エース安田氏「日本でのスイッチの販売台数はエース経済研究所の想定を大幅に下回る展開」 [無断転載禁止]©2ch.net
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【月間総括】Nintendo Switchは世界的に好調なるも国内展開は厳しいものになる?
http://jp.gamesindustry.biz/article/1703/17032801/
2017年3月3日,新型据え置きゲーム機「Nintendo Switch」(以下Switch)が発売された。以前,この連載で,
(1)2週めまでに50万台生産できなければ,失敗がほぼ確定し
(2)発売までの準備が成否を決め
(3)それ以降は挽回策に効果がない
と指摘した。
日本では,初週が約33万台http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170308056/,2週めが約6万2000台,3週め約5万台の計44万台であった。
エース経済研究所の想定を大幅に下回る展開となっている。発売4週めに52万台の実売を達成するなど,現状では国内の需要は極めて強いものの,
これでもまだ供給が十分に満たされておらず,このままでは国内では求心力を得られず失敗に終わってしまう可能性が高い。
任天堂にヒアリングしたところ,供給量が少ないのは,欧米での受注が強く,欧米を優先したためとの回答であった。
つまり,据え置き機の主戦場である欧米を優先した結果,日本に投入する台数が減ったとのことである。しかし,この施策はあまりよいとは思えない。
日本市場はゲーム機ビジネス誕生から一貫して市場をリードする傾向があり,日本軽視の施策は今後への影響が大きいだろう。
〜省略〜
今回,Switchの国内販売がこのラインを超えなかったことで,このままでは今後の国内展開は厳しいものとなることが予想される。 エース安田「スイッチは失敗、PS4も失敗だし、PS3は大失敗」
全方位攻撃w むしろ成功するとしたら国内だけでしかありえない感じなんだが…
つまりWiiUと3DS両方の後継機というポジションで売れればという話
今は海外でも売れてるだろうが、あくまでその上限はWiiU3DSを買っていた任天堂ユーザー層のみ
そこから先の伸びしろはスマホ層を取り込まないと無理だから広がりようがない PS4を欧米優先と煽っていたらブヒッチも欧米優先だったでござる ハードロンチ期に品切れで尚且つ出荷が極端に少ないという事例が今まで存在しないから
ナンセンスな仮定だな 海外は間違いなくゼルダが人気なだけで
スイッチが人気なわけじゃないもんな
もっと国内重視せいよ どうせサードが集まらなきゃいつもの任天堂ハードになるだけなんだよなぁw wiiUでことごとく逆張りに成功した安田がネガったってことはスイッチワンチャンある >日本市場はゲーム機ビジネス誕生から一貫して市場をリードする傾向があり
いまどきここまで時代錯誤な認識も珍しい 当の任天堂自身も成功するのか失敗するのか予測できていなさそうな気がする てかスイッチ買うアホってなんなの?
ゼルダorイカ専用機になるってわかってて買うとかありえんわ ゼルダとイカやりたくて買うのになにか問題があるのか?
飽きたら売ればいいじゃん >>16
「沢山の弾数を揃えたら優位に立てる」
「サードを囲い込めば市場を支配できる」
この様な薄汚い業界人の発想はユーザーの「ただただ面白いゲームをやりたい」
という純粋な気持ちに勝てないという事だ この謎基準てスマホゲー推進させたいだけなんじゃないの
経済とか株とかの関係者スマホゲー好きだよねえなんだか >>16
買わないと遊べないなら買うだろ
その二本で満足できれば別に損じゃないし
十分元取れると思うから買うんでしょ WiiUも末期までソフトは出ないし売れないが
本体の中古価格だけは上がると言う異様な市場だったな >>18
ソフトを揃えるのはハードメーカーの義務だし大前提
まず一本ハードごと買わせてそこからいろんなソフトに手を出させるのが正しいハード
一本買ってハイおしまいじゃ将来性もクソもないんだよ いつまで品切れとか品薄とか言ってんだよ
任天堂の生産能力どうなってんだ普及させる気あんのか >>1
よくもまぁこんなクソ記事書いて世に臆面もなく出せること >>18
沢山の弾を揃えたハードが勝者になるのは
歴史が証明しとるからのう
ソフト数の多いハードほど売れとる
GCよりソフト数の多いwiiが売れ
そのGCよりソフト数か少なかったwiiuは
GCより売れなかった
専用機ハードになればなるほど売れなくなる >>24
なんでたかだか一ヶ月そこらで将来性とか語れるの? 土曜にジョーシンのぞいたら普通に売ってたよ。
そろそろ春商戦も終わって新学期や入社式の季節だから、店頭在庫も当たり前に見かけるんじゃ無いかな。
マリカ8DXも控えてるのにいつまでも品薄状態のままじゃ現場も大変だわ。 >>28
発売前からソフトメーカーが誰もついてきてないからだよ
もう未来がないことは狂信者以外みんな理解しきってる
100%確実にWiiUよりもソフトが出ない >>28
評論家の方々にとってはswitchの発売日は昨年末だったんだろうさ。 >>18
ゲハ脳極まり過ぎて、言ってることが意味不明
薄汚い業界人の発想って何?
商売するなら、自社のハードにソフト集めようとするのは当たり前の話
勿論、任天堂だって、懸命にソフトを集めようとしている
それは薄汚いとは思わないんだろう
結局、任天堂のやってることは清く正しくて、ソニーのやってることは汚いと言いたいだけ 安田はPS4は5年で1億台売れないと失敗とか発売前後に啼いてたなw 一発屋芸人みたく寿命が短くないといいなあ...今の時点では読めないわ >>32
>>ただ,ここで反論もあろう。国内で4年めに入り,470万台を超える台数となっているPS4はPS3を上回るペースではないかと,
>>しかし,以前も指摘したように,PS3はSIEが目標とする同時期のPS2よりは大きく劣っている状況なので計画からすると大失敗なのである。
WiiUはWii並みに売れる予定だったから
スイッチがWiiU超えても失敗って事だなw 地方都市だけどフツーに売ってたな。PS4proも有った。
品薄はネットの世界の話なんだと思ったね FC、SFCと勝ちハード街道を爆進していた
ニンテンハードが初敗北したのも
FC、SFCからソフト数が減った64からや アナリストが勝手に決めたハードルなんて何の意味もないよ
株価はスイッチ増産で上がってるし PS4が失敗なら何が成功なのやらわからん
メーカーがそこそこ儲かってユーザーが楽しめたらいいんでないの この自称アナリストどもってどうやってお金稼いでんの?ゲハとなんも変わらないのに >>36
単純にそういうことだと思う
この人の基準だと超えるくらいじゃダメなんだろうね
それ自体はまあ別にという感じだが WiiUのスタートダッシュは悪くなかったからな
NewマリWiiUとかもあったし エースがどんな理屈こねくり回してくるかと思ったが意外と素直だった PS4も失敗扱いしたことろだっけ?
まぁ最初は販売数振るわなかったもんな >>46
国内に関しては今も失敗扱いしてるよ
Switchに関しても国内限定での失敗判定だからね >>47
日本の企業側がボロ儲けしても一部地域で売れなかったら失敗ってことか まあ任天堂にとって幸か不幸かゼルダがあまりに神ゲー過ぎたので日本でも普通に需要増しちゃったんだよね
遂にアマラン1位になっちゃったよゼルダ
発売から一ヶ月も経ってるのに WiiUが初動は好調だったのに失速し停滞したのち失墜まで至ったのはサードの援護が逃げ出したから。
孤軍奮闘に陥った武将の末路がアレ。
今回のswitchはサードの参加環境に気を使ってるように見える。余程効いたのかしら。 >>50
実は全く気を使ってない
本当に気を使う気があるのならそれ相応の性能のハードを提供しているはずだから 出荷当時どうやっても日本に50万台回せないものに対して出せなかったからやばいって理屈はちょっと意味が判らない そもそも発売直後の盛り上がりの一ヶ月が経過してるのに
サードからソフト開発の情報が皆無な時点でお察しだろ
サードはswitchなんか相手にしてないよ
これが現実 >>52
物はあったけど単に配分の問題だったよな。 >>52
安田はこの点に関しては一貫して言い続けてるし事前計画が大事という主張をしてる
筋は通ってるんだよ >>52
いや最初から用意しとけよ
製造する時間がなかったはただの甘えだぞ >>53
サードは出直しの対策講じてる真っ最中なんじゃないの。
どうせ紙芝居や古臭いパズルとか低予算な企画しか準備してなかったと思う。
今それらを予定通りパッケージで出せばハードの印象ガタ落ちだしハードの販売にも冷や水ぶっかける事になる。 次のゼルダが出るのが4、5年後って考えると
もっとハード用意してからロンチ発売するべきだった ただSwitchに関しては夏にイカ2があるからね
春から夏にかけてのイカ2が出るまでの3DSとの売り上げ比較は多少参考になると思う
とはいえ3DSの時は震災があったんだけども 記事の中で安田も言及してるけど
いわっちが言ってたみたいにハードは勢いのビジネスだからだからな
台数用意できませんでしたーでロンチで勢いつけれなかったら後から巻き返すのは大変なんだよ
だからswitchは失敗する可能性が高いと氏はにらんでる アンバサ一万円値引きはかなり強力だったな
買う予定のなかった3DSを2台も買ってしまったわ(笑) >>57
ロンチのサードの売り上げをみてどこに
電車に乗り遅れるな!!ってサードが企画を練り直す要素があったんだよw
冷や水だろうが熱湯だろうがサードはswitchの行く末なんかどうでもいいよ
興味がないってのはそーゆうことだ >>60
そういう事だろうね
ただそれを理解した上で配分を海外に回したのもまあわかる
海外では日本ほどイカ2は機能しないだろうし日本以上にゼルダの訴求力は高いだろうからね
日本は明らかにイカ2でブーストかける皮算用だと思う
個人的には3DSの1年目のどのタイトルよりもイカ2は強いブランドだと思ってる >>62
そりゃボンバーマンだよ
あれ確実に10万は超えるよ
何が売れるかはっきりしてるという意味ではかなりわかりやすい モンハンは出してくるのかな
あと任天堂の起爆剤はどうぶつの森が残ってる
3DSの時も凄かった ゲームソフトの開発は2年かかるから、本当は初動の勢いなんてあてにならん
今から開発しても出るのは2年後だから遅い
エース安田の言う「勢い」はその通りだがその勢いはロンチの1年前から始まってないと あのwiiUより鈍い出足なんて悪夢でしかないからなw
サードの目を引きたいならちゃんと台数用意して、せめてwiiUよりは売れますよってところを見せなきゃならなかったw >>63
3DSの1年目は88タイトルのソフトが出とるからのう
サードソフトの多さにニンテンゲーにモンハンの3つが
重なり売れたようなもんや
イカ2だけではwiiu買ってたようなマニアの間にしか
広がらないだろう( ^∀^) 品薄だからとかいう言い訳抜きにしてWiiUより売れてないという数字が出てるわけでさ
今の状態でWiiUを超えられると楽観的に予想するのは無理がある
特に海外はサードが全くソフト出さないからWiiUと同じように苦戦するのは
目に見えてるし 今時1本のソフトだけでハードを引っ張るとか
お花畑やで(о´∀`о)
3DS でさえ88タイトルにニンテンゲーにモンハンと
3つ重なり売れたようなもんや 安田は任天堂に対する忠誠心より自分の謎理論を選んだかw
こんな奴の情報だれが買ってるんだ スプラトゥーン2の売上げとどれだけ本体を牽引できるかが今年の見所に
なりそうだね サードソフトの多さ、サードのビッグタイトル、ニンテンゲー
この3つが重なり売れたのは3DSだけじゃなく
FC、SFC、ニンテン携帯機
どれにもあてはまる必勝パターンや
ここから外れると負けハードよな( ^∀^) まあ、そりゃそうなんだろうけど、いつもいつも万全な状態で闘えるとは
かぎらんわな。企業を存続させるためにはカネが必要だからね。 記事の途中でこんなん誰にも予想できるわけなかったよね?って言い訳してるやん いや予測するのがお前の仕事だろ
適当なこと言ってたら評価が下がって当たり前 >現状では国内の需要は極めて強いものの,
普通に流通ミス。物資が行き渡らず負けちゃうのはいつも見る光景 マスコミがゲームの価値を分かってない
こいつらに宣伝を委ねるのは間違い >>77
発売時点で
・ブラウザの実装が間に合っていない
・USB3.0の実装が間に合っていない
・スイッチ専用アカウント(有料アカウント)サービスが完成してない
こんなんなんだからやっつけ仕事で量産なんかできる体制にはないって誰にでも分かるやろ… そのために?ニンテンドーダイレクトというのがあったんだがなあ... >>81
一応、ブラウザに関しては元々予定がない
SNS連携に密かにブラウザ入ってるけど普通に使えるようにはなってない 状況からして日経のリークが概ね正しいんだろうな
曰く「本来なら今年か来年に3DSの後継を出してNXはその後の計画だったがwiiUの早すぎる死のおかけで急遽前倒しして発売するしかなかった」 成否が決まるのは今年年末でしょ
そこで爆発力がなければ確実にコケルート 早すぎる死って言うけど、WiiU切り捨てたの相当前だよね
最短でもソニーが買ったルネサス工場での生産〆で発注しなかった時には在庫売り切って撤退は決まってただろ >>85
そうだな、任天堂は年末がつよかったんだな
年末まで結果は待つべきなのかもしれないな >>89
元レスは有料記事の転載だったわ確認は出来ない
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/012600052/012600004/
実は、これまでの任天堂のゲーム機の製品サイクルでは、「2017年に携帯型、
2018年に据置型の新しいゲーム機を発売するスケジュールだったはずだ」(ゲーム業界に詳しいSMBC日興証券 株式調査部 シニアアナリストの前田栄二氏)。
ところがWii Uの失敗で、2017年に据置型のSwitchを前倒しで発売せざるを得なくなった。
任天堂は既に新しい携帯型ゲーム機の開発に着手しているもようで、登場するのは2018年以降とみられる。
Switchと新しい携帯型ゲーム機の発売の順番が入れ替わった結果、携帯型ゲーム機の存在価値が問われる形になってしまった。
もしSwitchの売れ行きが好調で、テーブルモードや携帯モードでの利用者が多ければ、携帯型ゲーム機との統合の可能性が高まってくる。
その場合、ディスプレーサイズは現行の6.2型から5型以下に縮小して小型・軽量化し、子供が落としても壊れないように頑丈にした、
「『Switchスリム』というような名称の小型版が出る可能性も考えられる」(SMBC日興証券の前田氏)。 >>90
ああこれか
今までのサイクルから考えたただの予想やんけ スプラ2発売にあわせて
テレビアニメ「スプラトゥーン」が放送確定したんだが
マジで早めに本体量産体制を確保しないと
パパが本体買えずに子供が泣く未来しか見えない >>92
スケジュール真っ白の次はパパが燃え尽きて真っ白になっちゃうな 翌月からは毎月お小遣いが吸われてさらに子供が泣いちゃうな まあ国内だとwiiUコースだろうなこのままだと
品切れ続いてるはずなのに正直世間で全然話題になってないし >>90
社長が3dsの後継は作ってないと言ってたな
検討は否定してないけど 全く根拠のない予想で数字出して上回るも下回るもあるかよ 結局決算見ないと何も分からんな
実販売数も自社買い数も スイッチが前倒しは明らかやろ
WiiU3年で撤退、今年スイッチが出たのは任天堂の計画通りとか言ったらガイジ扱いされるわ >>50
二画面が足引っ張ってたのも有るな
アレのせいでマルチすら碌に出ない羽目に >>64
ボンバーマンが10万売れたらサードがゾクゾクやってくるってか
10万ぽっちでおめでたい頭してんな >>72
いやいや、盲目的に忠誠を誓ってない分信頼できるやん 安田もwiiU大ヒットするとかいって汚名を着てしまったので挽回に必死やのw エース安田はソニーが決算でゲーム事業の具体的な数字を隠蔽してたころは
オワライブでの直接のツッコミ役として任豚御用達だったのに
あてにならない予想屋にチェンジしてからはすっかり用済みだな >>81
ブラウザエンジンそのものは知っての通り実装されてるよ、ただGUIが限定的なだけ
いずれアップデートで開放されるんじゃないかな 言ってる事がゴキブリ並みのデタラメだなw
増産するって言ってるし何が厳しい展開なんだよアホか
ちゃんと確実に売れるゲームが定期的に出るし
今年中に厳しい状況になる可能性はゼロ%に等しい 50万台云々の話は考察の一つとしては結構面白いけど
記事全体から見ると自論に傾倒しすぎじゃね?とは思う サードソフトの多さ、サードのビッグタイトル、
成功 FC・SFC・PS・PS2・wii・PS3・PS4
失敗 PCE・3DO・PCFX・SS・64・GC・wiiU
さぁスイッチはどっちかな? いかにもゲームやらない人間が数字だけでゲーム業界を知った気になってる感じ ゲーム業界に限らず、販売数って結構重要だと思うぜ? エース安田氏ですら諦めるとなると
本当にダメなんだなって思うわ こいつ馬鹿じゃね
下回るも何も在庫がないから
在庫以上に売れる事はないだろ
売れなくて在庫あるならこの理屈は通るが。 アンチ任天堂の俺の予想を大幅に下回るソフトスカスカ具合だわ。
なんだかんだでソフト無いと話にならん。 未だに在庫なくて抽選会までやってる状況で
マジでアホすぎるwww >>116
64はアメリカではSFC並みに売れて
サードのソフトもかなり出てた 国内の話なら年内250〜300万あたりが一つのラインにはなるかな 未だに在庫ないのが問題なんじゃね?
このペースの生産量だと社長目標のwii並に普及するのは何年後?? 1000万台超えるためには確かに初動の在庫が足りてない
まあ1000万超えてるハードそんなに多くないし条件は厳しくなるな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 日本の流通数の10%以上を転売ヤーが抑えたから、まだ50万台も一般消費者は入手してない
これはやばい >>79
変えないな正直者。ライト層は店に並んでないと買わないしな。ネットの予約に張り付いてるやつなんかゲーマーか転売屋くらいだし。 >>90
まあ専門家の予想も2ch予想とたいしてかわらんな。 スイッチもPSVRも
需要に対して供給がまったく追い付いてないのが失敗だな >>81
・ゲーム以外のサービス展開は後回しと明言
・初動段階でインターフェースのドライバは2.0動作で支障なし
・売るものが未完成なので現状では優先順位が低い 日曜の午後に量販店通過したが、いつも通りswitch完売 次期入荷未定の張り紙が。
気になるのは子供達と女性客-年齢層は幅がある-が自分用と思われる購買行動が散見される事。
ソフト開発者はPS系とは違うアプローチをすべきであると感じる。 勝手に高い想定をして、それより下回ったら
「想定を大幅に下回る展開となっている」
という評価。なんのことはない、エース経済研究所の想定が妄想だったというだけのこと
ゴキブリがよくやるアレと同じだよ
ゴキブリ「ブスザワは初週1000万本売れるはず!」
(一週間後)
ゴキブリ「ブスザワは初週1000万本売れなかった! ゼルダとSwitchはオワコン!」
これね 「wii並(1億台)の普及台数!」と高い想定をしてるのは任天堂の社長なんだけどね 初動で50万生産出来なければ失敗とかどういう理論なんだよw そもそも3月出荷世界200万台ってアナウンスしてたし
クリスマスジーズン外してるから年内一杯かけてゆっくり台数伸ばしてこうってスロースタート予定だったのが
入手困難レベルに現状売れちゃって大変になってるだけ 安田がいうと心配やなあ
wiiUも大ヒットとかいってたし >>9
ドリームキャスト
まあでも今回任天堂はスプラトゥーン抱えてるから夏には国内200万台は行ってるだろうけど
でもそれは所詮スプラ専用機としてのハードでしかないから
WiiU同様任天堂ソフトすら見向きもされない市場になっちゃうんだよね、イカはイカしか興味がないという >任天堂にヒアリングしたところ,供給量が少ないのは,欧米での受注が強く,欧米を優先したためとの回答であった。
>つまり,据え置き機の主戦場である欧米を優先した結果,日本に投入する台数が減ったとのことである。しかし,この施策はあまりよいとは思えない。
単に欧米に多く回した(そのせいで日本は割を食う形となったが)だけだぞ。
勿論、それが(日本での)今後悪影響になる可能性は有るが ソニーは欧米重視で日本軽視w とか言ってた豚
おもいっきりブーメラン刺さってるじゃんw ゼルダでその数字は最初から無理だろ
今年本命のイカ2が出てそれなら兎も角 「てか誰だよお前」の一言で終わっちゃうのに
いつまでもコメント語れるアナリストってすごいタフな精神してるよな イカって世界的にみるとそれほど売れてないよな?
あれで本体牽引できるのかね ってかこの安田とかいう奴が「PS3は失敗」「wiiUは売れる」「PS4は失敗」
って言ってた頃は豚が散々持ち上げてなかったか!? >>153
エース安田がゴキブリ認定されて終わりだよ 心配しなくてもこの記事内でPS4は大失敗、SIEは国内軽視、PS4サードソフトの多くは目標未達
PS4が大失敗してるなんて当たり前の大前提で、今更議論の余地はないからなあ >>151
金のためだろう アナリストなんていかにもっともらしく言い金出させるかのある意味詐欺師 おまえらのおかげで毎日メシウマだわー
スイッチが買えずネガキャンスレ立てかよw 世界の販売台数情報が当初目標の「3月中に200万台」しか出てないから日本の優先度が全く図れないな
正直今の時代国内だけ見てもしょうがない気もするけど WiiUより売れてないとか言ってる連中はWiiUはクリスマスシーズン発売かつマリオローンチっていう
条件としては最高のスタートしてたってことがすっかり頭から抜け落ちてるようで…
FF15の時はクリスマスだから北米の勢いが13より良かっただけなのを自慢してたし、
PS4とほぼ同時期の2月末〜3月始めに出てPS4より売れてるって事実は無視するし、
都合のいいことは見て悪いことは見えないふりをするんだね > 供給が十分に満たされておらず,このままでは国内では求心力を得られず
ここだけでも矛盾してて草生えるw >>16
PS4買う馬鹿って何なの?
今週も5万爆死しまくりのPS4ゲームの数字見てるとユーザー皆無じゃん >>173
それ以下の3DSマリオさんの悪口はそこまでだ
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