ブレスオブザワイルドがゲーム史上最高傑作というのが満更でもない件 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
どんなに面白いだろうと、20万程度の売上なのが残念だな
興味もたれてないんだもん
Wii U版がなぜ売れないか不思議に思わないか?
つまり信者しか買ってないんだよ
一般人や他のゲーマーは興味持ってないんだよなぁ それは褒めすぎやでぶーちゃん
でもなたしかに中毒性高いんっすわ。辞めれないほどおもろいんですわブスザワ
でも俺はRDR2とシャドーオブウォー楽しみにしてるから買ってやぶーちゃん >>5
ほんと宗教上買えないって可哀想だと思うわwww 映画だって傑作だと言われてる作品の興行収入はそれ程良くないからな
売上が何とか言うなら世界で一番美味い飲み物はコーラ理論 俺豚だけどこれは爆死してミリオンいかないからクソゲー >>8
でたーwww
俺豚だけど
俺ゴキだけど
俺痴漢だけど
wwwwwwwww >>6
ProもVRも持ってんがな
ブータンちゃいますよ
あんたもゴキやないやろ >>11
え、一つのハードしか持てなくて
狭い視野で語ってる人を馬鹿にしてるだけw でも信者しか買ってないw
任天堂という箱庭の中で、精一杯自画自賛しても回りは白い目で見てるよw
売上云々じゃないが、あまりにもWii U版が売れなさすぎだろw
普通の一般層はswitchよりWii Uの所持率のが高い筈なんだけどな ゼルダはそもそも売れるゲームじゃないよね
何でここまで神格化されてるんだろうね
今のクリエイター達が影響受けてるのは強いんだろうけど 現時点のDLCがクソみたいなTシャツと金と矢だった事は擁護できないけど 何で一々売れてる本数気にしてるんだよ…
まだ本体がそこまで行き渡ってない状態で売れてないと言い回ってどうするんだよ
傑作かどうかの話だろ
今は本体は買いたいくても買えない状態なんだから、ソフトだけ持ってて仕方がないし
こんな当たり前の事を言われないと分からないガキ以下の知能指数の奴多すぎだろ
大人なんだよな? IGNjapanのクラベも最高のゲームだと言ってるね
お前らゴキブリの何100倍もゲームしてる生粋のゲーマーが言ってる事だから間違いないだろう
https://youtu.be/nG1x11i3nXM 豚の持ち上げ方ってさ・・・宗教臭いんだよねw
ゲーム史上最高とか、最高のオープンワールド()とか、起源主張とかねw つーか既にこの手のゲーマー向けにしては売れてる方じゃない?
まだ増えるだろうし スーファミ時点での任天堂ゲーの操作感は世界で張れる感触だと思っているが、今少しずつ失われてるのが悲しい >>21
海外のレビュアーがこぞって史上最高って批評してるけど?
おまえはあいつらが宗教くさいのかw ロンチで出して評価も上々となると、スカウォは楽々超えてくると思う
まあ日本じゃ100万は無理だろうけど
海外で売れるから売上の心配はいらないし売上が傑作と直結するわけでもない 和ゲーが世界のオープンワールドゲームと互角に渡り合うどころか
史上最高とまで言われまくってるのは、今の時代に出たゲームという意味でも感慨深い ゼルダ人気が海外ほどじゃない日本でも上々の売れ行きだし
ゼルダが人気の海外じゃ過去ハードのロンチ記録を塗り替えまくってるし
大型DLCが夏と冬にも用意されてるのもあって、今後も長く売れ続けるだろう 時オカのような革命的作品を作ると
次からはそこに上乗せ・一部変形でやっていける強みもあり、それがムジュラでもある
時岡という当時のなかではあまりにも飛びぬけた存在をつくってしまったが
翌年ムジュラという形で基本ベースを流用して味付けを変えたものをだした
その飛びぬけた存在を越えんとして
またイチからつくり出そうとするとかなり苦労するんだよね
その苦労がまさにトワプリ 風邪タク スカヲソ だろうな
この3作って出来とか評価とかそういう面での話ではなくて「苦労」がみえる
けっきょくそれは、時オカがあるから生みの苦しみを味わうことになる
時オカという目の上の傑作(たんこぶ)があるから
一回傑作出してしまうとどうしたってその後なやましくなるという
ゲームシリーズ特有の問題 映画や音楽もそう
実際開発は難産ばかりだしな3作とも
まあどのゼルダも難産、難産というか長期出産というかだけども
そう考えてみるとやっぱり今回のBotwは異常現象で
時オカを越える越えないの話どころか
優に世界一のゲームの座にスッとついてしまった
革命的作品かどうかとかいう謎の尺度で考えてみても
問題なく、時オカ発売以来の衝撃、革命をゲーム史に与えた
いくら4年どっぷり時間かけて、終いには300人人海戦術とかいう
わけわからん開発手法でマスターアップしたからといって
これほどのモノ出されると冗談抜きで次作るのが
なによりユーザが次回作プレイするのが億劫になりそう
6KB 5年経って最高傑作って言われれば名作なんだろうな
スカイリムは名作と言えるだろうがゼルダはどうかな? >>30
FF15もかなりの部分で時オカを目指してるのが分かる内容だった
アクションから釣りなどの凝り具合から、ストーリーギミックや
最後のマリオダンジョンに至るまで、ゼルダを模倣しようとしたのが伺える
実際、田畑自身がFF15が一番影響を受けたのは時のオカリナと公言してるしな
今の時代に、時のオカリナに近づこうとしてオープンワールド作っても世界には届かなかった
今回のゼルダは時のオカリナをあえて壊したのが大きい
ようやく呪縛から解放されたけど、今度はこれを越えなきゃいけないってのが大変だ そんなに面白いならさぞハードも売れてるんだろうなあ >>32
もうFF15持ち出すのやめたれや、、
名前見るだけでこっちが辛いわ >>30
開発ピークで300人くらいはおそらく和ゲーならFFもやってるな。
洋ゲーAAAなら普通だろう。
これまでに7000万本売って、
さらにここ3ヶ月でさらに500万本売れてる頭おかしいゲームがある以上、
悪いが世界一の座にすっと座る、にはまだまだ努力が必要だと思う。
ときおかやスカウォの時に思ったが、
なんか明らかに得点にバイアスある。
やってみて感じなかったか?
多分新ハードに売れて欲しいっていう業界の合意の捏造がある。示し合わせてるわけじゃ無い。
ハードが売れなきゃ盛り上がらないし、
盛り上がらなきゃ、ゲームサイトには存在価値がない。
なのに、任天堂の場合、真っ当な評価をしたくてもロンチでまともなのが1つしかない。
それを持ち上げないで、色眼鏡無しに評価してみろよ。
下手すりゃハードごと失敗に導いてしまうかもしれない。
真面目にきちんと頭で考えてみろ。
自分がライターだったとして、
まともな評価でスコアを出せないだろ?
残念だけど、化け物ゲームなんて存在しないものだよ ありえない話だが、任天堂がBOTWをPS4とかXBOXでマルチしたらどのぐらい売れるんだろうか
ちょっと気になるところではある >>36
それは期待するほどにはならんだろう
マニアが喜ぶ内容で一般性は低い
このシャンパン美味すぎると並み居るグルメが言った所で売れるのはコーラ ゲーム史上最高傑作かどうかはさておき、ゼルダのなかなら最高かもな
俺的にムジュラが至高ではあるが今作は本当に楽しい
タクトトワプリスカウォの残念だった気持ちを払拭してくれた >残念だけど、化け物ゲームなんて存在しないものだよ
???????wWWWWWWWWWWWW??w?wwWWWWWWWWWWW みんな手放しで褒めてる現象を宗教臭いとか嘘くさい買収だ!って言ってる奴らは最高にゲハ脳だよな ゼルダなんて「合わないゲーム」の代表格だったが、今回は本当に面白い。
ウィッチャー3並か、それ以上の衝撃と言ってもいいぐらい。
BOWを批判するなとは言わないが、BOWに関してはとりあえずやってから言った方がいいわ。 ゼルダはジャンプができない事でとてつもなく不自由なゲームだったのが
一気に何でもできるようになったのがでかい ウィッチャー3は凄いけどストーリーが万人向けでは無いしサブクエストにモブが多過ぎてリアルなだけに萎えてしまった
スカイリムもGTA5も凄いけど首跳ねたり頭撃ち抜く強盗ゲームが世界一なんておかしい気がするんだわ
イノシシ射抜いてボワって骨つき肉に変わる世界観はゼルダだから許させるんじゃ無いか
今後出るオープンがゼルダと比較されるのは間違いない どっかのレビュアーが使ってた言葉だが、「到達点」という言葉が相応しい ゼルダより圧倒的にグラが良いゲームは多いのにゼルダの風景があんなに美しく見えるのはどういうマジックなんだろうな
エンジンに頼って無いビジュアルセンスなのか ・世界に100以上点在してる祠の謎解きがどれも凝ってて楽しい上に、パワーアップに直結してるからやり甲斐がある
・世界中のロケーション変化が見た目にも楽しい上に、気になるところには大抵なにかあって、景観がただの見た目で終わってない
・世界中で生活してるNPCに魅力的なキャラが多く、発生するサブクエにやり甲斐がある
・メインシナリオの進行自由度が高い。一応方向性はあるが、どんなルートで進めてもいいからやらされてる感が薄い
ここらへんがオープンワールドゲームとして凄く良かった
ただ好き勝手やっていいというベクトルなだけでなく
世界全体がちゃんとゲームとして整理されて提供されてる完成度の高さがいい >>34
FF15は時オカ意識してるなーという部分についてはほぼ時オカに及ばなかったけど
男の気ままな4人旅という時オカにない要素については非常に成功してたから
そこらへんは割と評価してる >>10
宗教で買えないつってるけどゲームで煽ってる奴って贔屓ハードの情報すらろくに知らない買ってないパターン多くね
モンハンVITAで出せ!出たらVITA買う!(MHFは見えない)みたいな なんか、眼が細くて不細工なフタバとかいう関西弁キャラが出てきた
任天堂はこういう差別表現しないと思ってたからショックやわ >>51
なにそれ?不細工出てきたら差別なの?
差別してるのは自分だと気づけよ >>47
PS360時代に見たwiiマリオギャラクシーの時と似た感想
性能に頼らない効率的なモデリングと世界観と演出を設定できるスタッフが居るんだろうな
基本アクションゲームメーカーだからかfps落ちとかゲームプレイを阻害しないデザインを煮詰めてやってる的な部分が活きてる気がする >>48
テキストとかモブキャラが秀逸だよなぁ
ゴーゴーダケ集めてるオッさんとか笑ったわ >>54
テキストやリアクションが本当に秀逸
世界中にいるモブキャラがいちいち個性的で魅力的だから、見返りは二の次で手助けしたくなる
そういうのがサブクエの作業感の軽減につながってる >>52
唯一関西弁を話すキャラだけ極端に不細工なんだよ
スタッフの悪乗りか知らんが京都の会社なのに、こういうチェックが入らないんだと思ったわ
ていうか、なんでお前が怒ってんの?w >>56
別に怒ってないが?
お前の偏見の異常性を指摘しているだけ >>57
偏見?
そういうキャラ出してるのは俺じゃなくて任天堂だけど?
俺はそれみて残念だっただけ
なんで俺の見方が悪いみたいになってんの?
誤解されるようなキャラを出さなきゃいいのに >>58
テンプレ美形しか出ないゲームやってると馴染みないのかもしれんが
割といろんな顔のキャラがいてそれも個性のひとつでしかないぞ
某所にいた新婚旅行先が退屈で離婚寸前という嫁さんとか普通に顔長くて
お世辞にも美人とは言えなかった気もするが、まさかそんなところに目くじら立てて怒る奴がいるとは 今回美形キャラが少ないのはTESリスペクトだと勝手に思ってる ゼルダが神ゲーなのは認めるけど
豚の持ち上げ方も神がかってるほどきもちわるい 基本、毎回個性あふれる顔面の脇役が多数登場するのがゼルダだからな
時のオカリナの大妖精とか化け物扱いされてたし
ムジュラもかなりのもんだし >>61
何かにつけて持ち上げてる人を豚と決めつけてる奴のほうが気持ち悪いけどな
今のタイミングはゼルダすげ〜、ってなるのは仕方がないと思うで
それを見るのが嫌ならこういうスレに来ないほうがいい
否定批判ばかりのスレよりずっといいわ ゼルダのグラが目に心地いいのは余計なものを削って分かりやすくしてるからだろう
これはデザインの基本中の基本なんだけど、今はフォトリアル全盛時代で、オブジェクトを増やしてより密により精彩にっていう志向が強いから逆に目新しいのかもね
主なユーザー層がフォトリアルをあまり重視しないのが分かってる任天堂じゃないとここまで思い切ったデザインは取りにくいんじゃないかと思う >>63
世界中が絶賛するようなゲームを日本のゲーム会社が作ったって事は喜ばしい事だしな
それをすげーと喜ぶのは正しい事だし、むしろもっと持ち上げていい 淡い色彩が綺麗に見えるコツな気がする
ドラクエヒーローズのギラギラした色彩は全然綺麗に見えない
和ゲーはドラクエヒーローズっぽい色彩が多いけど、もっと淡い色彩を主流にすべき >>47
まあアート的なアプローチがしっかりしてるからだろうね
なんの変哲もない写真よりは
傑作の絵画のが美しく見えるだろ
それと同じなんだよね
写実的なら上ってそりゃ頭悪すぎますよ 世界中が大絶賛してるのが全てであって
98点とかいう数字はあとからついてくる数字に過ぎない
こんなもんをゴキちゃんが異様に敵視してるのが哀れ でもこういうゲームが広がらないと
CS復権は難しい
みんなが遊ばないとどんどんメーカーがスマホに逃げるで IGN
「任天堂が開発期間5年となる、ゼルダ新作のブレスオブワイルドの販売を開始しました。
世界中で大量にリア充が押し寄せる騒ぎも見られました。
深夜の掲示板、既に任天堂キッズ総動員が待機していました。
豚「ちゃんと並んでよ!」
任天堂
「押さないでください! 押さないでください!」
豚
「おい、任天堂! 早くなんとかしろよ、ゼルダよ、マジでよ、、、
も う 神 ゲ ー っ て レ ベ ル じ ゃ ね ぇ ぞ ! ! !
」
IGN
ーお目当ては、今日発売された、ゼルダブレスオブワイルド。しかし、今回の性能はPS4ソフトの10分の1。
わずかな任天堂の希望を求めて、豚!豚!豚!−
任天堂
「一人でも低評価出したら即座に揉み消します! 一人でも低評価出したら即座に揉み消します!」
豚
「関係ねーよ! 性能なんかよぉ!」
IGN
ー3月3日。なんとか販売にまでこぎつけました。 長期間待たされ続けて、豚君も疲れた様子。
日本だけじゃなく、海外からの工作も見受けられました。
しかし、その頃には世論巻き込む騒ぎまでに発展。
豚
「これですか? 家で御神体にします!」
IGN
「一方、インンターネットでゼルダ上げして工作する豚も。
来月には任天堂もスイッチ不具合で大々的に対応する予定で、
任天堂信者たちは、それぞれ工作に励んでいます。」 今作のゼルダはオープンワールドゲーにおけるドラクエだな
かなり分かりやすく作られてる
極力何していいか分からない状況にならないよう作られてる
オープンワールドゲーを今まで敬遠してた人にもオススメ出来るね
グラフィックもすぐ慣れるし逆にあのグラフィックだから視認性がいい
とにかく分かりやすい >>69
世界ならともかく日本だと難しいだろうな
多分、売り上げだけ見るなら今作のゼルダよりソシャゲのFEヒーローズの方がいいだろうね
かと言ってソシャゲに力入れると間違いなくこういうゲームは作りたくても作れなくなるからな
どうすることやら >>74
んなわけないだろ。
めちゃめちゃ美しいアートワークだよ。
すげー欲しいよゼルダ。
でも俺WiiUないし、スイッチ買わなきゃいけないんだよ
スイッチってグラフィックが綺麗なゲーム絶対出ないわけじゃんか。
出来てもゼルダように「見せ方が綺麗なゲーム」だろ。
俺はグラフィックが綺麗なのも、ゼルダみたいのも、
本当に面白いものは全部やりたいよ。
ゼルダは絶対PS4で動くだろ。
スイッチでPS4のAAAのゲーム劣化せずには動かんだろ。
そう考えたら、良心があるならゼルダがPS4に出るべきだと思うだよなぁ >>75
セガがハード捨ててどうなった?
昔のセガは素晴らしかったが、今じゃ見る影もない
任天堂がハード捨てる必要は、現状全くないが
万一そんな事になったら最高のソフトがプレステにやってくるなんてのは大きな勘違い
そこに魂はないよ >>47
選択と集中
内装を想い描けばわかるはず
予算が決まってる場合
予算潤沢で全部をハイクオリティな素材にする豪邸よりも
一部をハイクオリティにして後はローコストな素材にした方が
意外と豪邸よりも豪華にきれいな内装を作れたりする
それをCGでやってるようなもの >>47
選択と集中
内装を想い描けばわかるはず
予算が決まってる場合
予算潤沢で全部をハイクオリティな素材にする豪邸よりも
一部をハイクオリティにして後はローコストな素材にした方が
意外と豪邸よりも豪華にきれいな内装を作れたりする
それをCGでやってるようなもの 個人的にスカイリムの方がハマれた
ゼルダも良いけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています