢だな。人によって求めるものは違う、てことを理解しないと。
あと一応言っておくと俺はサードを貶す目的はないよ。
スイッチが生き残る為の鍵である、「ライト層向けに新規開拓する目的」では戦力にならないとは思うけど、「従来のコアゲーマーに安心感のある続編を提供していく」のも大事な役割。
ライト層向け目線の話だから、コアゲーマーにしたら不快に感じ易いんだろうけど、普及するかどうかの戦略を討論するスレだから必然こうなるね。 あ、はい
63 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/04(土) 17:53:29.05 ID:yKZBij6g0
すげぇ頑張ってネットの中の細かい不満を集めたんだな!
細か過ぎてクレーマー寄りだけど、ネガキャンとしてはこういう方向性はオリジナリティあっていいと思うよ。
確かに細かいとはいえ実際に上がった不満を挙げていくのは後の改善にも繋がるし、悪いことばかりではないしね。
引き続き頑張って! スイッチをウィーユーより多く売る、なんてそれこそ超ハードな難ゲーだよ
バーチャボーイに勝てるかどうかってとこが現実だろうね 不具合はよくある範囲内だが
そもそもソフトが少な過ぎて未来が見えない
少数精鋭だけだと大失敗するってのはwiiUでわかってるはずなのにな 普及ってどれぐらいの数字をいうんだ?
それによるけどまぁWiiUよりはマシでサードがすこしはついてきたり売れて終わるなら
PS4以下でも全然上等だなって思うよ。
今の任天堂に必要なのはダメだった部分の改善とその上で次のハードにつなげられる道でしょ ウィーユーソフトて精鋭だったっけ?w
スイッチソフトはウィーユーよりさらに劣っているとは思うがw ハード事業から撤退しない程度で上等だと思うよ
それこそ任天堂が商売していけるだけの普及台数でも十分だと思う
すでに任天堂がハード事業から脱落寸前で、そもそものハードルがかなり下がったこと前提での議論すべきだろ
もちろん覇権ハードという意味なら議論する必要はないよね
そんなことSwitchには一切関係ないんだから
しかし今どき自社ソフトだけで商売する意味があるかどうか
ソフトが売れるならソフト専業のほうが丸く収まる気もする >>66
Wii(1億163万台)とWii U(1361万台)の間
つまり約6000万台は堅いってことか
ポケモン+本体大幅値下げ、廉価版投入で普及させた3DS並みの数字だぞ 3DSの方も最近ソフト無さ過ぎてヤバイ。モンハンくらいしかめぼしいソフトが無い。
ランキング上位はポケモン初代という有様。 性能的にサードがソフト出してくれる気がしない
モンハンが出ない流れにとかなったらもう死ぬと思う それなりに購買力のある年代になった自分としては
もう家庭用ゲームって「めんどくさい」んだよね
まず電源入れるのが億劫で、結構気合い入れないと始められない
でもスマホゲーは結構やってる
ガチャゲーじゃなくてslayとかcivとかの買い切り系の奴
多分メールチェックだなんだで端末を手に取る機会が多いから
プレイするタイミングが多いんだよ
switchがとっととブラウザ解禁してくれれば
タブレット代わりに持ち歩くんだけどな
っていう層は30代以降に割と多いんじゃないかね スマホでゲームって時点でダサいわ
同じ時間ゲームするなら質の良いほうを選んだほうが絶対に良いし
そもそもSwitchを持ち運ぶ人は少数と思うし
屋外でゲームなんてやらないし、恥ずかしくてやれない
マリオカートやスプラトゥーンとかをやる為に友達の家とかに持ち寄るってのはあったとしても 国内は小学生次第。本格的な普及は20000円くらいになってからか
国内に関しちゃ最終的にPS4レベルには普及すると思う
海外はどこかでブレイクスルーが起きないとジリ貧か
これがダメならまた新たなハードでみたいな事するより
さっさとポケモンでも投入して自社で3DSにトドメ刺した方が良いと思う スイッチって大人向けのゲーム機だよね。排熱口に砂溜まりそうで、子供が公園で遊べるほど頑丈じゃない気がする。小学生の子供に本体渡すの避けてる。ジョイコンは気軽に渡せるけど。
しかしゼルダすごいな。最初にこんなすごいの出るなんてビビったわ。凄すぎて、後が心配になるレベル。 >>87
>>しかしゼルダすごいな。最初にこんなすごいの出るなんてビビったわ。凄すぎて、後が心配になるレベル。
最初から、またまた御冗談を・・・・・・・。
ゼルダの伝説はWiiUで出すために作っていたんだよね。でWiiUが売れないから、
クオリティを上げる為と言いながら、発売を引き伸ばしてスイッチとマルチにした。
そのような意味で後が心配になるというのは解るけどね。
まともにスイッチ用のソフトすら準備出来ないという任天堂の現状だからね。
とりあえずは、WiiUで出す予定のソフトがスイッチで出るんじゃないの?
問題は、それが尽きたら、WiiUみたいになる可能性がある。 >>88
それやりだすと気がつけばエロゲー移植ばかりになるという・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています