ゼルダBotWにあって、ゼノブレイドクロスに無かったもに [無断転載禁止]©2ch.net
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同じ広大なマップだが、何がこんなに評価を分けたのか ドールが悪い意味で自由すぎた
パラセールはいい感じの制限付いてる 結局ゼノクロやってないから詳しくはわからんのだが
マップ探索はそこそこ楽しかったんじゃないの?
ロボットで移動が楽すぎたって話も聞くけど 正直観光ゲーとしてはゼノクロの方が優れてると思う
汎用地形って感じの場所多くてゼノの絶景的なの少ないも 確かに絶景とか秘境は逆にゼルダにも欲しかったものだな
夜光の森奥地みたいなヤバげの雰囲気のとこあったりマップデザインはゼノクロのが好きかも ゼノクロだったら崖飛べたのにと思いながらゼルダで崖を登っていた
せめて未完じゃなかったらな 移動を快適にし過ぎて大味になったせいで冒険感が薄まった感がある
糞早いダッシュ無制限に落下ダメ無しだから相対的にゼルダの方が数段広く感じたわ
ドールも便利過ぎた。飛行は勿論ワープで付いてくるのも快適過ぎ
結局マップがどれだけ広くても最寄りのFT地点まで飛んでドールで飛行するだけになって大陸間を飛行して移動するような事はまず無かったのは勿体無いわ 何かがありそうで実際何かがある。そういう箇所が適度な間隔をおいて何百もあるから
探索に対するモチベーションが持続するんだよな。ゼルダのマップデザインは秀逸だよ。
フィールドマップを、ダンジョンや街を繋ぐ単なる”道”的な存在ではなく、フィールド全体で大きな一つのダンジョンのように設計してる。これが大きい。 ゼノクロのマップは秀逸だったけど敵を配置しすぎてストレスフル
ゼルダは探索を敵に邪魔されるストレスが無く、それでいて要所に配置されているから適度な存在感がある
ゼルダの楽しさはバランス取りの妙だと思うよ ゼノブレイドクロスは画面にパラメーターや情報を出しすぎ
あとイベントシーンの演出や表現がクソ 全体的にドール基準の世界でもあるせいか、目線が高いもしくは遠いんだよね、ゼノクロ
没入感より俯瞰して見てる感じが強い
あと移動が楽すぎて、冒険してる感じが薄いのはあるよね
拠点がひとつっていうのもそこに拍車をかけている
一方で、バトルをこなしつつ道を切り開き進むところは強くあって、未開の地を往く感じはあった
なによりオーバードが点在しているから、そいつらを駆逐することが実質ミラを開拓し、踏破していく感覚もあった
ゼノフロンティアってタイトルなら良かったんじゃね? ゼノクロの方がゼルダより好きなのでマイノリティを自覚しようと思う いいなゼノフロンティア
若干サガフロンティアみたいだが 徒歩で登頂ルート探ってた序盤〜中盤が1番面白かったな
便利にしすぎたらいかん ゼノクロはRPGだから勝てない敵には勝てないんだよね
仕方ない事ではあるが >>19
ゼルダやったあと、ホームタウン感溢れるあのNLAに帰りたくなった気持ちはある ゼノブレがめっちゃ好きだったけど、ゼノクロは途中でやめたなぁ。。
主人公の空気感と街の音楽のくどさで続かなかった。 ゼノクロはグラもロボもフィールドも敵キャラも
全てが最高だが
ゲームの進行がちょっとな
シナリオも雑で主要敵キャラの伏線も適当だし
開発期間が短かったのか荒いところもあった
グラフィック面やゲームデザインは最高なのに
色々と勿体無い 今だにあの星がなんだったのかわからんしな
プレイ時間は数百時間でも満足度はどうしても落ちる シームレスでロボに乗り降りできるのや
広いフィールドを空からも陸からも探索できて
ロボのカスタマイズもでき
人間でもロボでも戦える自由度はオープンワールドだと思うんだよ
本当に理想的なゲームなだけに
ただ酷評されてるのは悲しい ドールが冒険感をなくしてるんだけど
ロボットで冒険物はあんまないからゼノクロ続編もほしいよ オープンワールドなのに章立てして自由度を
制限したことかな
結局、ユーザーはストーリーの奴隷のまま
だったのは他の和ゲーオープンワールドの
悪い所から脱却できなかった なんていうかゼーガペインみたいな設定だった気がするんだけど
今一つ物足りない
フィールドはすごいけど ゼノクロは完全にハリボテだから
なーんも干渉できない形だけのスッカスカ
ロボで木の葉の上に乗っても葉っぱ微動だにしないw
比べ物にならんよ >>30
マップデザインはキチガイじみてるな このクラスのフィールド作れる会社日本にないだろ ゼルダも単なるオブジェはたくさんあるんだけど
そこまで気にならないんだよな
ゼノももうちょいギミックというか反応がほしいよね まあゼノクロなかったらゼルダもなかったろうけどなー >>29
発売前の本スレの妄想にあったプローブがドールの動力源で、そこから一定範囲しかドールが活動できないぐらいで丁度良かったと思う ストーリーというかシナリオというか、そのへんはぶっちゃけクエストとキズナグラムの組み合わせで回す構成の方が良かった気もする
結局メインストーリー部分が邪魔になってしまった感があるから…
逆にキズナグラムはオープンワールドには非常にマッチしたものなので、ここを強化してくれたら良かったと思う
NPCからのクエストをこなすことがブレイドの役目で、すなわちミラの開拓=広大なフィールドの踏破っていうゲームの核がガッチリ噛み合うのだから そのNPCがあちこちにいるもんだから
もう開拓されてるやんみたいな >>14
これな
ドールがあるんだから生身での移動はもっとゆっくりで良かった >>40
これはあるよなー
場所によっては先にいてもいいけど、せめて解放状況によって変動させてくれとw
>>42
せめて落下ダメは無くさなくて良かったんじゃないかなって
ダメージあって死ぬのわかってるからこそ、高所からのダイブという愚行が楽しいのであってねw
一方で登山のリスク少なくなるのは、まあ悪くなかったけどさ オープンワールドって大抵一地方が舞台だけど空飛べるロボはそれに合ってない気がする ゼノブレも巨神界は最高に良かったんだが、機神界に入ってからJRPGの悪いところが出てきた >>44
決して間違っているとは思わない
ただし乗り物ってのは人間の能力の拡張手段だから、ぶっちゃけ単純に人間で移動するには広すぎるとか、
あるいは人間で相手をするには手強すぎるモンスターがいるとか、そういった事情があればマッチする
なので、ドールで動いてもスケールが小さく感じることがない広さとか構造とかなら良かったのかもね
たぶん飛行が便利すぎた メインストーリーは完全にリニアに進行
探索の進行(ゼルダでいうと祠を起動する作業)が一定量に達しないとメインストーリーが進められない
ゼルダでいうなら祠を一定量見つけないと神獣に挑めなくて、しかも神獣攻略順は決まっていて順番来る前の神獣の目の前に行っても何もイベントが起こらないような感じ
マップは大まかな地形が最初から全部見えていて、ゼルダでいう塔の起動は周辺情報が見られるようになるだけ
これのせいで未知の惑星を開拓してる感がなかった
ゼルダは早く塔起動したいと思いつつも塔起動してないときの右往左往する手探り感も楽しかったな
ドールが飛べるようになると空から光ってる場所を探してひたすら起動する作業になってもはや探索してる感が皆無に
見えないところに隠れてる祠もあったりするけど大まかな場所は最初から分かっている状態で探す事になる
ゼノブレで好評だった秘境すらも何故か場所が大体分かった状態で探すとかいう意味不明なことに
OWに関する不満はざっくりこんなもんだけどRPGとしてのシステム面やオン周りUI等酷い仕様のネタは尽きない ゼノクロはアンドロイドって設定なんだから
スーパージャンプとかじゃなく普通に足からジェット出して飛べる様にしろよって思った ゼルダはシステムやシナリオが非常にシンプルで親切設計なのになのに奥が深い
ゼノクロはとにかくゴチャゴチャしてるわ不親切だわなのにフィールドが良くできてる以上の感想が生まれなかった 個人的にゼノクロは最初のフィールドでバカデカい首長竜みたいなのを見るまでがピークだったなw 原初の荒野と夜行の森は文句なしに良かった
砂漠以降の大地は一色に染まりすぎててもうちょっと変化欲しかった
ドール飛行する前の探索は楽しかった
飛行出来ちゃうとどうやって行こうとかあの敵を回避するにはとか
それまであったゲーム性が崩れちゃうのが残念
あとキラキラ回収がやりにくくなって萎える まあその辺の不満を受けての傑作ゼルダだろうし、新作は期待
なんだけど今作ゼルダと比較されてしまうのは厳しいよな…
大型&ロボ戦ではhorizonという良作が出たので
見習って部位破壊多め、破壊で此方が有利になるあたりをお願いしますw 国道86.3号
中央ハイラルを環状する環状道路であるが、はじめのうちは東側にC字型の道路として暫定片側1車線で併用された。
そして、国道76.4号中央ハイラルバイパス(西側)の開通とともに中央ハイラルをぐるっと周回する環状線として出来上がり、
片側2車線で開通したわけだ。国道76.4号のバイパス道路と重複する形で開通したのはこの経緯であるため。
国道76.4号の旧道区間は現在も国道指定のままで残されている。
はじまりの大地バイパスは設計上では片側2車線であるが、現状では暫定1車線での併用だ。 ハイリア湖の鉄橋は将来の道路拡幅に対応した設計であり、片側2車線の幅員で設計されているが、
両端部は歩道・自転車道として使われている。
車の量もそんなに多くないということと、道路拡幅にはかなりのお金がかかるとのことで竣工するのは難しいとのこと。
旧大道泉橋がベースデザインで、両側に歩行者や自転車用の鉄橋がかかっている。 フィールドの隙間
ゼノクロは詰め込まれ過ぎた、のっけからしんどい
怖い原生生物が闊歩しないのんきな惑星だったら人類の危機にならないから仕方がないのだけど ゼノクロはBGMが糞。あそこまで邪魔なBGMも珍しい。二度と澤野はゲーム音楽に関わるな。 オーバーザレインボー以外最後頭に残らなくなるのは自分だけじゃないはず ゼルダは情開とSRDがメインで作っててモノリスはちょっと協力しただけなんだから
ゼノクロと違うの当たり前だろう
モノリスがメインで作ってるみたいな考えしてる奴がおかしい ゼノクロ
メタスコア84 ユーザースコア9.0
ゼルダ
メタスコア97 ユーザースコア7.6
ゼノクロには0点爆撃が無かった そういやゼルダの低点数爆撃
消された分だけで5ケタだってさ セグメントだったっけ?
穴埋め作業させたのがあかんかったね
穴埋めはオープンワールドの面白さと相反する作業だわ
好きにやって無視したければ無視すればいいってのがオープンワールドの醍醐味 ゲームとして根本的に違うことを象徴するのが
ゼノクロの、自力でライフを発見しても何も起きない何もできないっていう仕様だな
ゼノクロは指示をなぞることを強制されて
プレイヤーが自分の意思で何かをする事をことあるごとに拒絶するようなゲームになってた
それに対してBotWは強制は可能な限り排除されてて
どこでどう遊んでもそれぞれが何かを見つけてアプローチできる作りになってる
ちょうど正反対の作りだなと思う やっぱり街よ
泊まれる所が各地にある方が色々見て回れる
アイテム購入とか装備強化するのに同じ場所に戻らないといけないから引き篭もりがちになる
マップの良さを活かせなかった 操作キャラがいなくても成立するゲームと成立しないゲームの差かね 子供と老人のNPC
ゼノブレでもゼルダでもこの2つは世界に愛着を感じさせてくれた
ゼノクロにはそれがなかった ゼノクロは設定的に肉体の機械化が進んでいたせいも有るだろうが
少し人間味が薄かったかもね
それ故に料理にイベント性を強く付与できたけど エルマのおっぱいが偽乳だったこと
まぁ正確には皆偽乳なんだが
本体がね ドール時の謎fps視点
プレーヤーが邪魔で見にくくってしょうがない
ゼノクロ2はタイタンフォールとか参考にしてくれ ゼノクロマップは広いけどマップ上で出来ることは少ないな 曲名が糞と言うなら完全に同意するけど曲自体は前作にも負けてないと思う 街のうおうおおうおーうは本気で糞だと思ったけど
それ以外はまあ ゼノクロは他にない圧倒的な魅力はあるんだが
短所もしこたま多いので、長所無視して短所羅列するネガキャンには弱かったな ゼノクロはJRPGの悪いとこみっちり詰まってたよね
無駄に長い寒い日常会話イベントとか 無駄にひねった設定を延々セリフで説明されたりとか
無個性なキャラとか 強制パーティとか
でもロボでマップ走り回った時のウオーッて感じは唯一無二だったと思う >>77
良いか悪いか別にして
ずっと声付きは意外と疲れるってのはわかる 良いところも悪いところも目立つゲームだったなゼノクロは
それでも100時間単位で遊ばしてもらったけど >>79
多くの短所が遊びにくさと満足度低下に直結してて
よっぽど長所を気に入ってないと普通に遊ぶことすらしんどいゲームだから
しょうがないと思う >>76
とにかく五月蠅い
ワンッ、ツゥッ、スリッ、フォー〜♪
オ〜♪イェ〜♪
(ジャンプする)テーローレーロ〜♪ 白樹の大陸は良かった
何も見えんから濃霧かと思ったら胞子で二度びっくりしたがw ああそういやフライトパックを入手した後
普通のジャンプができないって事に不満があったな
初めてドールを入手した時にイヤッホォウと意味も無くジャンプしながら
速いぞー山だってこれで登れるぞーと嬉々とした感じを潰して欲しくなかったな 俺はゼノブレより多く遊んだんだよなゼノクロ
ゼノブレ2周に対してゼノクロは4周w
完成度はゼノブレだと思うが不思議な魅力がゼノクロにはあった 白樹だけ他の大陸と昼と夜のBGMの雰囲気逆じゃん
白樹夜のBGMすごい好き
あと聴く機会あんまないけど近海のBGMもいい ゼノクロはBGMが悪いというより使い方が悪過ぎた
曲自体もディレクションしたとは思えないほどゲームとは合ってないものあるし(サントラで聴くには良い)
そのサントラの曲名や編集なんかも澤野信者からは普通なのだろうがサウンドトラックCDとしては余りにも酷いもの ゼノクロは戦闘の仕様を理解してると
ミラ探索の楽しさが倍増してストーリー未完とかUIとか
どうでも良いくらいの神ゲーになるんだが
クリア後とか二周目じゃないと
それを味わえないような作りになってしまっている
そういう意味で
ゼルダにあってゼノクロにないものは
始まりの大地だな 正直俺は綺麗に終わったゼノブレの続編よりゼノクロの続編の方やりたい 澤野はゲームミュージック作るセンスが絶望的にない
まともなところが上にいたら大半リテイク オープンワールドだとコマンドバトルより
アクションの方が良いのかな
ゼノクロも若手の開発者はアクションに
したかったみたいだけど。 >>95
フィールド曲はまともだったんだから、むしろ指示出す側の問題じゃないの? >>94
同意同じくキチンと風呂敷畳む続編欲しいわー
ゼノクロは技術的実現性はともかくとして以下のようにして欲しかった
・ミラ上で地球人&敵対異星人&原生生物がリアルタイムストラテジーの様にAIにて勢力争い
・拠点から離れた戦線では補給や戦力の分散等で能力が落ちることで戦線の前後は在りつつも平衡状態を保つ
・平衡状態の戦局の世界において主人公がどう世界に関われるかを追求したゲームデザインに
・前線での戦闘,索敵,後方支援,兵器開発などプレイヤー行動により戦局が大きく左右
・セントラルライフを回収または敵を殲滅してクリア
・章立てでのストーリー等は無くプレイヤー行動によって得られる情報のみでストーリーテリングを行う
ゼノクロは残念だったけど
次OW造るならゼルダの後なんだから頑張って欲しいわ いろんな意味での明快さがゼルダにはあってゼノにはなかった
ゼノブレイドクロスはマップが飛び抜けて素晴らしいだけのゲーム
とりあえずストーリーにこり過ぎるのとあの戦闘システムやめたらいいと思う >>99
メカも良かったぞ
OWでカスタマイズできて変形するなんて
最高だと思う >>95
どんなにすごい作曲家でもしつこいくらいリテイク食らいますけどね普通は ゼルダの開発者インタビューでもあったけど
BotWはリンクが居なくても世界が回りプレイヤー待ちをしない世界
で貴方は何をしに来たの?ってのを実現できた
自由な行動とそれに対する世界の反応が在る
ゼノクロは世界の説明を強制的にするわりに
プレイヤーが敵の拠点を壊滅させてもライフを勝手に見つけても何も無い
製作者のレールに基づかないと世界が反応しない
OWに対するアプローチが全く違うんだよね 起伏と異世界感に富んだフィールド最高
豊富な攻撃スタイル、キャラを自由に切り替えて成長させられる
音楽は全体として良曲多数
以下は不満点
導線の不足、、キャラの配置地点、要求されるアイテムの入手法
進行におけるPTメンバー構成の制限
ドールとOCGで大味になる戦闘バランス
ターゲットできない場所から攻撃してくる敵を倒すには近づいて目視ロックが必要(ドールで範囲攻撃は別として
ちなみにいろんな縛りプレイで7回クリアして楽しめた ドールは戦闘だけじゃ無くて探索も大雑把になるのが難点
記憶を消して徒歩で白樹と黒鋼探索したい… 俺はゼノクロは凄い気に入ってるけど、人に勧められるかというとまぁ難しいわな
ただ、戦闘もせずひたすらフィールドをうろうろしているだけでも楽しいし、他のゲームやっててもときおりミラに帰りたくなることもしばしば
もうちょっとこうなってたらなぁってのはたくさんあるんだけど、やっぱりドールでジャンプできなくなってしまうのは寂しい
あとBB状態でカメラを遠く出来すぎるんだよね、カメラ近いほうが白樹の地面とか作りこんだ風景がよく見えるんだ
あとBGMは個人的に全く文句ないわ、色々言われるNLAのBGMも好きだ 澤野側が全曲やるって言ってきたのを喜んで飛びついたらしいからな
1曲1曲このシーンにはこういう曲でって指示出せるでもなく
量産されて上がってきた曲を適当に割り振っただけだったんだろう 現実じゃなくゲームなんだからマップの何かありそうな場所には何かがあるべきなんだよな ゼノブレだと特に気にならなかった部分が、ゼノクロだと妙に味気なく感じたりしたんだよね
戦闘にしろ探索にしろ
なんでなんだろうな ゼノクロはストーリーが良くなかった
セインツロウシリーズみたくエディットキャラの主人公でもしゃべらせて、アクションさせちゃって良かったと思う
主人公のボイスの種類は多いのに肝心のイベントでただの傍観者なのがすごく残念
ボイスの種類減らしてでもイベントでしゃべるようにした方がずっとよかったと思う
しゃべらせるのが無理でもしゃべってるかのような動作とか、その時装備してる武器を構えさせるとか動作をもっとさせるべきだった
主人公が主人公してる場面がぜんぜん思い出せないぐらい本当に主人公が主人公じゃないゲーム
リンクはしゃべらないけどちゃんと主人公してる リンクはリンクでキャラ付けが中途半端すぎない?
100年の眠りで記憶だけじゃなく頭自体がいかれたんじゃないかと思ってしまう 今回のリンクのキャラは「英雄!」という一点で、それ以上でも以下でもないと思う
ダンバンさんとはタイプが違うけど ゼノクロは街が1つしかないことと、人が生きてないことがね。
ゼノブレの人はキズナでわかるように生きてた。
人がいない世界は、どんなに美しくてもつまらなく感じる。
ほんと、もったいない。
あの世界使って、壮大なメインストーリーなしで、人が生きてる
ゲーム作って欲しかった。
ゼルダは、世界が派手ではないけど、よくできてる。
街も馬屋もたくさんあって、まあまあ、人は生きてる感じがする。
ゼノブレの続編はゼルダな気がするくらい。
どっちも世界に関しては、ゼノブレを違う方向に進化させたけど、
人に関してはどっちもかなり劣ってる。 実際に人がいない設定なんだからそれで正解なんじゃないの
よく分からんけど ゼノクロは舞台設定間違えた感じかね
ゼノブレの大地はワクワクしながら探索できたんだが 単純にメインストーリーが駄目だったに尽きるかと
サブクエストは異星人との絡みとか楽しめたし そういやswitchではゼノブレイドクロスじゃなくて
ゼノブレイドの続編かよ。。。
正直世界観はクロスの方が好き(´・ω・`)BGMも最高。
あのテンションが上がる戦闘システムで
丁度発動する頃にBGMが転調する瞬間が最高にハイになる NLAはシナリオもしくはクエストが進んだら開発して歩ける敷地が増える
そう思っていた時期がry
いや一応異星人の船来るけどさあ…街中も開発したかったんだよお アッ ヒェーア アッ ヒェーア??
オッオッオッ ヒェア! アッ ヒェーア??
オッオッオッ アッ オー! イェア イェア イェイェア!(イエスッ!)??
オッ オー!??
アッ ヒェーア イェア! アッ ヒェーア オー! アッ ヒェーア ヒェア!(オッオッオッ)イェ イェア!??
アッ ヒェーア ヒェア!(オッオッオッ) イェア イェア イェイェア!(ヒェア!)??
アッ ヒェーア アッ ヒェーア??
(アッ ヒェーア)フーーーーーーウーーウウウ(イェア! アッ ヒェーア オー! アッ ヒェーア)??
ラルレルゥ(ヒェア! オッオッオッ イェ イェア!)??
(アッ ヒェーア)ウウウウウーーーーーーウーーー (ヒェア! オッオッオッ)??
テァーーーウウーーーー (イェ イェ イェイェア!)??
(アッ ヒェア!)テミワッチュー ウォッウォーリー(イェア! アッ ヒェア! オーン!)??
(アッ ヒェア!)テミワッチュー ワッガーラー(イェア! オッオッオッ イェ イェア!)??
(アッ ヒェア!)フーーーーーウーーウウウ (イェア! オッオッオッ)??
ターーウウーーーー(イェ イェ イェイェア!)??
アッ ヒェーア イェア! アッ ヒェーア オーン! アッ ヒェーア イェア! オッオッオッ イェ イェア!??
アッ ヒェーア アッ ヒェーア アッ ヒェーア オッオッオッ… 冒険感やシナリオ、キャラクター表現等がゼノブレイドの後継に恥じない出来であるなら
2が完全なオープンワールドでなくてもそこはなんの問題もない ゼノブレ→ゼノクロ→ゼルダとモノリスのフィールド作る技術確実に進歩して行ってるからゼノブレ2は期待しちゃう >>123
ゼルダでのモノリスは京都スタジオが手伝っただけだし
ゼノクロチームは関係ないだろ その人はモノリス信者フィルターかかってるから何言っても無駄
1ミリでも噛んだら全てモノリスがやったことにする病気
酷いのになるとイカのマップもモノリスが考えたとかいいだすやつまでいる オープンワールドで一人は寂しいからオンラインにしましょ
↑
これ言ったやつはハラキリして詫びろ
金輪際ゼノに関わるな ゼノクロのおかげでソロ専RPGにオンライン要素は不要とはっきりした功績だけは認める
反面教師としての評価だけど、そんな売れてないわりに余計なもの混ぜてはいけないと広めてくれた 色々実験的にやれるだけやらせてみたって側面強いんだよな、ゼノクロ
問題点はかなりくっきり浮き彫りになってるから、ゼノブレでうまくいった部分と対比すれば、次を作るにあたって経験を活かしやすいと思う
そういう意味で、ゼノブレ2はハードルめっちゃ上げてやるからなモノリス頼むぞ 使い方がド下手クソなだけでオン要素も発展の余地あると思うが
WEとか一定期間で追加してくれりゃそこそこ盛り上がったろうに >>124
いや今回はスカソと同じく企画もモノリスが手伝ってるよ
ゼノシリーズバトル担当の島本誠の名前もあって驚いた
ちなみに技術面では全く関わってない >>126
ゆるく繋がるオンラインにしたのはゼノブレのディレクターだぞ
ゼノブレ2も期待できるな! 開発協力したのはモノリスの京都スタジオで殆どがCG職人だ
だからグラフィック的な部分ではフィードバックが期待できるけど
それ以外はどうだろうな オン要素は可能性は感じたけど、欠陥だらけのままアプデも無しで放置されるとは思わなかった… いわっちの末期になんなもん出して売り逃げしたという事実の罪深さ
俺は絶対に許さないからな ゼノクロって黒字だろ?
任天堂もモノリスもゼノクロは利益でたみたいだし ゼルダは正直いわっちの存命中に出て欲しかったところ
喜んだだろうな モノリスのゼルダへの関与については海外のインタビューで触れてたな
機械翻訳で読んだから理解しきれてないがスカウォではほぼ関係なし
ブレザワではマップにちょい噛んだ程度と関係性薄そうな内容だった ゼノクロは初回からドール取らないプレイしていたから探索楽しかったぞ
強敵がうろついている中、見つかりながら何度もチャレンジして抜けた時とか
山もそれなりに足場があってもう少しで登れそうなのに、と何時間も試したり >>95
状況とBGMが合わない
雑魚戦なんかは、前奏部分で戦闘が終わるから盛り上がりにかける ゼノクロで失った信用をゼノブレ2で取り戻せるかどうかだな
ゲーム内容だけでなくクリア後の展開まで含めて 緩く繋がるってオンってのはfableみたいなリアルタイムでプレイしてる人がそこらに居るけど直接こっちの世界には干渉してこなくて
でもお互いの同意があれば一緒にあそんだりウザかったらオフに出来るのを言うんであって
ゼノクロのは繋がってすらいない ゼルダ無双のオンは友達がプレイしているアドベンチャーモードかRPGチャレンジに挑戦出来て
倒した武将やミッションをクリアすると相手側にも反映されるって微妙な機能だったな
因みに、オフラインなら完全な2Pプレイが可能 160 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/11/30(水) 11:21:16.26 ID:kty7G6Vl0
ゼノクロのユーザースコアがこの2日間で20票ほど増えてるんで一応メモ
ユーザースコア: 8.9
総票数: 1,466
Positive: 1,291
Mixed: 47
Negative: 128
↓
207 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/07(火) 20:01:52.27 ID:0YhkA9/w0
ゼノクロのユーザースコアが8.9なのでゼルダが7点台ってのはおかしいわな
…とか言ったらゼノクロの方にも0点連投されたりして
念のため今現在の数値をメモっておこう
Positive: 1,393
Mixed: 51
Negative: 137
↓
99 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 11:06:26.94 ID:s7GKmxxZ0 [1/3]
ユーザースコア9.0に回復
based on 1585 Ratings
Positive: 1,407
Mixed: 50
Negative: 128
↓
2017/03/31(金) たった1日でNegativeが4票増えユーザースコア8.9に
based on 1589 Ratings
Positive: 1,408
Mixed: 49
Negative: 132 >>137
スタッフロール最後の
エグゼクティブプロデューサーズ
Satoru Iwata
はちょっとうるっときた 中村光一「すぎやま先生がどんだけ凄い人でもゲームに合わなかったら使いませんからね」
すぎやん「任せろ。ゲームはちょっと(滅茶苦茶)詳しいんだ」
高橋「澤野先生!是非うちのゲームの曲作って下さい!あ、ゲーム音楽とかそういうの気にしないでいいっすwwいつもの壮大なオゥオゥ言う感じでwwwww」
澤野「うはwwおkwwwいつもの感じなww ワンッ www トゥッ ww スリッ www フォッwwww」 >>146
なんで今さらレビュー増やすとか露骨なことやるかな・・・ >>148
ドラクエはなんというか、すぎやま先生がプロすぎたんだと思うわw
でもゼノにも光田という理解ある作曲家がいるんだし、そこは考えて欲しかったよな
ゼノ2PVラストの、おそらくテーマと思われる曲の安心感たるやね >>143
マップは良かったし、コンセプトも良かった。
でもあまりにも同じ作業が繰り返されすぎた。
キャラが弱い。物語が弱い。ゲームが弱い。
色々と惜しいんだよな。
ゼルダの踏み台と考えたら、その価値はあったのかも知れん。 >>152
踏み台よりは、礎という言葉を使ってほしいなw
それにゼノブレ2も控えているんだし、まだまだこれから挽回チャンスあるんだ
Evaluation: Good! 戦闘システムがややこしすぎて面白さが分かるまで
時間かかるのがいかん気がする
ゼルダは戦闘でいろんなこと出来るけど、最初複雑なこと
できなくてもただ武器振り回してるだけでもそれなりに楽しいし
そういう分かりやすい楽しさって重要だと思う。実際海外で
売れるRPGって殆ど戦闘はアクションになってるし
Evaluation: Good! ゼノクロは200時間やるくらいには楽しめたんだが
NLA防衛がピークで以降は完結と言えない終わり方ですっきりしないし
イベントでは棒立ち会話多めで選択肢出ると完全に音と映像が止まるから
いまいち盛り上がらないのが惜しかった
物語の主体がエルマ、リン、ラオを中心に動くんで
ほぼ部外者でありアバターに徹しすぎてる主人公の存在感あんまないから
ヒーロー扱いしてくれるジャスティンは嫌いじゃなかったぞキチだったけど 未完なことを抜いても、ゼノブレで最高クラスだった演出が最低クラスになったからな… 試験作なのか劣化洋オープンワールドRPGみたいになってる部分もあるしな
やはり独自色入れていかないと評価されないってことなのか ゼノクロは個人的にはストーリー、特にラストが糞なだけで他は結構楽しめた。
正直投げっぱなしで2はないわ。
まぁラスレムを心底楽しめた人間だからマイノリティーなのは認める。 WiiUをゼノクロと♯FEのために買ったとかだとマイノリティーなのは当然なんだよな ゼノクロはまさに豚に真珠だったなぁ
オンリーワン要素のドールが何より楽しいのに、歩いて探索ガーフライトガーって他のオープンワールドやってねーからこの貴重さが理解できないっていうね
挙げ句にストーリーガー未完ガーとかさぁw
自分で楽しみ見出だせない奴は一生ゼノブレやってろよっつーの、オープンワールド向いてないんだよw
ほんと豚にはもったいねー過ぎた餌、リアル豚にオージービーフ食わすようなもん、価値がわかってねー
ゴキブリの俺でも射撃ビームライラと格闘ドリルデウスヴェルスで極まるまで700時間遊んだというのに
長文ついでにもう一度言わせてもらうがゼノクロは豚に真珠、豚は死にな このゲームの価値が解らない豚共にはほんと失望したわ ゼノクロはいろんな要素あってかなり楽しめるし面白かったけどものすごく雑なゲームだったな
ゼルダは恐ろしく丁寧に作られててビビる だがゼノクロがあったからこそゼルダがここまでのものになったと考えられるも >>163
チームがまるっきり違うから
特に関係ないだろ
失敗例として参考になったことはあるかもしれんけど ゼノクロのストーリー正直好きだったから続き気になるんだよなあ
ゲームで出せないんだったら小説とか漫画でやってくれないかな ま〜だゴキはもにもに言ってるのか、落とせよ糞スレですも。 俺の方がそこらの豚より遥かに遊んでるからなぁ
まだたまにやってるけど末期の豚共はほんとひでーぞ
WE即帰してレポートをチャットがわりにしてやがる
ちょっと控えめにしてくれませんか?って提案したら皆で盛り上がって楽しんでるのに水さすな!の一点張りだもん ああそうだ、思い出した
発売から2か月くらいでまだ人多いときにさ、待機してスコードかっさらうゴミ豚とかいっぱいいたわ
ゲーム少ねえからってガッツク豚共のせいでせっかくの良ゲーが台無し
あー腹立つ腹立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています