ドラクエはなぜ世代交代できなかったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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FF 坂口・天野・植松 → 野村・北瀬 → 田端
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ドラクエ →堀井(63)・鳥山明(61)・すぎやまこういち(85) >>2
もう堀井の元から離れてる
藤澤氏:
その記事が本当に印象的で、次のステップを踏み出すキッカケにもなったんですね。
実際には色々とあったのですが、僕は結局、「ドラクエ」をやめて自分の作品を作る道に進みました。 世代交代とかできるタイトルなのあれ
初期スタッフの神通力だけで持ってるブランドだろ 藤澤早く帰ってこい
DQ10酷いことになってるぞ・・ ゼルダインタビュー裏解説。藤澤仁というクリエイターについて語りながら今週を振り返る
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170304/Ncn_2673204.html
藤澤さんは、本当に何もないところからモノを組み立てられる、稀有なクリエイターの一人だと思う。
彼は従来のオンラインゲームのエッセンスを分解・再構築することで、誰もが遊べるオンラインゲーム『ドラクエX』というタイトルを生み出した。
これは桜井政博さんが従来の対戦格闘ゲームのエッセンスを分解・再構築することで、誰もが遊べる対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』を作り出したことにも似ている。 >>6
そのタイトルのどっちも分解再構築してないだろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています