X



【ゲーム系雑談】約束の地オムレツ 爆弾453発目【ガーディアソ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 22:06:34.08ID:4dLeImk70
ここは約束の地。
子供の頃にゲームをして感じたわくわくした気持ち。ドキドキした気持ち。
そんな気持ちを忘れないために言葉を紡いでいく場所―――

◎前スレ
【ゲーム系雑談】約束の地オムレツ ドック453個目【Switch】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480768657/

◎約束の地のお約束
○sage推奨
○荒らし、煽りは華麗に回避
 ・変な人はあぼーんして見なかったことにしましょう
 ・負荷軽減、あぼーんの為にも専ブラの使用を推奨
○次スレは基本的に>>950>>980>>990がたててください
○過度なえっちネタは禁止><
○書くときには人が嫌がるネタバレをしないよう気を付ける(ネタバレで人を悲しませない心)
○ネタバレを読むのが嫌なら自衛する(ネタバレで傷ついてもケンカしない心)
○たとえ非効率でも、体験が楽しければ、それがこのゲームとしての正解なんです
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 22:45:23.58ID:QGUGnSCkK
>>20

2週で50万台のやつだね。それを満たせるだけの需要はあるのに、供給が満たされてないのがもどかしいな。
まあ、もしかすると週末にでも、どかっと出荷されるのかもしれないが。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 22:50:27.70ID:QGUGnSCkK
>>21
> 在庫数量 167445476個

これは酷いなw
もともとはソニーハードファンがSwitchを煽る為に持ち出してきたサイトらしいが、
えらく速攻でブーメランされたものだw
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 23:02:40.80ID:QGUGnSCkK
今日は初めてamiiboを試してみたが、ゼルダシリーズ以外のamiiboでもアイテム貰えるのはいいね。
フォックスのamiiboでやってみたら、けもの肉を貰えたゾ。
0032シャノン ◆MwmXwDCjWE @無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 23:03:32.54ID:GL5mU8kn0
基本的にすごくおもろいが、正直マスターソードはもうちょいなんとかならんかなあと
せめて力尽きた状態でも少し弱い武器くらいの威力で使い続けられるか、死亡時のみでなく納刀中常時回復していくかすれば
0039 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 23:49:52.33ID:4dLeImk70
「ゼルダの伝説 BotW」TVモードより携帯モードの方が動作が良いと報道 - ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/11934/news/botwtv

やっぱメモリの帯域が足りてないんかなあ
リークだとGPUのクロックは2倍になるけどメモリの帯域は20%くらいしか上がらないってなってたな( ´∀⊂ヽ
0042 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 23:54:35.80ID:4dLeImk70
そういえばWiiUのときも株主総会でメモリの帯域足りないんじゃない?って質問があったな
メモリ階層を工夫することで十分な帯域を確保できていると言っていたけど、今回はどうなんだろう
何か工夫をしてるのかしてないのか( ´∀⊂ヽ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/07(火) 23:57:15.85ID:QGUGnSCkK
>>42

工夫はしてるだろうけど、そもそもそこら辺はあんまし重視してないんじゃないかなあ。>任天堂
Wii時代からハイスペ追求は止めてるんだし。
0044 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/08(水) 00:01:00.10ID:L33PagJe0
>>43
いや、N64で酷い目にあってから、メモリの実効帯域については異常ともいえるこだわりを持っている
やたらSRAM(や疑似SRAM)を使ったり、用途別にメモリを分けたり、キャッシュをデカくしたり
WiiUも32MBのグラフィック用eDRAMを載せてた

Switchでお手軽にカスタマイズするとしたらCPUのキャッシュを増やすくらいしかなさそうだけど…( ´∀⊂ヽ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/08(水) 01:52:36.08ID:0uxDXRsWK
>>55

配置を変えれば解決するのだとしたら、いずれひっそりと配置変更されそうではあるなw
いずれにせよ、ちょいとお粗末な事態ではあるけれど。
0060 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/08(水) 02:12:48.13ID:L33PagJe0
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び” - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html

[GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/

風タク以外のなんちゃってHD化はこれが初出だと思うけど、
スカイウォードソードはもう少し絵画よりにすればいい感じになりそうな気がするけどなあ…( ´∀⊂ヽ
0063 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/08(水) 13:18:24.84ID:L33PagJe0
購入時の参考に( ´∀⊂ヽ

https://twitter.com/i/web/status/837550339318411265

> サンディスク??認証済みアカウント
> @SanDiskJP

> Switch ゲーム 起動速度比較 ご要望により内蔵メモリーを追加(*'▽'*)
> ゲームカード、Switch内蔵メモリー、サンディスク エクストリーム microSD、サンディスク エクストリーム
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 02:28:41.22ID:yNL0h47wK
>>72

ファミ通ではディスガイア5が5000本売れてたみたいだからなあw
日本一は任天堂ハードには馴染みが無いから、ランキング外もあると思っていたが。
0086 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/10(金) 11:59:00.84ID:eGwOJqow0
西川善司の3DGE:GeForceの隠し機能「Tiled Caching」が明らかに。PowerVRの特徴を取り入れて高性能化を図る!? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20170309081/

> 実のところTiled Cachingは,GTX 1080 Tiどころか,Pascal世代の新機能ですらなく,
> Maxwell世代のGPUで導入済みのものとのこと。

つまりSwitchにも載っているわけか
任天堂が好みそうな技術だな

> NVIDIAによれば,Tiled Cachingによるメモリ帯域節約と,Pascal世代で実装となった
> 新しいロスレスカラー圧縮技術を組み合わせると,メモリバス帯域幅が1200GB/sほど
> 増えたことに匹敵する性能を発揮できると,Alben氏は述べていた。

Maxwellベースだったとしてもこのロスレス圧縮くらいはカスタマイズで入れておいて欲しい感じだが…( ´∀⊂ヽ
0098 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 01:53:29.78ID:VAjfZz4f0
最近近所のタワーに長期間乗せとこうと思ったらCP3000が最低ラインだしなあ
俺はTL37で個体値高めのカイリューやギャラドスがそれぞれ何匹かいるからいいけど、
廃人以外お断りな感じになってる( ´∀⊂ヽ
0100 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 17:45:52.85ID:VAjfZz4f0
ようやくゼルダを少しまとまった時間プレイできた
迂闊な行動を取るとすぐに死ぬなw
崖っぷちで爆弾使ってたら吹き飛ばされて落下死( ´∀⊂ヽ
0117るしふい ◆OHIXyLapqc @無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/15(水) 08:13:49.39ID:lzJuMHLQM
>>115
150万はなかなかすげーな
アメリカのがやっぱり多いのか
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/15(水) 12:23:17.67ID:oZ1Y5WBm0
>>118
アレは200万台しか出荷する能力が無い、ではなくて
200万台出荷する計画ってだけでは?
増やす事を視野に入れてないという話ではない気がするが
増産の話も予約開始後の段階でしてるし
0120 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/15(水) 13:31:09.11ID:Nic8UYUQ0
>>119
当然努力はしているだろうけど
どれだけ前倒しできたかってところだなあ
とはいえ1月末時点の話でジャパンディスプレイが当初製造分として受注したのが300万台分だったから、
部品のストックもそんなに余裕はなさそうなんだよなあ( ´∀⊂ヽ
0122 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/15(水) 16:08:37.74ID:Nic8UYUQ0
んー
件のジャパンディスプレイの計画だと年末までに1000万台分予定ということだったから、年末までの平均でせいぜい月産100万台くらいかな
間違って在庫の山を作るわけにもいかないので、普通なら3月末時点で200万台強揃える計画だったはずで、
最初からラインをピーク時に合わせたフル稼働ということもないだろうし、1月からラインの増強を早めたりしても
3月末時点での上積みは数十万台がいいところかなあと思っている
強、の部分と合わせても300万台には届かなさそうな気がする( ´∀⊂ヽ
0123 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/15(水) 16:39:28.55ID:Nic8UYUQ0
「Nintendo Switch」で試したい、給電方向も分かるUSB Type-C電圧チェッカー - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1048730.html

こういうタイトルだから試すことを読者に勧めてるのかと思ったら

> 本来なら、おそらくUSB PDにも対応しているであろう「Nintendo Switch」に試してみたかったのだが、
> 実はNintendo Switch本体がまだ手元に届いていない……。
> Nintendo Switch用のACアダプターだけはなぜか手元にあるのだが。

記者の願望だった( ´∀⊂ヽ
0134るしふい ◆OHIXyLapqc @無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 20:51:34.48ID:56ngHA5QM
よくわからんが、そんなしょぼいのかね?
iPhone7とかより全然綺麗だけどなぁ

【超絶悲報】スイッチのがX1をダウンクロックした超絶低性能ハードだと確定した模様【ソース有り】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489631143/
0136ウマゴン ◆Hhj4jlXm9g (しうまい)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 21:43:07.91ID:0ylAIe9q0
>>134
グラフィック性能重視のモバイルSoCとしては一線級だよ。
トータル性能のベンチマーク比較ではそりゃA10やらスナドラ820とかには抜かれるけど
そもそも力の入ってるベクトルが違うから、あのへんのSoCで
今よりゲームの処理能力が高いSwitchが作れるかと言われると疑問符がつくし。
0138 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 22:00:04.57ID:pxq5NRc+0
本当にTegra X1そのままだったとして、リーク通りのクロックで動くのなら、
ドック接続時393Gflops、ドック非接続時157Gflopsということになる
WiiUは352Gflopsだった

ただしこれはFP32での数値で、Tegra X1はPacked FP16というものが使える
計算の精度は落ちるが、これを活用できる場合、スループットは倍になる
また、Tegra X1はWiiUのGPUより何世代も後の設計で効率的に処理を実行できる

まあ実行性能でWiiUの倍くらい出てるという事実は動かせないよね( ´∀⊂ヽ
0139 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 22:03:40.74ID:pxq5NRc+0
Tegraの採用で一番大きいのはPCで普及しているアーキテクチャとほとんど同じというところだと思う
他のSoCを使う場合と違って移植や最適化で余計な苦労がない( ´∀⊂ヽ
0142 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 22:37:20.21ID:pxq5NRc+0
>>140
スパコンは超並列コンピュータなので、
演算器だけ用意してもしょうがなくて、演算性能を引き出すための
インターコネクトやメモリの帯域などが極めて重要になってくる
PCやゲーム機程度の並列度だとその点は現状そこまでではない

とは言ってもメモリの帯域が25.6GB/sというのは如何にも狭いわけだけど、
実は>>86のような面白い工夫が入っていることが分かったので、
この工夫のないアーキテクチャで同じ帯域のGPUよりはずっと性能が高くなるわけだ( ´∀⊂ヽ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 22:39:24.25ID:85byhdgE0
なんかインテルのCPUの世代名がペンティアム+数字だった時の
クロックの数字の大きさのみが取り沙汰されてた時代を思い出す流れでなんか懐かしい…。
0145 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 22:44:04.25ID:pxq5NRc+0
任天堂はPowerPC G3をカスタマイズしてGCに採用したときに、
メモリ帯域を節約するために頂点データ専用の変態ロードストア命令を追加した過去があったりするので、
チップ内のレイアウトは同じように見えて変態機能が追加されている可能性がないとは言い切れないと思っている( ´∀⊂ヽ
0150 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 23:03:10.35ID:pxq5NRc+0
>>149
それを実効性能と言うわけでコンピュータ界隈では一般論
最近のスパコンは本当に見た目の数値だけに特化した(具体的にはLINPACKだが)
マシンが多くてランキングが機能してねぇってかなり深刻な問題になってるが、
PCやゲーム機レベルだとどこもちゃんと実効性能を考えた設計になってて問題のレベルが違い過ぎるので、
この話を持ち出して云々言うのはちょっと違和感( ´∀⊂ヽ
0151 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 23:18:49.26ID:pxq5NRc+0
具体的にどんくらい酷いかっていうと日本のスパコンの京の10倍のピーク性能とLINPACKでの値を叩き出す中国のマシンは、
HPCGやGraph500という実際のアプリケーションに近いベンチで性能を測ると京に負けます( ´∀⊂ヽ
0153 ◆UNinTenDow (おいしい水)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 23:27:21.13ID:pxq5NRc+0
>>152
俺の目から見ると極端過ぎるスパコンの事例を解説している話で
ゲーム機レベルの話に落とし込むのは大分隔絶があると思うわ
反対方向にミスリードを起こす( ´∀⊂ヽ
0154ウマゴン ◆Hhj4jlXm9g (しうまい)@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/16(木) 23:32:35.62ID:0ylAIe9q0
>>153
私の目から見るとスパコンだろうがスマホだろうがゲーム機だろうが炊飯器だろうが
やってることも求められることも一緒に見えるんだけどね。
スパコンは面倒な計算が、スマホは電話もメールもできる電子手帳として
ゲーム機はゲーム、炊飯器は美味しいご飯が炊ければそれでオッケーなわけで。
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/19(日) 03:13:43.45ID:+ix27RjO0
スイッチのサラウンド、WiiUみたいに対応してないと全く音がしなくなるわけじゃないのか?
でもオーディオリニアPDM対応してないのに単純にステレオじゃなくそれぞれから音が聞こえるし謎だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況