FF15とゼルダBowの後にドラクエ11とか大丈夫か? [無断転載禁止]©2ch.net
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世界で評価されてる二大和ゲーの後に国内限定のドラクエ11なんてハードル糞高いわけだがw PS4版はマジで海外見据えてるのならヤバいと思う
というか堀井雄二がまたマトモなら延期するレベル ゼルダの凄さはゲハにいていろいろ聞いたけど、DQ遊ぶのにその凄さ求めてないよ
というかゼルダやってなくてもDQやる人のが多いだろう
あとFFは国内じゃむしろDQより評価低い可能性のが高いだろ・・・ FF15もゼルダもどうでもいいけどドラクエはもう昔みたいに国内で300万とかきついんじゃないか?
まだそんな力ある? FF15がゴミだったからこそドラクエには期待してる
FFを田畑ごと潰してくれ ドラクエを海外で売るにはどうするか真剣に考えないと
国内だけじゃ先細るの確定してるし こんなグラならPS4より外でもプレイできるメリットがあるスイッチ選ぶわ DQHを1と2やったがぶっちゃけ堀井節はもう古臭い
海外はきついだろうな
まぁ買うだろうけどすでにトロコンの自信はない ネームバリューという言葉がなぜ存在するのか考えてみるといい >世界で評価されてる二大和ゲー
ゼルダBotW(97点)
FF15(81点)
※参考
MGSV(93点)
ゼノクロ(84点)
DQB(83点)
FF13(83点) 海外で売るにはまず戦闘を何とかしないと無理だな(笑) なんでDQが悲観的なってんのかようわからん
前が売れてないわけでもなく今売れないという根拠もそう大きくもなく。
世界で売れる売れないなら多分微妙だろう。
ただこっちが思うよりはああいう旧来からのRPG遊ぶ層いるみたいね 中途半端が一番アカンからな、ゲームとしての面白さでゼルダ以上に仕上げるか、バグの面白さでFF15以上に仕上げるか……どちらにしろ容易ではないな FF15は内容はともかく
グラフィックはやっぱ和ゲーの中では頂点だよ 海外意識し過ぎてドラゴンボールみたいになってたらヤダな・・・ >>20
今の時代グラフィックは金さえかければアホでも進化させられるから とか結構グラフィック良いしFFがトップなんてもう言ってられなくね? FFみたいなフォトリアルでもなく
ゼルダみたいな割りきった感じでもなく
何か中途半端なグラだよね 鳥山の絵ってリアルフォトにすると見栄えない気がする ゼルダって売上20万しかないのな
テイルズの50万の半分やんけ・・・ ドラクエは日本語や日本文化的なものがわからないと面白さが半減するからな
そら海外では売れませんよ FFもゼルダも失敗して最後にさすが安定のドラクエだわーってなるかと思ったら
FFが思ってたより売れちゃって
ゼルダはこれ以上無いぐらいの高評価
なかなかハードルが上がってる(笑) 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! FF15の話題になると必ず火消し用にホモAAが貼られる
これ豆な!ドヤッ ドラクエは9でやらかしたからな
11は評判見てから買うか決めるかな アンリアルエンジン丸出しのグラは許容範囲だけど、
ゼルダの後に単なる乗り物でしかない馬を見るのはチョット… 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ なにしれっとFF15をゼルダと同格にしてんだよ
クソみたいなFF15を並べるな 冗談とか煽り抜きに売上はかなり下がると思う
さすがに今の時代にあのグラでストーリーも薄味とかきついよね .,..-'''''"゙゙゙゙゙゙゙゙゙''''- 、
. . -''´;;;;;;;; `'''-、 コクッゴクッ や、や、約束通り え、え、栄養ドリンク下さいねぇぇ
.,,ー.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:. ...-'''''''''l、゙`.,
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!;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-、.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; / FF15が少しでも絡むと必ずホモAA連投されるが、これスクリプト荒らしかなんか? ドラクエもそろそろ主人公喋らせてボイス付けようぜ名前も固定で良いよ スイッチのオクトパスの方が上だわ
ドラクエはps4にでもくれてやればいいよ >>34
何時もコクナイコクナイ言ってる豚がゼルダだけカイガイカイガイなの?w
面白いね君w 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
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,' /-、 i| u ' ' ` ,__〉〉 | __ 〕 〕 .| .il゙
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/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
. }iij. |. l |Y/ ‐┴''" || \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
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コイツがお前のチンポみてえだな! 過去も現在もゼルダよりドラクエの方が圧倒的に面白いだろ。
ゼルダは信者と評論家に評価が高いだけ。 >>48
俺は普段からコクナイコクナイとか言ってないし知らんがなw >>44
火消しなんだよ、住人萎えさせて書き込まないように叩きが盛り上がらないように
そしてFF15叩く奴はホモでしか叩けないと印象づける為に >>50
その内実際に買われたのは何本だろうねww >>50
そっか、人気はあるけど海外でもカジュアルライトってほどではないんだな >>46
前作スカウォが海外だけだと370万
前々作トワプリが海外だけだと800万ちょい
スカウォが下がったのはモープラ必須ってのもある 国内ではいいけど海外でもし出すのなら厳しいだろうな
オープンワールドだしさ
ゼルダの前と後ではオープンワールドが変わるのは確実だしさ
歴史にに残るソフトだし今後の基準になる
特にレビューサイトではさ FF15
ご苦情クオリティ
グラ、戦闘は良かったがストーリーの作りが雑過ぎの不完全品だった
ゼルダ
極上クオリティ
ボリュームもありゲームバランスが秀逸の傑作
ドラクエ
PS4である必要がないグラ
鳥山はやる気ないし、椙山先生は流石にご高齢で音楽に期待も難しい
ストーリーでどれだけ魅せられるかに期待するしかない スカウォの400万って爆死爆死言われるけどさ
プレイするためには4000円弱の周辺機器必須で400万てむしろ凄いだろ つか海外で売りたいならハッサンみたいなムキムキのオッサンを主人公にしろよ。 ゼルダBotWには目新しさはあるが面白さはさほどでもない DQはどっちにしろ堀井が死んだら終わりなシリーズだし
あと何本遊べるのかのほうが気になる >>56
トワプリだっけ?メタスコア99のやつ
もってる数字は売上もすごいんだな 日本のような人気はないがDQもちゃんと海外で評価されてるだろ
あと関係ないのにゼルダと比べるな
あと無理矢理FF15の評価上げるな 戦闘シーンってもう公開された?PS4版の方の
やっぱり棒立ちでコマンド入力なのかなぁ
さすがに色々きつい気がするんだけど3DS版と合わせるっていうしどうなるのだろうか ドラクエのクソうるさいクラシックの連打やめてほしい
まったり出来るBGMが皆無でつらい。ニーアFFのBGMは素晴らしかった
ドラクエはクラシックの連打ばっかりしてこないでさっさとボイス入れろ
戦闘とボイスどうにかしないと海外でなんかうれねーぞ 糞糞言うけど俺的にはゼルダよりFFの方が楽しめた。
ゼルダは世界観があまり日本人受けしないかな てか海外を重視しすぎておかしくなったらそれはそれでセカイセカイ路線のだめなパターンみたいになるのが
目にみえて嫌だしいつものDQ目指したほうがずっといい気がするわ
>>67
そっか、すまん
前にゼルダのみてたら一つだけ99とかあって驚いたわ >>62
堀井が死んだら今のFFみたいに派生スマホガチャゲー乱発だから
星ドラ以上にひどいもんが観れると思う 8と9は海外でもミリオン売れてるよね
8はFF12の体験版付きだったみたいだけど 新しい街についてとりあえず武器屋による
この流れだけでもワクワク感が止まらないんだよなぁ >>75
PS2とDSは史上最高レベルに売れたハードだからな
割合で考えたらやはり売れてない 海外も別にこっちでいう昔ながらのRPG遊ぶ人それなりにいるからな
Steamでもわりと見かける
>>71
だよな…ドラクエでもスマホでああいうふうになるんだ、って思ったもん ゼルダの前と後ではオープンワールドの基準がかわる
それくらいのことをゼルダはやりやがった
任天堂外して日本ではオープンワールド遅れ気味なジャンルなのにもっと遅れることになる
今後出るソフト会社はスクエニ・バンナム・レベル5・モノリス
どこがオープンワールド続くことができるかな? >>69
最新作はともかくとして歴代ゼルダの海外人気は日本人にはイマイチ理解できないからな
外人のポイントはよくわからんばい ゼルダとジャンルが違うというけど
比較してしまうだろう
しかもハードがPS4なのだから全てにおいて
上回って当然という前提で見られかねない
本当に任天堂は罪なゲームを作ったよ トワプリとかゼルダの中じゃ糞だから次作のスカウォの売上下がったのは当然
あれはムジュラ、タクトと続いた事もあり時オカ以来久々のイケメン大人リンクを操作できるってんで盛り上がっただけ
ようは期待値だけで爆売れしたドラクエ7と同じパターン
でもトワプリで不満が出て、実際に次作が売上下がったからこそ、トワプリ路線じゃ駄目だとブレス生まれたんだと思うとトワプリは存在意義あったけどね
ドラクエは30周年という年に失態しすぎて少し萎えた
まぁ11買うんだけどね >>78
向こうだと二ノ国やペルソナ以下のブランド力だぞ スカウォが売れないのはトワプリのせいじゃなくて単純に時代遅れの駄作ゲーだったから 一番売れた作品で比較
FF7
国内330万、海外640万
ゼルダTP
国内65万、海外820万
ドラクエ9
国内430万、海外100万 ドラクエを海外に売るなら天空シリーズを売った方が良い
ロト系はまずウケない ギリミリオンは狙えないかな?
まあ俺は国内で200万以上売れてみんなが楽しく遊べりゃそれでいいだろって思ってるけどな スカウォが売れなかったのは周辺機器必須の金銭的ハードルのせいだよ
任天堂信者に時代遅れとか関係ない 任天堂販売で7売ってたけどPV再生数から考察して芳しくなかったろうな 古典的なRPGってあんまり出なくなっちゃったからな
ゼルダやって久々に勇者様が悪者倒してお姫様救う話やったなって思ったし 割りとマジで大丈夫じゃないと思う
なんであんなワケわからん経験もない中小に外注してるのか意味不明 あっちガチでマスターソードをつくろうとガレージでがんばるおっさんがいる国だからな
アメリカにおけるバーベキューにたいする思い入れは違うみたいなノリだ GTAやTESや今だとウィッチャー3を見て遊んで、ドラゴンズドグマだのFF15だのゼノクロだの作ったような開発じゃゼルダの後でも録な物出せないだろうなあ
海外はゼルダの面白い所取り入れて更に進化していくだろうね たいして売れてないゼルダ
かなり売れたFF15
さて、どっちのほうが強いのかにゃん 変なマルチにした時点でなぁ
あんまり期待できない
それよりビルダーズ2の発表が一向にないのが不満だ ゼルダとFF15を無理やり同列扱いするのやめーや
クオリティは天地の差があるぞ もともとドラクエそんな思い入れないから過度の期待はしてないな
無難にまともな出来のドラクエができればそれでって感じ
まあ細々続けてる10にも好影響出てほしいからウケてくれるに越したことはないけど 600万対135万だもんな
国内だとミリオン対23万だしな…敗北敗北ゥ〜! Wiiスポーツリゾートがあれだけ売れて、スカウォにも限定リモコンセットとかあったのにモーションプラスだけのせいにするのは無理あるわ
トワプリのような爽快感が少なく窮屈な世界はゼルダに別に求めてないんだよ
完全新作は兎も角シリーズ物の新作が初動凄いのは前作までのイメージを踏まえて期待値高まるから
だから一回あれっ?ってなると上手く方向転換しないとその後に響いてくる
ドラクエなんかも7であれっ?ってなったけど8で見た目からして7と別物アピールできたからブランド持ち直せた
ブレスもトワプリ、スカウォと続いた窮屈なイメージをオープンエアーがウリってアピールして払拭したわけ PS4版は正統進化してんだから神ゲーに決まってんじゃん
つっても3DS版が足引っ張ったガーの保険があるんだよなあ >>100
switchが買えない状況なんだからフェアじゃないわ
switch買う予定の奴の奴の8割はWiiU版買わないだろうし
まぁ売り時を逃すのは任天堂側のミスだけどね
既にスプラやマリメでやらかしてるのにね 今ゼルダやってるけど確かに面白いし、マップも広くていいけど謎解きがちょいと面倒くさい。
俺みたいな短気にはドラクエみたいな方が合うと思うわ。 個人的にはトワプリよりもスカウォが好きだったんだけどな。
レギンレイヴでモープラの可能性を楽しんだ後での会心の出来。
拠点が1つで、2度の攻略を強いられるステージ制なのがアカンかったんかな。 >>104
ドラクエ9のダンジョンから謎解きを奪い、長いだけの単純なものにしてしまったのはあなたのようなユーザーの意見なんだな… ドラクエで謎解きといえる謎解きあったのは7と8くらいだけどな
ゼルダみたいに敵の数決めるならいいけど、無限に敵が沸くドラクエのダンジョンに謎解きは相性悪いと思うわ
ドラクエで謎解きやるならモンスター出現制限した場所でしないとな 例えばこのドラクエのダンジョンの謎解き
http://i.imgur.com/jjXmR6Z.jpg
パズルがある面は雑魚敵が出てこない そしてパズルを間違えたとしても階段で戻ればすぐやり直せる
でもこれがゼルダだったら
空中のコウモリが襲ってきたり壁がなくて操作を失敗すると下に落ちたりパズルに制限時間があったりパズルを間違えるとダメージを受けたりずっと前のフロアに戻されたり…
まぁつまりドラクエはライト層にも優しいから支持される 堀井のような存在がFFにいればこんな事にはならなかったんだがな >>80
今作の海外人気も大半の日本人には分かりにくいと思う
いかにゼルダが革命的だろうが、スマホゲーがウケて3DACTが拒否られOWが「何すりゃいいか分からない」って言われる国には無理
日本客層に分かるゼルダ人気は「スマブラの原典の中のイケメンゲーの1つ」くらいまでだよ 10に勝つ事すら怪しい
遊びとして出来ることがかなり削られているだろう
転職はないだろうし着せ替えすらあるか怪しい
堀井シナリオで勝負って感じだな 国内売り上げならトップだろう
世界ならなんとか二位になれるかな ああ、スレタイの3つの中ってことか
それでもゼルダ超えは無さそうだが ドラクエにだって、腐女子の上村あもがいるから油断できないだろ…
堀井雄二のシナリオアシだから当然絡んでくるはず ゲームって一人で作る訳じゃないから目があればある程いい
ただ問題なのは死んだ目が何万あっても意味がないし
生きた目が何億あっても意思決定者が無能だとその何億の目を
殺してしまう ドラクエはもうダメだわ
堀井が最終チェック程度でしか関わってないんだし
もっと関わったとしても才能はさすがに枯れてる
8と9は藤澤、日野が駄作にしたし10も当然藤澤が駄作にしてる
その二人がいなくなったけど期待できる要素は全くない 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
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、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>108
10でも完全にゼルダやんけこれってギミック色々あるよ
仕掛け解いた後タラリラリラリラン♪て例の音鳴らしたくなるw
スタッフに好きな人がいるんだろうな 崖が登れないだけで評価下がるわな
あとあのグラでコマンドバトルってのがまたw BotWががあまりにも完璧で叩ける部分がないもんだから
「ゼルダを盾に他ゲーを叩くイタいゼルダ信者」
という設定で荒らす方向にシフトチェンジしていってるの笑うからね 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
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コイツがお前のチンポみてえだな! ゼルダシリーズ今回はじめてプレイしたけど戦闘難しいね…
ストーリークリアオレにはムリかもw
謎とき部分は面白い、つか神 同じ奴だろいつもFF15持ち上げてるし
というかにたような話ばかりで詰まらん ゼルダは良ゲーが多いが基本謎解きアクションゲーだから
RPGとは違うのにDQと比較している任天堂信者が痛い ゼルダbowは人がやってんの見てる分には面白いけど自分でやるとなるとありとあらゆる面でストレスになる
雷だの暑さ寒さだの頑張りだの装備の壊れやす過ぎさだの謎解きもステージグルングルン回すやつは普通に酔う
ライオネル倒すのに何回武器壊れんだよ
んで折角集めてもすぐ壊れるただの消耗品だから装備集めるのも強いのドロップしてもさして嬉しくもない シリーズやんの初だから他のゼルダがどんなかは知らんけど
今までやったゲームの中で装備集めとフィールド戦闘に関するモチベーションの保てなさは他に類を見ないレベル 謎解きがある=RPGではないってのはアホの考えた方だな コマンド式とアクションゲーを一緒にする阿保
RPGに付加価値があると信じている昭和世代 糞ゲーとは思わないけど
気に入ったやつを愛着持ってずっと使いたい俺みたいなのには向いてないんだろうな
馬も折角捕まえてかわいいなと思ってたら死ぬし >>137
Ver.2以降のDQXはそれはそれは昭和世代もびっくりのクソゲーなんすよね
敵の攻撃避けないと即死なのに攻撃も防御もコマンド選択の劣化モンハン
それ以前に当たり判定可笑しいけど >>131
RPGだからグラフィックがショボくて当たり前だと言うのに〜〜〜〜〜〜!!!!!! ゼルダやった後だとPS4版ドラクエ11の綺麗で直立した草が凄い違和感ある
そこは踏んだら倒れてくれやと思ってしまう ドラクエは音楽とストーリー、やり込み要素あたりで押すしかないだろ
崖も上れないし草木も燃えない
天候も飾り程度に変わるくらいかもしれない その辺歩いてる人間を雷が狙い撃ちしてんのかってぐらい降ってくるのも考えものだけども ドラクエで何より大事になるのはドラクエならではのお約束感かな
見た目は多少ショボくてもいいけど
ヨシヒコで弄られてたようなドラクエあるあるを無くしたら駄目
10も初期はちゃんとその辺残そうと頑張ってた だれもスパイダーマンみたいにドラクエで崖上りたいとも思わんしゼルダの天候変化も他のゲームからしたらエフェクトとかくっそしょぼいし、それをネタにドラクエ叩きとか自分の首締めるだけだろ ゲハ脳の連中は脳死状態の屑だから仕方がない
ゲームを騙る資格がそもそもない まんま>>127で書いた通りなんだけど
いい大人が何でそんな簡単に対立煽りに乗せられるんですかね…
それともそういう役なのかな? だれも触れてくれないから自分で安価付けちゃうとか…これが豚か… 図星突かれて焦ってんじゃないよ
本当分かりやすいなあ ドラクエ10特にver2以降みたいなマジモンのクソゲーに比べればFF15ですらまだまともだからなあ
期待する方がちょっとどうかしてる >>151
イタい子か?
自分もドラクエ引き合いに出してるくせによく言うわw自分の書き込み見てから言えよw 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
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{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! ドラクエ悪くないと思うけどな
水戸黄門的なお約束を楽しむファンが多いシリーズだしもう亡くなられたけど淡路さんみたいな高齢ファンもいるし普段ゲームやらないライト層も多い
だから新しい要素を入れる代わりに誰でもできるように3DSPS4スイッチのマルチにしたり昔懐かしドット版も作ったりって方向性はちゃんとファンを見てると思う
ゼルダは任天堂の中じゃコア向けでマンネリ防止に新しい要素入れる必要もあっただろうから環境が違う
スクエニの技術を世界に見せつけるのを目的に強引にオープンワールド化したくさいFFとは状況も考えも違う >>152
ドラクエ10は途中からスタッフを11に取られてる説もあるからどうだろ どうせやるなら綺麗な方でやりたいから最初はPS4かな
すれ違い要素が旬逃すと機能しない、すれ違い要素が無いと魅力半減とかでも無い限りは後々3DS版もやるかもだけど 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
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シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
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し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ これ以降、全てのOW系はゼルダと比較されると思うと考えもんだな。あれはあれで最高やけど任天堂が結論付けた一つの解であってこれからの全てではないだろう。ゼルダみたいに予想外の新たな視点で最高のもの提示してほしい 現時点でゼルダが最高みたいに言ってるけどゼルダのフィールドって目新しいのは精々雷がプレイヤーに干渉して来るのぐらいで他は取り立てて新しくもないじゃん
氷溶かすとか上昇気流とかはOWじゃなくても既に使われてるアイデアだし
見えるところには行けるってのも
木を切ったり魔法とかで周りの草木燃える演出とかもあるし既にあるものに毛を生やしただけで目新しくはないよね オープンワールドが出てかなり経つのにこれはというものが出なかったことが全てじゃなかろうか フィールドでのアイテム収集なんかあって当たり前ダンジョンも然り
プレイヤーがゲーム内のオブジェクトに広く干渉できるって意味じゃそういうゲームは既にある
もっと言えばオープンワールドならモンスターとかだけじゃなくそこらを色んな勢力に属するNPCが点在しててクエ受けたり戦いになったり共闘するぐらいはなければスカスカって言われるぐらい
謎解き部分で勝負するならまだしも
今後のオープンワールドはゼルダと比べられる!とか草しか生えない 「任天堂にしてはすごい」だけであって他と比べたらしょっぼいゲームだよ
それは作ってるやつらもレビュアーも分かってる
任天堂にしてはすごいから高得点になってるだけ 集めた素材で武器作ったり作った武器で戦って肉狩ったり焚き火任意の場所に作ったり魚とったり空飛んだり野生動物捕まえたり何なら家も集めた素材で建てるオンゲとかも既にあるからね
もの知らないって怖いもの知らずだよね ここはFF15とBotWに対してDQ11がどう対抗するかを語るスレじゃねーのか?
ゼルダが褒められると我慢できない奴がどこでも湧くんだなw 我慢できないというか
暑さ寒さ対策とかもそうだけど既に複数のゲームで実装されてるアイデアばっかなのにゼルダみたいに新たな視点で(キリッ)奴は笑える まあ、いいじゃないそれで。で、ドラクエ11は大丈夫か?に戻る。
少しだけ大丈夫じゃない気はしてる 長いこと続けてるシリーズものを大幅に新しくリニューアルしてマンネリ感を吹き飛ばしたって意味では新たな視点じゃないか?
その上で今まで通りのゼルダ感もあるから旧作ファンもだいたい満足
FFは毎回変えてるけど変えすぎてこれぞFFみたいなシリーズ感がいまいちないしな >>138
プレイしてないんだろうけど馬は生き返らせられるよ >>169
発売すらされてないゲームディスってジャンルもハードも違うのに
なぜかゼルダみたいにゼルダを見習えって他スレでも荒らしてるドラクエに張り合おうとするゼルダ勢がウザいから 勃ってんぞオラァ
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
| / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ | |
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| 〈 r'">、 ト ヽ { /
/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
/,、 j / \ ニC," ""''-
〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ >>173
馬神様は知ってるよ
りんごあげたり名前つけたりペット感覚で可愛がってたのが死んで嫌だっただけだし FF15とゼルダの絵作りは違和感無かったけど、そう言う意味で11の絵は違和感バリバリだわ
8とか10みたいなアニメ調の柔らかい絵柄じゃなくてポリゴン丸出しの質感が凄いコレジャナイ感 >>174
おっ、そうだな
【悲報】ドラクエ11さん、オープンワールドや高度なAIを搭載していないにも関わらず糞グラ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489921398/
6 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/19(日) 20:06:16.72 ID:SgbdqF630
ゼルダより綺麗に思えるが
27 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/19(日) 20:17:24.69 ID:SgbdqF630
ホライゾン>>>>>>スタオー5>DQ11>>>>>>>>>ゼルダ
30 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/19(日) 20:22:30.04 ID:WxYSdF7X0
>>1
糞グラゼルダより圧倒的に美麗グラだったから安心したよニシ君。
34 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/19(日) 20:23:34.09 ID:oL8UQRbnp
PS4版楽しみだわぁ
スイッチ版はゼルダ、ヒーローズの糞グラで3DS版の移植ぐらいしか無理なの判明したしなぁ
37 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/19(日) 20:24:57.09 ID:cGRAzQ2H0
これの上がまんまドラクエ11
俺たちが求めてたグラだ ジャンルが違うけど
http://i.imgur.com/WEabGPK.jpg 今のドラクエからは無双とかスパロボ辺りと同じ括りになっちゃってるような危機感があるわ
日本人向けの「お約束」が多過ぎて海外で売れず、かと言って国内でも今の時代に適応出来てない感じ >>180
どういう意図で貼ったのかよく分からんけど他スレにゼルダ神ゲー勢が出張してゼルダゼルダ荒らすからそういう返しされてるんだろそれ
最近特によく見る流れで草 >>183
ソニーファンボーイの被害者面キタ━━━━━!!!! >>174
今回のゼルダは普通に脱帽だからな…
一つ一つの要素は過去にどこかで見たものかもしれんが、
当たり前を見直した掛け算の遊びのクオリティが高過ぎた
ドラクエもその辺を見習って魅了してほしいって言ってるだけじゃないのかね
当たり前を見直すのがゼルダ以上に難しそうだけどね
ドラクエの場合はストーリー(仲間の関わり方)さえ良ければ神ゲーになれるだろうけど… >>184
面白くないな
ソニーハードも任天堂ハードもほとんど持ってるから別にソニーファンでもないし >>185
ゼルダやってなんの感動も覚えないやつにはなんて説明するの?
クオリティ高いとか全く思わんのだけど >>187
それ言ったら世界中のどんなゲームでも同じ事だろ
俺はかくれんぼを面白いと思った事無いわ >>188
いやだからそれも個人の主観だろ…答え出てるじゃん ゼルダのクオリティが高いと思えない人はオープンワールドのゲームあんまりやったことないんじゃないかな ゼルダの完成度は高いよ
他ゲーのあらゆる要素を綺麗にまとめて詰め込んでちゃんとプレイ出来るところまで持っていくのは簡単じゃないし
ただそうやって出来たフィールドに魅力あるかと言われたらどれも半端
あらゆる要素を取り入れた代わりに部分部分にこだわっていくつかの要素を突き詰めてるゲームにはその部分では勝てないのは当然で
結果やれる事は確かに多いけどどれもが満足できるほどの手ごたえなくてなんか薄いなってなるのは仕方ない 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
/ ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
/ ,.' ii/u i{,_,, ゚ }! l li{,_,. ゚ }
. / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
,' /-、 i| u ' ' ` ,__〉〉 | __ 〕 〕 .| .il゙
. /l 「ヾ'i| ,.r‐ `'U'U_,ィ}| ,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′
/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
. }iij. |. l |Y/ ‐┴''" || \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
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/ .| |. ヽ`「ヽ }H| 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 }
| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| | \ ` ̄ ̄ ̄ / | ノ′ ヽ 〔
コイツがお前のチンポみてえだな! ゼルダみたいな神ゲーが出た後にグラも手抜きで時代遅れなコマンド戦闘のRPG出すとか勇気いるだろうな
世界中のゲーマーに失笑されるだろうし なんと言おうが国内売り上げは
DQ>>>>>>>ゼルダ FF なんだよ
今回は海外もある程度売れるだろ こんな面白いのやれない海外は気の毒 ゼルダは謎解きの部分はポテンシャル高いのになぜオープンワールド部分で勝負しようとするのか
ゼルダのオープンワールドが最高と思うならそれこそ他のオープンワールドやった事ないんだろうなと思うよ
世の中にはもっと突拍子も無いオープンワールドゲーもあるしもっとプレイヤーが自由なオープンワールドもある
ゼルダは如何にも日本らしく尖った所がなくオープンワールド作ったからには無理にでも探索させようって意図がプレイヤーの不自由に直結してるオープンワールドだよ ゼルダってストーリー無いようなもんじゃん
ラスボスがガノン ヒロインゼルダはいつも通り
仲間のいないし旅をしてる感じもなし
冒険してる感はDQのほうがはるかに面白いだろうな
今回のゼルダは難しかったからライト向きじゃないし
売り上げでは圧倒的に数百万本のDQだろう まあドラクエはあんまりゲームやらない人たちを満足させれればいいよね アクションアドベンチャーとコマンドRPGを比較してる時点でどっちが良いゲームかなんて答え出ないから
イチゴとメロンどっちが上かって好みによるとしか言えないのと同じ ゼルダは今までダンジョンに集中してた謎解き要素をフィールド全体に散りばめたんだからオープンワールドにする意味はあったと思うけどね
今回はダンジョンを見つけるのが面白いゲームにしたとも言ってただろう
探索がメインだから冒険してる感も強い
国内売上でドラクエが上になるのは間違いないだろうし求められてるものが違うからドラクエはドラクエでいいと思うけどさ FF15が糞なのは周知だとして
DQとゼルダで無理くり対立させている意味がわからん ゼルダと比べるならアンチャとかトゥームレイダーとかだろせめて 何度修正してもどうしてもゼルダの面白さの話に舞戻ってしまうww。まっ、今んとこそこまでの期待値もなく、心配は無用って事だ >>201
ゼルダは雲の上の存在だとして、FF15よりも糞っぽいけど大丈夫か?ドラクエ11
同じ和ゲーとして恥ずかしくないのかね まだやってもないのにクソだとか面白くねぇだとかホントアフォすぎるわw グラは手抜きで戦闘も時代遅れとかFF15以下やん
あっちは糞ゲーだけど手は抜いてない オープンワールドでMAP広けりゃいいとかアフォ脳の極み
全体を把握できる そのゲームを全部堪能できるようじゃないとプレイヤーは
うんざりするんだよ オープンワールド疲れってやつ 全く性能の違う二機種同時発売でどちらかに合わせるんじゃなくそれぞれに合わせて開発してるのに手抜きな訳ないって分からないならよっぽど残念な頭してるんだろうね
アクションゲームじゃないんだからコマンド戦闘で問題ないし そもそもユーザーを騙す事が難しいシンプルなコマンド式の
RPGだからこそクオリティを求めるなら開発の難易度は高い
その点でいえば堀井はともかく現スクエニ内生という地雷素
をどこまでカバー出来るのかがDQユーザーの懸念点だろう UE4丸出しのクソグラが手抜きじゃないと思える信者脳 そもそもまだそんなに情報出てないけど少なくともPS4版のプレイ映像見た限り布や革の質感なんかはゼルダより遥かにいいけどw >>207
FF15は手抜きだろw
ストーリー手抜きしなきゃ神ゲーになれたのに…
FF、ドラクエに関してはストーリー>>>グラ、戦闘 >>213
て‐ぬき【手抜き】
1 しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。「仕事を手抜きする」「手抜き工事」
2 囲碁・将棋で、普通なら応手すべき所を省いて他の好所に着手すること。
3 仕事の手が休まること。暇になること。
15の場合はあれが全力だったから手抜きとは違うだろ ゼルダはアニメタッチにボカシ風味で色々誤魔化してるだけで他所様のグラどうこう言えるレベルじゃないから
キャラの動きもモンハンに毛が生えた程度だし同じアクションやアドベンチャー系のゲームと張り合えないからってほんとしつこいな >>214
1 しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。
まさに手抜きだろw
あのストーリーが完成品とはとても思えんかったわ >>217
【故意に省く】→【出来るけどやらない】
出来たものは遠位してもあの内容で必要な部品が欠落された
製品だったが多分開発期間を1.2年延長しても基本的な内容は
変わらないだろし。もの(特にストーリー)によっては酷くなる
可能性もある
未完成・欠陥品・不良品という単語が日本語的には正しいのでは? >>1
豚の期待してたゼルダが週販6万のあのザマで和ゲーの未来を潰してしまったから
ドラクエが立て直してくれないともう後がないもんな・・・ 最近のDQにたいする風当たりというか厳しい評価ってPS4ででるからなのかなと思わざるをえない雰囲気あるな
まぁswitchと3DSだけだったら逆になってただけなんだろうが でも昔のような感覚で作ってたら失敗するだろうね
堀井さんがそこんとかわかってるかどうか
それとも過去の栄光の固執してる単なる老害なのか >>220
PS4版と3DS版比較して煽ったりしてるんだからお互い様じゃないの? そういや集金版とニート版だのやってたな
誰かマルチになるから平和になるなんて言っていてうそつけ!って思ったけどやっぱんなことはないね 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ メタスコア
ドラクエ
7…78
8…89
9…87
FF
7…92
8…90
9…91
10…92
12…92
13…83
15…81
ゼルダ
時オカ…99
ムジュラ…95
タクト…96
トワプリ…96
SS…93
BotW…97
ドラクエ11に期待 てかホライズンとかと比べるとグラしょぼ過ぎてつまらんな >>220
ここ最近のドラクエに対する世間の目の冷たさとか否定的な印象を全部ゲハに違いないって思ってるのはゲハ脳過ぎる
単純に堀井が自分でハードル上げまくった割に今出てる情報が肩透かしばっかりだからだぞ >>140
アクションアドベンチャーって名前のジャンルをひろめたのはゼルダなんだけど、
ゼルダに関しては当時日本でロールプレイングゲームという名前に馴染みなかったからCRPGとは何かを噛み砕いて、
CRPGとはADVみたいにストーリーがしっかりありつつ主人公の操作の役割まで両立してるからアクションゲーム+アドベンチャーゲームって事でそう名付けたんだよね
実際、日本のアクションアドベンチャーと呼ばれるものは大体がゼルダと同じジャンルですよって言われても違和感あるものばかりだと思うわ アドベンチャーってシステム・ジャンルじゃなくて題材を指した表現でしかない気がする 何をメインに据えてるかでジャンル分けしてるんだからジャンルだろバカか
カードを題材にしてるだけでこれはカードゲームというジャンルではない!とか言われても
いやカードゲームですよねってなるだろほんと草生える Colossal Cave Adventureが「設定上」アドベンチャーだったから、同様のシステムを洗練させたポートピア連続殺人事件も「システム上」アドベンチャー
一方、Colossal Cave Adventure同様に「設定上」アドベンチャーなゼルダもアドベンチャー
こんな感じの印象だよゲームジャンル:アドベンチャーの用法って
ポートピアの系譜である逆転裁判とかアクション性の欠如をさておいてもゼルダと何が共通してるんだ
カードゲームはカードが題材である時点で大体カードというシステムに縛られるんじゃないの? 海外に定着するきっかけがことごとくなかったからショウガナイよ
ゲームが悪いんじゃない 10はMMOだし
まぁでも海外は最新作がプレイできないんだから知ったことじゃないよ
海外はDQを育ててくれなかった そんな海外を優先する必要はないね 海外がドラクエを育てなかったんじゃなくドラクエ自身が成長を拒んだだけ
主人公=プレイヤーとするならより主人公とプレイヤーをシンクロさせる進化をするのは当たり前の流れであり、実際9も一度は戦闘にアクション取り入れようともしてた
そりゃあ、より戦闘というものをプレイヤーに味わせたいならそうなるんだ
ただ、それだとドラクエで出す意味がなくなり、昔からのドラクエファンが「名前だけドラクエのドラクエではない何かをプレイする事になるからドラクエはコマンド戦闘をやめなかった
その代わりもうひとつの進化の形であるMMORPGにはなったな
だからドラクエの方こそジャンル名をレトロチックRPGと解明すべきだな、もはや 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! コマンド戦闘=レトロチックRPG??
ポケモンとかコマンドだろ?? なのに売れてる
ドラクエ自身が成長を拒んだ??ってのはおかしいよ >>239
ポケモンは対戦システム的に回避とか取り入れると別ゲームになっちまうもん
ドラクエはモンスターズは兎も角、ナンバリングに関しては「ドラクエらしさ」以外の理由でコマンド戦闘続ける理由少ないよ
勿論コマンド戦闘にもいつでもトイレ行ける良さはあるけどね >コマンド戦闘続ける理由少ない
ほぉ じゃぁどういう進化が理想なわけ? 理想だったわけ?? --------------------------------------------------------------------------------
) ,,、-ー:::::::::::: 、)), /
や 思 ど ヽ 必`::::::::::::、;;;;;::::::::- : : / な ケ と
り い う ノ ゝ:::,((((("''ノノJjノ:::.:..:.i っ ツ
ま. き だ ) ゞ`` ,,==≡ ゞ:::,-、', た も
く . り ゙, |;;;≦ ' U` ヾ::(上i/ こ き と
ら セ こ ゙, ヽ''Ei - ~ |ノ)ノノi . と れ に
な ッ れ i l ! _ i /::ヽ だ い か
い ク か ノ l ` _, --ァ ij / レ")::ヽ し に く
か ス ら ノ i `、 ゙ , `ー ~ ,, / '"j)人 /
? を ノ | i ゙ ,  ̄ /ノ ‐'" ̄ ̄`"レ、--、ー"
人 ノ\( | |, -、 \_,,、</ \:::`.、
` " `ー '" ` ( ̄ ) / ゙::::::::`.、
(  ̄ ̄) i i:::::::::::i ドラクエ10の戦闘は従来よりずっと面白かったんだけどプレイヤー側見てると棒立ちでターン回ってきたら同じ特技選ぶしかできない人ばっかりなんだよね
ユーザー層って意味で詰んでるなって思う >>237
リアル戦闘経験の少ないお客様に敗北のリスクを伴う戦闘へのシンクロを強いるとか、お前サービスとか接待を何だと思ってんの? >>235
アドベンチャーゲーム
ある物語にそって展開のしかたを推理して順次その画面を選択しながら結末に行き着くもの
そういう意味じゃ推理や謎解き主体のものがアドベンチャーゲーム
ゼルダはプラスアクション要素があるからアクションアドベンチャーって言われてるんだよ おまえらのいう面白いターン制じゃない戦闘って半分ぐらいは脱落するぞ
俺はいいけど昔から遊んでる親父とかやらなくなるだろな
>>229
世間の目っていうけど自分が語ったのはあくまゲハの中の話だよ。
もしかしてFFDQ板とか他のサイトでもこんな評価なのか今 ドラクエはもうキャラゲーだよ
鳥山キャラ動かしてスライムと戦いたいかどうかゲーム >>241>>244
ムキになりすぎ
俺は別にターン制コマンドバトル糞つまらねーなんて言ってないぞ?
ただ、そのシステム自体は古いままでその古さをRPGの定義に決めつけるのはよくないって話
>>247のいうように、ドラクエはもう80年代90年代のユーザーに合わせてるわけで、これをレトロなゲームシステムと言わずなんというって話だよね
ドラクエユーザー自体、ドラクエに進化なんて求めてないんだから 別にそういうシリーズがあってもいいと思うんだけどなぁ
外伝のほうで今風のやりゃいいんだろうし、なによりDQ10とかで若いユーザーに向けに戦闘変えたり無双にしたりしたでしょ。
まあ何一つ変わりませんってことでもないしな、細かい変化でユーザーを楽しませてる。 長く続いてるシリーズにはそのシリーズなりの良さがあるから続いてるんであって何でもかんでも今風にすればいいってもんでもないしな DQはコマンド式を続けられる内は続けた方がいい
リアルタイムやアクションにするのは簡単だろうけど
その内造れる人が居なくなるだろうから
たとえばパズルアクション(ドルアーガーやロードランナー)とか
今時そういうジャンルないからな特異性は武器でその武器がなくなると
他の部分で勝っている他のシリーズに淘汰されるのはみえてるから 3機種合計で220万超えないと9から半減だぞ
その「変化を望んでない」ファンが今の日本にどれくらいいるのやら そりゃいつまでも初期のままじゃアレだけどドラクエは残すとこは残して新しくするとこはしてるからそれでいいと思う
どのゲームも一方向向いてるよりいろんなゲームあった方が楽しいしな 背景グラフィックはUE4丸出し、キャラとかモンスターは全然3Dに落とし込めてない
システムは完全に時代遅れの骨董品
正直こんなもんが本当にファンが求めてるナンバリング本編なのかよって感じだわ
ネットだとやたら保守的で新要素を叩く声がデカく聞こえるだけじゃないの ゲームのシステムは地方の公共事業に似てるかな
都会のように道路を造れば人が来るんじゃね?
↓
道路が出来て使う人は出て行く人や他の地域の量販店用に
↓
借金だけが残って金は他の地域で落とすから地元の雇用全滅・過疎化加速 じゃあだめになってから考えてみてほしいわ
もうすぎやまこういちもこれで最後だろうし、いかにもDQなゲームのまま一つの終わり迎えてもいいじゃないか とりあえずせめて出てから叩こうな
やってないどころか完成品見てもないのに早漏過ぎだろ >>251
そういうシリーズはあっていいよ
だってドラクエのファンは昔からのドラクエ好きな人達なんだから
ただ、海外で売れないのは仕方ないよね
あくまで80〜90年代にドラクエに慣れ親しんだ人向けのゲームデザインだから、慣れ親しんでない海外ユーザーにウケるわけない
海外の8は鳥山明を全面に出したからそっちの層にはウケたけどね
だから海外が育ててくれなかったなんて言い分は間違いだし、ドラクエという看板とれば古いシステムをRPGの定義とするのは良くないって話
ドラクエがRPGの定義ならばRPGは古いだけのジャンルとなるからね グラに文句言ってる人もいるけどたぶん1番ぶっちぎりに売れるのは3DS版だろう
9だってかなり売れたんだから グラでFFに勝てるわけないし
内容でゼルダに勝てるわけない
どこを売りにするんだろ
これからのドラクエ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 元々海外じゃ弱いからなあ
ドラクエなんか話にならんよ スクエニのシリーズ物って変えないことが大正義だから
中途半端に進化させてこれからも時代に取り残されていくんだろうな 同時期に発売したとか同じジャンルのゲームに対抗意識燃やすならまだ分からなくもないけど
なんでまだ発売すらしてないドラクエにここまで粘着するんだろ
ゼルダのプレイヤーって頭おかしいの多いのかねぇ 普通にドラクエが不安要素満載なだけだろ
みな心配してる
心優しい ゼルダもFF15も過去作と比べて決して売れてるわけじゃないし
むしろ売上落ちてるんだけどな
ドラクエ11の心配してる場合か? >>272
今の所トワプリの初週売上より勢いあるんですが >>1
FF15の後だったらどんなゲームでも絶賛されるだろ 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 冗談抜きでFF15の後ならどんなゲームでも面白く(マシに)なるんじゃね FF15板室よりも年季の入った腐女子の上村あもがいるのに、どうして安心できるのか そもそもゲームの開発なんてオタクと腐女子で構成されてるようなもんだろ
ゲーム好きな奴しかほとんどいないんだから
ネタ入れるにしても限度弁えてやり過ぎなきゃ笑える部分もあるしな
少なくともお前らみたいに頭が悪い上にキモオタな無能はいないから心配すんな ゲームの開発してる連中の経歴や趣味まで事細かに把握してあーだこーだ言ってるお前らが人様をオタクだ腐女子だ言ってることが草
普通にゲームが好きで普通に待ってるようなキモくないただのゲーム好きはゲームが楽しければいい
精々露出の多い有名どころ知ってるくらいで作ってくれた人ありがとう!レベルで開発個人個人の事一々調べたりしないんだよ
お前らは声豚やキモオタと同列にキモいオタクなんだって自覚しろ こういう流れをぶった切った長文レスって、関係者じゃないかと疑ってしまうわ イラッときて書き込みしたのかもな
ここ見なきゃいいのに >>264
それ元々じゃん
DQの売りは遊びを徹底的に分かりやすく作り込むところ
今回はハードの違いと勇者の物語ってことしか分からんし
ゲーム的な面白さの売りが不明のまま
DQ1:CS初のRPG
DQ2:PTプレイ
DQ3:転職
DQ4:章仕立てとAI
DQ5:結婚と仲魔
DQ6:二つの世界と転職
DQ7:石板システムと転職
DQ8:3Dフィールドとスキルとテンション
DQ9:転職と宝の地図とすれ違い通信
DQ10:MMO
DQ11だけどう遊ばしてくれるのかが未だ分からない オンゲとかであのゲーム開発に誰それがいるからな〜あいつ◯◯だし期待出来ねえ
とか喋り出す奴とかそれに呼応する奴たまにいるけど
一般プレイヤーから見たらキモいしうわぁって周りドン引きしてるからな オタクとか腐女子を卑下してるけど、ここがゲハな以上お前はそれ以下の存在であることを忘れるなよ また更に無視してオタク叩きを続行してるあたりが、もう… オタク叩いてるわけじゃないからな
ストーカー一歩手前のキモオタはオタクや腐女子より遥かにキモいって言ってるだけだからw 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
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レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
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