結局ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは時のオカリナを超えたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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旧来のオープンワールドに対する突破点になってるから
超えてると思うわ 超えてると思ってるやつは2ch見る暇なくゲームしてるよ 神トラと時オカの関係みたいに単純に比べられない感じ
時オカとは完全に別ゲー 越えてるていうより、今の時代のゼルダでは最高峰
時オカの時代にゼルブレがあっても評価わからんからな 文句なしの一位だった時オカを超えると言うよりダブル優勝くらいやな
時オカが3Dアクションの元祖とか言われてるけど、ブレスオブザワイルドがオープンエアーの元祖と言われて今後時オカみたいに何年も先まで語られるレベルで面白い!
オープンエアーとかなんやねんって感じやったけどやってみたら意味が分かる。
久しぶりに手探りで夢中になって没頭できるくらい面白い!やりすぎて現実かハイラルかわからんくなってるレベル 今んとこ文句ないぐらい面白いんだけどたったひとつ気になるのが、
金属身につけてると落雷食らうという迷信取り入れてるのがちょっとな 時オカはオーパーツ
1998年に出せるレベルのゲームではなかった
ただ、そういった時代背景を無視すれば超えてる 気になると言えばスイッチ押さえるためであろう樽やブロックが謎解きの先に用意されてるけど
ロックすれば事足りるのがなんかズルしてるような気分になることかなw >>12
ロード中のtipsで「ハイラルの雷は」と現実と違う事を強調してたからワザとだろうね >>13
ゴキじゃねぇよ
他に高い建物あっても、金属製の武器とか装備してるとこっちに落ちてくるんだよ 時オカムジュラはレールの引き方があまりにも秀逸だった
ブレスはプレイヤー自身にレールを引かせるゲームなので比較しがたい
自分は時オカ超えたという評価は下せない 良作なんだけど時岡とは全く別物。懐古厨向けに昔ながらのダンジョン攻略がメインのゼルダもあったほうがいい気がする。 時オカもそもそもハイスペック機だから生まれた名作なんだけどなw
時代遅れのPS360性能で神ゲーというのは無理があるだろ。 神トラあるいは夢島の3D版が時オカ
初代ゼルダの3D版がbotw ゴミとゴミ並べてどっちが越えたとか判断しろとか
豚の脳ミソは腐ってるな 超えてるかどうかはその人次第
でも誰かが超えてるというのを否定しようとは思わない >>24
じゃ、お前の言う神ゲーが何かを聞こうじゃないか
アンチャーテッド2?
ラストオブアス?
え?どっかで見たことあるゲームシステムじゃね? トワプリの頃なんて面白いには面白くても超絶マンネリゲーだったのに一体何があったのか 単純な面白さ比較だったら、どっからどう見ても時オカよりスカウォの方が面白いだろw わりかしオーソドックスなクエスト散りばめたオープンワールド系のゲームなのに何がこんなに面白くさせてるんだろうな
余裕で時オカ越えてると断言できる 豚にとっては神ゲー見えるんだろうな
風タク、トワプリ、スカウォがゴミだったからなw 正直時オカがオーパーツ、エポックメイキングな作品扱いされてることにイマイチ釈然としない
大傑作なのは間違いないが時オカの一年近く前にフリーランニングRPGというフィールドを縦横無尽に駆け巡ることをウリにしたロックマンDASHが出ているのに ブレスオブザワイルドって既存のオープンワールドゲームの延長上にあると思うからそこはおれも具体的に聞いて見たいな
>>4 >>28
・空がスカスカ
・同じフィールドに何度も行かせる
・アイテムの使い道が限定的すぎる
・スタミナゲージいらない
・異常にずれるポインタ
・低すぎる謎解きの難易度
・戦闘がモグラ叩き
・ポーチは邪魔くさいだけ
・盾が壊れると二度と使えない仕様
・住民が少なすぎ
・宝箱を開けたら素材
・鳥と水中の操作性の悪さ
・Z注目時の飛び道具使用不可
・ファイのネタバレ&ミスリード
・ギラヒムと封印されしもの出すぎ
・ダンジョン少ない
・おつかいとサイレンがしつこい
・何もないのに行かされるトロッコステージ
・フィールドのアスレチック化
・フリーカメラ操作もできない
・ワープがないのに往復させる
こんなクソゲーが時オカ超えたとかほざいてる馬鹿は首吊れよマジで >>17
木の倒れる方向も逆だし、パラセールもおかしいよね
数え出したら切りはないけど、楽しいからどうでもいいんだよね 個人的には完全に時オカを超えた
今日届いたけど6時間ぶっ通しで遊んでしまった それほどの面白さだといいたい気持ちは分かるが、歴史的価値でいうと全然超えてない。
時オカは、3D剣戟アクションを初めて完成と言って良いレベルまで作り上げて、その後の
3Dアクションの基礎を築いたゲームで絵、DOOMとかと並び称されるほどのゲーム。
オープンワールドなら同じポジションはシェンムーとかじゃね? >>28
単純に現時点でどちらがおもろいか比べたらスカウォの圧勝 >>29
やっぱマップ移動楽しいってのがでかいんじゃなかろうか
オープンワールドってだだっ広いマップ移動が段々面倒になるけどこれは崖登りと滑空でどうやって進もうか考える楽しみがある
戦闘も地形によってやり方変わるし 最初は無茶苦茶面白かったんだか村が連続です出だす所で飽きてきた
武器の種類増やして今までのロックオンBボタンからはマシになったんだが
3Dゼルダシリーズ特有の飽き とりあえず風タクこえてないように見えるから
こえてないゼルダはいっぱいあると思う ティーハマ? @hamatea
ゼルダ、トゥルーエンドも終わった。 オープンワールドゲーの中では過去最高レベルの面白さだから絶対買うべきですわ 時オカから続く3Dゼルダのシステムを誤解なくゼルダとして正しくオープンワールドに落とし込んだのがブレワイ
原点回帰にして正統進化と言える仕上がりになってると思う
故に超えた 原点回帰してるとは思うが、初代に回帰した印象だなぁ。 時オカ3Dは微妙だったけど
今回のゼルダも無知の補正が入ったりしてないよな? ぜってぇ時オカは想い出補正入ってるだろ、最近ゼルダやり始めたけど時オカは今やっても良作で落ち着く
少なくとも今の感覚でいうとメタスコア99とは思えない
そりゃ当時このゲームやってたら神ゲーだと思うよ >>53
あの当時
3Dで本格的なアクションやダンジョンってあんまなかった気がする。思い出補正というかあの当時で出せたから凄かったんじゃね。
ちょっとしたオープンワールドだし、シェンムーも時岡の後だったけでたの。 時オカがもっと早く発売されてたら64は
もっと売れてたのは間違いないな まだゾーラ辺りでまだ砂漠に行ってないが
今のところホラー要素があんまり感じないな
リーデットやムジュラの月みたいにヤバイのがいない
せいぜい城のガノンか血の月くらいかな 楽勝で越えてるキチガイじみた作り込みで眩暈がするレベル
各町の住人にそれぞれバックグラウンドを用意してる
それを掘り下げようと思わなければ全く観れない人も多いと思うがそこにはある
マップも恐ろしく作り込まれてる偶然そうなったとかじゃない確固たる製作者の意図を感じる
マジでこれやらないのはあり得ない時オカのあらたなポジションになると思う 時オカとかそういうレベルじゃない。
今あるゲームの最高峰。 今までウィッチャー3が最高のオープンワールドだと思っていたが、ブレオワが今回で越えたわ。間違いなくゲーム史に残るわ 時岡は3DS版発売後しばらくしてからプレイしたけど、超面白くてびびった
その後のムジュラもめちゃくちゃ面白くてたまげた
来月になったらブレワも買うんだ… マジで面白いぞ、これ
手に馴染む冒険感覚がある
ネガキャンしてる奴はゲハを真に受けた馬鹿 今から買おうと思う人は絶対にSwitch版をお薦めする
スリープ有るのと無いのとでは再開時の時間の差が大きすぎる 今時オカが新作としてでても笑われるだけっていいたいんじゃないの
スカウォの人 すごいやりたいけどハード買ってまでは・・・って層なんだけど 買って損はないと断言できるレベル
スイッチ自体もガジェットとしてマッチしてる マジで面白いらしいな
ドラクエ10もやってみたいしスイッチ買うか プレイ時間20時間超えてると思うけど
時オカは余裕で超えてるしオープンワールド最高傑作かもしれない 時オカは当時衝撃的だったが
BOTWは時オカ超えたと思うよ
完成度高すぎて次回作が心配になるレベル 時オカリアルタイムの時は普通に面白いな位でコレからのアクションRPGはこうなるんだって思ってたらワンダ迄時オカに匹敵するアクションRPGが出なくて笑ったw
しかも今だに超えたゲームはやったこと無いから出遅れたオレにswitch売ってくれバーカ(゚∀゚) Valveのゲイブが熱狂的な時オカ信者なんだがブレワイにもコメント出してたな。
こりゃHL3は当分忍耐やぞ… 時オカはあの時代において新しいことをやってのけたけど、今回のは新しいことをやったというよりはオープンワールドの集大成って感じ
だから一概に比較はできないけど、今プレイして面白いのは圧倒的にBOTWだと思うよ 衝撃度や後のゲームへの影響度ではやはり時岡かなあ
だがブレワイの完成度や面白さは時岡を多分超えたし近年のゲームで最高クラスだろう 革新的なのは世界が圧倒的にインタラクティブになってる事
オープンワールドで革命を起こした
それは物理エンジンに加えて化学エンジンを使って達成した
とGDCの講演で任天堂が既に種明かしをしてる
マルチポストになるけどさ
今回のゼルダはオープンワールドゲーやった事ある人ほど
衝撃を受けるソフトになってると思うな スカウォ楽しかったけど自由度少ないしパズル要素強すぎだった
窮屈であんま好きにはなれなかったな
でも次作で変態レベルの自由度とオープンワールドだからな
衝撃度はともかくゲーム内容は時オカを遥かに超えてる
個人的に祠の謎解きが短いってのが嬉しい
メインシナリオあんま進めてないのに寄り道が止まらない
面白すぎてプレイ時間どんだけになるのか想像もつかない 時岡は3DアクションRPGの礎を築いた始祖的な存在だけど
ブレワイは世の中に数多あるオープンワールドゲームの要素を任天堂的に解釈しまとめあげさらに一段上に昇華した感じ。
長編漫画を生み出した手塚治虫と藤子不二雄のような感じ。どっちが上とは言いづらい。 >>53
あの頃は3Dゲーはあるにはあったがインターフェースが途方もなく糞だったのよ
で、そこにあの完成度だぜ。ハイラルのフィールドの広さやオブジェクトの量とか、化け物だったのよ
そりゃスクウェアも武蔵伝作り出すわw >>60
これな
洋ゲーやってた奴程作り込みに驚嘆する
これで来たら良いのに…ってのが殆ど無い 初代から30年近く経っているのに一巻して神ゲー作れる任天堂の開発力
普通は名ばかりの劣化作品になるか、消えていくもんだぜ >>32
今回のゼルダプレイしてロックマンDASHを真っ先に思い浮かべたわ
この感じのロックマンDASHプレイしたいからリメイクなり新作だしてくれねーかなー >>4
超えてるだろ
これまでのオープワールドは世界が生きてない
NPCに突っ込んでモブがキャーとかそんなんばかり
地形を柔軟に利用した攻略だったり広い世界を回る意味をストーリーとシステムに落とせてない
何か克服した先には必ず発見や景色がある
モンスターや生き物を殺す事に意味がある
これは海外が真似しようと思っても出来ないと思う
任天堂のセンスとしか言いようがない
エアプは動画をいくら観てもダメだよ そういうこと平気で言ってて自分が嫌いになったりしないの?
表現の仕方がホント宗教家っぽいんだよなぁ >>86
そんな事言ってゲハとか来てるくせに自力で確認も出来ない自分の経済力や力の無さに情けなくて惨めだと思わないの? 時のオカリナが他のシリーズに勝ってる所って全体的な完成度でしょ
アプデ可能なハードの時点でスタッフのやる気次第でいくらでも越えようと思えば越えれるんじゃね >>32
ロックオンシステムもロックマンDASHが先なんだよな 時オカとか昔のゲームなんぞで
超えた超えないごちゃごちゃ言ってねぇで
実際に買ってやればいいのに・・・ 時オカ超えるのは無理だよ。
あの時代にあの完成度だったからこその評価なわけだし。
ただ今作は文句なしに面白い、これは断言できるよ。
まぁ、文句が無い訳ではないか。
ハード性能がせめてPS4レベルならなぁ、とは思うよ。 BotWやったあとに過去作のゼルダやると行きたいとこに行けなくて萎えそう だけど話題性が時岡よりあるのは幸いしている
今回初ゼルダって声をよく目にするように
今までのファンとは違う層が興味を持ったのはいい事だと思う
時岡はあの時代で既に完成された完璧なゲームだったにも関わらず
人々の興味はff7やバーチャコップやトバルやリッジレーサーと言ったプレステのゲームだったからね >>10
時オカが3Dアクションの元祖なんて聞いたことねーよ・・・
少なくともその前にマリオがでてっから 最初の台地の時点では微妙だったが、村まで行ったら、これは時岡越えたと思ったね。 ゼルダを起爆剤にして日本で備え置き(この場合はスイッチ)が復活する事も
有り得ない話では無いと思うわ >>98
台地だけでもかなり遊べて楽し過ぎたのにこれがチュートリアルと気付いた時の衝撃で時岡超えたわ >>23
この表現が適切だと思う
ゼルダとして一段上に進化したのは確実
他のテキスト主体のオープンワールドゲーとは比べられないが逆に現時点で唯一無二のゲームだと思う ボス戦難しすぎだろ、イージーモードくらい欲しかったな
うまいやつは勝手にハードモードでやるだろ
あ、ハードモードは有料だっけ >>102
最初からどこでも行けるけど敵の強さ見て行動範囲を自分で考えるみたいな感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています