産業新聞「VRはサムスン有機ELの供給がネック。今年の供給量は昨年並かそれ以下も懸念」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VRヘッドセット、2016年の市場規模は630万台に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00002900-toushin-bus_all
販売が好調なソニーはPSVRの生産台数をさらに増やしたい考えだが、これはなかなか難しそうだ。
PSVR、VIVE、Oculus Riftいずれの端末にも搭載されている有機ELディスプレーの供給が潤沢でないためだ。
有機ELは現在、供給量の99%を韓国サムスンディスプレー(SDC)が生産している。
SDCは果敢な大型投資で増産を続けているが、スマホ向けの需要が旺盛で、中国スマホメーカーなどから要求される量には達していない。
しかも、17年はアップルのiPhoneが新たに有機ELを搭載する見込みで、生産した有機ELのアロケーションは
「iPhone向け、サムスンの自社スマホ向けが優先され、これを引いて残った分を中国スマホメーカー向けに供給する」(業界アナリスト)かたちとなる。
これを考慮すると、VR向けの供給量は16年とそれほど変わらないか、場合によっては16年より絞られることも懸念される。 >>1
これを見ると時代は有機ELに向かおうとしてるんだなぁ
液晶早く廃れて欲しいわ 自分たちが捨てた技術を
他社頼りとか情け無いよねw 液晶だと残像から酔いが出てしまうんだっけか
PSVRもHTC VIVEもOculus RiftもFOVEも全部Samsungの有機ELなのが痛いよなぁ 液晶版のPSVRLIteを出さない限り普及絶望的だよね VR機器はスマホ用の有機ELディスプレイを流用できるからこの値段が実現できてる
他の選択肢は無理だろうな 逆に有機EL搭載した新型iPhoneならダンボールのなんちゃってVRでもそこそこ行ける?
フレームレートが低いから無理か? 頼みのサムスンは経営トップが逮捕されて運営体制に激震が走ってるしどうなるんだろ? PS VRでは、ヘッドセット内に組み込まれる有機ELディスプレイを、専用に新開発しました。ただ高解像度なだけでなく、フレームレートを一般的なテレビ映像の2倍となる120Hz(=120コマ/秒)に高めています。 まあこの分野は伸びてく分野だろうしどっかでブレイクスルーしてほしいわ 経営再建中のジャパンディスプレイ 経営トップ交代へ
本間会長は、ジャパンディスプレイが海外メーカーとの競争で業績が低迷するなかで、おととし6月に就任しましたが、去年3月期の決算で2期連続の最終赤字となり、去年12月に筆頭株主の官民ファンド、産業革新機構から750億
円の資金支援を受け、経営の立て直しを図っています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920191000.html
いっぽう国産有機ELの量産は遠のくいっぽうだったw PSVRは吉田が低コスト化していくといってるので
今年後半あたりのやつから液晶バージョンになるのは確定 JDIの記事だとVR用液晶でも応答面では有機ELに敵わないようだな
解像度は問題にならないだろうしVR用液晶はコストと量産性で勝負ってことかな vitaは有機eLから液晶にしたけど、反応速度はほとんど変わらなかったんだよなぁ
2台並べて何度も見比べたけど、逆に液晶の方が微かに滑らかに感じるほど 有機ELのほうが発光と残光特性はいい
ただし基本的にホールド型なのでホールドボケがある
PSVRはパルスっぽい処理してる(ハズ)で回避してるが
明るさが犠牲になる
液晶VRパネルはバックライトのLEDが有機ELより高効率なのでパルス発光でも明るく省電力になる 有機ELはオワコンとか言ってた奴は本当見る目ないよね
これから有機ELの時代が来るのは明らかだったのに
日本企業は生産を諦めたのが痛すぎる バックライトの強さは液晶の利点でHDRでは活躍してるけどゴーグル前提のVRでは意味無いんじゃね?
有機ELのTVでも液晶TVとの比較に暗い映画館みたいな所でアピールしてる訳だしな 意味あるよ
短い時間で強い光をだし消すこで残像感がなくなる 短い時間での応答性はカラーフィルターの切替のが重要じゃないか?
だから記事中でも有機ELのが応答性が高いって書いてあるし 今年後半ぐらいに液晶パネルを使った廉価版PSVRが299ドルあるいは199ドルで発売されそう。
この予想は確率高い気がする。 >>31
いや解像度の事言ってるんじゃなくて色の切替の事言ってるんだが >>34
ふむ、液晶については詳しくはないがフィルターで偏光させバックライトで照らし画像を出してるのではないか?
というか記事中で応答性でVR用液晶が有機ELに劣るとなっているのは何故だ? 有機ELは配線がスクリーンドアエフェクトに見えるし
高解像度化していけばいくほど目立つようになる
むしろVRで有機ELはなくなっていく 吉田修平氏「PSVRが即売り切れ状態で申し訳ない。生産数を増やしているが間に合わない」
2016年10月の発売から約4ヶ月の状況をどう考えているか)
吉田「我々が当初に想定していた以上の数を生産しながら毎月出荷しているが、まだ市場の需要に追いついていないという状況。日本では出荷日の朝に売り切れてしまう状況にたいへん申し訳ないと思っている。」
(PSVRの増産について、4月から改善させる見通しとのことだが)
「4月から増産するということではなく、PSVRの発売以降生産数は徐々に増やしてきている。4月までには今までよりも改善するという見通しであって、4月になったらどこでも買えるようになる状況になる、というわけではないと思う」
(一部のアナリストからは「期待はずれ」という声もあるが?)
「時間が経てば経つほど、『そういうネガティブな話もあったね』という過去の話になっていくと思う」
https://www.famitsu.com/news/201703/01128000.html >>22
液晶は反応速度を克服したとしても黒がイマイチ過ぎてな
絵的に有機ELに見劣りするのが目に見える >>42
VRコンテンツに黒が黒くないとダメなものがほとんどない >>38
いや解像度の話しはしてないし今の低い解像度でもGPU性能がついていけない現状では余り意味無いだろ
繰り返すがVR用液晶でも応答性が低いのは何故? 有機ELはスマホと需要被っちゃっているし大量に確保は難しい >>43
ゲームのVRコンテンツだけじゃなくて、最近は映像もあるんやで? >>48
それでも液晶に切り替わっていくだろう
本格的に映像見たい人はTV有機ELを買うようになる 有機ELの黒<<<<<高解像度液晶
VRはこうなる 知らないだけだな、こりゃ
結局、記事をそのまま受け取ってVRでの液晶の優位性は不明でこれからって所か 今年のiPhone8が有機ELって話だろ?
そりゃVRなんかよりそっちへの供給優先だわな >>24
携帯機ゲーム機のフレームレートと比較して何になるんだ 静かにフェードアウトして消えてる系だなコレは
忘れた頃に改良型で安っぽくて量産体制見直したPSVR2を投じて〜…
というパターンで何年後になる事やら JDIの複数社のうち一社はMSVR関連だといわれてる
MSVRは2万前後で出すというウワサ まぁこれは前から言われてたことだよね、吉Pは増やすって言ってるけど
http://www.moguravr.com/interview-psvr-syuhei-yoshida/
>ーー品切れに関しては、有機ELの生産が追いついていないといった推測もありますが、どうなのでしょうか?
>吉田氏:
> もともとの計画が保守的だったので、PS VRの供給が間に合っていない状況です。徐々に増やしています。
噂じゃiPhone8も有機ELか
ただでさえこんなん言われてるし
アップル、次世代スマホに有機EL望むも供給準備整わず−関係者 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-17/OGRPQ36KLVRC01
アップルの有機EL恩恵、新潟のキヤノン子会社に−製造装置の生産増 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-21/OI5GCD6JIJV501
>>4
というかOculusもMorpheusも最初はLCDを採用してたんだよ
「プレイステーション 4」の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」 新型試作機を開発〜120fpsの滑らかな映像表現などで臨場感を一層向上させながら、2016年上半期の発売に向け開発を継続〜
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20150304_project_morpheus.html
>● 有機ELディスプレイ採用
>MorpheusのVRヘッドセットには、従来機の5インチの液晶ディスプレイにかわり、解像度1920×RGB×1080の5.7インチの有機EL
>ディスプレイ(OLED)を採用しました。これにより視野角が向上するとともに、映像の残像感やブレを大幅に低減させることが可能
>になり、細緻に描き出されたゲームの仮想世界に入りこんでいるような感覚を高めます。
>● 120fpsの映像表示に対応
>OLED採用に伴い、120fps(frame per second)の映像表示に対応し、1秒間に120回の画像表示ができるようになりました。さら
>に、全てのPS4?はシステムソフトウェアのアップデートにより、Morpheusに接続して使用する際に120fpsの映像出力が可能になり
>ます。これらを組み合わせることで、Morpheusのディスプレイが非常に滑らかに仮想世界を表現し、ゲームの世界の中に自分自身が
>存在するかのような体験を、より自然に楽しむことができます。 PSVRの供給量が少ない=市場規模が小さいって事だから、
今の状況では本格的なソフトウェア開発も難しいよね。
もたもたしてる隙に、ハードルの低い家庭用VR市場は海外勢に全部持ってかれそう。 VRはメインにはなり得ない
なぜなら疲れるから、据え置きのように長時間遊べない >>61
作ってるよプロ用のやつ
設備が小さいからマスプロダクト用のパネルは作れない 犯罪者組織サムスンは落ち目だし、どうせ他が台頭するだろ
サムスントップが逮捕って韓国らしくて面白い 有機ELの供給不足というストーリーをゲハ民たちは信じているの?
意外とみんなピュアだなぁ〜 多分ないとは思うがPSVRの廉価版が液晶採用するなら
Vitaのように劣化版になるから
今のうちに有機EL版PSVRを確保しておいたほうがいいぞ!!!! ブルー相液晶
Retinaの3倍に達する1,500ppiの超高解像度化を実現する新液晶技術
もうこんな技術がある 有機ELは劣化していくから基本的に使い捨てになっちゃうのがなぁ… http://www.sony.jp/feature/products/160915/
良質なVR体験のために新開発した高性能有機ELパネル
こんなパネルは世の中に存在しませんでしたから、新たに作りあげる必要がありました。
費用と時間はかかりましたが、そのかいはある仕上がりになったと思っています。
『新開発した高性能有機ELパネル』をサムスンに丸投げして
供給の手綱を握られてるとかマジ? 液晶はRGBのサブピクセルカラーフィルターがある
ブルー相はCFを取っ払うことができるから見え方が変わる
小さい液晶限定でブルー相のようなシーケンシャル方式の液晶は強誘電性液晶ってのがもうある ソニーが有機ELにこだわるなら
サムスン以外にLGもある
LGも自社VRに自社有機ELつんでた そういえばサムスンは大型ディスプレイに関しては有機ELのネガキャンやってたりするんだよな。量子ドットディスプレイとかいうLEDディスプレイと同じ液晶のバックライトに量子ドットシートを採用したまがい物商法で 産経が言うから間違いないわ
結局サムスンのせいかよ キヤノンのSELだっけ?パテント・トロールが法外なパテント料を要求して
つぶれたの? サムスンに逆らうとゲームハード作れない
これが現実 >>77
スマホも作れんよ
DRAMはサムスンがトップシェア >>77
安いから渋々ってだけでレアアースみたいに代替えでサヨナラってなっちゃうんじゃね
サムスンが死ねば代わりはでるし
そもそも国力ショボい韓国がそこまで回りと敵対してやっていけるとは思えないな >>69
チョニーとサムチョンは同胞。一心同体だろ
サムチョンが開発したものはチョニーが開発したに等しい
そんな印象操作をするとは、さては貴様チカニシだな? >>74
PS8まで待て
鼻からキメるやつ(PS9)の前段階で有線方式のダサいやつが出るから
ちなみにPS5はVRの無線化な ryzenAPU出たら、性能とコスパ完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。(゚∀゚)
ryzenとvega GPUが、最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。(^q^)
ryzen4c8t + rx480で、蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。
旧型APUのクソ性能ps4オワター \(^o^)/オワタ
ryzen載せたps5はよこい! ryzenAPU出たら、性能とコスパ完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。(゚∀゚)
ryzenとvega GPUが、最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。(^q^)
ryzen4c8t + rx480で、蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。
旧型APUのクソ性能ps4オワター \(^o^)/オワタ
ryzen載せたps5はよこい! >>83
なるほど。PS5とPS8の間に何が入るのかなと思っていたけど、それだな
PS6で眼球への直接投影、PS7でサラウンドヘッドホンの進化&無線化ってところかな 網膜に映像を直接投影して(PS6)、高度なプロセッサで作り出した疑似音場で(PS7)
VRは完成する。しかしいかんせん、かぶり物が重くてストレスと違和感がハンパない
これを解消するのが脳への直接プラグ(PS8)というわけだ
問題? もちろん起こるよ。手術の失敗でロボトミーになるゴキブリが多発する
さすがに脳に直接電極を埋め込むのはまずいことに気づいた(最初に気づけ)ソニーが
満を持して提供するのが鼻からキメるPS9というわけだ
ここまでは誰もが知ってることだね(妄想)
だが、言うまでもなくPS9も問題がある
ヤクをキメるゲーム機が世間に認知されるわけもなく、PS8,PS9と2世代連続で大敗したソニーは
マイクロソフトにゲーム部門を買収される、ってところまでがPS9構想の筋書き
したがってPS10が出ることはない 網膜投影は視力問題が発生しないから
期待したい所だけど
アイトラックしつつ正確に網膜狙えるようにならないと
視野角が狭い >>88
ここまで妄想が突き抜けていると逆に面白い 売れば売るほど韓国(サムスン)が儲かるpsvr
売れば売るほど日本(ジャパンディスプレイ)が儲かるswitch
どっちを買うかは明白 PS5が3年後、PS6はさらにその8年後と考えれば11年の猶予がある
この11年で
モーターだけで走る大衆車が生まれ(日産ノート)
自律飛行するおもちゃが生まれ(ドローン)
5万円以下で手に入るVRマシンが生まれ(PSVR)
全身のゼスチャーを検知する入力装置が生まれ(Kinect)
テキストを入力するだけでそこそこ人間っぽく喋るソフトが生まれ(ソフトーク)
HDDの容量は10倍になり
SSDの容量は100倍になろうとしている
どうやって網膜投影するか? どうやって網膜投影とアイトラッキングを両立させるか?
問題ない。必要とあらば誰かが解決しているさ
俺達はそれを楽しむだけでいい(今はその日が来るのを妄想していればいい) http://www.ubsce.com/
下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集) >>91
出来るけど、目が黒い人種は判定で不利だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています