レア社って凄いゲーム会社だよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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スーファミとは思えない凄いグラのスーパードンキーコングを3作も出してるし、
64時代はバンジョーとカズーイ、ドンキーコング64、ディディーコングレーシング、007など名作だらけ スパドンは2が一番ハマったな
ドンキー64
コンカー
360のバンジョーとカズーイなんとか大作戦
この辺は名作 初代リメイクだけで3作も出してるもんな
スーファミよりゲームボーイであそこまで性能引き出したDKの方が凄いと思うで トゥームレイダーみたいなのが出てきてから微妙になった バトルトードもレアだっけ?レアコレクションとかいうのoneで出てたね
あれ全部入ってんのかな 箱丸にバンカズ出てるから気になるけど別ゲーくさいな なんで任天堂は売却したの?
アホだろ
レア社はスーファミや64で任天堂がショボく見えるレベルで凄かったわ kinectスポーツで旧巣任天堂のwii&wiiUをつぶしたな >>10
マイクラというかパネキットだなありゃ
飛行機とか車作ってステージを攻略する感じでおもしろい >>10
もうすぐ発売のユーカレイリーってのが、当時のスタッフががっつり関わった精神的続編だぞ ぶっちゃけドンキーコングってグラフィック以外はバトルトードの劣化版だよな 他社ロゴ斬ってレア社ロゴ出したり、GBA版DK3でNintendoロゴ鮫に食わせたり喧嘩売ってた記憶 >>9
ちょっと違うな
GEとかPDを作っていたスタッフがフリーラジカルデザインで独立した2年後くらいに売却 レア社もイギリスだしトゥームレイダーのコアデザインもイギリス
GTAシリーズを作っているのもイギリス
ジャップごときじゃどうあがいてもイギリスには敵わんよ >>18
kinectも後を追って死んだけど
あのときのkinectスポーツはwiiスポーツみたいな任天堂ぽい作りで
任天堂への嫌がらせになってた スターフォックスアドベンチャーの出来を見たら切られるのもやむなしと思ったな >>11
もう売却する時には結構な人材が抜けてたのよ
だからMSが期待したPDZはGEとかPDを作ったスタッフがもういなかったから
散々な酷い出来だった >>17
フリーラジカルデザインもその後CrytekUK→Dambuster Studios
で最新作がHomefront The Revolutionみたいなひどい出来のゲーム作るんだから諸行無常よのう >>21
クリスタルちゃんという偉大なキャラが生まれたことに意義がある 一度始めるとやめられない止まらないピニャータもここだろ SFC版ドンキーはグラフィックもゲーム内容もSFCアクションの最高峰だったな
有能なスタッフがいなくなって落ち目になったのを見ると人は財産だと再認識する スパドン時代は当時の技術水準を大きく上回ってたからであって
今となっては凡以下だわなw SnakePassの音楽がレアの人で
結局YookaLayleeもswitchに出戻ってくるんだし
売却してよかった 任天堂信者的には心理的に抜け殻を売却した!ってことにしたいんだろうけど
売却後も面白いゲーム作ってたよここは セーブしてゲーム終了するとトラウマゲームオーバーを見せ付けるメーカー >>19
国力も日本が上で人口も日本が上
イギリスって意外と人口少ないんだなあ >>13
パネキットと違って、それぞれ動力があるだけだから、
やれることは非常に限定的だけどな。
駆動関節は無いから、モーター以外に可動部分は付けられない。
パネキットなら二足歩行ロボットや外輪船作れるけど、
バンガレは車用のタイヤなんかの動力があって形を変えられるだけ。 バンジョーとカズーイのいざ!グランチルダ戦ってとこで
おさらいクイズ対決になったのに驚いたわ レア社一番好きだわ
ロゴがまず好き
ノーティーにどこか似てるよね
グラ綺麗で可愛いけど不気味でみたいな >>11
GC移行してからの開発スピードの低下が大きいらしい。
でも、ハード変わったらそりゃ時間かかるよな
任天堂はアホなことしたよ。 >>49
買収額5億ドルだからな。
レア社が活躍してた64で据置ハードの首位陥落して
GCでさらにシェア縮めてた時期だからそりゃ目もくらむわ。
FPS人気が過熱することを読み切れず、
ゴールデンアイを頂点に冷めてきていると思い込んだ任天堂の敗北だな。 でもMS行ってからのレアの活躍ってあんま聞かんね
聞かないだけで活躍はしてるんだろうけど スターフォックスアドベンチャーは一言でいうと「動かしてて気持ち良くないゼルダ」だった
風タクと比べてどうしてこんなに気持ち良くないのかと当時子供心に不思議に思ってた >>53
ファーストへの締め付けが厳しすぎるんじゃね
ソニーの下に付いた方がまだ自由度が高いと思う >>54
風タクが不安定30fpsでSFAが60fpsなので、
宗教的な法悦かなんかで気持ち良くなっちゃってるだけだと思う。 古参メンバー一応残ってるけどゴミしか作ってない、大型タイトル任せてもらう事すらもう少ない >>53
アバター作ったりしたんじゃなかったっけ
映画のアバターじゃなくてMiiみたいなやつ Microsoftも他のハードに出させたりしてるのは凄い ディディコングレーシングに出てた影の薄いウスノロみたいなやつがまさか主人公になるなんてなぁ >>56
別にフレームレートが高いからって必ずしも動かしてて気持ち良いとは限らないでしょう
宗教的と言う話なら64では任天堂内製よりレア社ゲーの方が馴染み深かったから、
そういう意味でもスタフォはガッカリだったな 抜けたのは、007ゴールデンアイのメンバー。
1999にフリーラジカル設立。タイムスプリッターやHAZEを作ったのち
クライテック身売り。クライシス2で評価を高めたが3で凡化、2014解散。
ラジカル勢の離脱後、レア社はパーフェクトダーク作れてる訳で
任天堂はパーダク超えるFPSは作れていない。
任天堂が言ってるような人材不足というのは言いがかり。 >最新作がHomefront The Revolutionみたいなひどい出来のゲーム作るんだから諸行無常よのう
終盤の廃墟にあるアーケード筐体を調べると「Timesplitters2」のミニゲームが遊べるというおまけは
ある意味最後のあがきだったのかな。 任天堂のレア買収は
ゼルダ、メトロイド系のパズルアクションの任天堂起源説を定着させるため
サーベルマンシリーズの生みの親スタンパー兄弟を黙らせるたかったという都市伝説がある。
当時の段階で宮本茂の三年先を走ったイギリスのセガみたいな人たち。 スタフォアドベンチャーはゼルダと違ってゆるさがない洋ゲーチックで苦手だった
あとはやっぱり64のシューティング期待してあれだけしか出番なかったのがな 今のノーティというか当時のプロセスも似てるな
レアは京都にデモを見せに行ったら荒川實に感銘されて無制限の予算と任天堂チェックをパスする権限を与えられたり
クッソ高いシリコングラフィックスで研究してたら竹田玄洋が組長に助言して25%→49%の買収とドンキーコングの開発の許可貰えたらしいし
(後にSGIのCPUだったN64の開発にも参加)
ノーティはWay of the Warriorを見たマーク・サーニーに認められて3作の契約(後のクラッシュ)したらしいし
>>53
MSに行ってからだとグーリーズ、コンカー、カメオ、パーフェクトダーク ゼロ、ピニャータ、Jetpac Refuelled、
バンカズ ガレージ大作戦、Kinect スポーツ、Killer Instinct、Rare Replay、Sea of Thieves
その間任天堂機向けにバンカズ〜グランティの復讐、Sabre Wulf、GBA版スーパードンキーコング2、3、
バンジョーパイロット、It's Mr. Pants、ディディーコングレーシングDS
ドンキー以外は国内未発売 64にもコンカーあったけど日本ではさすがに御法度だったかw カメオは面白い。あとピニャータも面白かった。
Kinect Sportsは商業的には成功で、Xboxのアバターも万人受けするデザインでよかったでしょ。
最新作のSea of Thievesも面白そう。
ちゅうわけで、地味だけどいい仕事はしている。 SFCドンキーの頃は高密度な描き込みのグラフィックにBGMも情感たっぷりでシックな雰囲気を纏ってて好きだった
64で3Dに向かった途端にドンキーも新しいタイトルも下品な作風と外人特有のバタ臭さが噴き出しまくってて辟易したなあ
後任とも言えるレトロは任天堂向きの万人受けなセンスがあるし堅実にゲーム作れてるから後は開発ペースだけだな >>67
その都市伝説のソース教えてくれ、マジレスで。
非常に気になる。 >>74
レトロこそメトロイドプライムのスタッフが抜けた抜け殻みたいな会社。
ドンキーコングはnewマリオの二番煎じをスーパードンキーコング準拠でやっただけ
レア社のような爆発力は一切期待できない。 ピニャータってレア社なのか
おもしろかったな
あれ箱1に3出せよ >>78
どっちだよwww
地味な感じはあるけど360の時はGCの時よりいい仕事してる感じだね ピニャータの続編出て欲しいな
今なら設置できるオブジェ上限もかなり増やせるだろうし、イメージ通りの庭作れそう >>79
MS傘下になってからのレア社のゲームほぼ知らんかったわ
ピニャータクッソハマってたわ
なんで3出ねえの >>76
メトプラ中核メンバーのその後を見る限り
今となっては開発の主力はレトロに残ってたと考えざるを得ないぞ…
あの時抜けたの3人だけなんでチームごと出て行った訳じゃ無いしな スーパードンキーコングを一年単位で3作も出してるし当時のレア社が優秀だったのは確か ピニャータ1・2
ガレージ大作戦
(Killer Instinct)
↑ここまで現代基準でも神ゲー↑
カメオ
キネスポ
↑ここまで当時基準で良ゲー↑
↓うんこ↓
PDZ
レッツパーティー
MS入ってからの作品はこんな感じだな。異論は受け付ける
Sea of Thievesはどこに入るかな >>10
ガレージ大作戦は操作性こそ変わったがアクションとしての自由度頭おかしいから今すぐ買ってこい
歴代のステージ合体させたようなエリアや懐かしキャラ盛り沢山でバンカズファンなら余計に楽しめるぞ バンカズ2の完成度にはぶったまげたわ
マリオ64と時オカを高いレベルで融合したようなゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています