異性が主人公のゲームって抵抗感ないか。感情移入できないし [無断転載禁止]©2ch.net
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主人公はいいけど
アバターを異性にする奴の気がしれん >>1
いや、全然。
主人公は、別に自分の分身ではないからナ。 ブレワの主人公が女って聞いてヒヤヒヤしてた記憶が
女なら絶対買わなかったな ピンク玉だろうがハリネズミだろうが、
ゲームにハマれば感情移入など余裕でいける。 >>8
俺もそれ
ゲームに自分を投影したい、なんて全く思わん そういう意味での違和感は、
どちらかとえいえば「モテモテイケメン」の方に感じるな。 >>3
プレイしていると、
サムスさんが女性であることを
感じることが少ないし。 感情移入というか
主人公と自分を重ねるという行為自体しないな
ゲームが面白ければ何でもいい 感情移入なんかそもそもしねえよ
そいつになりきるとかキモヲタかよ ロールプレイ界隈において、自分自身の投影キャラしかできない奴は嘲笑の対象なんだよなあ ダクソやら洋ゲーのシリアスだったりフォトリアルな奴は男だが、それ以外は女が多い そもそも最近の豪華声優陣が勝手に喋ってくださるゲームに感情移入とか無理だし ホライゾンの場合、異性だからとかでは無くあのブスさが問題なのでは >>19
これだな
映画でもそうだけど感情移入って必要なのかなーって思うよ なろう小説が流行ってる昨今で、感情移入なんていらない派はかっこつけんなって思うんだがw
ゲームって感情移入が大切なはずだよ
だから死んだら悲しいわけで どう見てもわざとブスにしてるよな
ホライゾンはこの子を使わせろ
https://youtu.be/PaTf8pEOLXA 感情移入はできなくても、共感できるとかかっこいいとか憧れる部分があるといいかな キャラクリできるとして自分そっくりになんてしないでしょ? >>32
キモオタブサメンのお前はそうだろうけど普通は自分に似せて作るものだよ 異性でも良いけど
それなら美少女が良いよ。
わざわざ雌ゴリラに誰がなりたいねん よっぽど生理的嫌悪感あるとか以外なら何にでも感情移入できるから別に そもそもキャラクリできるゲームで日本人イケメン風にできるゲームあったっけ? 性別ぐらいなら全然問題にならんだろ
人種や年齢や容姿や思想が極端だと馴染めないかも知れないが 男主人公だとブサイクでもイケメンでも文句はでない印象
女主人公だとブサイクだとクソミソに叩かれる
結局、なにかしら自己投影というか自分の好みを反映させてんでしょ >>40
ただ少女漫画でも不細工な主人公ってあまり見かけないからなあ
良い悪いは別にして、女主人公にルックスって要素はかなり重要なのかと ホライゾンて評価も売上もいいから続編でるの確定だよな
二作連続で女主人公にするとは思えないし基本的に男主人公の方がウケるタイプのゲームだから続編は更に爆売れしそう >>42
少女漫画は女の心理に合うものなんじゃね
かわいい私とかこんなブスが信じられないなんてならないようにシンデレラストーリー
俺らって男じゃん?お前女なの?
少女漫画引き合いにだされても女向けに書かれてるから基準が違うと思う 映画もアニメもゲームも、性別とか関係ないわ
そりゃ生理痛とかはわからんが >>44
いや逆なんだよ。女向けに描かれてるものすらねルックスが重要
ましてや異性向けならもっと重要 なのは当然なんじゃない?
無論、可愛いと感じる基準とかが違うから種類は変わってくるかもな アイマスとかでアバターを一生懸命着せ替えてるから女主人公で喜んでるのはキモい
お人形遊びしてる層がいるだろ実際 かわいい女の子主人公を女が遊んでたら違和感ないけどな
男が喜んでるのを見るのはキモチ悪いんすよ
そういうやつに限って「男の尻なんか追っかけたくない」とかいう
外見はキモオタな確率が高い 女は悪役ルートのあるゲームの主人公だと本当に合ってるけど
王道は男でいいわ Life is Strangeはすごい良かった
感情移入できた 作ってる側が女主人公強制にしてて尚且つ面白そうなゲームなら女キャラで遊ぶしかないがな
その状況においてわざわざ美人や可愛いキャラ以外を好む男っていないよw
なんかイケメンにやたら夢を見てるみたいだが 主人公=自分の自己投影が好きな人は厨二病を卒業出来ていないんだと思われる >>42
少女漫画の主人公はあの世界では普通顔扱いだぞ
少女漫画に限らない
普通と定義されていれば絵柄が美形でも普通なんだと脳内補正して読み進めるものだよ >>59
じゃあゲームに美少女が出ててもそう解釈すれば良いんじゃないかな >>57
どちらかと言うと少年的な心じゃない?
厨二が好きな路線って要はFF7みたいなのじゃん。
主人公をどこか客観的に見てる俺カッケー みたいなね、そう言うのがウケるでしょう 異性だろうが悲しい話なら悲しくなるし楽しい話なら楽しくなる、ただそれだけ
むしろ同性で気持ち悪いやつのほうが言動に理解できなくなるな、異性ならそんなやつもいるいるみたいな感じになれるし >>58
キャラメイクでおっさんにする最大のデメリットは
そこらのガキと能力的に差が無い
今までの人生を無為に過ごしてきたダメ人間になってしまう事だな 人間というのは美人もいればブスもいる。
そういう生命の多様性を受け入れられないという事か。 >>63
俺基本ゲームで悲劇はダメだと思うね
映画などと違ってプレイヤーが能動的に楽しむものですから
ゲームでまで悲しい思いなんてしたくないよ
まあでも途中の過程で悲しいエピソードがあっても良いよ
絶対守らないといけないのはハッピーエンドにする事。ここを曲げたらゲームとしてダメ >>64
そこはアニメ調かリアル調のゲームかで使い分けてる
アニメ調は青年位、リアル系はおっさんみたいな
リアル系のキャラメイク有りのゲームって、大体ぶっ飛んだ感じの動きするの少ないから MMOとか、異性キャラ多いよ
一番長く眺めるキャラなんだから、ムサいオッサンより可愛い子のほうがいいのは自明 >>68
おっさんキャラカッコよくない?
女の子は他のプレイヤーとかNPC見るからいいや >>50
アイマスって男のプロデューサーが
アイドルに買い与えてるって言うきしょい設定だろ キャラクリ系でブサイクやクリーチャー作ってる奴が一番理解不能だ ゲームのキャラに感情移入って小学生くらいまでだったなあ >>65
リアル世界ではね
でも想像の世界であるゲームでならそのような【仕方ない】を受け入れる必要はないわな
リアル世界の人間から美男美女しか生まれなくなったら君はわざわざ神様に「不細工やブスも生まれるようにしろよ」って頼むの? 日本人て食と女キャラの追求に関しては裏表がなくて正直だなと思うよw
美味しいものや美人可愛いをストレートに追求してるよね
洋ゲーはそのあたりでゲームにすら裏表を持ち込んでる部分がある steamにすら女性主人公カテゴリがあるし
需要は高いんだろうな DSと3DSのスパロボじゃ、
久しゅう強制で野郎主人公だな。 女があまりゲームやらない理由のひとつなのかな
女主人公がイケメンとイチャイチャするゲームなんて俺はやりたくないけど 異性だから感情移入できないならなんでガルパンやラブライブみたいな
女キャラばっかの作品が男の客中心にウケてんの? そんなゲームの登場人物をただあやつってシナリオを消化させるプレイのどこが面白いんだ
ちょっとでも面白くするために自己投影して感情移入して楽しむんだバカものめ ホモマスのPが女だと妄想捗るけど男だとホモだからなぁ・・・
客層考えたらホモの方が良いんだろうが >>79
そんな中、女に支持率が高いFF7とか10はイケメン主人公が美女とイチャイチャする系のゲームなんだよな
ただこの辺のゲームが上手いのはね、例えばユウナはただの置物ヒロインじゃなくて
ティーダと並ぶ位主人公的な存在として細かく描写されてるんだよな。要は女性プレイヤーはユウナ視点でプレイできるという訳だ
この辺が巧妙だったね >>70
高額取引されるのは女性アバター向け装備だから
おっさんキャラで遊んでると金稼ぎやすいな この手の話じゃ、自己投影タイプと客観視タイプは永遠に相容れない
MMO等の異性アバターに対する反応が良い例 >>79
ゼルダは女プレイヤーから女主人公欲しいって要望もきてたらしいよ
無双のリンクルはそのボツ案らしいし
今回リンクの容姿がいつもより中性的なのは誰でもアバターとして感情移入しやすいようになんだとか >>88
ポケモンでいつからか女の子主人公が追加されたのも似たような理由だろうなあ >>81
支配欲とかの俺TUEEEE感の一種が満たされるんだと思う
自己投影しないお陰で恐怖やリスクといった負の感情を抱えにくいし
ポケモンとかスマホゲーにも通じると思うんだよね、この「上からシモベをこき使って安全に目標達成する」娯楽性 >>87
あくまで第三者的視点で楽しんでるからな
主人公に自己投影とかしたことない >>87
男のくせに春麗使うやつ
とか昔から言うのいたしなw つまりデフォネームが無い主人公が居た時に
自分の名前を付けるタイプと付けないタイプの差か 感情移入って言っても自己投影じゃなくて
映画や漫画見るのと同じような感じだから
アバターが好きな人とは自分は違うなあ >>94
異性の時点で登場人物の感情を読めなくなるというのが1の話でしょ
この人にとっての感情移入は自己投影なんだよ >>93
デフォルトネームが無い主人公が居た時に
その世界の一般的な命名規則が判らなくてイライラするタイプだわ 俺の知り合いに自己投影するやつ居るけど主人公が罵倒とかされたらガチで切れてる
ドン引きするよ
ある意味楽しそうではあるけど アーロイは男勝りで皮肉屋だから女って感じはしないかな >>97
名前に迷ったらブロントと決めておけばいい(解決) まとめると全会一致で
>>1
がブサイクってことで結論でたね >>93
自分の名前付けるのは有りとしてもたまに「ゆうくん」とかくん付けで名前付けてるヤツはちょっとひく ゲームでも海外は最初に世界観をちゃんと構築した上でシナリオやキャラを作っていくけど日本だと逆だし
白人気質なのかアジア人気質なのかの違いでもあるよ自分はGTA3やってかしらんけど自己投影するタイプだな 自己投影はしないけど物語の登場人物に感情移入は出来るよ 固定キャラなら何にも気にしないけど
アバターは異性にする気になれない >>103
ときメモのあだ名の方に「ご主人様」って付けてる人が居ると言うのは聞いたw
(要は親密度が上がったらヒロインがご主人様って呼ぶと言う事) 刻命館(影牢)は本当に主人公男に戻して欲しいんだが…
本当に女のが需要高いのか? >>99
いわゆるRPGとかの実況プレイでは
うp主が主人公に感情移入してればしてるほど反応が面白い傾向にある気はするね >>108
結局ロマサガみたいに、複数いる主人公の中から男女含めて選択できるシステムが一番いい気がするな 主人公が最強の魔女でババアのゲームならやってみたい
ベヨじゃなくて本当にババア 主人公が異性のゲームも同性のゲームももう散々やったから今更どっちでももう気にしないな
キャラクリがあるゲームならとりあえず最初は同性選んじゃうけど まあヒロインが主人公のゲームって昔からあるにはあるよな
ヴァリスとか。アテナとか。魔物ハンター妖子 とか
何も最近になって始まった事ではないんだよな 男のケツ見て何十時間もプレイできるかってよく聞くけど俺は男で女からチヤホヤされる方がいいんだわ ドラゴンズドグマで自分を髭面のオッサンキャラにして従者を女キャラにしてたらラストで従者が髭面のオッサンキャラになった絶望感 >>1
感情移入できないってのはガチである
やりたい萌えゲーも操作キャラが百合だと手が伸びない
アトリエシリーズやりたいんだけど主人公女性だからなあ
なんかPS2時代くらいに男主人公のアトリエやったような記憶があるようなないような 異性の心情すら想像したりできないやつはモテない
よって>>1は童貞 >>117
マナケミアっていうアトリエの派生に男主役のやつがある
あとエスカ&ロジーのアトリエとか >>119
マナケミアだったかな
男女が主役だったような
記憶は薄れまくりだがかなり楽しんだのは覚えてる
アトリエってテイルズ以上に男より女性に向いてるRPGのような気がするなあ でもアトリエって男キャラとの恋愛要素殆どないんでしょ
女向けではないと思う >>120-122
PS2時代頃までアトリエシリーズは女性向けシリーズとして展開してたんだぞ
リリーのアトリエとか主人公と男性キャラとの恋愛イベントのある作品だってあった
PS3時代からキャラデザが岸田メルだっけ?って人の萌え系っぽい絵柄になって急激に男受けが良くなった FF12は男プレイヤー(バン)でも女プレイヤー(パンネロ)でもどっちでも傍観プレイできるようになってるからな >>123
なるほど
確かに初期の頃は女プレイヤーも遊んでた
岸田メルの絵柄は男向けだな >>126
サムスは中身意識される事は少ないから
スマブラだと中身のが強かったりするが… ベヨネッタの痴女スタイルなのに一周回ってエロくない、それ以上にカッコイイってのは良い
エロくない方向で女性のラインの美しさを引き立たせてるのは上手い できないことができるって素晴らしい
と教義にもあるはずなんだが http://mkiwio.b44.coreserver.jp/2017019/1489829368.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている ゲームの主人公を自分だと思った事は無いので男だろうが女だろうが人外だろうがロボだろうが楽しめますけど 異性でもいいけど主人公がときメモ的な恋愛要素あるときついものがあるものはあるな 小説でも異性の主人公に感情移入って言うと驚くやつがいたから困る
性別が違ったら感情移入できないってものでもないだろうに >>131
それは自分の体はただの肉の塊って自覚してるからだよ
言うなれば存在するキャラクター全てが主人公なら主人公と脇役との区別が無くなる
いっつも宇宙レベルで物を考えてるやつにたまにそういうやつ居る ラブプラスは主人公=自分と思わないと楽しめない。
一歩引いた視線で見ると、馬鹿なゲームでしかないから。 最近のゲームってちょっとストーリー進むごとに隊長スゴイ!あなたに任せて本当に良かった!って感じで褒め称えてくれるから主人公を同性にした方が妄想が捗るんだよね
特に和ゲーはちょっと頼めば抱かせてくれるんじゃないかなって勢いで褒めちぎってくる 特に日本客は、ゲームに「接待してもらうために」金と時間を払ってる傾向あるからね
ビジネスにおいてお得意先を褒めちぎり、相手にいい思いさせまくる事で「契約してもいいかな」って思わせる、その接待とほぼ同じ >>136
理性が捨てきれないから自己投影出来ない
すぐ我に返って死にたくなる ナムコのワルキューレシリーズや
SNKのアテナとかやってれば
そんなに違和感なくやってると思うんだけど 昔と今は違うんだよな
昔はいくらでも女性キャラでできたけど今は何故か無理 FF13は女主人公だからって理由でプレイしなかったな 男か女かより感情移入しやすい性格かが大事
自分勝手であまりに筋の通ってない言動をしているようなキャラは
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