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【朗報】プレイステーション2が国内で最も売れていた2002年上半期の週販をご覧下さい [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 17:57:43.69ID:5HxKqGg60
06/24-06/30   68,124
06/17-06/23   44,751
06/10-06/16   47,767
06/03-06/09   43,999
05/27-06/02   56,772
05/20-05/26   55,764
05/13-05/19   67,174
05/06-05/12   61,979
04/29-05/05   75,338
04/22-04/28   72,982
04/15-04/21   65,907
04/08-04/14   66,407
04/01-04/07   71,642 
03/25-03/31   101,325
03/18-03/24   85,370
03/11-03/17   75,989
03/04-03/10   76,914
02/25-03/03   70,553
02/18-02/24   60,241
02/11-02/17   68,417
02/04-02/10   68,660
01/28-02/03   80,254
01/21-01/27   73,087
01/14-01/20   91,718
01/07-01/13   114,167
12/31-01/06   314,724
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 17:59:02.38ID:x5zCCYDIa
任天堂ってクソだわ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:02:55.58ID:VZ1n0c8Xd
この頃は出川対セ皮の時代だったよな妊娠はおとなしいものたった
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:04:27.38ID:ddfwbx5nM
ログ漁ったけどセガ煽りスレとか多いな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:04:55.02ID:erviIIiQa
SIEってこの時より今年度のが売上高多いんだぜ
PS4とPSNの利益のすごさがわかるだろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:08:08.82ID:xwByv9HM0
ゴキ「PS4はソフトが多くて分散しているだけ!」



PS2 → 一年目219本、二年目341本、三年目447本
PS3 → 一年目13本(ただし11月発売)、二年目52本、三年目83本
PS4 → 一年目59本、二年目81本、三年目119本

PS2のミリオン16本
PS3のミリオン1本
PS4のミリオン0本

明らかにソフト数が多かったのはPS2でミリオン数もPS2
もし分散するならPS2こそ分散してなきゃおかしいよね?
これでもまだ分散論を語るの?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:09:27.81ID:xHgmwCt00
お、出た
任豚のミリオンミリオン
WiiUさん…
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:14:11.73ID:qYo3A97JM
>>25
スマホ含めたら今の方がいいんだけどな
腐ってるけど
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:14:51.88ID:Ph0oAaTS0
この頃は良かった…
PS2までが国内CSが輝いていた時代といっても過言じゃない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:15:11.80ID:erviIIiQa
>>25
全盛期は今
今年度のSIEの売上高予想1兆8000万円
創業以来最高売上高更新確実
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:22:33.96ID:S4HaehhAM
サードはPS2、任天堂は任天堂で完全分離してたから争うネタもなかったな

金でバイオ・テイルズ・FFCC・PSOがGCに出てウゼーくらい
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:22:52.14ID:5iqaB4hW0
国内ならwii,dsの方がスゴいんだろ?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:24:19.52ID:ma6lMMZd0
FC→SFC→PS→PS2までは追っかけたくなる進化を遂げてったから拡大の一途
けどそっからは3Dアクションのグラが多少綺麗になるだけだなとしかなってないから停滞、あるいは衰退
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:25:52.43ID:EvTi1HF4d
DSliteがでたあたりの全盛期はやばかったよな
ずっと十万以上売ってたもんな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:26:39.77ID:Ph0oAaTS0
>>37
バイオとかソニーと絶縁宣言までして結局帰ってくるし
テイルズはPS2で完全版だからな
バイオやテイルズのためにゲーム機買わされる身にもなってみろ
完全版商法が国内を疲弊させた感はある
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:31:55.86ID:PH6pxq7L0
>>44
何年目か知らんがPS3結構売れてんな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:33:18.67ID:eCZq9Sw1a
正直PS 、PS2は神ハードだった
スマブラやカービィ、マリカ、マリパ並みにやりたいソフトがいっぱいあった、ロックマン、チョロQ、サルゲッチュ、クラッシュバンディクー、キングダムハーツ、FF などなど

今のPS4は海外で売れてるのかなんなのかは知らんが、マジでゴミハード
グラフィックのコア向け洋ゲーとか誰も求めて無いんですわ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:38:45.85ID:IDPYoAL70
>>48
とはいえビルダーズやニーアや仁王といった良作も生まれてる
PS2の頃からあるバイオやテイルズやペルソナやアトリエなんかも健在だしな
洋ゲー寄りは仕方ないよ、ゼルダでさえそうなってるし
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:40:25.78ID:HlgvNGLpa
バイオが健在?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:42:22.03ID:eCZq9Sw1a
>>50
ガキゲーがゲームとして一番面白いんだよ

何が悲しくてリアルな人間ゲームで弄らなあかんねん
逆に俺みたいなんが日本に多いから3DS 売れてるじゃないのか
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:45:02.63ID:eCZq9Sw1a
>>55
ガキゲー全部に興味持ってるわけではないのでNG
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:46:35.72ID:GTN4sf500
前世代は低性能Wiiと設計ミスPS3が和ゲーメーカーの技術力を低下させ、唯一まともなXBOX360は先代のイメージとRRODとディスク傷問題で撃沈。
やっぱりまともなハード構造の勝ちハードが要るわ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:46:45.69ID:DuRjkhdM0
PS2まではホントよかったな
この10年で一気に腐っちまった
買うゲーム減ったわ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:47:00.54ID:eCZq9Sw1a
>>52
ニーアとか仁王は少し違うんだよなぁ
使ってて楽しいキャラでゲーム楽しみたい
だから任天堂のゲームは好きなんだ

PSPS2時代はそれがあったチョコボとかロックマンDASHとかな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:48:32.23ID:HFkeq+MrM
ドリキャスのセガラリー2やPSO、バーチャロンを
猿のようにやってたわ
PS2は別売りだったけどDCは最初からモデム
標準装備してたしな。

PS2vsDCだった。あの時はまさかソニーの犬に堕ちるとは
思いもよらず
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:51:31.23ID:94DiV8ZG0
バカみたいに売上がーいってるやついるけど
利益の方が大事だからな
売上だけでいいんなら東芝だって日本じゃ上位だわ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:56:35.70ID:HFkeq+MrM
あの頃からソニーは嘘ばっかりでな
DCは300万ポリゴン秒を売りにしてたが
PS2は6600万ポリゴン秒とぬかしやがった
勿論実質そこまでの差はないんだが、計算の仕方とか
巧くやったんだろう。その頃からソニー大嫌いだわ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:57:40.54ID:+fsBXZx70
>>61
売上と利益ならスマホゲー最強という味気ない話になるけどいいのか
モンハンモンストなんて月商100億とかこの2本だけで家庭用ゲーム機の市場規模超えるぜ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 18:58:38.89ID:eCZq9Sw1a
>>64
それがゲームで一番大事だと思ってるんだが
ガキが楽しめないゲームとか何考えてんの?って思う
ガキも大人も同じくらい楽しめるゲームが最高のゲームって信じてるわ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 19:09:04.21ID:eJ/xmKZd0
トップシェアを取れてないハードで独占ソフト商売なんかしたって、売上は上がらないって任天堂が体を張って証明してくれてるからな。
任天堂の業績は右肩下がり。
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 19:59:06.95ID:I4YzOe3Fa
>>76
結局、売れる売れないの中央値が下がってるだけなんだよな
PSは1本の減衰が半分以下になった代わりに新作ソフトが半分程度で抑えられ
任天堂は1本の減衰が少ない代わりに新作の数は1/6まで落ちた
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 20:24:35.87ID:RMI8ITIj0
今のPS4とあんまかわらんやん
国内だけで毎週4万台やし
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 21:02:47.50ID:84aQALqw0
これはサッカーW杯開催など日本がまだ元気な頃だったんじゃね?
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 21:54:37.30ID:3IuDCTW80
PS2は色々とレジェンドすぎて比較する意味がないというか
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/10(金) 22:05:08.06ID:apyPmKRyM
第2次ベビーブーム世代の終わりが大学生だった時代。
この世代はもろファミコン世代の人間。
その世代が働き始めてゲーム買わなくなったら終わったんじゃないか?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 05:39:21.79ID:Pe7WhAbN0
日本のPS2時代=海外のPS4時代
もうじき世界ゲーム恐慌がくるぜぇ…
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 05:48:47.31ID:8r/FrUXG0
>>70
その情報をどう使われたかって事だわな
当時の性能煽りの荒唐無稽さは凄かったよ
明らかにそんなに出てないっつうかDCとマルチなDOA2広告の「6600万ポリゴンの衝撃」とかさ
まあPS3の時もイメージムービーだったモーターストーム等のPVをさぞ実機のように発表したソニーですし
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 06:32:43.00ID:ANxHvQokd
>>95
あんなわかりやすい案件をころっと信じるあたり単純だよなぁ
フライングUMDと同じパターンじゃねーか
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 06:58:46.26ID:Pe7WhAbN0
まぁそれは偶然だろうな
そもそも場所が違う
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 07:05:54.08ID:vFN2UkBn0
世界一億台の売り上げ
PS1互換機能
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 07:08:06.49ID:WeNY6H0Y0
PS3、PS4はソフトが日本向けじゃない
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 07:14:13.66ID:PMWQKsFo0
>>92
もはやソニーを叩くこと前提でしかものが見えないんだろうな。

業界全体にイメージ映像で見せるってのはむかしの常とう手段だろ。
GCの発表の時のリンクらの任天堂キャラが動く映像も実機で動くレベルではなかったし、
DQ9だって現物はクソグラなのにイメージ映像は滅茶苦茶綺麗だった。
セガサターン発表の時のイルカの映像なんてDCですら絶対動かないだろうってほどの映像。

つい先週出たゼルダだって初期から滅茶苦茶劣化してんじゃんw
かなり劣化させたのにフレームレートが20切ってる。

どこもかしこもやってることは同じさ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 07:16:57.60ID:R3Sw1R/B0
PS4はソフトも集まってるし、かなりの良ゲーも多いが
昔よりも娯楽が多様化していて分母が少ないのが一番の問題だな
主に携帯、スマホの普及が原因だろう、それらの普及によってライト層のゲーム離れが加速した
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 10:03:17.29ID:3LVL29RO0
この頃ですらGBAとGCの売り上げを合計した
任天堂には負けてるんだよな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 10:11:29.32ID:oHRRIZCG0
>>103
ソフト市場はPS2>>>>GBA+CG
この頃の携帯機市場はあくまで据置のサブとしての位置付け
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 10:19:18.28ID:Zy/1HJcZ0
>>3
GK発覚までは別にソニー信者うぜーみたいなことは言われてたがそんなに表立って叩かれてもなかった

GK発覚とPSPの初期不良問題への対応でGK死ねよっていう流れが出た
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 11:24:43.25ID:dmvAzmctd
それあなたの感想ですよね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 11:36:53.69ID:kSUIaQ4zd
ならばチラシの裏に書いてママにでもお見せなさい
ここでは誰も興味はありませんから
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 11:50:36.24ID:ILn7T63ar
タイトルラインナップ数もPS2に匹敵する程だったからな
あれを以降も維持できていれば完璧だったんだ
ファーストの持力とサードのロイヤリティの両面による最大収益
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 11:55:28.88ID:4EF7Xpo90
>>102
PS4に「日本ライトにとっての」良ゲーなんてWiiU並くらいにしか存在しないと思う
それくらいヲタ向けに特化したラインナップと周知内容になってる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 12:08:29.55ID:d/LX1ACO0
>>1
今の俺ら「すっげーバカ売れwwwwww……(´・ω・`)」
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 12:43:10.83ID:W6eYWyd/0
色んなゲームがあって楽しかった
今はもうガチャかOWだけ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 13:04:51.61ID:XOgRc5o90
>>116
売上は1.5倍
利益は1/6
そんな薄利多売方針
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 13:13:34.69ID:4pOude310
>>60
初期のファミコンからドリキャス、PS2の時期くらいまではアーケードにも勢いがあって
ゲーセンで実績のあるあのビッグタイトルが家で連コ気にせず遊びまくれるって期待感でCSも売り上げ伸びてたんだよなぁ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 14:38:02.11ID:iUkqHplZa
日本のCSだけ冷え込むのは不思議じゃない。
だって和サードのゲームってps2時代と比較するとグラしか進化してなくて、中身は殆ど前進してない。
ちっとも凄くないし飽きられても仕方ない。
ps3時代に既にハード性能を引き出せない状態になっていた。

対して海外はちゃんとハード性能の進化に合わせたディティールアップ、スケールアップが出来ていた。
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 17:19:09.87ID:LU/ftGg+p
>>101
現実にDCが実行性能300万ポリゴンつってた所にPS2は20倍という頭のおかしい煽りが続出してたってだけよ
実際はGOW2の600万ポリゴンが限度だったみたいだけど

そういうの抜いてもDCがポリゴン表示数で一見してわかるくらい負けてたのにひでえなこいつらって感じだったよ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 17:23:54.24ID:aHzYHkWTa
>>121
PS2は150万ポリゴンが限界だろ?
600万も出ないべ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 17:52:49.85ID:4EF7Xpo90
>>120
ちゃんと進化に合わせた筈の洋ゲーは日本に流れてきても大半が蹴飛ばされ、
進化どころか退化した(退化も進化の内だが)スマホゲーが最も求められてる現状見て「前進しなかったのが悪い」とかさあ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 18:06:58.05ID:eId8kqDz0
日本でイメージされるヨウゲに多い、フォトリアル表現もゲームではあるんだけど気軽に遊ぶ娯楽とはベクトル的に違うんだよな、いわゆるライト層言われる一般人?は気軽に遊べるゲーム求めてんのにな、
そんな気軽に遊べる中に重厚長大なのがあれば引き立つんだろうけど現状では遠巻きに見て胸焼け起こすレベルで同じようなのばっかし
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 18:09:54.59ID:3LVL29RO0
海外は限界突破してPS2でもバンバン新規ip
出せてたんだよな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 18:35:23.98ID:g1dWErdId
>>121
いつも思うのだが、300万ポリゴン機と自称7000万ポリゴン機の映像の違いがまったくわからなかったゲーマーさんサイドに問題があったのでは

7000万ポリゴン詐欺とかいうけどさ、こればっかりは騙されるほうがパーとしか言いようがないゾ
気付けよバカかよ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 04:50:22.57ID:HlCXHqDh0
PS2の頃はまだ子供だったから知らんかったけどやっぱ凄かったんだな
DSLiteの頃なんかも熱かったね
どのハードでもいいっていうかゲーム業界全体でまたこういう盛り上がりをいつか見てみたいわ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 06:28:08.12ID:6z9dAOOK0
>>125
日本でも和ゲーより洋ゲーのほうが売れるようになってんじゃん
完全新規タイトルで宣伝もしてないホライゾンが初動11万本だぞ
UBIゲーなんて中高生が買っていくとか若年層ですらゲームは洋ゲーになってきてるのに
感覚古すぎね

新作ベスト3
2017年03月10日(金曜日)
http://gamesmaya.blog98.fc2.com/blog-entry-3307.html
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 06:41:50.77ID:BDN2KILc0
ぶっちゃけps2 ps3ってハードの作りとしては糞だったよな
ps4でやっと完成された
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 07:51:51.86ID:gMLE6o2Rd
だけどPS2やPS3のほうが浪漫があったのも事実なんだよなぁ
EE!GS!泣く子も黙るPS2!
もはや問答無用!CellのPS3!
ジャガー(笑)のPS4
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 09:28:05.79ID:CmRbUhbb0
PS1ぐらいまではソフトの自由度が増え続けてたけど、
FF13ぐらいを境目に自由度を大幅に落とす方向で業界がシフトしてる気がすんね

一昨年、昨年ぐらいまでは「あれもこれも盛り込まないと売れない」という感じで
複数ジャンルかけ合わせ型ソフトが主流だった
例えばFF15なんかだと13で一本道型に回帰したのに、RPGにアクション性と
オープンワールド性、キャラの豊富な会話パターンを合体させて来たよね

ここに来てスイッチではテトぷよ・ボンバーマンリリースで分かる通り
スナップショット投資型ソフト(俺の造語w一点機能に重点投資してゲーム性を維持する)に
移行する可能性が出てきた、と
ROM単価開発費で折り合いがつかないのと、複数ジャンルを融合した
キメラ型ソフトでは市場変化が早過ぎるゲーム業界では開発が間に合わない、
ソフト回転率が悪い、ユーザー側のコンテンツ消費速度が
コンテンツ供給量を大幅に超えているとか色々な問題点が浮き彫りになってるんじゃマイカと見たけどw



いやしかし、ここは敢えてCUIコンソールデバッグ風の
プレイヤエミュレーションデバッグ環境をソフト側に実装して
非常に多様なパターンのケースデバッグの問題点を洗い出す感じにすることで、
でたらめな多さの自由度のゲームを開発する方向を敢えて提言してみたりするw

あ。。。聞き流して下さいちょっと無理ですそんな大変な環境整備なんて
お金かかるしいやいやちょっと無理無理、やめてぇええええw
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 09:37:52.97ID:yN0wgnWD0
開発費の高騰によって各社余裕が無くなって
実験的なゲームが出にくくなってんだよなぁ
パンドラやJSRのセガも龍とミクくらいに
なっちゃったし

スマホがブルーオーシャンになるはずだったけど
みんなガチャ、ガチャでむしろレッドオーシャン
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 09:47:39.26ID:bDbsO5o70
>>131
JRPGに顕著だけど、単に和CSゲーがスマホゲーの下位互換になって選ばれる理由がなくなっただけじゃないの

>>134
単に特盛キメラが任天堂専用奇形市場向けで採算取れる訳ねーだろって舐めてるだけのように見えるけど
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 15:19:54.29ID:6z9dAOOK0
>>137
Model3なんかはハードウェアポリゴンだから100万ポリゴン出しても他の処理食われない作り
NAOMI2も同じ
アーケード基板の贅沢な作りだからできたのであって数万円で売るゲーム機には不可能な仕様
セガのアーケード基板はこんな感じでハードウェアサポート多かった
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