【朗報】ゼルダ、3週間経って冷静な評価が出る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めはオープンワールド初心者が驚きのあまり過大評価してた タイムアタックくらいしかやることがない
探索の楽しみゼロのスカスカのオープンワールド 攻略見ながらなんとか進めてそれなりに楽しくなってきた
序盤がだるすぎて普通の人は投げそう メタスコアはオープンワールド初心者ってことか
頭おかしいの? ゼルダで検索したらクソニー社員が立ててそうなネガキャンスレばっかりでウンザリする まぁ冷静になったらなんか飽きたなってなるよなこのゲーム >>7
メタスコアは序盤しかプレイしてない
序盤だけならまあ良ゲーなんじゃね >>7
でもゼルダのレビューした個人があらゆるオープンゲーを全部やってきたとも思えんのよなぁ
ゲームによってレビュアーは変わるのが普通だし むしろ下手なオープンワールド一つ二つやったの人が高評価だったりするんじゃね
俺がそうだし 面倒な要素を利点と取るか欠点と取るかで評価が全然違うんだろうな ゴキブリ毎日同じようなこと呟いてて笑える
世界最高のゲームに精神がやられたか リポDのCMみたいなところをずんずん進んでいってコログ探しするのが楽しくなってきたw
戦闘はすっかりボンバーマンスタイルになってるから武器が余って捨ててるわ 冷静に考えると
やっぱ結局はMODがないとダメだわ
ゼルダが悪いってよりも
オープンワールドは構造上どうしても飽きられやすい
そこはゼルダですら越えられなかったなって感じ ゴキブリのコンプレックスってスゲーな
余程メタスコアが効いたんだろうなw 革新性が何一つないゲームだからね
ゼルダだととりあえずメタスコア高得点貰えるもんだから豚がホルホルしてるけど
現実はトワプリスカウォあたりと同じで次のゼルダが出る頃にはまた今度こそ時オカを超えた!とか言われてるよきっと 10年に1度の怪物作品だったわ
面白すぎる。レビュワー全員満点なのも納得 >>6
はじまりの台地が一番面白くない問題
しかもオープンワールド初心者だと時間かかってその時点で悪い評価出しそう ぶっちゃけゲーム史上最高傑作でしょ
認めないのは自分のゲーム人生を否定するようなもん レビュアー全員満点(70点つけたレビュアーはDDOS攻撃でぶっ殺しますw)すごいよな >>18
オレは逆にスカイリムでMOD入れまくってRPGツクール状態になったから他タイトルでのMODはもういいかなってなったな
何かゲームプレイ時間よりMOD吟味&再構築とかやってる時間長くなって面白いんだけど何だかなって 定期的にこういうスレ立てて「僕の考えたゼルダの伝説」を披露してるのか そういやレビュー読むとメタスコア70は打ち間違い訂正はいるよって主張してる人いたな まあ150時間以上すると飽きるわな
十分なプレイ時間だが むっちゃ褒めちぎってて70点ぐらいのサイトあって笑ったんだがあそこ点数変わったんか? 社会人になってゲームやってる余裕がないっていう言い訳を吹っ飛ばす程度にはゲームにハマれた 3週間経ってもまだ面白い
一番の不満は曇りが多すぎる点かな
晴れてる時の空気感が本当に素晴らしいだけに勿体無い
頼むから天候に調整を入れて欲しい >>11
まぁ、ゼルダって信者率が高そうなゲームだしな・・・ MODのせいで何でも修正修正言うやつが多くなったな アカウント情報で確認したらプレイ時間175時間以上になってたw
発売日から一日平均8時間プレイってところかw
とっくにクリアはしてるんだがまだまだ探索したいこのやり足りない感はすごいな
DLCが待ち遠しい まーたエアプゴキちゃんが世界はオープンワールド初心者って言ってるのか懲りないな 200時間遊んで祠、ミニチャレンジはコンプした
後はコログがあまりにも発見できてないのとヒノックス、イワコンプ、防具全強化くらいかねえ
すでに200時間だからボリュームとしては充分な気がするが、もっとやることないかなーっていう思いも少なからずある 加点方式なら百点で間違いないけど不満はあるなあ
リト村のストーリーがすごい駆け足だったり英傑のエピソードが全体的に足りない 発売から3週間毎日遊んでやっとゾーラクリアしたしてけど、
昨日はまたブラブラ歩き回ってあちこちの景色を楽しんでたわ
いったいこの奇跡のゲームはナニモンだよって感じw
生涯で特別なゲームだよお世辞抜きでな 世界規模でクソ呼ばわりされてるノーマンズスカイが二桁点ついてるのに
ちゃんと遊べるゲームが0点なんてのはどう考えてもあれ得んわなー コログ900コンプした人凄すぎるわ
とてもじゃないが無理ゲー
ほんと世界中隅々まで踏破したんだろうなあ 3週間たってもエアプ評を平気で書き込めるのが凄い
ゴキブリだけが取り残されてるな マジで900もあるのか?
かなり気を付けて全部の土地廻ったけど発見したの250ぐらいだわ
どんだけ見落としてんだ、俺 俺は今150くらいだけど単純にこの6倍の密度で隠れてるってことなんだよな信じらんねぇ 真偽は分からんけど、本スレに
ある程度見つけたらマップに追加されたみたいな話があるな >>40
英傑のエピソード、綺麗にまとまってて好きだけどなあ まーたアレなスレタイで立て逃げしてアフィ転載するスレか ゴ○ブリ「ゲームメディアのレビュアーも著名なゲームクリエイターも全員オープンワールド初心者」 俺の兄貴がしてるところ見たが始まりの台地抜けるのに4時間かかってたな 海外のメディアの評価と思って開いたらただのゲハ民の感想だった >>11
海外のゲーム開発者も持ち上げてるんだろ
もう文句のつけようが無いよ 最近初代のゼルダよりFCのドラゴンスクロールがこれに近いなと感じてきた マスソ初めて壊したけど復活まで10分かよ随分お手軽な装備だなw 最初にプレイして神ゲーだと思い、3週間後にもっと神ゲーだと認識したww
ストーリーに没入したゲームは他にもあるけど、ゲーム性って点では今までで最高だわ >>1
まあ豚は未体験だからなwww
まあ3DSとか流行ったから日本が遅れてる原因になったな >>55
開発者や関係者ってのもかえってあやしいもんじゃね?
ゼルダがホライゾン並みのグラだったら良かったのに、って心から歯がゆく思う。
あのグラのものを最高のゲームですって祭り上げてるのも
これがイエローモンキーの全力だから安心して下さいって言われてる可能性も。
欧米が心置き無く満点を出せる理由もこの辺にあると思う。
今の画像処理技術の発展にリアルタイムレンダなゲームの存在は大きかったし、
これは自動運転とかMRとか他産業へ活用も大きくなってる。
だからゼルダやペルソナ5を持ち上げて、日本人をそっち方向の開発に促して、
技術革新のレールから降りてもらう。
競争原理を重視する教育を受けてきた国の人間ならイニシアチブを取るためにこのくらいのことは平気でするかもしれない。
もう1つの点はゲーム業界が大きくなる中、年々半分半分のペース並みに縮小してるCSを考えると、ロンチでしかも、たった一作しかないまともなゲームを批判できなかった。
お前がゲームのレビューで生計を立ててるレビュアーだとして、果たして絶賛しないでいれただろうか。
あやしい要素が多すぎて満点が沢山と言われてもな、、 プレイしててなんかファミコンのゲームやってる感じになるよな
良い意味でね >>61
わかる
世代的にあれぐらい不出来な感じが心地良いよな
戦闘バランスやシステムの使いにくさとか昔のゲーム特有の雑な作りが今回のゼルダにもあって任天堂の愛を感じたわ >>61
最初にゲームしたときにインタラクティブって何て画期的なんだと思った
その初心を忘れグラだストーリーだ萌キャラだとあらぬ方向に走り始めたゲーム業界
そんな連中にインタラクティブの面白さを再認識させた 140時間も遊んだしガノン倒して祠全部見つけて思い出回収してもう一回ガノン倒してかなり楽しんだよ。面白かったわ
ストーリーは少し薄味かな 少なくとも和ゲーにこれに匹敵するオープンワールドが存在しないのは紛れも無い事実なわけで、
それは比較する時にウィッチャー3みたいな洋ゲーしか候補に挙げないゴキちゃん自身が証明してる
つまりここ10年高性能なPSでやってきたのに、技術的にまるで進歩してない和サードを、後からやってきた任天堂が一気に抜き去ってしまったという形になる
FF15はゼルダより前に発売できてほんとよかったね
順序が逆なら今以上にボロクソに言われてただろう そう、それだ!インタラクティブ!
今回のゼルダの技術とインタラクティブなゲーム性は
例えるならキムタクと傑作ドラマの関係!
超演技派の役者(技術)がいて、つまり彼はリーストラバーグメソッドを学んでてー、
とかそんなうんちくを言っても普通の人は、どうでもいい。
きちんとディレクターが手をかけて、キムタクにぴったりハマるシナリオをライターがつくり、
適切なカットをもちいて、
キムタクを見事に最高の結果を出せるドラマをつくる。
普通の人はそっちに興味がある。
つまるところ、キムタクのドラマがどんどん増えて欲しい人はこのゼルダを評価するといいってわけだよ! RyzenAPU出たら、性能とコスパ完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。(゚∀゚)
Ryzenとvega GPUが、最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。(^q^)
Ryzen4c8t + rx480で、蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。
旧型APUのクソ性能ps4オワター \(^o^)/オワタ
Ryzen載せたps5はよこい! RyzenAPU出たら、性能とコスパ完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。(゚∀゚)
Ryzenとvega GPUが、最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。(^q^)
Ryzen4c8t + rx480で、蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。
旧型APUのクソ性能ps4オワター \(^o^)/オワタ
Ryzen載せたps5はよこい! >>66
FF15は東大で物理研究してた人主導で自前でかなりやってると思う。
結果はどうあれ、今後も成長は期待できるし、
DX12の研究してるときも、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭でFF15のディレクターの田畑がビデオメッセージしてるレベルだし。
AIと日本のゲームAIの最高権威として、
業界関係者なら彼の本を読んだり講演を聞いたりしたことない人がいないレベルと人がやってるし
一方ゼルダはおそらくエンジン使っただけじゃなくて、開発中もハボックの人に金払ってかなりのサービスを受けてたんじゃないかと(会社に常駐させてたりするかも)。
化学エンジンという、物体の状態遷移を理解しやすくする工夫の実装は素晴らしいけど、
物理エンジンのように物理モデルを微分方程式で解いてくようなエンジンと同列のように言うほどの技術なのかはいささか疑問じゃね?
他を抜き去ったって言い切れる根拠が知りたいわ >>64
〉その初心を忘れグラだストーリーだ萌キャラだとあらぬ方向に走り始めたゲーム業界
そんな連中にインタラクティブの面白さを再認識させた
わかる
ゼノクロあたりがまさに初心忘れて壮大なストーリー!萌キャラ!美玲グラフィック!に傾倒した例だよな >>60
1ユーザーの分際でなにえらそうに的外れな講釈垂れてんのこいつ >>75
ありがとう、
その部分だけ見させてもらった。
親密な関係って言ってるけど、
やっぱタダで他社の技術者の勤務時間借りるわけないし、
議論というなのサービスを受けてたのかもな。
しかも、そのあとすかさずインタビュアーがアルゴリズムを精緻していったのか(技術的に高度にしていったのか)、って質問すると、
そうではないようだし。
別にハボックを越えるより高度なハボックを作り出して、ハボックの人を感心させた、という訳では無さそうだな。 >>76
ゼルダはあれで完成されてるよな。
絵柄が好みでないと言うても、無い物ねだりだわ。
自分で 作る以外実現の可能性はゼロだ()。 俺も最初は絶賛だったけど、やりまくった今はちょっとアラが目立つなと
ブレスオブザワイルドは敵が強くなり過ぎだよね。リンクが強くなっても敵が強くなったら冒険が楽にならないんだもん
雑魚の見えないとこからの弓とか食らってひっくり返るとか勘弁してくれ。ストレスだよ
タコはよええくせに超絶スナイパー並に水の中から完璧に当ててくるし、コウモリもしつこく襲ってくる。うっとおしい
ドラクエだとスライムに襲われてる感じだわ。ゼルダのスライム系はちょーうっとおしいしね
もっと楽に世界を巡りたいわ。ダンジョンとかなら敵も強くていーけど、その辺の雑魚はめんどくせーよ 最後に擁護しよっと。
今のユーザーがいくらグラフィックを望んでたとしても、
そしてそれが業界のトレンドだとしても、
そういうユーザーの要求にただ応えて、
グラフィックをいくら凝っていっても今後競合他社との戦いでの進化に旨味はないよね。
スイッチの性能がイマイチってのも、
化学エンジンがエンジンっていうほどか?ってのも、
スイッチの性能が良くなったり、化学エンジンが進化していけば次第に評価が変わる。
その間、任天堂は市場を開拓しててブランディングもしておける。
真空管ラジオが初期のトランジスタラジオを笑ったり、
携帯電話のゲームをコンシューマのゲームが笑ってたようなもんだよね。
イノベーション基準でゲームを作っていける任天堂はそこらのゲーム会社とは格が違うと思うわ。
ただ化学エンジンの概念はGDCで話してるし、他社もガンガン試してくるから、
せっかくのリードを守れないんじゃないか、ってところは疑問。
なぜそんなオープンに色々話しちゃうのか。 >>79
走って逃げれば良いやん
大抵敵は集団で固まってるし避ければ良いだけ イタいなあ
ゲハ病だけじゃなくて他の何かも合併して発症してるな エアプネガキャン未だに止まないな
ps4のゲームをやらずにロクにソフトが揃ってないswitchだけ買う奴がどれだけいるっての
ゼルダは良くも悪くもオモチャとして優れてる
大作オープンワールドを作る海外の会社は皆そろって仮想現実を目指してるから革新的なのは事実で、合う合わないはともかく、「初心者が騒いでるだけ」なんてのはあり得ない (´・ω・`)まるでセックスを経験したことない奴の妬みを感じるねぇ 序盤中盤にかけて矢枯渇するのはどうかと思う
値段下げるかドロップ率上げるぐらいのほうがいいのでは >>79
粗は確かに有るけど難易度に関してはそんなでもないやろ
ダクソとかの方が遥かに難しいし危険な世界は嫌だとか粗でも何でもなくてただの好みやろ
雑魚が襲ってこない世界作ったらそっちの方が不満意見増えるわ >>89
なんかのゲームでエリア制圧していって終盤になると好戦的な敵が少なくなって寂しかったわ
アサクリだったっかな?まあ制圧してるんだからそりゃ敵が減るのは当然なんだけど おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 四方囲まれて同時に複数の敵を相手にしなきゃならない状況というのは、そりゃ当然不利になるわ
大抵ボコの巣には見張りと雑魚、少数の強個体で構成されているわけなので
まず見張りは遠くから一撃で仕留める、これなら弓矢の消耗も少ない
次に天候や時間帯と相談しつつ、地形や配置物を利用して敵の戦力を削ぐ
爆破で一網打尽にするなり、雨や夜中ならふいうちで一体ずつ仕留めるとか
そうして敵が臨戦態勢に入ったら、雑魚は弱い武器を使い潰しつつ倒していく
この時、混戦状態で強個体の不意の一撃を貰うと一発で逝くかピンチになることが多いので、強個体の同行には気を付ける
最後に残った強個体はタイマンで動きをしっかり見据えながら戦う、手強いなら手持ちの強い武器に持ちかえる
このような流れを、最初に敵を観察してシナリオ立ててみる、当然シナリオ通りにならないことも多いので、そこはアドリブで乗り切る
こういうのが楽しいゲームなんだよな
しゃらくせえ、正面突破だ!っていう人は、せめて装備を潤沢に整えてきてください
武器も矢も消耗品なので、ごり押ししてリソース足りねえ!は通用しないし、
足りなくならないよう工夫できるわけだし 発売当時の個人的評価
オブリビオン 20時間程で止め 70点
スカイリム クリア 85点
フォールアウト4 クリア 88点
ゼルダ 現在 30時間ほどプレイ 85点 >>94
フォールアウト3は?
個人的に4より3の方が面白かったんだけど フォールアウト3もオブリビオンも
操作感が気持ち良く無かったので、共に途中で止めた 70点 どっちかっつーと対人FPSみたいなもっとアクティブなゲームの方が好きなのかな まず、キャラを動かしていて気持ち良くないと
大きく減点
その点で、フォールアウト3もオブリビオンも
実は40点付けたい程、、 マジか〜
箱1だけどサンセットオーバードライブ楽しいぞ。あれはキャラ動かす事そのものが楽しい。まぁ箱1だから買ったりせんだろうけどもオススメしとく 時のオカリナなら1日でクリアワイ、発売日から遊び続けてブレワイ150時間突破 >>99
箱oneならForza Horizonをやって見たい サンセットオーバードライブは、プレイ済 85点
パッドの評価
Xbox Elite コン 90点
自分の手に合わせた幅広く繊細なカスタマイズが出来 快適
PS4 DualShock 4 83点
トリガーのテンションが台所スポンジの様にフニャっとしていて、、
Switch Proコン 80点
中央4つのボタンの押し間違いをし易い
上2つと下2つは、突起形状にもっとハッキリとした違いを設けるべき PS4コンの評価高すぎぃ
ライト消せない option押しにくい バッテリー持たないの三重苦なのに DS4はL2R2を滑らかにしてバッテリー持ち3倍にしてLEDオフの追加したらそれなりに良いコントローラになる
格ゲーでレバガチャの時にシェアボタンが暴発するのはアレだけど ゼルダの場合
中央上2つのボタンを頻繁に押すので
(他ゲームでは、思い浮かばない程に使用頻度が高い)
その問題点を大きく感じる ゲハのゼルダスレ好きだからそろそろ最終的な評価を話し合うスレがほしいな >>70
これ
ほんとゴミゲー
フィールド広くしてもダンジョン減らしたら意味ない
代わりに収集物おいただけとかその辺のオープンワールド以下 フレームレート安定しない所がちょこちょこあってそこだけはマイナスだなぁ フィールドがゼルダにおけるダンジョンのようなものと勝手に考えてるけれど世間は違うようだね
祝福とか探すことが試練になっているし
合わない人は合わないんだろうな これだけの内容のゲームを人生のうちでできたのが幸せだ これは恥ずかしい
10 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/25(土) 08:44:31.87 ID:XRcjLqu40
>>7
メタスコアは序盤しかプレイしてない
序盤だけならまあ良ゲーなんじゃね ゼルダが過大評価かどうかやってみたいけど
スイッチは糞ハードぽいので買いたくない
糞ハードでこのままだと爆死だから、お金払ってゼルダの評価上げてる可能性あるかな? ゼルダって面白いけどハマるって言えるほどのゲームであったことはないな >>110
ほこらチャレンジ面白いよな
シリーズの定石で解ける謎解きじゃないから凄く新鮮
普通の祠でもセンサーをオフにしといて偶然発見するとこれまた気持ち良い
DLCではここを強化してくれると嬉しいんだけど ゼルダは元々こんなもんでしょ
信者御用達の信者フィルター通さないと糞っていうゲーム
俺の周りでもゼルダクリアまでやってる奴ほとんどいなかったもんな >>114
金払って評価上げるとか高評価したレビューは全部金貰ってると思ってんのか? >>70
それでも面白いんだよ
祠がそもそも全部内容は違うし ゼルダやりたいけどスイッチいらないんなら買ってクリアした後に売り飛ばせば?
ハマっちゃってDLCやりたくなっちゃったら冬まで待つことになるけど >>107
100点だと思ってる奴と60〜80点と思ってる奴で平行線だから結論は出ないだろう ゼルダと肩並べられるくらいのクオリティのゲーム作れるのはもうロックスターとベセスダとノーティドッグくらいだな
日本の企業はロクにデバッグもせず出してから修正すればいいやってスタンスだし終わっとる >>121
その中間程度ってことでいいんじゃね?
まあこんなもんだなって思うか100点に近づくかはもう個人の好みの問題だから実際にやってみてねってことで >>122
日本は他人の手柄横撮りと足の引っ張り合いばかりになっちゃったからねぇ
モノ作る奴が拝金主義に傾倒したらアカンわ 100時間やった程度じゃまだまだ浅いんだよなw 今回のゼルダは なんとかクリアしたけどなかなかストーリーもよかった
終わりよければみたいな感じで、85〜90点くらい付けてもいい気持ちになった 祠パズルの一部で
タイミングがシビア過ぎてストレス大 >>29 >>31
60点だな
FF15
「この程度のゲームに10年もかけたのは馬鹿げている。だけど90点!」←複数のメディアから圧力をかけられていたことをばらされる
ゼルダ
「史上最高のゲームだ!60点!」←
おんやぁ? 最高に面白いゲームだったけど
魅力的なNPCが思ったより少なくて物足りないんだよね
ムジュラウィッチャーやるとそこどうしても比べちゃう
それにしても120時間プレイしてまだまだ遊び足りないと思わせるリンクの手触りの良さはすごい >>118
まあ実際マンネリって言われてるモンハンやホストゲーって叩かれまくったFF15の方が売れてるしな
レビュアーは高評価なのに売れないのはなんで?ってなるわな
ファミ通満点出そうが実質4万円の新作ゼルダを買わせる力は無いって事
だったら素直に3DSで出してミリオン狙った方がよかったんじゃねーのと思うんだわ 馬に関しては、想像以上に良い
捕まえる事も面白いし、モーションも良い
何より乗っていて気持ち良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています