X



宮本「ゼルダは木を登るのをやめられなかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:26:14.88ID:8wOaLizrr
「プレイして下さい」とだけ言われてゲームを渡された宮本は、即座に木を登り始めた。
用意した世界には木以外のものも存在していたというが、宮本は木を登るのを止められなかったという。

「宮本さんに見せた時、約1時間、ひたすら木を登っていました」と藤林。
他のエリアには別のものを用意していたというが、「宮本さんはひたすら木を登り続けましたね。上に登っては降りる、といった具合に」と藤林ディレクターは話している。


宮本ボケ始まってるわ…
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:28:33.37ID:iLvHFIfWd
どう考えてもバグがないか心配になってたんだろ
ゴキブリはこんなところでゼルダのネガキャンしてないでホラフキンを買ってやれよwww
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:30:09.53ID:rbKNlSKN0
ぶっちゃけもう枯れきったクソ老害と思ってたけど
出来上がったのは紛れもない神ゲーだからな
この奇行も天才ならこんな事もあるんかなって感じ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:36:05.61ID:jGgQxCn/0
作品を初めて宮本と青沼に披露したとあるけど
青沼の立ち位置がよくわからんな
そんなに開発に立ち入ってないのか
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:41:09.86ID:3xf1if9Zd
>>11
ブレワイの土台を2Dで作った時も一瞬で意図を見抜いたらしいからね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:42:37.05ID:c1vVAovh0
でもオートジャンプはやめないで欲しかったな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:43:52.22ID:M6PaT28Ep
>>8
ジャンプで取れるりんごしか取らんわ。
普通に取れる一個とジャンプで取れる一個取って終わり。
卵のある木は大きくて登りやすいけどリンゴの木は登りにくい。
一時期弓試してリンゴに弓刺さって回収出来るのはなるほどって思ったが面倒になった。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:44:56.44ID:3xf1if9Zd
>>21
爆破しろ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:46:57.04ID:TFcpaseQp
>>21
木に攻撃したらええやん
りんごがどさっと落ちてきて気持ちいいで?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:50:43.37ID:MwbVxGFVa
おにぎりのグラフィックを何回も作り直せ
みたいなアホな話じゃなくて、ゲームだけが持っている強みであるインタラクティブ性の根源的な部分を確認したかったんだろうな
だからこそオープンワールドの自由さの概念を進化させたゼルダが生まれたわけだし
FFは見た目だけだし
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:51:35.79ID:N5mz83gs0
木なんざのぼってもなんの意味もねーんだが
たまーに鳥の卵があったり、コログがいるだけ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:52:41.47ID:1HznFBJ10
俺はまだ宮本には可能性が残ってると思った
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:53:40.99ID:1HznFBJ10
>>29
うん
ちょっと前までの宮本なら直させたろうけど
そのままだったようだ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:55:17.83ID:fMzV9zMi0
>>31
意味あるじゃねーか
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:55:43.90ID:4RGWIYJ60
プロデューサー 青沼
ディレクター 藤本

プロデューサー
金と人の管理するひと

ディレクター
ゲームデザインするひと

ではないのか?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:57:34.99ID:kUPPD2WDr
木は崖とかと違って足をかけたり枝をつかんだりするモーションが必要だし
枝や葉っぱが身体突き抜けたりしがちだから、
「おいコレちゃんと作れてんのかぁ?」みたいな感じで試してたんでないの
あとは「俺の大好きな木登りの感じが出せてるか」みたいな感じかもな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 10:59:31.12ID:tuGvPVts0
ゲルドの街手前の中継地で椰子の実取るために全ての木を斬り倒したら
凄まじく暑そうな街に見えて笑ったw 木と影って大事だな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:01:12.36ID:0Ej5bBRF0
>>31
ボケが(笑)
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:02:18.32ID:0DmLsKg5a
木を登る時のプレイ感覚や周囲の視点への影響や今後のゲームプレイに想定できる事を色々と考えていたんだろ。一を聴いて十を知るってやつだ
実際にプレイすると、何かを登っている時間が大半だからな。というよりむしろ登りたくなる
それくらい重要な部分だから検証する価値は十分にある
それをすぐに見つけて検証しまくるんだから宮本は流石なんだよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:12:02.80ID:FM4T4+yYr
>>7
なんかさ
その発言一人歩きしてるけど
どちらかと言うとそれ
あんなもんうちなら余裕で作れるってニュアンスではなく
あの手の良ゲーはうちでも開発するべきだったって言う賛辞と反省の発言だと思うんだけど
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:19:33.28ID:IXBIogtTd
目の前に木があったら登りたくなる
それが素直に実現出来てるか試してたんだろうな
思った事が実行できるってのが今回のゼルダの肝みたいだし
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:20:07.74ID:nBT0RDJi0
>>34
今回のゲームデザインは藤林さんが主導したものだよ
初代ゼルダが大好きなのもこの人だし(前作とか昔のカプコンゼルダの時にも話してる)

実装レベルではテクニカルディレクター堂田さんの功績も大きいな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:20:33.76ID:Avvql3Eh0
スレタイに悪意があるw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:20:58.21ID:kUPPD2WDr
>>49
俺はそれは
「うちもやろうと思えばできるけど大変すぎるから
もっとうちに合ったやり方(小規模アイデア勝負)で開発やりたい」
みたいな発言だったんじゃないかと思ってる
実際、WiiUになってからの開発がしんどそうで企業体質に合ってない感じビンビンするし
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:21:09.73ID:Avvql3Eh0
>>39
漫画でいうところ漫画家がディレクターでプロデューサーが編集みたいなもんよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:26:53.20ID:Avvql3Eh0
俺は藤林秀麿をもっと評価すべきだと思う
結局根幹を作って責任もって統括してるのはディレクターのはず
時オカとか風タクも宮本茂のゲームってことになってて違和感あったわ
マリオ64と時オカはまぁ特殊な開発携帯で宮本茂が3分の1くらいディレクターみたいなもんだけど
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:52:02.47ID:6wv2vEiSM
完全に頭がボケだしたな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 11:58:47.51ID:M6PaT28Ep
>>54
直前にホライゾンやってたから矢を作成出来ないストレス無くはないけど
料理以外に合成的な要素あったらだるいだけだからまあいいやって感じ。
矢のため雑魚倒す楽しみにもなっていい。
矢を今より簡単に入手出来たり武器壊れなかったら雑魚は全スルーする所だ。
リンゴも全部取らないプレイでも十分な量集まるあたりバランスは取れている。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:04:07.33ID:M6PaT28Ep
>>71
バイオ4の宝石撃ち落とし的に考えてやった。
ベセスダゲーは面白いよね。
ゼルダも含めプレイヤーの行動に世界が答えてくれるゲームはやっぱ面白いわ。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:07:06.45ID:1h8Sxn9b0
>>74
この手のは根幹はHL2だけどねー
ぶっちゃけあれがゲーム世界の物理法則を活かした世界への干渉と反応のアイデアの殆ど出しちゃってそれに影響受けた翌年の他社ゲームで出尽くした感じ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:12:27.22ID:OOOVguWt0
あー、風のタクトで、反復横跳びができるのが楽しくて、通算30時間くらい反復横跳びしたわ。
反復横跳び以外はやってない。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:16:44.73ID:01QaQ0J30
木をのぼるのマリオ64と同レベルだや
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:17:56.17ID:AMy0XWZT0
>藤林は「他のものも見てみませんか?」と宮本に持ちかけたが、それでも宮本は木を登り続けたという

ただのボケ老人やんけ
てかSwitchって宮本の影薄いな、もう経営側に回ったのか?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:20:03.57ID:40Jc5u2G0
マリオ64やドンキー64にようやく追いついたんだな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:20:36.01ID:J6GEhr/Z0
宮本が作ってないじゃん。
発表会は宮本がやる。
手柄はじぶんのものってか。
手柄は部下にミスの責任は上司がっていうのじゃないのかよ。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:21:48.80ID:cq/4mBfvp
豚ちゃん!
ブスザワがショボくてつまらんからって無理に持ち上げなくていいよwwww
知的障害に気をつかわせるみたいで邪魔で迷惑だからねwwwwwwww
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:24:02.56ID:7bz9M2b90
>宮本さんに見せた時、約1時間、ひたすら木を登っていました
やっぱ脳に障害あったんだ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:27:25.52ID:7bz9M2b90
岩田社長が生きてたら横で麦チョコ食べつづけてるよね猿しかいない会社なのかな?
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:28:18.59ID:Ff+eFjhta
>>83
プロデューサーの仕事はゲーム開発じゃないとあれほど

開発のトップはディレクター
プロデューサーは「何のハードで作る」「タイトルは何にする」「コンセプトはどうする」「予算はどこから持ってくる」「開発人数はどれくらい用意する」といったことを決めるのが仕事

宮本の『エグゼクティブプロデューサー』は企画始動とプロデューサーの任命が仕事
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:35:29.03ID:7bz9M2b90
バグがあるとすれば宮本の脳内
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:37:55.08ID:E8cnBzm70
>>14
青沼は昔も今もダンジョンダンジョン
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:40:03.16ID:LhADwSGj0
今のミヤホンの仕事は営業だろ
ザ・トゥナイト・ショー(老舗のトーク番組)でマリオの演奏

https://www.youtube.com/watch?v=V17tXBePgfo
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:53:22.64ID:vmd7RcYM0
これは宮本を持ち上げてるように見せて掛けて実は馬鹿にしてる記事では
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 12:59:05.99ID:ifdVicC2K
馬に乗ってカカリコ村に行こうとしたけど、ムラムラが抑えきれず結局、山登った
もうメインクエストなんて無視だぜ!って気になって颯爽と滑空したら何故か馬宿に戻ってしまった…
仕方無しに馬に乗ってカカリコ村に戻ろうとしたらムラムラが抑えきれず、山に登ってしまった
結局、馬置いて歩いて山の上からカカリコ村を見下ろす形で到着しましたとさ
-完-
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 13:07:17.78ID:KYiIjZj70
>>39
ゲーム業界は最後発なんで会社ごとに全く異なることが多々ある

要は出版業界に近い区分けと分担のと
映画業界に近いのと
音楽業界に近いのと

と最低でも三種類存在するのでPとDを一概に決めつけることは
日本のゲーム業界では不可能
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 13:14:41.86ID:qXD9dGHFx
>>106
ちゃんと行ったぞ
途中双子山登る、村へ真っ直ぐ行こうとしたらガーディアンにやられる、回り道で山降りたら馬宿発見なのでバンダナ気付いたのはずっと後だが
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 13:30:16.43ID:RD8drbkj0
>>106
双子山付近の塔に登ったのが運の尽きでそのまま山越えした。
道伝いに通って平地で馬見るより山の草原で馬見れたのが逆に良かった。
このルートでもハテノ村行く時に道なりに進めば装備枠拡張にありつけるからよく考えられてるわ。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 13:54:04.20ID:IwYkbRVvp
完成品でずっと木を登ってたならボケかな?って思うけど、仕様確認だったら真っ当な行為よ
実際何かに登るのがすげえ多いからここの確認は重要なところ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 14:02:03.62ID:wFJJAQ2Zd
>>71
バニラにそんな要素あったっけ?
クエストとか?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 14:12:28.27ID:uDedsbDI0
木のぼっても、崖上っても大抵何もない

上から見下ろしても祠も町も見えない位置がおおいし

ホントあほだと思う
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 14:23:25.04ID:/S2kwsopM
>>49
それでもまだ思い上がってるからね
haloってのはdoom、quake、half-lifeっていうそれまでのfpsの流れの中で生まれ、戦場をCSにも広げてブームを再燃させた存在
fpsの歴史そのものであり転換期だからhaloと同じゲームが作れてもhaloそのものは誰にも作れないわけ
立場逆にすれば海外のクリエーターがうちでもソニックやマリオを作れたって言ってるようなもん
たとえ賛辞としてもゲームクリエーターが口がしようものなら切腹しなきゃいけないレベルの発言
宮本はこれよほど国外のゲーム文化を甘く見てるかボケ始めてるかのどっちかだよ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 14:27:13.31ID:m6EO4zgpd
まーたエアプゴキかよ
オブリで木になってる物を撃ち落とす要素なんかないぞ
オブリの木って物が乗ったり引っ掛かったりするようなちゃんとしたコリジョン付いてないからね
ダンジョンでウェルキンドストーンを撃ち落とす、なら分かるけどな
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 14:33:54.05ID:ifdVicC2K
>>111
オブリはアクションや見た目がクソで全然はまれなくて、FO3はバッツが格好良くて結構やったけど、ディスオナがやっぱりFPS嫌いだからいまいちで、スカイリムはもう買わないでも分かるからいいやって感じ
ウィッチャーも欲しかったけど、動画見たらベセスダみたいな挙動で萎えた


結論
ゼルダは別格
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 16:03:51.54ID:16VEHrt8a
てか崖登りたい時に限って雨降り出すのがすごい苛つくよね
あれアイテムとかでなんとかならんのか
一々焚き火や宿に戻って時間進めるの面倒
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 16:04:45.09ID:TW+OBJ4pa
>>119
お前いちいち大袈裟なんだよ。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 17:00:10.13ID:s2TQaFsga
ゼルダやってわかったけどどこでも行けすぎて逆に探索する要素薄まってるね
どこでも登れたり降りられるからすぐ目的地について慣れてると探索しがいがない
あとあれだけ広いのに結構スカスカ
上級コンテンツも似てるものばっか
装備の数も少なくて成長要素が乏しいし30時間こえたあたりから急激に飽きてくる

手を抜いてなくて凄いゲームだけどゲームとしての面白さは微妙だね
謎解きダンジョンが物凄くつまらないしダンジョン自体が小さすぎる
武器の耐久の調整ミスってるみたいで戦闘のテンポ悪い
戦闘が単調、カウンター以外にも爽快感ある要素入れれなかったのかな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 17:11:28.30ID:ZHDu7HDvr
>>92
シンプルに、ビジネス面の責任者がプロデューサー。
小室哲哉とか、音楽業界の有名なプロデューサーがソングライターやミュージシャンを兼ねているから、誤解されてるところもあるけどね。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 17:21:57.04ID:V6YX8sfI0
スタミナ性だから崖が登れるからといってどこでもスイスイ行けるわけじゃないけどね
スタミナ回復の薬とか用意していけばなんとかなるけど
そしてコログは900匹もいるらしいし何もないってことはない
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 17:31:35.89ID:6rM2yCKq0
クライミングの速度とスケール感見てたのかもねデフォルトのスピードがプレイヤーがギリ我慢できるであろうという調整なんだろな
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 17:56:52.88ID:NPUy8s1Rd
>>137
坂口博信もスクの時は宮本みたいなもん。優秀な兵隊沢山いたから自分の作ったスケジュール管理どうりにプロジェクト動かしていいもの作れていた。ミストじゃ数人しか一線級はいないし何より金ないしね
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 17:57:25.90ID:eguofHMSr
>>119
せやな
Haloが無かったら据え置き文化はとっくに終わってただろうな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 18:42:42.22ID:86x9ITIMd
なんで夜に人が歩いてるんだ?と言って夜は歩かないように修正

なんでこんなところに人が歩いてるんだ?と言って傭兵と行商しか歩かないように修正

雨が降ってるのになんで外歩いてる?と言って雨が降ってきたら屋内に入るように修正

ミヤホンのこういうちゃぶ台返しの積み重ねが結果に繋がってるのでは?
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 19:05:03.81ID:65PTFD9la
今回のゼルダがハヴォック神採用って聞いて驚いたわ
残念分身も無いし、動きが柔らかいしで全然ハヴォックっぽくない
任天堂物理エンジンっぽいんだもの

そしてその後よく見たらハヴォック任天堂カスタムってなってて納得した
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 19:32:42.02ID:UBJhPq5t0
ゼルダは木登りできるの?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 19:33:47.33ID:CFc2WJavp
登れよ豚
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 19:37:34.85ID:65PTFD9la
>>149
ゼルダは登らせようと思ったけど引っ掛かって失敗したな

リンクは義経の鹿もビックリな勢いでどこでも行けるぞ
スタミナも食事あるから実質無限だし
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 21:32:49.98ID:1SZ4KiTDa
ライネル倒してたら飽きた。。。
ゼルダを海外のオープンワールドゲームをやるつもりでやったら予想外にやることない
エンドコンテンツが少なすぎる
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 21:47:25.34ID:usXpdcZv0
>>144
それな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 21:48:53.71ID:9i3NMcgX0
>>126
焚き木と火打石を手に持ちます。
それを置きます。
鉄製の武器で殴ります。
(もちろん着火には火打石じゃなく火武器、火矢を使ってもOK)

あら不思議いつでもどこでも時間潰しができる焚火が完成。
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 22:03:28.85ID:6Md7IQLu0
軽いチェックなんだろうけど
このゲームってデバッグ作業楽しそうだなw
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 22:05:36.10ID:CFc2WJavp
>>153
ギャハハ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 22:06:52.86ID:447T/zi40
木の上にルピー置いてたとあるから、とりあえず登ったらルピー発見
なら他の木は?他のとり方は?見つける方法は?等試したくなるのが人情
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/09(木) 22:22:48.26ID:JW2wa57K0
ミヤホンの性格的に
「木登りはプレイヤーが最初に試す遊びなんやから一時間登り続けても楽しめるような出来になってないとあかん」
とかそういう姑チェックみたいないやがらせだと思う
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/10(金) 01:09:24.73ID:u3z157zP0
煽り抜きでゼルダが苦痛で退屈なクソゲーにしか感じない出来だし、たいして売れなくなってる現実に悲しみと哀れみすら感じる

パクリ要素しかねぇ無駄ばっかりなゼルダで何時間も無駄にした感じが半端ない

ゲームが嫌いになりそう

なんでこんな無様になったんだろう任天堂
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/10(金) 08:32:10.81ID:EwAT4/dha
>>166
ゴキちゃんがんばれ
BotWってゲームがストレス発散に効果的だぞ
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/10(金) 10:20:06.79ID:j3CQ2Vbv0
むしろ宮本が何にでもしつこく登っていくのを妨害するゲーム作れよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況