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ストーリードリブンなゲームは時代遅れになっている [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:03:05.31ID:vjLDwjcG0
「DOOM」のプログラマーだったJohn Carmack
「ゲームにおけるストーリーは,ポルノ映画のストーリーと同じだ。あって当然だと思われるが,さほど重要ではない」

Blizzard Entertainmentのゲームデザイナー,Jeffery Kaplan
「クエスト用のストーリーなんて誰も読まない。我々ゲームデザイナーはシェイクスピアじゃないんだから,
 独りよがりなストーリーなんて極力短くしておくべき。良いストーリーなら本屋でたくさん売っている」

宮本茂
「まず、最初に言っておきたいのは、(プロデューサーの)青沼さんと開発チームは、決まった物語を辿るゲームを作る代わりに、
 プレイヤー自身が冒険に旅立っていくようなゲームをつくっているということです。
 そして彼らはゲームの物語と、プレイヤーが冒険をしているという事実との間に非常にユニークなバランスを見つけています」
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:04:39.91ID:ds58hOER0
the witcher 3は時代遅れだったか
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:06:12.53ID:YIejFRI30
ストーリーを放棄しちゃいかんな…
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:06:41.52ID:ruf9euss0
CSには期待してないから好きにしたらいいよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:07:09.61ID:ekjNXKxoa
おれはシリーズの中ではそれほど好きでもないけどドラクエ5が評価されてるのはストーリー主導だからだろ
ストーリーにインパクトがあったほうが継続して話題になりそれがまた思い出を作っていくからな
語り口になりやすさという面でストーリーも重要なんだよ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:13:22.43ID:HdyznwOQ0
今回のBotWみたいなストーリー分離しちゃう方式はストーリードリブン回避に役立つのと同時に
シナリオの幅を広げる鍵になるかもしれない
あれ普通にプレイアブルでユーザーに体験させてたらプレイヤーの思い通りに行かない
欝シナリオの連続でひどい評価になってたはず
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:15:41.74ID:gVnz0XLC0
>>9
ストーリードリブンと原作があることは関係ないんじゃないか
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:20:21.15ID:AXykd/LB0
別に「ストーリーは要らない」ってわけではないでしょ。
ストーリーを見せるためだけのムービーゲームのようなものは時代遅れだと思うし
ストーリーを見せるためにゲーム性を犠牲にするようなのも良くない。
そしてストーリーは作るんならもっとしっかりしたものを作って欲しい。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:29:27.36ID:z0DBvXid0
『Mass Effect: Andromeda』海外レビュー

8.0/10 TheSixthAxis
出来の悪いキャラクター・モデルとアニメーション
高水準を維持できていない脚本

80/100 GamingTrend
生気のないキャラクターたち、軽めの物語、盛り沢山のグリッチが大いに足を引っ張っている。

78/100 RPG Fan
過去作に酷似しすぎている
貧弱な脚本
盛り下がるエンディング

7.7/10 IGN
質の安定した脚本や突出したキャラクターの欠落には、新種族が登場しないこと、コンパニオンのカスタマイズができないこと
、深刻なパフォーマンス上の不具合やバグと同じように失望させられる。

7.0/10 CGMagazine
時折、『Mass Effect: Andromeda』は真の後継作ではなく拡張パックに感じられる。

3.5/5.0 Trusted Reviews
AIは脳死状態で、他のゲームとは比較にならない。顔のアニメーションは笑ってしまうほど酷いこともあり、声優陣の優れた演技が台無しとなっている。

6.5/10 PlayStation LifeStyle
手抜き脚本 メイン・ストーリー、キャラクターたち、そして脚本の大半のせいで、傑作には届いていない。
悲しいかな、技術的不具合のせいで良作にも届いていない。

6.5/10 Destructoid
まるで、方向性に自信を持てない他のスタジオが開発した、スピンオフのようだ。

6.0/10 GameSpot
退屈で生気のないキャラクターたちや会話
多すぎるお使いクエストと、少なすぎる重要な意思決定
これほど脚本の出来が悪いのは極めて残念である。

6.0/10 Metro GameCentral
アクションRPGのオールタイム・クラシックになりえたにもかかわらず、驚くほど酷い脚本と魅力のないキャラクターたちが期待を裏切っている。

3.0/5.0 USgamer
煩雑なインターフェースが全てを必要以上に分かりにくくさせている。

55/100 GamesBeat
『Mass Effect: Andromeda』は10年前のXbox 360/PS3ゲームとしてなら成功したかもしれない
BioWareの最新RPGは古臭く、破たんし、往々にして退屈だ。
最悪なのは、『Mass Effect』シリーズのファンを失望させるゲームだという点だろう。

Eurogamer
戦闘はエキサイティングで世界は濃密だが、凡庸な脚本と生温いクエストのせいで、恐らくはBioWare史上最低のRPGとなった。




シナリオは大事だろ
ゲームの根幹てやっぱりストーリーじゃないの
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 21:33:32.47ID:aYNs2K9N0
ストーリードリブンでもいいんだよ
そこにナラティブがあればね
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 22:59:44.15ID:eErc5ygc0
ゲームによるね
例えばアクション重視ゲーでストーリーを重厚複雑にすると
何が何だかわからなくなったり頭の切り替えに疲れる
メタルギアとかね

逆に逆転裁判みたいなストーリーに集中するゲームは
当然ストーリーの深みと出来が非常に重要

つまりゲームに合わせたストーリー構造を持たせればいいだけ
ドラクエなんかは絶妙なバランスだから大ヒットしたんだと思う
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 23:08:17.57ID:CZmietTs0
>>8
ドラクエがストーリー主導で楽しいのはわかるけど、
それは昔の2Dというシンプルなゲームシステムのテンポゆえにシナリオが主張できたからだと思う。

今のドラクエは演出過多になりすぎて逆にシナリオの良さが立たない気がする
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 23:10:02.79ID:CZmietTs0
  >>21
 >ゲームの根幹てやっぱりストーリーじゃないの


ゲームの根幹は遊びの仕組みだろう
ストーリーはあくまで演出
アクションゲームの背景やキャラデザインと同じ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 23:14:22.73ID:G+8zd0kA0
まぁ確かにストーリーは求めてない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 23:21:06.06ID:CZmietTs0
古い人間から言わせてもらうと
ドラクエはまだ良かったんだ。ウルティマとかその流れもあったから。

あと当時のPCのRPGも、「ブラックオニキス」 や 「夢幻の心臓」 あたりは
まだ骨太でろくすっぽストーリーなんかなく戦ってりゃいい原始RPGだった。
PCの超人気作ザナドゥやハイドライドもそう。

日本でRPGがこうなった全ての原因と発端(元凶ともいう) はその後
PCの初代 「イース」 なんだよ。

こいつが日本で初めて 「RPGはやさしさの時代へ」 とか言い出して
ぬっるいストーリーをただ追うだけのJRPGの原点になったのはもう間違いない。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 00:13:18.02ID:k1bOmkg+0
ストーリー重視は評価を受けやすいけど叩かれやすい諸刃の剣な気がする
前作シナリオがすごい評価されたのに続編で同じ作家陣確保できないで社内ライターでとかが多すぎるし
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