SF、サイバーパンクなゲームはなぜ少ないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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そりゃ作らなきゃならないオブジェクトが格段に増えるからな アルファケンタウリ2が出ないか首を長くして待ってるんだが、どうやら俺が生きている間には出ないらしい ウィッチャー3スタジオ新作がそれっぽいけど
発売が2019年以降って言ってるからなぁ… >>3
Civilization Beyond Earth はなんか違ったよな
やっぱSMACがいい 国内メーカーが作るとSFの皮を被った中二ファンタジーものになっちまうんだよな。
スタオー、ゼノ、PSOがいい見本。 デウスエクスの宣伝みたいなタイミングだけど
デウスエクスは高評価にも関わらず売上(世界的に)がついてこなかったので、やっぱサイバーパンクは受けにくいんじゃないかという結果に…… 科学的設定がなかったら魔法でいいよね
科学的設定作るの死ぬほどめんどくさいよね
的な印象 >>5
Cyberpunk 2077なー
あれはもう大型プロジェクトがコケるパターンにハマってる気がすんだよね ちなみに、2chにサイバーパンク板というのがあるのを知っている人はいるだろうか
超絶過疎ってるけどw >>13
洋ゲーだと魔法だろうがその原理を書いた本の抜粋を
ゲーム内で何冊も読まされるが お披露目できるようになるのは2018以降だっけか?
CDREDでキャラクリあるらしいから期待してるんだがまだゴタゴタしてるらしい サイバーって義体じゃなくて電脳空間の事なんだからSAOとかじゃねえの? >>4
あれは一作目は面白かったが
スーファミで出した二作目が超空気でシリーズ終了しちゃったな
メガCDのシャドウランはメガドラ末期で慌てて発売したのか
未調整どころかハッキングモードがバッサリ削除。
しかもマニュアルは直してないという… あとPCエンジンスーパーCDROMのバベルも
スーパーカードのロンチに無理矢理合わせる為の突貫工事で
色んな要素がバッサリカット
クソ戦闘アニメーションはおいといても
キャラは魅力的だったのに惜しい事を… >>23
代表的なイメージのひとつではあるけど
別に電脳空間に限定されるわけではない HorizonはSFゴリゴリでストーリーがめちゃくちゃ面白かったな
ゲームのなかでは一番の出来かもしれない >>30
たしかに和風はサイバーパンク以上に死滅しかけてるな・・・ >>30
新桃太郎伝説のリメイクか続編はよ
せめてVCだけでもお願いしたい >>15
凄く期待してるゲームだけど
なんかネガティブな情報でもあったの >>30
コナミが手放してくれればゴエモン外伝3あたりを・・・
大きいカセットはなかなか存在感があるね デッドスペース1の新作とバイオショック1の新作が出てほしいね
デッドスペース2〜、バイオショックインフィニティ〜、から続いていく続編ではなく
1作目の新作。世界観やら時間軸やら
2作目が作品展開やシリーズとしての成長が素晴らしいのはバイハザシリーズか SFは需要すくないからに決まってるじゃん
ゼノクロでよくわかっただろ 豆腐男の続編待ってるんだけど
・・・ってあれはサイバーファンタジーか メガテンのソウルハッカーズ
今だと単に古いゲームのポジションだが マスエフェクト・スターオーシャン・ローグギャラクシーみたいなゲームもっと頼む
主人公はサムライ・ニンジャで
洋風主人公は飽きてきたからサムライ・ニンジャでカッコよく戦いたい サイバースルゥースとか
まあデジモンありきなんだけども FF10やFF10-2遊んでて、アルベド族製の機械の召喚獣もどきとかいたらいいなあって思ってたから
FF13の世界観(近未来な世界で魔法が存在しなくて、主人公たちだけが魔法を使える)とか
それこそ機械の召喚獣とかドンピシャすぎた
おいらっちの理想はサイバーなFF10は
機械のヴァルファーレが鉄人28号みたいなリモコン操縦型(ビジュアルだけ。能力はエボン製と同じ)
同じく背中に飛びついて操縦する機械イフリート。ユウナのモーションキャプチャー操作の機械シバ
ユウナの音声で自立して動く機械イクシオン。内部に入ったユウナが脳波で動かす機械バハムート
エボンの教えと逆なFF10やってみたい スチームパンクなカバネリを金かけてちゃんとしたゲームで ファンタジーならお城や森や木の自然物は資料があるから楽だけど
SFはまず建物やメカのデザインからしなきゃいけないから大変 XBOX360にサイバーな世界観の西遊記あった覚えがした
たしか国産ゲーム?日本で作ってたか外国産でローカライズか忘れたけど
なんかあったような気がした 21世紀になっても文明が大して進歩しなくて終わったよねこのジャンル >>51
あーあったなそんなの
体験版で飛行機だかの上に乗ってた気がする👵 和風は仁王と朧村正、日本一の変なやつが最近のは
どれも一癖あって微妙だね 自分のレスの「XBOX360にサイバーな世界観の西遊記」でググったらあった
バンダイナムコ発売なだけで洋ゲーだった。
http://www.4gamer.net/games/113/G011393/20101020029/ 世界的に評価の高いRPG会社が作るサイバーパンク2077を待ちなさい
個人的にはサイバーパンクよりスチームパンクがいいな
レトロな欧風の世界観の中に飛行船とか歯車と蒸気で動くロボットとかあるのすごく好き 大友克洋とかH・R・ギーガーみたいな
昔とはいえ版権フリーレベルでデザインパクられまくるクリエイターってここ最近誰の何? >>38
サイバーパンクでもSFでもないスペースオペラ 全くもって話題にも上がってないけどデウスエクス出たのでは >>53
体験版は結構面白かった記憶があるけど
アクションゲームとして別に尖った部分あるわけでもなかったからすっかり忘れてたわ おじさんが興奮するジャンルの未来はうすぐらい・・・
のだった もはやSFモノのゲームを復権出来るのはマジでPS4だけしかないよな
PS4があれば同時にメカモノの硬派なシューティングゲームの復権もあり得る
シューティングとメカメカしたSFモノのゲームとの相性は抜群だし
そういうゲームが大好きなユーザーが多いのはPS4にしかいないからな
任天堂ハードはこのままファンタジーなゲームばかりでいいだろう 硬派が好きな人はゲーム自体に興味ないのが多いから硬派系ゲームの復権なんてないよ
STGもごまおつや東方みたいなキャラ推しファンタジー路線に飲み込まれるよ >>68
とりあえず量子力学とナノマシンっていっときゃおk(暴論) MASS EFFECT
最新作が評判悪いから、心置きなく買っておいた3部作をプレイできるぜw 近未来SFみたいなソフトは結構出てる
でも、あんまり現実からかけ離れ過ぎてても説得力なくなっちゃうからね
さじ加減が重要
アノニマスコードは密かに期待してる 微妙にリアリティが無い上に暗い世界観が多いからなー
サイバーパンクでまんがきらら感のある作品が出れば流れ変わると思うが SF系って日本で親しまれにくい雰囲気もってると思う。
上でいうように暗いとかもしくは無機質だったりするのが原因かもしれんが
まぁミリタリーもそういうところ若干あるのかな こんなのSF好きが基本的におっさんしかいないからだろ
若い世代の好みとマッチしてないんだから作られるわけもない >>60
スペースオペラはSFの1ジャンルだけどねw いや西部劇なんて全世界的に人気がなくなって
今時の若者は基本的に西部劇なんて見たことがない人間だらけの状況で
RDRが作られてヒットして続編まで出るわけだしSFだから売れないってわけじゃないだろう >>77
まあそうだな
SFだから売れないってのは違う
ゲームとしての魅力がちゃんとアピールできていれば、SFであることは別に問題ない
サイバーパンクに合うジャンルってなんだろうな そうだな
まず、今やっているソードアートオンライン(SAO)の映画はSFだな、世界展開してヒットしてるし
「未来のMMORPG」という形で、ファンタジー要素を包括しているが
つまり、「ハイブリッドな世界観」ではあり、「今のトレンド」ではないかな
Vitaでゲーム版も出ていたが、そちらの評価はどうかは知らないけど
あと、洋ゲーは相変わらずSFモチーフが多いよな、しかもなんか古典的なんだよね
キモい宇宙人とか平気で出してくる
つまり、「世界観の古さ」を感じる
でも、ホライゾンはなんか、「結構、斬新な絵」感があったね
「森に潜む野生の機械モンスター」なんて、新しい発想だと思う、写真も撮れるし
洋ゲーのサイバーパンクは現役だね
ウォッチドッグスとか
まあ、問題は和ゲーでSF・サイバーパンクゲーが少ないことだが、
結局の所、求められているのは「世界観の革新」かなと思う
もう古いし、売れないんじゃないの、日本でSF・サイバーパンクは
なので、例えば、SAOのようにハイブリッド化してあるようなゲームが
あっても良いのかも知れない
「学園モノ+ウォッチドッグス」的なゲームもなんて、ちょっと前の
ラノベでは良くあるように思ったが、ゲームでは意外とありそうでないし
あとは、ハイブリッドの別例を考えると、ガンダムビルドファイターズのように
「学園モノ+疑似SF」みたいな感じでも良いと思うし
学園の中から提督をスカウトして、艦隊を作って、学園戦をやるみたいな
展開も燃えるんじゃないかな
(そう言えば、PS1にガンパレード・マーチなんてのもあったな、ついぞ、続編は出てないが) >>51
Enslavedだっけ
個人的には結構好きだった >>73
明るくて熱くて和風なSFが欲しいなあ
メカメカしながらも宇宙戦やロボや武器とかサムライニンジャ全開な感じで 売れないジャンルの代表
一山当てればでかそうだが現代じゃ厳しいか >>88
これは面白そう
ゼノクロのラース人はすごく好きだったしヴァサラに乗りたかった イラストレーターとしてサイバーパンク系のゲームに参加したがマジキツかったよ
シナリオとか企画組はもっとしんどかったと思う
SFは知識さえあれば割りとどうにでもなる SFとかサイバーパンクって中途半端なの出したらオタクがしたり顔で叩きまくって作品の評価自体下げまくる界隈の代名詞みたいな所あるし、
まず日本のメーカーは作りたがらないだろうなぁ >>88
ジャイアントロボ the animationとかを洋ゲーデベが作ればいいのに >>88
そんなの誰もが中学生時代に一度は妄想するファンタジーだが
ただの和食中華洋食ちゃんぽんしただけのB級ゲテモノグルメ サイバーパンクじゃないけどハイテクな世界観のRPGがほとんど皆無なのがな PSO2とか昔のテンプレ使った厨二要素ゲーになってきてるのが…
メガドラ時代のノリのオフライン出してくれない? 昔ファミコンでラグランジュポイントってRPGがあったな
当時はかなりハマッたが今遊ぶと敵とのエンカウント率が高くて遊びたくない
あと音楽が良かったんだこのゲーム 火星の巨大顔面とか月に転がってるコーラの瓶とか宇宙飛行士が目撃したなぞの物体とか
いまは否定されている宇宙関連の都市伝説をそれらは本当にあったものとして扱ったSFゲーム ラグランジュポイントは、タイトルが公募だったんだよな
自分も応募したので覚えてる ブレードランナーをオマージュしたゲームをコナミ辺りにお願いするしかないな
勿論供給媒体はCD-ROMでな 俺はサイバーパンクみたいなのマジで苦手
肌が青くて腕が4本生えた人間が何の注釈もなく普通に暮らしてたりするじゃん
なんか意味もなく建物がプシュープシュー言いながら蒸気はいてたりするし
なんだよそれどういう歴史背景があってそうなってんだよと思ってしまう 蒸気機関が衰退せずに進化してる世界はスチームパンクだな たかだか100コメントの中だけでも
サイバーパンクのイメージが皆それぞれ違っていて面白い >>101
三行目でワロタww
たしかにそういうの多いなw 西暦6200年・・・とか言われるだけでとてつもなくさみしくなる SFって世界観の丁寧な説明が余計に必要だから
やっぱ広く売る上でデメリットは多い
日本のオタク文化のようにお約束として察してくれよなんて多くの人間には通用しないから 糞シナリオアニ豚向けのカスみたいなSFは結構あるんだけどな
と言うか力入れると自ずとこうなるのが和ゲーなんだが きびしい査定をおこなうSFおじさんの群れが
うすぐらくしめったパイプだらけの街に住んでいる・・・そんなSFがいい コナミってCODED ARMS ASSAULTっていうサイバーパンク風FPSに当時結構期待していたんだが 和ゲーだとどうしても中二萌え豚ウケ狙いのラノベSFになっちまうからな。
ハードな本格SFは期待するだけ無駄。 月1回ぐらい見かける定期アフィスレ はともかく
歩きスマホが問題になるくらい現実がサイバーパンク化しているのでチープな設定になりやすいのが少ない理由
SFの方が手軽
>>82
最近出た和製のサイバーパンク世界といえばそれか ニンジャスレイヤー
>>88
明るい時点でサイバーパンクしてない気がする
そもそも、サイバーでパンクだからな シャドウラン日本語化して欲しい
サイバーパンクは世界観が重要だからテキストが読めないときつい サイバードール2まだ?
あのメガドラっぽさたまらんかったわ 誰が何と言おうとCoD BO3のキャンペーンは最高だった ウィッチャーのところのサイバーパンクちょっと気になってたのに2019年とかマジかよわろた
その頃には関心なくなってそうだわ >>116
良かったよな
2じゃなくて1のリメイクでもいい SFとサイバーパンクを一緒にしちゃいかんとは思うが >>115
英語読めないけど、それでもいかにもな雰囲気が凄く良い感じ
BGMも綺麗だね メカデザとか未来感をおぼえさせるデザインやら設定を考慮すると
洋ゲーまるだしだとちと人選びそうなんだけど、日本がつくるのもどうかなって感じあるな
>>101
三行目はスチームパンクってやつに属するやつかね 昔マックで出てたサムライメックと言うゲームがあってな ファンタジーは風景を実写から転用できるがSFはデザインを作らないといけないし 女神転生IV Final ってサイバーパンクっぽい要素ある?
いまセールやってて気になってるんだが スターオーシャンの雰囲気を2路線に戻して
戦闘は3以降でもいいから >>109
そういえばそんなのもあったな
イメージイラスト1枚でいろいろ妄想して期待したがあれどうなったんだろ FZERO、サイバーサイクルズ、グランチェイサーみたいなドライブゲームやりたいな SIEは映画公開に合わせて攻殻機動隊の新作ゲームを出すべきだった >>129
カード回しとか再現難しいだろ 自称もサイバーパンクでなくアーバンアクションだし
それよりはアクションでないシャドウランがまたでる方に期待したい サイバーパンクよりポストアポカリプスがいい
ええ、メタルマックスですよ スタートレック、スターウォーズが復活して世界的ヒットになってるのにSFがゲームで出ないのは不思議だよな サイバードールは面白かった気がするが、
借り物だったんで最後まで遊べなかったんだよね 仁王+ノーマンズスカイ+ゼルダ+スターオシャーン+スカイリム
こんな感じの和風SF大作がやりたい 昔からサイバーパンク系のアニメを見ると途中で寝てしまう >>139
スイッチで「も」出る、だな
まあせっかくだからスイッチで買おうかな
買うとしたらだが >>97
赤ん坊キャラがぶっ殺されるゲームなんて今絶対出せねえわ ガラージュ私家版
デスピリア
GERMS 狙われた街
世代がズレてて動画を見るのみだけど世界観に惹かれる 移植はいいけどリメイクは超叩かれそうなスタークルーザー ガラージュ私家版なつかしいな
知った時には既に販売終了していて買えなかった >>137
なつかし
スーファミのは脳に爆弾埋め込まれたところで詰んだ
かなり序盤…
メガCDのはキャラの絵柄が合わなくてやってない
幻影都市ならやったけど
>>142
サイバードールは持ってたけど途中でやめた
戦闘時のキャラのモデリングが気に入らなかった
メガドラのサイバーブロールとかメタルファングも見た目サイバーパンクだった
あと箱○、PS3時代のシンジケートって面白いのかな?
そういえば箱○のデウスエクスもまだクリアしてない
神ゲーすぎてクリアするのがもったいない >>148
スタークルーザーは俺の中では神ゲームだからな
確かにリメイクは許さんかも サイバーパンクとは微妙に違うけど、SFゲームなら
アルファケンタウリが歴代一位だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています