技術力って言うけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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最新ハードの7割のパワー使って作るより
旧ハードの力を全開に引き出す方が絶対技術力あるよな
昔はそこに挑むのがソフト屋のプライドの見せどころだったろうに
最近 「〇〇に移植は無理です」 とか明言しちゃうクリエイターいてびっくりする。 ファミコンやプレステの頃はいまの性能でアイデア勝負みたいなところや、作り込み勝負みたいなところあったけど
今はやれないことはないレベルまで来てるからそういうの少なくなったな
むしろ今のインディーズが昔に近いのかね メモリ増やしてもプログラマーが甘えるだけだ、という声もあったからなぁ
ただ、これと移植とはまた別問題だと思うぞ ぶっちゃけ底の技術力競っても不毛だぞ、余裕はあるほうが絶対にいい
そういう手間も開発費に含まれるんだから サターンで無理矢理バーチャ2移植したAM2研の凄さ いいえ
新しい技術を常に追い続ける方が技術力あるといえる
古い技術にすがるのは逃げ こういう考え方は年寄りに多いね。
物資が不足している戦中じゃあるまいし。
日本人はこう言う限定勝負が得意だとは思うけど、
逆に潤沢にリソース与えられると、使い切れないだけになっちゃう。
あれだ、広い部屋与えても隅っこの方に固まっちゃうみたいな。
そんな所にリソースかけるより、もっと考える事があるんじゃ無いか?とは思うわ。 >>1
>旧ハードの力を全開に引き出す方が絶対技術力あるよな
今でも普通にそういう考え方ってあると思うよ。
大抵ハード末期って変態的技術のゲーム発売されるもん。
PS2のワンダとかPS3のラスアスとか。
実はDS時代のラブプラスとか「DSスペックであんなに人間ヌルヌル動かせるなんてありえねー!」とか言われてたんだぜw
まぁある意味今回のゼルダもWiiU末期のソフトと考えれば変態的技術と言えるんじゃないかと思うよ。 任天堂ロンチのゲームをその後のソフトがなかなか超えられないのも多い
任天堂自身もなかなか超えられなかったりする >>1
>>最近 「〇〇に移植は無理です」 とか明言しちゃうクリエイターいてびっくりする。
なんでビックリするかが解らない。当たり前の話じゃん。
性能が極端に違う場合は、移植は無理に決まっている。
手間をかけて移植して、モノのモノより良くはならないし、そのようなモノは売れない。
利益を考えて、そのような移植は無理ですと言う話。 >>2
2Dの延長線上のゲームデザインをしないで3Dゲーを作るんなら
グラフィックを落としてでもゲームデザインに注力するくらいしないと
いつまで経ってもアイデアなんて使えんから
グラフィックを良くなっただけのゲームしか出らんよ 今はツール頼りで何もできない連中だらけだからな
サガの新作もユニティ丸投げでダメダメだったろ
昔みたいに儲からんしルーチンワークでしかゲーム作れないよ 確かにゲームボーイにスト2移植とかしてたもんな
3DSの性能ではマイクラ移植は無理とか言われてもなんとでもなるやろとは思う 移植文化はアケゲーを如何に家庭用で再現するかという試行錯誤で生まれたものだからなあ
マーク3とFCと元々のファンタジーゾーンを比べたりするの楽しかったな >>17
カートリッジソフトは超えたのいっぱいあるぞ この場合はカートリッジ内のデータのみをソフトウェアと呼ばないと
カセットビジョンなんかはカートリッジ内にCPUごと入ってたりするから
カートリッジ=ソフトウェアではないよ >>19
用語的にはまったくそのとおりだが
供給されるのは1つまとまったのゲームソフト1本ではある
そこがまた面白いところなわけだが
そういう芸当すらできない光ディスクだったりメモリカードだったり
今はそんな追加ハード技術も
いっちょやってやろうという気概もコストも
今のサードは持ってないだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています