HD化してからJRPGって名作一本もないな [無断転載禁止]©2ch.net
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ペルソナ5がそれになってくれると信じてたけどシナリオ面に難あったし…
良作ならいくつかあるけど なんかもう名作シューティングが出ないと言ってるのといっしょだね。
そりゃそうだろ。
化石ゲームなんだから。 >>1
ペルソナ5はゲーム性自体も凡ペルソナだったやろ 固定視点多用して逃げてたツケだろうな
フロムはキングスフィールドで一人称視点で作り続けた蓄積があった トラスティベルショパンの夢は結構良いが酷いネタバレ食らったからな スペックに応じたキャラモデルの進化に演出とかストーリーがついていけない感じはあったな
ゼノブレなんかは逆で演出とストーリーは優れてたけどキャラモデルが足引っ張ってた なんかハードが進化してもこんなもんなのかってのが多いな SFCとか初代PS辺りまでの性能の妥協の産物なんだなと思うところが多い JRPGの名作って幻水2辺りまで遡らんといかんだろう >>14
自分の思う通りに脳内妄想できるトコがあったから楽しかったってのはあるんだろうな 壮絶ネガキャンで潰されたロスオデラスレムは名作ですよ ロスオデは坂口のムービーゲーだからな、合わない人にはとことん合わない
俺的にはeMエンチャントアームを強く推しておく ダンジョンRPGなら面白いの多く出たが
HD関係ないけど ロスオデはロード時間どうにかしてキャラデザやり直してリメイクしてくれたら・・・ ゼノブレイド以降名作が出ないよね
これ言うと「信者の持ち上げガー」とか言って毎回噛み付かれるけど
事実だからしょうがない >>33
一応作品の勢いで見たら今はSAOが来るのかなあ? >>34
豚のおもしろさの基準は売上だしな
SAOのほうが"面白い"から名作だな ペルソナ5はまあまあ面白くて丁寧な作り
賛否はあれ手抜きは感じなかったわ
掛け値なしだとゼノブレになっちまうかなあ
ダクソ、ブラボ、ゼルダも混ぜるならこの辺は名作だけど eMとかいうフロムの隠れた名作
360の劣化お下がりじゃなかったらヴァルキュリア並みに持ち上げられてたろうな あっニーアはまだやってないんだけどどうなんだ?
とんがった作風に信者が乗ってるだけのような気もして
ちょっと突撃するのは怖いんだよな コマンド選択式RPGという意味ならないね
っていうか今更コマンド選択式選ぶ時点で手抜きだし >>39
シリーズ初プレイだったけどアクションも気持ちよいし面白かったよ。
1週目 普通のJRPG
2週目 別キャラ視点のストーリーで、敵の感情などが見えるようになる(サブクエやり直しなどは無いのでサクサク進む)
3週目 全くの別ストーリー。いきなり大惨事でビックリ、裏の話とかもてんこ盛り
過大な期待なしに遊べば面白いと思うよ ああ忘れてた#FEってのがあったね
ぶーちゃんも忘れてるかw >>42
これは恥ずかしい
ゴキちゃんゲーム知らないんやね 昔のRPGなんか飛行艇で世界中回ったり潜水艦で深海移動したりしてんだもん
星間移動やら裏世界やらもあるし >>47
ありがとう
購入の候補にはずっと入ってるのでタイミングが合えば買いますわ ストーリーに特化したら映画と同じになるし
それこそ動画見りゃいいって話になる。
JRPGってジャンル自体がもう限界なんじゃないかね。
旧ウィザードリィみたいなRPGならいいのに アニオタが全滅しないとJRPGに名作は生まれないだろうな アニオタがいなきゃ#FEは売れたのにな
ドルオタ万歳 EoE・ロスオデ・ブルドラ・インアン・ラスレム・ヴェスペリアと
色々次世代だなってのが出たけど、それに続く物が出ない ロスオデでおっぱいの血管まで描き込まれてたのは感動した ゼルダをプレイしてないヤツはゲーム好きを名乗るのを恥じるべきレベル >>61
だいたい3DSが2000万台以上売れてるから
ゲーム好きはそれくらいだよな
で2000万人中30万人しかゼルダをやってない
ゲーム好き少なすぎw それを言うなら3Dになってから和ゲーに良ゲームはないじゃね >>57
みたけどなんか違う
キャラとか要らん・・・ >>65
まぁ冗談だww
でもシステムはメインのブラッドを除きウィズと酷似している
戦闘からモンスターの出方までクリソツ ゼノクロは一応名作だぞ
ゼノブレ信者が叩きまくってるけど JRPGにいう括りがまずもう要らない
RPGはすでにウィッチャーとかそっちのが代表的だろ
萌豚は大人しくガチャやってりゃいいんじゃね
静止画の方が可愛いだろ >>66
ああw
そういう感じのRPGもたまに見るけど、結局はキャラがあらかじめあったり
勝手にセリフ喋ったり、だったりするんだよねw
ダンジョンがあって、どこかに財宝が眠ってる。探せ!くらいの前提しか無くて
ストーリーも無くあとはひたすら戦うだけ。
会話は店で武器や薬買う時くらい。
場の雰囲気だけ提示してもらって
あとはシナリオもキャラ同士の会話も、こっちの想像に完全に任せてくれるようなRPGが欲しいのよねえ アクション系はダクソやFF15やゼルダが出て進化続けてるが
コマンド系はタクティクスオウガ以来進化してない気がする >>12
グラフィックや音楽に金がとられてストーリーはまともな人が雇えない感もある
まあ今の時代グラフィックが大事なのは分かるが ゼルダ進化してねーだろ
あれ目新しい機能とかひとつも無いぞ
前作から進化なら分かるけど >>69
わりとマジでソウル系じゃない?
ほとんどストーリーない代わりにフレーバーテキストが充実してるタイプだよ SRPGってのが一番、コマンドRPGの延長上にあると思うけどね
むしろシミュレーションって言葉を付けるのが奇妙。
単に大戦略的なタクティカル戦の事をシミュレーションって呼んでるだけのようで嫌。
シミュレーションゲームって本来そんな狭い意味じゃないし
厳密にSRPGにはシミュレーション性なんてほとんどないしな
ゼルダをRPGって思ってる人の多さも含めて
ゲームのジャンルの定義って、そろそろちゃんと見直した方がいいと思う。 携帯機とJRPGって言葉に甘えてるメーカー
アニメ漫画ゲームが主な情報源のクリエイター
名作が生まれる理由が無い >>75
RPGだと思ってめんどくさそうだからライトユーザーには売れないのかもね なんだこの馬鹿は
晒しあげ
42 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/21(火) 11:33:28.40 ID:c0y+LDoW0
メガテン3とか
ぶーちゃんは知らないか >>77
そのライトユーザーが挙って買ってたのがFFやドラクエなんだけどクオリティが同じだからみんな飽きちゃったんだよ >>77
SRPGってジャンル自体がめんどくさそうなんだと思う
難易度も高いし一見複雑な操作を要求されそうだし
内容的にはRPGよりはめんどくさくないけど >>75
これな
普通に等身大キャラでRPG作ったらアクションでええわってなるし
コマンド選択に拘るとSRPG行き着くね
しかし国内でJRPG作るところは甘えたメーカーが多いからSRPGも作れないだろうな
海外だとXCOMみたいな進歩的なSRPGも登場しているが 俺は#FEが面白かったわ
ペルソナ5はやってないから比較できないけど
間違いなくペルソナ4Gより面白かった >>1
p5はシナリオ以外もほとんどお粗末な糞ゲーだったな ペルソナ5は周回したいとは思わんが面白かった
ドラクエもなんやかんやでミリオン行くだろうね
ゼルダもゼルダで日本人受けを残しつつ前作超える成果を出した
要は希少でも日本人が楽しめるゲームが数本でも残ってくれればいいんだけどね
変に和ゲーが洋ゲー被れのゲーム作ると世界観に違和感生じてライトがどんどん離れて行っちゃうわけさ >>86
ライトは古臭い和げーをやってりゃいいんでねw
3DS版がそんな感じでしょw P5面白かったけど民衆のパレスで既に腹一杯だった
完全版は更にボリューム増すのか分からんけどどうなるのか >>89
P5はテーマが未消化な部分があったからな、面白かったけど2週3週はしなかった
4は田舎の少年少女の謎解きな感じで取っ付きやすく、3週くらいやったわ >>90
4やりたいんだけどやっぱりVita版の方が良いのかね?
シナリオ的にも消化不足な部分がないのであれば50時間くらいで終わるPS2版で我慢するつもりなんだけど >>83
#FEってペルソナよりはシステムとかメガテン4のブラッシュアップ版な感じだね
特にシンボルエンカウントの通知や戦闘回避が良くなってる
キャラの成長も武器と連動させて回転良くしたり、キャラの耐性とか特性がFEとしてもメガテンとしても無理がない
好きに仲魔を編成する楽しさや悪魔会話は基本的に無いけど 最近面白かったJRPGってなんだろ?って考えたらメガテン4Fだった
やっぱグラよりテンポだよ
グラのよさなんて3日で飽きる #FEも悪くなかったけどやっぱ中堅しかないよな
ゼノブレ2がどうなるか 2Dの3頭身だったからまだみれたのに変にリアル等身にしたから学芸会みたいな悲惨さが出てきた >>91
もしかしてPS2は持ってるけどVita持ってないとか・・・その場合はPS2版でいいんじゃね
両方ハード持っててどちらか買うならP4Gだな つかRPGって形態と今の環境で作られる3D空間を再現するような作り方がもう合ってない
かつての名作のようなってのが無理
アクションモドキみたいのになるから やった事ないけど二ノ国とか面白かったって声結構聞いたけどどうなんだ? >>102
二ノ国は面白かったね
声優ガーとかキャラデザガーとかで叩かれた不遇のゲーム RPGの場合グラが進化しても面白さに直結しないんだよな なんでここまでひどいシナリオと演出になるのかが不思議でたまらない
誰か気づくはずなのに ドラクエがjrpgのスタンダードを提示し、
スクウェアが革新し、中堅はそれらを手本にするという
jrpg制作の循環がスクウェアの消滅で回らなくなった >>113
いつまでもJRPG=コマンド方式と思ってるからだろ 和製RPGではあるし、手触りはやはり日本だと思うけどね ドラクエがオンライン落ちしたのが惜しいな・・・
11も不安要素多いし ドラクエとか
ドラクエ3程度のものならそれで十分だよな
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