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オープンワールドが繁栄したのは小島秀夫のお陰だと思う [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 21:07:29.47ID:/haTBk6V0
あのゼルダですら取り入れたスニーキングシステム。
もはや、スニーキング要素が無いオープンワールド何て存在しない。

やっぱり人間が考えることは一緒で、自由度が上がったらじゃあ何が
やりたいかって、こそっと隠れて、いたずらをしたいっていう事なんだ。
それがイコール、オープンワールドが買われる理由だからだ。

ここから推察するに、オープンワールドがここまで繁栄したのは、
全て小島秀夫のお陰と言っても過言じゃないのではないだろうか。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 21:41:40.30ID:zjwXnYYE0
麻雀が繁栄したのも小島のおかげ
小島ってすげぇな!
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 21:48:52.19ID:LyRdGrAv0
現実では社逐だから自由度の高い作品を賛美するという風潮は好かんな。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 21:53:49.91ID:3EtvsKvB0
取り敢えず時のオカリナがどれだけ影響与えたか知ろう
ゼルダのスニーキング要素なんてオマケみたいなもんだろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 22:00:27.89ID:cIi+fH0o0
またシェンムーがなかった事にされてんのか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 22:01:19.31ID:LyRdGrAv0
時のオカリナの楽しさってCDROMでは実現できなかったのでは?
N64ロムカセ特有のロード皆無から来ているサクサク感を楽しむソフトの代表作
という認識。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 22:31:46.22ID:KU33voX20
シェンムー作った鈴木裕だろ
起源を主張するとか、どこぞの半島人かよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 22:34:17.66ID:Qwvi0hNb0
まあビックリマークのゲージがだんだん上がっていくような奴はメタルギアっぽいと思うけど
メタルギアが無かったらゼルダのスニーキングがなかったかというと疑問だな
結局遅かれ早かれ何処かが似たようなものを作ってたんじゃないだろうか
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 23:08:49.66ID:1IPPDIOF0
マイクラは同じタイプのゲームが前からあったし
スマブラみたいな多人数アクションは沢山あったろ
というかスマブラの名前が出る事に驚いたよ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 23:15:09.40ID:Qwvi0hNb0
同じタイプって、例えばどれよ
たしかに参考にされたゲームはいくつかあったんだろうし作者自身が白状してたと思うが、じゃあなぜそれがマイクラ並みに流行らなかったのよ
スマブラみたいなシステムの組み合わせのゲームなんて絶対ないでしょ
よく出てくるくにおくんもあまりにスマブラからかけ離れている
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/11(土) 23:19:11.28ID:jd4+kmyyM
スニーキングの要素自体はたしかにどこかが似たようなものを作ってただろうけど、
警戒モードや戦闘モード、哨戒モード等をあれだけゲーム的にはっきり分けたのは紛れもなくコジマの功績だろうし発明と言ってもいいと思うわ
ビックリマークなんて日本ならともかく海外のリアル重視の連中は発明できたか怪しい
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