FF7って言うほど神ゲーか? [無断転載禁止]©2ch.net
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システム的に大して新しい事はやってないし、シナリオも中盤までは目を引くものの夢落ちに近い落ちであまり褒められた代物ではない
そしてエンディングまで投げっぱなし、戦闘は敵が弱すぎて単調、キャラクターは基本的に電波(この辺は賛否両論だろうが)
当時としてはインパクトがあったっつーだけで、決してほめられた作品じゃねえと思う
これがウケてしまったばっかりにRPG全体が変な方向に行ってしまった 当時もストーリーはわかりづらかったな
あと最後の方に加入した連中は空気
育てもしなかった 当時の基準では神ゲーだった
今見ると何このクソポリゴンだけど
あと小中高の時代にハマったゲームには思い出補正が掛かる 限りなく夢オチに近いもんな
最後の方はさっと終わらせて別ゲーにいった そしてそのインパクトにしても、実は半年以上前に、3Dゲームとしてはもっと革新的な事をやってたマリオ64が出てたしね
PSのゲームしか知らない人が騒いでただけに過ぎない。実際FF7がやった斬新な事は「ムービーを中心にゲームが作れる」ってことぐらいじゃねえかな
そして今は「ムービーゲー」と言う言葉が悪い意味で使われてるのを見れば解るように、ぶっちゃけあまりいい影響を与えた作品とは言えない ポリゴンポリゴンしてたからキモさは無かった
ストーリーは厨ニ入ってるけどやり込みできるRPG(´・ω・`) エヴァしかり、謎が残っているから話題が続いたのはあるかな
クライシスコアとか泣けた 神ゲーだよ
FFの一主人公ってだけなのにクラウドの世界的な知名度が物語ってる
マリオやピカチュウみたいなゲームやらない層にまでは浸透してないが、ソリッドスネーク並みの知名度だもん 64とか持ってたら馬鹿にされたレベルですよ(´・ω・`) 映画でクラウドの性格がまたスカした性格に戻ってて泣いた
行こうよみんな!とかどこいったんや ポリゴンははっきり言って、当時のレベルから考えてもショボい代物だよ
さっきも言ったようにマリオ64とか出てたしね
同じPSで考えてもリッジレーサーや鉄拳の方が断然綺麗だっただろう
雑誌とかCMに載ったミッドガル全型とかムービーシーンとか そういうのが前面に出されて
それで「うわー綺麗ー」って印象を上手く作っただけなんだよな。そう言う意味で戦略の勝利と言えよう エロ本のティファレイヤーでしこったのが一番美しい思い出 夢オチとか言ってる奴は理解してないだけだろう
まあその理解がなかなか難解な問題はあるけど
子供には難しかったわな >>18
クラウドの「興味ないね」の性格の方は本来の性格じゃ無く終盤の性格の方が本来の性格のはずだが
派生作では何故か「興味ないね」の方が本来の性格みたいに扱われて違和感がある って意見は良く見るよね HPMPのランダム成長とか止めろよ
FFはステータスランダム成長好きだよなー FF7が出るからPS買ったわ
出なければ買ったかどうかわからんな >>21
夢落ちそのものじゃないけど、実質的に似たようなもんだと思うんだよな
これまで色んな謎があったけど、全部メンヘラが勘違いしてただけです ってだけだもんな
こんなぶん投げあるか?中盤までは面白かったのにあれで一気にズッコケたわ
まあ、クラウドが正気を取り戻した直後みんなで「俺たちが乗った列車は」「途中下車できないんだ」ってシーンは割と好きだけどね 気にしすぎだろ
それじゃFEなんかやっていられないだろ 移動画面中のキャラクターが糞グラすぎてね……
そりゃFF6からこれを見せ付けられたらドット絵至上主義者にジョブチェンジするやつも出没しますわな
言っておくけど俺マリオ64のマリオも糞グラだと思ってるからね
特に表情 FF7>>>>>>マリオ64
マリオ64は殆どの人に見向きもされなかったよ・・・ >>24
当時の瀬川には辛い過去だな(´・ω・`) 任天堂からPSに民族移動するレベルのソフトだからな
これが神ゲーじゃないなら、民族移動巻き返せないトキオカは何だったんだって話になる >>22
普通に意識せずプレイしてたらね、エアリスルート的な展開になったんですよ
で、あのイベントがあって、で終盤に入ると、いきなりティファとフラグ立ち始めて
「え?クラウド乗り換え速くない?」と思った覚えがありますw
序盤から選択肢的にティファルートを取ってた人にとっては自然だったんだろうが・・・ なんつーないまでもプレイして面白いと感じるのはマリオ64だわ
FF7はいまやるとかなりキツイ
ただ、当時は神ゲーだった 自分には合わなかった
時岡とクーロンズゲートの方が好きなガキだった まあそりゃ幻想水滸伝勝って今やるときついわ
思い出の中でじっとしてたほうがいいよ ジャンルの違うポリゴンゲーと比べられてもなんの比較にもならないというか…
ムービーがご褒美だった時代でなおかつボリュームがあり裏読みや演出でロード時間を感じさせない、展開が衝撃的、キャラ人気が高い、マテリアが楽しい、ミニゲームが豊富等々RPGブームの当時としてはそりゃ300万本売れるよねというタイトル で、ミニゲームですよ
これが完全に自由だったら良いオマケって所だったんだけど
ちょくちょく強制的にやらされるのな。大して面白いと思わないから
単なる作業なんだよね。スクワットしろ とかさ。何が面白いねんそれ って感じだよな
一番困ったのはイルカで上に上がる奴。30分上がれなかったわw >>40
イルカわかるわw
なんか鉄塔に登るやつだったかな?
アーカイブで久しぶりにやろうと思ってそこまで進めてダルすぎてそこでやめてしまったw >>31
これだわ
マリオの敗北っぷりが惨めすぎた FF7は紛れもなく完璧な神ゲーやで。
当事出てたソフトの何倍もクオリティ高かった。
ps4民がほぼ全員wiiUに乗りかえるの想像したらよい。ありえないだろ? ソニーがコンシューマーで現在でも戦えてるきっかけがFF7だった >>34
別に違和感なかった
つかエアリス自体空気だった・・・エア・リスだけに(´・ω・`) メンヘラの勘違いと言ってる時点で理解してないと思うんだけど
途中に挟まるミニゲームがつまらんのは同意するが おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w そしてシナリオにおける強さ設定が結構曖昧というか適当なんだよね
イリーナはね神羅の特殊部隊であるタークス所属だから強いのかと思いきやただの金持ちおじさんである
コルオネにあっさり捕まるんだよな。かと思えばその後のシナリオではクラウドを一撃でKOしたり。どっちやねんとw
終盤ティファがスカーレットから逃げ回ってるわけだ。その後のミニゲームではビンタ合戦が始まるが、下手すると負けてしまう
この頃になるとすでにレベル50くらいには達してる時期だろう。これは当時の英雄セフィロスに匹敵する強さ。シナリオ上も
ソルジャー1STと何度もエンカウントして普通に倒せる時期である。それがスカーレットと・・・互角?しかも拳法家のティファと素手で互角?
何者なんだよスカーレット だからメンヘラ勘違いってなんのことだって聞いてんだよ(´・ω・`)!! >>44
当時の趨勢としてPS1が1番にはなりかけてたよ
それにFF7で乗り換えがはじまったわけではなくて、当時のスクウェアブランドが強力だっただけ(´・ω・`) 6と比べると敵の芸術的なドット絵が無くなったのと、音楽が良くない
話の面白さは似たようなもん DQ7はLやZで便利ボタンが捗りそうだから64で出て欲しかったな
SFCのLボタンに相応するL1やL2をどっちもカメラ操作用に割り振っちゃうんだもの >>55
96年年末商戦はサターンのが上だった
普及台数もどっこい
長い目で見ればコストダウンが容易なPSの優勢は動かなかったろうがサターンはエニックスに攻勢をかけていて実際ドラクエ7はサターンで出る可能性は高かった
それをひっくり返したのがスクウェアの電撃参入 >>56
ついでに言うならやっぱりテンポが悪くなったよね
4〜6は確実にゲームのテンポが良くなって快適性が増してたんですよ
でも7で一気にそこが改悪されたからね。これは6・7を続けてやってみれば良く分かる
これまで改善を続けてきたシリーズが急に改悪してしまったという ・いくぜ100万台
・いったぜ100万台
・FF7発売予定
どんな順番だっけ? >>59
>実際ドラクエ7はサターンで出る可能性は高かった
根拠がない(´・ω・`) >>58
最強の召喚獣バハムートに長年慣れ親しんできた身としては
零式だの改だの微妙な扱いになってきたのは悲し過ぎたよ・・・
もっと大事にしてほしいね エヴァンゲリオンとベルセルクの影響をビンビンに感じまくったけど
当時はそれなりに面白かった。
今やっても痛々しいだけだろうな。自分が歳くったせいもあるが。 >>67
当時そう言う厨二路線が全盛だった時期だからね
上手く時流に乗って売れたと言える
まあ、野村はそのブームが終わった今でも同じ路線を続けてるから
時流に乗れたのは多分偶然だったと思うw >>27
クラウドが魔晄漬けになる事もザックスの記憶をコピーする事もストーリーと設定上での裏付けがある、
よっていわゆるただの夢落ちではない。ただの夢落ちってのはちゃぶ台返し クラウドの正体が二転三転してなんだったのか結局よくわからないままだったわ もしかしてメンヘラの勘違いって
ピンチの時に助けに来てくれたんだってやつけ
もう一回やれ(´・ω・`) 97年は国内ゲーム販売本数でスクウェアが任天堂抑えてトップに立った年だからな FF7が評価されたのってぶっちゃけムービーだけだよね
ゲーム的な部分は評価されてないわ 当時はPSとサターンの直接対欠だったんだけどドラクエもFFも64で出るでしょ?という様子見派もライト層に特に多かった
それをPS1強にしたのがFF7 >>68
当時の事情知ってるならエニックス、、、というか堀江と任天堂の仲の良さを知ってるはずだが・・・
ドラクエが移籍せざるを得なかったのは64に勢いが出ず売上が期待出来なかった為だ
つまり完全にハード戦争の趨勢が決まった後の話(´・ω・`) 数年前にやったが、普通に面白かった
発売当時やってたら、神ゲーという評価になってもおかしくないだろうと思う
同じく数年前にやったFF9は、戦闘前のカメラワークが異常に長いし、キャラもストーリーもつまらなかったので投げた 「スーファミのドット絵からの変化」というブーストで神格化されてるだけかと。
「伝家の宝刀」レベルに使ってしまうとガッカリしかねない代物 64がカートリッジじゃなくてCD-ROMだったらFF7出てたのかもしれないな。 ヒロインが途中で死ぬって展開は当時衝撃を受けた人も多い筈
システム的にはマテリアの成長システムが面倒だった
ドットゲーから3Dポリゴンへの移行期、その先頭を担った功績は大きい リアルタイムでは発売前以外はそんなに盛り上がって無かったな >>77
ゲーム的な部分で評価されたRPGて何よ
まずボリュームが半端ないし隠し要素はあるしマテリアシステムも評判良かったぞ >>85
そうか?体験版がつけられた別のゲームが体験版目的で売れたレベルに盛り上がってたぞ? まぁムービーも凄かったのは確か
コンビニのデジキューブでずっと見てた(´・ω・`) >>79
64は出るの遅すぎ
その間エニックスに霞でも食ってろとでも言うのか
300万台売った時点でドラクエを出す前提条件は揃ったんだよ
それに蜜月というなら任天堂とスクウェアだって超蜜月だった >>87
自分の周りではクソゲー評価が割と多かった記憶
個人的には好きだったけどね ゲーム(RPG?)で準映画的な表現が出来る事を示したって事でしょ、ゲーム史的に
ムービーだけでなく単なる会話シーンとかも映画の1カット風にカメラワークを意識したりな部分も斬新だったはず 当時の空気は熱かったからなー
スーファミからPSサターン時代に入ってそれこそゲームが劇的に進化したってのも素人にもはっきり分かったし
FF7はCMとか宣伝にも思いっきり金掛けてガンガン宣伝してたし
ソフトの値段も9800円時代から5800円
?になって
コンビニでゲームを買える様になったのもこの頃だったか
とにかく全てが劇的に変わってこれから新しいゲームの時代が始まるって感じだった
だからFF7は強烈に覚えてるわ
バーチャ目当てのサターン派だったからFF7はやってないんだけどねw >>90
スクウェアはCD-ROMを採用したハードというのが前提だった
蜜月も何もそういう前提だったんだから仕方ない
それにエニックスはドラクエだけ発売してたわけじゃないのを忘れずに(´・ω・`) FF7は日本も盛り上がったけど、特に海外ゲーマー受けが良かったと記憶してる
売り上げも海外の方が売れたんじゃないっけ? ペルソナ5みたいなのにはさすがに劣るがセツナ、SO5辺りよりは今でも十分通用する
ストーリー重視ならそれこそFF15より楽しめる 序盤は今にしてみればパヨクの原発批判みたいなもんだよな
神羅が星のエネルギーを利用して金儲けしてやがる(代替えエネルギーは?
↓
ジェ〇バ?何だそれ?
↓
セフィロスを倒せ!
あいつが悪い!こいつが悪い!を繰り返して、結局問題の根本解決はおざなり
ゲームシナリオ的にはそのほうがいいかね? PS4でリマスター出たときにやったけど面白かったよ
移動は公式チートで2倍の速度にしたけど >>100
あれ便利だよな
メニュー画面では通常速度にしてくれるのも気が利いてる >>99
原発はむしろ星のエネルギーを使わないタイプなんだけどなw
ff7の代替エネルギーとしてはエンディングで石油が出て来た気がする確か >>95
PS版ドラクエ7はサターン版ドラクエ7の作り直しだよ >>102
豚なのにFF7やってるの?
なんかレスしなきゃならない理由でもあったの?パヨク? >>103
もう分かったから・・・そういうことでいいよ(´・ω・`; マテリアシステムが評価されてる理由がわからん
キャラの個性無くしてるだけだろ 当時からストーリーわかりづらくて今でも理解できてない
FF6までの路線を3D化したのがFF7だから評価されてるんだろ
個人的にはFF10が好きだな
FF8FF9と連続で粗大ごみ出されてFF10がなかったらFFは卒業してた
その後もまた惰性で買ってる状態になってるわけだが >>106
今時JRPGでもスキルのカスタマイズ出来ない方が珍しいだろ グラフィックの刷新で騒がれてるけど、
ゲームシステムやシナリオ等、どうまとめて来るのか?気になってはいる
でも、また外伝作品やらマルチ商法への入り口的な作品にしちゃうと
さすがに愛想を尽かすかな?
分割商法になるんないか?なんてのも煽られてるね
一作品でファンを納得させる作品に仕上げて欲しい 6から7のインパクトは物凄かった。うわあああああって思ってるうちに7をクリアして具体的に何がどうかっていうのは覚えてない(´・ω・`) >>110
普通は職ごとに取れるスキルに制限掛かってるだろ ID:Gz60IYJN0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170326/T3FEbHNJeEUw.html
何で豚がこのスレに来てるんだ?
PVなんかで星のエエルギーを吸い上げてるだを見た程度か?
何だ石油って? >>114
言われてみると全部のキャラが魔法も物理もいける万能型になるってのはアレだったかな
武器やらリミット技でも個別化されてるけど まぁ、完全お仕着せよりはマシかと >>106
キャラの個性なんて自分で作ればいいだろ
こいつはこういうキャラだからこのマテリアつけよう、それで何がいけないのか FF5ならアビリティが各キャラに残るけど、これはマテリアを付け替えるだけだからな(´・ω・`) 個性無くなると言えば無くなってるけど
ドラクエ6の転職みたいにみんなが息はいてハッスルする万能キャラになる訳でないから
個人的には好き
自分でキャラに役割ふる感じ セフィロス倒してどうなったんだっけか
500年後とかなったのしか覚えてないわ 万能型はマテリア効果でステータスに影響が出るから、
結局特化型の方が強い
まあそこまでこだわるほどのバランスではないが 魔法マテリアで最大HPが数パーセント減るとかだっけ?デメリット薄かったから全員物理と魔法両方使えるようにしてたわw 当時小学生だったけどマジで神ゲーだった0時過ぎまでやって怒られたりもしたff7のためにプレステ買ったから思い出補正凄いけど >>109
勝手にセガが作ってたので、それを持ってくることはできませんよ(笑) 糞ではないけど、時オカやマリオ64の様なオーパーツ的な完成度はない
この二つは次元が違いすぎた メテオを止めるためにエアリスがホーリー発動させてて
それを止めるのにセフィロスがエアリスを殺したんだっけ
なんの為にメテオを落とそうとしていたか覚えてない
メテオが落ちそうになった時エアリスのホーリーが発動してメテオを止めようとしたけど
逆にメテオとホーリーの威力が重なったまま地表に落ちそうになり
もう駄目だって時に地球の生命の集まりであるライフストリームがそれを受け止めておしまい
って感じだっけ FF7の影響を受けてきたその後のJRPG群と
FF7ではなくウルティマの影響を受けてCRPGを進化させてきたTESを比較してみれば分かる >>99
時代背景を考えると魔光エネルギーは石油だよ
あの当時はあと何十年かで石油が枯渇すると真面目に言われてたからな
その代替エネルギーとして原発だとか地熱や風力、太陽光の存在が叫ばれていた
時代性も考えずにパヨクとかマヌケもいいとこだ
現在になると石油が枯渇するなんて話は全然聞かなくなってきた上に
シェールガス革命で代替エネルギーが現実のモノとして手に入っちゃったから
時代性を考えればリメイクではむしろ原発の汚染性にフィーチャーした方がいいんじゃない?
石油もシェールガスのおかげで過去最安値を更新してるから原発や自然エネルギーみたいな高コスト資源なんて存在意義を失ったからな >>121
ドラクエ6は普通にプレイしたらそうはならない
クリア後のやりこみだろ? >>131
日本に限れば石油が手に入らなくなると困るから
海底資源がちゃんと使えるようになるまで、リスクを無視すれば原発は使えた方が良いと思うけどな。 >>133
取り敢えず全員にハッスルダンス覚えさせるとか
テリー使えないからピエール入れるとか
みんなそういうことやってたから
別にゲームに慣れてない奴でも便利なことやってる奴はいっぱいいたから
そういう意味で個性的の無くなるゲームだっただろう >>131
また任天堂擁護のパヨク豚か
自白乙、間抜け
4月11日にスイッチ版DQ11の後発(または中止)が決定したらこの板はどうなるの?
102 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/26(日) 12:36:47.58 ID:1f6egJaE0
> > 97
スクエニの公式に予定がないのに任天堂の公式にはロゴだけ
貼ってある
異常だよ、勝手にやっているんだと思う
121 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/26(日) 13:09:18.79 ID:ULz3Eihsa
> > 102
マジかよ
じゃあ未だにスクエニの発売予定欄にあるPS3版ラスストに期待してもいいんだな? >>129
星を破壊すると星の自己治癒機能によりエネルギーがそこに集まるので、
セフィロスはそのエネルギーを吸収する為にメテオを落とそうとした ポリゴンはまぁともかくでも周りのグラのクオリティとかボリュームとかがキチガイじみてたな
当時のゲームと比べても明らかに次元が違っていた 普通の魔法扱いだったメテオやホーリーがストーリーに絡むってのは面白いアイデアだったな 少なくともムービーは圧巻だった
親がビデオ(VHS)とっとけ!ってくらいにはw
でも正直ザックスとかの話が出てきてクラウドがアヒャるところの関係性は当時よくわからんかった ライフストリームっていう自然エネルギーを
ジェ〇バ細胞の研究成果を元に、凝縮変換?させたものが魔晄エネルギーだったか
マテリア(魔石)が出来上がる工程で魔物が生まれる云々とかうっすら覚えてるな
SFチックだったよね >>134
いや、だから石油の他にシェールガスが使えるんだからリスク低減になってるじゃん
昔ほど中東情勢に左右されなくなってきてるんだし >>143
いつまでもしつけーんだよ
釣られた現実見ようぜ、パヨク豚w
帰れ >>136
なんでそのレスで任天堂擁護だと思ったのか真剣に謎なんだが >>145
説明を求めるニダ!始まっちゃった?
本当にしつこい >>115
魔晄エネルギー=原発だったら反原発になるやん
なんで魔晄エネルギー=石油でパヨクになるん?
もしかして日本語が分からない人かね 原発をタカリのネタとしか考えてないのかね?
原子力発電所の略、放射性物質を利用したエネルギー生成
マヌケもカタカナだったからわざわざ突っ込んでるのに
言葉遊びでいつまでも絡んでくる ドラクエはテイルズみたいにAIに使ってほしくない術技をチョイスするシステムがないから
あれこれ転職させて適当に技覚えさせるとAIが高コストor演出長い特技呪文ばっか使って制御しづらくなるのがね……
まあFF6のコロシアムも似たりよったりだけどさ ドラクエはめいれいさせろが使える限りそれしか選ばない 世界観とキャラは良かったけど今やったら飛んだ化石ゲーでやるに耐えない 意外と語ることがない8のほうが色々と作り込みがすさまじくて語ることが多い >>154
8はチュートリアルさえもっと親切丁寧だったら… 在チョンがゲーム業界に紛れて反日ネタねじ込んでるのがバラされてるとまずいの?
エネルギー問題だけでなく、難癖付けてゆすりたかりネタを洗脳してくるのバレてるけど?
FF7リメイク前後どちらともにPS用ソフト
何でそのスレで任天堂ハードに出てるソフトを引き合いに使ってるの?
チョンテンドーをゴリ押ししたいの?
パヨクの豚は帰れよ 未だにゲームキャラ人気投票とかやるとクラウドやセフィロスが上位に来るからな
それだけ記憶に残るゲームだった ストーリーがわかってるRPGほどつまらない物はないリメイクは絶対こける
FF7やった事ない若者には受けそうだけど 8はオーディン進行不能バグで2回くらいやり直したな
アルティマニアが無ければ確実に投げ出していた 当時はインパクトが物凄かった
が、今のスクエニを見ると余り期待できない 神ゲーだよ
だからリメイクは残念すぎる
分作で4年で1作目も出ないとか頭おかしい FF7がスクエアの方向性を決めたけど
それが正しかったかは微妙ではあるな
確かにシナリオは良いしバトルも従来型の発展でとっつきやすい
わかりやすい「大作」だし傑作と言われるのもわかる
でも3Dゲームの方向性としては
マリオ64、時オカが正解だった 何度でも言うけど頭おかしい
スクエニも野村も頭おかしい 当時やってたら言うほど神ゲーだよ
信者が多いのもわかる 技術的な意味でスゲーとは思ったけど、ゲームとしては当時から6の方が好きだったな
精緻なドットの後に見るポリゴンの敵はやっぱり味気なかったし
戦闘開始前にすごい待たされたりとかめんどくさかった 装備品が少ないのもわりとガッカリした
シナリオもなんつーかエヴァの影響下(当時は何やってもこれ言われてたが)というか
主人公がぐじぐじ悩むのを見せられたりしてあんまり入り込めなかったな
ボリュームはやたらあったし、今なお続く厨二的なオサレ教の始祖としては歴史に残るゲームなんじゃない キャラゲーでしょ。
当時としてはキャラクターの魅力、グラフィックや音楽は高いレベルだった。
ゲームとしての部分もストーリーも大した事はない。 野村はFF6の時点でグラフィックディレクターとキャラクターデザインにも関わってるんだけどね >>164
PS時代はアレで良かったと思うよ
つまり2000年頃までの所謂豪華なゲーム路線
PS2時代になって豪華路線の綻びが見えて来て
PS3時代になって完全に破綻したが
ここはやっぱりPS時代に決めた方向性をPS3時代に更に転換出来なかったのが大きい ムービーだけは衝撃的だった
ポリゴン見てFF6より劣化させるなとは思ってたな >>4
マテリアは新しかったぞ
世界観もすごかった
世界観は未だに他のどのゲームも超えてないと思う 地下街の閉塞感と雰囲気、そこを抜けた時のカタルシスはすごかったな そりゃああれだけ国内で売れてたら神でしょ
文句あるならFF最新作を沢山買ってあげなさい
ホント最近のゲーマーって買わないくせに無駄に意識だけ高いから困る ポリゴンがポリゴンが〜ってよく言ってるけど、サターンじゃバーチャ2が出てて、
ゲーセンじゃバーチャ3が稼働してるぐらいの時期と考えるとあの時代でもしょぼかったよ キャラ育成のテンポの良さというか快適さバランスは流石スクウェアだと思ったね 当時ガキだった俺が去年スマブラの影響ではじめてやった感想としては
マテリアは面白い。ムービー多すぎ。マップ見にくい
当時は3Dのキャラやムービーが凄かったから評価されたんだなって感じだわ
確か面白いが良ゲー止まりで神ゲーではない 発売当時はユフィですら年上立ったのに
もうシドが年下だからな フィールド出た時の、これまだ全然序盤なのかよ!みたいな感動はあったね
マテリアも魔石+アビリティの発展系って感じでなかなか面白かった
世界観はそんなすごいかな……?
いろいろ詰め込んでるけど、全体として統制がとれてないというかツギハギみたいな印象だったな
そのへんの洋ゲーとか、当時ならタクティクス・オウガとかの方が世界観の構築は上手だったんでない FF13を沢山の人が買って
約半数が愛想ついた結果がFF15
次はさらに減るところでFF7リメイク
本来なら持ち直せるはずだが何も学習しないどころか分作と悪化
もう無理
スクエニがまともにならないからもう無理 当時でもマップが見辛くなったFF5の劣化版っていう印象 マップ見辛かったなあ
見辛いだけに、歩き回って進める場所探すのが楽しかったりもしたが
おおむねイライラすることの方が多かった タクティクス・オウガはSRPGだから世界観なんて最低限しかわからんだろ
会話は勢力の情勢とかそういう話ばかりだったし マテリアは戦闘での戦略性もあるけど
何よりアイテム探索の楽しみが倍増する神システムなんだよなぁ
1本道ムービーゲーでありながらフィールドの探索が楽しいというよく出来たゲームだった
FFはシステムをコロコロ変えるけどジョブとマテリアくらいしか良い物がない 当時やたらと流れていたTVCMのセフィロス様のお蔭で、
女子の食い付き方がそれまでのゲームと全く違ってたな。
ゲーム人口の拡大に大きく貢献したんじゃないかと。 今の時代には合わないよ。
Skyrim、ウィッチャー、ダクソがある時代にスクエニの低技術力で作ったFF7のリメイクが通用するとは思えない。 >>193
FF7って何十年前だよw
ウィザードリィがダクソになるくらい進化するならともかく、今更グラだけ綺麗になったようなの出されてもね・・ 通常戦闘曲は好きじゃなかったけど
更に闘う者達で許したわ
当時は画期的だったなあ もう細かい内容は忘れたけど、印象としては神ゲーではないなぁ
何度もプレーしようとは思わなかったし
初プレーでは十分楽しめたけどね スマブラで気になって一年前にやったけど世界観がよかった
キャラも意外に愛嬌あるやつばかりで今とは違うんだな
マップが見づらいのが不満 PTメンバー数も減って戦闘の戦略/戦術性が落ちてんだよなぁ
完全にグラフィックだけ全振りした作品だった
当時はそれで良かったんだろうけど 3人で戦闘も温かったな
4人になった9はロード地獄だし
PSは普通に使ってたらみんなディスク読み込まなくなる欠陥ハードだったし
ポケモンが流行るのも当たり前だなと思った 2Dから3Dに変わってインパクトがあっただけで
今やってもつまらんよ? ポリゴンのキャラを使ってるだけで
ゲーム性自体はまるっきり2D 個性あふれる仲間達それぞれのキャラに故郷があるそれに関連してストーリーもある
物語として面白いよいまでも これは神ゲー
任天堂信者の俺でも認める
というかソニー信者と違ってPS4とvita以外は
ソニーハードも買ったがなw SFとファンタジーの融合具合はこのくらいがちょうど良かった
6くらいの方が好きだけど 当時でもコアゲーマーはがっかりしてた感があったなあ
幾ら3Dとはいえグラフィックはひどすぎて見れたもんじゃないと思ったよ
FF6の美麗なドット絵に比べるとやっぱり作品としては見劣りするよね
でも一時代を切り開いた作品でもあるのかなあと思う マテリアシステムとリミットシステムとゴールドソーサーが良かった
ただナイツオブラウンド手に入ってからはマジでクソゲー
まぁ強い召喚獣手に入ったらそれ連発になんのはFFの伝統とも言えるが >>211
それもう終盤も終盤やんw
そこからクソゲーてw SF臭が急に強くなったのもなんだか好きになれなかった
ストーリーも7だけは正直全然覚えてないんだが SF臭は6のが強いぞ
機械色が強くなったのは6がはじまりと言われてるぐらいだし 7になってからなかなか香ばしいワードも増えたよな
ジェノバとかリユニオンとか それでも6は王国とかあって王様とかいたし
魔道の力で動いてますよ、みたいな注釈あったけど
7は普通に銃器持った兵隊に剣で切りかかってんのみてあほらしく思ったわ >>214
まぁだから割と好きな方よ
マテリアをどう組み合わせて戦うか考えるのが楽しかった
ただナイツオブ(ry ルビーウエポンが強かったな
面倒だったからナイツオブラウンド連発で倒してた それ言ったら1からタイムスリップとかSFしてるよね
ファンタジーとSFの境目はかなり微妙な議論がある
でも>>215が言いたいのは要するに現代〜近未来的な世界観がいきなり出てきたってことでしょ
6まではあくまで西洋ファンタジー世界が基本にあって、そこに異物として機械が混じってたわけで
そこからすると、スーツ着たおっさんとか高層ビルとかが当たり前のように出てきた7は良くも悪くも別物だったよ >>215
これ
ちょっと前にやり直したけど7だけ全く覚えて無かったわ
チョコボレースの時のチョコボのケツだけギリで覚えてた >>226
それ踏まえた上でファンタジー部分に硬派性?みたいなの感じてる所を看破されてるんだろ
じゃあ最初からSFじゃん、初めからSF成分入れなくていいじゃん、で終わり 6を持ち上げる意味ある? >>221
6の「インペリアルエアフォースだ!」は許されたの? 6は厨二ギリギリで踏みとどまった作品だと個人的には思ってるけど
まあ人によってはアウトなラインなんだろうなってのもわかる
>>228
ごめん何言ってるかわからん 7のストーリー
魔光エネルギー(ライフストリーム)という生命の源を神羅カンパニーががんがん家電と研究に使いまくる→文明が発達する
↓
星が枯れてきててやばい→アバランチ発足
↓
セフィロスの母死亡
↓
セフィロス実は神羅の研究から生まれた人口人間だった
↓
神羅「ライフストリーム儲かるからまだまだ続ける、マッドサイエンティストもいるから非人道的な研究もOK」
↓
セフィロスとち狂う→地球にメテオ落とそうとする
↓
神羅「やべーあいつ完全にいかれてる。撃ち落としたいけど失敗した。人類おわた」
↓
クラウド「ソルジャーだったのは思いこみで元兵士だけど俺にまかせろ」
↓
ライフストリームの力でメテオを押し返すよ!
終了 >>231
なるほどわからん
これを整理整頓したのがロスオデなのかな >>231
思い返せばストーリーが意味不明なんだよな >>231
あーこんなんだったな
ライフストリームがメテオ押し戻すとこはよく分からんかったが FF'て神ゲーていうかもはや伝説ゲーだな
時勢の象徴的なゲームだった 気になったんで検索して見つけたゆとりでも分かるFF7のストーリー解説ってのが面白かった
女どもひでえな ライフストリームていうのが電気みたいなもんだったり燃料だったりする
それをポンプでくみ上げてるのが魔光炉っていう第一とか第二とか番号が割り振られてる施設
ライフストリームはなにかというと星のエネルギー
人が死んだあとの魂とかそういうのがあつまった集合体の名前
最後のライフストリームが押し返すていうのはクラウド達が魔光炉を破壊したお陰で裂け目からライフストリームが湧き出てそれがメテオを押し返した 古代種のエアリスがメテオ対策でホーリー使ったんじゃなかったっけ
死んだけど発動はしてたんじゃ >>230
6厨っていつもこうだな、SFC時代でドットだから7とは違うって言い張って
いつもいや(少なくとも)6の時点では既に厨二だろで論破されるのがお決まりのパターン
FFはずっとSFファンタジーで厨二路線だよ、個人的に許せるライン?とやらで勝手に線引きしてるだけ 普通のゲームだったよ
無駄な演出頭使う必要工夫する意味のないシステム >>240
いや、側から見てもお前が何言ってるのかさっぱり分からんかったぞ >>228はマジでよくわからん
日本人にもわかる言葉でお願いしたい
>>241
ゲハです >>243
>>221見る限りお前がフラットに評価できないせいでは?
SF成分が濃くなったから駄目になった=SF部分が余計だと捉えてるって事だろ
なら後に残るのはSF部分の濃淡の差であり、それが余計な部分ならシリーズの最初から道が違ってたという事
余計な部分が薄いから我慢出来る、濃いから駄目、とか 区分の問題ですよね、としか
違う言い方をするなら、ファンタジーRPGにSF成分を付加する事で独自性を見出してきたシリーズ、とも言えるだろ >>244
つまり
「任天堂のFFはクソ!ソニーのFFのほうが面白いんだよ!」
ってことでしょ >>246
低レベルな二元論で馬鹿じゃない ゲハで言うのもなんだが、
SF成分=そのままハードテクロノジーの認識と捉えるのかよw >>239
失敗したんじゃなくてセフィロスが大空洞で抑え込んでたんだよ
だがらセフィロス倒したらホーリーが発動した >>247
まあでも3D表現において自然物より人工物的なもののほうが作りやすかったとか
そういう部分はSF=ハードテクノロジーととらえられるんじゃない?
むしろ劣化してると思うけどね、カックカクのポリゴンじゃ自然物なんて表現できないから
ペラペラの人工物多めになっちゃってそっからSFの流れになったのかもしれんね あとスーファミ後期のスクウェアのドット絵褒めてるのはメクラだと思うね、
ドット絵自体には抽象性があるが、手数の多さ(=書き込み量)で絵の良し悪しを判断してる、
しまいにゃキチガイ書き込みドットでアニメーションしてるのが偉いとかまで来るでしょ(ルドラの秘法とか)、
FF7のポリゴンを褒める気にはならないが、書き込みキチガイ(最先端テクノロジー厨)で曖昧な抽象性を捨ててるのはSFC解雇厨の方だと思うね >>245
>ファンタジーRPGにSF成分を付加する事で独自性を見出してきたシリーズ
これはその通りだと思う
で、>>215は7でその主従が逆転したように感じたってことでしょ
君がアスペなのはわかったから、せめて伝える/理解する努力はしなさい >>251
一応、文明が発達してない地域の方が多くて、神羅の手が行き渡ってない部分の方が多かったはず
序盤のミッドガルの印象が強すぎるのでは 6も7も遊びつくしたわ
6はキャラが二足歩行の機械に乗ってて最初違和感感じたな すぐ受け入れたけど
7はガラりと代わった感じ
6も7もグラフィックが革命してたな 当時はシステム重視の奇数 ストーリー重視の偶数とか言われてたけど
5のエンディングはカッコ良すぎて失禁レベル FF7はグラフィックだけじゃなくて、先読みローディングの完成度とかあらゆる面で当時としては抜きん出ていた 7はゴールドソーサーに初めて入ったときの映像とイフリートやシヴァの演出にうんこ漏らした
6は7と比べるよりロマサガ3やドラクエと比較してたな もちろん7なんて影も形もなかったから
ffが違う路線にしてきたとか話してた >>239
エアリスが命と引き換えに発動したホーリーが失敗してるわけないw
その後のイベントでジジイと一緒に過去の映像みたいなの見たでしょ?
湖に沈んだ白マテリアは緑色に輝いていたつまりホーリーは成功してた
だけどセフィロスがホーリーを封じてホーリーの妨害してたんだよ
だからホーリーの邪魔してるセフィロスを倒して地球がメテオから救われた >>31
http://www7b.biglobe.ne.jp/~taku64/rank1997.htm
本当に、マリオなんか見向きもされてない。 まぁ今は何から何まで説明せんと〜のここが分からない説明不足!未完成!破綻!とかファビョりだす連中もいるからな
だから”ゆうしゃがまおうをたおす”的な単純なストーリー以外受け入れられない土壌
こういうのは当時からチラホラいたがそういうタイプが力を持ちすぎた
確かに明らかに説明足りてない作品も世の中にあるにはあるけれど 全然ストーリー覚えてないな
エアリスがセフィロスに殺されてセフィロスがラスボスだった
ティファが可愛くて夢の中に入ってか入られたかで復活した
あとはゲームセンターでバスケした
これぐらいしか覚えてないな 6もしつこい退屈な戦闘だったのに誰も指摘しないよな7でロード時間のクソ長いFFがはじまった
あれは本当におかしいしカクカクのポリゴン芝居もおかしかった
神ゲーからはほどとおいよバイオハザードのほうが数段上だったねPS1 当時はRPGの新時代を予感させてくれたけどな…
その次の8で思いきりガッカリさせられたわ 当時ろくにやってなくて、最近初めからやってみたんだけど、なんというか天外2的なものを感じる
当時は凄かったんだろうけど今見ると平凡に感じると言うか
これはFF7に限った話じゃないけどさ >>268
じいさんが美空ひばりや高倉健すごいっていうのと一緒で
当時経験してないとさっぱり良さがわからんと思うわw ゲームとしては平凡もいいとこだから当たり前
当時でもポケモンのほうが圧倒的だったし ゼノギアスは今やったらクソゲーだけどFF7は今やっても楽しいよ >>272
同じ時期に出た本物の社会現象だから名前だしてるだけだよ ストーリー複雑だけどセフィロス倒すっていう目標だけは変わらないから迷う事はない
良く出来たゲームだな本当 体感的にはFF5の方が盛り上がってた
クラスのみんながFF5の話をしてたし 間違いなく当時の基準としては唯一無二の比類なきタイトル
これを叩いておけば通ぶれるとでも思ってる中二病のバカを大量生産した
罪深いタイトルでもあるな >>106
他のFFだってたいした変わらないと思うけど 熱烈なセガユーザーだったけどFF7のCM見た時にまたNO1シェアになれないのかってくらいのインパクトはあった 神ゲーだろうな
今やってもグラフィック以外はすげぇと思う
スーファミ神ゲー三作の456の良い部分はほとんど消さずに3Dにしてたし
ゲームとして劣化した10が分岐点だったと思う 普通にクソゲーだけどあの時代の人には凄いグラだったりしたんでしょ FF7のムービーは何気にクラウドの腕の筋肉の動きを表現していてそこに驚いたな >>282
今やったらクソゲーだよ。
意味不明なストーリーに痛々しいキャラ。
見づらい画面に大雑把なシステム。
当時としてはグラフィックの迫力が無茶苦茶すごかったけど、ゲームシステムは全然大したこと無いね。 FF4辺りからリアルタイムで遊んでたけど、周りはFF7、8辺りで脱落した人が多かった
その頃のFFは毎回脱落者が出る一方で同時に新規も増やせてたからなんとかなってたけどね
何が言いたいかというと今のFFヤバい 記憶があいまいだからプレイしなおして評価しなおしたいんだけどディスクが見つからない
インターナショナル版が500円以下で売ってたら買いたいけど見つからない >>285
実際にはFF6→7で爆発的に増えているのでお前の下らない妄想はどうでもいい >>287
だから、FF7は脱落する以上の新規を取り込めたんでしょ
俺の周りでは脱落者が多かったのは事実なんだよ
でもだからといってFF7がダメだったとは言ってない 描写と演出が稚拙過ぎて、他メディアで補完(後付けの言い訳)しないと虚言癖で厨二病の田舎者の主人公とスラムの売春婦がヒロインって革新的なゲームですよ >>292
リアルにすればするほどストーリーとか脚本を作り込まなくちゃ人形劇に違和感が出てくるからね
あの粗いグラだから許容されてた電波ストーリーを
ちゃんと整理して分かりやすくしないと滑るだろうね
昨今のFF見てるとお寒い話になりそうだけどね マリオ64と時オカに影響を受けたクリエーターはよくいるけど
FF7に影響されたクリエーターてまじでいないよね
いるんだったら教えて 居ないどころかその後のあらゆるRPGに影響与えただろ
バカかこの豚 思い出補正であれがこうなるのかってなるからFF7Rは成功するよ間違いなく いつでもPCやPS4でHD版が遊べるぞ。
てきのわざをラーニングしてる時が面白かった >>1
ゴミ
FF7に限らずFFは初期から全般的にゲームとしての完成度はゴミだよ。ゲームバランスが悪いんじゃなくて糞
まずFF1は当時のDQ直後のRPGブームに乗っかってDQ2前に一般人に二作目の見下しJRPGと印象づけてちょい売れしただけ(出荷50万本の実売20-30万、いわゆるそこそこヒット)
あくまで会社畳むかくらいの零細企業にとってはヒットだけど、実は大ヒット作ではない
だからFF1ってのは非常に影薄く、おれはリアルタイムユーザーなんて一人も知らない
実際リメイクされて売れても、ゲーム内容カスだし、いわゆる初期のつまらないバランス悪いクリアできないDQブームフォロワーRPGの一つでゴミ
次のFF2は割りと本格的に売れはしたが、これも実売50万本くらいのマニア向けゲーム、そしてマニア評価されて一般人はクリアできないと、ソフト投げ捨てられるような評価だった
で初めて大ヒット+評価されたのはFF3、これはDQ3でヒットしたクラスチェンジをアレンジしたものなので、ゲームシステムが純粋に評価されて売れた
当時のリアルタイムプレイヤーでも本格的にプレイ、評価されたのはFF3から
プレイされた、クリアされた、評価された、ヒットしたのはFF3からで、1-2ははっきり言ってクソゲーに近い部類だから、過去からいままでプレイされず、評価されない 初のヒットらしいヒットはFF3から、ていうか、これマジな話なんだけど、FF1は20-30万本、FF2は50万本しか売れず、クリアされず、積みゲーになったんだ
でスクウェアにとって初の100万本超えヒット作って魔界闘士SAGAなんだよ。
FFがそこ売れの低評価ゲーだった時代に、GB初のRPGでバランスよくてぶっ飛んだ内容だけど、イースやDQ1のようにクリアできる難易度だったから、ヒットして評価された。
おれ含め当時の一般消費者はFF1-2無視して最初にSAGAやってスクウェアRPGを始めたってのが一般的
売れ行き的に初期の100万本ヒットタイトルって1作目SAGA、二作目FF3、三作目FF4、四作目ロマサガ1(正確には98万本)、5作目FF5、6作目聖剣2、7作目ロマサガ2で
それまでの所詮FC時代はDQシリーズの一人勝ちで、GBSAGA、FF3だけ異例のひっとと評価で、以降はSFCから本格的にスクウェアはひっとメーカーとして売れ始める
FC時代はゴミゲーメーカー、河津神によってヒットメーカーとして名が売れる。
DQ不在のすきをついて、ロマサガ1→FF4→FF5→聖剣2→ロマサガ2と立て続けにヒットして
その91-93年頃にSFCでヒット作連発して、エニクスに匹敵するヒットメーカーと言われ始めたんだ。
80年代はSAGA1だけがヒット作のマイナーメーカーに過ぎず、評価もされてなかった。 でFF6だしてDQ不在の空白の4年間に帝王の名をほしいままにした感じ。DQ不在自在にSFCで売り込んでヒットして
というわけでリアルタイム世代はSFC世代でSFC時代であり、例外がGBSAGAとFF3でほかはヒットせずゴミゲーメーカーに過ぎずゴミゲーに過ぎない
というわけでまともな出来で評価されたのはFF3以降であり、比較良好な評価を得れたのは3456であり、1-2はゴミだった
そしてスレタイのFF7に関しては先行投資のグラゲーとして売れはしたものの、中身はカスで、中身のないグラゲーが確立されたのもFF7で中身はないよね。
売れたゴミゲー
そしてFF789ってのはローディングという共通問題を持ったハイパーゴミゲーに過ぎない。あれは中身が希薄で、ゲームデザイン的にストーリーテラーも似通っており
ゲームデザインがなにより表面意外同じなので、中身なくつまらん。
でこれ再起はかれたのはFF10で、スクウェア没落時代だったが、FF10は売り上げ戻したし、異例の評価であり
ゴミオタッフが作ったにもかかわらず、デザイン的な面は肯定的に評価できる
中身の薄い7813よりまともで同じスタッフが作ったとは思えんけど良作って事ね
けど10-2はやっぱ駄目だよ。10-2でアイツラ一旦干されて13で再登場してやっぱ干されるんだ
FF12はその手のオタッフが松野の世界観を壊したなりそこね FF15は......
つまりFFってCGゲームと速く出すスタイルで一定的にヒットだけはするが、ゲーム内容がそこまでいいってわけではないんだよね
1-2はゴミ、一般的にヒットと評価されるのは3456、でFF7-8は賛否両論で「あれで古参ファンが離れた」とも言われるし、
あの前後で評価された3456期の主要なゲームデザイナーが会社を去ったり、干されたりで、スクウェア=FFチームは中身のないグラゲーしか作れなくなる。
で中身のないグラゲーでまともな出来だったのはFF10で789121315は駄目ゲー、失敗ゲーだと思う
むしろブーム、広告だけで売れた、駄目だけ売れただけの作品がFF7以降のヒット作で
中身のないグラゲーで売れなくなったのが7以降の20年間
FF1-2は零細にしては売れただけで大ヒットじゃないし中身ゴミで評価もゴミ
SAGA=河津が初のヒット作でスクウェアブーム時代はおもにSFC時代でSAGA、聖剣、FFもあわせて、ゲームデザインがしっかりししてた
それらの主要デザイナーはPS時代にぬける
以降はゴミでFF7も以降の主要チームもゴミ、所詮SFC、河津、その他主要クリエイターの一部の時代にヒット作を作れただけで
そのスタッフが抜けた抜け殻、グラだけのFF7以降のスクウェアチームもFFシリーズもゴミ 2は普通にやってるやつ多かっただろ
チェンジが効きやすい敵(最大MPが成長しやすい)はどれだとか普通に話題にあがってた
1のことは思い出せない ドラクエもまともにゲームになってたのは3からだから黎明期ってどこも似たようなもんだな 高橋留美子が大したことないという奴が現代で若干出るのと同じことだ。 >>298
4連投に渡って長ったらしい中身のない文章を偉そうに吐いてるわりに、ど頭で知ったかしてるのに草生えるw
DQ2よりFF1は後発ですよ
>まずFF1は当時のDQ直後のRPGブームに乗っかってDQ2前に一般人に二作目の見下しJRPGと印象づけてちょい売れしただけ(出荷50万本の実売20-30万、いわゆるそこそこヒット) DQ不在ってのがいつのことを指してんのかよく分からんが
FF456とDQ56って普通にSFCで同時代に出てただろ >>295
今のFFがあれだから
過去のやつまでボロクソに叩いていいってなってるからなぁ
ようは舐められまくってるんだけど
何時になったら威光を取り戻すのやら ドラクエの方が最近中身無いと思うけどな
特に8からのドラクエはストーリー、システムとかは毒にも薬にもならない感じ
グラ綺麗になったり、すれ違いだったり、オンラインで外見は特色出してるけど 当時はゴージャスなゲームだった
風化が早かったのは……そんなデキだったからだ FF2はゲーム雑誌では大々的に取り扱われてたが
完全に大作扱いだった 7は頑張ってたと思う
8がクソゲー過ぎて一気にファン減ったね
ふんぞり返ると手抜きに繋がっちゃうか
ゲハでもFF15のネガキャンは依然として続いてる
巻き返しなるのか? 8は酷かったなあ
2からずっとやってたけど初めて投げたし
クソ過ぎて CGの上に3Dモデルってバイオかこれって感じだけど、初出は何だろう。 FFは4のころは時代の先頭を走ってたと思うけど7はそうでもないな
同じPSの中だけでもリッジバイオのほうがすごかったし
同世代ゲームだとさらにバーチャマリオ64時オカポケモンなどが加わってくるし 当時はあんなに豊富なミニゲームって無かったしね
FF7の後はファミ通とかではミニゲームが無いから減点てのもあったくらい いまやると、くそつまらん糞ゲー
でもff15よりかはシナリオが一億倍マシ いま見ると同人ゲームだな
龍が如く0くらいしっかりしたゲームじゃないと恥ずかしいよ まぁ間違いなく神ゲーだな
魅力的なキャラクター、インパクトのあるシナリオ、当時としては画期的だったムービー等も加えた演出
マップは地上に加えて海中もあり、移動手段が多く、チョコボ育成などでも行ける場所が増えたりとやりこみ要素が豊富だった
多くのマテリアが存在し、育成、コレクター要素もあったし、装備には攻撃や防御力だけじゃなくマテリア穴や特殊効果など
単純な能力差だけじゃない個性をつけたりとシステム的な工夫も見られたしな
FFを世界で売れるタイトルまで押し上げたのが7、まぁ評価が高いのも当然だろう スーファミボーイでなくて猿人だったから
FFは2から3456飛ばして7だったもんで結構新鮮だったんだよな。
今見ると20世紀ぽさが良い あまりにもできの悪いクソポリは当時驚いたもんだが初期段階だとあんなもんか
逆に8は洗礼されて驚いたが、メインのゲームシステムさえまともなら指折りの作品になったのは疑うべくもない 5や6の3D化とかリメイクはまだやってないし
8のゲームシステム見直し版も出てない。
7のフルHD版に何年もかけるよりはこういうのも欲しいな 当時はファイナルファンタジーってだけで一種の社会現象だったからな
ドラクエのピーク終わってたし モロにエヴァの影響受けて作ってるのがバレバレだったのがなぁ ゲーム含めてエンタメの価値観は相対評価だからな。
当時のゲームを今の価値観で批評することは無意味だぞ。
当時のゲーム業界においてFF7とマリオ64は間違いなく歴史的な作品だった。 7はプレステ初作品だったせいかバランスを重視してる感があったな
全体的な纏まりやプレーしやすさは他のプレステRPGと比べても抜けてたけどね FF8はチュートリアルがうんこなせいでみんなドローゲーだと思ってファーストプレイの印象悪すぎだがカード錬成ゲーだと判るとかなり楽しくプレイできる
レベルを上げて物理で殴るの真逆のシステム 前にプレ4のストアで7買ったわ
pc版と一緒でスターオーシャンみたいな移動と戦闘の倍速機能がついてた
あとリミットブレイクがやりほうだい なので召喚獣が時間の無駄
リアルタイム世代はおすすめ あれは笑える >>106
それね
個人的にこういうどのキャラも無個性なRPGはあまり好きじゃないんだよな
>>119
問題はいとも簡単に万能キャラを作れる仕様と言う事
個性を作るのは単なる縛りプレイの類になってしまう
回復マテリアは一個あれば回復がこなせるのに
黒魔法系は属性ごとに一個埋まり、全体化もそれぞれつけないと全体攻撃出来ず
同じ1枠でも明らかに有用性に差があるなどのアンバランスな面もある >>108
・主人公はメンヘラで色々勘違いしてた
・ラスボスもメンヘラでFF7の闘いは基本メンヘラVSメンヘラの構図
この二つさえ理解してれば大体解るw >>229
それは単なる英語だから良いんじゃないの?
まあ6の時点から魔大戦とか厨二っぽさは結構あったけれども
それが7で一気に増えた感があるな >>282
そのグラフィックにしても、街の背景の一枚絵とかムービーが凄かったと言うだけで
プレイ時間の大半である戦闘シーンやイベントシーンで使われてるポリゴンは当時としても相当しょっぱいレベル。
要は一部だけ凄そうにして、ユーザーを騙していたに過ぎん >>328
当時はPSからゲームに入った人も多かったから初心者向けのバランスにしたんだと思う
だから、RPG初心者でも無理なくクリア出来ると思う。そう言う点は良い点だった気がする
逆に言えばRPGに慣れてる人間にとっては物足りなさがあるが・・・
しかし次の8は打って変わって、物凄い難しいシステムを入れてくるんだよな。何故極端から極端に走るのかw >>334
ジェノバはただの固有名詞じゃん・・・ていうかリユニオンは普通に英語だしw
そんなんファンタジーじゃあって当たり前だぞ、それがダメならトールキンさんとか読めんよw 人気は凄かったけど当時ならカルネージハート、バイオ、エスコン、キングスフィールド、MGS、アーマードコア辺りの方が好き。 当時、1枚絵の背景を遠くに行くと自分が豆粒ぐらいになって良くわからなくて
ボタン連打しながら宝箱いつの間にか空けてたり
戦闘始まるとカメラがグルグル回って中々始まらなかったり
ロードが長くて、途中で投げた
つまらなくてやらなくなった訳では無かったゲームの記憶がある
1枚絵のCG背景動き回るだけなのにグラが綺麗とか技術スゲーとか言われた不思議なゲーム
技術が無いから、ああなったんだろと当時思ったけど
リメイクで快適になるなら、やりたい ゼルダ並みに変化してくれないとやる気ないなぁ
リニアアクションRPGっぽいし… >>295
エヴァとベルセルクをパクっとけばそれらしいものが出来て大衆受けするわwって
国内のクリエイター達に思わせた点では後続に相当影響を与えてはいるな。
イベントムービーとミニゲームの多用も同じく。 その後PS2終了までRPGといえばイケメンスタイリッシュムービーゲーが大量に出て海外との技術力の差が絶望的に開いたのは大きな影響だな >>330
それを理解したらしたで今度は力を上げて
キャンセル連打からの特殊技ゲーになるから結局面白いとは思えなかった
テンポだけは良くなるけど エンディングはダメだなあれ
500年後とかキャラに愛があったプレイヤーは置いてけぼりくらった感すごかった 音楽は7の数少ない良点だな
つか音楽は10まで基本良いでしょ。植松さんは天才 8は植松が才能爆発してた。エンドロールとかすごかっただろ マテリアはよかったけど
敵が弱いから工夫したりして強くする意味が薄いのが残念だった お前ら何十年も前のゲームの細かい事をよく覚えてんなw
クラウドがセフィロスと戦ったてのしか思い出せない >>357
もしリメイクやる気ならその位の方が良いよ
覚えてないぐらいの方が新鮮な気持ちでやれるからね
特にFF7は謎が多いと言う展開上、知ってたら面白さが半減以下って場面が多いし 7と8は2年に一度くらい再プレイするけどリメイクにはあんまり興味ないなあ >>357
ヒロインが「スラムの花売り」って物語における売春婦の有名な隠語だったのは強烈に印象に残ってるわ
なんで態々「スラムの花売り」にしたんだろうと疑問だったな 俺、7の時点で既にFF離れしてんだよ。
なんか冗長なムービー見せられるためにゲームさせられてる感が嫌で。当時はムービーってだけで凄いとは思ったんだが、次のムービー観るために細かいミニゲームみたいなのを色々と片付けるのが面倒臭くて。
7って売れたけど、俺的にはすっごい疑問。 6以前も微妙だったと思うけど。
RPGで面白かったと言えばウィザードリィ、ドラクエ3だな。
最近ではMMOやダクソ。
どうやらストーリーに沿うタイプのRPGは好きでは無いようだ。 >>361
FF7でそう感じたのならそれ以降の日本のゲームはできなくなったんじゃ?
今の時代は知らないけど、あの時代のRPGはFF7より長い演出見せつけてスキップ機能無しが当たり前だったでしょ
自分はFF7は新世代RPGの試験的な作品ってことで目を瞑れたけど更に酷くなっていたFF8でブチ切れた
それ以来は日本のRPGに手を出してない 当時は競争力があったが今やると面白くない
でもそれは別に悪い事ではない
当時は客がプリレンダムービーを求めてた
それに応えただけ 美形キャラとシャレオツなグラのムービー見せられるのかと思ってたらウエポンとかいう怪獣は出て来るは巨大大砲は出てくるわで大変楽しかった
ハリウッド映画でも扱わない豪華映像だったからね
あとムービーからマップへのシームレスな繋がりやムービーの中でキャラが動かせるとかあの時代的には異次元レベルのテクノロジー マテリアシステムは、歴代ffで言うとジョブやアビリティの代わりとしか思ってなかったからこれが良い悪いは特に感じられなかった。
クラウドとセフィロスの関係性面白かったっていうことしか覚えてない >>361
そう言う意見当時から結構あったよね
まるでイベントを観るために戦闘などを作業的にやらされるゲーム って揶揄する声はあったよ
ただ声の大きい支持者の声にそれが封殺されちゃった感はあるね
しかし、今思えばそっちの声のが正しかった気がするよ >>363
同じPS1でもポポロクロイス物語なんかは物凄いテンポがイイよね。イベントだってあまり冗長ではないし
戦闘もシームレスで行われるから快適。そして読み込みの速さもカートリッジに引けを取らない
正直FFもこっちの方向性に進化してくれれば良かったのにな と俺は思う
まあただ他の人も言ってるように当時はポリゴンやCGムービーが珍しかったからみんなそっちにくっついたんだろうな
ポポロはゲームとしては良く出来てるものの目新しさは無かったしな
しかしポポロも後にPS2になって3D化して駄作になったというのが皮肉だな・・・。3D化って実はRPGにとっては鬼門なのではないか・・・ >>362
子供の頃は6以前も7にもめっさハマったし
印象的なシーン、キャラ、音楽と思い入れも強かったんだけど
今では俺も6以前のFFにもさほど思い入れはなくなってしまったな
ドラクエも10やってたら昔の作品への思いすら消えた
俺はウルティマシリーズが一番好きだな
日本ではCS移植が別物になってたり残念なものが多くて
あまり話題に出ないシリーズだけど
ウルティマコレクションでプレイしたら特に5以降に惚れた FFは5が最高点で6以降は人間ドラマに重点置きすぎておかしくなった
6はSFCってことでムービーとか入れられないからまだごまかせてた部分もあったけど >>370
6は正直色んな意味で違和感が大きかったよ
雑誌とかではベタ褒めだったからますます違和感を感じてたが・・・
まあそれでもギリギリFFらしさは残ってた気がする
で、7では何を思ったのかその路線を更に推し進めてしまった >>370
7、8は人間ドラマじゃなくって中学生の妄想ノートレベルだよ 50億かけたラノベをすごいと思うか馬鹿馬鹿しいと思うかの差
俺はすごいと思う >>372
8はなんつーんだろ?思春期少年が悩みながらも成長していく学園ドラマ としては面白い部類だったと思う
そう言うのをFFでやる必要があったかどうかはともかくとしてw
7もある意味で似たようなテーマを扱ってはいるんだが・・・。多少オチが強引過ぎたかな FFはいつになったら剣と魔法のファンタジーに戻るの? >>377
9はホント俺が思い描いてたゲームそのままだったわ
10で絶望したけど
あとFFCC(初代)も好きだわ。それ以降は… マテリアシステムが面白かったんだろうな
グラは二の次 マテリアって好評だったん?
FF5のジョブ&アビリティと違って
その後の作品に全然遣われてないのに >>375
学園物として見てもヒロインのメンヘラ具合にドン引きだけどな >>368
ポポロはテンポ良かった
ていうかFF7が出てくるまでのRPGは大体テンポ良かった気がする
FF7もテンポ良くするための努力の跡はあちこちで見えたから良いんだけどね
問題はFF7で言われてた悪い点をFF8で益々酷くしたことだな
あれで制作側がプレイヤーのことを全然考えてないことが分かった 当時持っていたSONYブランド(PS)という土壌を
ナムコが耕してくれたところに撒いた種がFF7
これ以上ないお膳立てしてもらった環境下での作品だから
リアルタイムでの勢いは凄かったよ
それこそ、FF7を凄いと言わないとゲーマーじゃない
くらいの強迫観念さえ覚えるくらいにね 書き割りの1枚画背景の中を
ポリゴンキャラが動く
っていう描画方法は面白かった
これは今でもやり方次第で使えると思う アークザラッドとかあったけどSFCの延長みたいなグラだったし
2と連作前提だったから短かったんだよな
一応面白かったけどやっぱりRPGはFF7以前と以降で変わるほどのものがあったと思う >>382
ヒロインは学園生じゃあない
FF8は学園物、恋愛物、傭兵物の三大噺 >>382
スコールも十分ドン引きレベルだ
あの頃の学園物はペルソナ1と2があったが、あっちのほうが10代の心情や恋愛過程をよっぽど自然に描いてた >>387
なんていうか、元々映画監督や漫画家になりたかったゲーム会社に勤めてる人達がFF7を見て
ゲームで映画を作ることもできるかも!って感じに触発されたんじゃないかと思った
FF7自体はキャラとストーリー構成が映画のように見えて実はゲーム向けだから上手く融合できてると思うんだけどね
クラウドの正体なんて自分でプレイするのとしないのとでは衝撃度が違うだろうし >>390
正体がわかる頃には感じ悪い主人公とオナニーじみた独り善がりのストーリーテリングに吐き気がする程うんざりしてたなー 今はゼルダで感動してたけど
ミッドガルドでてあのフィールドBGM聴いたら鳥肌立ったわ
当時は間違いなく神ゲーと言えた
そりゃ今白黒TV見たって感動しないのと一緒 ハリネズミみたいなやつ(名前失念)が本当はソルジャーなんだけど
彼に成りきって根暗な本性を隠してるシャイな少年クラウド
ジェノバ細胞に触発されてエアリスを殺してしまうクラウド
現実を受け止めきれず発狂し廃人となる
仲間の助けで自我(と記憶)を取り戻すクラウド
吹っ切れたところで
「行こうよみんな!」
という少年らしい言葉を発することができるようになる
その後ACでまた病気だかの設定で
ウジウジしたクラウド君に戻る
あるいは派生作品なんかでは斜に構えた辛気臭いキャラクターとなる >>393
本当に魅力無いキャラだよね、なんでこんなん主人公にしたんやろ 当時としてもまぁ面白いけど最高傑作では無いなーって感じだった >>390-391
良くも悪くも昔から映画を作りたがってたのが坂口さんだからね
PSで大容量を得た事でそっち路線の方向に一気に流れてしまった感はあるな
で、それがなまじ売れたものだから、他のRPGもそちらに追随した
それを「進化」と捉えるのか「悪化」と捉えるのかは賛否両論だと思うが・・・
俺はどちらかと言うとあまり歓迎しない変化だったかな・・・ >>392
城を出てすぐの荘厳な感じはFF4のほうが上 ミニゲームがいっぱいあるのがいいよね
バイク
ディフェンスシミュレーション
シューティング
闘技場
スノボー
潜水艦
今見ても異常だわこれ FF7はゲーム業界的にサプライズな作品ではあったが神ゲーではない。
何事にも旬があって時代を超えて語り継がれる作品ではないということだ。 FF7リメイクは内容に期待できないでしょ。
当時のスタッフいないし。
それより多勢が遊んだ事がない、初代FFをリメイクしてほしい。 世に、はじめて2Dドット絵のゲームしかなかった時代から3Dポリゴンのゲームが
誕生したばかりの頃だったからこそ絶賛されただけで実際はクソゲー >>402
キャラとストーリーをリメイクして欲しいわ 個人的には神ゲーではないが糞ゲーでもない微妙な立ち位置にあると評価しているがな 色々凄いゲームではあるんだけど
ゲーム性としては別に3Dである必要は無いんだよな >>406
というか、リアルタイムではそういうポジションだったよな 当時は確かに神ゲー的な雰囲気があったけど、スーファミから
一気にグレードアップした(ように見えた)3Dグラフィックの衝撃が
感動の大半占めてた気がする。ゲームの面白さでいえば普通に
面白くはあったけど、今では当たり前レベルの美麗グラフィック
でリメイクしたからといって今の自分が当時のように面白く感じるか
というと微妙だしなぁ
しかもストーリーすでに知ってるのに3部作で引っ張られても・・・ リメイクはPS1を遊んだ層はターゲットから外れてるんじゃないか
コンピと繋げるって言ってるし、リメイクのクラウドの性格は原作寄りになるって説明で
「皆さんが知ってるのはAC以降のクラウドだから驚くかもしれません」と野村が言ってたらしい
だから対象はPS1の時のファンじゃなくてコンピやDDFFなんかで入ってきた新規なんだろうな 坂口が何かの漫画で「ゲームは映画とは違うからゲームにしかできない楽しさを追求したい」
みたいなことを言ってた絵が今でも「言ってることと違うじゃん」的な感じでネットで取り上げられることがあるが
強がりだったのかそれとも3Dポリゴンの世界になって考え方が変わったかかな
岩田さんは当時のことを「作り手の欲望のビッグバン」みたいな感じで表現してたけど >>411
一応ミニゲームとかがたくさん入ったりしてるのが「ゲームにしか出来ない楽しさの追及」だったのかもしれない・・・
ただそれはユーザーが求める方向性とはちょっと違ってたかな・・・ ゼルダやった後でFF7のリメイク3部作とか楽しめるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています