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dcの方がps2よりも性能が高いとか言う間違った風潮がある [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 13:11:21.74ID:p2Yextk20
>>2
2dもps2の方が上だぞ
メモリ帯域が3Gバイトあるからメインメモリからコピーすれば良い
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 13:19:42.79ID:DcdJsov4M
>>2
2dが強いって事はない。
メモリが遅くてもそこそこ描画出来る
pvrの利点と高品質なフィルタリング。
プログレ出力。反面半透明が弱い。

Ps2は変態じみたフィルレート。
フィルタリングが弱い。インターレース出力。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 13:24:39.68ID:LhADwSGj0
http://i.imgur.com/nO9Movi.jpg

PS2版のDOA2とか突貫すぎて悲惨なんじゃなかった
元がNAOMI基盤だから仕方ないってのもあるけど
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 13:41:30.00ID:ez6fqjG8d
森田がDCはバランスの良いハードだって評価してたな
なんでPS2に負けたかわからないって
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 13:45:35.30ID:U84y8BzY0
DC首都高バトル2はワイド対応だったが、なぜかPS2移植のZEROでは無くなってた
そいやセガの人がPSO(多分EP1&2だとは思うが)はPS2には移植できんと言ってたな
続編のPSUはあっさりPS2になってたけどw
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 13:52:05.52ID:E8cnBzm70
DCは解像度が高かった
PS2は解像度をぼやけさせたゲームばかりで性能の低いのをごまかしてた
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 14:00:25.56ID:U84y8BzY0
DC上位互換のNAOMI基板採用のアケゲーだと結構マルチなかったっけ?
ガンダムとかDOA2とか、PS2版が先に出たような ギルティギアXは忘れた
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 14:11:24.71ID:IaJd6UPha
ドリキャスのがVRAM多かったから基本的に綺麗だったからな
PS2は枯れ葉みたいな色しか出せないのに対してドリキャスは瑞々しい新芽の緑というか
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 14:21:12.04ID:IaJd6UPha
>>31
余裕でゲームキューブ
セガは撤退したあとはドリキャスの移植かなりゲームキューブに出してた
PS2じゃPSO無理って言って出せなかったけどGCには移植されたし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 14:39:59.79ID:jNG7gZa70
>>4
メインメモリの帯域は3GB/sだけどメインメモリからVRAMに送るバスはその半分しかないよ
1フレームあたり0.025GB/s=25MBも送れる!とかおもうかもしれないけど
実際はさらに少ない(他の処理をしているしタイミングも限定される)ので
DCに対する4MBのビハインドをひっくり返せるほどじゃない
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 15:02:26.56ID:Avvql3Eh0
一長一短だけど少なくともポリゴン性能はPS2完勝
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 19:34:51.42ID:h+VlOO0Z0
>>42
GPUはxboxの方が上かな まあ総合力はwiiだけど
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 19:38:29.62ID:ktfqx0r70
>>15
負けたというか自滅だからなあ
「家じゃネット出来ないという人のために配慮しました」
と銘打ってモデムなしで五千円引きで売っても値ごろ感
は十分出たのに
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 19:39:50.67ID:U1XoiSfC0
>>15
DVDプレイヤー、型番、ソニータイマー
PS2は同世代の中では一番低性能ハードだが
サードは騙されてPS2に行ってしまったのがCS業界にとって不味かったな。

PS4もソフトがあまり無いのにハードだけ不気味に伸び続けてるし
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 19:50:32.65ID:ktfqx0r70
>>49
PS2はVRAMのド変態帯域のおかげでテクスチャを
作り込めばそれなりのグラフィックが出せたしその点
では「優れた」ハードだったんだろうね
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 20:04:16.69ID:h+VlOO0Z0
バーチャ4はDCに出せなかったの?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 20:25:49.39ID:40X0SAnA0
初期はDCの方が綺麗だと騒がれてたな
実際に綺麗だったし
でもDCでは無双のようなポリゴン数がものをいうゲームになるとかなり劣勢になるよ
後期のps2のゲームはDCでは無理だろう
FF12とか
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 21:11:24.19ID:Eod2q2Xq0
単純なポリゴン数ではDCが負けるが発色の綺麗さと解像度の高さで
そこまで性能差を感じなかった
PS2は画面が暗いしポリゴンのジャギが目立って綺麗に見えない
誰かも言うように一長一短でしょ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 21:14:58.85ID:h+VlOO0Z0
64とDC比較した人はいる?
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 21:22:50.87ID:dhSDB+T3p
PS2は透明なシールに絵を描いて何枚も重ねて貼る、みたいなことができたので表現力は後期になるほど上がっていった
(これをやってるゲームはPS3でHDリマスターを作るときに処理落ちの原因になった)
DCは不透明の粗い板に綺麗な絵を一枚だけ貼るような絵作りしかできなかった
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/09(木) 22:00:08.61ID:Ji/BrZecx
256色の圧縮テクスチャーがデフォのDCと16色がデフォのPS2
色彩感は全然違ったな
ただポリ数から来るカクカクはPS2の方がだいぶマシ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 00:34:24.43ID:yXeTiH6J0
>>64
セガハードは引き算が下手くそな印象がある
メガドライブとかBG面二枚にそれぞれ16色とスプライトに
16色x2で合計64色しか使えない
そしてメガCDではBG面の拡大縮小回転機能が追加され
スーファミに対抗したはずが色数が増えずユーザーから
は不評だった
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 08:08:09.11ID:b41ptJzgd
>>66
サターンで失敗した後だからなぁ
PS3でやらかした後のPS4みたいなものだよね
64Wii Uの後の任天堂もそうだが同じ道をたどっている
変態ハードの後反省して素直なハードをつくるの繰り返し
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 09:01:53.80ID:Cd6qUjFY0
NAOMI基盤の移植だけはDCの方が向いてたけど、普通にPS2の方が性能良かったぞ
つかそもそもDCはGDがうるさい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 09:30:08.31ID:tfDhivo00
最近だと3DSとPS2を比べるのが流行ったけど
ドラクエ8とか見てる限りでは3DS>PS2とは思えないんだよな
FF12も3DSに完全移植できる? と言われるとうーんだし

モンハンのテクスチャ見ればわかる、とか言うけど、10年前の旧作と比べても
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 09:31:21.23ID:v+BlKNwX0
>>71
PS2版はインターレスで汚いし発色も悪い、ただ改造略
DC版は日本ではかなり後でユーザーの要望もあり発売されたんだっけ
それまではリージョン回避ディスクかまして海外版やってた
色んな物持ってたなあ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 12:04:13.26ID:mNe7M2gQ0
>>72
PS2はハードを直接叩いてるから実行性能は
PS2の方が当然でるよ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 12:07:35.09ID:TXFZCI+/0
シェンムーXBOX版があるからな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 12:18:05.52ID:2vE8/kdL0
ドリームキャスト好きなハードではあるけど
あれうるさすぎだろ
ファンの音はっまいいけど
読み込むときの回転音だけじゃなくレンズ動いてるっぽいギュギュって感じの音がすごい
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 13:38:58.71ID:PXZtTe7n0
PS2でスト3サードを完全再現できたのは予想外だった
それまでPS2ですら無理って記事をどっかで読んだ記憶があったから
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 14:41:17.13ID:IBxk3bhcp
PS2はまずメインメモリにすべてのテクスチャを読んである前提で
まず背景を描いて、その背景を描くのに使ったテクスチャを消してビデオメモリを空けて
別のテクスチャを読んできてキャラを描いて
キャラを描くのに使ったテクスチャをまた消してビデオメモリを空けて
また別のテクスチャを読んできてエフェクトを描いて、なんてことが間に合うキチガイ転送速度だった
額面通りのビデオメモリ容量じゃないよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 15:13:24.96ID:HpP83ohud
>>83
コントローラー2つとガンコン(とキーボード)でしたが?
ゴジラ×2

サクラ対戦
(PSOのころに4倍メモリ入れ替え)

なので”音量はともかく”
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