ゲーム機はもう高性能じゃないとサードがソフトを出さないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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高性能ほど開発しやすい、低性能ほど色々削らないといけないって言うけど
実際どうなん?次世代機は4K60fpsがデフォになる? >高性能ほど開発しやすい
そう思ってるのは海外の一部のデベロッパだけ
むしろ性能に見合った作り込みが必要になるから殆どの場合重過ぎる負担になってる >>1
×高性能
○時代に合った性能
極端な低性能主義に陥った前世代が異常だっただけ Switchがハブられてるのは開発の問題じゃなくて
市場性がやばすぎるから潰すべきと判断されてるからだ >>3
ソフト屋は、ユーザーにハブられたら終わりだからな。 AAAマルチは下限以下のハードには作らないね
それからどのハードも開発費がかかるから
リスクヘッジできない独占ソフトもあまり作らない
作れるのは予算と売上を想定して死なない程度で作れる萌ゲーくらいだ 本体普及率の問題、、
糞げ5万本売るには、100万台超えてないと売れないとか
ミリオン超えを狙うなら、1000万台普及してないと、達成できない 高性能ハードを使ってクソゲーやパンツを量産するのがサードだしなぁ まあ国内のメーカーはPS4でも性能持て余してるとこがほとんどだもんな
switchでも本当は問題なくソフト作れるとは思うけど
ただ大は小を兼ねるからね
どうせなら大作洋ゲーも遊べたほうがいいという >>5
これ
単に任天堂が足並み揃えず低性能なハードを出すからハブられてるだけ >>10
かつてセガ・サターンマガジンが検証記事を書いていた。
1本のミリオンタイトルが出るには、最低300万台のハード売上が必要ってやつ。
で、非主流ハードでも300万台超えで、だいたいミリオンひとつは出てる。 本体自体の性能が高ければ技術力無い国内サードでも一応そこそこのゲームは出せるからな PS4「時代に合った性能が大事」
46週 15年01月1週 100万台
91週 15年11月2週 200万台
125週 16年07月1週 300万台
149週 16年12月4週 400万台
PSVita「そう、かなあ」
43週 12年10月1週 100万台
100週 13年11月1週 200万台
133週 14年06月4週 300万台
184週 15年06月3週 400万台
233週 16年05月4週 500万台
3DS「価格次第じゃね?」
13週 11年05月3週 100万台(PS4 46週 15年01月1週 100万台)
33週 11年10月1週 200万台(PS4 91週 15年11月2週 200万台)
42週 11年12月2週 300万台(PS4 125週 16年07月1週 300万台)
44週 11年12月4週 400万台(PS4 149週 16年12月4週 400万台)
52週 12年02月3週 500万台(PSVita 233週 16年05月4週 500万台)
65週 12年05月3週 600万台
77週 12年08月2週 700万台
90週 12年11月2週 800万台
95週 12年12月2週 900万台
98週 13年01月1週 1000万台
112週 13年04月2週 1100万台
129週 13年08月2週 1200万台
137週 13年10月1週 1300万台
146週 13年12月1週 1400万台
154週 14年01月5週 1500万台(PS4 149週 16年12月4週 400万台)
182週 14年08月3週 1600万台
196週 14年11月1週 1700万台
204週 15年01月3週 1800万台
235週 15年08月3週 1900万台(PSVita 233週 16年05月4週 500万台)
254週 15年12月4週 2000万台
285週 16年08月1週 2100万台
305週 16年12月4週 2200万台 高性能でも中身PS2でテクスチャ綺麗にしただけの糞和ゲーだらけなのが現実 ディスガイアの開発者がそう言ってたからそうなんだろ ニンテンドーは負け覚悟でサードがマルチ出来る普通のハードを出せ そしてコクナイコクナイでしかも過去の栄光を引きずるバカの登場と
本当に北朝鮮のマスゲームのように統率されてるな >>4
海外の一部のハリウッド並みの体制で
超パワー勝負したがってる所だけだよなー
殆どのメーカーにとっては
もはや現行スペックで
制限無しと同じようなもんだから
ここから上はどーでも良い 地球防衛軍みたいなグラは並だけど敵増やしました〜みたいなの好きだよ 結局海外大手サードのハイエンドPCに合わせたマルチ移植に付き合わされてるだけなんだよな >>19
そんなもん作って「出せるようにした」所で実際出す奴いないんだからただの誰特 任天堂が才能無いとは思わない
それなりに「売れるハード」を作ってると思う
しかし「サードに嫌われる」才能がそれを突き抜けて天才的であって
後者の方がハードの動向に影を落としているということだ つまり「任天堂的には馬鹿だがサードに嫌われない類まれな才能を持った奴」に
ハードを作らせた方が上手くいく つーか任天堂は世間知らずなんでしょ。
高性能とかそんなことを語る段階ですらない。必要最低限を用意できてないんだから。
任天堂はダクソやブラボ、仁王みたいな和ゲー出せてない時点で出遅れてるよ。 >>4
インディーズは数人で開発してるんだよねー
別に性能を使い切る必要はない 別にゲーム機はそこまで高性能じゃないじゃん
機能を絞り込んでゲームに特化しているだけで
常識的なレベルの性能があればゲームは出てくるよ
出てこないなら常識的じゃないだけ スマホゲーにCSが叩きのめされてるこのご時世にそれはない >>4
何が負担なのかわからん
ほとんど同じコンテンツを多機種マルチ展開しているだけじゃんそれらのディベロッパって >>30
スマホって安くても7、8万する超ハイテク機器でしょ?
スペック競争が実現した恩恵の一つでしょ。 サードはただ楽して金稼ぎたいだけだからな
楽に開発できて、楽に売れる環境を求めている
そこから出てこようなんて思うわけがない
儲けは出るかも知れんが、つまらん商売だな >>33
何がつまらないのかわからん
単にお前が支持しているところが傲慢なだけ 俺が支持しているゲーム機に特化して出さないとつまらない!
こういう傲慢極まりない思考が通用する時代じゃないよもう スイッチは任天堂の都合が入りまくりなんだよなあ
遅延問題を知りつつも決算に無理やり発売ねじ込んだ臭いし
据え置きと携帯統合したいだけで中途半端なキメラ本体開発したものの
設計上の不具合はあるわ他ハードと性能差のせいや
半端な携帯性のせいでサードもマルチ出しにくいわ
スイッチ専用ギミックを考えなきゃいかんと
またもサードに優しくない作り
その上このギミックがユーザーに新しいゲーム体験をもたらすかも疑問
結果任天堂史上最悪のユーザーサード置いてきぼりハードが完成した >>33
任天堂の考えとたいして変わらんよ
任天堂は自社ソフトでハードを普及させて分母を大きくすることで商売の機会を増やすって言ってたが、サードにとってCSで今一番分母が大きい市場ってのはPS4、XboxOne、PCの三大ハードでのマルチ市場ってだけ
市場の規模が違い過ぎるからね
でも市場の性質が違うから小規模な任天堂の市場が必ずしもゴミって訳ではないよ
子供層には一定の支持を得られてるからそこをターゲットにしたサードのIPは投入されるんじゃないかな
まぁ最近は子供もスマホに取られてそうだが 確かにPS4の方が高画質かもしれないが
スイッチの魅力はそこじゃない
1.軽くて持ち運びできる
2.カートリッジだからソフトの差し替え、保存が楽
3.TVが必要ない
4.寝転がってプレイできる
5.ソフトが豊富
6.3Dでプレイできる
以上の理由から3DS が最強 今日の地方新聞の記事笑ったわ
switchとPS4と箱oneの比較があったんだけどswitchの特長は2つしか書いてなくてスペースが余ってたのに他は5つ位書いてあって余白なしだからね >>34
端から見て「面白ぇ事やってんなー」と興味深く思うかどうかだよ
攻めの新戦略ってのは自分と関係無い分野でも面白いもんだ
囲い込んだ中で内輪ウケを究めてる姿も、まあ面白いっちゃ面白いが
やっぱり分が悪い戦いを挑む方が見てて面白いだろ >>37
任天堂は見てて面白いやり方で儲けようとしてる
サードは見ててつまらんやり方で儲けようとしてる
見物人としては当然見てて面白い方を支持するだけだ 性能に応じた品質となると別だけど、同程度のものを作るなら高性能の方が
ラクなのはたしかじゃね? 工数減らせるだろうし
据置でもVita未満レベルのゲーム作ってるファルコム社長がそう言ってた でもスペック高いと
EA、UBI、アクティビジョン、ロックスター、ベセスダからゲーム出してもらえるじゃん(´・ω・`)
CoDやBF、GTA、Fallout、Watch Dogsが任天堂にソフト出ないのが痛い そこらへんはPCなりPS4でどうぞってところなんだろう
そういうゲームが任天堂にでなくて住み分けしてたのは昔からじゃないか 性能が高いというかPCと親和性が高くてAAAタイトルがローないしミドル設定で動きそれなりに普及すればマルチにして貰えるハードルは低いと思われ >>44
ソフトは多くあったほうが良いと思うけど
子供がPC/PS4とSwitchを両方所持できるかね?結構裕福だぞ
PS4もXB1もそうだけど、そろそろハードの限界が来てる。スマフォ・家電は毎年機種更新してスペック上げて利益出してるのに
次世代機出すべきだわ 遅延まみれでまともに遊べないハードなんて性能以前の問題やな 良くも悪くも半分PCみたいなCS機が多い昨今じゃ
PC→PS4、ONEとスライド的に移植できると経費も押さえれるし
そりゃ食指も動くわな。
性能もそうだけど、Wiiuだけゲームパッドがあったり等
他機に無い大きすぎる差異があると、そこ対応するのに経費もかかるし
その変更分人材もいるしなあ・・で、ファースト以外いまいち売れないとなると
食指が動かないってところなんじゃないの? マルチ展開ハブリされないために必要なのは
最大のシェアを持つマシン(PS4)に匹敵する性能であって
高性能ってわけじゃない pswのサードは既に半死状態
ニーアの20万で信者が喜んでるのを尻目にガッカリしていることだろう 低性能でもいいのさ
値段もそれなりに安くて台数が見込めるハードならな
低性能をギミックでごまかしてボッタクリ価格で売ってそんなん誰が買うねん?
なんてハードにはそらーサードもソフトを作らんワケでw そういえば2世代前のPS2の時代も、PS2が一番性能低かったとはいえ
他と大差が付いていたほどでもないので、普通にマルチ多かった
WiiU/スイッチは一世代レベルの差があるので… 売れるなら出す。売れないなら出しようがない。それだけだと思うよ。
性能は良いに越した事ないけれど、やはり売れて儲けられないなら無いのと同じ。
switchの売り場にたむろするキッズ見てると、3DSとvita持ってるか知ってる子達は全員来ると思う。
なので、客層を見誤らなければ成功できる雰囲気がある。
PS4とは全く異なる重複しない要素を重視すべきだろう。 つか、一昔前まで3DSあたりで量産されてたようなソフトは性能的にスマホで
十分できる時代になったからな
スマホに出してこなかった任天堂ソフト以外の需要が死んだのはそのせいじゃね
同程度のものなら時間回復とか客を引き寄せるノウハウのあるほうに流れるのは
仕方ない。結局客がいない、売れない、出ないの悪循環から抜け出しようがない
結局CSはスマホと差別化された方向に行くしかないんだろ、性能なりIPなりで 低性能の限界はゼルダで任天堂自身が証明してくれたな スマフォは今は簡単なゲームで済まされてるけど
携帯ゲーム機なりのスペックで一般人に届く値段になったら携帯ゲーム機死亡するな。久夛良木社長が言ってたっけ?
ていう今の時代携帯ゲー以下のスペックと解像度はマズい
あとスペック高いならPCで済むって言うけど、今の時代デスクトップPCの売り上げは落ちていて、専門職やゲーマーぐらいしか買わない。主流はラップトップ
PS4が世界で売れてるのはPCと違ってチーターの数の少なさと、ソフトの豊富さ、手軽さじゃないかね ソフトメーカーにとって性能とは集金性能で有り、それはキャリアスマホこそ最強
クレカ無しでハード代金以上でも決済可能
ついでカード現金買いのSIMフリー機
その次がクレカ登録済のCS機
最低なのはロムカードリッジCS機(オフ専) 高性能なハードの方が作りやすいなんてのは常識なわけで
もっともPS4やWiiUでファミコンのゼビウス作るとかだったらかわらんだろうが >>61
子供に買い与える場合
それが出来ない事が逆に武器になってるからな
3DSは思わぬ漁夫の利を得た感じだろう なんでゲームボーイの新作でなくなったの?あんなに本体売れてたのに 任天堂っていつもゼルダロンチに持ってくるけど
必ず前ハードとマルチにするよね、トワプリキューブ→Wii、ブレスWiiU→スイッチ
これってキューブとスイッチにそれほど差がないことを晒してるようなもんよ >>65
「いつも」?
挙げたふたつだけじゃんか
強いて言うならディスクシステムの初代ゼルダもそうだけど 高性能ハードを使ってソフトを作ってもミリオンどころかハーフすら売れない
低性能ハードだけどミリオン超えのソフトも多いのを見ると
ハード性能関係なくソフトメーカーの質次第じゃないかなぁ
カタログスペックとグラガー!だけで勝ち誇る信者に騙されるサードは多そうだけどね >>1
現在PS4、箱1、PCのマルチソフトが主流。
スイッチは、前者とスペックが比較にならないほど低い。
また、BDとカードROMの価格差がある。
極端な言い方をすれば、PS4や箱1やPCで稼いだ利益をスイッチが帳消しにする可能性ある。
性能、売り上げに対する利益の面から見てもスイッチがマルチの枠に入れる可能性は低い。
当然、独占タイトルなど出さない。 >>67
遊びを求めてるのに高性能機()は作業を強いる。
だから売れないの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています