スイッチって本体容量がいっぱいになったらセーブできないってマジ? [無断転載禁止]©2ch.net
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セーブがSDカードにコピーできないから
いっぱいゲーム買っていっぱいセーブしたら
セーブできなくなるんでしょ? 32GBセーブデータで埋められるほどソフト出るか? >>3
マイクラ出るんだろ?
こいつのセーブデータは巨大だぜ? FO4のセーブデータは1GBくらいあったな
実はフォトカノなんかもセーブデータが1GB近い大容量だったりする
まぁどうせスイッチにはそんなにソフト出ないから問題ないだろうが しかもシステムデータに容量食われて32Gも使えねーんだろ?
さらに将来的にシステムのアプデ来たらもっと減るって事か? 任天堂純正のmicroSDをアマゾンで買えば良い。class4の32GBが約5千円とお得だぞw >>9
SDにセーブデータは移せないと聞いたのだが、違うのか? この仕様は、どう考えてもデメリットが際立つと思うのだが…… もうすぐ発売! Nintendo Switchのギモンにお答えします! | トピックス | Nintendo
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/4288a338-fa74-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html
ダウンロードしたデータやセーブデータはどこに保存され
るの?
何か別に買わなければならないものがあるの?
ゲームを遊ぶうえで、大切な大切なセーブデータ(大事なので2度言わせていた
だきました)。
そんなセーブデータが不慮の事故で壊れてしまったり、間違って消去し
てしまったりするのをできるだけ防ぐために、Nintendo Switchのセーブデータは
すべて本体保存メモリー内に保存されます。
本体保存メモリーの容量は「32GB」(※1)。セーブデータだけの保存には十
分ですが、ダウンロードソフトなどをインストールした場合、容量が足りなく
なることもあります。
その場合は、「microSDカード」(※2)を差し込めば、データの保存領域を
増やすことができます(セーブデータをmicroSDカードに保存することはで
きません)。
www
ちなみにKotakuに対して"現時点で"と付け加えてる
Nintendo Confirms Switch Save Data Can't Be Transferred
http://kotaku.com/nintendo-confirms-switch-save-data-cant-be-transferred-1792972788
>When asked about whether there was really no way to move save data from one
>Switch to another, Nintendo said in a statement to Kotaku, “At this time, it is
>not possible to transfer save data from one Nintendo Switch system to another.” >>3
システム込みで残り25GB程度しか残らない え、じゃあお前らROMとセーブデータとアプデデータが分断出来ないせいで
HDDの中にセーブデータが野ざらしにされるか
本体ストレージにROMとアプデデータがのさばるかの
どちらか選べないWiiUのやり方がよかったっての? というか、これは買い換えが非常に難しい仕様だな。
マイナーチェンジモデルとかヴァリエーションモデルとか出すつもりが
まったくないのだろうかねぇ。
それとも、その頃にはアップデートで仕様変更しているのか。 ×どちらか選べない
○どちらかしか選べない
いっけねえ間違えちゃった 任天堂ネットワークにオンラインセーブとかやるだろ
PSPlusでやってるみたいなやつを
任天堂ならセーブのオンライン保存くらいは無料でやってきてもおかしくない
そうすれば本体の買い替えとか移動も問題ない
というかセーブデータ移す手段が用意されないって本気で考えてるやつがいるのか? >>5
マイクラって大規模な奴でもせいぜい100MBくらいだけど >>20
考えるもなにも、事実として用意されていないのだろ。 >>22
今は無くても今後セーブデータ移行はサポートされるだろ >>23
特にそうアナウンスされているわけでもないし、今できないのは、誰も否定出来ない事実だぜ。
その状況で規定の事実かのように語るのはどうなのだろうか。 もしかしたらソフトとセーブデータは別パーテーションになってるとかあるかもしれない >>24
もちろんそうなんだけどさ
本体買い替えたらセーブデータ消えるなんて普通に考えてないでしょ… 任天堂が現在公式アナウンスしてるのが
セーブデータは本体保存のみです!だからな
バックアップとか移動は不可能
わざわざこんな仕様にする意味が分からん状態 PS4は純正のフラッシュメモリに移せる
尼で1000円で買える PSプラスに加入してないとオンラインセーブできないと思ってたけど
Vitaでクロスセーブっての選んだら無料でオンライン上にセーブできた
ワンピースとかDQH2とかWoFFとかタダでクロスセーブに保存したけどあれいくつまで保存できるんだろう >>33
26.8GBだからダウンロード版は本体に入らんのだよ。
公式ページに書いてある。 外部にセーブデータで保存できないってやっぱつれぇわと言われないの? >>37
マジか
勉強不足だったわ
まさかそこまでとは 4ゲーマーのインタビューによると、本体保存以外も考えてるらしいが、クラウドとかな? 交換可能な別基板のeMMCが全てを物語っている。
eMMC直付けで頻繁に大容量の書き込みがあっては製品寿命が持たん。
サイズ、コスト、省エネ・・・
安い小型タブレット形態を実現するための苦肉の策というか。
本来は据え置きにしてHDDやSSDを繋ぐべき性能とデータ量だと思う。 >>17
移行モデルを出した時にツールリリースすればいいだけやん Nintendo Switchも所詮はウルトラモバイルPCの基礎から成り立っている。
この点に着目すれば、Windows 10 TH2のパッケージ版のインストールも一応可能なわけだ。
問題は専用のデバイスドライバだな。
もちろん、保証対象外になる行為なのでやるなら自己責任で行う。 ネットサービス強化してクラウドストレージくらい用意するんじゃね? >>44
最初からその可能性は否定していない。
ただ、それなら最初からそうするか、
ハッキリと今後の予定としてアナウンスすべきだと思うね。 >>39
御本尊様には異議を申し立てないようしっかり訓練されてるからな ROMカートリッジなんだからROM内にセーブできないの?
これじゃVitaと同じじゃん >>50
ついでにいえば、今のNSのデータセーブの状況は、Vitaとはかなり違う。 まあなんのためのドックなんだよと思う
ドックの分解画像や動画見たけどスペースに余裕あったし
あれなら2.5インチのHDDなりSSDなりを後付でSATA接続ででも搭載できるように
マウンターとかを付けていても良かったと思うわ
ドックの値段考えてもSATAポート増やす程度なら今どきそんなにしないわけだし 26GBもセーブに使わないから問題なし
改造される方がよっぽど深刻な被害がある VitaのSDガンダムGジェネレーションジェネシス、Vitaカード2枚組(2枚目はデータインストール用)
みたいなスイッチゲームカード2枚組もいずれはなんかの大容量ゲームで出るかな BF4とか容量見たら70GBくらいあんだけど、switchでDL版発売できんの? >>57
勿論できるが、DL販売が向いているハードではないな。 >>57
DL版と128GのSDカード買うのとパッケージ版買うののどっちが得かを考えたら
DL版が売れるとは思えない 32GBがいっぱいになるのはオタクだけ
一般人はうまくやりくりできる >>3
お前スカイリムのセーブデータ容量知らないの? これさ本体買い替えた時はニンテンドーに送れば
セーブデータ引っ越ししてくれんの?
それとも買い替えたら全部最初からやれってこと? 液晶内にゴミつーかホコリが何個か入ってすげー気になるから
いずれ買い換えようと思ったんだがセーブ全部パーになると
今ゲームやりこむ気がしないんだが… 大丈夫だよ。セーブデータでいっぱいになる程ゲーム出ないから ゼルダてDLC出す予定だよな。ホームページ見たけど値段は発表してるのにDLC容量発表してないけど >>50
ROMってのはRead Only Memoryの略だ。
お前見たいな奴はロムってろとよく言われるだろ。
書き込むな。 今発表されてる任天堂のソフト+未発表任天堂ソフト数作品とMH4作品くらいしか出ないだろうし容量はそんなに問題ないでしょどんだけネガキャンしたいのよ >>67
でぇじょぶだ
コンテンツなら
SD(別売)に入れられる >>64
現時点についていうならば、「買い替えたら全部最初から」が答え。 いっぱい買うほど魅力的なソフトが無いから安心していいよ セーブデータの容量に気を使うほど面白いゲームたくさん出ないからww マジ
イカ出るちょっと前のタイミングからセーブデータのクラウドバックアップやるのもマジ 将来予定されている有料オンラインサービスでクラウドバックアップサービスやるとかなんだろ 容量は32GB 外付けHDDだめ!
容量は32GB 外付けHDDだめ!
大事なことなので2回いうねと煽られるチカニシww セーブデータ32Gって早々いっぱいにならなくね…ネガキャン必死過ぎるわ でも持ち出しできるとPS4 みたいにセーブデータ改造されて
DLCの売り上げにも影響でちゃうから悩ましいよな そのうちSDにも対応するだろ
wiiのときもバーチャルコンソール移せるようになったし PS4もHDDの容量いっぱいになって
セーブデータの空き容量が足りないと
なななーんとセーブできないんやで! ゴキはFWアプデでもSDに記録できない仕様っていう奇跡を信じろ は?古いセーブデータを消せばいいだけだろ?そんな事もできないの? >>83
PS4だけみたいな書き込みしてるが3DSでもセーブデータ改造ツール売られてるからな
ちなみにPSPはセーブデータどころかゲーム内容まで
簡単に変えられるプログラムが無料で出回ってた 改造ツール対策なんだろうけど故障も頻発してるのにどうするんだろ
修理で対応するのかな ゲームを消せばセーブできるだろう
こうしたやりくりをして生きる術を覚えさせてくれるんだよ この件でswitchを叩くなら、PSVの専用メモカは1アカウント専用になることや。
PSV版のPSO2については改善しろとは言わないだな。
箱○は、初期のHDDなしユーザーのためにMSが格安でHDD販売やら市販USB対応でフォローしたけど。
ゴキちゃんたちは、そういう事をしないSCEには何も言わないのなw
>数ヶ月以内に32GB以上のメモリーカードのご使用が必要となります。
16GBメモリーカードをご利用の方へ
ttp://pso2.jp/vita/players/news/?id=10232 >>97
psnやpc経由でデータ移行出来るのに何と戦ってるだ?
以前使ってたカードは他のゲームに使えばいいし
MOなんだからアカと紐付けは当たり前だろ >>96
なるほど、Switchは人生の勉強もできるのだね >>95
故障はどちらにせよ修理で対応するものだろw
買い換えろの方がメーカーに都合良過ぎる >>104
普通にできるが、ハードの特性上DL購入があまり向いていないのは事実。 つーか、ソフト自体はmicroSDに入れられるんだから
セーブデータだけなら、仮にシステム分入れても
製品寿命が終わるまでに32GBも必要になるかね
どうせそのうちクラウドバックアップするようになるだろ
ネットワークで金取ってマッチングサーバしか用意しませんとかさすがにないと思うが クラウドサービスする予定なら大々的に「将来的に考えております」
くらいのドヤ顔アナウンスあるんじゃね?
つーか一番問題なのは容量なんかぶちゃけどーでもよくて他の媒体にバックアップできない事だろ
ファミコンかよ >>107
まぁ、この場合、実際の問題は、
@ DLデータ量が少なくないソフトが多い※と考えられるが、
SDのコストを含めて、それに対応する環境が弱い。
A 現時点において、セーヴデータの移動方法が一切無く、
買い替えの際のデータ引っ越しができない。
B これらを解消する方策が具体的にはまったくアナウンスされていない。
の三点に要約出来るだろう。
※ 周知の通り、同時発売のDQSは32GB。 >>109
SじゃなくてHな
言ってることはその通りだと思う
対応するつもりなら何でアナウンスしないだと >>110
訂正サンキュー。
シロウト目には、技術的に難しくないことは特にないように思えるし、
何故すぐにでも明確な対応予定をしないのか、不思議でならない。 「ぼうけんのしょがきえてしまいました」
の悲劇が繰り返されるのかw 携帯機でバックアップ取れないのはちょい怖いな(´・ω・`) >>116
バックアップは有料のオンラインサービスとやらで対応するんじゃね 世界は半径5mじゃないし
自分と違う考えを持つ人間が何十億人もいる
お前が求めてなくても、良いと思う人はいる >>119
逆もまた真
だが
大は小を兼ねるというしねぇ PS4だって外付けにはセーブできねえし本体にしかセーブできねえよ?
switchと条件同じなんだが >>121
内蔵が500Gor1Tあるし
最新アップデートで外付けも対応したけど? >>122
あとバックアップはUSBとかPSNで普通に取れる
当然本体紐付けなんかないし セーブデータはともかくパッチ、DLCとなると32Gでは不安が残る >>121
USB機器にコピーや本体全体のバックアップ、クラウドセーブ出来るから全然違う。
スイッチはSDカードにコピー出来るようになれば嬉しいわ。 >>122
お前らマジで情じゃくだな
4.50パッチで外付け対応したのはゲーム内容のインストールでセーブデータはいまだに本体のみ
ああゴキちゃんPS4もってないから知らんかった? >>126
いやお前がPS4(PSN)使ってないのがバレバレなんだが? SDカード使えるのに何でコピーできないのん
バックアップできない 据え置きなのにハードディスクによる拡張も出来ないし
ホント間に合わせハードだな3年位しか使わない前提で
設計してる >>133
HDD何か付けたら携帯できないじゃないですかあ もしスイッチのドックがHDD対応したとするだろ?
で、USB3.0でHDDを接続したら… そんな状態になるほどスイッチでゲームが出て、買われてるならば
スイッチが覇権取っちゃうけどそれはいいの? オンライン系のゲームの保存データ改造防止とかじゃないの
イカであったデータ巻き戻しで服のボーナス何度もチャレンジしたりするとかさ いま2017年だぞww
セーブデータ管理に不安になるハードってまじかよw 他ハードだとアプデパッチだけでも数GBとか普通にあるんだが
Switchの場合はどこに保存されるんだ?
たしかWiiUでもスマブラだったかで容量問題が出ていたような アプデするようなゲームねえから
任天堂のゲームは品質管理しっかりしてるしクオリティ高いから発売した時点で完成してるのよ
他ハードみたいにのちのちバグあるからアプデします、みたいなんてことはおこらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています