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ゼルダメタスコア98を考察 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 12:30:34.41ID:DW1Fm9+l0
確かに普通には面白いだろうが、やってることは今時のオープンワールドゲームと比べて、特に代わり映え無いというか、むしろ少ないような感じがする
だが、実際の点数は98点と近年最高得点だ
GTA5やウィッチャー3、FO4と何故ここまで差が出たのかを考察しよう

とりあえず俺が思ったのは「王道」に尽きる
この「王道」ってだけで、通常のゲームにプラス10点追加されてるんじゃないか?
グロ描写も無い、市民攻撃も無い、車で轢いたり死体打ちも無いのが高得点の理由だと思う
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 12:34:55.90ID:PUqQEg0md
やってること変わり映えなく感じるかもしれないが
他ゲーにあるアレもコレもまとめて一つのゲームとしてひたすら丁寧に作り上げられてる
結果として唯一無二なものになってる
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 12:36:01.52ID:jJmg4HG1d
前なんかで見たけど任天堂のゲームとPS4とかのゲームは評価基準そのものが違うらしいよ
実際直接比較することになるGOTYではまったく相手にならないでしょ?
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 12:41:38.80ID:lmPOVakB0
はっきり言って98点は妥当
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 12:43:19.00ID:fPbhxZrEp
人殺しするゲームは子どもには無理だね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 12:52:34.62ID:YAQbePcLa
過去のオープンワールドは何だかんだで提示された範囲から選ぶ
ゼルダも当然そうだけど、ここの幅が本当に広いというか、サンドボックスのように作り込まれた世界と手段を用意したから自由にやれ、というスタイル
ここの作り込みがハンパじゃない

その上でゼルダらしい謎解きやコレクション要素などなども充実
そして過去のオープンワールドにもあるような要素の一つ一つの完成度も異常に高い

グラフィックなどをマイナスしても、必然的に過去のオープンワールドを超えた点数となる
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:00:56.28ID:fNKzNjce0
人殺しはできんが、あちこち放火したりファイヤーボール連射して住民を混乱させたり、
内気な女の子に半裸で話しかけて慌てさせるプレイはできるのでおれは十分だった
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:06:56.13ID:EaAe2vGw0
もうリアルな描写、リアルな敵に飽きてきたんじゃないかな?
いい具合にデフォルメされゼルダの方が安心というか穏やかになる

ゼルダが評価されるあたり、良心が傷まないから楽しいのかな?
リンクの名前がドロボーに変わることもないし。

ウィッチャーもFO4も途中でお腹いっぱいになっちゃうんだよね
GTAも面白い面白いけど、なんか良心の呵責みたいな所はあるんじゃないかな?
上記3本も仮想世界だけどリアルな世界を模した世界だから、、、かな

なにいってるのかわからなくなった
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:19:47.07ID:f3uubTjgd
>>1
>確かに普通には面白いだろうが、やってることは今時のオープンワールドゲームと比べて、特に代わり映え無いというか、むしろ少ないような感じがする

考察言ってんのに頭っから曖昧なこと言ってんなよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:23:18.42ID:ZyUjkjE9p
オープンエアーってなんだよアホくさ、と思ってたけど実際プレイして見ると確かにオープンエアーだわw
水彩画みたいなタッチのグラなのに実際に風に吹かれてるようなリアル感は今まで無かった感覚だね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:25:24.87ID:S6kQ9BUl0
>>1
市民は死なないが攻撃したら反応するぞエアプか?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:25:28.46ID:WzMhXmo50
タイムアタックやろうと思えばできるだろうけど
道なりに進んで順当に強化してくと何十時間と余裕でかかるからなぁ
発売日に買った一般人がTA意識せずにクリア者出るころじゃないと正確な評価でないだろな
祠、コログの実各種パーフェクトに集めるTAとかするとどんくらいかかるんだか
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:50:19.96ID:HlXSMKtF0
みんながみんな日本ゲーム大賞受賞やアカデミー賞ノミネートに大金積んでるソニーみたいだと思うなよ
広告料日本一のソニーさん
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 13:55:51.70ID:2nw2xZuf0
TESとかはクエストのマーカー追っかけるのが面白いんじゃなくてイベントが作り込まれてるから楽しい
ストーキングやらダンジョン探索等他の遊び方についても緻密に作り込まれた世界設定があるからこそ楽しいわけで、ゲームから独立して存在できる物語や世界設定の部分が核

ゼルダはあの規模でゲームとしての面白さを追求してるのが凄い
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 14:27:56.16ID:HxeAsUGWd
>>1
すべてのゲームファンに遊んで欲しい傑作
ソニー好き=任天堂のソフトは遊べない訳じゃないんだろ?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 14:30:49.93ID:uSgy33Zb0
ゼルダだから、だろ
ていうかもっと言うなら任天堂ハードのソフトだから、だなw
任天堂と他のハードでは基準が違う、過去にも任天堂のコンテンツはメタスコアで高得点を何度も獲得しているが
他のソフトと実際にどっちを取るか、で比較されるGOTYではそれらが負けることがほとんどだった
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 14:46:35.81ID:qWWMqFRl0
日本人の作り込みの細かさがそのまま出たようなソフト
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 14:54:08.78ID:5pzBTMOz0
今回煽る側がエアプだって分かるのは

煽るならむしろ謎解き難しいとか、広すぎるとか操作が難しいとか
一般情弱の側に立って煽る方が早いのに
あくまで 「俺は本物を知ってるゲーマー様」 って立ち位置をキープしたがってるところ。

今回はそっちの視点からの評価が絶大に高いから、そこから叩いてもどうにもならんのに
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 15:04:05.36ID:uSgy33Zb0
豚はあのスカウォでさえ93をつけた、って事も知らんのかね・・・w
しかも93点という高得点でありながら、GOTYではかすりもしなかったw
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 15:10:36.10ID:uSgy33Zb0
>>33
それは救いようがないレベルやね、ゼルダの中でも群を抜いて低評価
メタスコアに反してユーザスコアは低く、実際トワプリ等と比べGOTYにもまるで選ばれなかった、それがスカウォw
アレがめっちゃ面白い、と感じるならもう感性が完全にズレてる
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 16:07:02.38ID:2nw2xZuf0
スカウォは目の前の仕掛けを解くばかりで、空以外実質全編ダンジョンみたいな作りで窮屈だったわ
仕掛けの解き方を迷うことはあれど次にどうするかって考えることがなくて楽しめなかった
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 17:19:32.32ID:5pzBTMOz0
まあトワプリにくらべてバカでっかいフィールドは無かった気もするけどね
あれこそ人の評価や専用コンの食わず嫌いでやらないのは勿体ないゲームだと思う
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/06(月) 22:04:11.45ID:MzX+a09Z0
ゼルダは割とシンプルでわかりやすいんだよ
木を切って倒れるとこまではリアルだけどまた切ったらボンって薪の束になったり
ある程度までは考えてリアルな変化があるんだけど上手いことデフォルメにまとまっている

ただ他のオープンワールドの欠点はそのままだったりしてんだよね
面白いとこは凄く面白いのに割と歩き続けたり山登り続けたりとか
何にも無く、きのこやりんごすらなかったりとかね
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