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桜井政博さん「ホライゾンはストレスフリー ゼルダはめんどくさい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 20:53:07.34ID:PcyJxisT0
今週のファミ通より
『星のカービィ』『スマブラ』などを手がけた桜井政博さんのコラム

・このコラムを書いている1週間で、『Horizon Zero Dawn』と『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』というとんでもなく傑出した2作が登場した。両作とも超傑作なのでやりましょう

■二作品の共通点
・オープンワールド系アクションRPG
・主人公は世界を担う宿命
・古風な文化
・失われた過去を追うストーリー
・弓矢を標準的に使う戦略と攻略
・狩りをして素材を収集
・ステルス攻撃が有効
・敵の装備を落として無効化する
・野生の動物を捕まえて騎乗
など

■対照的なところ 前者が『Horizon』、後者が『ゼルダ』
・海外の新規タイトル/日本の歴史が深いゲーム
・敵が機械的でメタリック/標準的なモンスターで肉質
・ダッシュが無制限で軽快/スタミナが付きないように休み休み走る
・崖登りはスイスイ/スタミナのリソースを計算して堅実に登る
・派手な戦闘/リスクを抑えた戦闘になりがち
・その場ですぐにクラフトできる/事前に製作と準備が必要
・レベルアップで強くなる/祠のパズルをクリアーし、体力とスタミナをアップさせる
・馬などの生物は捕まえ放題/馬は馬宿で登録が必要
・グラフィックはとてもリアル/半トゥーン調でユニークな表現
・ストーリー主体/自由
・大筋で次の目的地がハッキリする/どこから進めても許される、何でもあり
・全体的に『Horizon』の方がストレスフリーで、『ゼルダ』の方がめんどくさい
・しかし『ゼルダ』をプレイしたひとならわかっているはず。そのめんどくささが最高に楽しいことを!
・ゲームが快適なのは良いことだが、リソースを管理する楽しさはまた別
・これだけよくできた作品が並ぶことはまずない。可能なら両方プレイしましょう
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 20:54:26.16ID:q3h/WEC10
ゴキブリ得意の抜粋スレ

今まで、これで何回恥かいてきたんだよ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 20:55:15.42ID:GOXLlU/K0
また豚は桜井に凸するの?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 20:56:14.26ID:qsyzwKBB0
ストーリーもアクションもグラもホライゾンが上ってw
要はホラ>ゼルと言いたいだけかw
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 20:56:23.18ID:O0lmKmdcp
さーてどこが捏造されてるのかな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 20:58:39.85ID:7dNPCn0Mp
まあねえその面倒くささも比べなきゃ気づかないんだから
そっとしといてやれよ
良いものを知らずに神ゲー神ゲー連呼してる方が幸せなこともあるんだからさ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:00:59.89ID:6gmKg6aL0
前菜買おうや皆
ゼルダ買う前にやらんと二度とさわらんやん
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:08:16.83ID:S4X4jkUC0
マゾゲーが一定の需要があることは認めるけど
大多数はやっぱりストレスフリーを好むよ
特に今回のゼルダは常にいろんなストレスかかるわりに
大したご褒美が無くて人を選ぶね
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:09:05.92ID:bqYqFU7M0
両方プレイしろってw
豚はPS4買えない病気だから無理だろwww
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:11:52.02ID:sd9zRyNL0
>>12
ゼルダはそのストレスを進行自由にする事で緩和してると思う
シリーズの中でもずば抜けて新規に優しい内容でしょ
ストレスかかったら別の事すればいいんだから
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:13:41.16ID:PzAjcjR20
一番めんどくさいのはぶーちゃんw
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:21:02.96ID:wzbDYvVXa
ゴリラがヒロインという時点でストレスフルなんだが
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:21:29.68ID:NDPxCj3xa
ホライゾンで登れる扱いならゼルダも梯子はスタミナ消費せずに登れるがな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:21:35.85ID:IyRcoWa6p
交尾君とかいう最高にめんどくさい奴抱えてるのはどっちだったっけ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:26:22.44ID:AXykd/LB0
まあでも櫻井の言ってることには一理あるよ。ある程度の不自由さは面白さになることもある。
フォールアウトなんかでも、少ない所持金で薬と弾薬のどっちを買うか悩んだり、敵を見つけたときに強い武器で一気に倒すか
弾薬をケチって倒す方法を考えたり、とか色々考えてる序盤が一番楽しいもん。
終盤になって金も弾も腐るほど持つようになったら敵を倒すのが単なる作業になってしまってつまらなくなっていく。
0024& ◆7SXalEetIw @無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 22:02:28.46ID:FGXUOWHWd
桜井アンチは💩
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 22:11:58.82ID:QKEbEKlna
本当ソニー信者は桜井好きだな
桜井がプレステ大好きっ子なのは分かったから任天堂嫌いに仕立て上げんな
岩田社長亡き任天堂に恩義はない発言もソニー信者の捏造だし
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 22:34:40.42ID:x5b5mjT+0
ゼルダは常に考えながらプレイする感じだよね
どこから行こうかとかも含めて
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 22:48:16.80ID:Ewf/els7p
>>29
ホライゾンはやはりメイン追っていく気持ちの方が大きいかな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 01:23:21.15ID:ZWNM/sqr0
この天災ディレクターさんほどゼルダに対して歪んだ愛情あるいは憎しみを向けることにかけて右に出る者はいませんね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 01:30:25.80ID:oUMML5vT0
>>32
ゼルダはスタミナ管理あるからそれとの比較でしょ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 01:54:57.93ID:3BOfTWyr0
選択肢の殆ど無い電子紙芝居とストーリー進めるのにわざわざ無駄な戦闘だの移動だの会話だのさせるRPGとどっちが面白いか
そんなの人によるというのが結論
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 13:30:31.95ID:SWRmloZ1a
いい事言ってるらしいから例の基地はこっちにコメントしろよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 14:32:49.42ID:3AYM9Xy90
そんなことより桜井さんスマブラにガノンドロフ本人の参戦まだ?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 14:36:56.86ID:93JJUOCAM
アクションゲームとして面白いのはホライゾン。
ゼルダはディズニーのような美しいアニメーションとファンタジーが魅力。
どっちが良いとは言い切れない。
両方やって損はない。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:42:16.61ID:Lx4LR+Omp
>>14
他のことしようにもがんばりゲージとか雨とか常にまとわりつくストレスがあるから
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:47:10.68ID:+z42+k7Ra
新規タイトルなのに狩ゲーを意識したり古臭いオープンワールドのシステムのホライゾンと、歴史の長いゲームなのに圧倒的な斬新さを評価されたゼルダ
対称的だな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 18:18:15.43ID:pZ5nXOXV0
>>1
火事が起きないなら自分で放火すればいいじゃない
                              ──ゴキブリ

・桜井政博氏コラムは国内では発売が一日違いだったオープンワールドRPG「Horizon Zero Dawn」と
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の共通点と対照的な部分について
対象点としてはHorizonZDがストレスフリーな作りとなっているのに対し、ゼルダBotWが面倒くさい設定になっているが、
ゼルダBotWはそこが楽しい、方針としてどちらも大正解としています。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 02:25:49.67ID:EaNmM+Sy0USO
>>45
アンチ乙桜井さんにとってはあれがガノンドロフの理想形だから
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 02:33:01.28ID:NYr8cJPT0USO
つかホライゾンに買うか値見いだせない
ほかのゲームのグラ変えただけだろ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 02:41:36.78ID:c4sZWkMr0USO
ゼルダなんでブスになったんだ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 06:07:06.33ID:BAUIN/yj0USO
なんで同じ時期に当ててきたんだろう
しばらくはゼルダしかやる気しない
時期がずれていればもう少し売れたろうに
ホライゾンはもったいないね
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2017/04/01(土) 21:14:14.58ID:PQLC2Srw0
新規のホライゾンがアクション、ストーリー、グラ、
ストレスの無さでゼルダに圧勝
ゼルダはストレス多いがそこが楽しいところだからと言い訳
スマブラ作った任天堂に近い桜井が言うんだから間違いなく
ホライゾン>ゼルダだな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 21:45:25.14ID:T1ZBij5sa
ホラいい事言ってるんだからもっと語れよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 04:49:03.78ID:jr3n8NEXa
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2017/04/02(日) 04:57:23.40ID:dzOGZRVYp
なんで同じ時期に当ててきたんだろう
ゼルダが糞ハードごとホライゾンに惨殺されて
恥かかされて爆死させられちゃったじゃん
まあゼルダはいつでても旧世代の凡ゲーという評価は覆らないが
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 06:03:37.26ID:9MB+08r+M
いやめんどくさいもんはめんどくさいわ
料理もまとめて作らせろ、崖が滑るようにした奴はマジでくたばれとしか思わん
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 06:50:53.12ID:HwbVY4bEd
ゲーマーとしてのあたりまえの感性だから
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 07:44:27.38ID:dzOGZRVYp
本当にいるのか知らんがその任天堂信者とやらが勝手に苛ついてるだけですよ?w
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2017/04/02(日) 07:58:43.35ID:paQA/TgQ0
>>13
せっかくゴキちゃんがswitch欲しがってくれてるのに未だ売り切れですまんw
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 15:10:30.60ID:uM6/ZLBpM
なんかこの2つを並べて「どっちも面白いよ!」て話になってるけど
ホライゾンは明らかにワンランク落ちだから気をつけてね(´・ω・`)
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2017/04/02(日) 20:31:35.38ID:KySD7AgGa
元記事ではゼルダはその面倒な部分が苦痛ではなく良いと書いてあるけど
スレタイではゼルダを叩いてるようにしか見えないな
もしかしてここは実はゲハで、ゴキによる意図的な印象工作なのではないか?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 20:37:33.66ID:PR/GZcMv0
珍天堂は、どれだけ多くの嫌がらせを詰め込むかにかかっている

当初からの伝統、だから俺は珍天堂ゲームはやらない、
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