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2dシューティングをつまらなくした三大要素、ランクアップ、打ち返し、初心者モード [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:21:45.03ID:BhbcZzRU0
ランクアップ←わざと時機潰ししなくちゃならなくて萎える
打ち返し←難しすぎる
初心者モード←通常モードをクリアしないと達成感が無い
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:34:31.28ID:bDbsO5o70
2Dアクションゲーム亜種として見た時、2Dアクションに比べて体験の彩りが欠乏してる感じがねぇ

例えば未経験から30分プレイして、マリオやカービィが10〜15ステージとか順調に進んでる間に、
2DSTGは弾幕だろうがそうでなかろうが1〜3ステージ辺りを反復練習してるみたいなのがザラな訳で
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:35:50.63ID:K37vNYmZ0
弾幕系の当たり判定
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:44:02.54ID:a/la7MvU0
スレタイが的ハズレ過ぎる

弾幕みたいな避ける事がメインになってる馬鹿ゲーになれば廃れるに決まってるたろ
初心者モードなんて選ばなければいいだけ
ただの選択肢に文句言ってるとか馬鹿なのか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:44:57.73ID:rlNNI+UoM
一番の理由はスレ主みたいな勘違い池沼のせい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:46:51.02ID:kxemWR2T0
打ち返しなんてへたくそには遭遇することも無いからw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:47:01.70ID:zUyOs9Ii0
ツインビーとスターフォースソルジャーを基底に

あとは沙羅曼蛇をおれつええええ!
を感じさせられるように上手なチューニングと進化を
させるだけで良かった

これが上手にできたら今でもちゃんと売れるよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:49:17.03ID:Zq+oByEj0
初〜中級もそこそこ遊べるアケSTGってダライアスバーストACEXが最後じゃね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:50:45.08ID:zUyOs9Ii0
そこで俺の反射神経と読みってもしかしてすごい?
ッシャー!デカブツも俺にかかればこんなもんよ!!

って作れてたら売れるね
だるいしめんどうだし面白くないしだとそりゃ売れませんわな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:52:03.63ID:zaqVF30L0
新規育てなきゃなあ。
幼稚園児が遊べて、見た目がポップで分かりやすいシューティングは無いものか。パロディウスみたいな奴。難易度以外は。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:54:18.30ID:FE5OcFBA0
>>10
FCスーパーゼビウスもクソゲー扱いされるってのは変だな

ダライアスバーストCSでも「同じようなステージが多すぎ だるい」という感想ばかりで、
元はアーケードでみんなで進めていくゲームだからそらそうだろってなる。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:54:19.43ID:RYuHmfabM
ゲームジャンルとしてまともに評価するとぶっちゃけゲーム性低くない
平面移動のみ強制スクロールのみジャンプなし使うのは2ボタンだけ
衰退とか言う前に20世紀で限界だったろうなって思うわ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 12:59:32.97ID:ChF6poATp
弾幕とか言ってる奴はアホだな
STGは格ゲーの登場でゲーセンの片隅に追いやられたんだよ
格ゲーブーム真っ只中に出た達人王は糞ムズくて弾幕=難しいじゃない
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:04:36.83ID:zaqVF30L0
パロディウスは音楽がクラシックなのが地味に子供に受けが良さそう。育ちの良さそうな女児が太鼓の達人のハードモードをドコドコやってる光景見掛けるし。

シューティングは昔から好きだったけど、スターフォックスの最新作を遊んでこのジャンルは終わったと本気で思った。出来は決して悪くない。「ゲームに挑み掛かりたい」客層が既に絶滅してる。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:10:02.45ID:zUyOs9Ii0
もう発想の転換でシューティングをどうにかするよりも
バルーンファイトをシューティングとして子供にバカ受け
に魔改造で考えた方が急がば回れだと俺は思ってる
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:10:08.14ID:L/YbPo760
今世代機でまともにシューティングやりたかったらPS4買って新作のリアルアーケード!買おう!
グラディウスT沙羅曼蛇U、スターフォース、フラックアタック、A-JAX、アームドF、テラフォース
バトルガレッガにダライアスバーストCS、そしてダライアスと盛り沢山!!
それに今月頃にもあれが来そうだぜ! まともに移植されたサンダークロスが!!
RPGや狩りゲーに飽き飽きだったらマジでPSとリアルアーケード買っちゃいなよ
エースコンバット7も待ってるぜ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:12:20.54ID:kxemWR2T0
>>32
今のケイブはスマホばかりですよ
それなりに楽しいけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:14:26.28ID:kxemWR2T0
PS4にはアケアカあるけどSTGの砦にはなりそうもないな
スイッチならなりうるか?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:19:31.02ID:QyfDPnb00
後ろのギャラリーを気にするゲームジャンル

音楽ゲーム
シューティングゲーム
格闘ゲーム
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:20:39.65ID:gml4CY5nM
>>31
格ゲーが出る以前に2Dシューは
体感ドライブ、テトリス落ちゲーやUFOキャッチャーなどに押されてた
お手軽系も麻雀クイズゲーなどになってた
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:22:29.52ID:IXg3bMZ90
最初の頃の2DSTGと末期の頃の2DSTGって別物だからな

最初の頃のSTG
敵を倒すために弾が当たる位置まで自分を動かしていくゲーム

末期の頃のSTG
死なないために避ける場所を探して移動していくゲーム
弾は撃ちっぱなしで大体当たってる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:24:00.10ID:Xn5BaJola
同人でコンスタントに新作出るからまだマシだと思ってる
ケイブの新作欲しいけどゴ魔乙で儲かってるのに赤字覚悟で出せとは言えないし
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:29:08.98ID:IHdtHjZ+0
最初に打ち返しやったのは
ギャプラスじゃないかな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:33:51.14ID:zokP8DDBK
今日日のリアル路線のゲームの中であんな都合よく自機の弾と敵の弾に速度差をつけるレトロゲーはあかんわ
海外で受ける訳ない
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:34:02.94ID:QyfDPnb00
1プレイでミスしていい内容や回数がレースゲームやアクションゲームやパズルゲームよりシビア

レースゲームは他車に触れても爆発したりスピンしなくなったし
アクションゲームも触っちゃ駄目な敵より、攻撃モーション中の敵以外はすり抜けたりできる
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:34:53.90ID:YtjegQ8IM
弾幕になってからパターン覚えゲーになって
一般人は離れて行った、マニアだけが喜ぶ先細りとなって衰退

一般人がやってたのはゼビウス、1942、究極タイガー、グラディウス、せいぜいR-TYPEまで
あとはマニア化に進んだのを一旦リセットした雷電くらいか
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:38:12.52ID:zaqVF30L0
ギャラガ88→コズモキャングの流れは、ちゃんと新規客や幼年層を考えて作ってたんだなと今にしてみれば思う。
高橋名人の頃は、シューティングは小中学生の物でもあったのにな。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:38:32.06ID:0XgqYhs90
>>51
同人でも大して出てないだろ。
弾幕STG全盛の頃は同人サークルがフリー・シェア問わずかなりリリースしていたが、
その頃のサークルはほぼ全滅してる。
最近リリースされるのはスチームで海外の面白いのかよくわからないSTGばかり。
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:40:52.87ID:IXg3bMZ90
グラディウスが中間地点かな
それまではSTGって自分の攻撃を敵に当てていくゲーム性で撃つために動いていた
それがグラディウスは画面すべてが攻撃対象みたいな状態にできて
そうなると当てるではなくて避けるって方にだんだん操作の比重がシフトしていった

グラディウスはフルパワーアップ前は当てるために動くってのは残ってるが
パワーアップの後は避けに専念するような状態になる
半々で入ってる

グラディウスの影響で画面を追いつくすような攻撃が売りになったり
標準化してからSTGはどんどん避けゲーの色合いが濃くなっていった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:43:26.01ID:YtjegQ8IM
続き

格闘アクションはキャラは大きくなり様々なアクションをできるようになった

でもシューティングは、自機は小さいままで(大きくしたら当たり判定大きくなってヤバいけど)
多彩なアクションもなく、複雑な地形の壁に触れたらミスと面倒なだけ

アクション系がミスしにくく、やれることが広がったのに対して
シューティングはその逆で、動き制限されやすくミス多発させる作りに
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:45:21.04ID:4EytpfY+0
自機と実際の当たり判定がまるで違うってのも萎えるな。
それなら当たり判定以外の部分は暗くするとか
いっそ当たり判定だけ表示しろと。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:49:08.92ID:zaqVF30L0
ファンタジーゾーンのフォロワーも早々絶滅したよな。ファンシーな雰囲気、買い物による自由な選択肢。出た当時は新機軸だったけど、テトリス、雷電、スト2辺りの分かりやすいゲームに回帰してから二度と芽が出なかった。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:50:17.03ID:IXg3bMZ90
グラディウスみたいに一度フルパワーアップすると圧倒的な力を持っちゃうゲームでは
地形で殺す以外なくなっちゃうんだよね
地形でも殺せなくなったらギミックや弾幕

オプションハンターとか撃ち返しとか苦肉でついてるんだけど
元凶をたどれば画面を多い尽くす攻撃にあるのかなと思う
なぜなら画面を多い尽くす攻撃ができちゃう時点でどこからどれだけの敵が出ても
自機をほとんど動かす必要がなくなる

そこで自機を動かす必要性を作るにはどうするか
地形やギミックや弾幕などで避けに専念してもらうってなっちゃう
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:51:37.87ID:YtjegQ8IM
>>67
シューティング=避ける、はインベーダーの時代からの基本要素だよ
当てるといいつつ撃ってりゃ当たるのは最初の頃から変わらない

自機が単発で撃ちもらすと次弾が撃てずに窮地になるので
キッチリと狙って当てることが最重要だったのはインベーダー、ギャラクシアンあたりまで

その後のギャラガくらいからは弾の速度が上がり連射できるようになって
シューティングは「避けて連射連射」となった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:52:46.87ID:IXg3bMZ90
>>69
あれに関してはテストプレイで見た目どおりだと厳しく感じるってんで
緩い方向に調整されたサービスだったんだけど避けゲーになってからは必須の知識になった
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:53:00.00ID:QyfDPnb00
ミス回数じゃなくて2ステージくらいまでは何回死んでもそこまでいくの保障されてるといいな
と思ってたけどXBLAのRタイプの残機無制限モードで復活しても死んで復活しても死んでそれはそれでつまらなかった
死にすらしないで点滅無敵になればいいのかな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:53:19.98ID:+d6wO+qA0
ピンボールみたいに好き者向けの娯楽として続いていけばいいんじゃない
伝統工芸品みたいな規模で
あとは海外インディーがなんか新機軸を見つけるのに期待しろ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:53:55.59ID:YtjegQ8IM
>>72
パワーアップさせるのが間違いだったんだよ

上手な人はすぐパワーアップ
初心者はどうやればいいかわからず
格差が広がるのみ

これじゃマニア向けになるよ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:54:31.99ID:ChF6poATp
ゲーセンにわざわざSTGやりに行くんだからどいつもゲーマーだろ
当時はとにかくゲーマーが多かったから一般人が〜みたいな考え方をするんだろうけど
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:55:56.89ID:IXg3bMZ90
>>74
いや違うよ
インベーダで避けに専念しててみ
それこそ死ぬから

積極的に当てにいって活路を開くのがもともとのSTG
インベーダは時間内に当てていかないと死ぬわけ
スクロールになったゼビウスやスターフォースなんかも敵の出現パターンを覚えるのは
出てくる敵を早い段階で撃ち倒すため

攻撃のために動くのが初期のSTGの基本
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:56:31.79ID:IHdtHjZ+0
PC-88のシルフィード
面クリ毎に左右別々に武装選択して
次の面の敵の編成によって武器が有利不利になる
ノーダメージ(ハイスコア?)なら沢山武装選択出来るが
ダメージそこそこ受けてると選択すら出来ない
スクロールガタガタだし不自由なんだけどそのシステムに子供心に感心したっけな

ハード性能上がったからってアワーアップやりすぎだ
画面中埋め尽くさなくてもいいやん・・
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:56:34.54ID:9MsgeHjh0
シューティングはにわかだが、フリプのアスタブリードやってみた感じ、トロフィー機能とシューティングは相性いいんでね?と思いました
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 13:57:21.81ID:YtjegQ8IM
>>77
一撃ミスな時点でダメと思う

たとえば格ゲーで
敵の攻撃に当たったらミス、敵にちょっとでも触れられたらミス、防御もない、背景の地形に触れたらミス

最初ステージはいくらミスしてもいいって言ってもね
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:00:38.33ID:KL2v43pq0
>>83
ダライアスバーストCSにある高難易度ルートノーミスとか糞みたいなのあるから製作者が加減してくれないといけないから相性はあんまりよくない
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:01:00.82ID:mjT2hSlf0
横SHTは地形が絡んでくるものが多いからか、パターン構築が重要になるものが多いんだよな
ただ、パワーアップ前提だから復活が厳しいのが初心者を入りづらくしていたと思う

それを楽しむドMが多かったせいだ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:02:31.33ID:QyfDPnb00
バーチャコップ「輪っかに注目これから撃ちますよー」
タイムクライシス「いっぱい撃ってますけどそんなのはともかく赤い人に気を付けて」
どっちも「途中でランクでもみて数秒休んで」
こういういい緊張感をリラックスがあればいいかな
式神の城もステージ途中で一息つけたっけ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:04:33.71ID:IXg3bMZ90
>>79
グラディウスはそのパワーアップがセールスポイントだった
それまでのSTGは敵に当てにいく動きが必要ではっきりいって攻撃はしょぼかった

そこにあの圧倒的な攻撃力を見せ付けられたらそれだけでドーパミンが出ちゃうわけ
あの時代に登場した時点では商品としては決して間違いではなかったと思う
ただそれが避けゲーへの転換点だったって今になれば思えるわけ

ユーザー側が画面を覆い尽くす攻撃を手に入れた時点で
それを殺すには地形やギミック、もしくは圧倒的に硬い敵やそれによる弾幕
もうそれしかなくなってしまった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:05:20.57ID:ChF6poATp
STGに限らずアーケードの主力ジャンルは昔以上に活気のあるのはない
格ゲーが生き残ってんのは対人戦があるからで、STGやベルトアクションにはこれがないから終わっただけよ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:07:27.10ID:zUyOs9Ii0
>>92
そうだけどアクション系はアクロバット回避というか
囲まれても抜けられる術がだいたいあるでしょ?

でもシューティングでそれ導入すると絵面がイカサマくさい
印象が強くなるでしょ?
しょうがないからボムが導入されたんだけど
この路線で突っ走ると今に至ったあれになるわけで

ここの同じ様で印象が違う差があるから
アクションゲーム系と同じ理論はあてはめられないよ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:10:59.15ID:YtjegQ8IM
>>98
順番としては

無秩序な自機パワーアップを放置

それだとゲーム終わらないので「地形殺し 」

それもクリアしてくるので「弾幕殺し」

要するにマニアほどパワーアップして地形も攻撃もかいくぐって長時間プレイするので
ますますマニア殺しのため難易度が上がり、一般人は逃げる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:13:53.62ID:0XgqYhs90
何で廃れたかって言うと、>>31の言うとおり格ゲーが原因なのは間違いない。
チマチマSTGをやってた連中が全部格ゲーに流れたからね。
というか格ゲー以外のビデオゲームのジャンルはほぼ格ゲーに殺されたんだけど。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:14:15.03ID:YtjegQ8IM
シューティングは作り方を誤った

レーシング→上手い人ほど速くクリア

アクション→上手い人はサクッとクリア、エンディングへ

シューティング→何周も周回プレイ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:14:22.58ID:IXg3bMZ90
>>87
そうそう、殺して活路を開くってのが最初の頃のSTG
避けていくんじゃなく殺していく
順調に殺し続けることによって優位を保ち進んでいく
撃ちもらすと危険になる

ゲームを進めるには避けるんじゃなく撃ち殺すって事の比重が非常に高かった
そのために地形やパターンを覚えた

そこから十何年たったのかな
電流イライラ棒とか避けゲーっていわれるほどの避けの比重が高くなって
STG=避けゲーという感じに変貌した
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:16:02.56ID:tEs2otGiM
アクションで残機制がもう古いんだから、シューティングで一ミスパワーダウンももう古いのかもな
まあ新作出ないから確かめる術はないんだけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:16:34.40ID:YtjegQ8IM
>>102
パワーアップと連射が当たり前になった時点で、画面一杯の自弾で「敵は勝手に溶けて消える」
もう破壊の快感なんてマヒして無くなっていた
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:19:33.52ID:zaqVF30L0
>>95
R-typeの着想はグラディウスからだと聴いたことがあるが、グラU作ったチームが今度はそれを見倣ってゼクセクス作った。グラディウスの系譜は道具をどう活用するかの方向に切り替わってるから、進化の袋小路の分岐点じゃないと思うよ。
一見さんお断りにしたのは変わりないけど。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:20:45.73ID:0XgqYhs90
>>106
ライフ制STGはたくさんあったがどれも流行らなかった。
ライフ制にすると大雑把になるんだよねぇ。
きれいな弾道にするとゲーマーに全部避けられるから無茶苦茶なバラマキにして回避できなくする。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:27:10.87ID:YtjegQ8IM
>>111
一撃ミスのアクションからライフ制アクションになったことで
アクションは格闘アクションという新境地へと進化できた

シューティングがダメになったのは
いつまでも古いシステムに縛られたせい
ー撃ミス、いくらでも増える残機、ダラダラと続く長時間プレイ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:27:13.24ID:LGqQvFml0
グラディウスってパワーアップって標準装備じゃ駄目なのかね?
難しいとこで死んで立て直しで死にまくって
クソゲーだーってなってた気がする
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:29:17.28ID:IXg3bMZ90
>>107
麻痺してしまったんだろうね
最初の数本くらいはなにこれスゲーって劇薬で効果絶大だったんだけど
当たり前になってしまい快感はその部分にはなくなった

上で書いてた人が言ってたけど
破壊の快楽ドーパミンじゃなく避けるっていうストレスの方に
脳内麻薬を求めていったのがその後のSTG

簡単にいえばMが求めるマゾゲーになったと
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:31:28.34ID:6EAAFD/90
>>62
雷電稼働って1990年だからまだそこまでインカム優先の
鬼畜難易度だらけじゃなかった印象があるんだよなあ
同年にはパロディウスだ!も出てるし前年にはエリア88が
出ていて「マニア以外お断り」なんてことは全然ない

これ以降は難易度インフレでマニア以外が離れていった
ことは全く否定しないけどさ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:32:31.26ID:YtjegQ8IM
>>113
グラディウスってシステムが破綻ギリギリでどうにもならんよ

格ゲーで言えば
防御体制のままで波動拳を画面全体に複数撃つのを無限コンボしてるような状態
1ミスしたら技は全封じでジャンプも防御もなくノロノロ移動の小キックだけで戦えっていうようなもの
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:33:29.97ID:6EAAFD/90
PCエンジンとメガドライブではかなりの数のSTGが出てたし
激遅スーパーファミコンがシューティングに向かずタイトルが
揃わなかったのがジャンルの斜陽化に拍車をかけたと思う
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:34:48.37ID:OtoyRKF/0
ライフ制とか100発耐えられるヴォルガード2とかネタにされるけど
どのジャンルも黎明期の手さぐり感が一番面白かったからな
「これ」というのが固まった後のSTGは本当に悲惨な末路だった
難しいのが当たり前というのもセットになってたんだからね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:34:56.45ID:IXg3bMZ90
FPSはインベーダの頃の基本を守ってる構造になってるのが多いんよね
敵を積極的に減らすと優位になる

無限沸きが嫌われるのはこの基本が崩れるから
そうすると倒す意味はなくなって避けゲーになる
STGではなくなるわけだ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:41:31.29ID:kIZ2dv1mM
ストレスを乗り越えて達成感を得るとドーパミンもたくさん出る

でもそれを味わえるのが少数で、多くの人にとっては
ストレス糞ゲーになってしまった
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:45:19.01ID:IXg3bMZ90
>>123
2DSTGでもそういう奴はあったじゃん

ただここで問題にしてるのは撃つことの意味だね
同じFPS同士でも無限沸きの時点でSTGじゃなくなるから不評になるってこと

無限沸きってのは倒しても倒しても沸いてくる事
倒すことで優位にならない
すなわち倒す意味がないってこと
撃ち倒すことに意味がない

そうなれば自動的に避ける事が攻略で大事な要素となる
撃ち物なのに撃つ事に意味がなく避けるほうがよっぽど重要

この変化は2DSTGではとっくに起きた
避けゲーといわれるがまさにそのとおり
避けるほうが大事なんだ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:48:47.06ID:IXg3bMZ90
>>127
血はつながってないよ
ただし面白さの要素として撃つほうの快感を選択してるって事
撃って優位にする撃ち優先の方向性で作った

別に避けて優位を作る避けゲーにしてもいいんだけどそうはしなかった
血はつながっていなくてもFPSは昔の2DSTGの撃つことで打開するって面白かった部分を持ってるって事
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:51:06.09ID:nUiAr9m70
シリアスサムとかL4Dは単体ではアホで弱い敵を大量発生させることで受けたんであってな
2Dシューはやばくなったら物陰に逃げるってのができないからだめなんやろ
プレーヤーが戦略を選べない
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:53:23.91ID:IVmTql7Wd
スターフォックス64みたいな3Dシューティングを軽視するのは
やっぱり東方の影響なんだろうなあ
東方も3Dシューティング作ればいいのに
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:54:27.64ID:b7PF43n+M
>>139
今、新しいシューティングを出すんなら、過去のダメなところは一掃しておかないと

パワーアップに頼らない
連射させない
ただ弾の的でしかないアホ敵をウジャウジャ出さない
地形避けは無くす
弾幕は無くす
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:54:34.05ID:rdrqaBLG0
弾幕という文化が入ってきて理解不能な世界になったわ
格ゲーと一緒でキモオタが業界を死滅させる
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:54:48.30ID:+d6wO+qA0
>>131
それはあるかも
昔それなりにSTG好きだったけど、上手くなろうって気もないから1~3面だけ繰り返し遊んでたわ
それぐらいのヌルゲーマーが家で遊ぼうと思うと、金の無駄が大きすぎる
FPSとかはわりと終盤でも難易度一緒だよね
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:56:39.97ID:6nYsir5Qd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:58:25.10ID:ED3enXL6a
格ゲーも似たような感じで廃れたが、
アケでやりこむ層に合わせるだけ高難易度化していって、
新規取り込みの為の要素を入れないから。
廃れたてから新規取り込みしようとしても、
廃れたジャンルに新規が来るわけないわな。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 14:59:16.99ID:OtoyRKF/0
弾を避けて敵を撃って撃破の筈が理不尽な一発死のステージギミックに
高耐久力の敵に加えて耐久無限でやり過ごすしかない相手とクリアできる物ならやってみろってスタイルだったし
結局の所は「楽しい」と「苦しくて面白くない」の比重が傾き過ぎたのが原因でしょ

SFCのグラ3なんかヌルくて面白くないとか言われてたけどあれでもまだ高いよ
後のアクスレイにしたってそういう改善は至れずにポップンツインビーまで待つ事になったし
それだけでも2年以上(1990.12-1993.3)かかったとかどうしようもなかった
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:01:04.01ID:bDbsO5o70
>>143
強制スクロールや一方通行ステージとかを先に外せ
パワーアップなんて1-1に戻って拾い直して来ればいいんだよ、マリオ達はそうやってんだろ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:05:47.85ID:E32bfIOn0
ガチで避けるのがやっとなレベルの弾幕シューティングって何が楽しいのか教えて欲しい
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:07:56.64ID:IHdtHjZ+0
グラディウスTとUは良かったよどこで死んでも復活できた
沙羅曼蛇はマルチプル回収出来なかったりミサイル出てこない場所だと終わり
しかしトータルでは超簡単

廃れる原因作ったのは
グラディウスVとR-TYPEUだと思う
下手の横好きなりに絶対クリアしてやるって意気込んでたけど
グラVは9面のブロック、R-TYPEUは5面にたどり着いた所で撤去された
ショックだったがいつも空いてたもんな・・
バブル面前半で死んだら終わりとか、2面ボスの見てから避けるとか不可能なハメ見せられりゃね
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:09:21.64ID:5uaF/zMo0
>>153
steamとかで売ってる飛び道具主体の2Dでハック&スラッシュ要素のあるゲームなんかは
そういう方向性の産物だな

戦場の狼とかよりもガントレットの血が濃いんだろうけど

>>154
あれは昔流行った電撃イライラ棒みたいな動的な迷路ゲームだな
綱渡りを渡りきったときのような達成感と解放感が快楽の元
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:12:59.22ID:ED3enXL6a
>>154
自分の場合ではあるが、
弾幕を避ける事を強いるストレスを
ボスを撃破する事で快感にかわる感じかな。
JRPGとかのクソマゾいボスを倒す爽快感にある感じ。
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:13:59.70ID:LSO8iCOH0
死にまくりコンテニューしまくりじゃ面白く無いわな。
ある程度頑張ればノーコンクリア出来る難易度で
残機もそこそこ粘れるぐらい増えやすくないと。
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:15:03.60ID:b7PF43n+M
で結局はお前らの理想のシューティングはどういうのイメージしてるんだ?

ただの2Dスクロールを作り直したって「194Xもどき」「グラディウスもどき」にしかならんし
ガントレットみたいなのだとFPSでOKだろうし
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:16:32.84ID:IXg3bMZ90
>>154
ストレスを緩和しようとノルアドレナリンってのが出るみたいだな
でも正直いって普通の人からは出ないと思う
たぶん普通の人はこんなゲームやめるわって方法でストレスから逃れる
ノルアドレナリンじゃなく

あとはゲームそのものの面白さじゃなく
そのゲームをクリアできる優越感みたいなゲーム外から得られる
副次的な快感要素があるんだと思う

MMOの廃人もそういう感じあるよ
あれもゲームが面白いんじゃなくストレスに耐えるノルアドレナリンと
最後にもたらされる優越感が快感の基になってる部分が大きい
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:17:30.23ID:zaqVF30L0
>>160
それ以前に、クリアしたくなる、先が見たくならなきゃ無意味。スタフォもそうだけど、罪と罰とかで任天堂も苦労したみたいだけど、結局実になったのはスプラトゥーンだけという皮肉。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:18:51.35ID:SHIzvPnh0
>>154
弾幕シューって基本はパターン構築だから
ガチ避けさせるような弾幕ってあまりないよ
ケイブでさえ2周目や真ボスなど一部以外は避ける道筋を用意してる
プレイヤーは「なるべくきつい弾避けしない」パターンを構築する
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:18:53.54ID:IXg3bMZ90
廃人はノルアドレナリンと優越感がほしい
そのために欲しがるゲームデザインがストレスフルな高難易度のゲーム

これはあたってるなと思うな
彼らが欲しい麻薬はまさにそれなんだから
だから即時的なドーパミンが欲しい一般客と真逆の要求をする
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:19:57.59ID:7rLMiL5hM
武装を使い分けたりチャージショットを当てたり
シューティングの楽しさを前面に出してもらわないと

弾幕で殺しにくるよりどれだけ敵を殲滅できるかスコアアタックでいいやん
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:22:43.45ID:b7PF43n+M
>>163
> ストレスを緩和しようとノルアドレナリンってのが出るみたいだな
>あとはゲームそのものの面白さじゃなく
そのゲームをクリアできる優越感みたいなゲーム外から得られる
> 副次的な快感要素があるんだと思う
>
> MMOの廃人もそういう感じあるよ
> あれもゲームが面白いんじゃなくストレスに耐えるノルアドレナリンと
> 最後にもたらされる優越感が快感の基になってる部分が大きい

じゃあシューティングの必要もないね
2ちゃんとかで口論していても一緒じゃね?
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:24:56.56ID:CgCBBE8d0
シューティングゲーマー以外のほとんどのゲーマーから見たシューティングって1面で死ぬゲームだと思う
プレイ体験比で100円の価値がすげえ高いゲームなんだよ
やり込めばそんな事ないとか言われてもサクッと殺されるゲームは早々やり込まないし
1面で死ぬゲームに「これもうちょっとで行けそうだな」と感じる人はあまりいない
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:26:41.59ID:SHIzvPnh0
>>168
窮屈な中、面白みが見いだせるかどうかだろう
ノーコンテクリア目指す人もいるしハイスコアをどこまで伸ばせるかに挑戦する
それは個人の趣向
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:29:52.07ID:E32bfIOn0
なるほどなあ
MMO廃人の例えわかりやすかったわ

不思議なのはあの単調なゲームにそこまでのめり込めるところだよな
あれをクリアして「やった!」って人よりは「あー疲れた」って人のが多い気がするし
面白いと感じるには複雑な操作に慣れる必要があるとかそういうのじゃないんだもんな
やっぱシューティングはインベーダー一番
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:30:51.26ID:bDbsO5o70
>>161
だいたい射撃常備状態のカービィみたいなの
体力があって回復が容易で、強制スクロールは殆ど存在しなくて、進捗セーブ&ロードとか載ってて、
エリア数×各エリアステージ数で30面以上くらいのステージがあって(ボスはエリア単位で存在して)、クリア済みステージは行き来が可能で、
簡単なパワーアップや性能選択肢があって、生身のかわいい超性能キャラが全面に推されてる、みたいな奴
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:35:21.12ID:QyfDPnb00
弾幕のボス戦は楽しいけど
弾幕の道中がちょっと難しくなってきたな
楽しいボス戦のためにつらい道中を我慢する

逆にボス戦は苦手で道中の方が好きなひともいるんだろうな
超弱いボス戦→弱いボス戦→ボス戦→やや強いボス戦→強いボス戦の構成でもいいくらい
道中が作りこんであるシューティングだったらボスはさくっとボムで倒しきる
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:36:04.02ID:w8oAThv+M
「過去に初めてハマったあのゲームの思い出の美化」でしかない

どんなものを持って来たとしても、その「美化されまくった思い出」を超えることは決して無さそう
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:40:22.17ID:YJ5HrSis0
弾幕もそうでないのも遊び続けてきた俺から言わせれば
昔の当たり判定のでかい高速弾物の方がずっと難しいでんがな。
1周するのも大変
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:42:30.25ID:fl2cR00qK
>>177
ダライアスバーストCS
○体力があって回復が容易
×強制スクロールは殆ど存在しない
○進捗セーブ&ロード
○エリア数×各エリアステージ数で30面以上くらいのステージ
○クリア済みステージは行き来が可能
○簡単なパワーアップや性能選択肢
△生身のかわいい超性能キャラ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:43:47.95ID:0S0WdLka0
元々つまらんジャンルだから廃れたに過ぎない
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:49:34.90ID:otmgWM01M
>>177
地球防衛軍
◎体力があって回復が容易
◎強制スクロールは殆ど存在しない
○進捗セーブ&ロード
◎エリア数×各エリアステージ数で30面以上くらいのステージ
◎クリア済みステージは行き来が可能
◎簡単なパワーアップや性能選択肢
◎生身のかわいい超性能キャラ

満点だな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:51:14.62ID:k2cixcq10
パンツァードラグーンってのがあったね
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 15:53:22.62ID:y/aDWlh20
つか全編戦闘シーンのアニメ作品みたいなもんで
移動とか無駄な時間が多い最近のゲームに比べてずっと体験の密度は濃いし
当然敵やギミックの作り込み、アイデアの捻出に手間がかかるんだけど
それでも圧倒的に売れないってのがつらいよな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:03:08.50ID:54aMpRd50
ダライアス外伝とか19XXとかの
比較的難易度低め+ボム制で敵を倒す爽快感みたいなのを
追求したほうが広がりがあったジャンルかもね

アチョーで抜けてもいいし、ちゃんとパターン組んでもいい
そんな難易度作りは中々無理かもしれんけど
そういう遊んで楽しいフックが無いと初心者は触ることすらしないジャンルなんじゃないかと思う
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:08:39.32ID:0ydKhI/b0
3DアクションRPG中に突然組み込み
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:09:29.47ID:7rZSlhNX0
明らかに弾幕だろ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:10:58.12ID:7rZSlhNX0
90年代までのシューティングは今やってもおもろいわ
弾幕からがほんとクソ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:11:30.77ID:hPrtKBhN0
撃つことを追求すればというが
昔のシューティングも覚え要素というか雑魚は出鼻を叩かないと
弾幕が大変になってたからな

そういう初見殺しは今は受け入れられない
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:12:15.79ID:7rZSlhNX0
バトルガレッガおもしろいし綺麗だけどそれなりに弾幕でキツイし、何より敵の弾みえねえよw
飛び散る破片と敵の弾の見分けがつかねえ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:13:52.15ID:AHb+blf60
2Dシューティングは自然と3Dシューターに移ったね
時機の攻撃角度を変える為にレバーを2個用意するべきだった
弾幕で避けながら攻撃できるゲーム滅多にないからな
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:14:32.48ID:7rZSlhNX0
アケアカかPS4の復刻シューティングでこれだけはやっとけ的なゲームある?
グラディウス12とバトルガレッガは買っておもしろい
アームドF迷ってるけどエンディングにバグがあるとかで迷う
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:15:33.23ID:7rZSlhNX0
ダライアス外伝をPS4に移植して欲しいなぁ
サターンのやつあるけどロードちょっと挟んだり完全移植じゃないねやっぱ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:17:09.99ID:QyfDPnb00
基本高い新品販売価格と中古価格
数多くディスク焼かないし買った人売らないから
ほかのゲームより高い中自分のハードで遊べるもの選ばなきゃいけない
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:18:50.07ID:y/aDWlh20
>>193
弾幕を見せるための演算ビューアと化してしまってるのがつらいな

それ以前のSTGだって綺麗な編隊で飛ぶ敵や面白いギミックで攻撃する敵など
魅せるための作り込みしてても、プレイヤーはそれを平気で蹂躙できるように作ってたのに。

弾幕系は「いいから黙って見てろ」ってノリな割に、黙って見てるとすぐ死ぬってのが
特長部分があまりかみ合ってない感がある。
せめてPLキャラは耐力性にした方がいいんじゃね?
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:22:56.04ID:7rZSlhNX0
サンダーフォース3と4あたりが超おもしろい
あの辺がクオリティ的にもユーザー受け的にもピークだったんじゃないかな
0204グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:30:21.65ID:PYnJMsaB0
>>201
全方位シューティングは多分ウェーブの作り方が手間がかかると思う
ウェーブって要するに編隊のことね
一方向スクロールなら数珠繋ぎに配置すればいいだけだけど全方位だと
そうはいかない
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:34:13.66ID:Nz3RIx9m0
デザエモンと言うかマリオメーカーみたいなシューティングツクールを出して欲しい
公開とか誰かが作ったのをアレンジとか、今の時代ならある程度売れるっしょ
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:44:15.06ID:2oS7ENPP0
ただただ硬いだけのボスとかいう雑魚戦が致命的につまらない
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:48:48.78ID:QyfDPnb00
固いボスは玖珂光太郎でめり込みながらボムボタンおしてボス中心で
無敵時間のタイムラグからボム最大ダメージ喰らわせたくなるな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 16:50:56.87ID:O8CzUrOka
玄人様
玄人様に向いた製作会社
萌え絵
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 17:03:34.42ID:U1jxIcBFK
バツグン辺りからエフェクトの派手さに耐えられなくなった。弾見えねぇよ
ゴクローサンで稼ぐの馬鹿らしくなった
シルバーガンの後からシステムすら面倒になった

新システム入れても縛られて面倒なだけで楽しむ余地が無いじゃねぇか
ラグタイムショーを見習え!!
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 17:10:18.27ID:KL2v43pq0
シルバーガンは演出にこだわり過ぎてゲーム内容が理不尽になりすぎてSTGとして問題有りすぎ
斑鳩もだけどゲームシステム楽しめるのが一面だけってのがトレジャーの糞な所
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 17:13:44.67ID:FbgPvFadd
シューティングでもこれはやりたいって思えるような要素を考えてみよう

●ゲームの世界観はファンタジーよりSFモノ重視で
●自機のデザインがカッコいい (ビックバイパー、ロードブリティッシュ、R-Gray1、OF-1、RVR-01・02 等)
●音楽がカッコよく、ゲーム中の演出も熱い (TF 4・5、ソルジャーブレイド、MCD Silpheed 等)
●ゲームシステムが簡単でわかりやすい
●ステージ数は7程度で、ステージ1〜3くらいは簡単に
●自機のエクステンドを多く
●エンディングはなるべく感動的に (斑鳩、TF4・5、ブラストウインド、レイストーム 等)
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 17:23:03.18ID:54aMpRd50
シルバーガンはパターン組んだり人の見たりするの好きだった
ただ万人には進められないものなのが残念(パターンありきのゲーム性だしね)

あとストーリーというかメッセージ性も何か好きよ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 17:48:57.08ID:RiY2xklz0
>>25
ダライアスバーストCSはシャチとかクジラとかの一部の凶悪なボスを除いて
あれは歴代のOGRサウンドに感動の涙を流すためのものだからな
ゲームはあくまでオマケ要素に過ぎんw
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 18:15:19.37ID:u5JVJ82j0
>>1の上げてる要素だが、周回ランクアップ積んでた最初期STGすら巻き込まないか?

STG事態がどうしようもないジャンルと言いたいならそれでいいんだが
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 18:23:01.83ID:5tY/m7yB0
ランクアップはそもそも自動強制ランクアップだからあかん
あと打ち返しは倒したのに球が返されるのが意味不明すぎる
これを防ぐ方法が倒さないしかないんだぞ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 18:33:23.71ID:5tY/m7yB0
2DSTGは当たり前になり過ぎている部分を変えないとゲーム性が高くできないのに
それをやると色物扱いにされるのが問題だね
ついでにこれと同じ状況になってるのはPS2以降の日本の3Dアクション
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 18:43:12.58ID:W2Ftdk4E0
なんか弾幕が当たり前になってるのが嫌だ

怒首領蜂とかは超絶難易度が売りだし同人の東方は弾幕の形に意味があるのが売りだけど
この辺が成功した辺りから地形作るのめんどいし
とりあえず弾幕飛ばしておけばよくない?wみたいなのが増えた気がする
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 18:56:05.79ID:2agnioKz0
マニアのご機嫌取りするジャンルは死ぬのが分かり切ってるのに
あいつらの言う事聞いてるとゲームがつまらなくなっていくだけだよ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 19:00:52.16ID:sJ1zW4X90
かつてSTGにはまった人らも今ではすっかりおじさんなワケで。
高難度化について来れるファンすらもう居ない。

リセットして回帰するいい機会だと思うがね
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 19:25:46.72ID:vXOFSVZa0
2DSTGの同人は昔から商業と一線を画した状態で負けず劣らずのタイトル出てる。00年代後半なんかはむしろ同人の方が活発だったレベル
ここ数年は3Dエンジンが民生まで降りてきて新規製作者がそっちに流れ気味だけど、既存のサークルはまだ結構現役で動いてる
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 21:13:19.97ID:y/aDWlh20
>>247
ダラはもともとあまり好きじゃないんで自分ではプレイしてないが
蒼穹コラボの微妙っぷり見てやっぱりダラスタッフとは感性が合わないと思ったな。

手抜きすぎる文字演出。曲とステージ展開&ボスがあってない。etc...
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 22:48:47.77ID:m8L5N7lo0
シューティングやった事の無い初心者が、すれちがいシューティングに手を出してみたなんて事ってあるんだろうか?
中級者の俺としては、弾幕みたいな理不尽さとまでは行かなくても、「何でこんなしょーもないミスするんだ!」って絶妙な悔しさが残る感じ

グッドフィールってゴエモン以外にシューティングとか作ってたっけ?
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 22:51:33.59ID:XZkRke0G0
やり込んだ2DSTGは色々とあるけど、
ガチな高難度系よりは緩めな難易度の方がプレイしてて楽しめるから長く楽しんでたな。
式神の城2は、難易度も1より緩めでキャラゲーとしても悪くなかったからやり込んだっけな。
ギガウィング2は、あのバカみたいな点数表示やド派手なジャラジャラも悪くなかったが、
ボム以外の自機の無敵にする方法が手軽に出せるのもあって難易度緩めでやり込んだな。
キャラゲー系も割と難易度緩めなのがあったりしてやり込んだりするのがあったな。
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/12(日) 23:49:39.14ID:snu8YHUgK
アーケードが主戦場だったからじゃねぇかな、と思うんだよね
インカムでお金を稼ぐって形と稼ぐためには難易度をあげないといけない
って所でユーザーと作りてとの齟齬が大きくなっちゃったと言うか
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 03:54:00.33ID:79bYOPxxa
昔からシューティング苦手で好きじゃないけどR-typeだけは好きだった
ファーストパーソンシューティングは大好物です
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 04:19:46.98ID:f4hpBqpH0
2Dだと画面を狭くしか使えないのが辛いな
2DSTGって孤独な戦いとか多いけど、スターフォックスみたいに友軍機が沢山いてステージ中でもどんどん話しかけてくれる方が楽しいと思う
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 04:22:21.44ID:A/OZ84PKK
真ボス真エンド到達条件が面倒なのは嫌だなぁ
ボーダーダウンやラジルギノアとかさ
ノーコンとかでいいじゃん
ソニックのカオスエメラルドくらい面倒くさい
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 06:06:46.71ID:lzBRw3Jk0
ステージ展開がマンネリなんだよな。。
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 06:25:12.88ID:xq8mZ2QG0
元々2Dシューティングって
そんな面白いゲームジャンルじゃない
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 06:28:54.13ID:EcF5OIuo0
インベーダーも今やるとつまらんしな
ゼビウスも似たようなもんか?
グラディウスでステージ制とパワーアップ付けてからなんの進化もしてない
全部グラディウスの亜流じゃそりゃ飽きられるわ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 06:47:26.37ID:TCWjoexPM
避け無しの撃つに専念したゲームにすればいい

敵をどれだけ速く無駄弾無しで撃破したかだけにする
敵弾に当たるペナルティは一瞬だけ撃てなくなるくらいでいい
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 06:49:34.18ID:lzBRw3Jk0
兄貴はなんとなくビデオシステム系ぽいSTGだなと。
ラビオレプスとか思い出す。
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 07:06:00.36ID:DEpTOQMe0
>>1
オート連射だろアホ
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 07:07:17.63ID:DEpTOQMe0
>>239
死ね糞ゴミ東方厨
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 07:09:53.01ID:9dRoenRv0
虫姫や怒首領蜂とか好きなシューティングもあるんだけど、グラディウス1やパロディウスだ、スターフォースの方が面白いと思うわ。
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 07:33:12.67ID:y6z7EB+O0
>>281
家庭用に移植されたゲームだとそういうモードがあったりするな。
アーケードでやるならキャラバン的なタイムアタックじゃないと成り立たない。
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 10:12:15.17ID:26CBlaI20
スペルカードが偉大すぎた
他所もどんどん採用すりゃいいのにプライドが許さないのか
相変わらずひたすら弾幕を貼ってるだけの味気無さ
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 11:01:28.85ID:DYi+nAQJ0
いっそ格ゲーみたいにボスと一対一で戦うのはどうだろう?と思ったがセンコロあったか。
あのスタイル何処も作らんね。
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 11:17:10.26ID:bmqQ9pwD0
シューティングは弾幕になってからつまらなくなったって言ってる奴に限って
末期の非弾幕シューティングを遊んでない法則
彩京シューとかグラディウス4やら斑鳩、大体どれも弾幕シューなんかより酷い難易度だったわ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 11:35:10.19ID:t0oqdOMBK
>>252
避けてればいいって弾幕シューはあまりないぞ
自機ショットが範囲広いケイブシューでも硬いザコとか集中的に撃ち込んで早めに処理しないとじり貧になりやすい
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 11:38:27.12ID:1THWMl2P0
高橋名人推奨(お仕事)の弾魂とかあんま挙がらんな
発射元落とせば敵弾無効、速攻撃破や同時撃破でボーナスと
キャラバンシュー的攻め仕様してるのに
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 12:12:43.33ID:DYi+nAQJ0
今PS4でエイリアンネーションやってるけど、あれだって全方位STGだし。ストーリー性もあって、アイテム掘りやレベリング、共闘もできる。
縦横のスタイルはもう流行らないだろう。
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 15:02:40.80ID:s3s/2t270
>>296
グラディウス4の泡は絶望したなぁ。
パターン化不能だから1年間ほぼ毎日やっても2回しか抜けられなかった。
完全に心が折られた。
今でもゲームで泡を使う敵が出てくると一瞬ゾッとする。
多分私がルーム101号室に放り込まれたら多分バブルコアに襲われる事になる。
逆に他のゲームで詰みそうになっても(強敵だけどパターンさえ構築できれば勝てるはずだからバブルコアよりはマシか)って
考えるとわりと希望が見えるようになったw
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 19:30:32.21ID:pIY49/470
昔からSTGやってきたけど1周するだけなら弾幕ゲーの方が簡単なのが多い気がする
基本的な切り返しさえできればパターン必須な場面もさほど多くないし
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 20:20:48.60ID:bmqQ9pwD0
>>232
デススマイルズとか弾幕だが地形もあるし近代のシューティングじゃかなり成功した部類だよ
弾幕登場初期にもぐわんげっつー地形あるゲームも作っててだな
ケイブは弾幕非弾幕問わず色んなゲーム作ってるのに弾幕しか作ってないみたいな偏見持たれてるよね
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 20:33:37.29ID:bmqQ9pwD0
デススマイルズは前後への打ち分けとか各ステージの難易度選択とかかなり意欲的に色んな要素とりこんでたよね
まぁ2があれで終わったが
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 22:04:43.20ID:WE5IZq5i0
攻めれば攻めるほど避けずに済むケツイは偉大だってはっきりわかんだね
デススマイルズ2はアケの未完成抜きに見ても地形撤廃して前作の雰囲気無くなっちゃったからなあ…
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 22:55:23.74ID:B9xxKp0u0
>>223
ハドソン内製は波形メモリ音源を使いこなしたゲームが
多かった

ハドソンじゃないけどファンタジーゾーンとかどうやったら
あんな酷い音が出るようになるのか不思議だけどねw
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/13(月) 23:03:29.80ID:B9xxKp0u0
>>280
見た目がキワモノなだけで中身は(良い意味で)普通の
横STGだからね

オート連射でボタンから指を離すと溜め撃ちが出来たり
と遊びやすいのも良い
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 03:15:36.66ID:dAeurqfR0
デススマが売れたってのは幅広い難易度で初心者から上級者まで遊べるからな
普通にクリアするだけなら理不尽な弾幕で死ぬ事は無いし、ガンガン前に出れるからゲーム中のストレスもかなり少ない
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 11:30:51.93ID:qbbGNY230
STGもオープンワールドにすればいい
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 11:48:59.37ID:EYYfxOpn0
モンストみたいな指で引っ張って弾くシューティング
敵に向かって弾を撃たない自機そのものを狙って当てるシューティング
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 12:09:16.14ID:zqRfKWSWaPi
デススマイルズ新作でねえかなぁゴ魔乙は完全に別もんだし
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 13:22:01.58ID:+COCMZAYpPi
80年代末期には人気は下火だったんだよな
SFCが出てSTGが沢山出たかと言うとそうでもないし
むしろその後のSSでは頑張ってた
360はケイブが参入で本体発売直後で話題になりやすくデスマは売れた
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 20:04:06.36ID:kXSBpPzg0Pi
>>334
そりゃあスーパーファミコンといえば超低速CPUだもん
ごく一部のメーカーを除いてまともにシューティングなんて
作れなかったからタイトルが揃うわけがない

スーパーファミコンの存在は90年代にシューティングゲーム
が廃れた主要因の一つだよ
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 20:14:04.17ID:LpL+F9ufMPi
その理屈だと他のゲームも全部が廃れることになるんだけど

単にシューティングというジャンルが飽きられて廃れただけ
コジつけすぎ
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/14(火) 20:51:08.31ID:kIgOlpC60Pi
>>338
で、他のハードに出たまともなSTGとやらはどんな評価されたんですか?

まともにしてさえ大した評価つかなかったくらいSTG自体見放されてたからこそ、
ロクにSTGできないなんて何の影響もなくSFCが勝ったんだろ
順番が逆
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