メディクリとファミ通でモンハンの売上本数に差がありすぎる。恒例のファミ通水増しか?©2ch.net
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メディクリ84万
ファミ通101万
モンハン3の時もやったよなファミ通
わかりやすい いくらなんでも17万差はおかしいわ
こういう風に差が出る場合は
常にファミ通の方がやたら多いというパターン メディクリが多過ぎてファミ通の方が少ないというパターンは見た事が無い いつもそんな差出ないのにな
ミリオン達成と未達じゃ、ネームバリューに天と地の差があるからな
何としても数字を盛ったんだろう。
こんなに差が出ちゃうなら、公式のメディアでも信用出来ない前例になったな。
メタスコアも信用できなくなった 昔内情を暴露した夢の話があったな
あれは面白かった また話盛っちゃったか?
72億再生にしろ、チョンテンドー関連の出す数字は信用置けん
何か小細工してやがるだろと踏んで怪しんで掛かるのがデフォになった
この前ゼルダの40点満点とかやったばかりだろうに学習能力ないね >>10
ほんとこれな
豚がファミ通を急に褒め出してきめえわ どうせ最終的に調整して
ほとんど差がなくなってくるでしょ
いつもそうだし
とりあえず今回は初週ミリオンってのに乗せたかったってのは何となく分かるw >>12
72億再生は角川が勝手に言ってるだけ
>>1もファミ通が勝手に言ってるだけ 別にファミ通の数字は信用できないと言ってもいいけど
それと合わせてでてくるのが72億再生()では単にゴキブリ脳が認知的不協和を発動させているだけにしか見られないぞ 72億もファミ通も角川なんだよな
グループぐるみで媚びてるとしか思えない ゴキが悪いニダー!またやってるな
毎度のチョンテンドーだね
永久(とわ)に却下 最近のメディクリってコメントでのPS偏向と
サンムーンのダブルパックを別集計にするぐらい露骨だからなあ YU-NOも1.5倍ぐらい差があるね
18000本と27000本 >>26
そういう都合悪い事実はぜ〜んぶ見えないのがゴキちゃんで〜す >>26
YU-NOも角川の子会社のメイジスなんだよな
ますます角川あやしい >>15
つまり任天堂が株を持ってる企業の数字は何故か増し増しになると・・・ どう考えても初週ミリオンに乗せるために数字盛ってる ちなみにYU-NOはVITA限定版が楽天ブックスで謎の在庫復活を繰り返して本スレ住民も困惑
>539 名前:名無しくん、、、好きです。。。@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/22(水) 21:30:42.06 ID:q6/QKXoj [1/2]
>この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版 PS Vita版
>http://books.rakuten.co.jp/rb/14282938/
>在庫200個以上が数日で売り切れて終わりかと思ったら
>復活して在庫521個って何処から流れてきてんだこれww DL版含めればこれくらい行ってるだろう、って願望込みの数字だろ ファミ通はコンビニとかのダウロードカードとかは入ってるんじゃないかと DLだって今に始まったことじゃないし以前からファミ通の方が1〜2割増なら説得力あるけど 大作の触れ幅は大きくなるのは当たり前かな
片方はDLカードありでもう一方はなしだし この程度の誤差は大したことないだろ
普段のプレイステーションソフトって売り上げの絶対数が少ないから1割2割の差は目立たない
ミリオンクラスになると1割2割の差が大きく見えちゃうからね 誤差もなにも店から提供される販売データの量が違えば数字も違って当然 ミリオン達成でイライラするから捏造に決まってるって決め付け 今週ミリオン行くか来週ミリオン行くかの差でしかないし >>1
単純に集計協力店の数の差という話じゃないの?
X(集計協力店から販売数)×修正値(ファミ通が多い)=週販(実売)
だから、前者が少ないほど修正値の効果がデカい。 これ来週のファミ通調整しすぎてファミ通だけ圏外とか意味不明な状態になるんじゃね? >>49
それだと週を追うごとに同程度差が開き続けるはずだけど実際は最終値がだいたい同じになっていく謎の現象が発生するから違うよ
しかもいつもファミ通が最初多くて後からメディクリが追いかけてくるパターンしかない >>51
だから、初動の話をしているのだろう。
ソフトメーカーなどから出荷数を聞いて、初動以降に更に修正を加える事は普通にあるのでは?
ついでに言えば、初動は色々なところで数が売れる。それ以降はあまり売れないで、売れる場所が限られる。
つまり実際売れた数と実売の誤差が少なくなる。
しかし、初動の実売の数が大きく異なるのは協力集計店の数の違い。
言い方を変えれば、普段あまり売れない店で売れる。 >>50
ならなかったらゴキブリのいつもの発狂だったってことでおけ? 謎なのはゴキちゃんの理解力が無いだけでは?
ゴキちゃんの主張する調整とやらが行われなかったら全て妄想って証明されるし >>53
メディクリ以外の数字を出すな!って散々キレてたのはなんだったの? >>55
調整とか言い始めたのはぶーちゃんだぞ?
だからゲハではメディクリの数値が正しいとされてた
ついこの間までは ファミ通はミリオン突破の速報を出さずに
出した数字はギリギリミリオン
おそらく若干 盛ってるよね ファミ通が水増しなんかしてどうすんだよ
そんなことやってたらFF15ミリオンさせてるわ >>59
日本だと返品制度がないから出荷したらワゴンだろうが何だろうがいずれは必ず売れる
FF15は100万出荷だから無理な調整は出来ないけどモンハンは200万出荷だから多少盛っても最終的に帳尻が合わせられる >>61
集計期間は同じ。ちゃんと何月何日から何月何日までと書いてあるだろう。
大体ゲームソフトの発売日が木曜日(昔は金曜日)だから、集計日数を変える意味がない。 少なくとも昨日時点でDLは30万まで行ってない
※いわゆるにゃんこラインが30万DL 全体が大きく減ってるのにDL版比率だけ大きく上がってる
ありえんわな >>65
大きく上がってるつってもたかだか17万だろ?
ましてやモンハンはDL版の方が捗るゲームだし十分あり得る ファミ通はダウンロードカード版含むでメディクリは完全にパッケージのみだっけ?
カードじゃないダウンロード版は両方集計外かな DL版は7〜8万ぐらいだろうから後は誤差の範囲だろ >>64
HDDの無い糞ハードでDL版売れると妄想してるのかお前。
PS4のDL版が売れてるから任天ハードでもそうに違いないニダとかの現実逃避止めたら? >>66
100万本の17万本。約2割。
これが、誤差とか?高々?と言える奴は凄いよ。 ゴキブリ土下座の用意はいいか?
電撃もファミ通に近い売上だぞ 前作のクロスが初週100数十万でメディクリとファミ通で差がだいた5万くらいかな
今回前作より数十万も低いのにDLだけ数倍になってる
お察し MH4
メディクリ 1,715,060
ファミ通 1,875,115 (9.3%アップ!)
MH4G
メディクリ 1,446,289
ファミ通 1,617,949 (11.9%アップ!)
MHX
メディクリ 1,488,367
ファミ通 1,542,104 (3.6%アップ!)
MHXX
メディクリ 848,467
ファミ通 1,014,584 (19.6%アツプ!)
パケ版が品薄の場合のみ、DLカード版は売れる。
4や4Gは品薄ぎみだったから、DLカード版の売上が10%前後の数字になるのはまだ分かる。
XXは余りまくって買う理由もないのに、なぜ20%という数字になるのか?
そこそこ品薄なXが3.6%なら、XXは1%くらいが妥当なはずなのに 各調査機関のゲームソフト・ハード販売数の集計方法
日本全国すべてのゲームソフト取り扱い店舗の数字を調べられれば理想ですが、現実的には難しいことから、
各調査会社は、集計対象店舗の販売数を元に、独自の係数を掛けて推定の販売数を算出し発表する方法をとっています。
そのため発表されるデータは必ずしも正しい数字ではなく、あくまで推計値。
その中で、最も信頼性が高いとされているのは、カバー率が57%と他社よりも多いメディアクリエイト。
企業決算で発表される販売データに使用されるのもメディアクリエイトが多く、信頼性の高さを裏付けます。
http://m-column.blogspot.jp/2009/03/blog-post.html ちなみに
ファミ通→協力店から提供されたデータを元にKADOKAWA・DWANGOマーケティングセクションが作成
電撃→協力店から提供されたデータを元に角川アスキー総合研究所が作成
任天堂はDWANGOの株主 >>76
データを売っている所が、一番信用性が低いなら、買う意味がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています