なんでソニックのゲームって今ではあんまり売れてないん? [無断転載禁止]©2ch.net
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オリンピックのゲームでマリオと共演したりスマブラにゲストキャラとして参戦したりしてるのに
なんかドリキャス以降のソニックのゲームってあんまり売れてないイメージがあるんだけどなんでなん? ・アニメやらなくなったから
・中さん退社以降、国内で宣伝に力入れなくなったから 龍が如くには投資も宣伝もするけど
ソニックは宣伝しません
それがセガCS事業のボス、名越の采配だよ >>6
えぇ・・・なにその扱い 仮にもソニックってセガのマスコットキャラクターでもあるのに マスキャラはアレックスキッドでおしゃあよかったのに
今週はサザエさんに勝てたかなみたいな企画もよかったかもしれん >>2
いや、MCD版以降、セガの国内での扱いは悪い
開発陣の米国左遷放置をやたらやり、最悪、米で開発したソフトは国内未発売
中は他の貢献度も高く優遇されたが、他は酷い扱いで離脱者多数
これらはDC期まで続き、初期の中以外の主要スタッフは消え、中も終には追出され、ソニックタイトルは全部外注に 元々ソニックって国内ではそれほど売れてないでしょ。
メガドラはファミコンどころかPCエンジンというライバルがいたし。
ドリキャスのソニックアドベンチャーは面白かったな。 >>11
海外だとあんみつ姫もアレクにキャラ変え
忍ベースで龍剣伝っぽいアクションのアレクのゲームもあったのにな 冬の25周年作品は期待できるのか?
20周年のジェネレーションズはあくまでファン向けの記念作品って感じだった
ソニアド路線で進化したような作品がやりたい てか龍完結したんだからソニック力入れようや
JSR復活させろとかアホなことは言わんから 宣伝しても絶対売れないけどね
過去作知らないのかな? いいかげん、3DSのみではなく
PSVITAにもソニックの新作出せよ
ソニックのためだけに3DS起動させてるようなもんだしな 看板キャラを安売りすぎなんだよ
延命の為に仕方なくゲーム作ってる印象すらある http://dengekionline.com/elem/000/001/403/1403696/
3DS ソニックトゥーン ファイアー&アイス 初週1,117本 →2週目圏外
宣伝の問題レベルか?これ 元々初心者に向けて作ろうという視点が少ないゲームだからさ……
マリオとある意味真逆の路線
最早ゲーム内容が優れても見向きもされない感じになってきとる ソニックとテイルスかわいかったのに
キャラが長く愛され続けるためには企業努力がいるんだな マリオは3Dにいったけどまた2Dに戻ってきたりして2D 3D両方あって特に2D版マリオが幅広いそうに受けてる
ソニックは3D化してから2Dには戻ってこなかった いちおうダウンロード版ではでてるけどマリオほど本気の作品じゃなくレトロ作品扱い
あとはハードを辞めたこと これもでかいかなー >>23
ソニックトゥーンは一応初心者というか子供向け
ロスワや白の時空、青の冒険以下の駄作だったがな ソニックアドベンチャーの衝撃は忘れないよ
あのスピードでステージ駆け回るのはすごかった ゲーム内容が面白かったのってスーパーソニックになれたあたりだからな >>6
ソニックカラーの時だったっけな
世界のセガのトップページのうち
日本でだけ発売日だというのに何のアピールもなかったのって 名前通り音速で突っ走ると未知の嫌な障害が突如出現してぶつかってテンポ崩されるっつー自己矛盾を抱えたクソゲーだって聞いた もうマリオ&ソニック用のキャラになってる
2020東京版は売れそう >>32
コース覚えないと気持ちよく走れないんだよな
そら流行らんわ ワールドアドベンチャーから売れなくなったんだけど
また中に作らせれば売れるかな 動き早すぎて何やってるのか分からなくなるからな
ソニックアドベンチャーは3D酔いするし >>35
シューティング並みの覚えげーなんだよな
ノーミスでクリア出来るようになればメチャクチャ爽快だがそこまで行けない下手な奴には糞げー キャラクターデザインにも寿命があるからね
もうソニックに価値を感じる人がいないんでしょ >>40
レースゲーとして遊べば面白いんだろうけどやっぱ自己矛盾抱えてるよな
マリオがなんでマッハで走らないのか理解できない馬鹿の作ったゲーム メガドライブで初めて出たやつも
ぶっちゃけあんまし面白くなかったよ
動き早すぎて完全にレースゲーのノリ
マリオと双璧をなすゲームとか無理矢理持ち上げられてたけど
あの頃もふーん?って感じで見てた 安倍マリオのオリンピック演出でハブられてたな、一応日本生まれなんだが ソシャゲが売れまくる日本だぞ
良いゲームほど埋もれていくのさ >>4
360版ソニックワールドアドベンチャーは個人的にソニアド2超えてる
あとWiiのソニックカラーズは、マリギャラドンキーリターンズ等々ACTゲームの名作がゴロゴロあったWiiの中でも戦っていけるゲームだった ソニックアドベンチャーは衝撃的だったなー
最近のだとソニックが狼になるやつやったがあんま面白くなかったわ >>25
DSで出てた2Dソニック、メガドラのよりもずっと面白かったのに…… 気持ちよく動かせるまでに結構練習が必要だからなあ
障害物や落下死みたいなストレスの元はもう少し減らせよとは思う
とにかくライト層向けに爽快感重視で作ったほうがいい >>50
DSのソニックラッシュアドベンチャーとか3DSのフォイアー&アイスとか正にそれなんですが売れてないです 初代の時点でコンセプトとレベルデザインが噛み合ってなかったよな
気持ち良く走らせてくれるかと思ったら敵穴トゲで無理やり止められる場所大杉 昔から大して売れてないだろ
マリオ&ソニックは
ソニックリストラした方が絶対売れるぞ >>53
ストーリーモードではクッパとエッグマンが仲良しだったりでコラボとして面白いぞ 毎回四桁常連で
そこらの下手な萌えギャルゲーにすら負けるのが悲しい サターンでのソニックの後継だったナイツは面白かったのに
今は完全に死んでいるコンテンツ >>57
Wiiのロデアも面白かったのにな……
あれはあれで、序盤爽快で終盤難しすぎるMD時代のソニックのような作りだったけど 1は実験的な感じだったけど2の出来が良かったと言われる
日本では明らかに影響受けてるスーパードンキーコングの方が売れたけどな >>51
そんなファイアーアンドアイスおもろいのかね?
ちと買ってみるか 横スクだと古いし3Dだと速すぎてゲームにならないんじゃね?ソニック >>60
「THE 安っぽい洋ゲー」なUIが目立つけど、初見での楽しさに関してはすごくいいよ
あと空中ジャンプと空中ダッシュが連続で出しまくれることに気付くと、ゴリゴリ動かして楽しいゲームになる
総合的にはソニックラッシュアドベンチャーの方を推すけど >>57
面白いのはWiiで出たナイツが
Wiiで出たすべてのソニックより売れてる所 MD初代がイマイチだったから
それから先は全く触れてないなぁ
キャラや曲や世界観は好きだが あれでも海外ではもっさりマリオと比較宣伝してすげークールって評価されたんだよ 2と3のボーナスステージはクールだったけどな
本編より良くできてるんじゃない? >>62
ゲーム下手なおれがファイヤーアイスは適度に遊べてクリアできたから良かった
リズムゲーだとわかると楽しい
あれやってから他の難しいやつやってみるとコツがつかめて良かった カラーズとソニワド昼を1080p/60fpsで出してよ メガドライブ時代のソニックはおもしろかったなぁ
何度も何度もあそんだわ ソニックってボタン押したときに何が起こるかわからないことが多いな
2段ジャンプするのか体当たりするのか
ロックオン誤爆しやすいようにクソな位置に敵が置かれてるし
受け付け時間も短くてイライラする 俺はソニックやる時はなるべく地上で進むようにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています