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お前らオープンワールドのどこがそんなにいいの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 10:58:55.24ID:jMf7SbVG0
アクションRPGの方がテンポよくね?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:03:05.21ID:/FtBb65g0
オープンワールドのアクションRPGが最強って事だな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:05:28.13ID:/FtBb65g0
>>5
オープンワールドの無双とかやってられるか?
疲れるだけだぞ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:07:31.00ID:I6HCl1opd
オープンワールド自体は好きだけど
全てのゲームはオープンワールド化すればより面白くなるし、一本道ゲーの上位互換だ!とでも言わんばかりの最近の風潮には甚だ疑問
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:12:55.37ID:GobIMT+Z0
>>12
だらだら、というか、基本的に自分で好きな場所に好きなときに行けるっていうのが良いんだと思うよ

ロケーションが作り込まれてたり、綺麗な景色が見れたり、探索してたら何気ない場所に物があったり、みたいのが醍醐味だと思う
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:16:13.64ID:xI4UqGVJ0
開発者が用意した出来合いのものでない自由な冒険やドラマに魅力を感じるんだろう
個人的には正直オープンワールドにそれを感じた事ってあんまないけど
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:36:45.08ID:dMQIyFkk0
あー今日はだるいから適当に散歩してサブクエ消化しよう〜
今日はやる気ないから魔法のスキルを上げるか〜
なんだか風邪引いて調子悪いから何も考えずに散歩しようっと

こういうプレイでも退屈せず1時間2時間と経過していく面白さ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 11:59:41.62ID:jSEqwo5Rx
>>3
一本道も楽だけど
広すぎるオープンワールドも疲れるから
エリアチェンジだけどそのエリアがそこそこ広い
準オープンワールドがいいとおもうな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:19:57.48ID:B1jxEtpcd
フィールドに区切りがあってロードが挟まるのが没入感を削ぐ
ルーラみたいなワープはありだけど行こうと思えばシームレスに移動出来るほうが良い
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:35:50.89ID:/joVcTOxa
キャラクリできて、防具武器も自作できて、オンでみんなと楽しめるオープンワールドとかってある?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:47:24.01ID:/joVcTOxa
>>24
ゲーム機はswitch PCはiMacしかないんだけどそれでできる最高のMMOって何かある?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 12:52:56.32ID:Cz29FQPR0
>>19
今一年前に買ったPC版Fallout4をプレイしなおしてるけどそんな感じだな
解放した拠点の整備やらクラフトだけやっても2時間3時間と経っちまう…
一度飽きて放置してたけど、間を置いて再プレイすると結構はまるね
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 13:48:02.21ID:JxvGS7gi0
オープンワールドでARPGもあるけど
一本道との差は全てを把握する気がなくなることだと思う
良くないことではなくてそこに自由がある
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 23:00:48.68ID:sTaJOgq00
この書き込み見て思ったけど、オープンワールドの定義って意外と曖昧だよね

32 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/19(日) 04:08:03.69 ID:W6muxBEd0
(1)自律した世界(GTA3がシェンムーから見習ったのはここ)

(2)ノンリニアなゲーム進行(GTA3をみてユーザーが認識したオープンワールドの定義)

(3)シームレスなマップ(GTA3をみて日本人が認識したオープンワールドの定義)
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 23:07:19.55ID:hSSUfjC+0
1、アクションできる道とその周辺。普通はここだけで遊ぶ
2、開発的には見えない壁等で仕切って一応背景ってことになってる普通は触れない部分
3、1・2の後ろで本当に画面全体に広がってるポリゴンだったり1枚絵の背景

↑の三つで形づくられた3Dアクション好きなのに箱庭化・オープンワールド化しちゃってかなしー
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:23:04.75ID:Mu65wxUrd
マップが埋まっていく楽しさはあるな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:27:53.84ID:hTKijq0AK
フツーにハードが進歩してきてエリチェン読み込みの不快感がなくなる流れなだけだぞ
たんにそうなってくだけ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 06:58:19.97ID:kD/0FFfPd
箱庭は楽しい
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:33:42.02ID:eqKSueaD0
ゴーストリコンやるとオープンワールドは良いなと改めて思うよ
開発の勘違い広いマップにされ移動が面倒なだけのなんちゃってオープンワーるドやってしまったら確かにユーザーは
嫌いになるよなオープンワールド
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:15:00.29ID:rV2VeOyj0
キャラクリした自分のキャラでその世界を冒険するのがめちゃくちゃ楽しいんだよね
だからキャラクリが無かったり1人称視点が無かったりマップがスカスカで目的地まで歩くのが退屈なオープンワールドゲームはつまらない
上に挙げたようなものでも面白いと感じるものはあるが、それはアクション部分等の他の要素が面白いだけでオープンワールド部分が面白いわけじゃない
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:18:38.49ID:oZexm6lup
>>51
ワイルドランズはオープンワールドゲーとして遊んだらつまらなかったよ...
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:29:26.19ID:33MAPZCi0
等身大のキャラクターでフィールドを移動するオープンワールド遊んだ後に、
自宅拠点→マップ場所選択→店の施設→マップ場所選択→目的地の移動しかできないゲームやるとな
雰囲気ないな窮屈だなと思うだろ
オープンワールドより広く移動しているようで、実際は操作して動けるエリアは狭いからな
もう誤魔化すのは難しい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:30:04.95ID:AeDq2Dl70
OWにすると似たような風景が多いのがな…場所によって天候変化させるのも難しそうだ
ゼルダのように進んでいくと唐突に雪山や火山、砂漠やら天候変化を持ってこられても違和感あるし

ゼルダはアニメ調だからまだ違和感が少ないが、これをフォトリアルでやられたら寒いだろうな
やってるゲームは当然ありそうだが
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:36:02.33ID:rV2VeOyj0
テンポ悪いのが苦手ならオープンワールドゲームを楽しむのは難しいだろうなとは思う
そういうのを楽しむジャンルじゃないし
無双ゲームって自由度少なくて微妙じゃね?って言うようなもんだし
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:47:08.84ID:tXaHQypW0
オープンワールドにするとキャラクターの移動範囲が広がる代わりに活動範囲は狭くなるよね
どんなに頑張っても世界の中の一地域とかだし
そういう意味では冒険感が薄れたとも言える
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:57:05.66ID:OQuCXj/7d
むしろリニアタイプの方が飽きないとかダルくならないとかの風潮がゴミだわ。
和ゲーなんて狭いのに飽きるし最高にダルい。
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 15:01:22.16ID:rV2VeOyj0
>>62
細かな作り込みを維持したままマップもバカ広くするのって難しいんだろうね
間にロード挟んで別の地域に行くってのベセスダゲーのDLCでは良くあるけど
理想はシームレスでその世界全体を旅できることだけど制作するのに今の何倍も金かかりそう
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 15:08:15.07ID:JZYO8dJt0
仕事や勉強で疲れた現実の世界から離れて
別の世界で暮らす感覚
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 15:50:31.15ID:IpXYf73r0
オープンワールドゲームってサブクエストがしょうもない
○○を何個集めて来いとか
××を何匹倒して来いとか
やらされてる感はんぱない
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 15:55:24.51ID:/NAFz0ao0
>>33
現状でもフォトリアルなだけでやってる事は全くリアルじゃないゲームの方が多いと思うけど
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 15:57:25.93ID:oZexm6lup
>>68
それらのサイドクエストは基本的に「◯◯を集めろ」の◯◯を集めること自体を楽しむわけじゃないからな
集める場所に行くまでの道中や○○があるエリアの探索、そこで起こる意外なイベント等を楽しむものだと俺は思ってる
そういう楽しみ方が好みじゃなかったり、そもそもそういう楽しみ方ができない程度の作り込みなら微妙に感じても仕方ないが
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/23(木) 07:44:53.70ID:1m+855o9a
>>71
そもそもサブクエをそこまで細かく作れと言うならそのぶんメインを充実させればいいんじゃないかと
サブクエなんてそんなもんでいいんじゃないかと思う
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