ペルソナ5、メタスコア対象サイトのレビューがまたしても100点満点 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://digitalcentralmedia.net/2017/03/27/persona-5-review/
Persona 5 is just brilliant. Not only is it the best exclusive on the PS4 it’s also one of the best JRPG’s of all time.
ペルソナ5はスンバラシイ!
PS4の独占枠をとびこえて、JRPG史上最高傑作! 最終95はほぼ確定だろうな
豚のクレクレが加速しそうでウンザリする あらゆる点を持って褒めまくってて草
まあ気持ちは分かる ゲームにおいて映像はたいして重要じゃないと完全証明されたな。 おもろかったけど100点のゲームじゃねーだろ
外人は補正かかりすぎ >>6
ブスザワに例えると、戦闘が面白くなってて、
ボムチュウやビートルも進化した形で出てくるという
シリーズ完全上位互換のタイトルだろ。
キャラ造形やストーリーに関しては好き嫌いは出るかもしれんが、
ゲームシステム上、完全に上位互換の状態で進化させるのは難しい。
最上級の評価を与えられて当然だと思う。 海外はPS4版のみだっけ
外人は元々PS3のソフトだったって知ってるのかね こいつも大げさパターンかよw
どのサイトも濃厚な信者にレビューさせてねーか?w シナリオはまあ好き好きとしてアートは
欧米が一生かかっても真似できないレベルなので評価高くなるだろうね
BGMは欧米でも作れる人はいそうだがゲーム業界にはいないかもしれない
シナリオにしても欧米の人からみたらドラマクラスはあるだろう >>1
ゼルダみたいにユーザースコア爆撃くるかもな >>15
んな波紋起こすようなタイトルでもないわw まぁ面白かった→わかる
JRPG最高傑作!!→はぁ?盲目信者は死ね だから減点法じゃなく加点法なんでしょ
アートで魅せられたら満点とかになっちゃうんでしょ
欧米には作れないんだから
まあシステムも4よりは良くなってるし あと一応one of the bestなので
最高レベルにあるうちの一つ、ね
スレタイがミスリードしてる ゼノブレやゼルダみたいな気持ちの悪い盲目信者が少ないからいいわ ペルソナって評価は高いけどレビュー数が少ないし海外では売れないんだよな
ペルソナ4Gもメタスコア93
で海外40万程度 >>21
ねーよw
FF15より上ってレビューが出たときのFF信者に対する暴れっぷり ゼルダより圧倒的におもれーわ
つかゼルダがつまらんだけか ゼノブレとペルソナはメタスコアだけは高い
が、全く売れない。
一部の熱心なJRPG信者が持ち上げてるだけ。 え、あれ?あれ?
メタスコアなんか金でいくらでも点数が動く
メタスコアなんかなんの意味もないって数日前に大声で怒鳴り散らしてたような… 取り敢えずレビュー解禁日が楽しみだな
レビュー数50超えた辺りで95点以上キープしてたら前作ペルソナ4gの93越えるかも グラ至上主義の人間にはつらい結果だなw
PS4の性能全く生かせてないソフトのが高評価とかw 4より面白く無いのに100点はねーわ
また信者が暴れだすから下駄履かせるのやめてくれ とは言ってもペルソナは欧米には作れないけど
影響力あるって言ったらやっぱりゼルダだろうね >>26
これな
面白いけど持ち上げすぎて気持ち悪い
ちょっとでも粗言うと即アンチ認定される ゼルダやFFと比べるなよ
最上のB級目指せば良いんだよペルソナは Kotaku
ゼルダブスザワが史上最高のゲームの内の1つになった後で、時間と財布について悪いニュースがある。どうやらペルソナ5もその内の1つになりそうだ。
The Verge
どのシリーズ作品よりも良いフローを持っている。ペルソナの名前を知らしめる決定的な作品になりそうだ。
Polygon
現時点で製品版に20時間を費やしている。とてつもなく高い期待―おそらく私がこれまでレビューしてきた如何なるゲームより高い期待―があったにも関わらず、いまのところ私はアトラスが作り上げたものに夢中になっている。
Official PlayStation Magazine UK
ペルソナ5は現代RPGの最高峰でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ。
間違いなくスクウェア・エニックスのファイナルファンタジー15より優れているゲームと言えるだろう。 >>40
これ言うけど和ゲーすごいは喜んでいい要素じゃないの?
俺すごいに結びつけるやつがキモいだけで そ、それでもゼルダのほうが満点多い、んだなな(震え声) よく分からんけど、海外は宗教関係シャレにならんイメージなんだが
大天使やシヴァとか敵で出てきて問題ないんかな P4に9点付けたEdge Magazine
Nier Automata [8]
Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands [4]
Persona 5 [8]
For Honor [8]
Halo Wars 2 [7]
Night in the Woods [8]
1-2-Switch [6]
Snipperclips: Cut it Out, Together [8]
Super Bomberman [4] >>46
The Legend of Zelda:Breath of the Wild[10] >>49
概ね同意
ただユニークだから向こうの基準だと93〜95点はあり得る範囲だと思う >>52
仁王にソウルシリーズ超えの高得点付けたIGNのレビュアーもweebだったな
そういう層は高く評価するだろうな 終盤のシナリオが好きじゃないのと、中盤だれるのはあるけど、減点はその程度で傑作であることは否定できない 不満は無くはないが100時間も飽きずに出来たからすごい >>31
ポリゴンよりドットのほうが手間かかるようにモーキャプとかで楽できるほうがいいの?
グラフィックゲー()がいいならFF15やってれば 拠点まわりのマップが狭いのと獅童以降の蛇足感はあるけど、イベントの密度は半端ないし、シナリオも演出もトップクラス
RPG部分のシステムは比較的ベーシックだけど、高いレベルでまとまってるし、UIのセンスとかはホント凄いと思う
まぁ間違いなく和ゲーの中じゃ良作の部類だろうな ゼノクロや#FEが高評価だった時点で海外の評価なんてもう信じないことにしているから
あいつらアニメ系キャラが動いてたらそれだけで満足なだけだろ
同じ理由でゼルダもな
だからこの評価も実質70点ぐらいなもんだよ ゼノクロは世界60万くらいだからP4G的に考えてもP5はミリオン余裕で行くな >>59
#FEってメタスコア80のユーザースコア61やで・・・これで高すぎるはさすがに可哀想なんでは・・・ このゲームはユーザースコアも高そう
信者が買うから 向こうはチュートリアル嫌いが多そうなイメージがあるが 正直まだ終わらんのかいうくらい続いたな
ちょっとうざい位だった 2周目含めて180時間とか
面白かったな 外人からすれば日本の高校生の生活が体験できるからというのも好評なんじゃね
ただ、満点取れる程のゲームかと言われれば… >>58
UIはオシャレ意識し過ぎてクッソ見辛かったやろ
特にステータスやらのメニュー画面 >>69
俺はそうでもなかったけど、ていうかオサレ具合じゃなくて
動きのあるUIの演出のことよ ぜるだにもいえることだが
ペルソナ5もたしかに面白かったけど
満点かというとう〜んってなるな いや〜
さすがにねーわ
ジャップゲー贔屓され過ぎだろ さすがに満点はねぇな
中盤以降のパレスは苦痛でしかなかった 戦闘は敵の弱点がわかった瞬間に作業に変わるし頑張れ怪盗団は予定調和すぎて白けたし何より後半は惰性でやってたから100点や90点はまずないな
じゃあ70点かと言われるとそこまででも無い気がする。そんなもんだわ >>73
これだよな
俺は両方やったけど言うほど?と思う Playstation Official Magazine UK
Mar 10, 2017
100点付けたのはここでまだここだけで、ニーアと同じで発売前にフライングで点数つけただけだから今後レビューが集まってからだな オクムラパレスから竜司が頭竜司極まってストーリーの動かし方無理矢理だったからな
シドウパレスでドア開く度にキャラの会話挟むのは嫌がらせとしか思えなかった
シドウと明智の「あそこはああなって〜」の語り合いとか説明臭くて痛々しいと思ってたら、生還トリックでも同じような事しててライター変えた方が良いと感じたわ あああと1のサイトが今後登録されんのか
最初につけ出すところとタイムラグがあるんだよな >>67
日本の高校生の生活に外人が体験したくなるようなことあったっけ? 外人こういうガチのセンスあるゲーム殆ど体験したことないからね
それこそp5しかないからそらメタスコア高くなるよ 点数つけると低くなりがちだけど点数以上に満足感高いよ
未だに中古で5000円するし 100時間かかったけど面白かった
クリアするのが惜しく感じるなんて久しぶりだ >>79
オクムラは娘の仲間のなり方が逆じゃねって感じだったな
親父殺害疑惑あってあれは不自然 去年no.1にはまったゲームだけどここまでの点数か?と考えるとどうなの?と言わざるをえない
UIのデザインとかグラフィックの最先端を狙うのがトレンドとなってる今の時代の逆をいって工夫で魅せるってのはチャレンジングだと思ったけど
ラストで明智が闇落ちみたいなキャラじゃなくて社会から外れたアウトサイダーの怪盗の正義と法や社会を重んじる明智の正義との対立の答えみたいなの描いてそこに認知による主観の捉え方の違いみたいなテーマ絡めたらとシナリオとしてもっと深いもんになっただけにおしいかな
まあ悪人をばったばった倒す分かりやすいのもエンタメとしては悪くないけどね >>82
良いゲームではあるけど100点叩き出すほどか?と言われると和ゲー贔屓されてるとしか思えんわな 海外の人は凄いグラとかオープンワールドとか銃撃の殺戮ゲームとかそういうのがマンネリなんじゃないかな 初ペルソナだったが確かにペルソナ5は面白かった。自分が持っているPS4のソフトの
中で一番面白い作品だった それくらい洋ゲーが似たり寄ったりの変化に乏しいゲームしかないってことだろうね
グラに注力するんだからゲームが似るのは仕方ないがな とはいえ俺もPS4じゃこれが一番なんだよなあ
ニーアも作り込みの甘さ演出でごまかしてる感強いしシナリオに賛否あれどあれだけの長いゲーム最後までちゃんと作り込んでて面白い和ゲーって実際これくらいだわ まだ途中経過のプレビューが多いし
本レビュー解禁されんと解らんぞ
終盤ダれるからなペルソナは >>91
そんな中、正面からオープンワールドに挑んで満点連発したゼルダって異常だよな
実際遊んでみれば納得なんだけど >>96
まあゼルダは異例でしょ
俺も遊んでるけど国産で一番オープンワールド作りなれてるモノリスとゲームの遊びの部分がなんなのか熟知してるゼルダスタッフが手を組んでるんだからな
それにしても凄い出来だけど ゼルダもイマイチ
ゼノクロなんか論外だったけどペルソナは楽しめた
まさに良質なJRPGてかんじ >>92
まあ俺も初ペルソナで他のps4ソフト5本分くらい遊んだわ アトラスは海外レビュアーにまで信者を増やしていたのかww
まぁP5は名作・・・と信者の俺が言っても説得力ねーけど >>96
MGSも評価高いよ
あれもオープンワールドの再構築に成功した名作だと思う
国内では未完成と叩かれるけど マイナス点は当然ある
でもそれ以上にプラス点が多すぎる >>105
一部減点評価するザ日本人気質って感じの人はラストあたりに納得いかなくてクソ判定してるけどな
総合の満足値が高けりゃ良判定するわな普通 これで今年のGOTYペルソナはこれ選ぶのウチだけだろって感じで何個か取って
ゼルダは他所がやるだろうからウチはやめようって感じで結果0個とかありそうだな >>106
ゼルダもP5も欠点があるけど「わぁ面白れー」って熱狂させるものを持ってるな
アマの購入者レビューみても共に高評価だし ペルソナって自分で戦わないでなんか召喚して戦うラノベシナリオゲームだっけか >>107
まーた変な妄想語りだした
高評価のやつは100近く選ばれるんだから他がやるからって理由で0になるわけないだろ
0なら普通に誰もGOTYだと思わなかっただけだよ レビューしてるやつらは100点の意味がわかってんのかな
ゼルダも処理落ちして安定してないけど100点とか
それなのにダクソ3は最適化してされておらず不安定として容赦なく減点してたけど
ほんと意味わかんねーわ 熱中度は昨年タイトルでは上位に入るかもしれんな
シドウパレスから終盤にかけてが長すぎてややだれた感があったが >>111
P5もエアプだろ、前作同様ヨシツネゲーでしたって難易度だったし >>117
皆が面白いと言ってるものを批判できる俺スゲーはいいから
そろそろ面白いところを見つけられる大人になろ? >>114
映画のレビューとかと一緒、熱中すれば粗は気になくなりそうでなければ重箱の隅つつく 不満はあるが6出たら買う
5ハマったから3と4買ったけど頭身って大事やなって… >>119
お前みたいなやつに言われたくはないなw 他のスレじゃゼルダを批判するやつはゴキブリ!って批判も許されない感じなのにペルソナが高評価ってなった途端ゼルダもそこまで面白くなかったとか言い出すやつが何人も現れてしかも誰にも突っかかられず同意されてるのは何なんだ?
やっぱり宗教的な理由で持ち上げてただけでペルソナけなすのに必要ならゼルダおとしめるのもいとわないって感じなの? ゼルダスレじゃないのに噛み付くほど厚顔無恥じゃないよ(笑) >>123
自分はマトモと思ってるのか知らんが、お前病気やで? 下手にリアルテイストにするとやれモデリングがーやらティアリングがーやらfpsがーやらどんどん減点するからな海外は
アニメタッチはそういう減点全くないから得だわ >>69
どうせ弱手つつくだけなんでステータスなんて無意味じゃん
クリアするまで気にしたことないな 強いてゼルダに例えるならP3P4が時オカだとすればP5はトワプリ
間違いなく良いゲームだがそろそろアタリマエを見直したほうがいい ゼルダもペルソナも外人に評価高いんだから
洋ゲーの真似してフォトリアルにして金かける必要ないな >>128
見直した結果じゃね
ランダムダンジョン止めたのにギミックだるくて逆に周回きつい >>131
俺は変化のないランダムダンジョンの方が苦痛だわ
確かに指導パレスは面倒だったが 若干どころか普通に落ちるだろ
最近のPS4ソフトの中では微妙側だと思うんだけど100点ってマジで言ってるのか >>129
海外もフォトリアルへの熱狂が醒めて、別の方向性を模索し始めてるんじゃね
ゼルダもP5もいいタイミングで出た気がする >>134
つか洋ゲて似たようなのが多過ぎだわ
あとストーリー説明不足気味 ガイジンが学園生活キャッキャウフフが好きなわけ無いだろ カレンダーも苦痛
今回は特定のコミュが難易度に直結するから最適解を模索するだけで自由度なんかないし まあどんなに面白いゲームでも貶すポイントを探す日本人よりは正確な評価だと思うよ 部活の空気っぷり
修学旅行のつまらなさ
ゼルダ>>>>P4G>>>>P5 ここ数年のRPGの中じゃあ一番面白かったからこの評価も当然だな 批判してるアホの言い分がFF7へのやっかみに近い辺り
P5は本物だと思う >>140
RPGじゃないゼルダをRPGと同列に語る馬鹿は死んでどうぞ トータルですごく面白かったのは確かなんだけどなんか諸手を挙げて面白かったーって言っちゃうとなんか馬鹿っぽいというか何も分かってないんじゃね?って思われる気がするんだよね
何個か不満点挙げたほうが分かってる感でるじゃん
それをアンチに拾われてクソゲーみたいに言われるのは本意じゃないんだけど日本人の性っていうか仕方ないんだよね ウィッチャー3やフォールアウトもゼルダなんか比較にならんほど処理落ちしてたけど100点だし
向こうは加算方式が多いんだろよ 同じぐらい高評価の龍が如く0のが面白かったがペルソナ5もまぁまぁ良いとは思う
ただ戦闘とカメラワークは擁護できないレベルで荒い作り あれこれ持ち出して勝てないからってまさかペルソナ持ち出すとはな >>144
それってみんなが絶賛してるのクソ判定する俺スゲーってやつじゃん >>142
FF7こそリアル等身でリメイクするならテキスト直さないと旧ディズニー並の会話劇はどうにもならんぞ >>146
龍は古臭いシステム、グラフィックって言われてやたら減点されてるのは可哀想だわ
P5やゼルダにこんだけ高評価つけるなら龍0も95位ついててもおかしくないのに ペルソナは3以降メタスコアは高いんだけどレビュー数が少ない
今は普通100メディア近く付けるはずなんだがペルソナ4gで60メディア程度
注目が少ないのは売上にも現れてて海外全部合わせても40万程度
ペルソナが海外で成功するために必要なのは宣伝かと 龍0はムービーゲー過ぎた
真島のキャバパートが一番面白かったし 欠点があっても面白いと思わせたら勝ちだわな
アバタもえくぼ的な カレンダーの存在自体は保つべきだと思う
ただカレンダーに縛られるのは嫌だ
結局逆算して最適な行動をやろうとしてしまいがちになるので >>152
100も付くのは普通じゃない
AAAタイトルだけだ それは例えるならゼルダがBotWで見直したようなアイテムの入手タイミングとか自由な解法だとか玄人ほどハートの欠片を集めるのが得意で真に必要な初心者には欠片はなかなか見つけられないとか
カレンダーシステムはそういう問題点がいい加減浮き彫りになってるように見える
言い換えればその辺りを修正できればペルソナはさらに化けるんじゃないか ペルソナはあくまでもB級作品扱いだから点数付けるメディアも少ない
だからメタスコアが高得点でもFFやゼルダとは単純な比較は出来ない しかし海外海外言って見た目から何から海外に寄せてくゲームも沢山あるが、ちゃんと足元見て自分らの作れる面白いゲームを追求した和ゲーがちゃんと評価されるのはいいことやね 基本的に人間の創作物であって評価するのも人間である以上「欠点が無い」
などという状態はこの世に存在しない
ただP5はメタスコアも高スコア確実であれだけ売れたにもかかわらず
発売から半年以上経った今でも中古価格が高値安定してる時点で
客観的に見て傑作と呼べるタイトルの一つである事は否定しようもないな 同じセガの
龍が如く0は80メディアが点数付けて85だからなかなか凄い
ファンがシリーズ最高傑作って断言するだけある >>160
P4で上がったハードルを超えたのは大したもんだけどまとまり過ぎてて信者がいない佳作ってのが今回の印象 >>157
何でも自由にすればいいってもんじゃない
カレンダーで行動に縛りを与えることで限られた大切な時間を過ごす感覚を味わえるんだよ
何でも自由なゲームもそれはそれでいいけどだから自由じゃなきゃダメなんだってのは違う >>162
今の時代オン要素も無しでそんな程度の評価だったら
確実に即叩き売られてとっくに値崩れしてる
その印象とやらはただのお前のクソどうでもいい妄想というだけ >>163
とはいえ今回は非戦闘員のボーナスも比重が重すぎたっていう >>164
ファンの中で意見が分かれてるだけでゼルダは基本良ゲーみたいな話だよこれは >>166
読み返すも何も批判してるのはどいつもこいつも
お前みたいな傑作を批判しておけば通ぶれるとでも思ってる厨二病の痛すぎるバカばかりだろ これから出るゲームはゼルダと比較されるってのは現実になったな
さすがにペルソナと較べる奴は居ないだろと思ってたが甘かったわw 僕がクソ判定してるからクソなんだい君多いな
アマゾン評価、中古値段、メタスコアでそれはもう通用しないんだけどな
まあ最後の希望がメタスコアで酷評されることみたいだから必死なのわかるけど まあペルソナ面白かったな
ただ海外でも好評なのは以外 どうせいつもみたいに点数高いけどレビュー数少なくて
売り上げも100万もいかないんだろ?
って不安もあるw >>168
その意見もお前のクソどうでもいい妄想だけどな
どっちが厨二病だかw >>173
さすがに今回は海外全部合わせりゃ100万は行くと思う
国内合わせて200万ぐらいを目標に頑張って欲しいね PVのコメントほとんど外人だからな、P5はめちゃくちゃ売れるぞまじで >>175
国内のみのリリースで現在出荷60万超
VITAのP4Gが国内35万世界70万超という数字なので
まずP5のミリオン越えは確定
これまでとは一味違う数字を出してくるだろうな 面白そうだけどこの手のオタクゲーはリビングで遊べねぇわ
スイッチかvitaで出してちょ >>178
リビングでゲームやってる時点で手遅れだからps4版買っても問題ないよ どうせメタスコア高いだけで海外では売れない
って言うペルソナのイメージを払拭して欲しいね P4Gとイースセルセタの海外売り上げがほぼ同じというね
今回はPS4だからもっといくだろうな ペルソナ⇔海外人気を紐解くと外人の裏が垣間見えて実に面白いな
間接的にミステリアスな日本を制服着た学生として体験するわけだがつまり外人はブスもマッチョも中年も求めて無いw ペルソナの評価だけは絶対おかしい
ゼルダも過大評価だが
ペルソナに関しては最早意味がわからない 満点はどう考えてもおかしいけどペルソナ5はとてもいいゲームだと思うよ プロとしてレビューするなら100点付けるかもな
個人的に合わないとかだれたってのが減点要素でないってのはゼルダもそうだろうし ワパニーズには受けるだろう
海外でもオタクが評価してオタクが買ってるだけの話 ペルソナ5って暫く経って貶すような書き込みが増えたけど何だあれ?
なんかガチで憎しみ篭ってるレベル ペルソナ5はシナリオに比重を置いてるゲームなのにシナリオがガバガバなのは擁護できない
キャラクターも表面的には皆いい子ちゃんなんだけど深いところで何かが引っ掛かる感じ
遊び半分でハッキングという重罪を犯す双葉とか怪盗団として犯罪に加担しておきながら警察官僚目指す真とかね >>188
信者の素行があまりにも酷いからだと思う
ペルソナ5はJRPG最高傑作!他社はペルソナ5を見習え!批判は全てエアプ!
ってスタイルを半年も続けてたらヘイト溜めるのは当たり前だし
ペルソナ5自体割と突っ込みどころ満載なのも重なって批判が増えたんじゃないかな? ニーアやゼルダの50点爆撃みたいな糞レビュー食らう可能性 レビューの数が出揃えば最終的には85-90点ぐらいで落ち着くでしょ
まあペルソナみたいな規模のタイトルだと
その数が揃わなかったりもあるけど ペルソナ5はUIの演出がダサすぎる以外は面白かった 日本の評価と同じだよなぁ 発売直後は神ゲー神ゲー言われてて、実際プレイして50時間くらい過ぎた後でアレ?ってなる
クリアまで100時間かかったけど本当辛かった
50時間過ぎて「うわつまんねぇこのゲーム」って思っても引くに引けないじゃん それで何とかクリアしたけど、それ程面白いゲームじゃないっていう最終評価だった シナリオひたすら読んでる時はADV状態でたしかにしんどさを感じた
アニメみたいなもんで30分も読んでるとまた明日にしようと思う つか外人にイゴールの声優は亡くなってるんです。だから仕方ないんです。というこのゲーム最大のネタは通じてるの?
声優わざわざ変えてるのか? せいぜい85くらいが限度だわ
他のPS4のRPGみてもウィッチャーやブラボ以上とかありえないわ
ダクソ、ニーア、ホライゾン、仁王も面白かったからあの点数でもわかるけど
ペルソナだけはつまらんかったし85でも過大評価だとすら思える ゼルダもペルソナもゼノブレも10点くらい下駄履いてると見たら丁度良いな >>188
他のスレでFF15信者のIDコロコロ君がペルソナ信者に喧嘩売ってボコボコにされてたからそいつが流れ着いたんじゃね? 俺もそのスレ見てたけどボコボコにされてたのはペルソナ信者の方だったぞ ろくな擁護もできずにひたすら煽ってただけで「ボコボコにしてやった!」とか言っちゃう浅はかさよ
ほとんど会話にならず終いにゃ見かねたアンチ側がペルソナ5の魅力を語り出す始末
酷かったなアレ 【ヲタ向け】ペルソナ5はFE覚醒の売上を越えることは出来るか?【和ゲー】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490749229/ ペルソナ5のストーリーってシリアスな3か明るくポップな4か、どちらに近いの? 序盤は面白いからなぁ
100点付ける気もするw
p5は偶発的にも、
クソっぷりがバレない仕組みなので、
マジで後半は全部作り直した方がいい 正直古臭すぎて楽しめなかった
古典的なJRPGを求めてる層には刺さるんだろうけど >>203
どっちでもない気がする
クソッタレに抗ってやる!ってのがテーマだし >>207
マジか
班目までなら最高だったんだがなぁ >>207
導入部分はひたすら話し進めるのと、戦闘が始まってもチュートリアルで正直面白くない
それ以降〜美少女怪盗が仲間になるくらいまではメチャ面白かった カモシダとか面白くなかった
評判ほど面白くないなと思いながら取り敢えず惰性でやってたな
中盤以降いつの間にかハマってたが 序盤はひたすら文章読んでるし暗いからわかる
スパロボと同じでテキスト長すぎになってる気はする >>200、>>201
御本人様かな?
好きなゲームと好きな理由は? 目標としては同じヲタゲーでコラボもしたFEかな
【ヲタ向け】ペルソナ5はFE覚醒の売上を越えることは出来るか?【和ゲー】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490749229/ ダンジョンボスがほぼイベント戦みたいなもんだったから、前みたいにペルソナこね繰り回す必要性が薄かったのが残念だったな むしろ序盤がクソだろ
ほとんど見てるだけでゲームやってる気せん 金城編双葉編と「正体バラすぞ」って脅されて仕方なく動く展開が続くのがイヤかな
続く奥村編では敵に嵌められるし終盤は話がグダグダになっていくし
現実では弱い立場の主人公達が怪盗になってド派手に大暴れするのかと思ったら
怪盗としても常に何かに追いやられ悪い大人に利用されるっていうのが何かしょっぱい >>217
何ていうかメリハリがないんだよね
二重生活って言う割には ストーリーは仕様変更の影響を受けてそうだよな〜
会社のゴタゴタさえなければ >>183
そりゃ買ってるのは外人のアニオタだからな
パンツゲー層がパンツゲーに喜んでるだけやで なんだここメタスコア酷評に最後の希望を抱くアンチの集まるスレかよ
で、絶賛されたら海外の需要は一定で過大評価だから…とか自分が少数派の人間って事それでも認められずにずっと延々と愚痴言い続けるんだろうな >>189
お前がシナリオを何も理解していないと言うのは良く判った なぜそう思ったのか書かないと何の説得力もないけどな 仁王やニーアのメタスコア高すぎ!神ゲー!
↓
ゼルダは過大評価!任天堂補正!メタスコアなんか参考にならない!
↓
ペルソナのメタスコア高すぎ!神ゲー! >>226
批判されたらとにかくエアプって言っとくガバガバ擁護 序盤80点中盤100点終盤70点だけど
面白い中盤が糞長いからトータル90点かな ゲーム的には何も進化してないから、結局シナリオ
しか違いがないシリーズ
そのシナリオがクソだったので結果的にクソゲーとしか言えない
怪盗と言う洗脳行為を、肯定するために敵を悪くしてるだけでモヤモヤするんだよなぁ 洗脳ってか欲望叩いて人に対する悪事に対して罪の意識もたしてるだけじゃないか?
いわばそいつの執着を盗んで依存してたものをなくした事でしょぼい本性さらけ出さしてるだけだ
それでも洗脳だー犯罪だーとか表向きの体裁だけしかみれてない事言うなら何も言わんけど >>227
手のひら回りすぎて落ちそう・・・
>>228
君、いつもエアプ丸出し主観のみ理論で批判しかしてないし、都合の悪い事はすぐ無視するよな >>231
依存してたものも結局はそいつの人生の一部な訳で、それを強制的に変質させる行為は卑劣だと思うわ
卑劣な行為なら卑劣な行為として割り切って、
行う主人公たちなら良かったんだけどな
変に正義ぶって正当化するシナリオだからモヤモヤ ある意味、名探偵の言ってたことは間違ってないしな
それと親友がDQN過ぎて見てて辛かった 途中まで明智やTVコメントで正論言わせてたけど、
それに対するシナリオの反証が足りなさ過ぎたかな
シナリオ書いてるチームは複数居たらしいけど、
接合性がちょっと悪いかもね あれだけのレベルの事して周りの人間虐げてる悪人可愛そう君沸いてて草
断罪するのも別に殺してるわけでもないレベルのもんなのにな
この感じだと人を断罪するのは裁判官とか正当な資格持ってる人じゃないとダメ!とかフィクションのテレビゲームなのにアホみたいな突っ込み入れてきそうだ >>234
その依存してたもののせいで周りの人間がどんな目にあってるのかあれだけ描写されてるのに?
感情じゃなくて機械的に物語をとらえる人なんだな
そりゃ合わんわ がんばえー!
かいとうだーん!
→100%
これにはまいった 破滅して当然のクズばかりなので悪人が可哀想とは全く思わんな
でも本来ならば不可侵である筈の人の心に侵入して人為的に欲望の源を取り除き、認知を破壊してしまう行為にはおぞましさを感じる
人がそれを見てどう思うか、そんな最低限の自由すら奪われるという事だからね
それに対する葛藤もなく、改心を正義と言い切ってしまう姿勢には疑問を感じる
もちろん人を救っているという点では怪盗団は決して間違ってはいない
そのモヤモヤに対するアンサーがゲーム中になかったのが残念 >>240
これ見たとき悪い意味で鳥肌立ったよ
外人はあれで感動しちゃうのかね 【ヲタ向け】ペルソナ5はFE覚醒の売上を越えることは出来るか?【和ゲー】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490749229/ >>233
好きなゲームと理由について答えないのか? >>245
批判しかしないスレ民への返しの常套句だよ>>213で言われてるから都合悪い事ってのはそれ
エアプとか相手だと画像見せろとかもある 「こいつこんな悪いことしてる!止めたろ!」←分かる
「こいつこんな事考えとる!矯正したろ!」←怖い >>248
いや自分の答え言えば全て解決するんじゃね?って話だよ
答えの内容如何でどうなるかは知らんけど・・・ >>249
え?解決って何が?
お前ちょっとおかしいんじゃねーか? 面白かったな
しかしイゴールの正体は日本人ほど驚きが無さそう >>250
そんな返しをしてるから都合の悪い事を無視してるなんて言われるんじゃね? 特にイゴールに思い入れなどなかったからフーンでしたね… 今作で竜司じゃなくて陽介だったら不快感全然無かったのにな
奥村辺りから怪盗団が暴走しないだろうし、モルとも喧嘩しなさそうだけど 要はペルソナ5を叩かれたから相手の好きなゲーム聞き出して仕返ししたいんだろ
答えるわけないわな >>257
まぁそんなところだろうね
そんな見え見えの手に引っ掛かる奴いるのか? >>256
いや答える必要はないよ
ただ答えた方がお前にとって都合のいい結果になるってだけだね >>259
へぇ
なんで答えると俺にとって都合の良い結果になるの? >>260
そこは自分で考えないと理解し辛いかもしれないけど簡単にいえば反論の余地がなくなる
もちろん >>247 のような事もあるけど別に本当の事を言えってわけじゃないんだから適当な答えを言えばいいし ペルソナ批判したい奴はまず好きなゲーム言えってさ
信者もここまでくると頭おかしすぎて笑えんな >>262
要は自分が批判するだけの知識を他のゲームの知識で身につけててその知識の基づいて批判してますって正当性は持てるんじゃない?
少なくともこのスレはペルソナの評価で立ってる訳だし
あーでもこれだと嘘ついた時にボロがでるなー ペルソナは
3凡(ストーリー嫌い)
4良(大好き)
5微妙(なんか違和感が消えない)
だな >>264
正当性の有無は誰がどういう基準で判断するの? 個人的な感想を言うなら部隊が慣れ親しんだ都内なので世界に浸れる感じがあまりしなかったというのはある
つまりここらで海外が舞台のペルソナも遊んでみたい >>268
人それぞれなら他のゲームを挙げることで不利になる事も当然有り得るから
必ずしも俺にとって都合の良い結果になるとは限らないと思うけど? 嘘ついてる訳でもないのに個人の感想に正当性がどうとかって社会主義国の人? 正当性がないと思うならその点について反論すればいいだけであって
「好きなゲーム言えよ」は筋違いだわな >>269
いや少なくともお前にはあるでしょ
じゃなきゃ好きなゲームなに?なんて聞かれないよ >>272
あるでしょ→必要ないと自分で言ってたよね?
聞かれないよ→お前が勝手に聞いてきたんじゃん
「好きなゲーム挙げた方がお前にとって都合の良い結果になる」→嘘でした
ガバガバやん >>269
いやあるでしょって言われても知らんがな
この流れで好きなゲーム挙げたらボロクソ言われるのがオチじゃん >>278
じゃあ結局好きなゲーム言わない方がいいのでは? >>279
まあそうかもね
でもだんまり決め込むのは余計に悪いよ 試しに嫌いなゲームを好きなゲームと偽って挙げてみようぜ >>281
言葉の通り余計に悪くなるだけだよ
それこそ答えを言うより悪くなるんじゃないかな
少なくともこの長い問答の中でのお前のレスの数々でお前の言葉には正当性がないと言う事を自白してるわけだし、弁解した方がいいんじゃない? >>285
ペルソナ5の話してたのに唐突に他のゲーム挙げろと言い出す方が正当性ないでしょ >>286
仕方ないでしょ
そう言われるくらいにはお前のレスは偏り過ぎてたんだから あれ?
でも初手で言われてるな・・・
まあ他のレスは知らないからいいや >>290
それくらいは自分で確認しなよ
それらしいこと言われてるレスがあったんだから >>291
いやどこが偏ってるのか説明して
自分で言い出したんだから >>292
まあ批判の説得力がなさ過ぎるのと
同じような批判しかしてないのと
それらを連続でやってればウンザリされるんじゃないかな あえてシナリオ批判するなら怪盗団が巨悪に対していいように利用されてる展開は好きだったが肝心の黒幕が獅童正義とかいう小物だったのが非常にショボかったなって >>293
どう説得力がないの?
同じような批判とは?
ウンザリしてるって誰が? 種や仕掛けの存在で興味を引くのはリスキー
P5の場合その点ははっきりと失敗だったと思う >>295
それを説明したら意味ないでしょ
自分で考えて自分で答えを出さなきゃ
まあガンバレ! 全体的には面白かったんだけど難産だったんだろうなというのが随所に伺えた
面白く仕上げたのは凄いと思う >>297
何ら具体的な指摘がなくて残念
正当性とか説得力とか言ってる人の意見とは到底思えない
ちょっと突っつかれるとしどろもどろでブーメラン投げまくる始末
お前がガンバレよ >>299
そう言うこと言うからお前の言葉には価値がないんじゃない? >>294
4の焼き直しみたいな流れもあったし
シドウと喧嘩してたあの女が本当は黒幕的展開のがよかったよ
あと今作のイゴールは故人をネタにしたミスリードありきで、あんまり好きじゃなかったなー 盛り上がるとこで掲示板でキターとか電車男の時代じゃないんだから
寒すぎるわ >>304
でも俺らって未だに新作ゲーム来た時とかキターって言ってるだろ
人間、そう簡単には変われんよ・・・ まだ最初の方だけど、いままで作業みたいになってたダンジョンが作業じゃなくなっただけでめっちゃ楽しい
あと敵を倒すだけじゃないのも 動画だとすごくスピーディーに感じるね
実際はパレスやメメントス入ったり戦闘終わったり日付変わる度にしょっちゅうロードが入って相当モッサリしてるけど >>310
メメントスは仕方ないんだけど古臭さやばいね
でもいい加減あの手の自動生成ダンジョンはいい加減やめた方が良さそう Push Square: 10/10
The Sixth Axis: 10/10
US Gamer: 5/5
The Guardian: 5/5
RPG Site: 10/10
Games Radar: 5/5
IGN: 9.7/10
VentureBeat: 97/100
GameInformer: 92.5/100
Hardcore Gamer: 4.5/5
Polygon: 9/10
Gamespot: 9/10
Destructoid: 9/10
EGM: 9/10
The Jimquisition: 8.5/10
Digital Trends: 7/10 アトラスはステマ会社だからバラまいてるだけやろ
海外レビューサイトも今やファミ通と同じく金で点を買うシステムだから当然の結果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています