【最大謎】FFってなんでグラに拘ってんの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画といい誰が求めたわけでも無く勝手に突撃してったよな?どうしたよ? 遊びをクリエイトする力は無いけどグラなら力業で出来るから
馬鹿はスクショで満足し直ぐ騙せるし
その馬鹿が何年もそのスクショで他のゲームと比較して勝ち誇れるから こだわってる割りにはそうでもないグラフィックなんだよな
グラフィックだけなら洋ゲーのが凄いし ファイナル(究極)なファンタジーだから、その時の究極を出したいわけよ ユーザーがそれを望んでるだけだよ。
任天堂キッズみたいに、中身空っぽの脳死ゲーを好む客層じゃないんだ。 ファミコン時代からドラクエとは違うことやろうって拘ってたよ FF7のグラにキャーキャー言ってたくせに
それに手抜くと海外で売れなくなる 作ってる側が
とりあえずFFはきれいなキャラで絶対作る!!って
旧作からその路線はブレてないだろ?
そうなると釣り合うようにグラフィックを上げる
昔映画も作っただろ?
そういう路線が大好きなんだよ。
スゲー!!PS4ってこんな事も出来るんだ!ってどんどんハードルを上げていき
グラフィックだけが向上していくけど
それをどうゲームに活かすとか映画みたいなゲーム作ってたら周囲は背景で良いんだから
背景とかに目が行って映る範囲は徹底的に書き込んだ印象。
もちろん映画みたいなゲームだから主人公が手にするものは最高のこだわりで
食事とか作りこんじゃう徹底ぶり。
ゲーム内容はどうでもいいんだよ。
キレイなグラフィックの映画のようなゲームを楽しんでくれればね。 スクエニからしたら「売れるから」という理由で十分だろうなあ
そこにお前らの理屈は要らんよ
売れるから、やる
実にシンプル ゲームとしてはつまらないから、グラフィックしか価値が無いからだよ >>14
お前、ゲハで褒められることと大金のどっちか選べよって
言われたら大金選ぶだろ? ドラクエに勝てないからドラクエにない部分に注力した結果 >>6
グラだけじゃなく、全体的に複雑化の方向望まれてるんだよ。
ゼルダはグラじゃなくて、ゲーム性を目指したんだっけ?
潜る事も出来ない川と、スタミナゲージだけで登る山かwww グラのメリットはFF13までだったな
グラが良いなんて当たり前の時代になってしまった >>17
ゼルダはFF15より全然売れてないから大丈夫っすよ! クズエニはテロリストチョニーに加担する悪の枢軸企業だからな
チョニーの理念→グラガグラガでリソース全振りのクソゲー蔓延市場を疲弊させて自爆
クズエニもやってることは同じ ゼルダもクリアしたら遊ばれなくなるから >>2が言ってる遊びをクリエイト出来てるレベルにはまったく到達出来てないんだよね
だからたいして売れてないんだけどさ
GTAみたいにクリアしても関係なくずっと遊ばれてるゲームがグラフィック以外も優れてるゲーム もうグラでは海外AAAには太刀打ち出来ないからな
FFって半分詰んでるよな >>23
残りの半分を教えてもらおうか?
まだ半分残ってるなら教えてあげないと
FF7で止めを刺す可能性があるぞ!
まだ発売していないから間に合う急げ!! グラが綺麗なのは別にいいしその時の最高グラでやって欲しい…問題はキャラデザと後その話し長いですか?って感じのストーリー >>9
グラだけじゃなく様々な要素に手を抜かなかったからゼルダはメタスコア97の神ゲーになれたんだよ?
FF15はおにぎりのグラ()にこだわる癖にバクやゴミシナリオ放置するからレビューサイトに圧力かけてメタスコア81の糞ゲーになっちゃったんだよ
クズエニもいつかゼルダの様な傑作を作れると良いね まだFFで戦うゴキちゃんがいたのか
世界ディスカウント出荷600万弱 坂口がいた頃はグラも中身もしっかりしてたんだがなぁ
時代の最先端をいってるゲームって感じだったわ >>27
手を抜かなかった?
それで祠のあの中身の薄さはヤバイw むしろ開発費の回収見込めるゲームでグラフィックに拘らないと技術力もあがらないし海外のゲーマーから見捨てられる >>17
入ることすら出来ない湖や、越えることの出来ない柵やガードレールの事ディスってんの? >>31
FF15は手を抜いても世界中でゼルダより売れてるっすよね! スクウェアの求めたものが映画の路線だからだよ
グラフィック最優先でなきゃスクウェアじゃねぇ グラに拘らないならサガとかでいいし。
FFには技術の最先端行ってもらわないと。 最近のFFを2Dにしたら面白い訳が無いし
マーケティングで煽って売るならグラ上げるしか無いから >>33
それに差別化した答えがゼルダとか、片腹痛いwwwwwwww グラだけに拘った結果、20時間でクリア出来る(田畑は最低40時間かかると発言してた)バグだらけ偽オープンワールドが完成したんだな
そもそも拘ったグラも海外の大作と比べたらゴミみたいなモノだしほんと遊ぶ価値の無いゲーム
メタスコア60が妥当、81ですら高い FF15はグラショボいけど色使いが良かった
これからは色使いに拘っていけばいいと思う グラフィックはもちろん、リアルな方向で表現できるのはポイント高いが
グラフィックはプレイしてなくても見てるだけで慣れちゃうもんだし、最重要じゃねえよな 俺さ開発力のあるスクエニが何が面白いかはよくわからんけどグラとサウンドで頑張るって感じでやってきたのがFFだと思う。
だからそこはコンシューマ最強を目指し続けて欲しい。
前任のディレクターはあまり気にしなかった感があるが。
田畑はすごい。
例えばなんだけど、
物理ベースレンダリングを軸に考えると、
E3の2014年を見ると主要なAAAタイトルのコンシューマはすでに物理ベースレンダリングで開発中のものがガンガン発表されてるのがわかるんだよな。
他方、2012年に全容を表したUE4は当時ソースを公開していなかったし、UE3の時のアンリアルスクリプトが無くなるくらいにはドラスティックに変わってるし、
ネット上でもナレッジはさほど溜まってなかったであろうことが予想されるし、
手慣れて2年以内に他のAAAタイトルと同等のクオリティのものを出すのは不可能だったと思う。
Unityは2015年の5まで物理ベースレンダリングではなかったし。
つまり、物理ベースレンダリングがコンシューマでトレンドになる前にPCで盛り上がった段階でPCベースでエンジンから作ったところじゃ無いと、
他のAAAと競り合うことは原理的に不可能なんじゃないかって俺は思う。
そういう時代に田畑の考え方、
PCベースの内製エンジンで作ってコンシューマに落とし込むのは正解なんだとおもう。
だからスクエニが今作ってるアンリアルのタイトルは(キンハとかFF7Rとか)、
発売するころに他のAAAを圧倒するグラフィックになるのは無理なんじゃないか、とも。
良い点もあるんだよ?プログラマがいなくてもポチポチやってればゲームが作れるし。
ただ、スクエニがAAAでいるためには、
PCベースの内製エンジンで開発する必要がある、ということに気付ける超有能で仲間を指揮するカリスマ性のあるクリエイターが必要だと思う。
つまり田畑。
田畑は
グラフィックの要であるパイプラインのagniのエンジニア岩崎浩や人工知能の日本ゲームAIの最高権威の三宅陽一郎という、
真に重要な人材はしっかり囲って、
社内ツールの統合までしながらゲーム作りあげてるし、
優秀なエンジニアは一度形にするとこまで作り上げると、
次に形にするときは異常に設計のレベルが上がってくるから、
田畑のチームは次の時には信じられないほどのアートワークを実現してくる。
まずは田畑を信じていいと思う。 すーふぁみの頃からそれが売りだったから
売りといっても売る側の売りで、買う側は奥深いキャラ育成とかそういうところを売りとみてたわけだけども >>45
>田畑はすごい。
>つまり田畑。
>まずは田畑を信じていいと思う。
こういうのが詐欺師に二度三度と騙される養分くんなんだなと思うと笑顔になるね( ^∀^) FFは如何に育成せずに、攻略法を見つけるかのゲーム グラが綺麗だと文句言ってるお前らが一番グラに拘ってるだろ
汚くないと嫌なんだろ? 一方任天堂信者は、ゲーム性とかいうフワッとした具体性0のこだわりに対する自負心で溢れていた。 一方スクエニ信者はバクまみれ偽オープンワールドをマンセーしているのだった >>53
ID:tsH0+aN+0自身が中身のないフワッとした生物だから、煽り草生やししか出来んのだろう >>21
ゼルダは割りとクリア後も遊んでるよ
GTAはオンラインのおかげやろ カネさえ掛ければグラは良くできるから
ゲーム作るセンスない奴がすがるイメージ ディティールに神が宿る。それって、本当のことなのかもしれない。
↓
宿ったのは愉快な愉快なバグの数々だけでした(´;ω;`) FF15の育成は奥深いというか
AP999稼いでダメージ限界突破なんてメンドくさくてやってられるかいっていう…
タイムドクエストでAP大量バラ撒いたり作ってる側もバランス取れてない自覚あるだろ >>39
で?何で湖入れないしガードレール越せないの? 分業制でRPGを作ってたから、予算がかかる代わりにグラを注力できたのよ
そしたらスーファミで人気を確立したもんだから、その流れで未だにグラを重視している >>61
FF15に話題逸らしw
ゼルダのゲーム性の話だろ?
ゲーム性が優れてるからOWの頂点とかい言う割に、川を潜れないというTES3以下の事しか出来ないという。 >>63
何もゼルダですら出来てる事が出来ないゲームがOW名乗ってるのか教えてよ
というかFFのスレなんだから話題逸らしはそっちじゃない?www >>64
ゼルダは神ゲーなんじゃないの?
そんな川を泳げないゲームを出してゼルダの優位性を主張するとか、どんだけ小さいゲームなんだwww >>58
まぁ神云々は製品を評価する第三者の口から零れてこそであって、
自分らで言うべき言葉ではないよなw
正直、自己を客観視出来ないガイジレベルの発言よね >>63
ここはFF15のグラの話っすよ?
ゼルダの話はもう良いっす。
他のスレで一杯語りつくされてるっす。 >>65
それ以下のFF15って、それこそどんだけ小さいゲームなんだよ… >>68
まーた話題逸らしwww
どんだけFF15にビビってんの?wwwwwwwww
ゼルダは上昇気流があるから神ゲー!
ゼルダのゲーム性は世界一!
「川潜れないよね」
「FF15ガー!FF15ガー!FF15ガー!」 FF15のアルティマニアで開発者が
今作の列車イベントは実際にマップ上で電車を走らせました!凄いでしょ!?
みたいなのを見た時PSにぴったりな和ゲーだなぁと思ったね
ゲームとしての面白味に欠けるPSに相応しいJRPG >>69
FF15はゼルダより遥かに売れてるから心配いらないっすよ!
こんなちんけなゼルダに絡んでると
なんでこんなに必死なんだ?ってゼルダ派のFF15のエアプが
youtubeでプレイ動画を必死に確認するだけっすよ。 >>69
FF15は川に浸かる事すら出来ないよ
100時間越えてプレーしレガリアちゃんをコーラルピンクに変えて可愛いがってる俺が言うから間違ない >>73
だから、FF15関係あんの?
ゼルダは全オープンワールドの次元超えたんだろ?
何故そんな15と比べたがるんだよw >>77
ゼルダ関係無いっすよwww
FF15の話 >>68
どうした、何故出て来ない?
勝ち確を確信したのか?
この流れで勝ちを確信したのなら、それはお前の思い込みだ。 >>17
まるでFF15は川に潜れて山に登れるみたいに言うなーw >>80
だから、>>17コメのどこにFFが出て来るんだよwww FF15はウンコが流れる下水道とモルボルがいる汚い池にちょっと浸かれる
汚水が大好きなんだな 綺麗だよFF15
洋ゲーとはなんか色が違う感じで鮮やか 何か、俺が壊れたみたいに思ってる奴がいるが。
今からでも簡単に論破できる。
試してみな ヴィジュアルホストから拘りをホモとかBLに移して
腐女子狙いに切り替えたんでしょ、グラに拘るのも当然とも言える FF15はモーグリ着ぐるみのパイル生地の再現具合が凄い
でゲーム自体が面白いかというとそれなりに面白い俺はね
ゼルダとどちらが面白いかと言われれば断然ゼルダ まあいいや、黙って出て来ないって事は、俺の主張が正しいと言う事だ。 >>1
まあそれでドラクエより海外で売れるわけだし 昔は頭一つ抜けてたけど今はそうでもないよね
グラを売りにしてるのに その時代の究極を目指す!とか、スローガンみたいなものが出来てたね
綺麗な描画を目指す事も、スクエニの打ち出した方針の一つなのか
グラだけに限らず、色んな事に挑戦する姿勢、貪欲さを見せて欲しい
アメリカでの発表会のときに「映画コケた経験は活かせてるのか?」って懸念はあった
綺麗過ぎると感じた
後で水面の鏡面反射が削られたとか聞いて「やっぱ過剰だったんだな」とは思ったよ
今回の事も後になって、良い経験として思い出してくれるといいな >>96
どう考えてもFFはドラクエと違ってグラに拘ってるから海外で売れてると言っている様に見えるが
アスペかよ >>82
スレタイも読めないガイジかよ
よく生きてられるなゴミ
親の顔が見て見たいわ親もガイジなんだろうな >>99
まあ、そのガイジに一瞬で論破されるゴミが任天堂の頭キッズなんですけどね >>1
面白い「ゲーム」を作れないから
グラだけなら金や時間・人手をかければ誰でも作れる
ただゲームだけは経験やアイデアがモノを言うからな
今のスクエニにはそれを出来る人材が居ない
田畑を見ていればよく分かるだろ >>102
面白いゲームってどういう事を言うの?
任天堂ってその具体的な内容がいつも無いよね。
ゲーム性という言葉で逃げて、具体的には何も出来ないのが任天堂。
だから、横スクロールマリオなんかを出しちゃう。これのどこにゲーム性が?
スクエニはグラだけじゃなく、システム全般を複雑にしていく方向だし、
グラだけという指摘は的外れ >>100
もういいっすよ。
FF15の素晴らしさは販売本数でみんな知ってるっすから。
もう任天堂のゼルダなんて忘れて
FFのグラの話をするっすよ。 君がどんな妄言ほざこうがFF15はメタスコア81の糞ゲー(しかもレビューサイトに圧力かけてる)だって事実は変わらんよ
グラだけのゲームだけど、唯一の取り柄も海外の大作RPGに遠く及ばないからね >>105
メタスコア出しても、ゲーム性の説明にはならないんだぜ?w
早く教えてくれよぉ、何なんだよ面白いゲームのゲーム性ってよぉw >>13
ゲームとしてつまらないからどんどん売れなくなってるんだけど
まだこの路線を続けるつもり? >>103
俺はFF・スクエニの話しかしてないのに何で任天堂やマリオの話が出てきてるの?
何意識してんだよ
気持ち悪い
お前みたいなのがFFの印象をより一層悪くしてんだよ
死ねよ >>109
じゃあ任天堂無しで良いよw
なんだよ面白いゲーム性ってw 逆に(昔から)FFをグラ重視だと思ってない奴がおかしい >>110
FF1〜15っすよ!
脈々と受け継がれるナンバリングタイトルは伊達じゃないっすよね!
みんな買って遊んでるから半端ないっす! >>110
じゃあって何?
全然答えになってないんだけど
日本語喋ってくれるかな
何故任天堂・マリオの話をしたかって聞いてるんだよ
日本語理解出来ないの?
もしかして在日の方? >>113
任天堂の話したのは間違っていました。
だから任天堂を抜いて、ゲーム性の話を改めて聞いてんだろ。
グラだって、面白いゲームの方向としての進化の1つな訳で、
それを否定するなら君が面白いゲーム性とやらを説明しろし エロゲ界のスクエニ=イリュージョン
もうこれだけですべて説明が付かね?
グラフィックのみでゲーム内容薄々で値段糞高い >>114
ホッとしたっすよ。
急にゼルダとか言い出すからびっくりして見てたっすよ。
もっと面白いゲームについて語るっす! 面白さってのは今までになかったアイディアと完成度だと思う
完成度ってのはその時の水準のその時の同ジャンルのゲームと比べて
ボリュームや音楽やシナリオや操作性などゲームを構成する部品が高い次元でまとまっているかだと思う >>115
グラフィックのみと思ってるなら、スクエニのゲームのコンセプトを分かっていなな 正直ゲーム内の記号が綺麗か汚いかで
ゲームの面白さが変わるとか言ってるのは頭悪すぎると思う
それが処理落ちやゲームの根本にからむならまだしも
グラフィックの話をするならゲームの面白さとは別の段階で話をするべき内容 >>118
スクエニのゲームのコンセプトって何かこだわりあるの?
開発者が勘違いしてドヤ顔しながら偉そうなことを言うだけのゲームだと思ってた
野村にしても馬鹿田にしたも グラに拘りすぎるからどんどん装備品が少なくなってるんだよなあ
昔は右手左手頭胴篭手靴アクセサリーと豊富だった ってすまん、そうだよな
スクエニってVR対応の部分でもイリュージョン以下なんだっけw ムービーくらいのリアル系でゲーム内でも遊びたかったなFF11
リアルよりにしたFF14は種族の個性が無くなってがっかりだったな RPGというストーリーや演出が重要なゲームでは
グラフィックによって没入感が変わってくると思うけどな >>114
>任天堂の話したのは間違っていました。
こっちは丁寧なのに
>だから任天堂を抜いて、ゲーム性の話を改めて聞いてんだろ。
いきなりケンカ腰になってワロタw
面白いゲームならGTA5やスカイリム、ダクソとかあるじゃろ
グラとゲーム性を両立させたのが
FF15もそういうのを真似すればよかったじゃん
まあジャンルは違うけど参考になる部分もあるじゃろ
最近自分がはまってるのはPS4のDQビルダーズ
これは面白いよ
これもマイクラを参考にしてるし
こういう感じで作ればよかったんじゃね FF7でムービーをキャーキャー言われて世界で売れたのがFFだから
未だにそれが忘れられないんだろ FFが力入れてるグラは静止画で映える絵かムービー
時代遅れだよな >>110
>>103 で君が書いた複雑にする方向って奴が迷走の最大の原因になりうるんだよ
良作と言われるゲームはユーザーから見た部分はかなりシンプル
掘り下げたら複雑怪奇に絡み合ってるけど、舞台裏は素人には見せない >>129
グラだけって言う、このコンセプトの理解力の無さw
>>130
自分の干渉出来ない所が複雑って、糞ゲーじゃないか?理不尽過ぎる 見せたいムービーがあるから衣装も固定
装備反映しないどころか装備品が徐々に減る
静止画重視だからリアクションが無いオブジェクト
で力入れてるグラも洋ゲーと比べたら大差ない
もう転換期じゃないのかね 世界を目指すとこれほどまでに糞ゲーになるとは誰も想像しなかったよな グラにこだわってるんじゃなくて全部にこだわってるでしょ
じゃなきゃあんな開発費にならない
でも評価する側としてはグラフィック以外は好き嫌いの要素が入るし絶対値として評価できるのはグラだけだからそこに注目されやすい >>131
ちょっと違う
干渉できないところが複雑なんじゃなくて
複雑であることを意識しなくてもゲームが進むくらいで良いって話
いままでプレイした中で一番無駄に複雑だったのはギルド01の松野のゲームかな
普通のナイフのパラメーターが1画面に収まらないんだよw
TRPGベースだからフレーバーとしてそうなったんだとは思うけど、あの情報量はやっぱり要らん もはや拘れる技術がグラしかない
そのグラも近頃じゃ洋ゲーに負けだしたけど グラを売りにしていたRPGが
海外はおろか国内でさえグラビティデイズ2やニノ国2にまで
負けてしまってるのに
スペック下のハードでしかも遊びを売りにしている
任天堂に対抗心燃やしてる場合ではないかと 髪の毛、眼球、毛穴、肌質、アスファルト、岩、オムスビ
すべてのグラに拘る会社!その会社の名前はーー!すーくーえーにーー!いぇぇぇぇーーーッッ! 現モノリスソフトの高橋哲哉がFF4でグラに拘ったのが始まりらしい ぶっちゃけ俺スクエニのゲーム、グラ拘ってない奴の方が好きだわ
スクエニで変にグラに拘ってる様な大作ゲームでおもしろいと思ったこと殆どない スクエアってもともとグラ重視の紙芝居ゲーメーカーだからな
紙芝居ゲーメーカーが本格RPGを作ろうってなったときに、グラ重視という差別化を図って作られたのがFF
今となってはグラに拘ることだけがFFの数少ないアイデンティティなんだが、いやはや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています