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ゼルダBWとペルソナ5がゲームはグラじゃない事を完全に証明した件 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:47:22.69ID:JG1IEkhV00404
PS信者「ゲームはフォトリアルなグラフィックじゃないと糞」



メタスコア

ゼルダBW 97
ペルソナ5 94(まだ途中経過だが)

今年発売したゲームのツートップに。
売上もシリーズ最高クラスの勢い。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:50:25.33ID:zI81fDx3d0404
ゴキがFF15持ち上げてP5とゼルダ叩いてた事実な
見る目なさすぎるだろ
ゲームしないから仕方ないのかな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:50:33.12ID:/7kUZveCa0404
日本人は浮世絵から解るように大昔からディフォルメ文化だから
フォトリアルでは海外に勝てないよ

この二作の様に得意分野で勝負すべき
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:52:53.05ID:JG1IEkhV00404
要は表現方法の違いだから

フォトリアルのが優れてるなんて事はない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:54:07.12ID:1nd4IdMWa0404
フォトリアルフォトリアル言ってる奴のがよっぽど海外コンプレックスだよな

ゼルダもペルソナも海外のがグラフィックを誉めてる
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:54:58.25ID:K2R1d499d0404
フォトリアルが絶対ではないけどグラは大切だろ、ゼルダのグラ好きだぞ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:55:39.92ID:1nd4IdMWa0404
PS信者「アニメより実写映画のが優れている」

って事だしなw
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:55:49.01ID:H1M0p1nn00404
グラグラ言ってる方がむしろ異端
重要なのはデザイン
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:58:55.30ID:M0T7nJka00404
お、おう
でもよ、2014年のE3のときと随分すっからかんになってねーか?

それによぉ?四女神オンライン以下のグラについてはどう答えるのよ?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 07:59:09.71ID:1nd4IdMWa0404
ペルソナ5はめちゃくちゃ売れそうだな

海外アマラン一位だぞ
売り切れてるし
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:02:12.90ID:/AehfMB200404
別に常に最高峰のグラを求めてるワケじゃなくて
3DSのようなクソグラでゲームやりたくないっつうだけなんだが
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:02:21.07ID:N0oLV2zSK0404
>>3
若沖とか写実寄りのも多いな

写実過ぎず上手く表現豊かにしている感じの日本画は好きだわ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:02:47.63ID:JG1IEkhV00404
フォトリアルの何が面白いんだ?
んなもん現実でさんざんみてるだろ。

ゲームや中ぐらい現実離れしたものを見せてくれよ。
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:04:29.43ID:yXw7gqIva0404
急に糞グラじゃなければ良いとか言い出してワロタw

プライドも糞もねーなゴキは
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:04:48.06ID:N0oLV2zSK0404
>>1
いや、ゼルダやペルソナ5グラ頑張ってる方だろ特にゼルダ

ある程度のグラは必要な作品とか、グラがかなり微妙でも成り立つ作品とか色々あるんじゃないかな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:06:33.98ID:H1M0p1nn00404
>>9
>>13
>>15
>>18
3DSに親でも殺されたの?w
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:06:39.59ID:ncatD0qQ00404
グラフィックばかりこだわりすぎて、肝心のゲーム性全く活かせてないからな・・・
ゼルダプレイしてホントに思った
謎解きの正解が人それぞれにあるのがすごいわ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:06:57.17ID:M0T7nJka00404
え、ちょっとまってくれって
洋ゲーみたいなグラを上グラって言ってるわけじゃないんだぜ?

ゼルダのグラ?ヘドロ?が
四女神オンライン以下なのをまず理解してくれよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:09:18.88ID:1gI3hQG700404
FF15とかいう産業廃棄物息してるか?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:10:20.04ID:M0T7nJka00404
>>27
ちょ、マテヨ
産業廃棄物に売り上げ負けてるってつまりそれってよ!!!!
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:10:52.79ID:yXw7gqIva0404
ドット時代のがまだ各社個性があったよな

今は同じ方向ばかりみてる作品が多い
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:11:00.88ID:N0oLV2zSK0404
>>16
写実主義の限界を感じて抽象的になっていく流れみたいだな
写実はリアルなゾンビ物とかFPSを求めている人に向いてるんじゃないかな
何が合うかは結局は作品によるのだろう
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:11:06.14ID:f6bKlZJ9M0404
グラの解像度的精密さの優劣ではなく
キャラデザやビジュアル全般のセンスが秀逸ってことだろ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:12:28.87ID:4bofTKvRd0404
任豚のグラフィックコンプレックスもここまでくると狂気だな
一生ファミコンでもやってればいいんじゃね?
それか任天堂に今よりもっと低性能ハード作れって要望送るか
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:12:47.63ID:meAH0PVB00404
ゼルダのグラはフォトリアルでは無いけど芸術的
フォトリアルの海外オープンワールドとそもそも比較すべきもんでない
実写映画とジプリアニメ、ディズニーアニメのグラフィックを比較する意味が無いのと同じ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:14:09.09ID:yoNagoRi00404
フォトリアルは分業によるアートワークの不一致とかが起きにくいから
生産効率が高いっていう事情もあると思う
無理に独自色出しても特段評価されるわけでもないみたいだし
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:16:12.24ID:8KYzSLdvM0404
トゥーンが嫌だったらアニメなんて見ないよw
和ゲーにはトゥーンが合ってると思うけど少ないね。
海外のツール使えないから作るの大変なのかな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:16:27.60ID:831+kn6A
「ゲームはグラだけじゃないからいろんなあり方があっていい」という人と
「グラもゲームのうちだから手を抜かず全力をだすべき」という人がいる

食事でいえば「うまけりゃいいんだよ」派と
「装飾や雰囲気などのこだわりや豪華さも大事」派みたいな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:17:14.84ID:yXw7gqIva0404
今回のゼルダはジブリスタイルって海外レビューでやたら言われてたな

当たり前だよなマリオやリンクって宮本の発想を元に煮詰めたの小田部羊一だろ?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:22:19.92ID:JG1IEkhV00404
確かにジブリっぽい

スカウォ→ラピュタ

ブレワイ→ナウシカ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:27:17.66ID:GTHR1soaa0404
ゼルダをさんざん糞グラだって煽っといて

今更何を言ってるんだ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:28:22.07ID:f6bKlZJ9M0404
しかしゲームのジャンルによってはある程度の解像度が必要なのは否めないよな
DSのファンタシースターZEROとか、かなり苦しい感じだったからな

でもドラクエなんかは無理に3D化しなければDS程度の解像度でも充分で、
実際DSのDQ5やDQ6が糞グラと叩かれることないからな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:30:18.44ID:oIEcLm3Q00404
ゼルダだってあのハード性能の中では出来る限りのグラフィック目指したんじゃないの?
switchがPS4/ONEレベルの性能だったらちゃんとそれに合わせて、グラフィック手を抜かないと思うけどなぁ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:31:58.16ID:2ndeCeTxd0404
グラは重要だろ
ただ、PS3以上のグラは何の役にも立たないというだけ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:32:15.10ID:H1M0p1nn00404
映像、音楽、ゲームシステム、ストーリー、登場人物、バックグラウンドとかのデザインがちゃんと表現したいものにあわせて考えてバランスが取られてるかが重要
それぞれ最高のものでもちぐはぐだと違和感しかない
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:32:33.83ID:VySczooD00404
風タクは好きだけどスカウォのグラは中途半端にトゥーンに寄りすぎてあんま好きじゃない
Botwで洗練されたと思うわ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:32:55.41ID:RsOWD07hd0404
グラに定評のないシリーズだから見逃してもらえるだけで
逆にグラに定評のあるシリーズがこの程度でも許されるのかってこれらと同じレベルに落としたら袋叩きにされる
要はハードルの高さの違い
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:35:47.03ID:iL6bDJr9a0404
トゥーンは最強デース
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:37:59.99ID:1cahubF1d0404
いくらグラフィック良くても「面白いゲーム」にはならないからな
グラフィック至上主義者は「クソグラはやる気がおきないクソゲー」と言うけど
やらずにどうして見た目でクソゲーと判断するのか
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:38:06.60ID:GTHR1soaa0404
いまやフォトリアルなんてある程度は金掛からずに作れる
魅力あるトゥーンのが難しいと思う
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:40:03.39ID:JG1IEkhV00404
最近期待値とかハードルって言葉が好きだねPS信者はw
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:40:23.19ID:xMNUiUIV00404
グラに定評があるシリーズって何だ?
FFなんてグラの進化に比例して糞ゲーになってるじゃねぇか
FF6や7の方が未だに海外人気高い
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:41:27.19ID:CfIs0b8Op0404
フォトリアルの映画の様な映像はそれはそれで一つの表現であるけれどゲームを面白く
表現しようとした時にトゥーンなどのアニメっぽい表現の方が都合はいいよね
ゼルダもP5もあのデザインだから色々デフォルメしてまとめ上げられた部分あるし
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:51:01.68ID:y3SU+a2i00404
>>54
グラに定評のあるシリーズはグラで加点されてる
それでもトータルでゼルダ、P5に負けるようならゲームとしての面白さはかなり劣るってこと
そんなゲームがショボグラだったら叩かれて当然
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:51:58.00ID:DHd+ADJS00404
>>54
ゼルダって昔からグラに拘ってるシリーズだと思うけど
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:52:17.35ID:6AIssmaDa0404
ゼルダは別格として置いておいて

P5とかって君の名は。と同じでさ
いわゆるフォトリアルな現実世界を
アニメで忠実に再現するのが基本にあるところだからなあ
その中でアニメやゲームでしかできない物語を作るっていう所が受けてる訳で

つまりはそういうことだと思うんだよなあ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 08:58:39.35ID:KWY1XjpId0404
近年のゲーム業界の問題は
(評価された)ゲームをベースにグラをよりリアルにした新作を乱発すること
見た目が綺麗なのが一番単純でわかりやすい宣伝方法
体験版触らせるよりPVで釣ったほうが簡単に売れる
そういう意味ではけっこうどこも保守的
より綺麗なゲームよりより面白いゲームを作る方が遥かに難しい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:01:06.49ID:1gI3hQG700404
テイルズはなぜトゥーン路線を貫かなかったのか
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:06:46.80ID:qjqmhupDM0404
ゼルダのグラにケチつけてるのはごく一部のアレな連中だけだろ
実際はグラフィックにめちゃくちゃこだわってこうなってるというのが遊べば分かるだろうに
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:14:39.72ID:N6hm3C2or0404
フォトリアルなんぞ目で見た景色に比べたらクソグラ
昔は過去のグラと比較して進化を喜ばれたが今は現実と比較してしまうから感動が薄い
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:24:02.86ID:3LavNUm500404
>フォトリアルはゴール見えてるけど
ここがまともなゲームを遊ばない物知らずの豚の豚たる所以
サマーレッスンでキャラの視線が話題になったように
現実感ってのはまだまだ模索している途中だ
だから面白い
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:24:03.34ID:zZTwUtWo00404
リアルって言うけどただハリボテの表面を綺麗にしてるだけだしなぁ
シンゴジの放射火炎みたいな表現も出来ないし建物がバラバラになるわけでもない
人並の知能があればそんなまやかしを有難がるなんて恥ずかしいってことに気付くでしょ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:35:49.48ID:/AehfMB200404
グラだけが良いゲームなんて誰も求めてねえよ
グラ「も」良いゲームを求めて何が悪いのかっつうの

てか今どき、ある程度の水準のグラは出来てて当たり前でしょ
つまり3DSとか論外
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:39:28.66ID:/AehfMB200404
>>66
そういうジャンルももちろんあってよいとは思うけど
全部それでもつまらんからな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:42:19.79ID:HCQ2RlVAx0404
解像度とグラは別だけどな
とは言え流石に240Pだと出せる情報が少ない
480〜720ぐらいなら十分
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:49:14.48ID:mxG1ZsML00404
グラはスプラトゥーンやスイッチのゼルダレベルで十分
あとはゲームとしての面白さを追求するべき
ff15 みたいなおにぎりのグラに全力とかもう呆れてゲーム開発者やめろと言うレベル
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 09:56:11.93ID:s6JMg/aZ00404
ていうかスペック低いWiiUであの表現が可能なのにサードは何やってんの?としか
つくづくハードのスペックがゲームの表現力を決める時代は終わったんだなと感じるね
PS3とPS4見てもそうだけど次世代機で前世代機よりショボゲー作るのが当たり前の時代になった
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:01:48.52ID:DFkgCr4ua0404
ゼルダ?糞グラだろどう見ても。アーティスティックでも全くない
ホライゾンみたいなのをアーティスティックなグラって言うんだよ
ゼルダ如きと間違っても比べんなよ。勿論ゲームとしてもな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:33:34.89ID:YvhzPvo900404
ちょっと工作して満点出させたからって
天下とったような気でいるんだもんなぁw
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:34:45.88ID:cykg7W6Fa0404
ここ1年でおもしろかったの
ペルソナ5
ニーア
ゼルダ
グラフィックはこのくらいでいいんだよ、というかそれ以下のなんと多いことか
ニーアですらまだ綺麗な方だよな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:46:28.97ID:dBLtWaXs00404
絵画でもそうだが、写実画より一段上とされるのが抽象画

ゲームはまだ歴史が浅かった為、物を見る目がある人以外は
フォトリアル志向が一番いいなんていう未熟者が多い状態だった。

洞窟壁画がドット絵だとするなら、中世のリアル志向絵画がフォトリアルゲーム、
そして現代の抽象画こそ至高だというレベルにゲームはようやく到達しつつある。

日本のゲームはようやく芸術、文化として成熟しつつあるってことだよ。
まあ米は映画文化の再現としての方向でフォトリアル目指してるからちと別解釈に
なるが、日本は違う。
FFみたいにアニメ路線の延長なのにフォトリアル目指してる連中は
アートアート言ってるくせに芸術がわかってない。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:53:57.39ID:TF/6DstUd0404
ペルソナはグラフィック綺麗
アニメ系グラフィックの最高峰
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:54:45.29ID:DFkgCr4ua0404
絵画とゲームを一緒にされてもねえw
そもそも和ゲーのトゥーン調のグラは抽象的でもなく芸術的でもない
唯のアニメ文化の延長にすぎんわ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:54:52.70ID:TF/6DstUd0404
ゼルダはグラフィックしょぼい
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:55:46.59ID:4/Rb8vADM0404
ペルソナもゼルダもほんとに最高のゲームだよ
洋ゲーの後追いしてるだけの某極上RPG作った会社も目を覚ましてほしい
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 10:59:45.13ID:dBLtWaXs00404
MGSはまだわかるんだよ。あれは映画にかぶれすぎて、アメ公と同じ、
「実写映画をゲームとして再現したい」って思想がかなり入ってるから。

逆に、FFや他のサードゲーみたいに、やってることはアニメの再現なのに
グラだけリアルにし続けている連中はほんと未熟者。
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:00:00.28ID:H5SNplkq00404
まぁグラの綺麗さってゲームに直結するわけじゃないからな
FF15の料理のグラが世界最高峰。おにぎりの表現にめちゃくちゃ時間と金かけました!!重要ボスのリヴァイアサンより要領食ってます
アホかと思わないか? ゼルダにしろP5にしろ、そんな時間と金あるならもっと違うとこにこだわってゲームのクオリティあげてるよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:02:57.12ID:EYlEPPcma0404
FFはリアルグラに寄せてるつもりでも日本人に媚びてる感じ。吹っ切ればいいのに。むしろデザイン一掃して欲しい。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:03:47.26ID:cB+yS8ENd0404
ゲームの本質ではないが客寄せ要素としては強力だぞ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:15:25.91ID:iL6bDJr9a0404
>>116
洋ゲーとかがグラにこだわるのも、世界観を鮮明に構築することで、世界を見て回る楽しさというゲーム性に繋がるからこだわってたんだけど
田畑はそれを理解できなかったみたいだね
結果、雰囲気も広さも自由もないクソゲーができた
逆にゼルダやペルソナはトゥーンが出せる独特の世界観をしっかり構築して魅せてくれるから評価されてる

まあ大元のゲーム内容自体がクソだからFF15は救いようがない
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:15:31.62ID:EDELqwtna0404
綺麗なグラと広大なオープンワールドにもだいぶ慣れたというか飽きてきたからな
フォトリアルな作品はそれだけじゃ評価されなくなってきてる
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:18:04.83ID:zL/sChZM00404
フォトリアルがアダとなって、ダイナミックな演出の阻害になることもあるからね
別にフォトリアルがダメとかじゃないけど、一番面白いゲームデザインにグラは合わせるべきだとも思う
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:21:51.80ID:mf1uIMqtd0404
これ以上のグラは飽和していて効果が薄い
下手したらゲームにとってマイナス要素かもしれない
時間が有限なのであれば、グラに掛ける時間も有限にしないと糞ゲー率が上がる
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:24:54.33ID:H5SNplkq00404
FFは見てくれだけは海外の主流に合わせたつくりだし田畑は絶対もっと評価されると思ってたと思う
公式でもメタスコのレビューつきはじめた頃は1つ1つ嬉しそうにツイートしとったわ
あんまり点数出ないってわかってからは一切そこには触れなくなったけどw
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:36:24.25ID:2ldvkX7v00404
>>116
スクエニが開発関わってたCODゴーストも似たようなこと謡ってたな
「犬の毛並みにこだわりました」とか、マリオ64と比べられて外人が馬鹿にされまくってたわ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:46:32.91ID:XgqtKTIzd0404
そらそうよ
外出れば実写じゃん

ゴキブリは外に出ないから実写に近いのがありがたいんだろう
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:48:08.95ID:zL/sChZM00404
>>127
客を楽しませてなんぼのはずが、完全にオナニーになってるよな
普通に考えれば、「へえ、そこまで作りこむなら、肝心のゲームは完璧に自信作になってるんだね」って
なるはずが、未完成クソゲーだったりするし
「料理の味はどうでもいいから見た目うや器だけきれいにしました」と同じだわ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 11:51:50.28ID:L66+uhvqd0404
おどけて誤魔化すやり方は好きじゃないな
それなら内輪だけで抑えてほしい
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:01:09.76ID:k3nEbziQ00404
元作り手の目線で言うと、いらん要素が充実するってのは、
「いらん要素に力入れる時間があった」ってことだと思うよ

根幹となるメインシナリオやなんかが二転三転してなかなか降りてこない
その結果、根幹になる部分が変更になったとしても使える要素に時間を割く

メインのボリュームがありすぎて物量に追われてたら、いらんことに力入れる時間はまずない
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:03:17.69ID:CXJYDgowd0404
グラが全てじゃないけど評価すべき1つの項目としてはあるだろ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:13:17.99ID:bBxKQOVD00404
>>128
豚は外に出ないから実写に近いものが見たくないんだろうw
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:13:51.68ID:zaFLpBthd0404
FF15信者とP5信者の争いは酷いよ
見てる方は滑稽だが
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:16:15.93ID:oIEcLm3Q00404
>>142
グラフィックなんてどうでもいいと本気で任天堂が思ってるなら、MSやソニーには大きく劣るとは言えどうしてグラフィックを年々進化させてきたんだろうね
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:21:55.13ID:zaFLpBthd0404
任天堂はグラの優先度を3番目あたりに置いてるイメージ
時代に合わせて前後してる
決して蔑ろにしてるわけではない
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:23:18.73ID:zaFLpBthd0404
>>146
FF15に興味持ってたやつならかなりいろんなところで目にするはず
公式コミュニティでも気を使ってたな
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:32:22.43ID:JRLELBV7d0404
最近ペルソナ3と4をPS2でやったけど面白かった
PS4のゲームより楽しめたしグラなんか関係ないね
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 12:47:03.74ID:CXJYDgowd0404
>>156
どっちも一緒だろそんな物
グラが全てじゃないが評価すべき1つの項目って言ってる意味がわかって無さそう・・・
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:04:05.62ID:f6bKlZJ9M0404
>>153
グランツーリスモのような高精細で写実的なグラに必然性があるタイプのゲームじゃないかぎり
国内ユーザーに好まれるゲームの大半はPS2やGCぐらいのスペックで表現できるグラで充分だわな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:06:41.72ID:gkGa3pXFa0404
いい加減スペックがグラだけじゃないって事に気付いてくれませんかね
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:08:05.54ID:U82lZyW5a0404
ペルソナは3Dグラは悪いけど2Dグラというか2Dアートは史上最高でしかも出番が多いのであんまりグラ悪いと思わんな

ペルソナは除外して
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:09:10.93ID:U82lZyW5a0404
ゼルダはまだやってないけどグラフィック良かったらもっと面白いんじゃね
ホライゾンみたいな解像度とグラフィックであの半トゥーンの世界をプレイしたいよ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:31:16.54ID:1Ful5okoa0404
>>162>>163
あ〜悪い、例えが悪かった
細かいディテールにこだわってぷよぷよを作っても所詮ぷよぷよはぷよぷよなのでリソースの無駄使いだよね?
グラにこだわるなら、それ相応のこだわる理由がないとダメだよって話
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:32:07.51ID:cB+yS8ENd0404
ps2が出た時はリアルさにビビったなあ
今いくらフォトライクなのだしても
頑張ってるやん
てくらいだもんな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:54:45.08ID:/zGp0rvJ00404
グラフィックを単純に精巧さだと捉えてる奴は視野が狭すぎるんだよ
=表現技法なんだからデザインセンスの有無で見ないと

あ、スペックは必要ないというのはただの言い訳な
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 13:57:04.94ID:H5SNplkq00404
FFは超メガブランドで過去の実績がすごいから500万出荷とかできただけでしょ
15そのものは評価も低いしそこから数字はあんまり伸びてない
FF13より売り上げも評価も下だしな
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:01:11.68ID:RI7HoseNM0404
なんだかんだでまだまだFFに関心あるんだなw
PS4持ってるけど年末はペルソナ、BF1買ってFFは完全スルー
FF買うならSAOでも買おうかと思ったわw
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:07:39.01ID:BwG7JihEd0404
やっとグラを気にしないでいいくらいのハード水準になってきたってことだ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:15:53.93ID:gJfx+m6f00404
フォトリアルなグラじゃないと糞なんて誰が言ってるんだ
ゼルダを糞グラって言ってる人は別にフォトリアルじゃないから
糞って言ってるわけじゃないだろ;
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:22:00.98ID:ssOILe7G00404
モンハンはフォトリアルなグラの方がいい
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:37:53.70ID:1Ful5okoa0404
>>188
概ね>>191の言ってる通りで色合いをシンプルにする事で風景の特徴の把握をしやすくしてる
特に今作のゼルダは高いところから遠くを見回す事が多いから色が複雑だと物の位置関係が把握し辛い
敵や動物とかはそこらへんが顕著だよ
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:48:43.64ID:K0GgAMdld0404
>>40
その例えは違うな
グラガグラガ言って馬鹿にされてる奴らを言うなら
「料理の本質は食器とテーブルの価格」くらい馬鹿なこと言ってる
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:50:58.49ID:K0GgAMdld0404
>>50
ゼルダはゲームとしてやりたいことを表示する最高の表現として今のアートを積極的に選択した
内容のためにグラを妥協して落としてああなってるわけではないから性能ガーなハードであってもあの絵になる
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:56:21.49ID:gnFGZPjIp0404
>>197
上等な食器と食は2つ揃ってこそ意味があるみたいなことを北大路魯山人も言ってたし、食器を蔑ろにするやつもわかってない
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:57:15.31ID:K0GgAMdld0404
>>88
それ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 14:57:22.49ID:2ldvkX7v00404
FF15とグラディウス火山とデスマウンテン比べてみると
表現力の圧倒的な差がわかるなw 15はただの火山止まりで終わってるんだよな
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 15:12:36.75ID:gnFGZPjIp0404
>>205
日本は古来からそういう行いに粋とか雅とかいう言葉を作って持ち上げてきた。
味覚だけでなく5感を大事にしてきたのが日本違うんか?
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 15:13:07.24ID:ssOILe7G00404
つうかペルソナ5のグラが酷いと思ったことなんてまったくないわ
デザインが優れてるからだな
ゼルダブスザワはほんとひどい
なんだよあの三角はw
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 15:38:48.29ID:TKrla5Krd0404
ゼルダはグラしょぼいけど綺麗だよな
DQ11はPS4版はたいして綺麗じゃないし
3DS版は解像度低すぎて見れたもんじゃねえ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 15:42:32.61ID:ssOILe7G00404
えっずっと糞グラ言われ続けててそれがデフォだから祭りになるはずないじゃん
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 15:50:05.53ID:V2Fxk7Cx00404
FF15は普通のカレーをバーターとクリームをたっぷり使いクリーミーなフレンチ風にアレンジし、高級な皿に飾り付けて盛ってる感じ。
カレーもJRPGも普通でええねん!
まずなっとるやんけ!
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 15:55:50.91ID:in9tbpdl00404
PSのペルソナは良いグラ、任天堂のゼルダはダメなグラゴキリ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:02:38.91ID:1Ful5okoa0404
ってか今さらだけど任天堂の製品のグラはデフォルメされてるだけで良グラじゃね?
マリオサンシャインとかギャラクシーとか頭イかれてんのか?ってくらい綺麗だったろ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:03:28.47ID:f6bKlZJ9M0404
FF15はキャラデザとハードとの乖離が国内市場での迷走を生んでるんじゃねーのかな

ああいったキャラデザはマイルドヤンキーに一番受けるんだろうけど、
そもそもマイルドヤンキー層は現在スマホゲーがメインで、
PS4みたいなハイエンドCS機買わないだろうし、本格的な3Dアクションも苦手だろうからな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:07:16.89ID:mfLjlWjz00404
フォトリアルってのはすぐ飽きるんだよな・・・

ホライズンも来年あたりにはグラこんなもんだったか、くらいの評価になってると思う
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:11:07.79ID:K0GgAMdld0404
>>219
ゴキ以外みんなそう思ってるよ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:51:26.09ID:2ldvkX7v00404
洋ゲー厨とかいうカスもマリオギャラクシーだけは認めてたなw
マリオは実質洋ゲーとかいってた完全に頭が逝ってるガイジも湧いてた
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:52:37.62ID:UPkqpotJM0404
>>219
普通のゲーマーはちゃんと理解してるから大丈夫だよ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 16:58:57.30ID:2ldvkX7v00404
ゼルダより上のトゥーン表現はもうギルティXrdぐらいしかないわ
あれはいつ見てもオーパーツだわ ただのあのグラでアクション3Dアクションは不可能
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:10:35.27ID:CXJYDgowd0404
>>174
ぷよぷよに細かいディテール必要なのか?
かと言って荒い画面やフレーム安定しないと遊ぶ方も楽しめないだろ・・・
まぁ話すだけ無駄だと思うが
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:11:52.87ID:3j9MoW9Nd0404
最近はグラがフォトリアルだと遊んでて疲れるわ
窮屈というか
原因はワカンネ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:19:38.86ID:H5SNplkq00404
>>220
本当にマイルドヤンキーにうけてるのか?
FF15のキャラデザは褒めてる奴見たことない
髪型とかファッションとかとにかく時代錯誤というかひどくないか
野村のセンスが90年代で止まってるんだろうけどさ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:31:03.32ID:VCfXExo/a0404
>>230
野村が降りて田畑になってから
微妙にデザイン変わったんだぜ

簡単に言うとロン毛アニメヘアーじゃなくなって唇が厚くなってピンク色に近くなった
あと全体的に筋肉質になり軽装も増えて肌の露出度が目立つようになった
PVでもパーティ間の踏みいったコミュニケーションやボディタッチが増えた

つまり全体的にホモホモしくなった
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:33:30.86ID:EM8MaCvCa0404
>>222>>225
聞けて良かった・・・
なんかプリレンダムービーが流行った時代に引っ張られすぎだよな〜

>>226
2Dドットを3Dモデルで再現するとか本当にすげ〜よな〜

>>228
よく読めよ
なんで逆の意味で捉えてんだよ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:39:46.86ID:yli97/e700404
まーた、ゲーム性とかいうフワッとした論拠で豚のグラフィック否定論が始まったwwww
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:50:29.99ID:+1ml+6ANa0404
ゼルダのグラフィック割と綺麗だと思うけどな
トゥーン=汚いってわけじゃないんだし
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:52:39.65ID:CsObs0pU00404
FF15の方が売れてるし
ゲームはグラ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 17:58:33.32ID:d8PBLvO7d0404
FF15を遊んで帰ってきた人たちの顔見たか?
やっぱつれぇわって顔してるよ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:01:01.47ID:rPfsAWO600404
スゲーいい感じだな
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block1/pic01_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block1/pic02_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block1/pic03_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block1/pic04_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block2/pic01_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block2/pic02_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block2/pic03_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block2/pic04_z.jpg
http://www.dq11.jp/system/_img/zoom/block2/pic05_z.jpg
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:08:04.10ID:CXJYDgowd0404
>>235
トゥーンが汚いとかは誰も言ってないと思う
ゲハじゃ糞グラだとかいってる人も見かけるがそんなのは相手にしてないほうがいいし
ゼルダに関してはたまにカクツクのなんとかしてほしい
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:25:05.13ID:d8PBLvO7d0404
ドラクエのネガキャンやめろや
来週やぞ
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:26:25.60ID:VCfXExo/a0404
>>240
見た目だけで評価してると
またホライゾンやFF15やデスペ3や嵐を掴まされる事になるぞ
開発費200億円以下でグラフィックに力を入れているところは漏れ無く「他頑張れ」になる
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:29:21.56ID:rPfsAWO600404
ドラクエの絵って基本こういう路線じゃね?
スライムだってゴムっぽいじゃん
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:46:09.54ID:gnFGZPjIp0404
>>244
その中にホライゾン入れるのやめてくれ。
どう考えても見た目だけの評価じゃないだろ
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 18:50:11.38ID:g28OhMHhd0404
ドラクエヒーローズ思い出していい気分にはなれないわ
ヒーローズやらなきゃ良かった
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 19:03:20.37ID:ssOILe7G00404
>>240
ブルードラゴン路線じゃん
そんなに酷いか?
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 19:04:55.63ID:ssOILe7G00404
>>235
単にグラが荒いんだよ
滑らかじゃない
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 19:11:04.96ID://2eQsUJd0404
ゲームはグラじゃないスレでグラでしか戦えない奴は不憫だな
まぁ内容で勝負したらFF15なんて足元にも及ばんからな
比べなければFF15は個人的には楽しめたしドラクエ11にも期待してるけど
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 19:20:21.19ID:a0yQe3uQ00404
糞グラはゲームにあらず!は世界の常識。


熾烈なGOTYレース

【15】人食いの大鷲トリコ
【08】Final Fantasy XV
【03】ポケモンGO
【00】ポケモン サン&ムン
【00】マリオラン
【00】マリオメーカー3DS
【00】ミートピア
【00】マリオパーティー
【00】とびだせ どうぶつの森
【00】星のカービー
【00】桃太郎電鉄2017

世界の評価

人食いの大鷲トリコ>>>>>Final Fantasy XV>>>>>>>>>ポケモンGO>ポケモンサン&ムン マリオランマリオメーカー3DS ゼノクロ他雑魚
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 19:46:59.74ID:cJkLuvBvM0404
>>1
ゼルダは歴代トップクラスにグラフィックすごいんやよなあ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:07:58.60ID:iWXrUlNe00404
グラじゃ無いっても製作費や制作期間はかなりのものだろう
両方とも2015年発売予定だったが1〜2年延期した
ゲーム開発で延期は仕方ない、1〜2年の延期を我慢できなかった、
スケイルバウンドを切り捨てたMSはクソだってこと

低予算、短期間で開発されて高評価かつ大ヒットしたインディーズタイトルである、
風ノ旅ビトやロケットリーグの方が偉大
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:20:30.89ID:XSiFWx5Ua0404
ゼルダは規模の割に低予算じゃなかったっけ
開発期間は1年半の予定が3年に伸びちゃったけど(2013年開発開始、去年E3時点でデバッグもほぼ完了していたらしい)

「任天堂の作ってきた全てのゲームの中でも最大の人員数、そして断トツで最大の開発費となっています!」
からの「ゲームエンジン開発や広告宣伝費も含めてなんと!ペイラインは200万本も!(ドヤァ)」ってやってたし
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:24:38.20ID:HCQ2RlVAx0404
二百万で元が取れるならええやん
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:32:35.80ID:NAll36uEa0404
バイオハザード7がペイライン250万本
ウィッチャー3がペイライン400万本
サイコブレイクがペイライン500万本
GTA5がペイライン1000万本
デスティニーがペイライン1700万本
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:36:34.63ID:8+dSlM2/00404
評価としてはそうかもしれんが、売上見る限りやっぱりある程度小さくなるんじゃないのかな
FFに関してはナンバリングでアニメ的な路線のグラで評価されるとは考えづらいし
8あたりから続いてるこのタイプのグラで海外売れてるんだしFFもそうしようってのは違う感じ
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:42:45.81ID:d3kDKH4vd0404
グラは良い方が良い
グラが悪くて面白いゲームとグラが良くてつまらないゲームなら面白い方が良い
グラの良し悪しはフォトリアルかどうかではない
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/04(火) 20:48:44.44ID:YUhsC5vQ00404
和ゲーで洋ゲー並にリアルにして面白くなったゲームってあるの?
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2017/04/04(火) 20:51:53.69ID:Od5CunGMa0404
>>263
クレイジータクシー
鈴木爆発
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2017/04/04(火) 20:52:04.57ID:g28OhMHhd0404
ワンチャイコネクション
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 00:00:55.50ID:JUNmrE0Zd
グラに力入れてるのにつまらない
このケースが一番ストレスでかいわ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 00:05:08.50ID:iLJXVD0C0
個人的に一番重要な要素はキャラに愛着が持てるか
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 00:27:04.63ID:enYg+Eox0
もうどれも綺麗な時代
映像に力入れるのは費用対効果薄すぎる
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 02:46:19.92ID:rmVg7cyw0
>>271
1 グラも良く内容も面白い
2 糞グラだが内容は面白い
3 グラは良いが糞ゲー
4 糞グラで糞ゲー

普通に4じゃね
ハード的に任天堂は絶対1は作れないのが痛い
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 02:51:03.10ID:2q10lNUDd
ゼルダは1じゃね?
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 02:51:09.60ID:sWLebtjI0
>>277
まず糞グラクソゲーはKOTY住民かクソゲー上等の物好き以外は手に取らんだろ
糞グラ良ゲーはその面白さでファンを増やして自然に売上伸ばすし

グラだけゲーは一般人がPV詐欺で騙されるからこそ
ムカつく度合いも大きくなるんやで
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 02:53:51.05ID:Iz7EfttS0
>>276
それを認めるとゼルダも認めないといけなくなるから
クソニー社員的には高解像度でテクスチャを細かくしたもの以外は高グラだと認めたくないんだよ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 07:54:22.77ID:d5IozRNqa
つーか開発秘話の動画でリアル系リンクの姿公開されてるぞ
顎髭生やしてマッチョなバイオのゴリスみたいなリンクが
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 09:14:28.35ID:m3UBZVR/d
今日の夜にスコルピオ解禁だけどやっぱハイエンドマシンの発表はワクテカするわ
面白さに直結しないのは分かってはいるが
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/05(水) 09:23:32.78ID:KEzFqrQ6d
×ゲームはグラじゃない
△グラもゲームの大切な一部
◯グラの良し悪しは解像度とフォトリアルじゃない
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