技術力が皆無の任天堂の内製タイトルのゼルダにFF15が完敗してしまったのは何故なのか [無断転載禁止]©2ch.net
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さて、ゼルダはミリオンいくでしょうか?
おせーてw ブヒッチの話題はまずいから今さらFF15か
勝てそうな限定探しの旅が始まったな ほんと任豚って下しか見れないよな
蹄に目玉でもついた生物なのか? 任天堂内製だっけ?
どっかの下請けに作らせてなかった? FF15とか約束されたゴミじゃんそれに勝って何が嬉しいのって感じ FF15に内容も売り上げも利益もすべてにおいて負けててワロタwwwwwwwwww 朝から意気揚々とスレ立てしたもののフルボッコでワロタw
朝からこんなくだらないスレ立てしてないでゼルダで遊んだら?
あ、そもそもゼルダなんて買ってないかw >>7
内製ですよ
モノリスやらレトロが制作に関わるくらいに
規模がでかいだけ スクエニはクソゲばかり、落ちぶれてるとかいってるのにこういうときだけハードルを微妙に上げるのね まずニンテンドーに技術力がないと思い込んでいるところから改めるべし。ゲームづくりにとっての技術力とは? ゼルダはあんだけ期待値高まってたのに本スレの信者達を満足させてるのがスゲぇ
徹夜で楽しんどる マジでスカイリムやポータルやゼノクロのいいとこ取りしつつちゃんとゼルダしてるっていうね・・・
正直ニンテンドー見直したわ テックデモからの落ちっぷりとヴェルサスの頃のトレーラーからの変更は似た者同士かもしれん システムがPS2世代のままで、フィールドだけ広げてるから何もないところを孤独に移動してるだけの印象になってモチベーションが上がらない
和ゲーでもほかのAIが移動してたりして世界があるのに何も無いってのはちょっと手抜きすぎじゃないのと havok改造しまくってバグをなくすという技術力があるじゃん HAVOC使ってるんだから任天堂の技術力じゃないだろ。パクり堂です。 技術力が無いのはPS4陣営だろ
自称高性能ハードで沢山ソフトある割にはメタスコア98のタイトルがねーじゃんw
ハードは自称高性能でもソフトを作る技術力が無さすぎじゃね?wwwwwwwwwwww スクエニっつーかディレクターの田畑率いる1チーム、BD2、
あそこが技術チームとくっついて、
1つだけ技術飛び抜けてる。
スクエニが凄いわけじゃない。
マイクロソフトのサンフランシスコの技術カンファレンスで、DX12の性能をみせるデモに田畑チームが研究で作ったデモが使われて、
しかも冒頭にその田畑ディレクターがビデオメッセージしてるレベルだからな。
FFのアピールのためじゃなくて、マイクロソフトのアピールのために使われる。
すごいよな。
この田畑チームに勝てる開発はそうそう無いと思う。
実際ゲームのグラフィックも飛び抜けてるし、フォグとかで全然隠さず奥までまぁ綺麗なこと。
ゲームとしてつまらないこと以外欠点皆無 >>25
今のスクエニこそアニメーション作れば面白いんじゃない? >>1
ゼルダがすごいんじゃない
スクエニが酷すぎるだけ、開発に時間がかかりすぎてOW周りのノウハウがないのも大きい >>27
リアルタイムレンダリングのノウハウだからなぁ、
オープンワールドで色んなところへ車でドライブしてキャンプや写真を楽しむゲームとかにすればいいのかもしれん 別にBD2も大した技術持ってないだろ
オープンワールド作るの失敗してるしさ
ゼルダはあの広大な世界でどこでも登れて飛べるけど
あれデバッグとか発狂するほど出るはずだけど
いまだにバグに遭遇しない
キチガイとしか言えない >>33
大した技術持ってないソースは?
お前が作ったデータでMSの技術デモに使って貰えるの?
あるいはGDCで堂々とエヌビディアと共同した映像です、ってアピールさせて貰えるの?
お前に大抵のゲームクリエイターが公演や本でお世話になってるゲームAIの第一人者三宅陽一郎と同等のノウハウあるの?
客観的に見れば技術力はあるけどグラフィックのアートワーク、プランニングやゲームデザインに活かせて無いから、結果的につまらないだけだろ。
でも俺の中でのFFは昔っからゲーム的におもしろいんだかなんだかよくわからないから、音とグラフィックの技術屋はひたすら頑張るってイメージだよ 15は出す前に試験的にOW(この際擬でもいい)を作ってみるべきだった 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ヽ/l l ニ|ニ _ , _
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いや、今作のゼルダはマジで凄いよ
国内サードでこれに匹敵するゲームは作れないだろう
とにかく作り込みが凄くて
今後のゼルダが心配になるレベルだよ ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、
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糞グラで内容スッカスカのキッズゲーやんけwwww
いまどきゼルダとかはやんねーからwwwwww 【 アイツの金玉 】 【 揉めてよかった 】
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
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| | >>34
「じゃあお前の能力はどうなの、お前がやってみろ」って、クリエイター側が絶対取ってはいけないスタンスですよ。出直してきてね。 【オラオラオラ!】 【チンポチンポチンポ!】
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_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
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ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| |
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一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! お前がやってみろは金を取った以上、作り手がいうべき言葉ではない
無料なら別にいいんじゃないの >>34
至る所で見えない壁があるオープンワールド(笑)のFF15で
どこに技術があったのか逆に知りたい
映像面に関しては元からビジュアルワークスは定評あったけど
それとゲーム技術は全く別でしょ
ルミナススタジオもあれだけ宣伝したのに
ゴミエンジンだったらしくて廃棄予定らしいし
スクエニはもう完全に脱落組でしょ 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ オープンワールドでいえばゼノクロにも負けてる
つまり、スクのゲームを作る力が無いだけ >>45
とはいえ実際お前より上なんだろうし、技術については見えてるものが全然違うだろ?
1番知りたいのは何を根拠にクオリティが低いといったのかなんだよ。
お前に出来る批判はゲームがつまらなかったです、っていう感想だけなんじゃないの?
なにかに言及するならまず根拠を示せよ。
なんでもかんでも事実無根に批判するわけにはいかんでしょ?
もちろんスクエニ以上が作れることを形で示してくれるんならそれでも構わんけどさ。 これ逆なんだよな
FF15にゼルダが惨敗している
少なくても内容ではねw FF15の蠍版の映像見ただろ?
本気はあそこからだろう FF15は正に名前だけで売ろうとしたソフトであり
ゼルダは看板を汚さぬよシリーズ最高峰を目指して
作られたソフトなのはまず間違いない
最高傑作を目指して作られたゼルダと
開発責任者の個人的オナニーの後始末を無理矢理行って
歪み切ってしまった残骸とじゃ評価に差が出るのは仕方がない
是非FF16はプレイするユーザーにとって良い物を作ると言う概念をもって
海外レビューザイトを脅迫しなくとも良い点数を貰えるような
遊び手にとっての良作を作って貰いたいものだ >>49
MSのデモはFF15チームであってプリレンダでもない。
ってか、FF15自体、
多量のハイポリゴンモンスターを遠景まで見えるフィールドで多量に出現させて、
かなりの高速移動をシフトして、
かつ常時4人のステートマシンとツリーをブレンドしたAIで、常に経路探索し、街、フィールド、ダンジョン、イベント、戦闘、召還、釣り、時間変化、永遠とノーロードの完全シームレスで状態遷移して、
それを物理ベースレンダリングの美しさで表現し、体の各所にIKをしのばせて、複雑なアニメーションをあらゆる立地で遷移させ、
音楽は和ゲーらしいメロディックなものでありながら自然と進行にあわせて曲調が変化しそのシステムはGDCでも、ライセンス化を質問される程で、
これらを全て毎フレームの更新の中に魂のように焼き付けるために、
CPUのタスクスケジューラを何度も作り改良し、コードからアセンブリレベルの最適化を行い、
必要時使用可能なコア全てを常時90前後に維持させることを実現し、
進行管理上作り込めなくて壁を置いたりとか、
ゲームがつまらなかったりとか、
ハッとするグラフィックがないのは
技術力関係ないだろ、
むしろどこに技術を感じないのか知りたい >>49
あとどうしてそこまで技術を見落とせるのか知りたい。
わかってて見て見ぬフリしてるんだろ MGSVの影とかみたか?
時間変化に大して一定間隔でカクッカクッって動くんだぞ?
あれはプランナーの指示なわけがない
本当にやむおえなくてそうしてる。
技術力ないってのはそういうのを言うんだよ それは関係ない。
同じ価格帯、同じハードならともかくゼルダは、ある意味スイッチも買わなきゃいけない状態だし(Wii Uあるけど)。
事実上値段が全然違う。
1番売れてるからマックが1番美味しい、の話になっちゃう。
PS4で1番おもしろい、とかならFF15で成立するが
(フランス料理も懐石料理もマックも同じ値段で食べれるとして、なおマックが1番売れたなら、マックが1番美味しいと考えてもいいだろう) 世界的な評価では圧倒的にゼルダ>>>>ホモ15なのが全てだな
ゲームを練り上げるスキルでは糞エニより遥かに上 まぁFF15の中身が面白かったか、って言われるとね・・・ >>55
スクエニ社員よー
豚にこんな事言われっばなしで悔しいと思ったらFF16はよ出せー
だが別に俺は今のに毛が生えたぐらいでいいから
2年以内にだして下さい。
一生懸命作ろうが任天堂のクソダサキモデザインは生理的に受け付けないのでやらないからシラネwww 15はまずがこの手のをいくつか作ってから出直してこいってレベルだからな
スタート地点にすら立ててない だいたい豚って3DSしか知らねーし
ゲームもろくに発売されてなかったから
スイッチすげーとか言ってんのwww
PS民にはインパクト薄いんだが FF15とかゼノクロ以下か同等レベルの出来やん
ゼルダなんて雲の上の存在でしょ >>1
グラが汚くても面白いゲームを作れる事を証明したから。開発中に使われていた2D版のゼルダも出せば売れる >>67
スクリーンショット大好きプロモーションビデオ大好き予定表大好きゲーム大嫌いのお前らにインパクトが薄いのはいつもの事じゃん やっ待てよ、FFとゼルダって天と地の差くらい違うから…
FFこそ一般層からも評価あって、ゼルダってオタク感強すぎだから、FFにかなうわけないだろ
しかもゼノクロって一般層には認知されてない程の無名だろ ソウトウエアの技術的にはゼルダよりFF15の方が遥か先に進んでる
が、ゲームが面白くなるかどうかは別 >>76
俺は完成度の話をしていたんだけど、唯一勝てる知名度の話に逸らそうとしてるの? FF15って何が技術的に優れてるの?
バグだらけ見えない壁だらけ FF15「AI制御凄いでしょ!」
たぶん技術的には凄いのだろうけど、プレイヤーには全く伝わらないし面白さに繋がっていない おっさんに皮肉ずっと言われてリンクがコピペの祠をさまようシーンがないからか スクエニに技術力あるなら飛行形態時のゲームオーバーの見えない壁なんてないわ なおFF15本スレ民はゼルダを見てFF15の酷さを再認識している模様 多分ほとんどのゲーマーは任天堂ゲーはガキ向けと思い込んでるから最近触った事もないやろうけど
360とかPS4も持ってるけど任天堂ゲーほど拘りまくって作られてるゲームはないよ
(Halo1〜3とギアーズは素直に凄いと思ったけどな)
ARMSも体験版して思ったけどゼルダもマリオもどうぶつの森もスプラトゥーンも見た目によらず遊びだしたら深さがあるのが分かるわ ゼルダの出来の良し悪しはともかく、スクエニの技術に一体何が期待出来るのか。
FF15のあの出来も予定通りとしか言いようないw スクエニって和サードにしては美麗なグラのゲームを作れるけど
面白いゲームを作るノウハウ皆無じゃん そんなに技術力あるならもっとソフト出してやればいいのに
せっかくの新ハードが飢え死にしそうw 300億のおにぎりに勝って嬉しいか?
FF15なんてPS4の中でもゴミじゃないか >>88
任天堂はこれでも一社でかなりソフト出してるんだぞ
一社じゃさすがに限界がある FF15は平気で敵の範囲攻撃に突っ込んで行くし
ノクトが魔法を唱えようとしても関係なしに敵に張り付く
これでAIが賢いとはとてもじゃないが思えんかったわ >>86
開発の規模が大きくなるとモニタテストからデバッグ作業が疎かになるんじゃないかな? >>78
知名度こそ、売れてる証拠であり、優れてると思われてる証拠な ゼルダは実質開発4年
FF15も実質は5年ほどと言われているが
時間をどこに使うかって重要だよな
FF15はグラや見た目にかなりの時間を割いただけあってかなり綺麗には見えるよ
ゼルダはハードでグラのキャップされてるからかシステムなどギミックに時間を割いてる
どちらも真逆の開発方針だが結果は… 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
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レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! FFはあれでいいんだよ
海外の技術に追い付こうって人達が居なくなるのはヤバい
映画みたいに気づいたら雲泥の差つけられて追い付けないみたいになる ゼルダは君の名はみたいなもんだから
あれを世界基準と思ってしまったら和ゲー終わる PSユーザーだけどゼルダがFF15より面白そうで良かったと思う 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
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:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ ゼルダはあれでいいけど
他のメーカーはあれ見て安心してはダメ
海外の技術は止まらないから ___
/pepper\
|__lunch_|__ ウホッ!いい男
/ ノ_ ヽ,,\ ___
| ≦゚≧ミ:≦゚≧ /pepper\
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| |r┬| .} /⌒ 三⌒\
. | | | | } /( ○)三(○) \ 俺はノンケでも構わず食っちまう男なんだぜ
. ヽ `ニニ } / ⌒(__人__)⌒::: \
ヽ ノ | |r┬-| |
/ く \ `ー´ / >>69
ゼルダに寄せ書きついてくれば良かったんだよな
祠の名前と対比してニンマリできるし >>93
メタスコア98と81を比べて81が優れてると思えるのか…
信仰心がすごいな あれだけFF15持ち上げといてここまでこき下ろすって凄いわ 技術技術って、テクノロジー的な意味で言ってるんだろ?
なんでコンテンツ、エンターテイメント産業においてそんなに
テクノロジーを信奉してるのかわからんが
高いテクノロジーによって可能となる表現、そして、それによって
実現できる”面白さ”と言うものはあるんだろう
が、その”面白さ”(できれば、より多くの人が享受できる面白さ)に
キチンと繋がっていないとエンターテイメントであるゲームに於いては
意味が薄い
各メーカー個々に持ち得るテクノロジーなりに、それを”面白さ”に
繋げる能力を技術力とは別の言葉、ここで仮に”応用力”とでもすると、
この応用力が軽視され過ぎている >>98
まるっきり追いついてないじゃんw
FF15w >>108
現実を見ろ
FF15は糞ゲーだったんだ 技術力皆無でゼルダが作れるなら
日本にもっとオープンワールドゲーがあふれていてもいいように思えるが 日本にはアニメがあるからCG使った実写の映画はいらんとはならないんだよ
それわからんと そりゃ任天堂の本気作に未完成品が敵うわけないだろう
ff15は次作のヒットまで不動のネタ要員だし FF15は序盤の評判が良いもんで後半がクソという設定でネガキャン
ゼルダは序盤がクソなんで序盤はチュートリアルってことにして擁護 https://www.youtube.com/watch?v=S28WgjGpyLs
ほんと頭硬いなw
海外標準に合わせた分野も必要だって話
今時日本のゲームが世界を引っ張ってるとかないからな いや今回のゼルダはなんかおかしいから
比べるのはかわいそうだと思う 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! コーラよりおいしい飲み物はたくさんある
でもコーラばかり売れる
そういう構造を嘆くべきなのでは 嘆く必要がない
原因(知名度、値段、戦略等)を究明して
自分の売上を最大限まで高める努力をすればいい
世間は間違ってる と嘆くばかりで
自分を変える努力をしないのはニートだけで十分 、_、ト'i从ト,、_、
、y':::::::::::::::::::::`:`'w、 ペチャペチャ ングングングングングングングンクングングングング゙
_'シ::::::::::::::::::::::::::::::::::厶、 ブジュブジュッ ブビュッ ドヴュドヴュドヴュ!ドヴュヴュー!
_z':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::そ_ ゴクッゴクッゴクッ ゴックンゴックンゴックンゴックン♪
彡::, '" ̄``ー、≦==、:::::::::ミ、
彳j `` ` ヾ::::::ミ、
`ヽ l:f __ ・ _,.、 `!::::::ミ
', }l 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ |::fYj
{| 、_tッ、,゙ ' r'rtッ_‐ァ' |::}}! /
', /l `ー 'ノ !、`ー ' |::リノ /
', / l . ,イ 'ヽ }チ' \ /
. ヽ /',.:.::.( //// :^ー^:':////. ) \ /
ヽ /. 、.:\ __., -― 、___ / ヽ /.
ヽ } :\.7..:.:.:.:.:.:..ヾ/ .! /
ヽ| ヾ::}.:.:u.:.:.:.:.:.|.:f |/
∧ | ヽ',.:.:_u.:.ノノ | /
∧ |、:.. ・ |:::::::::::: :| ・ .::, イ /
∧ |` --‐ 1u::::::_:::L-―''" | /
∧ { |:::/ ,..-‐ \ .| /
∧ | _」::_フ´ , -ァ ヽ j /
∧`ヽ,/ ‐-〈/::/ / `ーァ'
∧ / ー-- 、ヽ〈 /,ィ /
ヽ_,,.>ー'-'::´:´‐-ヽ,/
アッー! >>123
田畑をニート呼ばわりするのはやめて差し上げろ 【 アイツの金玉 】 【 揉めてよかった 】
,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | >>122
それが傲慢なんだよ
そのおいしいってのは誰にとってのおいしいなんだ?
個人個人が美味しいって感じる嗜好にまで介入して
自分が感じるところのおいしい飲み物ってやつを
経験、学習させたいってか
コストやら何やらの付帯状況によって個々人がその時その時の
自分にとってのベターを選んだ結果の集積を軽視する方が
どうかしてる 【オラオラオラ!】 【チンポチンポチンポ!】
::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'" ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ
:::::i : | ,ヘ ::::::,! ゙i` ,:;'' i; ヾi′
:::::i : !、. // :::::::,! _ r=、 | '" ;: ゙|
::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\ | ;: !
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'" ! '゙i;:;:;;!/ /`" | ;;! ,!
----−`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙ ` ,ノ i'^ゝ _゙__,,!、
゙''ー-、,, ,;. 、,f F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
;;;;;;;;;;;;;ff__i | '" i ゙| ,;-‐'′ ゙i i i
:;;;;;;;;;;;;tt ,;'',' ___ |,、 !, ! / ,!,! ,!、
 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、 f,;==;'゙=i / _,,ノノ ; ヽ、
`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
_}==:;={ ,/ ,;-'' `ヽ ゙; i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; 一年で野村から別の人に交代しておけばよかったな
そうすれば野村でも田畑(アギト→零式のD)でもない 未知のヴェルサスが出来てただろう
いずれにしてもHDゲーム制作未経験者に任せた橋本が一番悪い >>126
ハードの技術力は無いがソフトの技術力の集大成がゼルダって事を何故理解しない? >>131
ハードなんてPSも箱も既成パーツの寄せ集めじゃん ムービーショーでゲーム要素が無い、課金ゲーと同じく単純なゲーム >>25
タバタタバタ言うけどあいつ自身には何の専門能力もないよね >>132
>>ハードなんてPSも箱も既成パーツの寄せ集めじゃん
じゃ既存パーツじゃなければ、凄いものが作れるわけでもない。
ゲーム機の開発は何年もかかる。単に既存パーツの寄せ集めと言うなら、
ハードの開発に数億単位の金と数年の開発期間を使うのは無意味だよね。
現実には、そのような無意味な事が行われている。
つまりあんたの言うような事では解決出来ない課題がそこにはあるのだよ。
PCで最適化と言う事はないが、CS機では最適化という言葉がよくつかわれる。
既存のパーツをカスタムして、試行錯誤を繰り返して、最高のパフォーマンスを追求する。
当然、それに対する明確な技術力の差がなければ、長期の開発期間も巨額の費用もいらない。 、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか?
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
,-‐'´丶  ̄ / ゙`t、__; ` ゙l、
/ l ` ̄´ .___ノ' |_〉
/ ヽ、 ゙ヽ. Yミ /゙ |
/ ; 'ヽ ヽ、_・ノ . i' /
/ ヽ、ノ \l,,イ ム、___,,,--‐-─-、_
| :. `\ ヾヽ〉i;;;,,,, .ノ'´ '´ ' 、;' ´ ヽ
| :. ,,,,,,・ /ゞfノ;ヾ、;;;;゙ ´ .:, ミソ 、 ゙l
| ` 、(u)r'´`.::゙ゞ;;;i:';;l::l゙ __ 、 ノ ヽ .人__,、,,,,__
,-‐-'´⌒'ーヽ. |_,‐' ゙;≡ ・ ;' `ー-| y' ;,-‐<il):::゙ト、
E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
``〉 .|_)___,ッ'"´ ``ー・、_| ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ アッー!
_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 技術力というかスクのタイトル昔から
キャラの操作感覚が変なんだよな
マリオやゼルダは操作してて気持ちいいと
ゆうか操作しやすいとゆうか
上手く説明出来ないが 面白くないけどグラも音も、エンジニアとクリエイターはすごい。
そう考えるといつも通りのFFだよね >>83
本スレ民はもともと豚の集まりだろ
発売前も直後も配信実況してんだから FF15よりニーアのが良くできてたよな
俺はFF15を糞ゲーとは思わんけど ゼルダって日本でミリオン近く売るつもりだったの?
知らなかったわ・・・こりゃ初週が楽しみやね 本体自体が20万しか生産出荷できてないという日本度外視の任天堂は売国奴 10年間待ち続けたゲームが糞だった時ってどんな気持ちになるんだろう
ゼルダシリーズのファンである俺には一生味わえない感覚だ 続編と言うのは、基本的には前作の続きを更に遊びたいと思って買うものだろ?
「続」編ってぐらいだからねえ。それなのにFF15みたいに完全に別物にしちゃあまずいでしょうよ
ただ「FF」と言う名前だけ使いたいと言う下心が見え見えだもんな 相手がゼルダなら別に負けても落ち込むことないだろ
FF15はゼルダ関係ないところでしくじりしてるし ゲームとしては面白い分、
シリーズものだからって評価は足枷だよな グラフィックしか見てない奴はFF15でもやってればいいよ 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>148
だとしたら、どういう思惑があんだよ…
同じようなやり方じゃ、将来不安で仕方ないだろ豚くん FF15はGDCでノミネートすらされなかったし
世界的には開発者からも見放された事になるね ガックガクでボッケボケのスッカスカ
これだけで豚ちゃん発狂するから自覚してるんだろうなあ >>154
結局目をつけてくれたのはグラフィックのクオリティの高さだけだったな。
それも、野村時代の負債でアートワークが致命的に悪いから評価されなかったけど……
田畑のチーム(BD2)単体としてなら、
マイクロソフトがサンフランシスコの技術カンファレンスでDX12をアピールするために、技術デモとして使ってくれるほどに途轍もなく高い評価を受けてるんだけどな……
あれは野村時代のと違っていいぞ
アグニフィロソフィーってデモの進化系で、
野末メインのだし、
多分野村要素を抜いて田畑チームで作るとどんなFFになるのか、
その一端が垣間見える。
GDC総なめも夢じゃない >>156
いや、GDCはゲーム開発者のカンファで
ゲーム開発者達に今のFF15はなんらかの賞どころか
ノミネートする技術的な価値すらないと言う評価されたんだよ
アートとかは関係ない >>1
技術力が皆無ってのがまず違うがな
任天堂はGCの時点でシームレスやっていたし
今回だってハボックに褒められていたくらいだからなあ
スクエニなんてSEに「自分らの技術じゃムリだ」と言われたのに、田端のゴリ押しで作ったようなもんだぜ 技術はスクエニが日本一だと思う
次がカプコン
任天堂は技術は中くらいだけど日本で1番ゲーム作りが上手い企業
スクエニはゲーム作りのセンスがないとは言わないけど微妙
技術をゲームに活かせていない バンナムはああ見えてもかなり技術あるぞ
コエテクも開発効率が非常に高い >>157
お前ゲーム開発者がグラフィック技術だけ化け物級だったとして賞を与えると思ってる?
実例ある?
ゲームとしての美しさとかの評価軸にのらないとダメだろ。
それとも実例ある?
マイクロソフトが技術デモに選んだこととかエヌビディアのエンジンとの統合を西川が予想したとか
そういう客観的事実からしか、技術の凄さ単体の評価を判断するのは難しいんじゃない?
で、他のゲーム会社にマイクロソフトの技術デモに使ってもらえそうなレベルのとこどれだけあるよ >>160
いや、だから。
スクエニの技術ではオープンワールドは作れないってSEに言われていたんだってば
ただ分相応にゲームを作ったとしてもFF零式だからなあ
もともとRPGってジャンルは技術より人海戦術で作るものだから
だからモデリングとかの作りこみは異様にしたんだろう
だがそれ以外の全てが欠けていた
それだけだ ゲームをすげー変えるのって理由があるもんだけど13にたいして15は海外を狙ってる面が
更に増えたんじゃないのかな…ってのとあとはPの実績のためとかだな
変えてこんなに変わったらその時にPが否応にも目立つようになるし… >>163
モデリングだけで技術無しって言われて思い出すのはMGSVだな。
あれ、陰が定期的にカクカク更新されてく技術の無さに泣きたくなったよな。
まぁPS4版のGTAVみたいに低解像度シャドウマップも御免被りたいが。
そう考えるとカメラモードで超近くで見ても綺麗に時間遷移するFF15の陰は美しくて、
あーこれが技術か、ってしみじみしたよ 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
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レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
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イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ / ■
{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 技術あってもバグだらけでストレスたまるのと、
技術そこそこでも遊んでで楽しい
どっち選ぶ? 技術かなぁ
ゲームバランスがいいとか、そこそこ楽しいとか、そういうのは昔のゲームやインディーズでも事足りるし >>169
そもそもバグだらけで技術ってどういう事でしょうか
バグにも技術が必要という可能性が微粒子レベルで存在する? 技術あるから、バグ少なかったんだろ。
どこぞのオープンワールドみたいに、
沼にハマるだけで進行不可とか、
フラグ立てれなくなってて進行不可とか、
そういう致命バグで炎上全然しなかった。
あれでバグだらけってどれだけゲームしないでゲハにいるんだよ ベセスダバグだらけだけど技術がないと言われてるのは見たことないな
全体的には情報量多くても綺麗にまとまってるってのがあげられるけど 致命バグは遭遇しなかったし
グラも綺麗なのもガチ
でもストレスが溜まるのもガチ やむ終えず壁だらけにしてるとしたら、
壁の向こうはバグだらけだろうな 低性能子供向けポンコツハード任天堂switchが随分持ち上げられてるじゃないか(笑) Havok使ってるゼルダとルミナススタジオ使ったFF15 >>173
ベゼスダは物量、情報量も多いからバグはある程度は許容されてんじゃないか
ゼルダもこれだけの物量でバグないのは素直に凄いと思う
最近だと15はスカスカで物量も情報量も少ないのにバグだらけだから批判が多かったのかと FF15は見えない壁が有りまくりだったし崖も登れず水にも浸かれずで幅のデカいレールファンタジーでして 「バグだらけ」←エアプ発言な
NieR:Automataみたいな進行不可バグ(最初からやり直すしかないバグ)に当たってから言えよ FF15は進行不可全然なかったし、開発チームによるんだろ >>153
それならFFと言う名を捨てて新規タイトルで勝負すべきだったのではないか?
その勇気がないからこういう中途半端なゲームが出来上がるんだよな >>185
それなら任天堂タイトルの殆どが当てはまるのではw >>172
>>技術あるから、バグ少なかったんだろ。
技術的に困難と思われるモノに挑戦するから、色々なバグが発生するのだろう。
言い方を変えれば、通常通りにやっていればバグはすくないし、解決できる可能性が高い。 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
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校 ケ / ' ' i ケ マ
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ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
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ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>187
なんとしてもFFを下げたいんだな
MSのアピールに使われるくらい技術的に挑戦しているよ→だからバグだらけなんだね
他社のAAAは致命バグ多いよ→技術的に挑戦してないんだね
レスをいくら重ねても最後のレスだけみて上のような反応されるんじゃ、
もうFFチームの凄さの説明無理だろ、、 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ >>189
必死にならなくてもFF15はクソだろw
いくらで売ってると思ってるんだ
全てのホモ需要を満たしきって余剰分が市場に溢れきってるぞ
二度とFFには騙されないがな ゼルダ → スタッフが集まってテストプレイ
FF15 → スタッフが集まって筋トレ ゼルダちゃんFF15の5分の1しか売れなかったみたいやね
しょっぼw スタッフが集まってテストプレイした割にswitchハードの異常を見つけれなかった不思議 次のFFはもう売れないだろ
ゴミを騙されて摑まされた層はFFってだけで敬遠するし ここまでのクオリティだとハードとセットでずっと売れていくタイプになるから
最終的には確実にFF15の売上は超えるわ
PS4で言うところのGTA5ポジになれるポテンシャルがある サッカーで例えると早い
足元が上手いだけの日本代表=スクエニ
サッカーを知り尽くす脳とそれに必要なフィジカル、メンタルが備わってるドイツ代表=任天堂 HD技術()を蓄積してたはずのスクエニの本隊がスマホゲーになってる時点で察しろよw 作り手の違いだろうな
タイトルの主軸がいるいないは大きい 昔からスクエニというかスクウェアに対して思ってることだけど、技術があるのは確かなのに、何で作るものがRPGなんだろうということ
技術があるなら、もっとリアルタイムで世界に介入できるようなものを作った方が面白くね? >>203
一本道のホモゲー出してるとこには過剰な期待過ぎない? >>203
スクエニのアクションは最低レベル
スクエニもいろいろやったけど結局RPGしか残らなかったのが正しいんだと思う >>203
なんかアクションはイマイチなイメージ
アクション昔から作ってたとこにはなかなか追い付けないだろうな
感覚とかセンスの問題もありそうだし
一回テクモ買おうとしてたはアクションに力入れたいのかなと思ったけど 任天堂の技術が高いとは思わないけど
ソフト開発のアイデアが他とまったく違うんだよな
これがハードでも発揮出来れば何の文句もないんだけどね >>203
そもそもRPGメーカーとして発展したんだろ、ここは
RPGに技術はそんなイラナイよん
必要なのは人海戦術
んでもって人もやめまくってるから
最近でもタバティスとキンハーのSEがもめていたなあ。どう考えてもキンハーのが最後の良心だったのにな
お上が横暴過ぎるから何もかも中途半端になる
んでやる事がオニギリのモデリングに拘ると
上が駄目過ぎ プロトタイプに金かけるかかけないかの違い
任天堂はGCあたりからまずプロトタイプを作って、それで上手くいきそうと判明してから
グラとか後付けでもOKなところの本制作や外注に入る
ゼノブレで言うならまず最初のコロニーを作ってから任天堂がgoサイン出して
作り出してる
goサインでる前にまずプロトタイプ作るんだよ
スクエニはグラとかのスタッフが勝手に走り出して
作ったものを後で組み立てる形
だからちぐはぐになることもある 天下のスクエニが任天堂に負けるなんてありえないよなw プロトタイプを作るやり方が有効だってのは結構知られているんだけど
なかなか実行に移せるメーカーがいない
なんでかというと本制作が確定するまで
モデリングとかのスタッフが暇になるから
スクエニみたいにそっち系の人を大量に抱えてる会社はまず無理 >>1
ばっかだな。
CGデザインだけがゲーム開発でも技術でもない
はっきりいって、任天堂はゲームデザインがあるが、スクウェアのそふとはおタッフが作ったCGげーでゲームデザインゴミだから 武蔵伝やKH1、DSのFFCCはそこそこアクションも出来てたと思うんだが
どれも続編で自分で操作せず勝手に演出進んだりQTE的タイミング重視の要素増やして
崩壊していったような スクウェアゲーってもともとSFCまでは良かったが、PS以降にわかのおタッフが台頭してきて、所詮グラゲーの中身糞になった
で主力の優れたスタッフは全員やめて、おタッフしか残らないからグラゲーオナニーゲーしか作れなくなった
スクウェアゲーはゲームデザインとして終わってたし、スクウェアの凋落ってグラゲーに力入れるのに
作り込みやゲームデザインに力を全然入れなくなくなって、そういう系のスタッフもどんどんやめて中身糞になった
儲けと面白さを追求するなら、ドットチームを首にすべきじゃなかったし、やめさせちゃいけない人が多すぎた。
スクウェアはなぜか無能なCGデザイナーとおタッフが栄えて有能なゲームデザイナーは全員辞めた
これで中身ゴミになったけど、時勢をみればスクウェアはおタッフゲーはFF10でやめるか
ゼノシリーズ続編をおタッフゲーにするかすべきだった。
ゼノシリーズをFFの後継、イヴァリースシリーズをドットRPGの後継として看板タイトルにして
開発体制を失敗しなかったら凋落しなかった
キモいヲタゲー作るなら、いっそゼノシリーズでもっとヲタヲタしくしたほうがインパクトあったしウケたろ ホモの需要はどこからマーケティングしたんだ?
BLBL言われて売れるとでも思ったんか? 技術力が皆無なのはスクエニその他
技術力があるのは任天堂
ただこれだけなんだよなあ 任天堂は黄金期からのゲームの作り方が
宮本らのベテランから、若手にきちんと受け継がれてるけど
スクエニは世代間で断裂して、それぞれの世代が好き勝手やってる感じ
スクエニで蓄積を感じるのはCG技術だけ
ゲーム作りは蓄積どころか劣化する一方
その象徴が田畑とFF15 スクエ二はいっそやるドラみたいなムービー見せるのに特化したゲーム出したらいいのに >>222
ホモサークルのムービー需要もあるとこにはあるかもな ゲハで言う技術は9割がグラフィックスのことで他はどうでもいいからな そもそも映像作りはまだしも今のスクエニ技術力なんてないやろ
未だに社運をかけたタイトルで透明の壁に激突するゲーム作る会社だぞ クリエイター、芸術家気取りの意識高い系()開発陣と真摯に娯楽であるゲーム作りに取り組んだ開発陣の差でね?
実際はわからんがいろんな記事とかインタビューから伝わってくるイメージ 7年間まともなことやってない15に技術力も糞もない 【ホモじゃねぇか】 【やっぱつれぇわ】
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