1994年生まれが一番ゲームの進化を味わってる説 [無断転載禁止]©2ch.net
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幼稚園:PS1、SS、64、PS2、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー。
小学生時代:Xbox、DC、GC、ゲームボーイアドバンス、ゲームアドバンスsp、、DS、PSP、PS3、DSLite、Wii、Xbox360。
中学時代:DSi、DSiLL、PSPgo、ガラケーのソシャゲ全盛期(GREE、モバゲー、ドリランド)、iPhone3GS。
高校時代:3DS、3DSLL、VITA、WiiU、iPhone4、スマホゲーとガラケーのマルチ化。
大学生時代:new3DS、new3DSLL、PS4、XboxOne、switch、Androidの高性能化。 ゲームウォッチ〜ファミコン前後の乱立〜スーファミ/メガドラ からの PS 時代を知らずにそれはないわ ファミコンからやってた40代や30代が最高だろ(´・ω・`) >>5
ファミコンからスーファミの進化知らずに味わってるとか笑わせないで おれもファミコン触ってる世代が色んなモノの進化を感じて行きてると思うよ
ゲームもそうだけど、携帯とかさ
あと24時間営業のコンビニとか アドバンス持ってなかったからGBC→PSPが一番ジャンプアップだったな
据え置きではPS3(D端子)→PS3(HDMI)とPS4(ディスプレイ)→PS4(VR)の衝撃がが抜きん出ている ゲームに限らずエンタメは30代半ばが一番見てると思うよ >15
ファミコンの前って大衆期と呼べるほど出回ってるCSハードないやん 経験という事ならFCやさらに以前のACをリアルタイムで経験しているオッサン世代に敵うわけがない
青春時代にゲーム漬けという意味で言ってもDSPSP世代とか一番糞雑魚世代だと思う ゲームの進化だからPCやアケも含むと思うが
90年代はこの辺ネオジオが生き残り続けたり
Win黎明期はゲーム動かし辛かったり緩やかだった印象 >>22
ん?CSの進化とは書いてないが
ゲームと言えばCSと思ってる時点でニワカ >>1
世代に対して楽しめるものが合ってない
PS1SS64あたりは中学生くらいの方が最大限に楽しめた 94年か,84年と勘違いしてた
携帯機で十分って言ってそうなイメージ >>22
元々日本のゲーム業界はアーケードが最先端、コンシューマはダウングレード版だったんだよ
当時は「移植度」という概念がすごく重要なウェイトを占めていた
ゲームの進化を語るならアーケードをやってないとか論外 94年生まれじゃ2Dから3Dへのパラダイムシフトを知らない世代じゃん
あれ以上の革命的出来事なんてそれ以降ないだろ PSから入ってPSしか通ってない奴は本当に可愛いそうだよな
アーケードも全く知らないだろうし 94年生まれなんてポケモンくらいしか遊ばなかった下降トレンド世代じゃね
今22〜23歳の奴なんて真のゲヲタじゃないとスマカスになってるやろし ゲームが社会現象になってた時代を味わってないというのはもったいないね
最近ではドラクエ9とポケモンGOくらい? ガキの頃に任天堂のTVゲーム15をやって、
今はPS4のPSVRやってるぞ。(PCVRのVIVEのほうが楽しめてるが)
四角いドットを打ち返すだけだったのが、
今やヘッドセット被って仮想現実世界で銃で狙って撃ちまくるゲーム
やってるんだから、この進化はホントすげーと思うわ ゲームの進化を味わってる、って主題だと、ファミコン時代は外せないだろ。 容量とか音源とかの進歩はPS1スタートじゃ味わえないし。
日進月歩という点でもその時代のほうが早かった。
バーチャやFF7みたいな衝撃を、小学生くらいに味わえたのが幸せみたいにすれば話は変わるだろうけど。 ファミコン時代のDQ3行列騒ぎ凄かったな
行列のパイオニアみたいな感じで
以降のiPhoneやら美味いラーメン屋の行列見ると
ドラクエ3思い出すぐらいホント凄い騒ぎだった
普通にニュースで特集もしてたしな そもそも今のゲームって大体PS1以前から続くシリーズ物ばっかりじゃん
>>1の世代ってグラフィックは進化しても、「ゲームの進化」は体験できてないでしょ 小学生時代がファミコン全盛期だった時代が一番味わってるよな
つまりは1970年後半 >28
ファミコンがアーケードが家で遊べる!だしな >>40
つまり40歳ぐらいのおっさんっていう事だq 小学低学年FC
小学高学年SFC
中学PS
高校PS2
大学PS3
社会人PS4
1982年生まれ最強だろ
ゲームの進化と共に歩んできたようなもんだろ ナムコ全盛期、格闘ゲーム全盛期あたりか
あれを体験してないと当時はFFが最高だったとか思っちゃうんだろう スト2VF2の盛り上がりは今となっては絶対に味わえないものだからな
まぁオンラインゲーム黎明期とかもある種似たようなものだけどね
ネトゲ黎明期はユーザーの交流する意識がまるで違ったから今のネトゲでは味わえない楽しさがあった >>46
〜小学→ゲームウォッチ、ファミコン
小学→スーファミ
でしょ >48
ファミコン時代のドラクエとFFの力関係なんて当時に触れてなきゃ絶対に想像もできない領域だからな >>46
俺は中学からPCだな
同年代はPS2,3でゲーム卒業してる
PS4買ってるやつは知らない MSXでカセットテープのゲームやってた奴の方がさらに進化を感じるだろ むしろ今振り返っても94年こそ進化を感じた年だったけどな
家庭用ではサターンプレステ
ゲーセンではKOFスパ2Xヴァンパイア真サムバーチャ2鉄拳 >54
そこから2〜3年は何もかもがフィーバーってた気がする
自分がゲーセンでぷよぷよしてたけど 昔はクリエイターの才能の枯渇問題や
ボリューム水増し問題がなかったから
技術の進化に合わせて純粋にゲーム自体も面白くなって良かったわ 〜1980年くらいが黄金世代じゃろ
マリオとドラクエとFFが一世を風靡した時代を味わう
中学高校あたりでPSSS64を遊びまくりPS2を経て、
PS3・Wii・DS・PSPへ分散して現在に至る いきなりPSじゃスーファミからPSっていう一番進化を感じる部分を味わえてないじゃん >56
その年代だと親も金もってる世代だから、セガタワーやらネオジオやら持ってる先輩多くて羨ましかった 90年代に学生だった年数が多い年齢層が最強だろ
若すぎても社会人になってもダメ まぁ怒首領蜂大往生をリアルタイムで出来たってのが俺の中じゃ一番価値があった気もするな
超絶難易度であそこまで話題性呼んだゲームにリアルタイムで挑戦出来た時代はゲーマーにとって最も貴重な瞬間だった 94年生まれていきなりPSじゃないの?やっぱファミコンから順に進化を見てないと感動もないだろ 移植度か
今のマルチの差なんて可愛いものだったな
グラディウス、獣王記、スプラッターハウス、他色々あったな
今と違ってどれだけゲームの核を再現できるかが評価に対象だった時代があった GB・SFC世代からスタートだけどテレビの前だと親が煩かったのとポケモンの影響もあって携帯機派だったわ。
SFC・PSも多少はやったけど ねーよ
ファミコンスーファミプレステPS2をリアルタイムで味わってないやつは負け組 >>68
一応その世代はゲームボーイがあるから8bit機も体感している。
ポケモンのお陰でゲームボーイ自体が復調していた時期でもあったし。 87年生まれの俺が
もう少し早く生まれてゲームの進化を見たかったと思ってるのに
94年て ポケモンブームは胡散臭かったな
最初の人気ない頃に買ったんだけど別に面白くもなかった >>73
ポケモンどんぴしゃ世代は28歳〜32歳くらいかなと思う
エヴァの世代て今の35歳前後のイメージ ゲームウォッチ全盛期から遊んでるけど、ゲームの本質は変わらないね
単純作業を如何にして飽きさせないか
そのための手段が増えたり豪華になっただけで 77年生まれで小1の時のファミコンからずっとゲームに触ってきてるけどアタリとかゲームウォッチとかも考えると70年前半生まれが一番なんじゃないか? >>72
FCを経験していない90年代生まれが物心つくようになってポケモンブームやデジモンみたいなのが流行りだしたのは偶然ではない。
俺もそれに近いけど。
要するにまだ8bit機を遊び尽くしていない世代だから、据置で32bit機が溢れていてもスタートラインとして8bit機というのは全然ありだったんだよ。
既にFC遊び尽くした世代が今更GBとか微妙でしょ?
たまごっちも女子高生なんかは80年代生まれだけどFC遊び尽くしたわけでもなかっただろうし。
だから90年代初頭生まれまではギリギリ8bitのゲームからスタートしていると言っていい。
GBはシステム的にはFCと比べて90年代相応に丁寧になってはいるが。 >67
定価がそれで店頭で4000〜7000円(税無し)くらいだろ。
ただ、バブル期でもあって親も全然気にならなかったようだ。
60万円パソコンとか、72万円のエレクトーンとか、3年毎に車買い替えてたり、今聞くと裕福だったんだなと感じる >>80
給料袋が立つくらいはみんな貰ってたイメージ
うちの親父もその頃はゴルフとか海外旅行とか行きまくってたな
今は庭弄って猫と遊んでるだけでも幸せそうだけど >>76
まあ俺が30前だからな。
だからこそ書いている。俺はFC世代ではないがGBはかなり遊んだ。
俺くらいの世代はギリギリ8bitも触れている世代なんだ。 1番ゲームの歴史見てるのって団塊ジュニア世代だと思うけど
ファミコンの始まりから今に至るまでのゲームの変遷をドンピシャで見てる世代
ドラクエFFゼルダマリオを支えてきた世代だし >>67
sfcのころは定価の3割引きくらいで買えたからなぁ ハドソンのシューティングキャラバン行ってた世代じゃねやっぱ
カードゲーム流行る前てミニ四駆かファミコンくらいしか覚えてないや
ビックリマンは古すぎるか 子供に使ってくれるんなら良いんじゃないか
親父はイタリア製の靴やら買ってたけど俺は色あせた古着着てたぞ 一応GBCでも画質的にはFCと同等かそれ以下だからな。
ポケモン金銀世代でも画質だけを見れば8bitからスタートしているんだよ。
子供だから尚更据置よりGBCやっていた割合が高いだろうし。
俺は3DSのアンバサでFCの名作も体験してみたけどゲーム内容で言えばGBCの方が90年代相応に緩くなっているのは確か。
内容的にはゲームの進化は楽しめていないかもしれんが。 >>28
そう言えばアーケードの進化って、内容的には結構前に停滞してるような気がするな
アーケードならではってゲームはなんだろ FF7発売年が国内市場のピークだから
その前後を思春期に経験した奴が黄金世代だろうな >81
あの世代のゴルフ好きって何だったんだろうね。 隔週くらいで打ち放し行ってたわ
あとうちの場合は竹で細工物作って売ってたり、新しく農業始めたり元気過ぎて羨ましい >>85
ハドソンのキャラバンっておそらく世界で初めてのゲーム大会の気がする
もしかしたらインベーダー時代にもあったかもしれんけど >85
キン消しは古い、ビックリマンはどんぴしゃかと DSでゲームウォッチが帰ってきたと思った人も多いだろう ゲームウオッチ世代が一番ゲームの進化を味わってるだろう 進化を見たからどうってものでも無いけどね。
過程より進化したゲームに触れたいよ
今や未来の子供が羨ましい。 ファミコン後期から、が一番変化を感じてると思うけど、もうもれなくオッサンやね PON以前のデジタルゲームから味わってる俺の勝ちだな >>99
すぎやまこういちはその頃ピンボールとかハマってたらしいね
昔からゲーム好きなんだな 94年だとFFほとんど遊んでないんじゃない?
FF12発売時小学生でしょ? 生まれた頃から64bit世代じゃ何も味わってないだろ 1970生まれの俺はかなりの生まれ代わりを味わってるぞ
こと年でゲハもどうかとは思うが >>91
atariのゲームでもやってたからどうだろう >104
気楽な自由業にしてもいい加減ゲハは卒業せな・・・と思いつつ >105
幼年期に買い与えられてるならそこよりちょい下だし、自分で買えるならもう少し上 ゲームも映画も音楽もオマケに文学も、、、
70~80年代の爆発的な進化とレベルをしらない文化的素養が薄い世代だよ90年代生まれは
80年代生まれが言うのもなんだけど
音楽と映画に限定するなら幽遊白書で例えると人間界と魔界ぐらいの差がある
2010年代の大物が70年代では中堅って感じ ゲーム&ウォッチ世代って勘違いも甚だしい
電子ゲームは流行ってたけど任天堂はそんなに売れてない pb200からfm7,mz1500,x1(88sr)の進化はすごかったテープからディスクへ
アタリやアミーガは触る機会が無かったデパートでヨサクをずっと遊んでたわ >>110
>ゲームアンドウォッチ
ゲームアンドウ「オ」ッチな ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2
この進化を経験した世代こそ至高だろ >>111
何言ってんだ?バカ売れで売れに売れてたぞ
3dsの原型みたいな二つ折りのドンキーなんか皆持ってたわ >>109
映画なら近年の大作は過去の名作に肩を並べられる程度ではあるだろ
ただ70〜80年代はそのレベルの連中が軽く数十単位で犇いてるってだけで
音楽はまじでその通りだな ファミコンの前は、PCでもっとグラも綺麗で容量の多いゲームやってた 幼稚園でWindows95だから、全然進化の構造分からんだろ。
60年代生まれで100MBのHDDを「そんな大容量一生かかっても使わねえべ」と思いつつ
ひーこらバイトして金貯めて買ってた層が一番進化を知ってんじゃないのか?
職場の偉いさん連中がこの世代だから、ガジェットの話すると一番面白い。 遡ればまあ切りがないんだが、アタリとかラスタースキャンとか見てると
ファミコン世代くらいでもゲームの進化を何も知らないんだなって思うわ ゲーム&ウォッチは相当売れてたな
小学生なら1タイトルはゲーム&ウォッチを持ってたし
学校の友達と貸し借りし合えばほとんどのタイトルは遊べる状況だった 幼稚園の時点でゲームデザインの衰退が起こってるのか
可愛そうな連中だな
まぁ本人たちはなんも知らないから特に感じないんだろうが カクカクポリゴンを見て3Dすげーって驚いてた世代が一番進化を感じてる世代だと思うが 83年生まれの俺が10歳上の人らを羨ましがってんのに笑わせんなよクソガキ 自分がよく知らないもの(PS以前)を軽視してしまうというバイアスだな
同じようにファミコンを知ってる人もファミコンを以前を軽視してしまっているかもしれないな >>128
任天堂がゲームを作ったなんて思ってる時点で軽視なんてレベルじゃないんだよなあ 俺的には
スーパーマリオを遊んだ時
マリオワールドのタイトル画面がテレビに映った時
餓狼伝説スペシャルが家でも遊べるようになった時
スト2ターボが出た時
バーチャレーシングをゲーセンで見た時
R360をゲーセンで遊んだ時
ドリキャスでPSOにはまった時
PSVRでミクのパンツ覗いた時
が進化を感じたかな >>126
そうそう初めてFF7がテレビのCMで流れた時はすんげー興奮したもんよ
1980年前後の生まれが1番ゲームを楽しんでると思うわ ゲームの転換期というのは色々あるがインパクトが強かったのはスペースハリアーかな
それまでのTPSというのは弾を撃っても狙った的には当たらないのが普通だったので
見た目通りの距離感で弾を当てたり避けたり出来るというのはかなり画期的だった 何年生まれが何々とか端からてると気持ち悪いよ
アイデンティティーをそこに求めてる感じがさ インベーダー
〜ナムコ黄金期
〜セガ初期体感ゲームシリーズの出現
これ知らんでどうするん >>119
自分的にはフロッピーのカチャカチャ音と頻繁な入れ替えの記憶が主だな
よくもまあ耐えられたもんだ 俺は従兄弟の兄ちゃんが持ってたファミコンのベースボールをやって
これだったら野球盤のが面白いと思った。
妹とファミスタをやったら、
「これ(バッティングの)上下どうやって合わせんの?」
と真顔で質問された。 スペースハリアーは入荷したのが腰掛けの小さいタイプで凄く遊びづらかった >>128
家庭用はさすがに軽視してしまうが
アーケードはすげー羨ましい 3万出してゼルダ買いたくはないけど、ソフト代だけなら出して遊びたいって人の意見だろ。
別にゼルダが素晴らしいゲームなんだから、そういう意見が出て当然でしょ。
むしろこれ批判するのはおかしい。
こういった意見を批判するよりも、サード呼び込んでスイッチを買えばゼルダ以外にも異論案ゲームができますよって、未来を見せない任天堂を批判したほうがマシ。
ハードがソフトの足引っ張ってるって証拠なんだから。 ゲームウオッチとかファミコン知らない世代にゲームを語る資格はないだろ >>120
そう言われれば94生まれってそういうことだよな…。
DOSゲームも知らないんだろうか。
PCやACゲームに熱中してCS移植の出来に一喜一憂し、
ドリキャスくらいから家でほぼ同じものが遊べることに感動できた世代が一番楽しんできてるだろ多分。 ファミコンから見続けてる方が全部味わってるに決まってるやん
アーケードの進化も見てるしな >>119
NEC派とシャープ派と富士通派がゲハも真っ青の戦争してた頃だなw >120
20メガバイトのHDDを20万円だして購入して5インチフロッピー40枚分をやりくり・・・ 94年てファミコンやったことない世代やん
89年の俺でも親が持ってなかったらファミコンでドラクエ3やってなかったと思うし FCマリオ3の衝撃
SFCロンチのウルトラマンの衝撃
FF6の映像美に驚き、テイルズの声付きに感動した
GBにも関わらずゼルダ夢島EDのアニメーションの滑らかさに震え、天外やザナドゥではそのままアニメを見てるようだった
そして一番の衝撃がバーチャ2
どこからどう見ても人間の動き >>105
ググったら80年発売か
スレタイの丁度20年前、74年生まれがドンピシャかね 古いのみてるからどうなんだと。
100年先のゲームとか見れない方が辛い ファミコン直撃世代とかPS2とかのグラフィック進化しまくった時代に社会人やろ?
FF10をグラだけの糞ゲとか言ってた奴らやん この世代は団塊ジュニア世代の引退による公的年金の枯渇が問題化して
税金が跳ね上がって悲惨なことになる世代なんだよね 1985年前後生まれが一番進化を体感してると思う
ゲーム、PC、ネット、携帯電話すべてにおいて >>151
あれはストーリーはまだしもキャラがひどかったから
ゲームとしては見るべきとこもあったけど ちょっと先の未来に関しては寿命が延びて見れるかもしれんが
過去は当時の感覚で体験することは絶対にできないんだぜ
だからゲーム知識がある連中は上の世代を羨ましがる
MZ-700に不可能はないと言いたいとか思っちゃう インベーダーを喫茶店でやってない奴はにわかだろ
何年前かは知らんが >>128
ファミコン以前の家庭用ゲーム機に触れた経験があるやつは物凄く少数だからなぁ 75年生まれくらいじゃね
ゲームウォッチが最初の普及した家庭用ゲーム機だと思う
小学生の頃アーケードゲーム全盛だろうし PSVRでゲームの中に入れるようになった事が一番進化したと思う 誰一人として同意してなくてワラタw
普通こういうスレだとおっさんだの老害だの中年叩きが出てくるものだが >163
ストリートファイター1 ⇒ 2
スト1の操作方法を知ってる人は少なかろう >>145
ゲーム機と違ってファーストがゲーム出すことないから、ゲーム用途として負けハードになるとベーマガとか自作になるから、それでプログラム覚えた >>151
FF10とsiren、風のタクトのプロモビデオをツタヤで延々と見てたなぁ
ゲームのグラフィックで感動した三本
タクトしか遊んでないけど 皆のゲームの進化の思い出にSFC以降の任天堂は出てこないんだね… ストリートファイターといえばファイティングストリートでしょ >169
世代交代による大幅な進化という点では PS2 が出たのを最後に打ち止めだからね >>168
サイレンはテレビのCMが怖すぎとかで苦情来まくって自粛したんだっけか
あの一家はたしかに怖かった >>158
MZ700のギャルゲー?もやったけどさ。
あんなもん知らんでいいw
完全に黒歴史だわww
あの当時からの進化や驚きは体験は面白かったけどね。
只これからのゲームにも常に好奇心を持っていたい。
今のゲームに目がいかなくなったらゲームもゲハも引退したいね。 俺みたいなpongとかブロック崩しからゲーム始めたオッさんからすれば94年生まれが一番進化を味わったってのは少々無理有るかな >175
どういうコントローラで遊んだか説明できる? >>166
あれ力いっぱい叩くガキのせいで故障して
すぐ撤去されてしまった >>1
これ見ると確かになぁ若い10代で次世代機は羨ましいなぁ
ファミコン世代とか今40代や50代のおじさんで周りもおじさんでゲーム話せる友達とか居ないだろ >>15
ポングからファミコンの進化も結構なものだったよな
まだガキだったからなんでも当たり前のように受け止めてたけど、あれを大人になってから体験してたらどうだったのかね >>177
あれは筐体に力いっぱい殴るようなイラストが書いてあるから文句言えないな
ソニックブラストマン殴って壊れてもプレイヤーのせいじゃないのと同じ おじさんでよかったよ
古いゲームも新しいゲームも満遍なく楽しめる ソニックブラストマンもしょっちゅう故障してたな
蹴りはやめろよ >178
ファミコン時代は、持ってる人の家に10人以上集まって有名な同じゲームを延々と変わりばんこに・・・
が当たり前の世代だから、男女関係なくある程度話が通じるといっても、実感わかないかもしれないな 末尾a、d、Mをハード・業界板限定でNGにするやり方
「ツール(O)」を選択する。
左のツリーメニューから「機能」→「あぼーん」を選び、「NGEx」のタブを選ぶ。
下部の入力欄に適当な設定名(『ハード・業界』など)を入力し、「追加(A)」を選択しダブルクリック。
「対象URI/タイトル」で、リストボックスから「含む」を選択し、キーワード欄に「ghard」を入力。
「NGID」で、リストボックスから「正規(含む)」を選択し、キーワード欄に「a$|d$|M$」を入力、「OK」ボタンをクリック。
既に開いているスレッドがある場合、一度閉じて開き直す。
これでだいぶスッキリ >>183
俺はファミコン世代の40代だw
いい歳だから周りでそもそもゲームの話なんて誰もしてないしゲーム機持ってないからな次世代機が出ても誰も関心なくてかなC 一番幸せだったのはFCとSFC世代だな
PSやSSの頃になってから開発費が高騰して面倒な業界になったし
ムービーやロード時間やボイスやら様々な問題と向き合うようになった >>176
当時は一みたいな自機をダイヤルで動かすゲーム
だったね
アルカノイドとか懐かしいって思ったもんだよ 俺84年だけど、友達のゲーム機だったりも含めて色々遊んで来た。
その中で一番興奮したのはPS3だったような気がする。
ファミコンからスーファミは、まだ子供過ぎて特に感動とか味わえなかったかな。ただただ熱中してた。 >185
会話する顔ぶれに変化が乏しくなると懐古話も同じ内容ばっかりになって
最新ゲームやらない人達なら話題に上らなくなるのはあるかもしれんな
ただ、ゲームにそこそこ詳しいと認知されてるなら、次世代機が出ると
楽しいのか? いつかうべきか? 何買えばいいか? という相談こないか? 俺には来てる 弟が84年だけどACのワールドヒーローズ2になぜかはまってたな むしろPS1からVRまでの期間が1番停滞期だっただろ
ポリゴンの数とテクスチャの解像度しか変わってない
それは進化とは言わないよね >192
コントローラに振動とアナログが追加された以外、基本的構造は何も変わってないからな ゲームウォッチ⇒ファミコン(この時期PCEあり)⇒SFC⇒PS,SS、64⇒PS2、GC
この間が一番ゲームの進化が速かった時期じゃないだろうかね
逆にPS2⇒現代はそれと大体同じぐらいの時間だが・・・・言う程進化してないよな
と言うより前者の進化スピードが異常だったとも言う 1番進化を楽しめたのはズバリ1973年生まれ
小学校低学年でゲームウォッチをやり、高学年でファミコンをやり始めた年代 >>186
俺が既に>>34で書いてるよw
あまりに古すぎて総スルーされとるが。
>>188
その後のコントローラ進化もすごいよね
pongを始めとするテニスゲーム系:パドル(ダイヤルを回すゲーム)
インベーダー:左右方向に動くスティック+ボタン(初期は左右移動もボタン)
パックマン:上下左右に動くスティック
ゼビウス:上下左右+斜め移動も出来る8方向スティック+ボタン
ちなみにファミコンの十字キーは4方向しか動かなかったが
ゲームウォッチマルチスクリーンのドンキーコングで導入済 >>192
ネットワークやオンライン対戦は革命的な進化だと思うが?
それは無かったことになっているのか? PS1からは質が良くなるだけで
ゲームの進化としてはそれ以前の世代までやないかな やっぱ個人的にはSFCのインパクトは凄かったね
最初にやったのはグラディウス3だったと思うが・・・
ファミコンのゲームとは全然違った。規格外に思えた
こんなゲームが今からどんどん出るのか と思うとワクワクした で、次にPS、SSが出る訳でそれもそれなりにインパクトは感じたが
しかしそれよりもやっぱ64だな。というよりマリオ64だな
今でこそ当然だが、あの当時に完全3D空間を自由に動き回れるなんて
信じられんゲームだったね。ゲーム自体の革命と言っても過言じゃ無かったよね 俺が一番ショック受けたのはPS2になって鬼武者でポリゴンキャラがちゃんと口動かして喋ってるのを見た時 スーパーマリオ
バーチャ リッジ
GTA3
このへんはまじで初めてAV見たときくらいに興奮して体が熱くなって震えたわ >>160
ファミコン以前はゲームウォッチみたいなLSIゲームとか言われるものが主流だったみたいだね
あとはカセットビジョンあたりかな RPGの戦闘に背景が付いた衝撃。
さらにそれがスクロールした衝撃。
さらに逆スクロールまでした衝撃。
そして、ビッグバーンで全滅した思い出。 俺の中で
@PCEのCDロムでゲームがアニメーションしてしゃべった時
ASFCでそれまでのファミコンゲームから圧倒的進化をした時
Bマリオ64で3D革命が起こった時
が3大インパクトかなあ。それ以後これに匹敵するような驚きって中々ないんだよね
確かに当時より遥かにグラフィックも演出も凄くはなってんだが・・・。なんか予想してた範囲を超えてないんだよね
「ええええ、これからのゲームってそんなに凄くなるの?」的な感覚はめっきり無くなったよね >>174
mz721もってた
ポイボスからの脱出とか言うRPGが好きだった >>206
でも世代の違うゲーム機比べるとやっぱ全然違うんだよな
気付かない内に連続して進化してるせいなんじゃねーかね
ドットがポリゴンに変わった時のような変化は当然ないわけだし >>160 >>203
移植列伝って動画あったけど面白かったね
昔のアーケードゲームの色んなハードへの移植を比較してある動画なんだが・・・
それ見て思うのは、ファミコンへの移植度の安定度が(他の当時のハードに比べて)半端ねえ って事
ファミコンってすげえハードだったんだなあ としみじみ思ってしまった。物心ついたときからあったからそんな風に思ったことが無かったよ 94年生まれじゃポケモンRSで互換叩っ切られた悲しみなんて分かんないでしょ 箱○のアイマスでアニメ絵のキャラが動いてるの見た時が1番衝撃だったな 1994年も微妙だが、2000年以降にはゲーム云々は正直語る資格はないわな
最低でもFC世代じゃないとな テレビに映ってる物を自分で操作出来る!って
幼稚園児の時に受けた衝撃が凄かった
きっと爺さんになってもゲームはやってるだろうな 自分が初めて経験した衝撃以前の出来事は経験出来ないから>>1はPS1、SS辺りからゲーム体験が始まったのかな FCって…
せめてアーケード全盛時代を体験してないとな
50代が一番だわ >>217
自分は40代だけど、インベーダーに100円玉大量投入出来た
今50代の人らがうらやましかったわw
払い下げのテーブル機が親の実家にあったから指の皮剥けるまで
やったんだけど(親の実家の親戚が喫茶店経営だったんで)
そのおかげでずっと今の歳までゲームオタですわ・・・ インベーダーゲームも当時衝撃的だったんだろうなあ
ナムコのギャラクシアンやギャラガはそれを正当進化させたような作品で知名度も高いが・・・
その続編のギャプラスは移植も少なく知名度もあまり無い。何故だろうな。俺は好きなゲームなんだけどなあ この前アメトークでアーケードゲーム特集をやっててアーケードゲームの歴史とか言って
割と有名タイトルを年代順に紹介してたが・・・
それ見てて思ったのは、グラディウスで一気に世界が変わる感じするな
あの当時にあれが出たの? みたいな。
「宇宙がまるごとやってくる」ってキャッチコピーもあながち大げさじゃなかったんだな・・・ ファミコンのデジデジなドット時代知らないでそれはねーな
あと、ネトゲの進化も知らないから今のスマホネトゲのレベルもわかってない子多いんだろな
いくらグラよくなっても、10年前のあれレベルだなと感覚でわかるわ 1970年生まれ辺りだろ
物心付いた頃にTVゲームらしき物が登場して1978にインベーダーブーム起こり
中学校に入学した辺りでファミコンブームが起こり
社会人か大学生になる辺りで各社が争う様にゲーム機発売して
数年後PS SS時代に突入 70年代ってスーパーカー消しゴムだぞ
ゲームなんてやってるのか >225
年代だとどんぴしゃかと、70年生まれだと大学生でミニ四駆やゲーム大会を大人げなく荒らしてる世代 グラディウスは実機の映像もさることながらカタログの写真が良かったんだよな
スペースハリアーなんかもそうだったんだが何故か本物のグラフィックよりも綺麗だったりして
今にして思うと印刷用の高解像度写真だけにかなり補正されてた気がする 80年生まれのわいの最大のネックはポケモンだな
社会現象当時に高校受験直撃だから周りでもポケモンとか言ってる奴いなかったし遊んだこともねえわ
せめて小6だったらなあ >>128-129
そもそもアメリカのコレコが作ったコレコビジョンの
日本での販売権を獲得しようとして不調に終わった
のがファミリーコンピュータ開発の契機だからね
コレコビジョンの発売された1982年のアメリカでは
ホームコンピュータのコモドール64が発売されて
大ヒットしている
アタリショックなんてのは大嘘でアメリカ人は最新
ゲームをコモドール64で楽しんでたんだよ >>225
バネ二本入れたBOXYのボールペンで
カウンタックLP400のケシゴムを飛ばしてたよ
結局、ゲームセンターのゲームもLEDのゲームも、
メンコもビー玉ころがしもヨーヨーも、ありとあらゆる遊びをやったよ。
女の子と一緒にローセキで地面に絵を描いてけんけんもしたし、ゴムひももしたよ。
今の子供はそこまで多様な遊びをしてるのかねぇ、 日本ではハドソンがMZ-80シリーズ用に開発した
ゲームが大ヒット(当時のマーケットシェアなんて
微々たるものだが)してこれがパッケージソフトが
普及する契機になった
セガも元々SC-3000というホビーマイコンが本命
だったが同時発売の予定だったゲームソフトの
反響が大きかっため急遽キーボードなどを削除
したSG-1000を開発した(想定以上のヒット) ファミリーコンピュータからセガマークIII、PCエンジン、
メガドライブを黙殺してスーパーファミコンに行った子
は幸せだったと思うよ
スーパーファミコンが他機種と比較して恐ろしいほど
クソ遅いゲーム機だってことを知らないのは本当に
幸せだと思う >>235
おまえくさいな
売れてないハードに用は無いんだよ 小学生でファミコン登場の70年代が一番じゃね?
マリオもドラクエもFFも1作目から進化を見てるんだし。 ドラクエ1のゴミカス呼ばわりを知ってるのは重要かもな ファミコンを買いに行ったら売り切れてて
スーパーカセットビジョンを買ってもらった思い出
クラスに俺一人スーパーカセットビジョンだったっけ… >237
FFを1からプレイしてる人はかなりレアケースだと思う ファミコンは衝撃だったな
任天堂がなぜあれを作れたのか謎すぎる 70年代だろ
コンシューマもさることながら
小学生でパソコンサンデーを見て育ち
社会人になって金銭に余裕が出た頃からネット環境も整って
初期のオンラインゲームも楽しんだり このあたりの世代以降からJRPGブランド通用しないよね
小中学生時代にはドラクエは5年おきでスクウェアは形骸化してんでしょ
そこに大きなジェネレーションギャップがある >>243
ゲームセンターあらしとファミコンロッキーとファミコン風雲児とファミ拳リュウをリアルで見てきた世代だな >244
SFCのスクウェアRPGを知らずにPSから入った層とは断絶があるね。
さらに FF7 未経験でも大きく断絶がある >>241
元々アーケードゲームのメーカーだったからだよ
全世界でヒットしたドンキーコングは池上通信機の開発
だったけどね >>245
当時ギャラクシーウォーズで炎のコマに挑戦したオッサンですハイw いまのゲームは発売から半年で賞味期限切れるみたいな扱い受けてるけど、当時は周りの年上の小学生の友達もみんな一週遅れでゲーム買ってた
中古で3000円のポケモン金から入って一日1.5時間の制限で友達と半年遊べた。リザードンやミュウツー欲しさにみんな中古で青版ピカ版も買って遊び倒した
運良く貧乏地域に住んでたからなのかもしれんが、64が流行ったのも中古で安く買えるようになった頃だった >>1
小学生のときはネトゲが流行っただろ
テイルズとかメイプル オレ75年式。
家庭用ゲームの進化はドンピシャだと思う。
最近すっかりゲームやらなくなったけど、息子と遊ぼうかと任天堂スイッチの情報見に来てココ見つけた。
小学、中学、高校はアホみたいにゲームやってたなあ。
ドンドン進化してて凄く楽しかった思い出。
最近のゲームは5年前のでも十分凄く見えるけど、あんまり変わり映えはしてない気がする。
ゲームのネタ考えるのも大変だと思うけど、10年20年先にあの時代のは面白かったよね、ていうゲームが出るといいね。 3D時代になって旧作がゴミになるようになったんだよ 77年生まれだが生まれる年としては絶妙なタイミングだったと思う。
ゲームについては上で何レスかしたように、ちょい上の先輩がうらやましかった世代 新卒の学年?
一生で一度の新卒切符捨てる奴は
アホ
さっさと就活しろ ファミコンを作ったのはシャープ
ゲームウォッチもな、共同開発ってことになってるけど SFCの時1本のゲーム12800円くらいしてたよな つか1994年かよ!若っ!
俺がザナドゥやってる時に、まだタネどころかお前のカーチャン他の男と突きあってたんじゃねって話だよおい >>259
最末期に任天堂は新作ソフトの価格改定を行ってる
んだけど低価格な印象のあったスーパーピクロスも
約八千円したんだなあ
「スーパーファミコンの実売価格はプレイステーション
並だった」ってのは最末期を含めても嘘です >259
その価格で買ったタイトル覚えてるならあげてみれ。
そういう価格のタイトルも一部にあっただけで、ほとんど7800 8800 9800 だっただろ FF6が11800円だったっけ
後期スクウェア物は1万超えの印象あったけどそうでもないのか ファミコン時代のファミマガ、マル勝ファミコン等の情報誌は面白かった
嘘テクとかガバスにワクワクしてたわ FF5が98の同級生より高かった時点でありえねえわ >>145
その前に80系と68系のCPU合戦があるしな >>264
テイルズオブファンタジアが一万二千円
マザー2が約一万円だけどこれ価格改定後だからね
価格改定がなかったらそれぞれ二千円くらい高かったはず
ゆとりっ子は価格改定について知らないだろうけど任天堂は
スーパーファミコン最末期にROMの製造を海外に移して定価
をそれまでより下げてるんだよ
マリオのスーパーピクロスも価格改定前だったら一万円だった
だろうね >>196
ミサイルコマンダーのボールコロコロも当時は衝撃でしたがな >>267
北米だとMOS6502の圧勝なんだけどね(AppleIIとコモドール64) >>268
任天堂ソフトは1万超えてるの無かったような >>225
70年生まれの俺の事呼んだ?
コンシューマはFCの前のLEDゲーやブロック崩しから
アーケードは白黒のインベーダーから後追いでポンも
PCはMZ700からスタートして友達の国産PCを遊び倒した
ネトゲはUOEQDiaの3択全部遊ぶ所から
でもApple IIが抜けてるんだよね
Apple II抜きでTVゲームの歴史が語れるとは思えない
Apple IIでラン対戦とか出来る環境は
当時の大学の研究室ぐらいじゃ無いと無理じゃね
MAZE WARSだったかな?遊びたかったわ
70年じゃ生まれるのが遅すぎたと思ってる インベーダーゲームで青春を過ごさなかった奴は全員ゲーム語る資格ないから ファミコン
スーファミ
セガサターン
PS1
ゲームボーイ
PS2
PS3
DSLite
Wii
PSP
XBOX360
STEAM
PS4 ディーヴァ全ハード制覇した人って存在したのだろうか 子供がファミコンのカセットをディスクと言ってた時は時代の流れを感じた まあ、ファミコン時代をリアルタイムじゃないと進化は味わえてないが、その世代はその代わりにポケモン世代から外れ気味なのが残念ではあるな。 まぁファミコンの登場はオーバーテクノロジーではあったがあくまで家庭用としてはなんだよな
やっぱりメインストリームはアーケードだったと思うし正直ファミコンを下に見てたところはある スーパーマリオが横にスクロールした事に驚いてスーパーのゲームコーナーのスペースハリアーアウトランアフターバーナに度肝抜かれた >>274
Apple][のルナーランダーとかチョップリフターも衝撃だったよなあ ゲームに関しては団塊Jr世代が一番進化味わってると思うけどねぇ
国民の殆どが熱狂したインベーダーブームから始まって、バンダイトミー任天堂等の電子ゲーム機の隆盛
ナムコ黄金期からセガ体感ゲーム、格ゲーまでの80〜90年代の良作アーケードゲーム最盛期
ファミコンからPS2までのゲーム機全盛時代とドラクエFFの社会現象
これら全て体験して見てきてるんだから >>286
未体験なのはポケモン関係ぐらいやな
ポケモンの時に小学生だった世代もギリギリFCは体験してるし恵まれてるな >>10
たしかに
ファミコン〜PS2の和ゲー発展期、全盛期を若いときに経験できた世代がゲーム世代だろうね
その世代みてると子供よりゲームやってる人結構いる テレビゲームと言えばインベーダーだろ やっぱ1970年代生まれが1番 テレビゲームの進化を見て来たんじゃね つーか なんで大人になったらゲームやらない前提で語ってるんだ 1970年代生まれだけどPSVR買って感動してるぞ 90年代だとSNKとCAPCONの筐体がそこらじゅうに散乱してたな駄菓子屋はじめ銭湯とかにも置いてあった
中学の帰り道にある銭湯よって50円のワーヒーや竜虎よくやってたわ FC
SFC
MD
PS
DC
PS2
X360
PS4
据置遍歴
80年生まれだけどPSの出現は当時衝撃だった 進化といえば やっぱファミコンのゼビウスだよ 高い金出してタイニーゼビウスとかwってバカにしてたわ アフターバーナーとか
ガノタじゃないけど戦場の絆は気になってゲーセン行ったな
あとメタルギアの3Dメガかけてやるやつも
ゲーセンの大型筐体の体験に勝る物のはないわ >>296
CS機とPCの差を見せつけられて茫然とした側なんだが、今や立場逆転だもんな
10年後はCS機が完全に終わると思うからやっぱCS機の誕生と終焉を味わえる70年代生まれ最強だよな ファミコンが出た頃は
コンビニもろくにない。
インターネットもない。
電車の切符は自動改札ではなくモギリ、
携帯電話は夢物語、
ペットボトル飲料すら存在しなかった。 進化じゃなく盛り上がりや事件なんかの熱気を
肌で感じられたのは70年代後半〜80年代前半辺りの
青春時代にゲームが身近にあった世代だと思う PCからFCに移植したのはどれも微妙だったし悲観するはことない >>301
草の根BBSだっけ?
体験したかったわ 光栄とファルコムのゲームはPC版が物凄く羨ましかった 90年代前半だとアートディングのパソゲー遊びたかったなぁ
ルナティックドーンとか >>197
個人的にはオンライン対戦は隣に居た人が居なくなっただけで進化というにはちょっと弱い
でもMMORPGみたいに知らない人とパーティ組んで冒険したり、デモンズのソロプレイの中に突然乱入される感覚は新しいと思った >>289
そのくらいの世代ってゲームに限らず他のエンタメでも最盛期または転換期味わってるからね
映画ではスピルバーグやジブリ全盛期とか漫画はジャンプ黄金期、音楽でも90年代バブルやテクノヒップホップの台頭とか >>273
そりゃあロイヤルティも製造委託費も支払わなくて良いんだから
サードより高くなることはないだろw
スーパーファミコンの歴史を調べてみると1995年が転換点だね
マリオのスーパーピクロスで8,000円、パネルでポンで6,000円という
(スーパーファミコンにしては)低価格ソフトを投入した
その一方でスーパードンキーコング2は相変わらずの10,000円だが
翌年のスーパードンキーコング3で一気に3,000円値下げされた 日本でPCといえばNECのPCシリーズを指すもので
当時はマイコンとかパソコンなんだよなあ
FM-7はFUJITSU MICRO-7の略だし >>299
500円が札から硬貨に変わる時代だったような
個人的にはYsUのOPデモでリリアがクルッと振り返るムービーに凄く衝撃を受けた
(当時のパソコンでは「テレビ番組とか視れるようにならないかな」
「全画面を一秒間に10回以上書き換えるなんて不可能」てのが多数)
PC-8801mkU(SR以前)のザナドゥUのBGMとか、今じゃどう説明してもその凄さを理解してもらえなさそうなのが残念 パソコンゲームも凄かったけどPC88とか98のパーツの互換性も凄かった
いつまでも88使わせてみせるって気概が感じられたな >>311
ファミコンの時はX1でテレビ見れたでしょ 9821くらいからだから旧国産PC触れた人は少し羨ましいわ V30のころのPC98なんてCPUまでMade in Japanだったからな
今はもう昔ですわ X1のテレビが見られるはモニターのチューナーで見られるというだけだからな
単体で使ったらただのテレビだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています