任天堂のギミック路線ってもう限界だよな…? [無断転載禁止]©2ch.net
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DSでのタッチペンは受け3DSでもそれは続いた
Wiiの棒振りは受けたがWiiUではもう飽きられた
スイッチのギミックはHD振動だがDSのタッチ、Wiiの棒振りに対しかなりインパクトが弱い。
HD振動なんてただのオプションであってそれ自体を楽しむのはかなり無理がある。
ワンツースイッチでこれは自体出し切った。
HD振動でヒット作を生むのは今までのギミックよりきついと思う。 ソニーも結構ギミック路線だよ、サードはガン無視してるけどw switchはギミックを隠してスタンダードな形でも遊べるように
したところが革命なので普通にプレイも可能
ゼルダのようなのからARMSのようなのまでゲーム性も両面ハイブリッド >>4
革命っていうのは言い過ぎだけどそこは素直に評価出来る
独自機能の押し付けを止めた訳だし むしろHD振動はいきなり使われ過ぎな気がするが
PS4の6軸やONEのリアルトリガーみたいな地味機能はロクに活用されんのに >>2
ギミックが邪魔なのとギミックが無視できるのは結構な差だと思うよ ウォークマンが出たとき、その可搬性の魅力にみんなが取り憑かれた
勿論一部のマニアは「音質が〜」とか言っていただろう
:
もしもあの頃、ネットが今の様に普及していたら、一部のマニアがものすごい勢いで「糞音質」とかネガキャンの嵐だったろうね
ディスプレイもセーブデータもテレビの前から自由になった据置機は確かに革新 >>8
ウォークマンは音質で売れたが定説なんですけど…
知ったか恥ずかしい ゲーム機の需要は低価格・高性能機へと向かっているのは間違いない
市場が読めない任天堂に生き残る術はない 豚さん、年末にスイッチを購入されますか?
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ゼルダの伝説 、マリオカート8 、ARMS、スプラトゥーン2、スーパーマリオ オデッセイもはや国民的関心事です。
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豚さん、迷うのは欲しいからです!
鋭いじゃないか?未来はあるのかね?
QOL、モンハン5、ポケモン、ドラゴンクエスト11、マザー4
そしてついにVR対応、宮本HALOも来ます
豚「負けたよ。う・・。」 ギミックが大事なんじゃなくてギミックで何が提案できるかが大事。
Switchはどう遊ぶかがライフスタイルの提案に近い形で提示できてるからワンチャンはありそうだね
別にゲームなんて狭い枠にこだわる必要はないし、
任天堂にはこれからも電子玩具の可能性を追求してほしいところ 普段ゲームしない人に当たる可能性がないわけではないけど
これだけ趣味や娯楽が多様だとなかなか難しいよな よく名作としてあげられる
イカもゼノもマリカもゼルダも全部ギミック関係ないのがね
普通のハードでいいのでは? そもそもwiiUのギミックは結局何をしたいのかよくわからんかったからな・・・
今回はギミックうんぬんより持ち運びできるwiiU感の方が強い >>18
WiiUはテレビの前にゲームをやる設備をつくる、にとどまってたけど
Switchはさらに踏み込んで玩具としての独立性をあげた。
この差はでかいよ >>19
ゼルダは海外で売れてるけどゼノはその3つだと見劣りする >>16
言わせてもらうが何を「提案」したんだ?
携帯機なんて30年前からあるだろ?
提案したと思ってるのが任天堂だけくさい
携帯音楽プレイヤーで破格の音質だったからウォークマンはヒットしたわけで
まあ今出てる製品の中じゃ破格だろうねスイッチは
押すべき部分が間違ってる「ポータブルとして破格」で行くべきだった >>19
結局スイッチで話題になってるのも正統派なゲームであるゼルダだし、スイッチが提示するライフスタイル()なんか誰も話しもしない
意味ないんだよね
最近の任天堂はずっとこのパターン繰り返してる >>22
劣るし5年は遅れてると思うけど
ここでよく名前が挙がるからね
なんにせよ任天堂自体がギミックを不要としてる > DSでのタッチペンは受け3DSでもそれは続いた
> Wiiの棒振りは受けたがWiiUではもう飽きられた
タッチペン仕様をまるっと引き継いだ3DSと
基本コントローラを変えてきたWiiUを同列で語っちゃうのか イカは割とギミック活用路線だった気がするが
ゼルダで地味に役立つジャイロ補正も再び活かされるだろうし
下画面マップ廃止はどうなるか心配 >>23
もともと携帯ゲーム機は隙間時間を潰すパーソナルなデバイスとしてはじまったけれど、
スマホでその需要をほぼ完ぺきにつぶされた今、それとは違う役割を求められている。
その答えが「共有するための携帯ゲーム機」「持ち運べるWii、WiiU、あるいはミニファミコン」であり、
任天堂が得意とする独立した電子玩具の回帰がSwitchなわけだ。
玩具としてどう遊びこなそうかというワクワクがハードへの関心になって少なくともロンチの反応は悪くないのだと思うよ。
携帯できるゲームが高性能据置機を差し置いて最高級の評価を得たのも今までにないことだしね。
様々な需要をまとめてライフスタイルとして玩具として提案できているといっていいんじゃないかな ジャイロだけならパッドでできるし
やっぱりギミック不要ってことになる WiiUで背反になるふたつの機能をアピールしちゃったのを反省してるんだろうが、ドックの前を塞ぐのはアホとしかいいようがない。本体のちゃちい足じゃ安定してテーブルに置けるわけないだろ >>24
そうね、任天堂の主力ソフトがギミック無視の時点で察してくれって感じ >>24
そういうのは当たることもあれば外れることもあるってだけで、
既存ゲームの枠にとらわれず玩具や遊びをつくろうという姿勢がゼルダであっても高評価につながってるんだよね
意味がないって言っちゃうのは狭いゲームという枠で結果しかみれてないから >>30
ぽちゃぽちゃあひるちゃんはおもしろかったな >>33
いやいや、例えばゼルダでもギミック使おうと思えば使えたよね
ギミックアピールする作りにできた
いいアイデアがあったかもしれないし、無理矢理な物もアイデアたくさん浮かんだろう
そういったもろもろを総合的に判断した上で「結局使うのをやめた」
この判断の意味って大きいよね
本気作では避けたって言う そもそもゼルダのインタビューで
青沼さんが二画面ギミックを否定してたじゃん
活かすどころか不要論ですよ 不要というよりWiiUとスイッチに違い持たせるの避けた感じじゃね
両者に共通するジャイロによるからくり操作とかギミックで無いならなんなの >>37
没入感の妨げになると認めて
二画面ギミックの存在自体をはっきりと否定してる
GamePad にゲーム進行に必要なものを表示させると
TV画面との間で視線を行ったり来たりすることになる。
これはゲームへの没入感の妨げになって
いるんじゃないかと気がつきました。
たとえばカーナビは運転席のすぐ脇に
設置してあると思いますが、
もし自分の膝の上にあったなら、
事故につながりますよね >>37
あれは便利だね
左レバーはキャラクターを動かす
右レバーはカメラを動かす
物理レバーが占有されてる中でジャイロは掴んだ、
もしくはアクティブ化した物体を動かす
この操作方法はキャラやカメラを動かしながらオブジェクトを動かせて
スピーディーで気持ちがいいし合理的かつ便利なので
ギミックではなくスタンダードな操作になれると思う
ギミック不要っていうと範囲が広すぎたか
無理矢理ギミックを使うのは不要
便利で合理的なら反対はないな
WiiUでは不便で非合理なのがギミックだって使い方したからよくなかった 零も一画面で作り直してくれませんかね…
ゲムパでカメラとか最悪だったわ >>33
別にギミック自体の意味を否定してるんじゃなくて任天堂のハード作りを否定してるだけだよ?
下手くそだなぁって 携帯機1台で複数人プレイは割りかし新しいと思うが
今までは全員が持ってる必要があったのが持ってない人が混ざっても遊べるってのは大きい変化じゃないかな >>9
PSはすべてのギミックが無視できるよ
だってギミック関係はすべて別売りだから逆にサードは純粋にハードの性能を生かしたソフト作りができる つっても、それそこまで有効活用できるか?
画面が小さいからぷよぷよやイカとかの対戦ゲーを2画面分割したらかなり見づらいやろ ハードなんだろうかね
任天堂って非合理不便にするのがゲームって病気にWiiUの時かかってたよね
それがいちいち手元を確認しなけりゃいけないタブコン側へ情報表示
つまり余計な一手間かかる不便UIでこれがゲームだ!って痛いドヤ顔してた
これさ、PS4のコントローラの色変わるやつも任天堂なら
コントローラを見て色を確認するゲームとかいうくだらないギミックゲーを
ドヤ顔で出してきてたんじゃないかって思うよ
ゼルダではそういうくだらないギミックの無理矢理活用は直ってる
うまく使うなら文句ない
でもwiiUの頃の任天堂のやり方はさっぱりうまくなかった Wiiの時は、任天堂はもちろんサードもうまくリモコン使ってたからな
有名なのは色々あるが、地味にバイオとかウイイレみたいなマルチもWii版はリモコンうまく使って楽しかった >>24
DSのゼルダがタッチ強制でメッタクソに叩かれたのを反省してるんだよきっと
まあギミックないのも3D非対応の3DSソフトみたいでさみしいけどね みやもっちゃんがまたアイディア溢れてくる〜言うんじゃないの ゲームに没入してる時にガクガクすると萎える
個人的に携帯して遊ぶ機会少ないからシンプルな据置で性能上げたバージョンもあればいいのにと思う
それとギミックのせいでまともなコントローラー別売かつ高杉なのもダメだわ コントローラーがギミックと普通のハイブリッドでもあるからなあ
その辺の問題は既に解決済みだろう >>51
JOYコングリップのJOYコン使ったことあんの?
かなりいいんだが >>51
なんで2500円で売らないんだろうな
高すぎるわ死ね糞ボケがって感じ むしろ最初から騙し売りみたいなものだろ
プロモーションで成功したことはあってもギミックで成功したことなど一度もない 振動とかリモコンとかゲームにいらない機能はどうでもいいが
スイッチはPSP2000以降の正当後継機として携帯したりTVにつないだりはすごくいい >>56
あれ携帯するって凄いな
都内でも一度も見たことないわ 棒振りは任天堂が勝手に捨てただけで
飽きられたかどうかはわからんぞ 棒振りやタブコンやHD振動よりも開発にはるかに金が掛かっているであろう
キネクトやPSVRが芳しくないのを考慮すれば自明だろ 任天堂に限らずギミックで攻めて成功した所を見た事がない 独自路線のギミックなんてサードには強制しなきゃどこも活用なんてしてくれないからな
使ってもいいし使わなくてもいいんだったらよっぽど何かメリット提供された
所かUBIみたいに海外のやたら柔軟なサード以外誰も使うはずがないだろう
つまり実質ただのコストがかかるだけの足枷
もっともブヒッチちゃんには和サードも洋サードもいないから問題ないと言えば問題ないが
任天ファンの負担は増えるだけでw 任天堂のギミックは任天堂しか使わないからね
だからサードにとっては低スペックなだけのハードでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています